chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽と本 https://otominarukami.hatenablog.com/

ロック、デスメタル、テクノ、クラブミュージックと映画と文学のごった煮ブログ!

80S〜現代までの様々なジャンル(オルタナティヴロック、デスメタル、テクノ、クラブミュじっく)を雑多に語り、その一方で様々な映画や本について自家中毒気味に記事作成。

なるかみ音海
フォロー
住所
未設定
出身
世田谷区
ブログ村参加

2017/10/26

arrow_drop_down
  • ダンス・ソサエティを久しぶりに聴いた

    高校生の頃、小遣いをやりくりしては何とかレコードを買っていた。 今はお手軽にYOTUBEやサブスクであらゆる音楽が聴ける世の中、40年前の僕らは雑誌や数少ない音楽番組だけが情報源で、そのあやふやな情報だけでレコードを買ったものだ。そういう一枚がこのダンス・ソサエティの「HEAVEN IS WAITING」だった。 評価は高め あの頃の僕は主にイギリスの流行りものを中心に聴いていた。デュラン・デュランを中学の時に聴いて衝撃を受け、そこからジャパン方面へシフトし、高校へ入ると友人の影響でソフト・セル、キュアーといったバンドを聴いていた。そして洋楽好きの友人の間ではどれだけレアなイギリスのバンドを知…

  • 「スタープレックス」「ビット・プレイヤー」そして「皆殺し映画通信」

    SF作品「スタープレックス」と「ビット・プレイヤー」の2冊読了。 冒頭に日本独自の企画だろうか、スタープレックス号の図解がある スタープレックス (ハヤカワ文庫SF) 作者:ロバート・J. ソウヤー 早川書房 Amazon 「スタープレックス」は王道の宇宙もので、ショートカットと呼ばれる建造者不明のゲート(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーに出てくるワープの入口みたいなものか?)が発見されたことで飛躍的に宇宙を航行できるようになった未来。建造者不明のテクノロジーを使って外宇宙へ行くという設定はフレデリック・ポールの「ゲイトウェイ」でもあったなー。ゲイトウェイは、ヒーチーと呼ばれた異星人が残した…

  • クライムズ・オブ・ザ・フューチャーみた

    デイビッド・クローネンバーグが久しぶりにぐちゃどろ方面へ帰ってきた! 巨匠の風格漂うクローネンバーグ監督の最新作「クライムズ・オブ・ザ・フューチャー」は内臓映画(というジャンルがあるとすれば)の頂点とも言える作品だった。 予告編で相変わらずの独特のガジェットが登場し、クローネンバーグ作品を知らない人からすればなんじゃこりゃというものだが、30年来のファンとしてはあのころのクローネンバーグが帰ってきた!という感じですよ。 もうサムネイルからして www.youtube.com ここ最近は端正な作品が多く「ヒストリー・オブ・バイオレンス」以来彼の作品を鑑賞していなかったんだけど、今回はこちらも気合…

  • シェイン・エンバリーがいない!

    つうか、日本全国亜熱帯みたいな今ですが、その中でもほぼ熱帯じゃないかと思える北関東。こないだなんか空気が熱くなりすぎて気候が訳分からなくなり、結果大量の雹が降って、車に少なからぬダメージが与えられ少々ブルーです。 さて一昔前なら何かちょっとしたことがあるとブログに綴っていた僕だけど、暑さと仕事が繁忙期ということで毎日気力が衰えており、もう8月かよ!ホント衰えたなあ。そんなどうでもいい中年の夏のつれづれ。 だらだらとYOTUBEを見ていたら、最新のナパーム・デスのライブがあったので見てみるとあれ?なんかおかしい! ベースがシェイン・エンバリーじゃない! つってもシェイン・エンバリーって誰だよ!と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるかみ音海さんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるかみ音海さん
ブログタイトル
音楽と本
フォロー
音楽と本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用