chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽と本 https://otominarukami.hatenablog.com/

ロック、デスメタル、テクノ、クラブミュージックと映画と文学のごった煮ブログ!

80S〜現代までの様々なジャンル(オルタナティヴロック、デスメタル、テクノ、クラブミュじっく)を雑多に語り、その一方で様々な映画や本について自家中毒気味に記事作成。

なるかみ音海
フォロー
住所
未設定
出身
世田谷区
ブログ村参加

2017/10/26

arrow_drop_down
  • 急性レコードやくざ、部屋を整えシュワルツェネッガーメタル

    ここ最近2200円でやっすいコンポを買ったことにより、今更家で音楽を聴く環境が整ったのです、CD1000枚以上あるのに。 特に久しぶりにレコードを聴けるようになったことで新たな世界が広がり、休日はほぼブックオフとハードオフのハシゴをしては、100円レコードばかり漁るという生活になり、レコードやくざとして非常に充実した時間を過ごしております。 ただブックオフは店舗によっては100円のものがなかったりして、行き損になることもあるんだよね。なんかもう、300円とかじゃ買う気にならないのですよ!あくまでも100円という値段で沢山のブツを手に入れたいのだ、僕は。 さて、そうやって阿保みたいに100円レコ…

  • コンポ買うか、レコード聴きたいか

    最近部屋の模様替えをしたときに、レコード聴きてえなあ、プレーヤー買うかなあなんて思って押入れを見たら、昔買ったのがあったのをを忘れており、危なく買うところだったぜ。 一万円弱のやっすいやつですが ただ、あまりにもしょぼい付属スピーカーなので、別のスピーカーをつなげようと思い、これまた昔買ったラジカセなんかで音出したものの、やはりラジカセレベル。じゃコンポ買うかな、どうせならCDとカセット付きが良いな、それも一昔前ので・・・というかなんとなく80~90年代に流行ったような古い感じのものが欲しい。でもネットで探すと、意外にそういうの無いんだよね。 ここはひとつハードオフかなと思いよっこらしょと近所…

  • 100円CDで一元化する人形のディスプレイ!地震にも備えよ

    たまには更新するか。 なおタイトルは今回もAIがつけてくれた一番訳の分からないやつにしました。 古着やソフビなど、以前からそれとなく集めていたり、興味のあるジャンルのものが最近盛り上がっている。僕はレギュラー古着中年なので、ヴィンテージの高騰とか関係なくマイペースに購入しております。つうかむしろこれはという服を安く買えたときの高まりが欲しいので、いかにして安い服を掘り出せるかを追求しております。服の話はまたあとで。 さて僕は一昔前、マイケル・ラウなどの香港系のアーティストが作るストリートフィギィアを集めており、ある程度集めたところでその熱も冷めたんだけど、なんとなくYOUTUBEとか見ていたら…

  • 加齢による億劫さから逃れる方法とは?

    今年もよろしくお願いします。 加齢の為、だいぶいろいろなことが億劫になって、このブログも久しぶりに更新。 まあまあ書くこともあったりするんだけど、僕ブログには何となく写真を入れたい派なんですよ。そんで今使用中の中古パソコンがポンコツ過ぎてSDカードリーダーがついていない機種なのですよ。だからカードリーダーを別に買って付ければいいんだけど何だかそれすらする気が起きないー・・・・。 年末にやる友人たちとのライブではピクシーズの「Where is my mind」とダイナソーJrの「litlle fury things」をやり、最後には渾身のキング・クリムゾン「21世紀の精神異常者」をプレイし僕的に…

  • バンクシー80円て

    今、僕、現代アートに執心中。 昔から美術関係は好きで、モネとかルノワールとかの印象派を中心によく展覧会に行ってたのだ。その後も子供と一緒に美術館とかビエンナーレを訪れているうちにいつの間にか現代アートに親しむようになって、さらには最近この漫画『美術のトラちゃん』(作・パピヨン本田氏)を気に入って読んでいたこともあって、一大マイブームとなっております。 初版人気でアマゾン在庫なしだった こちらのサイトで無料で漫画は読めます そうして狂ったように現代アート系の動画を見ております。 www.youtube.com www.youtube.com 楽しそうだなー。もちろん買えはしないんだけどさ。でも生…

  • 2023 中之条ビエンナーレ紀行 さいご

    2023の中之条ビエンナーレの思い出も最後です。 イサマムラの中での展示をいくつか。 インドの神様だろうか。 このナヴ(ナにも濁点)というDJ集団がなにやら音を鳴らしていたのだけれど、 僕が行ったときにはもう終わっていた。爆音体験したかったのだけれど、間に合いませんでした。なぜかそばにはデコトラがあり、それがこの集団のシンボルにもなっているようだ。 僕も娘もいいかげん疲れてきているのでだいぶはしょりました。さて最後は 映画撮影にも使われている伊参スタジオへ移動。 つうかもう中の展示を見るエネルギーがなくなり、体育館の展示だけちらと観て帰りました。 入り口の椅子のオブジェ 書き割りの背景の前には…

  • 2023 中之条ビエンナーレ紀行 続々

    中之条ビエンナーレ2023に行ってきた話、三回目。 nakanojo-biennale.com このイベントは広いエリアに展開されているので、決して一日では回り切れない。ある程度場所に制限をかけなければならないのだけれど、山間部にあるような展示場所は駐車場が限られている。そこで今年は混雑する「やませ」という場所までは「イサマムラ」という昔の学校の校舎を利用した会場からシャトルバスが出ている。丁度イサマムラでそのバスに遭遇したので乗ってみた。 車窓からはこれぞ里山という風景を見ることができた。10分ほどのち、やませの下にあるバス停に降ろされる。今回初めてやませを訪れた僕、まさかここからえっちら上…

  • 2023 中之条ビエンナーレ紀行 続き

    三連休の初日、10月7日に訪れた中之条ビエンナーレ、盛況でした。そのレポートの続き。 町中を歩き回り、酒蔵を見学した後町役場前に作品があるというので、そこそこ歩いて訪れたんだけど・・・ どこに作品があるかわからない!庁舎の前をうろうろする親子、結局作品を特定できませんでした。後からやってきた人もウロウロしていたっけ。後で係の人に聞いたところによると、わかりづらいらしい。僕は一瞬、このゴミ捨て場を作品だと勘違いしていました。 その後歩いて「ミュゼ」なる地方系の民俗資料館へ到着。入り口に人物の縮尺比が狂った顔出しパネルを発見。いいなあ。 ここには一点のみの展示で、むしろ資料館の展示がメイン。おとと…

  • 2023中之条ビエンナーレ紀行

    「ビエンナーレ」とは「隔年」の意味だそうな。 群馬県中之条町では隔年で町をあげての芸術イベント=中之条ビエンナーレが行われる。そうして僕はかれこれ10年以上このイベントに通い詰めている。そうして今年も行ったよ。そんでこの記事を読む前に過去記事を見てもらうと、このイベントの推移や、傾向がわかるよ。 2017年開催 そんでこっちが2021年。すぐ年月が経ってしまう 前回までは次女と一緒に行っていたのだけど、彼女は今年高校生となり、友達とカラオケに行くので今回は行かないんだって。そういうこともある年齢になったのだ。つうことで暇している長女と一緒に行きました。 いつものように関越自動車伊香保インターを…

  • ミニ・ボンネットストライプ貼れるかな

    僕の愛車、ミニ・クロスオーバーR60。 2年ほど前にこの車を福井県で購入し、かねてからボンネットにストライプを入れたいと思いつつも手間と値段でぐずぐずしていたのだけれど、ついに本日チャレンジ! 楽天で以下の商品を購入し、車をカスタムするぜ! BMW MINI アクセサリー R60 CROSSOVER ボンネット ストライプ セット 価格:20526円(2023/9/24 15:59時点)感想(0件) さてその前に、僕はこの車を買ったとき、業者に頼んで貼ってもらおうかとも思ったのだけれど、工賃込みで7万円という見積もりが到着。なんでそんなに高い?もっと安くネットであるでしょ!と思い、検索した結果…

  • クラッシク・カー・ディーラーズ、濱田製作所他

    僕はテレビはほとんど見ないのだけれど、することないとすぐにYOUTUBEを見てしまう、YOTUBERになりたいと思っている小学生よりも実際的にYOUTUBE馬鹿であります。 要は暇つぶしなわけで、とにかくすぐ見てしまうわけなんですよ。そうしてGoogleの宣伝とか出てきて腹を立てているという。生産性ないね。 まあそれは良いとして、やはり好みの動画を見ているとAIが賢く僕の趣向を理解して、こんなんどうですか、と提供してくれるわけ。「中年と中古車」や「お笑いバックドロップ」(テリー伊藤が中古車を紹介しまくる)などの中古車系動画をよく見ていたら、ある時この番組が出てきて一気にハマってしまった! 名車…

  • ダンス・ソサエティを久しぶりに聴いた

    高校生の頃、小遣いをやりくりしては何とかレコードを買っていた。 今はお手軽にYOTUBEやサブスクであらゆる音楽が聴ける世の中、40年前の僕らは雑誌や数少ない音楽番組だけが情報源で、そのあやふやな情報だけでレコードを買ったものだ。そういう一枚がこのダンス・ソサエティの「HEAVEN IS WAITING」だった。 評価は高め あの頃の僕は主にイギリスの流行りものを中心に聴いていた。デュラン・デュランを中学の時に聴いて衝撃を受け、そこからジャパン方面へシフトし、高校へ入ると友人の影響でソフト・セル、キュアーといったバンドを聴いていた。そして洋楽好きの友人の間ではどれだけレアなイギリスのバンドを知…

  • 「スタープレックス」「ビット・プレイヤー」そして「皆殺し映画通信」

    SF作品「スタープレックス」と「ビット・プレイヤー」の2冊読了。 冒頭に日本独自の企画だろうか、スタープレックス号の図解がある スタープレックス (ハヤカワ文庫SF) 作者:ロバート・J. ソウヤー 早川書房 Amazon 「スタープレックス」は王道の宇宙もので、ショートカットと呼ばれる建造者不明のゲート(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに出てくるワープの入口みたいなものか?)が発見されたことで飛躍的に宇宙を航行できるようになった未来。建造者不明のテクノロジーを使って外宇宙へ行くという設定はフレデリック・ポールの「ゲイトウェイ」でもあったなー。ゲイトウェイは、ヒーチーと呼ばれた異星人が残した…

  • クライムズ・オブ・ザ・フューチャーみた

    デイビッド・クローネンバーグが久しぶりにぐちゃどろ方面へ帰ってきた! 巨匠の風格漂うクローネンバーグ監督の最新作「クライムズ・オブ・ザ・フューチャー」は内臓映画(というジャンルがあるとすれば)の頂点とも言える作品だった。 予告編で相変わらずの独特のガジェットが登場し、クローネンバーグ作品を知らない人からすればなんじゃこりゃというものだが、30年来のファンとしてはあのころのクローネンバーグが帰ってきた!という感じですよ。 もうサムネイルからして www.youtube.com ここ最近は端正な作品が多く「ヒストリー・オブ・バイオレンス」以来彼の作品を鑑賞していなかったんだけど、今回はこちらも気合…

  • シェイン・エンバリーがいない!

    つうか、日本全国亜熱帯みたいな今ですが、その中でもほぼ熱帯じゃないかと思える北関東。こないだなんか空気が熱くなりすぎて気候が訳分からなくなり、結果大量の雹が降って、車に少なからぬダメージが与えられ少々ブルーです。 さて一昔前なら何かちょっとしたことがあるとブログに綴っていた僕だけど、暑さと仕事が繁忙期ということで毎日気力が衰えており、もう8月かよ!ホント衰えたなあ。そんなどうでもいい中年の夏のつれづれ。 だらだらとYOTUBEを見ていたら、最新のナパーム・デスのライブがあったので見てみるとあれ?なんかおかしい! ベースがシェイン・エンバリーじゃない! つってもシェイン・エンバリーって誰だよ!と…

  • パブリック・エネミーのパンツ

    先日ゾゾユーズドでこのようなパンツを買ったのです。 表はベージュで裏は黒というトリッキーなチノパンなのだが、これを購入した決め手はよく見るとこのようなプリントがされていたからなのです。 まあタイトルに書いているので何なんですが、往年の人気ヒップホップバンド、パブリック・エネミーのマークなんですよ。チノパンにプリントって一昔前のラルフローレンのパクリじゃないかとも思うのだけど、どうせ誰もそんなこと気にしないか。 それにしたって今日本でどのくらいの人がパブリック・エネミー聴いてるんすかね。そもそも知名度はかなり低いのではないか。40代以上の洋楽好きの方ならわかるか。 僕が彼らを聴くようになったのは…

  • 来た来たぁ!カンニバル・コープス新曲ぅ

    みんなー!カンニバル・コープスが新曲を出したぞォ! www.youtube.com すげー。 相変わらずの帝王っぷりを発揮。大体、ギターの音がもう重工業製品みたいにものすごい音圧で迫ってくるじゃないか! デスメタルバンドあまたあれど、キャリアとテクニックと音にかける金が違うから、もう誰も追いつけない。この人たち、僕とそんなに年が変わらないから、もう60近いんですけど・・・ある意味メタリカの新譜よりもメタル純度は高い。高温で煮詰めて煮詰めて煮詰まった音楽ここにあり! カンニバルコープス カンニバルコープス カンニバルコープス! 九月にはニューアルバムが出るとのことで今度は予約して買うぜ! さて今…

  • (adidas)スーパースター列伝

    世にはそれはそれは沢山のスニーカーがある。 そんな中、僕の好きなスニーカーは、アディダス・スーパースター。 そしてこの配色 シンプルで、どんなデニムにも合う万能選手。もう何十年も前から履かれ続けているアディダスの大定番品だ。履き心地も抜群で全然疲れない。僕は去年このスニーカーを久しぶりに購入して「やっぱスーパースターいいよなあ」と再認識したのです。ちなみにうんちくは、ありません。 サイドの「SUPERSTAR」の刻印がないのが少し残念 紐をゆるめにしばっておけばスリッポン同様に脱ぎ履きも楽ちんなので、ついついこれを履いてしまう。だから、最近は少々ヘタれてきました。あと、このスーパースターはサイ…

  • 八十八ヶ所巡礼新PV『沙羅魔都』とDEFTONES「Bloody Cape」PV

    昨日公開された八十八ヶ所巡礼の新曲『沙羅魔都』 なんて読むの?サラマト?サラマッド? www.youtube.com タイトなドラムのビートから始まり、彼らにしては珍しいミニマルなベースラインの上にかっちゃんのギターのサンプリングとおぼしきサウンドが駆け巡る。 相変わらずカッコイイ。こうして新曲が重なり、また新しいアルバムができるのだろう。出たら買う。 ビデオの内容もいつも通り世界観が統一されており、どことなくユーモラスな感じにも仕上がっている。ギターのかっちゃんがロボット扱いなのもよい。つうかどうやってこんな場所をロケ地に選ぶのだろう。ドローンで空撮した映像に移るでっかいタンクがなんか怖い。…

  • B級古着日記 2023/5月

    毎日仕事から帰り、風呂上がり、座椅子に座ってYOUTUBEを見ながらネットサーフィンをするという生産性のない毎日を過ごしております。 そうして必ずチェックするのはZOZOUSED。よせばいいのに、やることないもんだから結局見ちゃう。そうして買わなくてもいい服を買ってしまう。そうしてもう何年も経ってしまった。さてここ数か月で何を買ったか。こんなもんですね。 以前に比べると若干買うペースは落ちている 今回も古着的価値の低い、レギュラーものの集成となります。まずはこちらのジャケット、プレッジのプルオーバー。 わかりますかね?切り返しの部分や腕のところがレザー仕様 もはや昔のようなエッジはなくなり、変…

  • 危険生物BATHBALL!

    こないだ高1の娘と、近所にあるLOFTを冷やかしていたら、こんなものをみつけた。 こんなん見つけたら買うでしょ。 400円位だったので、即買いですよ。さてどんなものか。 ボール状の入浴剤を風呂桶に入れると、ご覧のような危険生物のフィギィアが出てくるという寸法。 もう少しよく見ますか。マスコットは全6種類、どれかひとつがでてくるよ。 みなさんはどれが欲しいですかね。僕はやはり表紙のサメが一番欲しいかな。娘はイチゴヤドクガエルだそうです。逆に僕はこのカエルは一番いらないかな、と思ったよ。 そんでこの時点で僕は勝手に一番欲しくないヤドクガエルが出るんじゃないかなあ、と勝手に思い込んでました。さて何が…

  • コペンガチャでムキー

    この間ホームセンターを冷やかしていたら偶然コペンのガチャを発見。400円とちと高かったが思わず買ってしまった。 僕のコペンは白なので当然そちらが欲しかったのだが、どうだ。何色だ。 開けてみた結果、カプセルと同色の緑でした。ううん、微妙だな。 ルーフトップの色がどの色を引いたとしても黒なのはおそらくコスト削減の結果だろう。本来なら車体と同じ色をルーフにするべきなのにね。 まあそれはイイとして、このガチャ、ミラーとナンバーは購入者が自分ではめ込まねばならぬという、いらぬ手間を必要としているのだ。部品がとにかくちっちぇえ! 購入者の層としてはおそらく僕のようなコペンユーザーのおじさんがメインだろうに…

  • GW中年満腹於中華街

    元町で休憩できる店を探したものの、パレードに出くわし、結局見つからなかったため、当初は行く予定で無かった中華街へと突入。基本、店はどこも1980円の食べ放題ばかりなので、一番最初に目についたこの店へと入店。 店頭がえらいことになっている 中華街はいつからか、ほぼどの店も食べ放題を掲げ、一律1980円だ。価格カルテ ルとかあるんだろうな。少しでも下げたら他の店から睨まれたりするのだろうか。 そんで飲み放題が大体1000円。まあ、好きなだけ飲み食いして3000円なら、居酒屋よりも安いのでお得感はある。さて、多少腹も減ったので、食いたいものを頼むよ。 せっかく中華料理屋へ来たので久しぶりにピータンを…

  • GW横浜中年紀行

    さて赤レンガ倉庫では五月だけれどオクトーバーフェストが開催されていたよ。 今酒を飲んだばかりなのでさすがにビールはきつい。雰囲気だけを味わう。色々なブースがあったけど、何故かアパレルブランドの「ランドリー」がありました。アニキに 「娘さんにTシャツどうですか」と聞かれたが娘は、ほぼ家からでないので服飾関係興味なし!この間も一緒にセカスト行ったが何もいらないと言って帰りました。 マスコットのランドリー君の頭にはふわふわビール 道すがら見つけた「PERSONZ」のライブ告知。マイ・フレンド! 今度は大さん橋に向かって歩いていきますよ。 象の鼻防波堤を左に見つつ、巨大な桟橋へと到着。スケールでかい!…

  • 横浜にてゴールデンな中年の休日

    久々にGWに大学時代の友人たちと遊んだ。 東京在住の友人に毎回プランを立ててもらい、それに従って楽しむという趣向なのだが、都内の遊び場ははだいたい行きつくしたので今年は横浜になったのです。 以前はこんな感じで ちなみに待ち合わせは新宿アルタ前。激混みかと思いきや、九時半集合でガラガラ。さあ、湘南新宿ラインで横浜へGO! ついたよ!桜木町! 今回の友人は僕以外に二名。後輩の「アニキ」と、ずっとバンドを一緒にやっているドラマーの「ディンゴ君」。ちなみにアニキはこんな感じの人です。 もう彼らとは35年以上のつきあい 駅中でディンゴ君と。左が僕、右が彼 構内にあったこの展示をさしてアニキが 「なるかみ…

  • メタリカ 72シーズンズ 買い

    前作から5年以上経て、ついに発売されたメタリカのアルバム。 予約して、我が家に届いたメタリカの新譜、72シーズンス。開封するよ。 日本版は特典にメガジャケなる紙が入っているのだ。そんで今さっきアマゾン見たらもう売り切れているらしく、6000円で売っていた。なにそれ! まあ、これと言った用途もないのでダイニングに飾っています CDジャケット裏 さすがナンバーワンメタルバンド、ジャケットも凝っている。今どんどんCDの売り上げが落ちている中で、メタル系のCDは売り上げを維持しているそうな。やはりこのジャンルを好む人はそういう傾向があるよね。あとメタル愛好家の高齢化もあるのかもね。 ジャケットの内側は…

  • リンプに八十八ヶ所巡礼が僕の最近よく観てるMV

    おすすめにこのサムネイルが出た瞬間、「おお!新曲」と速攻視聴した八十八ヶ所巡礼の新MV『泥春』 www.youtube.com 相変わらず素晴らしい曲を生み出している彼らは常に期待値を超えてくる。 決して派手な展開で無いのに、複雑に絡み合ったベースとギターのリフ、そして八十八ヶ所独特のヴォーカルメロデイ。もう何度も再生しては聴いてます。次の新譜はいつなのだろうなア。 そうそう、タイトルが『泥春』であるが、これあれかね、江戸川乱歩の小説『陰獣』に出てきた大江春泥からですかね。最初タイトル観たとき僕一瞬、『春泥』かと思ったもんね。 陰獣 作者:江戸川乱歩 オリオンブックス Amazon さてもう一…

  • オメガ・スピードマスターOHおいくら

    25年ほど前、独身で割と可処分所得のあった僕は、一本の時計を購入した。それがこちらのオメガ・スピードマスター。 スピードマスターにはたくさんの種類のモデルが存在するが、僕の買ったのはスピードマスター40周年記念モデルの「マーク40コスモス・トリプルカレンダー」だ。ストプウォッチはもちろん、日付・曜日・月まで教えてくれる機能てんこ盛りスピードマスターです。そんでもって他のモデルに比べて少し小ぶりで、やや手首の細い僕の腕にはバランス的にも丁度良い。加えて黒字に白文字という視認性の良さは、時計雑誌の記事でナンバーワンとされていた。 当時毎晩寝る前に世界文化社から出ていた時計雑誌を何冊も眺めては、自分…

  • デニム糊付けチャレンジ

    今僕の履いているデニムの中で、育成中の一本がある。 ダルチザンSD301。お尻に豚と鯉と笹という意味不明の取り合わせの図柄 育成というのは、つまりはできるだけ履きこんで、自分なりに色落ちをさせていい味を出すという主にデニム好きの男性が嗜む趣味です。 このデニムは古着で購入したけれど、結構色が濃い状態でまだヒゲなどのアタリがそんなには出ていなかったのです。それで僕は家での起居を中心に、時にはこれを履いて寝るという結構な頻度でこのパンツを育てていたのです。 その甲斐あってか、最近多少イイ感じにシワがより、アタリも出始めて「お、これイイ感じになってきたな」と先行きを楽しみにしていたのだ。 そんで先日…

  • ひとりバンドしりとり

    家にずっといて、あまりにヒマなので自分の昔の記事とか見ていたらこれを発見。 大学時代友人とバンドしりとりをやっていた思い出なんだけどひょっとしたら、これ一人でできるんじゃないか、とかなりどうでもよい発想が湧いてきて、やってみました。僕のバンド教養が今花開く! 一応ルールとして30秒以内に答える、まあできれば即答が望ましいという形でやってみました。 さて、じゃあまず最初、大好きなメタリカ! 「カ」か・・・か・か・・・・カニエウェスト! カニエは一回も聴いたことがないのだけれど、咄嗟に思い浮かんだので初めてここで聴きました。いいじゃないですか。でもあれか、今色々問題起こして干されてるんだっけ。あと…

  • メイズランナー全見

    とうとうコロナウィルスに罹り、この数日間難儀しておりました。 熱はなく無症状と言えるのでしょうが、検査してからの3日間はさすがに全身倦怠感マックスで辛かった・・・じゃ無症状じゃないじゃん。まあ、でもワクチンを接種していたおかげか、インフルエンザにかかった時のあの感じとはまた違い、一日中熱にうなされるということはなく現在はかなり健康状態良好です。食欲もあるし、味覚もなくならなかった。 会社の人たちにはだいぶ迷惑がかかっているので、復帰したら何とか取り戻していきたいと考えていますが、復帰はまだ来週なのですよ。そんでそうなると昼間無駄に時間があるじゃないですか。それではと久しぶりに映画をまとめて見よ…

  • kindle unlimitedで『バーナード嬢曰く。』でゴセシケ

    キンドル・unlimitedが1月と2月でそれぞれ99円というセールをやっていたのでそんなに安いならと、以前から少々興味があったのも手伝って利用してみました。アマゾンプライムに加入していれば、Prime readeingなるサービスがあって、ある程度の電子書籍をサブスクで読むことができるんだけれども、unlimitedは一気に読める冊数が増えるのだ。ただ、電子書籍のすべてが読めるというわけではなく、アマゾンが指定した書籍の範囲内だけど。お試し期間が終わると980円になるが、それでもサービスを続けてもいいかなと思う僕はまんまとアマゾンの術中にはまっているようだ。 では僕はこの一か月でどんなものを…

  • 「あなたの人生の物語」(メッセージ)を読んで

    ブックオフでハヤカワの青背(いわゆるハヤカワSF文庫のこと。こう言うと通っぽい)を物色していたら、珍しく100円コーナーに数冊あるのを発見。 その中で映画「メッセージ」の原作になった『あなたの人生の物語』を発見。これが300円という安値がついていたのでやった!と即座に購入。基本、早川文庫は高めなのでありがたい。同時に昔のカート・ヴォガネットの「タイタンの妖女」とアンダースンの「エラスムスの迷宮」も購入したけれど、こちらはまだ未読です。 「あなたの~」は短編集で、どれもアイディアに満ちた内容の佳作が詰まっていた。まず「バビロン」。いわゆる「バベルの塔」を建設中のバビロンにやってきた石工の視点から…

  • 我遂読了中華的大河空想科学小説『三体』

    刊行されて以来、各方面で絶賛されていた中国発のSF大作『三体』をとうとう読み終えたぜ!去年の10月くらいから、図書館で借りて毎日コツコツと読み続け、年を跨いでついに全五巻読了! キンドル版もあるけどやっぱハードカバーでしょ!買ってないけど 世界で2700万部、日本で60万部ってすごいよね。 巻数としては一巻・『黒暗森林(上下)』・『死神永生(上下)』の全五巻という壮大なスケール。そこに描かれる出来事も数百年に渡るのです。であるからして、それぞれの巻数で物語を動かす人物もそれぞれ違うのだ。ただ、SF小説なので「冬眠」(いわゆるコールドスリープ的なもの)を使い人物は時代をまたぎ、その時代ごとに様々…

  • 2023初頭100円CD購入リポート2ジャズトロニックとかCapital Citiesなど

    ここ二三か月で買った20枚のCDリポート続き。 まずはこちらの4枚。 向かった左のベースを持った女性のジャケットはEARL GREYHOUND。ストレートなヘヴィロックで平均点以上の内容です。流して聴くには最適な感じ。こういう面白いバンドに出会えるのが100円CDの醍醐味。 その右隣り、爬虫類の目玉の前でギターを構える男女二人組「ロドリゴYガブリエラ」。日本盤のタイトルは「激情ギターラ!」だって。 あんまりジャケットが変なので思わず買ってしまったが、内容は想像通りのギターインストものだった。メキシコ出身とのことで、調べるとそれなりに人気があるようなのだけれどまあこんなもんだろうなと思って聴きな…

  • 年末年始100円CDまとめ買いリポート、KORNにマンソン、ジョンスペンサー他

    近所の中古屋のCDコーナーを久しぶりにチェックしたところ、100円CDが補充されていた!やった!これでしばらくは楽しめるぜ。そして去年後半に買っていたものも含めてのリポートとなります。 20枚ありました まずはオルタナ系から。 向かって一番左、90年代にMTVを観ていた人なら必ず見たことがあるでしょう311(スリーイレブンと読みます)のベストアルバム。彼らの曲を初めて聴いたときはなんかチャラいな、なんかやだな、と思っていたんだけど、繰り返し刷り込まれた結果、結構いいかもしれないと思い始めアルバムは持っていたような気がする。 ウワー!!懐かしい!あったなこのビデオ! そんで久しぶりに聴いたらやっ…

  • リーバイス501ブラックは90S懐古の味

    以前何かの雑誌で見た記事に、これからはブラックデニムだ!みたいなのがあった。まあその雑誌が言うほどブラックデニムは流行っていないと思うんだけど、その文言は僕に刺さったんですよ。というのは、今から三十数年前、僕はリーバイス501のブラックを愛用しており、その記憶がその記事によって蘇ったからなのだ。 当時も今もデニムの王道アイテム、リーバイス501。僕がよく見ている古着系YOUTUBEチャンネル、『古着屋パンダ』でもちょうど当時のデニムを履くという動画があがり、非常に楽しく見ることができた。 ふんわりとした雰囲気もとっつきやすいので古着に興味のある方はどうぞ www.youtube.com 今も僕…

  • B級古着ディグダグ@ゾゾ&セカスト

    前回に引き続き、昨年末と年明けにかけて購入したいわゆるレギュラー古着を紹介する暇つぶし記事です。 ニットやシャツ、パンツをまんべんなく購入したそのあとは、巻物&帽子。 ストールはどこのか忘れたが、友人に「これエトロ?」と聞かれた。いや、そんな高いものは買えません。でも確かにデザインは似た感じなのでそうしておくか。マフラーは僕大好きギルドプライムだが、届いたものはあまり状態が良くなくてイマイチだぜ。でもあったかいけどね。 さてこのあいだ久しぶりに実店舗でカンゴルの帽子を見つけて懐かしくなって、三十年ぶりくらいにハンチングを購入。ゾゾで1200円くらい。 このマーク、みんな知っているでしょう 僕が…

  • B級古着スト、ゾゾ&セカストで最近の購入物

    B級古着ストとして、相変わらず飽きずに安い、絶対的評価の低い古着を買ってます。 年が明けるとセカストがセールをやるので行かなくてもいいのに行って、そうして買ってしまう。暇だとやることがないのでゾゾを見ていると買ってしまう。そんな毎日を過ごして買ったものがこちら。 洗濯ものじゃないよ 冬なのでニットを多めに購入。 まずきれいめな感じの二着は左がフレッドペリー、右はタイニーダイナソー。 白のフレッドペリーはよく見ると左胸にフレぺの月桂樹マークが刺繍されております。セカストで20パーオフで2200円位でラッキー。妙に安いなと思ったら脇腹のあたりに穴が開いていたが気にしないぜ! そうして青のツキノワグ…

  • ロストザフュールキャップオブミニクロスオーバーアットガステーション

    僕の愛車、ミニ・クロスオーバークーパーS・R60。 10年落ちの中古車だが、奇跡的に走行4500キロという個体をおととし福井県に発見し、発見直ちに購入した一台だ。 そのいきさつはこちらに 購入するとき、周りから外車?壊れるんじゃないの?とか言われたが、購入して一年半ほど経ち、特に不具合もなく快適に走っている。 ちなみに維持費だけれど、車検は12万ほどかかりました。月のガソリン代は大体八千円位かな。もう一台のコペンと交互に乗っているのでそんなに消耗はしてません。 まあこんなもんだろう。ガソリンはハイオクだし、保険や税金もそれなりにかかる。しかしそれを補ってありあまる魅力がこの車にあるのでそれも払…

  • 中年グリーンデイでドラムチャレンジ

    前回の記事ではギターを弾いてホワイトストライプスを歌っていた僕ですが、実はド ラムのバンドもやっていたのだ。僕本来のパートであるベースのバンドが組めないのでだったら人知れず練習してきたドラムでバンドやりたいと考え、同期の友人に声をかけ、実現したのだ。 僕と30年以上もバンドをやっているドラムの友人がグリーンデイをやりたいというので彼がベースを弾き、歌を皆の前で初披露。加えてギターは本来ベーシストである友人が担当し、大学生の頃とは全く違うパートでのラインナップでバンドを結成。 まあこんな事情見ているあなたには関係ないのでどうでもよいことですねえ。 ともあれ僕はやるとなったらある程度の形として人前…

  • 中年イッキー・サンプとヴィヴィアンの思い出

    あけましておめでとうございます。 今年も適度に『音楽と本』を更新します! さて、去年の12月に、久しぶりに大学時代の友人たちとバンドをやりましたよ。 毎年同窓会を兼ねて開催されるこのライブ、今年で22回目!年もとるもんだ。参加者の平均年齢55歳くらいのおやじバンドイベント。 そして僕は大体毎年レッチリのベースとか娘を担ぎ出して相対性理論とかを演奏していたんだけど、今年はギター担当のメンバーが不参加!数人の友人に打診をしたけれど、皆都合が悪く出席できないとのこと。 この娘も今年高校受験 希望としては八十八ヶ所巡礼の「狂感できない」を演奏したかったのですよ。 www.youtube.com この曲…

  • スピーカーやブーツ、よいものを安く手に入れる

    この間、毎日通勤で通る道にあるGEOに初めて入った。 そのGEO、たまに朝八時半くらいから人が並んでることがよくあるんだけど、みんなこんな田舎のGEOで何を買うのだろう。まあいいや。 そんで二年以上この道を通っていたのだけれど特に気にせずにいたわけ。なんというかよくあるレンタルショップ+本屋+雑貨という感じだろうと思って寄らなかったんだよね。 それで実際入ってみたらそこは中古品の家電なんかも扱っていて、少しきれいなハードオフみたいな雰囲気だったのだ。こういうの好き。 ワゴンには怪しげな売れ残り商品や、誰が今これ買うんだという時代遅れのキャラクターの雑貨などが投げ売りされていたのだけれど、その中…

  • クリスマス会ホラー

    サタンクロースて。ジングルヘル!じゃないよ、まったく。 サタンクロース [レンタル落ち] [DVD] Amazon 会社のイベントで社員の子供たちを集めてクリスマス会をやるということになり、企画を色々と練ることになった。僕はクリスマスソングをギターで弾いて子供たちに歌わせようかな、盛り上がるだろうななんてのんきに考えている。 さて職場には普段温厚で口数の少ない30代の男性職員がいる。彼はものすごく腰が低く、挨拶も丁寧でこちらが指示を出すとすぐに「はい!わかりました!」と気持ちよく動いてくれる人だ。そしてあまり冗談なんかは言わない、至極真面目な人間だ。その彼はクリスマス会で食育を担当することにな…

  • メタリカ新曲Lux Æternaとスリラー・ビートイット4Kなど

    昨日メタリカの新曲が突如発表された。 www.youtube.com ヘンなタイトルだな。それはそうと、もう前回のアルバムから6年もたってるのね・・・。つい先日のような気がするが、ホントに年取るのあっという間だ。 新曲はストレートにカッコイイ、ゴリゴリのスピードメタルだった。繰り返し奏でられるキャッチーなリフに、ジェームスヘットフィールドの才能はまだ枯渇していないと感じられる。もちろん若かりし頃の革新性はないけれども、それでもメタリカの曲としてのオーラを十分に持っている素晴らしいチューンです。 アルバムが4月に出るというので、予約しなければ。 予約と言えば10月あたりに予約よりもひと月遅れくら…

  • ロード・オブ・カオスでどんより

    アマゾンプライムで「ロード・オブ・カオス」が観られるようになっていた。そして、観た。主演はマーコレー"ホームアローン”カルキンの実弟ロリー・カルキン。 www.youtube.com ロード・オブ・カオス【Blu-ray】 ロリー・カルキン Amazon R18指定で、かなり内容的には過激。なかなか見るのがつらい場面もあって何度かに分けて最後まで見ました。 1990年代前後にノルウェーで活動していた「メイヘム」というブラックメタルバンドの実話に基づく破滅系暴力ダメ青春映画。ブラックメタルとは悪魔崇拝に基づいたビジュアルや歌詞、そして大仰で凶悪なリフとブラストビートが要になったある意味メタルの究…

  • 「キャシアン・アンドー」7話まで見たところでのはなし

    ディズニープラスで独占公開されているスターウォーズのドラマ、「キャシアン・アンドー」。 まず、この作品って結構敷居が高いんじゃないの。なるべく「ローグワン」を観ておく必要もあるし(まあ、観ないでもいいけど)、SW詳しくない人にとっては、そもそもアンドーって誰?ということにもなるでしょ。 アンドーは「ローグワン」で出てきた人で、デス・スターの設計図を盗むためにフェリシティ・ジョーンズとひいこらいってようやく任務を達成した。ローグ・ワン自体は好きです。 そんでローグ・ワンの四年前のお話で、如何にアンドーが共和国軍の戦士になっていくかという話を全24話で描くんだと。オビ=ワンが6話だったのに対してや…

  • プロジェクト・ヘイル・メアリー読んだよー!

    この間、僕が信用を置いている映画評論のチャンネル、ブラックホール(てらさわホーク氏、柳下毅一郎氏、高橋ヨシキ氏の三人が出演)を見ていたら www.youtube.com 視聴者からの投稿で最近のお薦めのSFは何ですかという質問に柳下氏が「やっぱプロジェクト・ヘイル・メアリーとかじゃない」と言っていたのが気になり、早速アマゾンでチェックした。作者はリドリー・スコット監督によって映画化された「オデッセイ」の原作小説を書いたアンディ・ウィアー。 キンドル版 単行本 本を見つけたはよいが、値段を見てください。たっけえ! まあ、去年出たばかりなので仕方ないのだが、上下で買うと三千円超え・・・。昔の僕なら…

  • なるかみB級古着通信 22年10月 その1

    駄目ダ!どうしても不必要な服を買ってしまう! 4月あたりにこんだけ古着を買いましたよという記事を書いてからも・・・ ・・・コンスタントに服が増え、今このくらい。 相変わらずゾゾとセカストを中心に買い続ける生活。 なんでこんなに買っちゃうんですかね。自分なりに考えてみると、日々の生活への刺激の一つとしての購入なのだろう。仕事中心に生活していると単調で面白みのないことばかり。そういう生活に少しでも新しい何かを加えたくて買ってしまうのか。 確かに家に服が到着すると、その時少しばかりテンションが上がるのですよ。まあ、微々たるものなのだけれど、それでも無味乾燥な日々に少しアクセントが加わるわけ。基本僕が…

  • 映画「SMILE」の予告編で、わびっくりした!

    びっくりした時って、声が出るじゃない。「わあ」とか「うぇ」などと人によって様々だと思うんだけど、僕の場合は「わびっくりしたー!」が定番です。何かに驚いた時、十中八九このセリフを言っている。咄嗟のことだから本能的に「わあ!」などの悲鳴かと思いきや、「わびっくりした」というそれなりに意味のあることを叫ぶのはなぜなのか。 まあどうでもいいんだけど、公共の場でこういうのが出るとちょっとみっともないのだな。その昔一人で美術館に行ったとき、そこは結構閑散としていて静かだったのです。人がいなくていいなあ、などと呑気に僕は鑑賞していたわけ。それはいいんだけど、ほら、美術館とか博物館ってたまにフロアごとに女性の…

  • 予期せぬ誕生日プレゼント、最高

    先日誕生日でした。55歳。よくもまあここまで生きたもんだ。 今更誕生会とかケーキとかってことでもないのだけれど、ありがたいことに毎年娘が手作りのプレゼントをくれます。ちなみにこれは去年のバースデーカード。 かなり手が込んでいる。一年中部屋に飾ってあるのだ よく見ると、船が浮かんでおり「いつもありがとう」という言葉が。こんなん泣くでしょ さて、今年は何がもらえるのだろうとひそかに期待していたら、なんだかえらくでかい箱がでてきた。 表面にはやたらと写実的な鳥の絵が。娘絵が上手 はじめ見たとき、この箱のなかに、なんらかのオブジェがはいっているのかと思っていたら、娘曰くこれはラッピングなんだそう。では…

  • トーマス・ドルビーいつ聴いても良い

    アラフィフのみんな~!トーマス・ドルビーを覚えてますか? 僕が高校生の時、「彼女はサイエンス」で唐突に表れたこの天才に今なぜかハマっております。 時折YOUTUBEで80Sの洋楽を観たりしているので、おのずとトーマスのこの曲も表示されるんだな。そして今聴いても素晴らしい。 緻密に計算された音の配列がまさに「サイエンス」っぽくていいんですよ。PV中に出てくる精神分析医ふうのおじいさんが「サイエンス!」と叫ぶその声も、よくこの声質をチョイスしたよなあ、と感心することしきり。この「サイエンス!」の声も様々なバリーエションがあって、強めのイントネーションや、語尾を下げるように叫ぶ言い方などが工夫されて…

  • カンニバルコープスノCDヲ注文シタラ予想外ノ展開ニナリタリシ事

    先日ようやくデスメタルバンドの帝王カンニバルコープスの新譜 「Violence unimagined」を買ったよ。さんざ騒いでいたくせに、出たらすぐ買えって話ですが、経済的問題から優先順位を下げてしまっていたのです。 「いまだ嘗て想像されざりし暴力」って意味ですかね 一年前にこんな記事書いた癖にようやく購入ですよ この前アマゾンでふとチェックしてみたところ、新品で送料込みで1400円で売っているではないか。楽天でお買い物マラソン時に2400円くらいのやつをポイント使って少しでも安く買うかな・・・とか考えていた貧乏性の僕としては渡りに船!早速注文したのだ。 そんでアマゾンから注文確認メールや配送…

  • SELF DECONSTRUCTIONをずっと観ちゃう

    ここ一か月くらい、「SELF DECONSTRUCTION」というこのバンドのビデオ、というかライヴ映像を一日に一回は観ているのです。初めて見たのはこの映像。 www.youtube.com どうです、なんかスゲエでしょ。ギターとドラムのみの轟音爆速グラインドコア。 僕、YOUTUBEでいろんなバンドの映像をザッピングして、未知の音楽を探し、大抵は10秒くらい見たら失望してすぐに他のバンドを探したりしてるんだけど、このバンド、曲がぐしゃぐしゃでよくわからないのにずうっと観ちゃうんですよ! まず誰もが思うギタリストのコのインパクト。なんだこのコは! 延々ヘッドバンギングしながら、ものすごい勢いで…

  • Gnome、久しぶりのイイバンド

    みんなー!ヘンだけどカッコイイバンドを見つけたよ!その名はGnome! 曲のタイトルの意味を知ると更に面白いよ! www.youtube.com もうサムネイルからして期待できるでしょ。 そんで実際聴いてみると、重厚なメタル調のイントロに合わせてこの赤い帽子のおじさんが妙に中毒性の高い踊りを展開するのです。そうしてイントロが終わって、さあ、どんな展開なのか?とワクワクしているとこちらの予想を見事にズラしてヘンに明るい曲調でありながらもカッコいいリフワーク。そしてそれに合わせて相変わらず奇妙なダンスが延々続くのよ。 このおじさんの動き、どっかで見たことあるな?と思ったらそうだ!電気グルーヴのピエ…

  • ブラッディウッド/Bloodywood フジロック来日記念祭り

    インディアンストリートメタルの王者、ブラッディウッドがついにフジロックにて来日し、その雄姿を披露してくれた。僕は現地には行けなかったけど、YOUTUBEのライブ中継で堪能することができました。カッコよかった! そんで昨日突然ブログのアクセスがいつもの十倍くらいに跳ね上がってなんだなんだ?!と思ったら、その9割がブラッディウッドの記事だった。三年前に書いた記事のおかげで検索が上位に来るんだね。そんでもってあんまり情報がないしね。つっても僕のショボい記事にだってそんなに情報はないよ。 ということで来日記念として過去記事をまとめたものをアップします。大した内容はありませんが・・・。 世の中には様々な…

  • メタリカ(ラーズ)の息子たちのバンド結構いい

    メタリカのドラマー、ラーズ・ウルリッヒの息子二人がバンドを組んだそうな。どんなんかな、と思ったら、これが結構いけてるのだ。 自分たちの音楽で勝負しようという潔さは感じる www.youtube.com 各所で言われているようだけど、デスフロムアバブ1979と比較もされているみたい。でも、ベース×ドラムの形態になると、どうしてもこんな感じになるよね。 www.youtube.com ベースになんらかのエフェクトをかけてサウンドに変化を持たせる必要はあるよね。あとはセンスの問題だけど、ラーズの息子たちは、サラブレッドとしての才能はあるようだ。どういう環境で育ってきたのだろう。 そんでメタリカなんだ…

  • レミーが壁からドーン!墓からドーン!

    今日の仕事での昼休み、いつものようにヘッドフォンでYOUTUBEを観ていたらモーターヘッドの「KILLED BY DEATH」を発見した。 この曲は12インチシングルが出ていて、僕が初めて買ったモーターヘッドのレコードなのだ。エイスオブスペードでも、オーバーキルでもなく、キルドバイデス。 大学生の時、生協で輸入・中古レコードフェアがやっており、その時に500円位で買ったと思う。今さっき、家に着いて汗だくで屋根裏を探したのだけれど結局見つからず、代わりにこれが見つかった。いつ買ったのかも覚えていない・・・。 ほとんど聴いてない まあそれはそれとして、「KILLED BY DEATH」のはなし。 …

  • 薄汚れスニーカー復活祭

    僕は二十年くらい前、タイピングソフトにハマり、「激打」に始まりタイピングオブザデッドやその他のタイピングソフトを攻略し、結構打つのは早いと自負していた。 しかし、中3で15歳になったばかりの娘と下記のタイピングサイトで勝負した結果、まったく太刀打ちできないことが分かった。 実際やったところ、僕のタイピングは結構雑で、ミスが多いことがわかった。ちなみに娘はスコアを20000とか出していたが、僕は5000がせいぜい。もう十代のスピードと判断力には敵わない。しかも娘は正式にホームポジションとかでやっているわけではなく、自己流のタイプなのに・・・。 娘と同じ十五歳の頃の僕、何して過ごしていたかと思い出…

  • テスタメントの新曲「カース・オブ・オシリス」で少し笑う、あと最近のおじさんスラッシュメタルバンド

    ベテランスラッシュメタルバンド、テスタメントの新PVをみた。 www.youtube.com 彼らの今までの作風、つまり音の壁が周囲を取り囲む轟音スラッシュメタルという感じではなく、むしろストレートなスピードメタルだ。 そんで、おおっ!と思ったのは途中少しだけブラストビートが使われていたところだ。ブラストビートっつうのは、とにかくドラムがバカみたいな速さですたたたたたと叩くリズムなのですが、それを今ごろやっているという、ところで少し笑ってしまった。 メタルにそんなに詳しくなけれぼその違和感は分らないとは思うのですが、あのテスタメントがなぜ今ブラスト?という感じなのですよ。まあそんなに気にしない…

  • スェードの靴を復活させよう

    前回の日記で買った靴の中に、クラークスのスエード靴があります。クラークスと言えば信頼のブランドなんだけど、僕が買ったのは安い中古のデザートブーツ。安いがゆえに(2500円)、それなりの状態だった。 色は褪せて、甲の部分はシミが目立つ。 今の時代、何らかの方法で復活させる方法があるはずだ。そうしてアマゾンとか楽天とかを色々検索した結果、こちらの商品がよさそうだったので買ってみたよ。 「M・モゥブレィ」スェード用ミストタイプ保革・色蘇生剤 マルチカラー モゥブレィというネーミングがなんかいいね 金額は1100円で、レビューも星四個だし多少の期待を込めて購入。アマゾンも今は置き配になって、いちいち家…

  • 靴を四足買ったよー、中古だけどね!

    表題の通り、中古の安くて程度の良い靴を4足立て続けに買ってしまいました。 じゃーん 最近は主にゾゾとセカンドストリートで古着を購入する僕ですが、この靴たちも、そちらで発見したものです。ではどんな靴を買ったか。あ、それでですね、僕にはプレミアのついた靴やビンテージを買う財力がありませんので、あくまで身の丈の範囲の価値のものだとご理解ください。 まずはプーマのスニーカー。 これはゾゾで900円で発見直ちに購入。安い!届いた時にはだいぶ薄汚れていたんだけど、ガシガシと週末の小学生並みに丹精込めて洗ったところ、かなりキレイになりました。ソールの部分をこすっているとみるみる汚れが落ちて気持ちがいいこと!…

  • クリエイターといっしょ

    少し前になるのだけれど、ベテラジャーマンスラッシュメタルバンド、クリエイターが新曲を出したのですよ。メタル好きの人でなければ、ほぼ興味ゼロでしょうが、相変わらずのカッコよさに僕はシビれました。 爆音で聴いてね www.youtube.com 単音をテッテッテッ!と繰り返し、ドラムがスタスタ、16分ザクザクザクザクというクリエイター好きならばイントロの三秒で「ああ!来た来た、いつものヤツ!」と喝采ものの新曲なんだけど、僕はこれを聴き終わった時点でなんだかどっかで聴いた感じもあるな・・・あれ、なんかこれと似てないか?と思ったわけですよ。 これも爆音で聴いてね♡ www.youtube.com コナ…

  • 前橋商店街で旧車まつり

    前回の記事では埼玉にあるヘイワールド!というところで開催された旧車まつりに行ったのだけれど、今日は群馬県前橋の市内で開催された旧車祭りにやってきたよ。 この時期気候がいいからか、色々なところで車のイベントやってますな。 前橋の商店街は以前も訪れたのだけれど、普段はシャッター商店街状態。 早めに行ったので周辺の駐車場に停められたのだけれど、僕が帰るころには結構満車になってたっけ。 まあ、車にそれほど詳しいわけじゃないのだけれど、「中年と中古車」とか「お笑いバックドロップ」とかを見るくらいには車に興味がある僕ですよ、スーパーカー世代として。 この二つのチャンネルは更新されるとすぐ見ます。テリーの方…

  • ヘイ!ワールドで旧車フェスティバル

    GWどこも行かないでYOUTUBEを無節操に見ていたら、結構全国各地で開催されている旧車のお祭り動画が結構あることに気が付いた。そこでどこか近くで同じようなお祭りがやってないかと調べたところ、埼玉県の北本というところにある「ヘイ!ワールド」というイカした名前のショッピングモールで開催しているではないか。 つうことであさイチから行ってきました。規模は200台程度であるからして、沢山台数があって観るのに疲れるという感じでもないのが良かった。 デロリアンは人気があった この手のイベント、年齢層高め。僕のようなオジサンからそれ以上の世代の方が結構いる。スーパーカーブームをくぐった記憶が染みついてるのだ…

  • GWに100円CDバカ買いでGOGO!

    連休だからと言って、どこにも行かず、基本的に高齢の両親がひーこらやっているうどん屋を手伝う僕ですが、そのうどん屋の近くにはわりと大き目の中古ショップがあるのだ。そこは古着や漫画やフィギィアやミニ四駆など幅広く取り扱っており、僕はよくそこで思わず服を買ってしまったりしているのだけれど、そこに行くもう一つの目的として100円CDコーナーの充実がある。先月の記事や半年前の記事でも紹介しました。 先月の記事なのに2020年という致命的ミス かようにこのショップの100円コーナーは僕がかなり荒らしまくったので、もう目ぼしい商品はないだろうと思ってたのよ。 ・・・その昔四十数年前、僕が小学四年の夏休み、田…

  • 懐かしのラルフローレンオックスフォードストライプシャツ

    今日二年ぶりにに町内清掃があった。久方ぶりの地区の人とみんなで顔を合わせる機会だったのだけれど、隣のうちの子供が中三になって急に背が伸びていてびっくりしたり、後ろ二軒の家のかたのご主人が実は去年亡くなっていたりと、色々驚くことがあって、知らんうちに時間がたって色々なことがあるなー、なんて思ったわけ。 昔のことを思い出すよすがとして、例えば音楽があったり、当時放映されていたCMだったり、ドラマだったりがあるよね。僕なんかは80年代の曲を聴くと中学生~高校生の頃の思い出が何となくよみがえる。だからたまにあの頃の曲をyoutubeで見まくったりして54歳のおやじとなってしまった自分のノスタルジーに浸…

  • 続・B級古着フリーク中年なるかみ

    ここ数か月で僕が買ったB級古着を見てもらう記事の続き。 思いのほか数が多く(買いすぎ)、一回で記事が収まらなかったので引き続きおじさんの趣味に付き合ってください。実際はこんなに買ってもどこに出かけるでもなく、基本的には仕事で着ているだけ。私服の職場になってから購買に加速度がついてこんなに買ってしまったが、買ったからには着たいじゃないですか。そんで地味な職場で無駄におしゃれをしております。 まあそんなことはどうでもいいよね。 昨日アウター紹介で載せ忘れたリップヴァンウィンクルのジャケット。 いかにもリップらしい武骨なつくり リップって今はよく知らないけれど、昔は意外性のある素材を使って非常に男臭…

  • B級古着フリーク中年なるかみ

    ここ数か月、買った古着が溜まりにたまったので、ここにご紹介をいたします。知らない人の買った服を紹介されてもな・・・という方もいらっしゃるでしょうが、たまにはこういうのもイイじゃない! これ全部ひとりの人間が着ています。総数50点くらい 僕は服が好きなのですが、新品を買ったり、流行を追ったりする経済力がないので必然的に古着を買うことになるのだ。 ちなみに古着といっても実は様々なジャンルがあって、ゴリゴリのヴィンテージ好き、例えばリーバイス501を中心とした王道古着のマニアや、ミリタリーマニア、高級ブランドのアーカイヴを集める方などがいるのですが、そういう中で僕はおそらく、ブランド古着フリークに属…

  • RUSHのYYZ!

    先ほど発見した、新たに作られたRUSHの「YYZ」のプロモビデオ。 www.youtube.com 今聴いてもムチャクチャカッコイイじゃない!もう30年以上前の曲だけれども。まずたらたたらたたんたん!のフレーズが印象的なのだが、その後の圧倒的なベースソロ、そしてパワフルなドラムのフィルイン。そして中間部のドラマチックな展開、まさにロックインストゥルメンタルのクラシック! 今時日本でRUSHとか言っても知らない人多いのでないですか。そんなことないかね。ある意味オヤジロックの極み。 僕大学生時代、この曲のベースを先輩が弾いているのを聴いて衝撃を受け、なんですかその曲!と尋ねてそれ以来RUSH好き。…

  • 100円CD購入定例報告 2020/4月

    いや別に誰に対して報告するとかじゃないんだけど、報告します。最近購入した100円CDは18枚ですかね。この他にインドのメタルのダウンロード購入とかもあるのだけれど、マテリアルとしての購入はこれが全部です。 まずお買い得だったのはベルセバの3枚。ラッキー! どのアルバムも傑作なんだけど、特に一番左のシングル集が素晴らしい。切ないトランペットが程よくブレンドされたソフトロックが曇りの日でも気分を明るくさせてくれる。 ギターロック系のバンドたち。 インターナショナルノイズコンスピラシーはもともとREFUSEDというメタルバンドをやっていたアンちゃんが結成したスェーデンのガレージバンド。ノリが良くてこ…

  • ラムオブザゴッドのウェイクアップデッドそしてインディアンメタルBLOODYWOOD

    今回はゴリゴリのメタル記事ですので間口が狭いです。でも読んでね! ラムオブザゴッドがコロナ禍での活動の一環としてオンラインライヴをやっているのだけれど、つい最近この動画をアップ。なんと僕の大好きなメガデスの「WAKE UP DEAD」をカバーしているではないか。しかも、本家本元のデイヴ・ムステイン大佐がフューチャリングされていて、歌とソロを披露している。 www.youtube.com 大学生の頃僕は深夜のメタル番組で初めてこの曲を聴いたのだが、ものすごいインパクトがあった。こちらが元曲。ほとんど同じですが。 30数年前、メタリカにのめり込んでいた僕は、仲間内の間で元メタリカのデイブムステイン…

  • タダ本読書感想文

    半年くらい前に職場の近くの図書館が廃棄図書を放出し、僕はホクホクでそこから十数冊の本をいただいて帰ってきた。 そんな本たちを幾冊か読んだので、どんなもんか書き留めておきます。正直、あんまり面白い内容で書いてないです・・・。 「リヴィエラを撃て」は結構なボリュームのポリティカルクライムサスペンス。 アイルランドという我々にはあまり馴染みのない国が舞台であり、IRA(アイルランド共和軍。北アイルランドをイギリスから独立させ、アイルランドを統一することを目標とする組織でその手段としてテロをも辞さない。かなり複雑な歴史的・思想的背景アリ)に所属する父親を失った少年ジャックが自身もまた運命に逆らえずテロ…

  • 80S魂の結晶、Gunship!そしてVHSビデオ懐古

    会社の昼休み、ヘッドホンをしてタブレットでYOUTUBEを観ていると、このビデオを発見し、VHSビデオ全盛期のあの懐かしい雰囲気を思い出したよ。 このビデオを体感的に面白いと感じるには40半ば~50代以上で、ある程度80年代のVHSホームビデオカルチャーを享受した経験と知識が必要となるだろう。 まずこの曲を演奏しているのはイギリスのGunshipというユニットで、コンセプトとしては80年代のシンセミュージックを現代的な解釈で復活させ、その曲に映像を絶妙なセンスでつけている人たちだそうな。 そんでこの曲のタイトル「Tech noir」なんだけど、分かる人は分るでしょう?そう、映画「ターミネーター…

  • 続・ばかアフォリズム

    昨日に引き続き、僕が子供と無為な時間を過ごすためにこさえた「ばかアフォリズム」BOXから、僕がそれなりに面白く描けたと思うものを好き勝手に紹介します。 まずは爆発シリーズ。 爆発はロマンだ。他にも色々なものを爆発させたと思うんだけど、探すのが面倒になったのでこの二つだけ載せました。この爆発シリーズは、多分昔「夢で逢えたら」というダウンタウンとウッチャンナンチャンなどがやっていた人気お笑い番組のコントが基になっている。たしか型破りなクイズ番組という設定で、松ちゃんが「正解の商品は、こちら!」とラジカセを紹介し、その直後に爆発するという無茶苦茶面白いやつがあったのです。ああ、あのコントもう一度見た…

  • ばかアフォリズム

    アフォリズムというのはいわゆる「警句」で、生きる上での真理やちょっとした事柄を鋭く言い得た短い語句であります。有名なところだと、芥川龍之介の『侏儒の言葉』があって、それはもう格調高く、時に心をぐぐっとえぐるような言葉が満載なのです。例えば 「消火は放火ほど簡単ではない。」とか 「一国民の九割強は一生良心を持たぬものである。」とか 「危険思想とは常識を実行に移そうとする思想である。」とか 「輿論よろんは常に私刑であり、私刑は又常に娯楽である。たといピストルを用うる代りに新聞の記事を用いたとしても。」とか、 とにかく彼の知性がぎゅうと凝縮された、普遍的な言葉の数々が挙げられます。 そんで、最近ヒマ…

  • Bloodywood is back! インドのメタル野郎達がすごいことになっている!ダーダダダダダイダイダイ!

    最近メタル系のヒーローが不在とお嘆きの方に朗報! あのブルータルインドメタル集団がものすごい勢いで帰ってきた!まず爆音でこれを聴け!絶対に聴け! www.youtube.com もう単純に「すげえ!」としか言いようのない迫力! 特にブレイクダウンの早口ダーダダダダダダ!ダーダダダダ!ダイダイダイ!のあまりの凄まじさに大爆笑!なんだこれ!絶対聴いたほうがいいよ!僕はもう30回くらい聴きました! バースのパートは英語でラップ的なグロウルをかまして来るんだけれど、コーラス部分での長髪のおっさんがインドの未知の言語でこれでもかと云うくらい言葉のマシンガン状態フル回転よ!ダーダダダダダダ!ダーダダダダ!…

  • シューゲイザーに憧れて

    シューゲイザーって知ってる? 三十年位前にマイブラッディバレンタインとかジーザスアンドメリーチェインとかライドとかのノイジーかつ繊細なメロディを融合させ、ひたすら轟音を奏でているような類のバンドたちがいました。 そんで大雑把に言うと(厳密にはそうではない部分が多いが)その人たちの演奏スタイルが下を向いて靴を見つめながら演奏しているように見えた、つまりSHOE(靴)をGAIZE(みつめる)イコールシューゲイザーだからそう呼ぶのです。何故下を向くのかというと、歌詞カードを見ながら演奏するとか、サウンド構築的にエフェクターを踏むのに忙しく、下ばかり向いているからだとか。まあ詳しくはWIKIとかで調べ…

  • 大人になって作る悲しき雪だるま

    ニュースを見ていると今年の積雪がかなりの量だということが伝わってくるのだが、僕の住む関東平野北部はほとんど雪は降らず、身を削るような風ばかりが吹いている。 しかし先日仕事に行こうとして外に出たら、結構な勢いで雪が舞っているじゃん。そうしてみるみるうちに積もってゆき、会社に着くころには10センチほども積もっていた。雪国の人からすればこんなの大したことないだろうが、ここいらに住む人間としては2~3年に一度くらいの積雪なのだ。そんで事業所の前を雪かきしているうちに、「そうだ、久しぶり雪だるま作ろう」 という考えにとらわれてしまった! わざわざダイソーで作業用手袋を買い、同僚の若い女の子に手伝ってもら…

  • 年末激安CD購入まつり

    久しぶりに近所の中古ショップに寄ったら、100円輸入中古CDがかなり充実しているのを発見し、大量に購入したよ。そのほかアマゾンとかで買ったものも含めると12月で25枚買ってたよ!イエー! 全部聴きとおすの大変だった まあこれだけ買うとやっぱり当たり外れがあるんだけれど、そこはそれ、長年の目利きの経験が生きているのです、ほとんどハズレなし!つっても当たり外れは僕の主観ですが。まずはかなり良かったものから順に紹介していきます。テクノ系から。 どれを取っても大当たりだった。その中でも特にお気に入りなのがこれら2枚。 向かって右側はちと古いがFLUKEのアルバム。なんか埋もれたデジロックを発見した感じ…

  • the armedとかジンジャールートとか

    ブログ書くペースが落ちて大体月イチ・・・。CD20枚くらい買ったとか、500ページのミステリ読んだとか、書くことはそれなりにあるのだけれど加齢のせいかフットワーク重い。 最近お気に入りなのは、カオティック・ハードコアの雄、The armed。 www.youtube.com グシャグシャの音響の中、耳に残るメロディが繰り返され、妙に癖になる。アルバムタイトルの「ULTRAPOP」は伊達じゃない。ボアダムスを髣髴とする人もいるのではないでしょうか。 この手のバンドのパターンで、ジャケットが洗練されている このバンド、匿名性を以て活動していたので過去のプロモやライヴを見ても一体だれが正式メンバーな…

  • セカスト・ゾゾでB級古着デニム買い

    ここ最近、デニムパンツを3本買いました、ゾゾとセカストで。 YOUTUBEとかで古着系のチャンネルを見ていたら、やたらとデニムが欲しくなってしまったのです。 以下は一番好きな「古着屋パンダ」チャンネル。ロッチのコカド氏みたいな声で喋るパンダ君に好感が持てる。 どこかひょうひょうとした語り口がいいのよ。昔バンドをやっていたという彼は音楽の趣味もよい。ニューメタル系からアタリティーンエイジライオットまで押さえていて、たまに出てくるその手のトークも楽しい。 服飾系のサイト「FOLZA STYLE」の「山ちゃんの洋品天国」 FORZA STYLEは「中年と中古車」や「つぼウォーク」などのプログラムも楽…

  • WET LEG バンド青田買い

    ここ数日、この曲を聴いてからというもの、このWET LEGというバンドが大のお気に入り。 www.youtube.com 特にテクニックがあったり、目新しいことをしているわけではないのに、妙に中毒性が高く、日に何度も聴き、気が付けばオデーイロンオンザシェイズロンシェイズロン・・・と口ずさんでいる。 いわゆるインディーズバンドだけれど、リアンとへスターという二人の女の子のデュオで、イギリスのワイト島出身だそうです。ワイト島といえば、ジミヘンの60万人コンサートをはじめ、数々の伝説的ライヴが行われているところじゃないですか。そういう土地柄も影響しているのかもしれないけれど、PV自体はその島の美しい…

  • ABBA 新譜

    世界で話題沸騰中のABBA新譜。 まあお金がないから買わないんですけど、さすがスーパーグループ、太っ腹でYOUTUBEに全曲リリックビデオが公開されています。そんなことしても、往年のファンは買うので問題ないよね。 そんで僕もその恩恵にあやかって、ざっと全曲通して聴きましたが、40年たっておじいちゃんおばあちゃんになって、なお彼らのクリエイションは全く衰えていないことに驚きだ。僕が一番気に入ったのはこの「Keep eye on Dan」です。 www.youtube.com もう、曲始まりから「アバだ!」とわかるメロディとコーラス。最新のテクノロジーを駆使しているのだろうが、あの頃の雰囲気をしっ…

  • シン 少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021:I❚

    2021年の中之条ビエンナーレに行った話のさいご。 さて、映画の撮影にもよく使われる、こちらも廃校を再利用した伊参スタジオがルートのラスト。ここも当然、四年前に訪れております。四年間に遊んだこちらの作品はいまだ健在。 ちなみに四年間の経年変化と人間の成長を見るとこう。 10歳 14歳 下の部分の白いコンクリがはがれております。そうして、四年たっても、やることは基本的に同じです。 50歳 54歳 こちらは、すわ遺跡がここで発見されたのか?と思いきや、大がかりなインスタレーションだった。 フェイクの遺跡を作るという発想と行動力がすごい 建物の中へ入り、階段を上ったところで現れるこの作品、一体なんだ…

  • 少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021 Q

    中之条ビエンナーレ2021の話の三回目。 足湯に浸かって足元がぽかぽか。 ビエンナーレチケットを買うと、地元の博物館もタダになるというので、つむじから歩いて1分の博物館へと赴く。「ミュゼ」というしゃれた名前が付けられたこの建物は昔の小学校を改築したものらしい。そして正面にはどでかい作品。卵か。 左奥にひっそりと佇む像は若山牧水。白鳥は悲しからずや うまれた! しょうもな。そうして何の博物館かもよくわからないまま入ると、入口にはいきなり忍者の道具が誇らしげに飾られている。どういうこと? なんでも真田忍者との関りがあって云々・・・とのこと。小学生の時、学研漫画の「忍術・手品のひみつ」を愛読していた…

  • 少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021 破

    2021年11月現在開催中の中之条ビエンナーレに行った話の二回目です。 酒蔵の展示を見た後は、四年前にもギャラリーになっていた「小池薬局」へ足を向けた。今回こちらの薬局は、すべての商品や調度類が全て梱包されていた。クリストか。 あ!奥に梱包されているライド、なんか覚えているぞ。 四年前に来たとき、このライドは外に出されており、四年生だった娘が座ることができたのだった。 お金を入れても動かなかったけど 数年ごとに訪れる楽しみがどんどん増えるのもこのビエンナーレの良いところだ。特に僕の場合は娘の成長とリンクしているので二年後が待ち遠しいぜ。その時娘は高校二年生。一緒に来てくれるだろうか。 そんなオ…

  • 少しは役に立つ中之条ビエンナーレガイド2021 序

    今年も群馬県中之条町でビエンナーレが開催されている。 僕は過去二回こちらへ訪れており、今年も世がやや落ち着いたので現代アート大好きの次女と三たび訪問いたしました。 こちらは四年前に来た時の記事 前回のガイドは期間後の記事で役に立ちませんでしたが、今回は会期中の記事なので多少はこれから行こうと思っている方への役に立つのではないでしょうか。 関越自動車道の渋川・伊香保インターからR353を40分ほど進むと自動的に中之条町へ到達いたします。山間の街なので、基本車で行くのが良いでしょう。駐車場は各地にありますが、僕は毎回「つむじ」と呼ばれる街の中心部にある道の駅に停めます。ここからは町の各所の展示場所…

  • 「ボバ・フェット」の予告編とディズニープラスがなんかすげえ

    つい先日ディズニープラスで配信される「ボバ・フェット」の予告編が流れた。 www.youtube.com 予告編のド頭に登場するのがいきなりクモの形をしたボマー・モンクであるあたり、相変わらずのプロデューサー兼監督のジョン・ファブローからのSWファンへの目配せが感じられる。 「マンダロリアン」で復活し、ロバート・ロドリゲス監督回では派手な立ち回りを演じファンの喝采を浴びたボバだが、満を持してのシリーズ開始だ。マンダロリアンの満足度が非常に高かったので今回も予告を見た時点ですでに期待値が上がるのだが、僕がまず思ったのは テムエラ・モリソン、痩せたじゃん!がんばったな! だった。 一応知らない方の…

  • 読んだ本、これから読む本

    一応「音楽と本」を謳っているので、読んだ本や本に関する最近の出来事をば、記しておきます。 かなり長い間本棚にあって、しかも読んでいなかった本をようやく消化。 「日本の幽霊」は小説ではなく、随筆。民俗学的に伝統的な日本の幽霊を解読しており、「場所に現れる幽霊」と「人を目指す幽霊」などと考察していた。こういうのって結構僕途中で飽きる傾向があるのだけれど、不思議と最後まで読み通した。でももうほぼ内容を覚えていない・・・。 「交歓」は倉橋由美子の円熟の筆致が味わえる佳作。主人公は夫を失った40がらみの「桂子さん」。ただ倉橋由美子なので自然主義的な悲壮な作品ではない。そもそも桂子さんは親から譲り受けた出…

  • 手作りダースベイダー

    一か月ぶりくらいの更新になりますが、死んだとか思われてませんかね。思わないか。 時期的にハロウィンでありますが、僕、最近とあるごく小規模なハロウィンイベントに参加しました。子供相手のお菓子を配ったりするタイプのホントにささやかなパーティ(というほどのものですらない)という程度のものです。 主催側に僕はいたのだけれど、各人でブースを作り、そこで何かしらのゲーム的なものをやってからお菓子を子供にあげるとう企画です。そんでせっかくそういうことをするなら何か仮装するだろ、と考え、まず最初に思い浮かんだのは家に放置したまま、ホコリをかぶっているダースベイダーのマスクだった。 しかし、ただマスクをかぶって…

  • カマシ・ワシントンや今さらのプロディジー「No tourists」買い

    車を買ったりしたので少しお金を使うのを我慢していたのだけれど、今月は誕生月だからもう買っちゃえ!と意味不明の理由づけを自分にして何枚か久しぶりにCDを購入したよ。つっても総額3000円くらいだけどさ。みみっちいぜ。 ホントは中古CDをブックオフやハードオフをハシゴして沢山買いたかったんだけれど、コロナ感染洗者数の多さに憚られ、アマゾンで買いですよ。 知らないバンドを安くジャケ買いするという醍醐味はないが、アマゾンなら視聴して内容を確かめて買えるので失敗するリスクは少ないという利点はあります。そうして基本的にはYOUTUBEのおすすめを芋づる式にチェックするのだが、その中でも特に素晴らしく、即購…

  • ようやくヘヴィトリップ

    丁度今(2021、9月現在)アマゾンプライムで「ヘヴィトリップ」が100円で観られるようになっているのだ!やっと観られたぜ。みんな~!見ようぜ! この予告編を見れば大体どんな映画かはわかる このブルーレイのジャケット・・・ ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル! [直腸陥没BOX] [Blu-ray] ヨハンネス・ホロパイネン Amazon ネタバレありますよ。 予告編のアオリでは「号泣!爆笑!」などと書いてあるが、号泣は言いすぎかな。コメディにかなり力が入っている分わざと感動させてやろうという姿勢は感じられないからこそ、そこにより好感が持てる。とはいえ「爆笑」に関しては僕は少なくとも1…

  • 最近お気に入り 挫・人間やDrリビングデッド

    久しぶりに音楽のはなし。まああんま新しい分野を開拓はしていないんだけど、直近でよく聞いているのがこちらの 挫・人間「人間やめますか?」 www.youtube.com 調子のよいガチャガチャしたイントロから入って、ベースがガリガリ鳴る曲そのものが良いのはもちろんなんだけど、異様に曲調にマッチしたPVがまた中毒性があり、気づけば何度も見てしまっている。 走るメンバーのアニメがモノレールや線路を走るのが面白いし、女子高生の女の子の変な踊りのアニメから目が離せない。 そうして最初は意味がよくわからなかった歌詞も、ウィキでバンドの情報を知った結果、なるほどと腑に落ちた。バイオグラフィーを見る限り、かな…

  • ミニ・クロスオーバーの旅 4

    上越市の水族館「うみがたり」をそこそこに、いよいよ帰宅となった僕とミニ。 ただ、高速へ乗る前に、一軒寄るところがあるのよ。 前日余りの暇さにYOUTUBEで「上越市」を検索し、地元のYOUTUBERがいろいろと店なんかを紹介している動画を見ていたんだけど、そこで高速に乗る途中の道路にオフハウスがあることを知った。僕の大好きなオフハウス!いろんなものが安くてお得なオフハウス!寄るしかねえ! つうことで、上越のオフハウスに到着。 ホントはハードオフの方がよかったんだけど。CDあるから おそらくもうこの地には来ることもそうないだろう。一期一会の商品があることを願って入店。まず入口の時計のショーウィン…

  • ミニ・クロスオーバーの旅 3

    さて福井県までわざわざ車(ミニ・クロスオーバー)を取りに行き、上越市に一泊したもの好きな僕。 あまり大っぴらに観光するわけにもいかず、でもせっかく遠いところに来たのだからととりあえず上越市にある水族館「うみがたり」に午前中寄ってから帰宅することにする。 海沿いにある、新たにリニューアルされたという水族館 入口手前には、それなりの労力がかかったと思われるサンドアートあり。だが様々な海洋生物を盛り込んだ結果、まるで物体Xのようだ。 制作者に対してかなり失礼な感想 この施設を事前に調べたところ、あまり評判はよろしくなかった。入場料1800円の割にはコンテンツ不足だとか、過去にイルカが大量死したとか。…

  • ミニ・クロスオーバーの旅 2

    福井県で購入したミニクロスオーバーに乗って関東の我が家へと帰る僕。 さすがに500キロ近い帰路を運転するのはちと厳しいので行程を二日に分け、初日は上越市に泊まることにしました。ただ、せっかく日本海側を運転するので海沿いの道を走りたいと考え、名立石浜というICで降りて、国道八号線を通り上越に行くことにした。 知らない道だけれども、今はこのような動画が多数上がっており、ナビなしでも事前学習をすることで不安なく運転できる。 当日までに何回か見て頭の中にルートを刷り込む www.youtube.com 名立石浜インターで降り、まずは気になっていた道の駅、「うみてらす名立」へ向かい、夕食をとろうという算…

  • ミニ・クロスオーバーの旅

    ミニを買ったんですよ。あぁお金がない。 もう10年以上、14万キロ以上乗っているコペンに4月頃エンジンの不調があって、プラグを交換した結果7万円もした。その時買い替えるか躊躇したんだけど、コペンの後ろ姿を見たらその気も失せて直したんですよ。そもそもコペン、何回も壊れ、その都度直してきた。遂にはエンジン交換という羽目に。 3年前、こんな状況だった そんでさすがにいつ動かなくなるかと思い始め、車を考えたのですよ。 53歳になって買い替えることを考えると、乗りたい車に乗るチャンスはこれが最後ではないかと判断。どうせ買うなら頑張ってほしい車を手に入れようと考えたのよ。その車はミニ・クロスオーバー。通常…

  • 怪談!近所の生首

    僕の住んでいる地域は片田舎なので、周りが田んぼに囲まれている。毎朝車でその田んぼ道を走って会社に行くわけなんだけど、ある日その端に見慣れないものがあって、近づくにつれて確認できたのはなんと人の首! うわなにこれと思ったら、打ち捨てられたマネキンの首だった。 一体どういう経緯でこの場所にその首が来たのか知らないが、田を耕していた方がとりあえず道端に置いたのだろう、しばらくは毎朝その場所にあり続けた。 そういうわけで、何となくその首を毎朝確認しながら 「ああ今日も生首あるな」 と思っていたわけなんだけど、ある日突然その首がなくなった! 「うおもしかしたら首がひとりでに移動か!」 などと小学生の発想…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるかみ音海さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるかみ音海さん
ブログタイトル
音楽と本
フォロー
音楽と本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用