chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢・描く・パソコン https://blog.goo.ne.jp/kkfox

パソコンで楽しく遊びながら、ワードでお絵かきも。クラフトテープでカゴ作りが趣味。

パソコンを教えて14年。楽しくパソコンで遊ぶがモットーです。 Wordで季節のお絵描きを楽しく描きながら 皆さんと遊んでおります。 クラフトテープでの手芸も地域の皆さんと 楽しみながら作って遊んでいます。 ヨークシャーテリアの健太が大好きです。

夢子
フォロー
住所
岩国市
出身
大竹市
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • 錦川の鮎

    錦川の鮎をいただいた。大きいよ~~。お店で売っているのよりはずっと大きいです。22センチです。大きなのが3匹とちょっと小さめが2匹。小さめはご近所の一人暮らしの方に焼いてお裾分け。おいしいとお礼のメールが届いた。良かった~~~※昨日の良い事は?鮎がおいしかった事。流石に錦川。今年は不漁との事。(これは困ったね!)今日もキッチンの入れ替えを仲良くした。疲れたけど・・・・これで終わりです。錦川の鮎

  • 料理教室です。

    野菜市で残っていたゴーヤの苗を3本買った。「残ったので100円でいいよ!」と言われたのでお得感いっぱいで買った。しかし今年の夏は暑すぎてどこの家庭も「ゴーヤは育たないね~」言われていましたがいましたが我が家でも10センチ程度の小さなゴーヤが10本ばかり採れました。それで・・・・今日は夢子料理教室です。半分に切って種と綿を出して3センチ程度に切る。サラダ油を大さじ1杯程度いれて両面を焼く。ひっくり返したら、ごま油を少しだけ入れる。味付けは南蛮漬けの酢に出汁醬油。3対1くらいかな??いいかげんです。舐めてみてね。※昨日の良い事は?ゴーヤ料理でこれが一番好きと言った主人。やった~~~~。もう1回は作ります。雨が少しだけ振った事。料理教室です。

  • レイアウト変更

    断捨離も着々と進んでいると報告します。あっちの物をこっちに動かして、こっちの物をあっちに動かして・・・これを毎日繰り返しています。今日は午後は一旦休止。理由は「暑いから!」夜は広島・巨人戦を見ながらカゴ作り。同時に2つの事は出来ない私ですが、カゴ作りは別なんです。底は追いかけ編み。完成しました。直径10センチ高さ8センチ小さな可愛いカゴです。残った半端なクラフトテープが生き帰りました。良かった。大成功!※今日の良い事は?カゴ作り。ストックの食料品を整理した。あったね~~~。これでもしかしたら1ヶ月は生きていけるかもしれないと反省した。でも反省したので良かったで~~~す。レイアウト変更

  • 金平糖

    小さな袋に入った金平糖を買って来た。丸い入れ物に移し替えた。底にちょこっとだけ!食べるのがもったいないな~~~可愛いから嬉しいな~~~今日も暑いです。お買い物には行きたくないな~~~そう思っていたら庭に植えたゴーヤの収穫あり。小さいけど5本。※今日の良い事は?暑い。ゴーヤ。布団干し。ちゃんぽん麺。今日も予定無し。金平糖

  • 材料調達に!

    材料調達に隣の市まで。荷造り用のPPバンドです。手芸用もありますが、梱包用の赤を買いに行きました。赤も色々あるのですがこの赤(ピンク系)が大好きなんです。それで持ち手にする透明ホースも買い込もうとしたけど6.4メートルしかない。仕方がないので全部買った。暑いけど、暑いけど何かをしていないと⇒ボケそう|||もしも、もしも夫婦でボケたらどうなるのかな???※昨日の良い事は?暑い。部屋の模様替え。担々麺。ゴーヤの炒め物。洗濯物がカラッと乾いた。腰が痛いけど我慢できる痛さ。材料調達に!

  • 忙しいながらも!!

    月末は毎月予定が少ない。でも忙しい!!最終土曜日は公園そばの小さな花壇の草取りボランティア。いつもの4人です。朝、7時からの1時間の予定でしたが、先日から少しの雨で潤っていてきれいに草が取れました。その後、帰って頑張った~~~上左から大豆煮・大根酢物・ほっけ切り身真ん中ポテトサラダ下乾燥わらび煮・キャベツの巣ごもり玉子これが今日の晩ご飯。いつ帰るか分からない娘用。優しい母を演じています。これっていつまで続くのかな?????※今日の良い事は?暑いので家の中で「ゴゾゴソ」やっぱり私は家の中が大好きなのかもしれませんね。暑いのでエアコンがフル稼働。電気代はもう忘れた!!!熱中症になるよりは「安上り」と信じてね。忙しいながらも!!

  • 桃太郎。

    朝から地域の会館での手芸教室で家を空けていました。(しかし・・主人は家でしたが・・・)宅配のお兄さんが「2回も来たけどようやく3回目で会えましたね。」でした。大豪邸に住んでいるのでピンポンが聞こえなかったらしい!!大豪邸で2カ所で聞こえる「ピンポン」の音が聞こえなかったらしい!!大豪邸ですが米軍基地の近くなので全室防音工事がしてあり暑いのでエアコンを付けてお利口にお留守番をしていた主人ですが少しだけ「ウトウト」していたらしい。だって「ピンポン」が聞こえなかったんですものね。宅配のお兄さんご迷惑をおかけしました。そしてこれ!!!嬉しいな~~~。ありがとうございます。明日食べるのが楽しみ!!※今日の良い事は?シャインマスカット。これだけ!!長電話・・・・おしゃべりおばさんの他愛の無い世間話。暑いけど、明日から...桃太郎。

  • 危ない、危ない!

    ちょっとしたお知り合いの方がやけどをされた。土曜日の夕方の事。ガスの日が衣服に点いて燃えたらしい。「日曜日の休日診療医」を教えて欲しいとの事。スマホから市のホームページをみて教えてあげた。しかし・・・・それよりも・・・・ここが良いよと再度電話をした。電話をしたら親切に看護師さんが教えてくれたとの事。感謝されました。でもびっくりしましたね。良い事したな~~~と思った単純な私でした。※今日の良い事は?メモした用事が全て終わった事。①母の施設に預け金を持って行く。②家電量販店で小さなテレビを買う。③銀行に行って母のお金を出す。④使用済みの切手をユネスコの出先に持って行く。(たくさん集めていました)これだけです。全て完了。良かったです。危ない、危ない!

  • やる時にはやる!!出来たよ~~

    17日の金曜日は地域の会館での手芸教室。17日は息子の月命日。それで頑張ろうと決めた訳ではないけれど。土日月火の4日間で8個のカゴ完成。もちろん助手の大きな手助けもあったからこそ完成した。助手は模様編み。先生の指示通りに「編み・あみ・アミ」とても几帳面な助手なのでカッチリとして出来栄えは上々。私の一番上手な生徒さんですよ!!(お世辞じゃないよ!)今日は午後、パソコン教室。8時過ぎ、大きな雷で停電になったけどすぐに復旧。急いで午後の準備(テキスト修正)です。そしてブログUP。※今日の良い事は?雷様の大暴れ。でも数秒の停電だけだったので良かった。大雨の予報。でも今は小雨で良かった。昨日久しぶりにパン焼き器のお世話になったけど・・・・久しぶりでおいしかったから良かった。今は小さな雷様。騒がないでお家にお帰り。お...やる時にはやる!!出来たよ~~

  • 今日のお昼ごはんは??

    家に居る時はお昼ご飯を準備する(当たり前ですね!)麺類が多くなります。乾麺。茹でるのが面倒くさいけど好きですね。8分。どうしよう?スパゲッティは7分。どうしよう?考え込んでいたら・・・・カップ麺があった・・・・天ぷらそばうどん・スパゲッティ・そしてこれ??どれにする???カップ麺だって。手の掛からない同居人です。(でしたね。)おいしいと「ズルズル」っと食べていました。私は昨日の残り物。暑いけど、暑いけど「1日3食」は忘れないようにします。※昨日の良い事は?1日中カゴ作り。家から出なかった。晩ご飯の「豚丼」が大好評。やった~~~。大成功!!単純おばさんになった事。(良かった~~)今日のお昼ごはんは??

  • 布団干し

    ブログネタが無いので昨日に続き我が家の生活感を大公開。今日は布団を干した。2人分。後ろはお隣さんの物置。でも誰も住んでいない。(高齢でお亡くなりになったので空き家)今日は35度越えとの予想。除菌スプレーもした。(年寄臭が消えるかな??)※昨日の良い事は?カゴを作り続けた。明日のブログネタは出来たかな???ヒジキがおいしく煮えた。新しい冷蔵庫が来た。良かった。~~~~。布団干し

  • 夏物。

    暑いけど、暑いけど・・・やる時にはやる!きっと結果が出るから??着ない夏物もある。さぁ!!どうしよう??原則⇒外出着は決まってない⇒洗ったらよそ行き着洗濯魔なので1日着たら⇒洗う(そのため洗濯機で洗えない物は着ない・買わないと決めている)私の夏物いぬのぬいぐるみこれ以上は増やさないと決めた。でも・・・・着ないものが半分以上。いつも同じになってしまう。この中の半分以上は娘から(着ないから捨てる⇒着るからともらう)もう死ぬまで着る物はあるぞ!!!でも・・・・平和な家族を装って生活しています。今にもったいないの神様からお仕置きがあるぞ!!内心思っていても言えない・言わない母を演じています???※昨日の良い事は?ガソリンを入れに行った。(仲良く!!)178円でした。安い??楽天カードで入れました。キャベツを炒めた...夏物。

  • 見本完成

    金曜日の手芸教室の見本が出来ました。あじろ編み。買い物かご的な。思ったよりも大きかった。底が13cm×32cm高さ21cmクラフトテープが約40メートル必要でした。金曜日はこれを参考に大きさ自由で作ります。※昨日の良い事は?カゴを編んだらすぐにどこかにお嫁入りして家にあるのは・・・・無い。唯一残っていたのですがご近所にお盆で里帰りしていた3歳くらいのお孫さんが「あたちこれがほしい。」と言われたのですぐに中身の私の財布とスマホを出して小さなカゴですが渡した。これ大喜びでしたね。良かったです。孫はいない我が家。お盆でも誰も帰って来ない。でも、でも、でも・・・・良かったです。見本完成

  • 本職は?

    後期高齢者の私です。パソコンの会に入って20年。塾のパソコンの先生と平行していた時期もあったのですが両方するという器用な私ではないのでパソコンボランティアを選んだ。手芸は10年くらい前から本やネットで遊んでいた。(地域の会館で楽しく遊ぶ⇒本気になってきた)だからいつも「本職はパソコンの先生です。」と言い続けている。パソコンも回りの方々に助けられながら。手芸だけは前へ前へと一人で勉強しながら、進みながら少しだけ上手になって来た。今月の手芸の課題は「あじろ編み」バッグの方もいればカゴの方もいる予定。大きさも自由気ままに決めてくれるのでひとりづつ対応しないといけません。(これが大変です。同じにして欲しい~~~。愚痴です===)さぁ!!基本のテキストが出来ました。もちろんパソコンの先生だからこれくらいはすぐに出来...本職は?

  • スイカ

    家庭菜園で出来たと小さなスイカをいただいた。切ってみたら・・・・甘かったです。今日は8月15日終戦記念日です。戦争に行ったとは聞いていたのですがあまり詳しくはしゃべりたがらない父でした。フィリピンで船が沈んで助けてもらった。その後、学徒動員の女学生たちの先生をしていた。そこで母と知り合って結婚した。母17歳、父26歳と聞いている。それで姉は18の時の子。私は20の時の子。若い時よね。原爆投下の広島に兄を探しに行った。天皇陛下のお言葉を暑い中聞いた。父、今生きていたら105歳。10月14日が来たら106歳ですね。没後18年が過ぎました。終戦記念日で思い出した父でした。※今日の良い事は?スイカ。草取り。シャワー。暑い。味噌ラーメン。支離滅裂。スイカ

  • 嬉しい事!!お土産。

    お盆です。いつもと変わらないお盆です。午前中に義兄のお墓参り。帰りにソファベットを見に家具店へ!(買わない、見るだけ)留守の間に息子さんが横浜から帰省したとお土産が届いていました。東京ばななは次回の面会の時に母に持って行く予定。何て言うかな???家の中のレイアウトを変更中。それでこんな状態。暑いので疲れましたね。明日はお休みです。※今日の良い事は?朝の内の涼しい時にカレーを作っておいた。おいしく出来たので良かったです。そして晩ご飯はカレー。良かった嬉しいな。嬉しい事!!お土産。

  • 母の面会で。

    面会の時に母の刺した刺繍を持って行った。「夢子ちゃんも刺繍が上手になったね。」と言う母。「違うよ、おかあさんがしたよ!」「そうかね。」「忘れたよね。」「大丈夫よね。今、私を覚えているけぇ~~」面白い会話の母娘。「私、痩せたよ。3キロくらい。」「そうかね、分からんよ!」楽しい会話です。※今日の良い事は?台所の整理・整頓。暑いけど、どうにかお昼寝しなかった。良かった。晩ご飯の支度をしま~~す。母の面会で。

  • 大きなゴーヤ

    金曜日の昨日は夕方にどうしても欲しい本があったので出かけた。市内でも本屋さんは少なくなったのでどうしてもネットでの購入になります。でもあの本屋さんの雰囲気が好きですね。その留守の間にご近所の方が持って来てくれていました。大きなカブじゃなくて、大きなゴーヤです。25センチもありました。さぁ!!どうして食べようかな??教わったゴーヤのサラダに1本はする。もう1本は・・・・・どうしよう??私はゴーヤの天ぷらが一番好きですね。※ゴーヤのサラダ数ミリに切って⇒塩とお砂糖を振って⇒少し時間をおいて⇒ちょっとだけ茹でる⇒絞って⇒シーチキンであえる(そのままでもおいしい⇒少しだけマヨネーズでも⇒塩コショウでも)これおいしいのでゴーヤのある人は試してみてくださいね。教わったゴーヤ料理教室でした。良かった。おいしいよ。私は好...大きなゴーヤ

  • 今日は早起きです。

    今朝は早起きです。蝉の鳴き声が朝からうるさいです。昨日は車庫に蝉の亡骸を見つけたら何となく寂しくなった私です。昨日は母の面会日。元気そうでした。「今日は祥月命日じゃけど覚えちょった?」と聞いたら「分かったよ。」「もう何年になるかいね?」「平成17年じゃった。」としっかりと覚えていました。ポッケに入る小さなハンカチが欲しいと言うので名前を書いて持って行った。母の担当の職員さんから夜と昼が逆転しているとの事。(以前から相談があった)眠剤を飲んでも変わらないとの事。(掛かりつけ医と相談しながら)1錠から2錠・・・今は2錠と半分との事。朝もボォ~~とせずに職員さんが起こしに行くとしっかりとしているとの事。午前中にはリハビリや皆さんと一緒に娯楽室にも連れて行ってもらっているとの事。安心?ちょっと?安心?ちょっと?私...今日は早起きです。

  • 畳ベットを!

    不要になったタンスを処分する事にした。クローゼットの中にタンスを入れていたのですが突っ張り棒を作ってもらってハンガーに掛けたらタンスが1つだけ不要になった。(タンス=棹(さお)市のリサイクルセンターが月に一度だけ持ち帰ってくれる。スーパーでタンス1棹で1000円の券を購入して家の前に出しておいたら持ち帰ってくれる。母の衣類もたくさんある。これも流行おくれの服は処分したいけど・・・・・そのままです。※今日の良い事は?人参をせっせと切った。ゴーヤはサラダにします。その時に色どりで人参を少しだけ入れる。そして冷凍しておく。便利です。台風の影響はなし。風が少しだけ吹いています。涼しいかと思ったら蒸し暑い。でも直撃は免れたので良かったです。母の面会。20分。元気そうで良かったです。息子が使っていた「畳ベット」を処分...畳ベットを!

  • 断捨離中ですが・・・・

    着物ダンスの中を整理中です。住んでいる市では「着物類は可燃物に出す」と決まりました。どうしよう~~。着てない着物をあるし・・・・考え中です。その中に混じって刺繍が入っていました。淵編みのレース部分が黄ばんでいたので洗濯機で洗った。テーブルセンターです。もう30年前にチクチクした。やれば出来るもんですよ。朝から暑いけど⇒着る物の整理⇒アイスを食べた※今日の良い事は?少しだけ断捨離。少しだけ広くなった。少しだけ気持ちも前向き。台風の直撃は免れた。今カープは負けているけど⇒明日は勝って欲しいな~~断捨離中ですが・・・・

  • 朝から雨です。

    月曜日は月に一度の近隣の公民館での手芸教室。5人と私。全員が買い物かご(バッグ)が出来そうです。出来る予定です。完成の目途が付いた。家に帰って完成をしてもらいます。こんな日は嬉しいですね。私は疲れたけど・・・・楽しく遊んだので良かったですよ。※昨日の良い事は?地域の自治会の75歳になった方にこのカゴに紅白まんじゅう・お祝い金を入れて民生委員の方が配ってくれます。今年は多くて9人との事。底は20センチ×14センチ。完成をしたので良かったです。やる気になったら出来ました。出来たよ~~~。自治会長さんの家まで持って行きます。(もちろん主人がです・・・・)良かった。持って行ってくれるから。朝から雨です。

  • ゆったりと過ごす!

    母の近況を知らせるお手紙を送った。そうしたら弟と叔母ちゃんはすぐに「届いたよ。」とラインが入る。(姉と妹は全くラインなし・・・そんなもんだよね!!)みんな忙しいんだから。母も元気で生きているんだし。自分に納得させる。(これは上手な私ですよ。)弟の連れあい(義妹)から電話があった。「お姉さんいつもありがとうね。代わります。」と弟と電話を代った。要介護4の弟です。いつもベットに寝ています。涙声で「ありがとうね。お姉ちゃんありがとうね。」これだけしか・・・どうしても気になって行ってきた。車で約1時間の隣の市の山間部。部屋の窓から。コロナ禍で家には入らない。入れない。主人の手を握って離さない。「世話になるね。すまんね。ありがとうね。」でも会えて良かったです。暑い中に一緒に行ってくれた主人に感謝です。午後はお昼寝を...ゆったりと過ごす!

  • 仲良くお昼ごはんです。

    暑いので食欲の無い主人です。どうにか食べてもらわないといけません。歳を取ったら段々と痩せてきたのでいっぱい食べてもらわないといけません。それで今日のお昼ごはんです。きゅうり・とまと・ひじき煮・高菜の漬物じゃがいもとサバの味噌煮(身をほぐしてある)・サバの南蛮漬けそしてごはんお茶碗1膳分の大きなおむすび。中に梅干し1個入り。私も同じように食べます。そして「お腹いっぱい!」「出そう!!」とお行儀の悪い事・悪い事。それでも今日も暑いけど平和な日が過ぎて行きます。※今日の良い事は?暑い・でも平和・でも・・・・眠たい!!お昼寝はどうしよう??優柔不断の私です。お昼寝ごときでね。平和な夢子家ですよ~~~~~仲良くお昼ごはんです。

  • 考え直した。

    家電量販店まで電気がまを見に行った。壊れたかもしれない~~~。ごはんが「しんかち」・・・・芯があって硬いこと。以前に炊飯スイッチを押さずに保温を押した状態のごはん。壊れたと思ったので買いたい~~~~とね。でも・・・・考えを変更・・・・もう一度ご飯を炊いてみる。その時に血圧計があったので測ってみた。正常です。いつもの通り。※昨日と今日の良い事は?電気釜を衝動買いしなかった事。血圧が正常だった事。平凡は日々が続くこと。お昼寝した事。考え直した。

  • 7000日

    凄い~~と自分に感心をしています。ブログ開設7000日。2004年10月から毎日の更新を目指しています。7000日の中で6852回の更新です。割り算をしたら・・・・97.9%の更新率。凄いね~~~~。やれば出来るんだぞ!!18年と296日のブログです。2004年、市内の短大での公開講座で習ってきてどうにか今日まで続きました。これからもブログネタを探しながら自分の記録として続けて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。※今日の良い事は?鯖を買った事。そしてこれも買った事。良かった~~~7000日

  • あさがおが咲いたけど。

    あさがおが咲いた!車庫の横。4つも咲いた。でも小さい。でも咲いたから!健太はもういないけど「健太~今日は4つも咲いたよ」と話しかけた。お空の彼方で走り回っているかな?※今日と昨日の良い事は?火曜日の昨日は午前も午後もパソコン教室。楽しく遊びました。今日は朝からゴミ出し。ゴミの整理。やれば出来る。出来た。暑いけど今からお出かけです。どこ??内緒!!仲良く行く~~~~あさがおが咲いたけど。

  • 母の近況お知らせ。

    朝から暑いです。今の温度はいつものように29度。朝、起きたらすぐに窓や掃き出しの戸なども全開にするのですが蝉の大合唱が聞こえて来るけど・・・・暑い。昨日はお寺さんを待ち続けたけど・・・・3時25分に来られた。54ページの正信偈を一緒にご唱和させていただいた。涼しい部屋でお待ちしておりました。その後は母の近況お知らせを作った。Wordで3枚。兄弟3人と叔母さん(母の妹)の4通。もちろん私もファイルしておいたけどね。封筒に入れてポストに入れておいた。これで2ヶ月は母の近況お知らせは無しです。※昨日の良い事は?暑いから⇒ぐったり⇒お昼寝(夕寝)2時間⇒目が覚めたら空腹の男性が私を待ち続けてくれた。へへへ。この年になっても待ってくれる男性が????良かった事にします。強引に!「夢子むすめは?」「仕事らしい!!」「...母の近況お知らせ。

  • 今日から8がつ。

    今日から8月です。1年が過ぎるのが早すぎます。お盆参りは午後13時から18時の間ですとお寺さんからはがきが届いた。さぁ!!エアコン効かせて待つ・待つ・待つよ。「私待つわ、いつまでも待つわ・・・・」あみんの唄う歌があったよね。月曜日の今日はテキスト作り。水曜日の教室用。すでにお尻に火が点いている。お絵描きテキストは完成。今月は4枚。もうひとつは???今日中に頑張る!!でも頑張っても出来ないときは???でも作る。Wordで何かを!!!さぁ!!頑張ろう~~~~。※昨日と今日の良い事は?久しぶりにししゃもを焼いた。へへへ。2割引きだったから買った。お腹にいっぱい卵が入っていた。昨日はパソコンの前に座っているのでおやつの食べすぎ!!でもおいしいから良かった。お豆腐の賞味期限が7月31日だったのでぎりぎり昨日食べた。...今日から8がつ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢子さん
ブログタイトル
夢・描く・パソコン
フォロー
夢・描く・パソコン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用