chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 続・くせ毛に効果あり?オイリーがオイルシャンプー使ってみた

    以前オイルシャンプーに変えてみたらよかった、という記事を上げていましたが、その続報です。 オイルシャンプー、本当にいいみたいです。自分には合ってます。 今度比較できる写真探してみますが、本当にパサパサで、髪を結んでごまかさないと外に出歩けないぐらい表面の毛が広がって爆発した状態だったんですが、あれから2か月ぐらいで随分髪質が変わりました! 前回記事は→こちら 縮毛矯正をかけたわけでもないので完全に全部まっすぐとはいきませんが、広がりが落ち着いて、時には朝起きてささっと整えればブローなしでも出勤できるぐらいまとまってます。 艶も出てきて、頭頂部からの髪(表面の髪)はそこまでないですが、中の方は中…

  • 【断捨離】今週と先週買った物

    断捨離中ですが、最近はお掃除をサボり気味です。 捨てるものは大分捨てたので、捨てるものが減ったというのもあるかもしれません。 しかし、油断するとあっという間にまた物であふれかえってしまうので、買う時には注意するようにしています。 そんなわけで、久しぶりに断捨離ネタあげとかないとな、ということで、ちっちゃいネタですが「今週買った物」を自分の意識付けのためにも振り返ってみたいと思います。 食品以外の物をあまり買わないようにしているので、食品以外の物に絞ります。 (レシートチェック中・・・) ・洗剤(食器洗い、洗濯用) ・トイレットペーパー ・服(白シャツ) あ、以上でした。今週っていうか、先週まで…

  • インプラント矯正って?

    どうも、豆飼です。 以前も取り上げましたが、私今歯科矯正治療中です。 先々週は、上の歯というか、顎の骨にインプラントのアンカースクリューという物を埋め込まれました。 ドリルで細いネジのようなものを歯の上の歯茎(顎の骨)のところに埋め込むんです。 私は上の歯は裏側矯正なので、内側の歯の上です。 もちろん麻酔はしますが、その麻酔が口蓋に左右2か所かけるので喉の違和感がすごくて。 特に起き上がるとつばの呑み込みがうまくできないので、椅子を倒したままにしてもらいました。なんか、のどちんこを飲み込んでしまいそうな感じです。 強い麻酔なのか、歯科で初めてパルスオキシメーターを付けられました。 指に付けて脈…

  • くせ毛に効果あり?オイリーがオイルシャンプー使ってみた

    今日はシャンプーのお話です。 私はもともとゆるいくせ毛でしたが、ここ数年くせがどんどん強くなってきています。加齢のせいですかね…。 髪質はなにもしなかったら真っ黒で太めで固い毛と、普通か細めの柔らかい毛が混在しているタイプです。頭皮や顔はオイリータイプですが、乾燥もあります。 最近本当に髪がゴワついて広がってひどくて。カラーをしているのもあると思うんですがもうパサパサでうねってうねって。 ただし、柔らかい毛の部分はちゃんとまとまっててしっとりしてツヤもあってきれいなんですよね。 この違いはなんなのかとよくよく観察してみたところ、 表面の毛、つまり頭頂部あたりから生えた毛がゴワゴワパサパサうねり…

  • 断捨離中だけど買ってよかったと思うもの(その3)

    断捨離中だけど買ってよかったものシリーズの第3弾です。 今回は便利グッズではなく、ファッション系の使える定番アイテムです。 それは、頒布のトートバッグです。 シンプルで色々なシーンで幅広く使えて、丈夫で長く使える物を探していました。 探していたポイントは、 ・しっかりとした厚手の頒布生地 ・自立する ・どんなファッション、シチュエーションにも合うシンプルかつおしゃれデザイン ・多少お値段は張ってもいいので上質なものを ・露骨なブランド物はちょっと… ・できれば汚れにくい、または汚れが目立ちにくい といった点を考慮しながら一週間ぐらい迷いに迷って、4つの候補に絞り込みました。 ・THEトートバッ…

  • 長引く咳、息苦しさ。大人の喘息の予防や治療

    どうも、豆飼です。 寒くなってきましたね。明日はうちで鍋パーティーです。 物が少ない部屋っていつでも人を呼べるのでいいですね。あんまり多いと、物が少ない故に物品が足りなくて困ることもありますがね。 キッチンはまだ断捨離できていないので、断固立ち入り禁止にします。お客様方のおもてなしに徹します。 さて、今回は大人の喘息について取り上げたいと思います。 これからの季節、カゼやインフルエンザが増えてきますが、治ったのに咳や息苦しさが続いてキツイ。なんて方が増えてきます。空気が乾燥しているから、とか、カゼをこじらせたんだろうぐらいで流してしまいがちですが、咳が何週間も続くようなら、もしかしたら「喘息」…

  • 地区の運動会…

    どうも、豆飼です。 私が住む地区は田舎なもので、今でも地区の運動会とかあるんです。 学校行事だけでなく、地区のが別にあるんですよ。面倒くさい。 しかも数年前までは小学校の校区の運動会と、地区のと2回、2週続けてとかあってました。 地区の運動会も年々参加者が減って高齢者が増えているので、去年ぐらいから運動会ではなくグランドゴルフ大会に変わりましたが、みんなやりたくないもんで選手決めで毎年もめます。 去年出てなかったことをチクチク言われたので、今年は私も出場する予定になっていました。ルール知らないんですけど。 そして今日、その当日だったんですが、幸いなことに、台風のおかげで中止になりました~。 全…

  • 断捨離中だけど買ってよかったと思うもの(その2)

    前回「断捨離中だけど買ってよかったと思うもの(その1)」では、ウォールシェルフをご紹介しました。 今日もシェルフに置いたスピーカーで音楽を流しながら、ムダな物がほとんどない快適な部屋でキーボードをたたいております。 ちなみに私の好みの音楽は結構ゴチャついてます(笑)うるさめのロックとか昔から好きで。 スッキリと片付いた部屋って、ボサノバとかジャズとかオルゴールミュージックみたいなイメージがないですか。カフェみたいな。まあ、好みは好みなので人それぞれ好きな音楽を聞くのがよいでしょう。 さて、本題の「買ってよかったものその2」です。 ピップマグネループ 私は万年肩こりで、ガッチガチのバッキバキです…

  • 9日間しか一般公開されない幻の絶景【九年庵】

    どうも、豆飼です。 今日は、先日ご紹介したインターナショナルバルーンフェスタに続き、佐賀のこの時期にしか見れないおすすめ観光スポットをご紹介します。 9日間だけ一般公開される絶景 佐賀県神埼市の「九年庵」です。毎年紅葉の時期の9日間だけしか一般公開されず、しかもそれをめがけて各地から見物客が殺到しますので、いつもはスカスカの道が渋滞するようです。しかしその時期その日程以外は見ることができないんですよね。 それでも見るに値する絶景なんだとか。まだ行ったことがないんですが、ぜひ一度挑戦してみたいと思います。 その9日間っていつ?どういうところ? 2017年は11月15日(水)~23日(祝)までの9…

  • 断捨離中だけど買ってよかったと思うもの(その1)

    どうも、豆飼です。 どんどん物を捨てているまだ発展途上中のダンシャリアンです。極力買い足す物も厳選して減らしてはいますが、もともとストレスを買い物で発散するタイプでしたので、なかなか買いグセは根治しません…。 しかしやはり失敗は減りました。迷ったら買わない、計画的に買う、すぐには買わずに一旦帰って冷静になって考える、などを実行しています。 今回は、そうやって一旦冷静になって考えた結果買ってしまった物の中で、これはよかったなと思う物を3つをご紹介したいと思います。(今回はその1) ウォールシェルフって、使える タブレットやi-podを繋ぐスピーカーを置くためだけに、以前DIYして自分で作ったキャ…

  • 無課金でできる!女性におすすめのスマホゲームアプリ3選

    どうも、豆飼です。 私は男兄弟に挟まれて育ったこともあり(兄・弟)、オタクではないですがゲームが好きです。今はゲーム機は何も持っていないのでスマホのみですが、暇があればパズル系を中心に自称・脳トレをしたりしています。 周りの女性ではなかなかやってる人は少ないんですが、RPGとかもやります。 やってみたことない人がほとんどだと思うんですが、面白いんですよ。普通にストーリーも映画並みによくできているものもあるし、楽しいですよ。 適当に流れに任せていればストーリーは進んでいくしそんなに難しくないので、一度ぜひやってみてください。 今日は、そんなスマホで無料ダウンロードできて課金なしでも十分楽しめるゲ…

  • 断捨離の断と離への目覚め

    どうも、豆飼です。 まだ今のところ記事内で登場していませんが、写真がうちのマメ助です。チワワですがレッサーパンダのような変な柄です。 さて、これまではモノを捨てる断捨離の「捨」にとらわれて物をひたすら捨てることにばかり目を向けていた豆飼ですが、最近「断・離」(=入ってくる不要なもの・物への執着を断つこと)に目覚め始めました。というかただ単にケチケチ節約生活を始めただけとも言いますけど。いくつか気づいたことや、自粛・意識していることについて触れていきたいと思います。 身の丈に合わない贅沢をしていた これまでは、少ない収入ながらも欲しい物は結構どんどん、無理のない範囲でですが買ってしまっていました…

  • 幻想的な風景【佐賀インターナショナルバルーンフェスタ】

    こんにちは。豆飼です。 今回は九州のおすすめ観光スポットをご紹介したいと思います。 この11月は、特に佐賀がアツいんです。 あんまり秋のイメージはないと思いますが、というか失礼ながら特にSAGA以外イメージがない県かもしれませんが、最近ではゲームやアニメとのコラボ企画なんかもやっていて、頑張ってるみたいですよ。 カラフルなバルーンが幻想的。佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 毎年11月初め頃に開かれる、バルーン(熱気球)の大会です。 佐賀市の中心部から車ですぐ、電車だとわずか2駅のところにメイン会場があるので訪れやすいです。(特設の駅が期間中だけオープンします) 会場まで行かなくても、佐賀…

  • 歯科矯正の費用ってどれくらい?保険適応される?

    歯科矯正を始めるにあたって、やっぱり一番障害になるのは費用の面ですよね。 100万かかる、なんて言われますが、貯蓄も少ないし、一括なんて無理! でもそこはそれほど心配はありませんでした。色んな経済状況の人がいますが歯医者さんも売り上げが上がらなければ商売になりませんので、払いやすい支払いプランを用意してくれているところは探せばたくさんあります。それに、一度受診したらいきなり治療が始まって料金が発生するわけではなく、どこも必ず無料や低価格での相談や診断だけ受けるのも可能ですので、まずは一度コンタクトをとって相談してみることをおすすめします。 矯正治療は保険適応される? 保険は基本的に適応されま…

  • 歯科矯正を迷っている人へ

    豆飼は歯並びが悪く、いい歳して歯科矯正をしています。でも、今更ながらやってよかったと思います。装置による痛みやしゃべりにくさといった不快感はあるし、分割払いでまだまだ支払いが残っていて大変ですが、正直やってよかったです。 半年でここまで変わりましたもの。 写真撮ってみましたがへたくそだし見にくいしグロいんで、一番下にBefore Afterのっけときます。 悩んでいるならやるべし 私は今歯科矯正をしています。30代半ばにして歯科矯正を始め、現在7か月程度が経ちました。 矯正前はガタガタで出っ歯で八重歯もあってひどい状態でしたが、始めて3か月頃から目に見えて歯並びが変わってきて、思い切ってやって…

  • 〇〇を断捨離したら、意識革命が起こった!

    私が断捨離を始めたのは1年ぐらい前からでしょうか。 少しずつ、小さい物から大きな物まで、気が向いたときになんとなーく捨て始めたのがはじまりでした。 本格的に「これって要らないんじゃ?」「思い切って捨てちまえ!」とペースアップし出したのは、まだここ数か月のことです。まだまだこれからの身分です。これから家の中で範囲を広げて、家中無駄のない生活をめざしていきます。 それまではゆるーく断捨離していたのに、急にアクセル踏み込み始めたのにはきっかけがありました。 それは、ある場所を断捨離してからでした。 〇〇を断捨離したら、一気に加速 B型の人なら激しく同感してもらえると思いますが(他のタイプの人にも全然…

  • 断捨離をして変わったこと

    はじめまして、豆飼です。愛犬のロングコートチワワ「マメ助」の飼い主です。 B型で色々なことに興味を持ち、そしていつの間にかフェイドアウトして次の趣味に移り、また一方ではあんなことにも挑戦し…といういかにもB型な生活を送っております。 そんな多趣味生活に多大な影響を与えてくれたのが、ネット上の、どこぞやのどなたかの書かれた記事やアップされた動画でした。大変参考になり、本当感謝しております。参考にして失敗したよチクショーってのもぶっちゃけありましたけど。 そんなわけで、自分も何かに迷っている・困っている誰かのためになれればと、ついでに収入なんかにも繋がっちゃえばありがたいな、との思いで、このブログ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、犬飼さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
犬飼さんさん
ブログタイトル
犬飼さんのB型的断捨離備忘録
フォロー
犬飼さんのB型的断捨離備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用