chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢・描く・パソコン https://blog.goo.ne.jp/kkfox

パソコンで楽しく遊びながら、ワードでお絵かきも。クラフトテープでカゴ作りが趣味。

パソコンを教えて14年。楽しくパソコンで遊ぶがモットーです。 Wordで季節のお絵描きを楽しく描きながら 皆さんと遊んでおります。 クラフトテープでの手芸も地域の皆さんと 楽しみながら作って遊んでいます。 ヨークシャーテリアの健太が大好きです。

夢子
フォロー
住所
岩国市
出身
大竹市
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • お相伴に!

    母の誕生日にとお友だちが持って来てくれた。施設は土日は職員さんがお休みなので金曜日の昨日持って行った。我が家にも3個。仲良く食べた。おいしかったです。ありがとうございました。※昨日と今日の良い事は?いつまでも元気で長生きして欲しい母です。誕生日って嬉しいものです。お赤飯を炊く。おいしく出来るかな??お相伴に!

  • 大好き!!

    大好きです。母がいつも仏壇のお供えにと買ってくれていました。思い出した。そうしたら嬉しくなった。お友だちから「コー〇」に出ていたからと!嬉しいですね。寝られない病も良くなるかもね。※今日の良い事は?引きこもり。でも元気!でも引きこもり。これも楽しいね~~~。暑い。もうすぐ10月なのにね。でも半袖でおれるから良かった。衣替えは????涼しくなってからね。大好き!!

  • おむすびにしたら!

    食の細くなった主人の為におむすびにしておく事が多くなった。今日は朝ごはん用に3合炊いて、お鉢をお供えした朝ごはんを食べた。残りは・・・左側の2個はいざと言う時の為に冷凍。真ん中は主人用。右側が私用。わかめご飯にしました。ネットで「浅草海苔」を買ったので半分に切って巻きます。おいしいよ~~~~。※今日の良い事は?午前も午後もパソコン教室。どうにか2時間の時間内にちらしが完成しました。やったね。さぁ!!!明日は少しは涼しくなると良いね。午前中は建具屋さんが修理に来るのでその後でどこかに行きたいね。今日も良い事いっぱいあったので嬉しいな~~~錦川の大きな鮎。おおしいよ~~~。おむすびにしたら!

  • 大正琴を!

    リサイクルプラザの9月のスケジュールの中に「おんがく工房」というのがあった。何????「家に眠っている楽器を調律して”ドレミ”から(初心者対象)とある。以前お世話になっていたパソコンの会の方から奥様が使っていた大正琴をいただいた。新品です。使ってない大正琴です。でも使う事は出来なかった。使えない。どうしたら????今日は2時間ばっちりと使い方も教えていただき、調律もしてもらったし、「さくらさくら・・・」が引けるようになった。男性の先生は何でも楽器は使えるし唄もお上手だし。最後に7人の方と一緒に「大きな拍手」楽しい午前でした。※今日の良い事は?おんがく工房。大正琴は4人。ギターが3人。おしゃべりにも花が咲いた。楽しかったので良かったです。少しだけストレス解消にもなりました。良かった~~~~来月もあるんだって...大正琴を!

  • 来年の干支は辰。

    陶芸教室の日です。私は久しぶりの陶芸です。今日は来年の干支の辰を教わりました。皆さん思い思いの辰を作りました。左側が主人。真ん中と右側が私。辰に見えますか?辰なんです。辰と思って作ったんです。今日も楽しく1日が終わりました。※今日の良い事は?楽しかった事。うどん定食を食べた。おいしかったです。少しだけ涼しかった。そして一番は辰が上手に出来た事。来年も良い事いっぱいありますように!!来年の干支は辰。

  • 平凡な日が続きます

    平凡な日々が続きます。テレビは見るではなくて「聞く」。音が無いと寂しい。椅子に座ったままで「ウトウト」の特技もある。これが最近は上手になった。夫婦で仲良く「こっくり・こっくり」何故か二人ともテレビの音は好きですね。それでも・・・・時間になったら・・・・食事つくり。主婦は忘れてはいません。忘れたらボケが始まる。さぁ!!今日は陶芸教室です。楽しく遊んできますね。※昨日の良い事は?夕方に良い事あった。大きな、大きな丸いのと長いナスビ。今年はピーマンが豊作だって。嬉しいな~~~~。良かった。平凡な日が続きます

  • バラが咲いた!

    庭に1輪だけ咲いた。暑さにも負けずに小さなミニバラ。赤いから元気がでます。ありがとうね。風は涼しくなりました。今日は秋分の日です。暑さ、寒さも彼岸まで!※今日の良い事は?涼しい。おっとり。お昼寝。バラが咲いた!

  • 料理は好きです。

    体調不良でもどうにかご飯は食べる。アイスだけで生きているかも???晩ご飯(娘用にテーブルに置いておく)上の段スパゲッティのケチャップ炒め・ナスのゴマ和え・きゅうり酢物下の段チキンフライの卵とじ・小アジの南蛮漬けやる気になったけど・・・・・仕事が遅くなり晩ご飯は食べない(もう~~~~)私と一緒に夜の10時過ぎに仲良くアイスを食べた。これって幸せ・幸せ???何故か私はアイスだけはいつでもどこでも食べられる。さぁ!!今日は元気印に戻るぞ~~~~※昨日と今日の良い事は?少しだけやる気になった事。涼しい。庭の彼岸花が今が見ごろ。今日は買い物に行く。お彼岸。秋分の日。前向きになる日。やった~~~。良かった~~・料理は好きです。

  • おいしいよね。

    数日前から体調不良。水曜日のパソコン教室でもしゃべりながらも息が上がっていた。理由は分かっている。寝れない!!考えすぎ!そうなると・・・・余計に考えすぎて・・・・余計寝られなくなる。ストレス解消。朝から何も食べてなかったので「完食」その後にその後に少しは元に戻ったかな??どうにかなると簡単に思っていたけど・・・・どうにかならなかった!!!※今日の良い事は?ドライブ。お昼ごはん。コーヒー。アイス。みんな良い事ばっかりです。おいしいよね。

  • 北海道展で!

    ブログネタに協力してくれる夢子むすめ。今回は・・・おいしそうですが、私はパス。どうも最近は腹の調子がいまいち。それで見るだけ。それでもお腹いっぱいになった気分になるから不思議です。今日は午後はパソコン教室。どうにかなるさ!どうにかする!!!今日も楽しんで来ます。※昨日の良い事は?午後4時からの母の面会。母は元気でした。おしゃべりが楽しそうでした。9月30日で97歳になります。特別に29日に面会が出来そうです。これは嬉しいです。プレゼントを持って行きたいけど・・・・何にしようかな????北海道展で!

  • 買えましたよ!

    スーパー・しま〇ら・ユニ〇ロ・靴屋・本屋・ドラッグストアー・100均・回転すし・携帯ショップ。たくさんのお店が集まっている「〇〇〇モール」に行きました。(ここは自転車でも行ける範囲、ひとりの時は自転車で行く)100均で買いたいものがあったので車で仲良く!今日はこれを買った。テレビのCMを見て⇒「食べてみたいね~~~」と主人。近頃は食が細くなっているので⇒これはチャンス。胸の部分は「骨が多いね~~」と言いながらも手も口回りもベチャベチャになりながらどうにか食べた。「2回は私はもう食べんよ!」「そうじゃね!」「でも何かに挑戦するのはボケ防止になるよ!」と前向きな私たち。※昨日と今日の良い事は?小さなカゴは17日は16個。18日は17個。やれば出来た~~~。良かったです。そしてこの「ケンタッキー」やっぱり骨なし...買えましたよ!

  • 優先順位は?

    小さなカゴを作り続けています。17日は16個。カレー用のスプーンと大きさを比べてね。何にするかって??10月22日に手芸教室をしている近隣の公民館で文化祭をする。その時に50個準備して・・・・・「ご自由にお持ち帰りください。」とする。だって残りのテープで編みこんだんです。中に飴玉を2~3個いれる。中に小さな手作りの花を入れる。バザーで婦人会の方がコーヒーを出すらしいのでこのカゴに小さなクッキー(お菓子)を入れて・・・この3つの中のどれかにする。(これはいつもお世話をしてくれる方にすべて任す)目的があると何だってできるものですね。大変だとか、面倒くさいとは思わない。楽しく、楽しく作っています。18日の今日は敬老の日。81歳と76歳の私たち夫婦。どうにか助け合って暮らして行きます。※今日の良い事hあ?小さなカ...優先順位は?

  • 白いナスビ

    土曜日。16日。約束をしていたのでお米を取りに行く。「自慢そうに弟が⇒〇之(甥)のお米はおいしいとすぐに売れるんよ。」そうか、優しい甥です。体調不良の父親を思って仕事を辞めて帰って来た。義妹の家が農家だったのでそこで農業をすべて継いだ。農業大学校に行き⇒農業一般を学び⇒地域に入ってお米作り。凄いね~~~。感心しています。帰りに野菜市で「白いなすび」を買った。どう料理しようか考え中輪切りにしてチーズを乗せて焼こうかな?※昨日と今日の良い事は?お米を送った。18日に届くらしい。新鮮野菜を買い込んだ。日曜日の今日は朝からひとりで白髪染めに挑戦。素晴らしい!!出来た!!これって嬉しいね。今日も暑い!!白いナスビ

  • 唐辛子で!

    昨日の腹痛はどうだったのでしょうか?今朝は体が怠いけどいつもの元気印に戻っています。午前中に野菜などのお買い物。毎年、リースに赤い唐辛子を付けるのですが新鮮な唐辛子が100円であったのですぐに購入。会の仲間にラインでお知らせ。カビが生えないように日陰で乾かします。※今日の良い事は?少しだけ涼しい。ポテトサラダを作った事。唐辛子で!

  • リコリスと思うけど。

    今日は15日の金曜日。手芸教室です。朝家を出る時にお隣さんとの境のブロック塀(これはお隣さんが作った)彼岸花よりは色が薄いのできっと「リコリス」。咲き始めました。明日は満開になるかな??蒸し暑いです。暑いのでアイスを食べたら・・・・・お腹の調子が悪い。力が入らない!・・・・反省!!それで今日はここまで。※今日の良い事は?今から良い事見つけます。だから終りにします。だから良かった事にしますね。リコリスと思うけど。

  • じっとしていないかも!!

    パソコンの会を辞めて2年。自由・気ままに楽しくパソコンと遊んでいる。季節に合わせてテキストを作る。9月は緊急(救急)相談のちらし作り。さぁ!9月も半分終わります。10月のテキストは?年賀状は早すぎかな?来年の干支は「辰」辰って描きにくいな~~~。どうにかしないとね。暑い夏を越した鉢植え。がんばったね。※昨日の良い事は?モーニングコーヒーです。今日の良い事は?お友だちと再度・・・モーニングコーヒーです。久しぶりに会える。嬉しいな~~~。どこに行こうかな??まだ決めてないけど・・・・じっとしていないかも!!

  • モーニングコーヒーです。

    月の内、半分はお出かけの私です。いつもお留守番の主人です。それで予定の無い日は一緒に過ごすようにはしています。今日は約束をしていた⇒コメダ珈琲店⇒モーニングコーヒー。家に居る時はいつも10時と3時には「コーヒータイム」。おやつ付きですよ。今日のコーヒーはコメダコーヒーです。並々と入っています。その後で「しまむら」まで。何を買ったかは内緒・内緒。(しまらーじゃないけど見るのは楽しいね!)今日は仲良く・一緒でした。(こんな日は珍しいよ!)※昨日と今日の良い事は?私はちょっと・ちょっとだけ体調不良かも????きっと働きすぎとは思うけどね。動きすぎかも。ゆっくりとゆっくりと過ごそうと決めました。良かったかな!!花の種を買って帰ったので植えた。芽が出るかな??楽しみ!嬉しいな!良かったです。モーニングコーヒーです。

  • おじぎ草の花が咲いたよ!

    小さな鉢植えのおじぎ草を買った。ほったらかしにしていたら花が咲いている。触ったら葉がしぼんでしまう。ピンク色の花がきれいです。※今日の良い事は?月に一度の定例会。洗濯ばさみが中に入っているねこちゃんを作った。5人で。おいしいコーヒーも飲んだ。幸せ・幸せ。良かった。良かった。きっと明日も幸せ・良かったと言えるようにね。明日もおじぎ草の花が咲くと良いな~~~おじぎ草の花が咲いたよ!

  • リサイクル講座です。

    リサイクルプラザでのカゴ作り。5人でした。キャンセル待ち3人と好評でした。皆さん2時間で全員が完成しました。喜んでいただき、私も嬉しかったですね。しかし・・・・皆さん楽しそうに作っていましたね。進み具合も同じぐらいで教えやすかったです。※今日の良い事は?リサイクルプラザ講座。晩ご飯のお芋の天ぷらがおいしかった。リサイクル講座です。

  • 新米で作りました。

    リサイクルプラザの材料の準備をしながらちらし寿司も作った。新米も持って来てくれた。甥が作ったお米。それで・・・・一番にお鉢を!「一緒に遊んでいたよね。祐君が作ったよ!」と話しかけながら。今日も良い日になりました。※昨日の良い事は?いっぱい、いっぱいありました。準備も出来たので行って来ます。成功を祈りながらね。いつもの事ですが、やはり緊張しますね。新米で作りました。

  • 花オクラ

    花オクラと紫蘇ジュースを持って来てくれた義妹。弟も変わりないと嬉しい報告。大きな花オクラです。きれいです。花の直径は20センチもある。ネットで調べて食べますよ。朝から嬉しいね。※今日の良い事?花オクラ・紫蘇ジュース義妹に会えた。良かった。明日は大成功になりますように!昨夜は遅くまで寝付かれなかったから・・・準備が済んだらお昼寝したいな~~~花オクラ

  • リサイクルプラザの講座

    いつもの様に優先順位を付けての行動です。次の行事です。11日の月曜日は市のリサイクルプラザでの手芸講座。夏休みの子ども講座としてお願いをされたのですが、「子どもは指の力がないので無理!!」とお断りをしました。そうしたら・・・・大人講座としてお願いをされた。リサイクルなので購入した材料を使ってはいけません。ホームセンターで使用済みのPPバンドを貰って来て。これは残りです。この5倍は貰って来たけど・・・・使えるのは3分の1もない。青色で底だけは作っておく。(そうしないと2時間では完成しない!!!)5人分。予備を入れて6枚の底と見本を2つ。どうにかなるさ!どうにかする!どうしよう??ちょっと不安もあるのですが、完成したときの皆さんの笑顔は素敵ですよ。さぁ!!今日は朝から準備も出来た。(手は真っ黒に汚れたけどね。...リサイクルプラザの講座

  • 思い出して

    近所のドラッグストアで魚肉ソーセージを買いました。昔々母がお弁当に斜めに切ってフライパンで焼いて毎日のように入れてありました。小学校だけ給食があり中学と高校とお弁当でした。2つ違いの姉と弟そして妹の4人分のお弁当を母が毎朝作っていました。汽車通学の私と弟は家を6時45分には出ていました。今頃になって母は大変だっただろうなと魚肉ソーセージを見て懐かしく思い出しました。今日も良いこといっぱいありました。1番はちょっと涼しかったこと。思い出して

  • ちょっとバテ気味ですが・・・・

    午前だけのパソコン教室。救急相談のちらし作成。4人と私。2時間で余裕で終わった。情報交換もバッチリ。ピーマンをいただいた。今年は暑くて出来が悪いとの事。早速、千切りにして炒めた。赤色のが1個だけ入っていた。こんな小さな事でも「感動!」※今日の良い事は?昼間も少しだけ涼しい。朝方は涼し過ぎる。布団を干した。金曜日・土曜日・日曜日でリサイクルプラザでの講座の準備をする。PPバンドで小さなカゴ作る。出来る予定。ブログネタが出来る予定。へへへ。ちょっとバテ気味ですが・・・・

  • 仲良くふたつづつ。

    さつま芋もふたつ。りんごもふたつ。ゴーヤもふたつ。全部ふたつづつ。ゴーヤは小さいけど夢子畑(庭の隅)で収穫。おいしいかな?今日はりんごでうさぎを8匹。(8羽)不揃いですがうさぎです。※今日の良い事は?最初のパソコン教室で救急相談のチラシを作った。4人だったので余裕で終わった。良かったです。心配したけど・・・全員完成。明日は近隣の公民館です。暑いけど⇒待ってくれる人がいるから⇒嬉しいな~~~晩ご飯は「カレー」「シチュー」どっちかな???希望を聞く。材料は同じだからね。手抜きです。良かった~~~。仲良くふたつづつ。

  • パソコン教室用

    第1水曜日と第1木曜日はパソコン教室です。毎月の教材もブログと同じでネタ切れです。9月は・・・・市報にも今月はチラシが入っていました。それを簡単にすぐ見て、すぐ対応できるように必要な物だけを入れてのチラシです。もうお尻には火が点いて、大火事寸前ですがやっと消火活動も終わりました。テキストも完成。やれば出来たけど・・・・ちょっと疲れたね。※今日の良い事は?少しだけ雨。少しだけ大雨。どうかな?潤ったかな?庭の草抜きが少しは楽になるかな?いつまでパソコン教室が出来るかな?いつまで手芸教室が出来るかな?ちょっと疲れ気味の私でしょうね。でも大丈夫。食欲はあるんですよ。パソコン教室用

  • こんな時間に!

    暑い日でした。近隣の公民館での手芸教室でした。ご主人が亡くなられてお休みをされていた方が今月から来られました。「寂しくなったけど、家に居た方がまだ寂しいから出てきました。」そうよね。ふたりがひとりになったらきっと寂しいだろうな。暑かった1日でしたが、今日は6人全部がどうにか家に持って帰っても「完成」する目途が付いたので良かったですね。※今日の良い事は?公民館のお隣のお家のプランターに満開のポーチュラカ。きれいに咲いていました。はみ出していましたよ。暑さにも負けずに咲いていました。良かった~~。来月も咲いているかな??こんな時間に!

  • アベリアの白い花

    暑い、暑いとは言うのですが真夏の暑さとはちょっと違うような。少しづつ秋は近づいてきています。窓の下で秋の虫が鳴いています。アベリアの花も可憐に咲いています。秋はもうすぐ。月曜日から忙しくなりそうです。さぁ!「待ってくれる内が花」楽しく遊びます。※今日の良い事は?陶芸教室も長い2ヶ月の夏休みでした。9月11日から始まります。それで皆さんに日程表をはがきで送りました。晩ご飯にヒジキを煮た。これが好評でした。又、煮る。おいしいと言ったから。煮る。煮る。煮る。ふふふ。アベリアの白い花

  • パンクした!!

    ある会の総会があるので自転車で出かけた。途中で「ちょっとフラフラするけど・・・疲れているからかな??」と思った。電動自転車なので少しだけ漕いだら「スゥ~~い、スゥ~~い」と進む。気が付かなかった。後ろの空気がない!途中でもぐらさんに偶然出会ったので「空気が少ない?」と聞いてみた。「少ないよ」でも急いで会場まで。家に電話をして車に自転車を積んで持って帰ってもらった。やっぱりパンク。ありがたいね。直してくれた。これが今日の大事件でした。※今日の良い事は?自治会の役員会でした。遅刻しました。忘れていました。ごめんなさい。電話で思い出した。これってボケの始まり????違う!!!正常だぞ!!!良かった事に強引にします。パンクした!!

  • 変更??

    今日は9月2日です。昨日は「今日から9月です。」という書き出しでブログUPの予定でした。しかし・・・・午前中はある会の報告書を作りたいけどエクセルが分からない!!とそれで「個人指導!!」今までたくさんの方にパソコンを教えて来たけれどもの分かりが良い⇒10本の指に入るかな??1度教えるとすぐに理解してくれる。これは嬉しいですね。(でも夢子先生は何度でも同じ事をしゃべり続けますよ!!)Excelの表も完成しました。やった~~~~・こんな日は元気印に拍車が掛かりますね。午後は髪の毛をカットしに駅前まで。勿論自転車ですよ。ゆったりとした日々が続いています。(土日までですが!)※昨日の良い事は?ブルーベリーのジャムを作った。食べた残り。電子レンジで作ってみた。簡単、簡単。良かったです。これっておいしいです。変更??

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢子さん
ブログタイトル
夢・描く・パソコン
フォロー
夢・描く・パソコン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用