chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ) https://www.gu-gu-life.com/

6歳(小1)4歳(年少)1歳の3人子育て真っ只中の専業主婦。シンプルライフと社会復帰を目指して今日も奮闘中!イラストのお仕事も承り中。

がっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/05

arrow_drop_down
  • 料理の幅を広げてくれたクイジナートのフードプロセッサー

    がっちゃんです。 クイジナートのフードプロセッサーがわが家に来て2年。 最初は結構大きいし、使い方にもクセがあるなと感じていました。もっと「パパッと時短!」みたいなことを求めていた時期に購入したので、そこまでの効力はないかも?なんて思っていた時期もありました。 でも最近はちょっと違う。クイジナートがあるおかげで、煩雑なことから解放されて、料理が楽しいなと思えることが増えています。 ご機嫌に使いたいのでカゴまで編んだ 週末の楽しみ 最近の週末の楽しみはシュウマイ。今まで作ったことがなかったのですが、フープロがあれば簡単に作れることがわかって、チャレンジしてみました。 週末の朝ごはんの支度の横で、…

  • 街中ので中国語の案内が読めた!っていう感動

    がっちゃんです。 家族で観光地を訪れた時、観光客の中に中国語を話す方を見かけました。集合写真を撮るその方々に「写真を撮りましょうか?」と声をかけたいと思い、調べた自分を「一歩成長」と思えた2023年1月。 www.gu-gu-life.com この時に、次に自分の進歩に気がつくのは、街中の看板の中国語を読めた時かな?なんて書いていました。が…その約2ヶ月後。読めたんです、回転寿司のタッチパネルの中国語の文章が。 回転寿司で目に入ってきた中国語 案内された席につき、まずは子どもたちの大好きなマグロ、たまご、チーズサーモン、納豆巻きを注文します。 そして落ち着いたところで自分の注文をすすめていたと…

  • レシピノートというほどでもないけれど

    がっちゃんです。 ネットやアプリで検索すると正解さえわからないほど多くのレシピが出てくる昨今。「あ、簡単に美味しくできたな〜」「わが家の食べる量と分量があってるかも!」なんてお気に入りのレシピがあった時、もう2度と見つける自信がない私です。 そこで、レシピノートというほどのものではないですが、リピート確実なレシピに関してはノートに記録しておくことにしてみました。 もう何度目かの試みで、今回も続くか未定ですが、残しておかねばまた何度でもネットの沼に落ちてしまうので…笑 台所で使うノートならこのタイプ 両面に透明のカバーがあるので濡れやすい台所で使っても比較的安心。 1ページに1つのレシピを記録し…

  • 100円均一の蒸し器さえあれば事足りてしまうわが家

    がっちゃんです。 最近、シュウマイ作りが週末の楽しみになっています。いつまで続くかわからないこの習慣。そんな習慣の相棒が100円均一の蒸し器でした。 WATSで買いました ライフスタイルを考えると蒸し器だった 蒸したまま食卓に並べる蒸篭に憧れるものの、わが家の生活を考えると蒸し器に軍配が上がりました。こんな感じの希望なら、蒸し器の方が良いのかな?と感じています。 朝にご飯を作るのでレンチンできる状態で冷蔵保存したい 夏場でもカビを気にせず保管したい 収納は省スペースがいい 広がるタイプの蒸し器も持っているのですが、直径が小さい鍋の場合は深さが必要になるので、コンパクトに使える平らな蒸し器を最近…

  • パナソニック製のビルトイン食洗機の故障・修理

    がっちゃんです。 10年ほど使用していたパナソニック製のビルトイン食洗機。家を建てる時にTOTOのキッチンに設置されていた食洗機でした。それが使い始めて10年を迎える年に故障しました。結果から申し上げますと、今回は食洗機のメーカーであるパナソニックに修理依頼をしたものの、修理から買い替えに切り替え、工務店に注文をしました。 故障時の状態と予兆 汚れているので白黒です… 数年前から予兆がありました。 3年ほど前から食洗機の閉まりが悪く乾燥途中に少し空いてしまい停止状態になっていることがある。 半年ほど前から音がうるさい。モーターのような「ブゥーーーン」という音がなるようになった。 そんな状況で使…

  • 洗面所のタオルを交換するのが面倒でした

    がっちゃんです。 洗面所のタオルってちゃんと毎日交換できていますか? わが家は恥ずかしながら、できていませんでした。コロナ禍になり手洗いうがいが推奨されるようになった頃から「これはちゃんとせねば!」と思い、毎日交換するようにしたのですが…まぁこれが面倒くさいし、続かない。 「あぁ、なんて自分はだらしないんだろう…」と思っていたのですが、ハードルを低くしたら最近はできるようになったんです。 我が家の洗面所のタオル交換習慣 習慣化達成のコツは「毎日行う習慣とめんどくさい習慣を組み合わせること」でした。 組み合わせたのはお風呂に入る習慣です。夕方、お風呂を沸かしパジャマとタオルをセットする時に、洗面…

  • 1年後に中国語検定準4級を受験してみようと思う

    がっちゃんです。 毎日コツコツ15分ほど中国語に向き合っている私ですが、やっているとよく深くなるもので、「文法を知った上で読み解きたい」「発音について口の動かし方や聞き分けもできるようになりたい」なんて考えるようになりました。 テキストはamazonでポチると月末には届くので便利 そんな矢先、本屋さんで中国語の文法の本を見ていると「中国語検定」という文字がありました。英語検定があるように、中国語にも検定があるようです。 中国語検定とHSK 中国語の力を検定で評価する上で、「中国語検定」と「HSK」というものがあります。どちらもざっくり言えば中国語の実力を決める基準ではありますが、少し試験の内容…

  • 幼稚園卒園式2023 30代後半母の私が着たい服

    がっちゃんです。 真ん中この子の卒園式が控えており、幼稚園もいよいよ年度末の空気が漂ってきました。次年度のPTAとかPTAとかPTAとか…。そんな空気を横目にそろそろ自分の服装も決めねばと思い、クローゼットを荒らしている日々です。 シンプルワンピースコーデ シンプルにワンピース。グレーのワンピースって入園&卒園に使えるマルチな活躍を見せてくれるカラーですね。フォーマルはそもそも着る回数が少ないので、グレーのように幅広く着れるのは嬉しい! このポコポコしたツイードにさり気なくキラッとラメがあるのもいい。自分以外の誰かに祝いの気持ちを添えるのにぴったりな生地ですね。 パンツスーツ ネイビーもマルチ…

  • 1ヶ月5コーデ(2023年2月)

    がっちゃんです。 ご無沙汰しています。元気です。しかし流行りのアレでなかなかパソコンの前に向かうことができませんでした…。もどかしい日々が明けて2月。気持ち新たに日々を送っていきたいです。 仕事着3コーデ そんな感じで代わり映えのない今月のコーデ。白のトップスが今年はお気に入りです。 トップス:無印良品 ボトムス:リサイクルショップ(GU) コート:リサイクルショップ マフラー:しまむら 靴:アディダス 鞄:BAGINNING 仕事着は起毛感の多いセーターなどはNGで、結局シャツが一番役に立ってくれています。アメホリのセール商品で好きな形のシャツに出会ったので購入〜。 トップス:AMERICA…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がっちゃんさん
ブログタイトル
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ)
フォロー
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用