chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢・描く・パソコン https://blog.goo.ne.jp/kkfox

パソコンで楽しく遊びながら、ワードでお絵かきも。クラフトテープでカゴ作りが趣味。

パソコンを教えて14年。楽しくパソコンで遊ぶがモットーです。 Wordで季節のお絵描きを楽しく描きながら 皆さんと遊んでおります。 クラフトテープでの手芸も地域の皆さんと 楽しみながら作って遊んでいます。 ヨークシャーテリアの健太が大好きです。

夢子
フォロー
住所
岩国市
出身
大竹市
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • 東京に行きたいな~~~

    朝から暑いです。東京には高校の修学旅行で行ったのともう30年くらい前に要約筆記の講習会が東京であった時に1週間ホテルに缶詰めで猛勉強をした時に行っただけ!!それも修了証を貰わないといけないので必死でした。だから東京も新幹線に乗って⇒ホテル⇒新幹線で帰る。お友だちから貰った。私のふりかけ好きを知っているのかな?まだ食べてないけど・・・・・・やっぱり嬉しいですね。※昨日の良い事は?土曜日の草取りボランティアが堪えたのか家の中でも「フゥ~ラ・ふぅ~ら」それで引きこもり。椅子に座ってウツラ、うつら。こんな日もあって良いよね。良かったです。晩ご飯はあるもの。手抜き。良かった。おいしかった。今日も暑さで支離滅裂です。違った、いつもの支離滅裂の私です。東京に行きたいな~~~

  • 引きこもり

    ここ山口県も朝から暑い日が続いています。土曜日の昨日は花壇ボランティア。シャワーをして引きこもり。ボォ~~とする時間がもったいないので作りかけのカゴを完成。白黒は裏側の模様が出ない!!底の本数は4の倍数にしないといけないのですが・・・・間違えている!!!途中で気が付いたけど⇒このPPバンドのカゴは修正がきかない。それで知らんふりをして完成をさせた。「間違いが分かる??」と聞いたら「分かる!!」との返事こんな事で落ち込んではいけません。「ダイジョブデ~~ス。ワタシガモツケェ!!」一応は生徒数20人弱の手芸の先生です。これには落ち込んでしまいました。それでお昼寝をしたら⇒寝たら忘れた!!※昨日と今日の良い事は?エアコンを効かせて気合を入れて晩ご飯を作った。「どれが一番おいしかった??」と聞いたら「ウインナー」...引きこもり

  • 港に行ってみた。

    暑い日が続くけど毎日どうにか行事を終わらせる事ができています。しかし、暑いので「ふぅ・ふぅ」と言いながらも。夕方、港まで船を見に行った。この春に船は甥に処分をしてもらった。もう一人で海に出ては危ない。これは甥も同じ事を言ってくれた。もう船も無いのですが・・・・今日も暑いです。予定を変更して母の用事で出かけます。※今日の良い事は?朝7時前から公園の草取りボランティア。途中で水分補給をしながら2時間。きれいになりました。良かったです。では行ってきます。港に行ってみた。

  • 整理整頓

    要らないものは捨てる!!とは決めたのですが暑いので中々進みません。でも決めたから・・・・少しだけ涼しくなったら実行する(予定)朝から暑い。たんすの下側からうちわが出て来た。木枠(竹枠)です。近所の野菜屋さんの名前がある。でももうお店は閉めている。便利が悪くなったけど・・・・昔は小売店から夏になるとうちわをもらっていましたね。※今日の良い事は?暑いけど手芸教室でした。私を入れて6人でした。情報交換もたくさんしたし、楽しかったです。今から晩ご飯の準備です。ナスの天ぷらにします。整理整頓

  • 海を見に行く。

    暑いけど、どこかに行きたい。それでミニドライブです。目的はお昼ご飯を食べる事。今日の日替わり定食。おいしかったです。食後のソフトクリームもね。※今日の良い事は?暑いけどまだ生きています。どうにかね。暑いので家の中です。カープが9連勝です。でも阪神が負けてくれないと首位になれない!!!今日もカープ勝って欲しいな~~~~海を見に行く。

  • 収穫あり!

    ミニトマトの収穫です。プランターに植えたのですが肥料が足ってないのか小粒です。上の2個はお散歩の途中でいただいた。下の14個が今朝の収穫です。(1円玉と比べてね!)小さいけど嬉しいですね。※今日の良い事は?(予定!)ドライブの予定。予定は未定。(??)暑いけど⇒どこかに行きたい⇒悩み中。でもきっと出かけると思います。暑さ対策をしてね。※昨日のお話。午前も午後もパソコン教室。これがあずった。午後には声が嗄れた。「先生声が嗄れていますよ!」「そうよ。同じことを何度も言うからよ!」楽しく遊んだけど・・・・・これは声が疲れたね。でも朝には治っていたから、今日はストレス解消で海を見たいな~~~収穫あり!

  • 母の面会。

    母の面会に行って来ました。夕方の5時から20分間です。ご機嫌でしゃべり続けました。しかし・・・・半分の話題は・・・・??????それでも「ふぅ~~ん・そうかね!」と聞き続けました。食事の事・お風呂の事・ズボンの事・職員さんに怒られた事(??)等など。本当かな??ちょっと違うかな??と思う事も多々あるのですが・・・・一番は髪の毛の事。「切りたくないのに切られた」「そうかね、でも短いのも可愛いよ!」「お婆さんみたいじゃけぇ、もう少し長うしたいのに」「シャンプーをしてもらう時も乾かしてもらう時も早いけぇ楽じゃろ!」と諭すけど・・・・。話題はいつも「〇美さんは元気かね?」です。(主人の事)面会中には何度も聞く。「元気よ。毎日40分くらい暑いのに歩いちょるよ。」と毎回言う。次回は面会の申し込みの時にふたり分を申し込...母の面会。

  • ガソリンを入れたら!

    ガソリンは原則入れない。入れないじゃなくて「入れる事が出来ない!」ドンくさい母です。今回は娘にお願いをしました。もちろん娘のカードで!!。台所のテーブルに置いてありました。「ガソリンを入れたらくれた!」との事。ノートです。かわいいですね。※暑いです。アイスがおいしいです。私は毎年「夏痩せ」じゃなくて「夏太り」です。理由・・・・冷たい物の食べすぎ!!冷たい物・・・・アイスです。でも何でもおいしく食べられるので良かったです。引きこもりの成果は!!ブルー系は小学生からの依頼です。完成したので良かったです。ガソリンを入れたら!

  • コーラスフェスティバル

    暑かった土曜日ですが自転車で「市民文化祭コーラスフェスティバル2023」に行きました。でも素晴らしい歌声に感心しきり。後から来たお知り合いの方は駐車場がいっぱいで遠くに止めたとの事。自転車が正解でした。全部で21団体。14団体だけ聴いて帰りました。流石に暑い。やっぱり家が一番ですね。※昨日の良い事は?コーラス。(全く心得えは無いけど楽しかったです。)朝顔の花が咲いた。赤色が2個。嬉しいな~~~。数日前から寝れない病になっている。今朝は3時過ぎには布団から抜け出た。テレビを見ていた。通販も面白い~~~。そしてバレーの男子が3位。良かったです。今日は朝から暑い。予定無し。良かったです。コーラスフェスティバル

  • 買って来ました。

    7月22日・土曜日。午前中はある事務所のお手伝い。9時から12時前まで。帰りにスーパーに寄ってお昼ご飯を調達。ふたりで仲良く食べました。注:私はうなぎは苦手。(食べない!!)サラダ巻きはおいしかったです。午後は車で1時間強の市までドライブがてらの展示場へ。勉強になりましたが、決行する勇気もないな~~~~。親切な係の方が丁寧に教えてくれました。なるほど~~~~。いつもの何にでも感心するおばさんになりました。※昨日の良い事は?午前の部・午後の部と同伴者を変えての行動でした。疲れたけど勉強になったから良かったです。午前の部の電話攻勢も懐かしくて楽しかったです。優しく、諭すようにご案内をしました。何???元明石市長の泉房穂(いずみふさほ)さんの「政治を変えれば、生活は良くなる」の後援会のご案内でした。頼まれた!!...買って来ました。

  • たくさん出来たから!!

    カゴが出来ました。7月になると毎年ナーバスになってしまいます。それで家が大好きになります。7月になって完成したカゴ。大きさも色々あるのですがどうにか完成です。どれも私にとっては好きな色合いばかりですが「どこかに寄付する」と決めていたので今日は支援しているある事務所に持って行きました。どうなるかな?協力してくれるかな???考えるだけで楽しいですね。※今日の良い事は?お風呂をリホームしたい。それで相談にいきました。するかしないかは「半々」どうしよう~~~~こんな時も優柔不断な私です。家族と相談中。たくさん出来たから!!

  • 梅雨明け?

    梅雨明けかな?台風も発生したとの事。家の中にいたら「暑さも感じない。」洗濯物もカラッと乾いたし、暑いけどどうにか過ごせるし。家の中で熱中症対策もして、快適生活を送っている。電気代も気になるけど⇒熱中症になってお医者に行くよりはましかな。家の中で静かにカゴを作っています。一番の最新作。色が素敵でしょう。※今日の良い事は?うなぎ。ひまわりが咲いた。きれい。元気がでる。ゴーヤをもらった。晩ご飯に食べよう~~~。梅雨明け?

  • 朝起きてから・・・決行!!

    朝起きてから⇒今日は何する?⇒どこかに行こう~~それで中国山脈を越えて⇒日本海へ目的は無くて⇒海が見たい⇒今日は予定なし海はきれいでした。この雲は・・・・家から車で3時間。ただ、車に乗っていただけ。それでも楽しかったです。俗世界を忘れて!!木曜日の今日は予定なし。お昼ごはんは⇒コンビニのパン。車に乗るだけで楽しかったです。※今日の良い事は?日本海。ドライブ。ボォ~~。良かった。朝起きてから・・・決行!!

  • 良い事しましょう!!

    パソコンの会を辞めて「楽しく遊ぶ!」と個人教室にして2年と3ヶ月。悩んで!悩んでの決断でした。色々な事があったのですが、今は良い思い出です。「適応障害」と病名まで付けてくれたお医者さん。「ストレスを解消したらすぐに治りますよ!」「寝れないんです!」「大丈夫ですよ、お昼寝してください。」「ご飯が呑み込めないんです。」「大丈夫ですよ。コーヒーは飲めるでしょう!」「体重が5キロも減ったんです。」「大丈夫ですよ。今の方が健康的で70代には見えませんよ。」それを信じて前に進み続けました。以前の生活と同じ事をし続けました。周りの方々に助けられながら!!一番の勇気をもらったのが辞めた年の7月。初めて短歌を投稿(??)したら広島県教育委員長賞「思い出より思い出す日が多くなり17歳の子今日33回忌」これで吹っ切れました。息...良い事しましょう!!

  • 食べ物話題ですよ。

    7月18日。火曜日。昨日からの約束です。少ない、白髪の彼(??)からの苦情(??)「髪の毛が耳に当たるけぇ、つみたい」だって。「じゃあ、連休は人が多いかも知れんけぇ、火曜日に行ったら」でした。いつも待つ間に「100円ショップ」をウロウロしながら待っています。スーパーの敷地内にあるのですが、そこにコメダ珈琲が出来た。一緒に「モーニングしようね!」と約束もしていた。今日の私は。ゆで卵はお持ち帰りしました。コーヒーカップが大きいのでお腹いっぱいになりました。今日も幸せ・幸せな午前です。※昨日と今日の良い事は?暑い。朝から30度越え。エアコンを28度にセットしたら寒くも無いし、暑くも無い。扇風機も一緒に使うと快適です。だから良かったです。スイカ・・・・畑に出来たらしい・・・おすそ分けのおすそ分け。冷たくておいしい...食べ物話題ですよ。

  • 20年表彰

    熱が下がったらすぐに動き始めた。(遊び始めたかな??)午後は4人の日程が揃うのを待って集合。市会議員・美容関係・医療関係・私(自由業)情報交換会です。いつも気を遣わずに楽しくおしゃべりです。おいしいケーキもあり。その時に一番良かったな~~は!!市議会議員20年の表彰。左側。小さな、薄い水色の宝石が真ん中に入っている。サファイア??(聞いたけど忘れた!)右側の2個は聞いたけど忘れた(1年と10年??)近頃はすぐに聞いても忘れる。でも良かった。嬉しいな~~~。今回もトップ当選。その前もトップ当選。どうだい!!!へへへ。嬉しいな~~。ケーキはおいしかったです。※昨日の良い事は?おしゃべりをして家に帰り着いたら⇒娘が仕事から帰って⇒晩ご飯を作って⇒食べていた。私のも作ってくれていた。サンキュー。ありがとう!!。(...20年表彰

  • 手で数えながら!!

    熱が出てだるいけど指を折り続けました。注射の後は痛くないけど指を折り続けました。しかし・挫折。まったく心得のない私が短歌を作る(詠む?)という大胆な事はもうできないね~~。それでもベットに横になりながら両手は忙しい!!「私の仕事」「寝息」「戸締り」・・・・出来ないね!!今日は7月16日。当たり前ですが明日は7月17日。お友だちにもらった。ゆっくりと作るぞ!※昨日と今日の良い事は?いつも使う会館の前の小さな場所に今年もコスモスのこぼれ種からたくさんの芽が出た。もっと大きくなったらおろ木が必要かな?咲くのが楽しみです。夕方涼しくなったら肥料をばらまく予定。今日は午後からお友だちとおしゃべり会なので帰りに「白い、粒粒」肥料を買って帰る。さつま芋の大学芋もどきを作った。おいしいと思うとおいしいし、不味いと思うと不...手で数えながら!!

  • 見本完成です。

    コロナワクチン接種で熱が出たけど・・・いつもはボォ~としているのが好きなのですがボォ~としていたら余計体がだるい。それで作りかけていた見本を完成させました。これは7月の手芸教室の見本です。色を変えると雰囲気も変わりますね。模様が分かりますか??※昨日と今日の良い事は?熱が下がった事。しかし・・・・体がだるい!!今朝は風がありず涼しい。買い物はパス。(娘にお願いをする)午後は昼寝の予定。見本完成です。

  • コロナワクチン6回目

    木曜日の昨日は駅前の大きなスーパーでのコロナワクチン6回目の接種。毎回、毎回熱が出る。今回も38度。体がだるい!!腕が痛い!首が痛い!!明日になったらどうにか治るかな??娘のお土産。どうにか食べて、飲んだ。元気が出るかな?※今日の良い事は?きっと、明日になったら熱が下がる。きゅうりを2本、頂いた。桔梗の花も咲いた。晩ご飯を作る、元気が無い。誰か~~~・お弁当を買って来て欲しい~~~これは無理、無理。どうにかご飯を炊くよ。卵かけご飯にしようかな???コロナワクチン6回目

  • 曇り空の合間に。

    木曜日はコロナ6回目のワクチン注射なのでそれまでに髪の毛をカットして毛染めもしたい。ワクチン注射の前までにはカットしたいと思っていたのですが・・・・午後に行って来ました。曇り空なので自転車で。「耳が出るぐらいに短くカット」「毛染めはもう少し茶色を入れて明るく」家に帰って主人に「見て、かわいい?」と聞いたら「無言」もう一度「短こうしたけど、可愛い?」と強制的に返事を求めたら「おう、可愛いで!」でした。まぁ!後期高齢者の私たち夫婦です。可愛い⇒おかしい⇒ふたりでした。数日前からご飯を食べたら胃がムズムズ。(コーヒーの飲みすぎかも!)それでさつま芋があったので「芋がゆ」懐かしい味でした。しかし・・・・電気がまで1合分の芋がゆを炊いたら何と、何と増える、増える。でもどうにかする。食べる。????・※昨日の良い事は...曇り空の合間に。

  • モーニング。今日2回目のブログ。

    仲良くコメダ珈琲までモーニングコーヒーを。6月23日にスーパーの敷地内にオープンした。お友だちと行くかもしれないので「偵察隊」。こんな感じです。コーヒーカップが大きいし、カップから溢れそうに入っている。苦くも無くておいしい(私好み)コーヒーでした。これで500円でした。主人の奢り(おごり)でした。私が餡子と丸いパンを食べました。餡子がおいしかったです。※今日の良い事は?モーニング。お買い物。100円ショップ。暑い。でも・・・・今日は7月11日です。モーニング。今日2回目のブログ。

  • 青空です。

    雨が止んで今日は青空良い天気です。こんな日は趣味の洗濯です。洗濯物を庭先に干してもどこからも見えない。(見てもしょうがないけどね!!)雨で元気になりました。段々と増えてくるのでさし芽をしたのをいつも使う会館に植えます。今からコメダ珈琲店へモーニング食べに行きます。※今日の良い事は?モーニング帰ったらブログにUPします。青空です。

  • お土産

    雨が降り続きます。日曜日の昨日は家から出なかった。乾燥機がないので家の中で洗濯物を乾かす。扇風機が大活躍。陶芸のお仲間からお土産をいただいた。おいしそう!まだお供え中。ありがとうございました。ブログネタがないので我が家情報。家から国道188号線へ出るにはこの山陽本線の踏切を渡らないといけません。それには日本一短い国道189号線を通る。そこにある踏切です。個人情報を公開しました。※昨日と今日の良い事は?月曜日の今日は雨の音で5時前に目が覚めた。いつもは布団の中ですが、思い切って起きた。良かったかな??きっと昼間は椅子に座って午後はウツラウツラと思うよ。これも気持ちが良いので良かった事にします。雨の被害が出ませんように!!!お土産

  • 雨が降るから!

    雨が降り続けます。バケツ雨量計はまだ溢れてはいません。前回の方がたくさん降った事になります。でも・・・今、日曜日午前10時過ぎですが降り続いています。昨日も一昨日もそして今日もカゴを作り続ける。嫁入り先も決まってないけど・・・・・少しずつ違う。ひとりで達成感と充実感に浸っています。※最近の一番良い事は?1ヶ月ぐらい、悩みに悩んだ事が解決した。自分で解決させた。こんな事で悩むのは止めた。これでスッキリ!!明日は明日さ!!!ここで教訓。「人の家に土足で入り込むのは止めよう!!」「しっかりと足を洗って、しっかりと足を拭いて、しっかりとご挨拶をしてから・・・・」へへへ。何のことかって!内緒です。いつもの元気印の私です。雨が降るから!

  • 会えなかった!

    歯医者に行くのでと待ち合わせをしてお友だちと駐車場で会った。目的は黄色のグラジオラスをもらうため。大喜びをした。きれい。嬉しい。今が一番きれいな時。ついでにお買い物。懐かしい飴を見つけた。大玉2個と書いてあった。息子がテスト前など眠たくなったら良くなめていたな~~~すぐに買った。お供えした。元気印に戻って、巨大きゅうりと格闘しながら・・・・きゅうりのQちゃん漬けを作った。しょう油が甘口と書いてあったので砂糖を控えめにしたけど・・・・甘すぎ!!(いつものしょう油を買わずに浮気をしたら・・・不味い!!・・・でも使い切る)でも作ったと言う達成感があるので余裕です。(言い訳!!)※昨日と良い事は?宅配が昨日と今日と続けて届いた。(手芸の材料と本)雨の中を届けてくれたので・・・・かごをあげた・・・大喜びをされた。良...会えなかった!

  • とまとが大豊作??

    プランターにミニトマトの種を蒔いた。そうしたらこんな状態。ミニトマト。丈が短いのかな??でもいっぱい青い小さなとまとがギッシリ。これは嬉しいですね。いつもの大喜び。家族に「いつ食べれる?」と聞いたら。娘が「今日、今日よ。買ってくるけぇ!!」「食べたいんじゃろ!!」と言い残して仕事に行った。車で出て行く音を聞いてから、車に怒って言った。「もう、食べたいんじゃない!!赤くなるのはいつ??と聞いただけ!!」とこの会話を聞いていた主人「とまとに聞いてみぃ!!」と呆れていた。今日も楽しく1日を過ごしましょう~~~~※今日と昨日の良い事は?きゅうりとじゃがいもを頂いた。「じゃがいもは小さいけど・・・と言われたけど、大丈夫です人間だって大きい人も小さい人もいるから・・・・」ちょっと違うかな??同じと思ったから良かったで...とまとが大豊作??

  • ひまわりが咲いた。

    道路を挟んで前の家の外人さんからひまわりの種をいただいた。大きくなって花が咲いた。夏です。きれいです。大きな蜂がどこかから飛んで来て蜜を吸っている。タネを取ろうと!!来年も咲かす。だって黄色を見たら元気が出るもん!!※今日の良い事?暑いけどエアコンを入れて部屋の中です。熱中症にならないように、水分も取りながら静かにお利口にお部屋の中。良かったです。ひまわりが咲いた。

  • 夏の花。

    朝から暑い7月6日。午前だけ車で30分の近隣の公民館でのパソコン教室です。婦人会のおばさま。Excelで作った表をWordに張り付けます。合計を出すのはエクセルが得意。Wordは文字を打つのが得意。両方を取り込んで・・・・完成。数字を打ち込むのに時間が掛かってはいけないので連番の数字を入力して貰いますが・・・・・・・あずるだろうね。さぁ!!どうにかなる。どうにかする。午前だけなので楽勝の予定。どうなる事かな???でも行ってきます。※昨日の良い事は?焼き飯がどっさりと届いた。おいしかったですよ。良かった。晩ご飯は手抜きでした。いつものね。夏の花。

  • 陶芸教室へ!

    陶芸教室へ。山の中。お昼休みにパチリ。大好きな青空もパチリ。今日の雲はさそりに見えた。13人の仲間と1日楽しく遊びました。私は朝から釉薬を付けた。全部で94個のミニ花瓶。(先日の夜なべ作業の作品)どうにか釉薬付けが出来た。やった~~~~。陶芸教室も9月まで夏休み。皆さんと楽しく遊びました。※今日の良い事は?楽しかった。暑かった。洗濯物がカラッと乾いた。そして、そして、そして・・・2匹目のアゲハ蝶が羽化していたので急いで逃がしてあげた。どこに飛んで行ったかな??1匹目と同じ色でした。陶芸教室へ!

  • これで一安心

    今日は7月3日。車で30分弱の公民館での手芸教室です。どうにか1日が終わりました。そして・・・水曜日からのパソコン教室のテキスト2種類が完成。お絵描きと今回はエクセルで作った表をワードに張り付ける難しいかな??できるかな??ちょっと心配ですが前に進むのみ。※今日の良い事は?元気です。蒸し暑いけど元気です。食欲旺盛ですが元気です。昨夜は蒸し暑くて・・・・うちわを出してきてあおいだ。これも風流で良かったです。これで一安心

  • 7月2日。朝から!!

    朝から良い天気の7月2日です。もぐらさんから頂いたパセリの苗が食べきれないくらいに大きくなった。それでも「血液サラサラになる」と信じて「ムシャムシャ」と食べていた。主人曰く「青虫になったみたい!!」6月17日。大きな青虫を見つけた。1匹だけかと思って虫かごを買いに走る。よ~~く探したら全部で3匹。納戸で大きめの入れ物を見つけて、上から網をかぶせた。餌のパセリを入れ替えていたら23日に最初にサナギになった1匹。それから3匹も順番にサナギに。今日7月2日。アゲハ蝶になる。この時の為に庭のスターチスをバケツに入れて数日前から待っていた。花を足先に持っていったら⇒花に移動した蝶々。時々羽根を広げそうになったり・・・・開いたらアゲハ蝶です。朝から嬉しい、感動の時間でした。※今日の良い事は?アゲハ蝶。残り2匹。どんな...7月2日。朝から!!

  • 大雨でしたが・・・

    昨日からの大雨は怖いくらいでしたが我が家の周りは被害はありませんでした。車を家の裏側に移動させて置いたので安心でしたが怖かった!!それで、金曜日の昨日は主人の「コロナワクチン6回目」車で駅前の大きなスーパーの6階へ。待つ間にお買い物。帰ってからは家の中で残った半端のPPバンドでカゴ作り。かわいいのが出来ました。義姉(主人の兄のつれあい)に持って行ってもらいます。喜んでくれるかな??※最近の良い事は?庭のパセリにアゲハ蝶の幼虫⇒サナギになった。3匹もよ。毎日、眺めて⇒早く大きくな~~れ⇒早くアゲハ蝶にな~~れ。どうなるかな?楽しみ。嬉しいな。大雨でしたが・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢子さん
ブログタイトル
夢・描く・パソコン
フォロー
夢・描く・パソコン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用