chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ) https://www.gu-gu-life.com/

6歳(小1)4歳(年少)1歳の3人子育て真っ只中の専業主婦。シンプルライフと社会復帰を目指して今日も奮闘中!イラストのお仕事も承り中。

がっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/05

arrow_drop_down
  • 手作りの食器が焼き上がりました

    がっちゃんです。 年末に帰省した際に義父の教えで体験した陶芸。釉薬が塗られ焼きあがったようで、このGWに受け取ってきました。値段がつくようなものではないのですが、自分達で試行錯誤して作った食器に、子ども達は嬉しそうに使っています。 焼き上がった食器 こちらが焼き上がった食器です。全体的に水色に着色してくれたようで、とっても爽やか。 これは私の食器。ヨーグルトを食べる予定で作りました。早速ヨーグルトだけでなく漬物、一人ランチのおかず用などに使っています。まだらについた釉薬がかわいいです。 丸く作ったので手に取るのが心地よいです。 底は義父に整えてもらいました。 こちらは義父の食器。私が作ったもの…

  • ウクレレ2023年4〜5月の自選課題曲

    がっちゃんです。 ウクレレは癒し。毎日コツコツとはいかないけれど、少しずつ練習を重ねて、きれいな音が出て、いつか誰かに聞いてもらえる演奏に繋がればいいなと思う日々です。 超初心者の私が最近学んだことと言えば、指をスライドさせるようにコードを移していくとスラーになる、と言うことでしょうか。今までは音がぶつ切り状態でしたが、少しずつ繋がりが出るようになってきました。 さて、そんな私が最近練習してる曲です。 散歩道(JUDY AND MARY) 私、歩いて帰る系の歌が好きみたいです。JUDY AND MARYど真ん中世代なので、なにか弾きたいなと思って始めた曲。今の季節にぴったりだなぁ~と思いながら…

  • つい欲張って中国語検定準4級を申し込んでしまった

    がっちゃんです。 いつもの悪い癖なのですが、新しいことにパッと飛びついて、日常の時間を忘れて没頭してしまう私。ここ最近は毎日15分ずつ聴いているNHKの「まいにち中国語」にそそのかされて(←言い方…)、中国語検定の準4級の受験申し込みをしてしまいました。 イラストがかわいい〜 中国語検定 中国語検定は、日本語を母国語とする中国語の学習者に対して、「読む」「聞く」「話す」「書く」の能力を掛け合わせた「訳す」能力を評価するものの1つです。 2022年12月からひっそりと始めた中国語の勉強。半年足らずで受験するには、学力も学習時間も到底及ばないのは重々承知ではありますが…自分の学習の振り返りがしたく…

  • 1ヶ月5コーデ(2023年5月)

    がっちゃんです。 夏日のような4月中旬から、急な低気圧モードでグッと冷え込んだ4月下旬。例年だと夏のような日差しが出てくる5月…だけど、どれくらい暑くなるのかな?例年天気は読めないですね。 仕事着3コーデ 毎回、薄ピンクのズボンを描くと、背景色を何にしようか悩むイラストですが…まぁそんな裏事情はさておき、白シャツのコーデ。 トップス:リサイクルショップ(ユニクロ) ボトムス:リサイクルショップ(ユニクロ) 靴:アディダス カバン:ガストンルーガ ズボンを薄ピンクにしたので、トップスはシンプルに爽やかな白シャツを。あまりゴテゴテしないようが、潔くピングが着れるのかな?仕事着ですしね。 そうそう、…

  • SUZURIのスタンダードTシャツMサイズ

    がっちゃんです。 先日開催されていたSUZURIのセールでスタンダードTシャツを購入しました。 SUZURIは、好きなクリエーターさんが手掛けるTシャツが購入できたり、個人でも在庫を抱えずにグッズ販売ができるなど、面白いサイトです。 今年はTシャツをインしたくてMサイズを購入してみました。女性の私が着るとゆるっとしたシルエットが楽しめるサイズ感でした♪ スタンダードTシャツ「ビオラの水彩画」永富月来子さん作 今回購入したのは「ビオラの水彩画」と言うデザイン。華やか〜!!かわいい。 Tシャツってカジュアルなイメージが強いし、さらに今回はゆるっとしたシルエットを想定して買ったので、どうしても野暮っ…

  • 好きな音楽の話をしようか

    がっちゃんです。 普段は音楽を聞くことが少ない私ですが、最近好きなアーティストの方ができました。それがyamaさんです。耳に残るメロディ、二度見するような声、気がつくと足でリズムを踏んでいる自分。あぁ、私はもうこの人の音楽が好きなんだなと思い知らされます。 www.sonymusic.co.jp 始まりは「春を告げる」 コロナ禍の中でこれまでも有名だったアーティストの方達だけでなく、今までは認知度が低かったアーティストの方もYouTubeで再生回数を上げて、世に出回ったなと感じました。その中の1曲が「春を告げる」です。 www.youtube.com 伴奏なしで始まる歌。耳が引っ張られるような…

  • 岐阜県多治見市陶器祭り2023年4月を歩く

    がっちゃんです。 子どもたちと地元に帰ったついでに、多治見市で開催されている陶器祭りに行ってきました。多治見市と言えば、近隣の土岐、瑞浪、可児エリアとともに美濃焼の産地として有名な場所。美濃焼は現在食器の中でもシェア率が50%以上とも言われています。 それもあってか、以前旅行に出かけた常滑と比べると、大きな陶芸品というよりも、食器がメインの陶器祭りでした。 多治見市は海なし県である岐阜県の東南部ある市です。盆地で高温多湿。近年では夏の気温を熊谷や館林などと肩を並べて競い合っているほどです。岐阜県の東南部は最近ではNHKの朝ドラ「半分、青い」のロケ地でもあり、で独特なイントネーションの方言が印象…

  • 代わりのものがすぐに見つかるわけじゃない

    がっちゃんです。 モニターでいただいて以来、もう何度使ってきたのか。ここ1年はほぼ毎日使っていたショルダーバッグが壊れてしまいました。 \人生初めての本革ショルダーバッグで背伸びしたような気持ちになったのを覚えています/ www.gu-gu-life.com 壊れてしまったのはジッパーの部分。いろいろ手を加えてみましたが、修理することはできませんでした。 壊れてしまってから気がつくのは「なかなか代わりの物が見つからない」ということ。 1ヶ月の服を5コーデででも、もう当たり前のように書き添えてきたショルダーバッグでした。財布、携帯、ハンカチ、リップ、ミンティア、鍵の必需品が入ってくれるけど、持ち…

  • 100均でヘルメット置き場を確保/低コストなのに吊るす&掛ける収納で手間なく楽ちん

    がっちゃんです。 2023年4月から大人も自転車に乗る際はヘルメットの着用が義務化になりましたね。しかし努力義務というなんとも曖昧なもので、「かぶるの?かぶらないの??」みたいな探り探りで迎えた4月1日。私の周りでは被っている方を多く目にします。 私も、正直、恥ずかしい気持ちもありつつも、子どもの手前被らないわけにはいかないので用意しました。 結果、わが家にあるヘルメットが4つ。収納をどうにかしないと嵩張って仕方がないです笑 そこで買ってきたのがセリアの鍋蓋ラックでした。正規の使い方では無いので様子を見つつ、自己責任でよろしくお願いします。 ヘルメット収納 こんな感じになりました。 鍋蓋をかけ…

  • 母娘で行く弾丸1泊大阪旅行

    がっちゃんです。 春休みに娘と大阪に遊びに行ってきました。兼ねてからジンベイザメが好きで、ずっと連れて行きたかった海遊館。やっと連れて行ってあげることができました。 旅行概要 大阪市内を小さく観光するイメージで旅行プランを立てました。大阪環状線付近に宿泊するか迷いましたが、春休み期間のせいか比較的どこも値段が高かったので、少し離れた新大阪に宿泊することにしました。行き先などはこんな感じです。 ・1日目 梅田キディランドのカービィショップ 串かつだるまアルデ新大阪 ・2日目 海遊館 天保山マーケットプレイス ・宿泊先 SARASA HOTEL新大阪。12歳までは添い寝なら無料ということで、私と娘…

  • ノートパソコンがデスクを傷つけるのを防ぐ大きめサイズのマウスパッド

    がっちゃんです。 MacBook Airを購入しIllustratorを導入したのがもう1年以上も前のこと。簡易的な作業場を設けている程度ですが、どうしてもMacBook Airがテーブルを傷つけてしまうことがありました。 この傷予防などにキャンドゥで買ったマウスパッドが広々と使えてすごくよかったです。 「大きく広々使えるデスクマット+マウスパッド」 広げるとこの大きさです。広々ですね〜。 値段:330円(税別・2023年4月時点) サイズ:約30×70cm 素材:表面はポリエステル、裏面は合成ゴム 対応:光学式、レーザー式、ブルーLED式対応 販売元:株式会社セイワ・プロ 結果、現在の作業場…

  • 信楽まで気ままにドライブ/陶芸が日常に溶け込む街

    がっちゃんです。 娘と滋賀県の信楽に遊びに行ってきました。信楽は日本六古窯の1つ「信楽焼」で有名な場所です。最近ですと、朝ドラの「スカーレット」で注目された場所でもあります。松下洸平さん、かっこいい…。 私は信楽にドライブに行くのが好きで、年に何回か用事もなく遊びに行っています。信楽に行くと、どうしたって自然や陶芸に目がいくんです。いつもは聞こえない鳥の声や風の流れ、足元の草花、街中に不自然に立つ陶器のオブジェ。そういった時間が自分をリセットしてくれるようで、つい遠出しちゃいます。 信楽運動公園 この日は信楽運動公園に出かけました。 有料では野球場、グラウンド、屋根付きの広場があり、そのスキマ…

  • 1ヶ月5コーデ(2023年4月)

    がっちゃんです。 3月は暑かったり寒かったりして、桜も花粉もなんだか咲いていいのか舞っていいのか訳がわからない気候でしたね。と言っても我が家の近所の桜はすでに見ごろを迎え、街並みがグッと明るくなって、外を歩くのが楽しいです。 仕事はもうすぐ1年が経とうとしています。正直、ここまであっという間に1年が経ってしまったのは今までの職歴にない経験でした。(だいたい1年目に大きな葛藤がある) それでもまだ続けようと思えていて、今日があることをありがたく思っています。そんな通勤服と私服の5コーデ、今月はこんな感じで行こうと思います。 仕事着3コーデ シンプルに白シャツ。シャツがたまらなく好きな今日この頃で…

  • 利き手が使えない人用のご飯作り

    がっちゃんです。 家族が運動中に利き手を骨折してしまいました…。私も手首を骨折した経験はありますが、その時は利き手ではなかったので生活面で苦労することは少なかったです。しかし利き手となると事情もちょっと変わってきます。 特に箸がね…箸がうまく使えないので、食事の準備は色々と工夫が必要でした。 工夫したこと お互い負担が大きくなる時こそ、普段のメニューが楽でいいなと思ったので、献立を工夫するより、盛りつけ方や食べ方に工夫をしました。こんな感じでしたね。 どんぶり系やチャーハンなど、1皿でご飯と野菜、お肉などが食べられるメニューにする 爪楊枝や竹串を使ってバリエーションを出す お好み焼きや魚などは…

  • 中国語の語学学習が長続きするのって結局これなんだと思う

    がっちゃんです。 子ども達が生活の中心になってくると、3月は卒業&卒園シーズン。そう、しかし自分の身に降りかかって3月らしいことの1つと言えば、これでしょうか。 ガラッと表紙の絵も変わっていますね 4月から期が変わって、新しいシリーズとなるようです。これまで大体のことを本で独学で済ませてきた私ですが、その分継続も難しく失敗に至ることも多かったです。しかし、NHK語学のフォロー体制や、講座内容、時間配分などが自分のペースにも合っていて楽しく続けられています。 2023年4月からの「まいにち中国語」 これまでの「まいにち中国語」では、初めて聴くリスナー向けに文法や発音が中心となって構成されていまし…

  • やかん代わりのニトリの雪平鍋を買い替える

    がっちゃんです。 嵩張るやかんを買い渋り、なんとか鍋で代用したい!と思い、数年前に購入したニトリのワンコイン雪平鍋。365日使い続けていたら、ついに持ち手の部分がガクガクとずれるようになってしまいました。ニトリのアルミ製の雪平鍋は持ち手が木製なんですよね…。直せそうかな?とも思いましたが、ステンレス製の雪平鍋に買い換えました。 ニトリの雪平鍋 ニトリには雪平鍋が主に2種類あります。「アルミ製」と「ステンレス製」です。どちらもお手頃です。他のメーカーだと銅とかもあるみたいです。 わが家がずっと使っていたのはアルミ製の鍋です。 アルミニウム素材の雪平鍋は直径20㎝のもので約310gと軽くて扱いやす…

  • Adobe illustrator1年生振り返り

    がっちゃんです。 去年の年末にAdobe Illustratorを始めて1年が経ちました。無事に今年の分を契約更新してついに2年生。主にイラストACを中心に色々描いてきました。ちょっとだけ振り返りを。 アナログで描いて画像トレース 最初はどういったイラストが良いのか?よく分からず、メディバンで描いたものを取り込んでベクター化していました。 操作を覚えるという点では画像トレースでもいいのでしょうが、画像トレースしたイラストは編集がしにくいかも?だとするとストックイラストには向かないかもしれないな?と思い、一度手を止めることに。イラレを覚えていきたいと思う時期だったので、なおさらでした。 そこから…

  • 100均のお掃除グッズを子どものお掃除育に活用しています

    がっちゃんです。 わが家の子ども達も身の回りのことを自分で整えることを促しても良い年齢。週末の掃除ももちろん手伝ってもらっています。 ん?手伝って?いやいや、私の感覚的には「家事は家族のこと」だから、分担の大なり小なりは別として、できることをそれぞれが担っていくものだと思っています。 まぁ、そんなことを言ってもなかなか方法もわからないだろうし、集中力も続かない、興味も持ってもらえないと困るので、子ども用に掃除グッズを用意しています。 子ども向けに買ってよかった掃除道具 フローリングモップ モップ自体はアズマ工業株式会社の「ゾーキンはさんでモップ」を長年愛用しており、ここにダイソーのマイクロファ…

  • ウクレレ2023年2〜3月/自選課題曲は懐かしい歌がいっぱいです

    がっちゃんです。 最近なかなか触れていなかったウクレレ。ちょこちょこと再開しています。図書館でよさそうな楽譜はないか?ソロのコードを中心に探していますが、今の自分にはまだ難しそう…。まずは基本をしっかり練習しないといけないかな。 と思いつつ、いつものようにU-FRETの楽譜を借りて練習しているところです。 今月の課題曲 ひと仕事終わった後に弾く曲は明るい曲がいいな〜と思い、少し懐かしいこの辺の曲を練習中です。 夢じゃない(スピッツ) 奥菜恵さん主演の「ふたり」のドラマの主題歌でしたね。赤川次郎さんの大ファンの母の影響で、私み夢中になってみていた記憶があります。これくらいの頃からドラマが大好きで…

  • 無印良品でリピした濃厚すぎるチョコレート

    がっちゃんです。 娘が無印良品の文房具の良さに気がつき始め、最近は週末に無印良品に通う日が多くなりました。時間を持て余してお菓子コーナーを見ていると、見慣れぬチョコレートが…。 バレンタインに自分のチョコレートを買いたかったのですが、値段に怖気付いて買えなかった私には、このチョコレートが少し遅れてやってきたバレンタインとなりました。 口溶けが濃厚すぎる「カカオトリュフ」 カカオトリュフシリーズのチョコレートは「ピスタチオ」と「ラズベリーマカロン」の2種類がありました。賞味期限が3月21日までということもあって、どちらも100円台とかなりお得な値段になっていました。 私が買ったのはピスタチオ。最…

  • お風呂のポップアップ式の水栓が壊れたのでゴム栓で代用しました

    がっちゃんです。 もう半年ほど前ですが、お風呂の栓が壊れてしまったんですよね。ポップアップ式で押すと浴槽の栓が閉まったり開いたりするタイプです。 砂が入り込んでしまったようで、何をしてもびくともしないわが家のポップアップ…。 テープも吸盤もトイレのスッポンも全部やったけど無理でした…涙 最後の手段としての方法でしょうが… 修理をお願いすると結構な額になるので、なんとかできないものかな〜と思い、お風呂のゴム栓を買ってきました。 直径は計ったけど、どのサイズが合うか分からず何種類も入ってるやつにしました ポップアップ式の水栓はボタン部分から水栓までワイヤーでつながっている構造のようです。ゴム栓をは…

  • 4月からのセリアの手帳はWilliam Morris

    がっちゃんです。 昨年買ったダブルマンスリータイプの手帳がすごくよかったにもかかわらず…ふと立ち寄ったセリアで異彩を放つウィリアムモリスの手帳に惹かれて買ってきた4月からの手帳。その表紙が私のデスクにあるだけで可愛くて、早く使いたくてうずうずしています。 左がこれまでの手帳、右がこれからの手帳です セリアの手帳 私が購入したのはB6サイズのコンパクトなタイプです。 背景がうるさい痛恨のミス写真 期間:2023年4月〜2024年5月 タイプ:日曜 内容:年間カレンダー、年間スケジュール、マンスリー、ノート、ヘルスチェック、贈答記録、パスワードリストなど カバー以外で決め手になったのはシンプルな内…

  • 1ヶ月5コーデ(2023年3月)

    がっちゃんです。 2月は暖かったり雪が降ったりと、体調やメンタルの管理が難しい1ヶ月でした。仕事から帰ると、こたつに首までもぐってずーっと目をつぶっていたこともありました。 3月はどうかな。卒園式もあるしゆっくりでいいから暖かくなって欲しいな。 仕事着3コーデ まずは白いニット。知ってるんですよ、3月にも寒い日が来るって。まだまだ油断ならんなと思っています。 トップス:リサイクルショップ(AZUL) ボトムス:リサイクルショップ(GU) 靴:アディダス カバン:Bagining 中にはホットコットを着ています。寒さが厳しい日は、さらにヒーターベストを着て防寒防寒。防寒もしなきゃだし、花粉症対策…

  • 料理の幅を広げてくれたクイジナートのフードプロセッサー

    がっちゃんです。 クイジナートのフードプロセッサーがわが家に来て2年。 最初は結構大きいし、使い方にもクセがあるなと感じていました。もっと「パパッと時短!」みたいなことを求めていた時期に購入したので、そこまでの効力はないかも?なんて思っていた時期もありました。 でも最近はちょっと違う。クイジナートがあるおかげで、煩雑なことから解放されて、料理が楽しいなと思えることが増えています。 ご機嫌に使いたいのでカゴまで編んだ 週末の楽しみ 最近の週末の楽しみはシュウマイ。今まで作ったことがなかったのですが、フープロがあれば簡単に作れることがわかって、チャレンジしてみました。 週末の朝ごはんの支度の横で、…

  • 街中ので中国語の案内が読めた!っていう感動

    がっちゃんです。 家族で観光地を訪れた時、観光客の中に中国語を話す方を見かけました。集合写真を撮るその方々に「写真を撮りましょうか?」と声をかけたいと思い、調べた自分を「一歩成長」と思えた2023年1月。 www.gu-gu-life.com この時に、次に自分の進歩に気がつくのは、街中の看板の中国語を読めた時かな?なんて書いていました。が…その約2ヶ月後。読めたんです、回転寿司のタッチパネルの中国語の文章が。 回転寿司で目に入ってきた中国語 案内された席につき、まずは子どもたちの大好きなマグロ、たまご、チーズサーモン、納豆巻きを注文します。 そして落ち着いたところで自分の注文をすすめていたと…

  • レシピノートというほどでもないけれど

    がっちゃんです。 ネットやアプリで検索すると正解さえわからないほど多くのレシピが出てくる昨今。「あ、簡単に美味しくできたな〜」「わが家の食べる量と分量があってるかも!」なんてお気に入りのレシピがあった時、もう2度と見つける自信がない私です。 そこで、レシピノートというほどのものではないですが、リピート確実なレシピに関してはノートに記録しておくことにしてみました。 もう何度目かの試みで、今回も続くか未定ですが、残しておかねばまた何度でもネットの沼に落ちてしまうので…笑 台所で使うノートならこのタイプ 両面に透明のカバーがあるので濡れやすい台所で使っても比較的安心。 1ページに1つのレシピを記録し…

  • 100円均一の蒸し器さえあれば事足りてしまうわが家

    がっちゃんです。 最近、シュウマイ作りが週末の楽しみになっています。いつまで続くかわからないこの習慣。そんな習慣の相棒が100円均一の蒸し器でした。 WATSで買いました ライフスタイルを考えると蒸し器だった 蒸したまま食卓に並べる蒸篭に憧れるものの、わが家の生活を考えると蒸し器に軍配が上がりました。こんな感じの希望なら、蒸し器の方が良いのかな?と感じています。 朝にご飯を作るのでレンチンできる状態で冷蔵保存したい 夏場でもカビを気にせず保管したい 収納は省スペースがいい 広がるタイプの蒸し器も持っているのですが、直径が小さい鍋の場合は深さが必要になるので、コンパクトに使える平らな蒸し器を最近…

  • パナソニック製のビルトイン食洗機の故障・修理

    がっちゃんです。 10年ほど使用していたパナソニック製のビルトイン食洗機。家を建てる時にTOTOのキッチンに設置されていた食洗機でした。それが使い始めて10年を迎える年に故障しました。結果から申し上げますと、今回は食洗機のメーカーであるパナソニックに修理依頼をしたものの、修理から買い替えに切り替え、工務店に注文をしました。 故障時の状態と予兆 汚れているので白黒です… 数年前から予兆がありました。 3年ほど前から食洗機の閉まりが悪く乾燥途中に少し空いてしまい停止状態になっていることがある。 半年ほど前から音がうるさい。モーターのような「ブゥーーーン」という音がなるようになった。 そんな状況で使…

  • 洗面所のタオルを交換するのが面倒でした

    がっちゃんです。 洗面所のタオルってちゃんと毎日交換できていますか? わが家は恥ずかしながら、できていませんでした。コロナ禍になり手洗いうがいが推奨されるようになった頃から「これはちゃんとせねば!」と思い、毎日交換するようにしたのですが…まぁこれが面倒くさいし、続かない。 「あぁ、なんて自分はだらしないんだろう…」と思っていたのですが、ハードルを低くしたら最近はできるようになったんです。 我が家の洗面所のタオル交換習慣 習慣化達成のコツは「毎日行う習慣とめんどくさい習慣を組み合わせること」でした。 組み合わせたのはお風呂に入る習慣です。夕方、お風呂を沸かしパジャマとタオルをセットする時に、洗面…

  • 1年後に中国語検定準4級を受験してみようと思う

    がっちゃんです。 毎日コツコツ15分ほど中国語に向き合っている私ですが、やっているとよく深くなるもので、「文法を知った上で読み解きたい」「発音について口の動かし方や聞き分けもできるようになりたい」なんて考えるようになりました。 テキストはamazonでポチると月末には届くので便利 そんな矢先、本屋さんで中国語の文法の本を見ていると「中国語検定」という文字がありました。英語検定があるように、中国語にも検定があるようです。 中国語検定とHSK 中国語の力を検定で評価する上で、「中国語検定」と「HSK」というものがあります。どちらもざっくり言えば中国語の実力を決める基準ではありますが、少し試験の内容…

  • 幼稚園卒園式2023 30代後半母の私が着たい服

    がっちゃんです。 真ん中この子の卒園式が控えており、幼稚園もいよいよ年度末の空気が漂ってきました。次年度のPTAとかPTAとかPTAとか…。そんな空気を横目にそろそろ自分の服装も決めねばと思い、クローゼットを荒らしている日々です。 シンプルワンピースコーデ シンプルにワンピース。グレーのワンピースって入園&卒園に使えるマルチな活躍を見せてくれるカラーですね。フォーマルはそもそも着る回数が少ないので、グレーのように幅広く着れるのは嬉しい! このポコポコしたツイードにさり気なくキラッとラメがあるのもいい。自分以外の誰かに祝いの気持ちを添えるのにぴったりな生地ですね。 パンツスーツ ネイビーもマルチ…

  • 1ヶ月5コーデ(2023年2月)

    がっちゃんです。 ご無沙汰しています。元気です。しかし流行りのアレでなかなかパソコンの前に向かうことができませんでした…。もどかしい日々が明けて2月。気持ち新たに日々を送っていきたいです。 仕事着3コーデ そんな感じで代わり映えのない今月のコーデ。白のトップスが今年はお気に入りです。 トップス:無印良品 ボトムス:リサイクルショップ(GU) コート:リサイクルショップ マフラー:しまむら 靴:アディダス 鞄:BAGINNING 仕事着は起毛感の多いセーターなどはNGで、結局シャツが一番役に立ってくれています。アメホリのセール商品で好きな形のシャツに出会ったので購入〜。 トップス:AMERICA…

  • 陶芸体験と頂き物の器

    がっちゃんです。 帰省の際に義父の工房で陶芸体験をしてきました。 これまでは義父にお皿や茶碗、小鉢を作ってもらい、それを毎日の器として使わせていただくと言うなんとも贅沢な食器事情。趣味でやっている義父に厚かましくも「陶芸をやってみたい!」とお願いし体験してきました。 陶芸体験 さすがに4歳の末っ子は難しく、土をペタペタ触るだけに終わりましたが、意外と上2人は形になっています。 いつも触っている小麦粘土とは違い、どっしりとした重量感と硬めの土。回転するろくろの上に乗った土に手を添えても、反発を喰らう始末。想像よりも上手にできない自分にもどかしかったです。 最近では家でも手軽にできる陶芸用粘土など…

  • 長時間移動の帰省で大活躍だったFireHDキッズモデル

    がっちゃんです。 数年前にわが家にやってきたAmazonの子ども用タブレット。タブレットって魅惑の家電ですよね。「青いやつ」なんて呼ばれて、ほぼ毎日誰かが触っている状態です。 子供達が調べ物をしたりカメラやお絵かきで遊んでいる姿を見ると、買ってよかったなと思っているのですが、今回の帰省でハッキリ感じました。 頑丈なクッション性にも感謝です やっぱり買ってよかった、って。 壊れてしまったポータブルDVDプレーヤー 5年ほど前に車用のDVDプレーヤーを購入しました。1万円もしない安いやつのわりに、よく頑張ってくれたと思います。しかしこの秋頃から様子がおかしく、うまく再生されなくなりました。 「困っ…

  • 語学学習の定着の第一歩は「こう言う時なんていうのだろう?」と思った時なのかもしれない

    がっちゃんです。 NHK語学で「まいにち中国語」を聴き始めてはや1ヶ月。家族の中でも「お母さん、最近中国語やってる」という認識が定着したようです。 でも自分の中でも「語学学習が定着してきたのかな?」と思えた瞬間がありました。それが「こういう時、中国語で何て言うのだろう?」と思った瞬間です。 \月500円程度で始められ見逃し配信もあるから続けやすいです/ www.gu-gu-life.com 観光地で見かけた中国語を話す観光客 子ども達と徳島県鳴門市にある渦の道に行った時でした。年の瀬というタイミングもあってか、多くの観光客が景色の良いスポットで記念撮影していました。 ふと窓際に目をやると、すご…

  • 1ヶ月5コーデ(2023年1月)

    がっちゃんです。 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さて元旦ではありますが、例年通り今月の服装をつづっていきたいと思います。 仕事着3コーデ まずは茶色のチェックのワイドパンツ。 トップス:リサイクルショップ(AZULL) ボトムス:リサイクルショップ コート:リサイクルショップ 靴:アディダス カバン:Bagining 去年購入したロングコートの出番ですね。12月の中旬から芯から冷える寒さになりました。紺色の長くストンと落ちるシルエットなので「メーテルコート」と呼んでいます。 続いてカーディガンのコーデ。 カーディガン:TKショップ トップス:不明 ボトムス:…

  • ウクレレオンライン第5回エミュー/月1曲の課題披露

    がっちゃんです。 11月はバタバタしており開催できなかったエミュー。エミューはオンラインでウクレレを楽しもうという「明日も暮らす。」の梅つまこちゃんとの企画です。 12月のエミュー 今回はつま子ちゃんのソロを聞かせてもらって、自分もソロやりたいな〜と思う会でした。開催が12時ごろなので、ほぼランチ会ですが…笑。ただ、同じ趣味の人と定期で経過を照らし合わせることで、お互いの成果を確認し合ったり、次の目標のきっかけができたりするので、やっぱり貴重だな〜と思います。 思いつくまま練習した曲を弾いたり、気になる曲をそのままネットで開いて弾いてみたり、練習した曲について語ってみたり。そんな感じであっとい…

  • 気軽にできるNHKゴガク「まいにち中国語」

    がっちゃんです。 NHKの語学は「500円程度で毎日15分を継続できる環境があるという点」で優れているなと感じています。 1ヶ月ほど前に子どもたちと本屋さんに行った時、ふと手に取った中国語テキストを見て「発音がおもしろそう…」と思い、そのまま流れるようにNHKゴガクの「まいにち中国語」を始めてしまった始末です。 500円で手に入れる楽しい時間 以前、動画配信でクレーンゲームを見ていた時、「これ元取れてるんですか?」と聞くタレントさんに「クレーンゲームという時間を楽しませてもらっているんです」と答える人がいたことに衝撃を受けました。 私たちはいつも「元が取れる有益な何か」を追い求めようとしますが…

  • コーナンのヒーターベストで暖かく冬を乗り越えたい

    がっちゃんです。 先日購入したヒータージャケット。今年買ってよかったもののランキングがひっくりかえる買い物でした。 コーナン「ヒーター付き中綿ベスト」 私が購入したのはMサイズです。店頭には他にLサイズもありましたが、コーナンのターゲット層を考えると、もう少し幅広いサイズ展開があるかな?と思います。 商品番号:KO4010 値段:税別3,980円(2022年12月時点) 切替:高温55度(210分)、中温45度(300分)、低温35度(340分) ※10,000mAhの場合 洗濯:手洗いなら水洗いOK 連続使用:3時間で自動オフ バッテリー:別売り 素材:表地はナイロン100%、中綿はポリエス…

  • 今年はどんな1年でしたか?

    がっちゃんです。 もういくつ寝るとお正月…と言っても過言ではない年末ムード。今年はどんな1年だったのだろう。 働き始めた 6年ほど専業主婦だった私が、短時間のパートで働き始めました。職場なんてものはだいたいどこに行ってもゴタついているわけで、どこに勤めても何かしらありますね。それでも周囲の人に恵まれて、今もまだ楽しく働いています。 来年の目標を掲げるなら「1人前になること」です。入社して半年ほど。まだまだ慣れない作業や覚えきれていないこともあり、他の職員さんに助けてもらっています。来年は後から入ってきた方を教えられる程度には育っていたいな。 www.gu-gu-life.com Adobe I…

  • 秋ジャガイモの収穫

    がっちゃんです。 そろそろ寒さが厳しくなり、地域によっては雪が降り始めた頃でしょうか。私が住む田舎ではまだ雪が降り始める前ですが、次第に庭のじゃがいもの葉が黄色くなってきたので、子ども達とじゃがいもの収穫をしました。 じゃがいもの収穫 「雪が降るか、葉っぱが枯れるか」を秋じゃがいもの収穫の目安にしています。もっと葉が萎れて枯れるまで待ってもよかったのですが、晴れている日に、かつ、子ども達の体調が良く、予定もない週末はなかなか無いので、「今日がチャンスだ!」と収穫をしました。 子ども達はもう何度もじゃがいもの収穫に立ち会っているので、収穫の手順もわかってい流ようでした。私が庭の雑草抜きをしている…

  • 休みの日はダイソーのアルコールマーカーで遊んでいます

    がっちゃんです。 一年程前に買ったアルコールマーカー。最近またはまって、描いては塗って、描いては塗って遊んでいます。 お節どーん ここ最近、何度か描き試したのがお節料理です。年が変わっても変わらず続くご縁や毎日を思い、華やかになりすぎないように料理を選びました。 これは手書きの下書き。エビがいい感じです。 デザインの勉強をはじめ、背景を食卓に見立て、真ん中にどーんと置くレイアウトにしてみました。 1日の下の棒、忘れちゃった 最初は複数人の箸や飲み物を描いていたのですが、1人でも2人でも、受け手によってイメージする人数が変わればいいなと思って、描き控えました。 これも手書きで描いたもの。何がメイ…

  • 1ヶ月5コーデ(2022年12月)

    がっちゃんです。 12月になるといよいよ寒さも増してくるのかな?体調に響く年齢になってきたので、暖かくして過ごしたいなと思っています。 仕事着3コーデ まずはチェックのズボン。 シャツ:母のお下がり(無印良品) ベスト:不明(リサイクルショップ) ボトムス:不明(リサイクルショップ) アウター:ユニクロ 靴:アディダス 鞄:Bagining チェックのボトムスを先々月に購入しました。アイロンがけが必要ですが、冬にぴったりの温かみのある生地に赤っぽいチェックが可愛くて一目惚れ。ホックの雰囲気からかなり昔のデザインかな?と思うのですが、そのレトロさもかわいいです。 続いて秋に爆買いした冬用のニット…

  • 家族のお弁当がある生活

    がっちゃんです。 夫のお弁当生活が始まって毎日の炊事の時間が増えています。子どものお弁当はいつも決まったパターンがあって、それを」お弁当箱に当てはめていくだけなのですが、大人となると事情が変わりますね。 大人のお弁当箱はサイズが大きく、詰めていくものも冷凍食品だけでは誤魔化せない部分が大きい…。毎日の炊事の連続性をお弁当作りに感じています。 夫のお弁当 これは子ども達がおはぎを作ったので、それに合わせたお弁当です。 すりごまおはぎ 目玉焼き キムチ炒め ほうれん草のおひたし 紅芯大根のサラダ 甘いすりごまのおはぎに合わせて、塩っけのあるものや辛い味付けのおかずを合わせました。キムチ炒めは、麺つ…

  • ローゼルと自然界の紅色

    がっちゃんです。 この季節になると実家にはローゼルがやってきます。母の友人のおうちで収穫できるローゼルですが、食べ切れる量ではないとのことで、巡ってくるそうです。今回は帰省のタイミングが合って、ドライにしているところを見ることができました。 ローゼル 属性:アオイ科フヨウ属 分布:アフリカ、インド、マレーシア等の亜熱帯地方を中心に栽培 大きさ:高さ2〜3mの低木 開花:9〜11月頃 参照:ローゼル - Wikipedia 見た目は深く鮮やかな紅色です。写真のローゼルは陰干してドライにしているのですが、褪せることなく綺麗な紅色。 9〜11月ごろになるとクリーム色の花が咲きます。こちらはすでに開花…

  • 犬山モンキーパークへ。予定と体調と天候の隙間を抜けろ。

    がっちゃんです。 先日、愛知県の犬山モンキーパークのワンダーランドに遊びに行ってきました。天気も良くて1日ゆっくり遊ぶことができました。最近は自分の時間がうまく取れず疲れ気味な私ですが、青空があまりにも開放的だし大人の手が多かったので、子ども達と一緒に久しぶりにはしゃぎまくっていました。 大人3人子ども3人 今回は帰省ついでに行ったので、私の両親と子ども達の計6人で遊びに行きました。大人と子どもの数が同数って…めちゃくちゃありがたい。トイレに連れて行くにも、乗り物に分かれて乗るにも、同乗して隣でサポートするにも、ほんと不便がなかったです。 特にわが家は長男が6歳なので男子トイレを利用することが…

  • 自分に合っていると思うものの基準「使い切る」

    がっちゃんです。 お風呂のシャンプーとボディーソープの詰め替えがめんどくさいなと思い購入したのが三輝の「詰め替えそのまま」商品でした。 最初は「詰め替え容器につめかえるのも、詰め替え容器を洗うのもめんどくさいな〜」なんて思って試してみました。でも、それ以上に使って良かったと思ったのは「最後までカッスカスに液剤を使うことができる」という爽快感でした。 スッカラカンです お風呂で簡単につけ外しできる「詰め替えそのまま」 最初は洗面所でつけ外ししていましたが、最近はお風呂で完結できるようになりました。 ほら、最近は切り口こそ様々ですが、切り口が手でもカットできるようになっているので、お風呂で新しい詰…

  • 朝の30分の優先順位

    がっちゃんです。 朝食の準備と片付け、子ども達の支度の手伝い、布団の片付け、夕飯の準備、自分の身支度を終えて、ふと自分の椅子に座る朝8時頃。 「今日は何をしようかな?」と出勤までの30分の予定を立てます。この30分という積み重ねが、自分の支えになってくれるといいな〜と思っています。 先日行った常滑の散歩道の舗装がかわいかった 平日朝30分の予定 土日は休むぞ!と決めているので、平日限定で曜日ごとに今勉強したいことを振り分けてみることにしました。やりたいことばかりで計画性に欠けるので、バランスよく配分しないと…やりたいことが消化できる気がしない。笑 月曜日:ブログのチェックや記事の作成 火曜日:…

  • カラーコーディネーター試験のスタンダードクラスに合格しました

    がっちゃんです。 3ヶ月ほど前から勉強を始めていたカラーコーディネーター試験のスタンダードクラス。 先日、受験が終わり、無事に合格できました。100点中80点とまずまずの結果でした。 自宅での勉強風景です。気合を入れるために缶コーヒー導入! 自宅で受験するIBT方式 カラーコーディネーターの試験は、試験会場で受験するCBT方式と、自宅で受験するIBT方式がありました。私は子ども達が幼稚園や小学校へ行っている間に、受験できるIBT方式を選択しました。 ほら…自宅で受験するならこんな格好でも許されるじゃないですか…。 もちろん、受験の際に周辺環境の確認などがあるので、それなりに家の片付けは必要でし…

  • 常滑を歩く

    がっちゃんです。 先日、家族で常滑市に行ってきました。 常滑と言えば、ここ数年コストコやめんたいパークができたりと、色々と話題のスポットです。しかし、実際に常滑駅周辺を散策するのは初めてで、近年の自分の知っている常滑の街とガラッと印象が変わる旅でした。 とこなめ招き猫通り 名鉄常滑駅から大通りを山側に歩いて行くと見えてくる最初のスポットが「とこなめ招き猫通り」でした。 コンクリートに寝そべるように招き猫たちが出迎えてくれました。 招き猫といえば商売繁盛のイメージが強いですが、この猫たちは健康、長寿、安産、禁酒、ボケ防止など、さまざまな願いが込められています。それぞれにあった猫たちの表情や色合い…

  • 仕事から帰ってきても仕事のことを考えてしまったり頭の中がザーザーする

    がっちゃんです。 働き始めて半年弱。新しいお仕事を任せていただけるようにもなり楽しくなってきました。でも仕事から帰宅すると、そのスイッチの切り替えが難しくて、頭の中がザーザーするんです。 帰宅してパソコンを開いて諸々チェックしながら昼ごはんな日々です 頭の中にある不安や雑念 私が帰宅後につい考えてしまうのはおそらくこの3つかなと思っています。 今日の仕事はあれで良かったのだろうか?という不安や反省会をしてしまう きちんと仕事を完結できたのだろうか?と考えてしまう バタバタした状態のまま帰宅するので、その余韻が続く 自分の就業時間が短いのが大きな要因ですが、立場上、任せていただいているお仕事もあ…

  • 夫の生活が変わったので主婦である私の1日の流れも少し変わりバタバタしています

    がっちゃんです。 ここ最近、夫の仕事の勤務形態が変わり、バタバタしています。一時的なものではありますが、ペンギンがバタバタ歩いてる時の慌ただしい感じ。そう、毎日そんな感じの私です。 1日の家事の流れ それでも自分の時間も確保したいから足掻いている感じのリビングです わが家の生活で大きく変わったのが、夫が一時的にシフト制になったことです。日曜日も平日もよくわからない状態で、「今日は何曜日?子どもの予定は?夫の出勤時間は?」と前日と朝にダブルチェック。 平日バージョン 06時30分 起床 07時00分 朝食、夕飯作り 07時30分 子どもの着替えや準備の手伝い、終わり次第自由時間、イラスト 08時…

  • ミニマリストのワードローブ(2022年11月)1ヶ月5コーデ

    がっちゃんです。 10月下旬ごろから寒さが増してきてきましたね。冬になると重ね着も大事だけど見た目の暖かさも欲しくなる私…早速カーディガンを取り入れて暖かく過ごしたいなと思っています。 仕事着3コーデ まずは大好きな黄色のニット。 トップス:リサイクルショップ(nico and…) ボトムス:リサイクルショップ(ROPE PICNIC) アウター:ユニクロ カバン:ハンドメイド 靴:アディダス 9月にリサイクルショップで通勤服を爆買いしたので、それをどんどん着ていく予定です。 www.gu-gu-life.com 続いては無印のスタッフ風なコーデ。 シャツ:母のお下がり(無印良品) ボトムス:…

  • 家電のコードがごちゃつく問題にセリアの「配線」

    がっちゃんです。 細かい家事や工夫は好きだけど苦手です。専用のものが出てくれるなら、ありがたく受け取りたい。そう思えたのは、この「配線コードフック」に出会ったからです。 使った後の変化 フックを使う前までは、こんな感じ。うん、まぁこんなもんじゃないでしょうか、家電の裏側って。 それがフックを使うとこんな感じ。すごくスッキリ! これだと使わない季節に収納庫に保管しておくときも良いな。 収納庫から移動する時ってだいたいコードがブラブラして邪魔になってることないですか?私はしょっちゅうです。フックがあれば持ち運びの時も安全…!巻いてみるまでは、正直そんなに変わらないと思ってました。でも、私ったら単純…

  • 100均の指無し手袋を家でのパソコン作業やイラスト制作の防寒対策に

    がっちゃんです。 iPadを夫に買ってもらったのが4年前の冬でした。その頃からずっと思っていたことですが… 「冬は寒さで指がかじかんで上手く描けない…!」ということでした。まぁ一時的なことなので、コタツで温めながら楽しくお絵描きしていたのですが、ふと最近、娘が「寒いから!」と勉強中に手袋をし始めたのを見て、こちらを買ってきました。 これなら家の中でも寒さで不便な思いをしなくて済みそうです♪と言ってもさすがに10月に室内で手袋ってまだ早いんじゃ…と娘には突っ込んでしまった私です。 セリアの手袋「のびのび」 最近はスマホに認識される手袋や、親指と人差し指だけに穴が空いた手袋など、さまざまなタイプの…

  • 絵を描くときに色を選ぶ上で面白かった本・絵本

    がっちゃんです。 カラーコーディネーターの試験、やっと終わりました。色について考える時間が増えて、迷いながらも試行錯誤の日々です。カラーコーディネーターの試験期間は2週間ほどと長いので、試験に関しての感想などは試験期間が終了してから綴ってみたいと思います。 さて、そんな試験のテキストとは別に読んでみて面白かった本を記録しておきます。 3色だけでセンスのいい色 こちらは「自分で選ぶには知識や経験がないけれど、イメージした配色を選びたい」といった時短を求める人や、初心者の方が使いやすい本だなと感じました。 私が読んで感じた特徴としてはこんな感じです。 3色だけなので統一感が出て扱いやすい デザイン…

  • 家族写真データの保管にAmazon Photoを使い始めました/プライム会員ならデータ無制限OK

    がっちゃんです。 これまで写真の保管、現像したものとデータで保管していました。データは外付けのハードディスクを用意していましたが…なんか最近様子がおかしいのです。パソコンを買い替えてから編集権限の変更が効かず、外付けのハードディスクに保存できなくなってしまいました。 そこでAmazon Photoに保存するようにしています。 プライム会員なら写真無制限 2022年10月時点で、AmazonフォトはAmazonに登録していれば5GBまで保存可能、プライム会員になれば無制限に写真データが保存できる仕様になっています。ちなみにプライム会員でも動画は5GBまでで、それ以降は月額料金が別途かかるようです…

  • おでんに愛用しているスガキヤの「八丁味噌おでんのもと」で簡単赤味噌おでん

    がっちゃんです。 中部地方出身なので、おでんはやっぱり赤味噌のおでんなわが家です。関西の方はとっつきにくい色と味かもしれませんが、どういうわけかうちの夫は赤味噌の方が好きだったらしく、赤味噌で煮込んだ上に、味噌だれをつけて食べています。 そんな我が家のおでんで愛用しているのがスガキヤの「八丁味噌おでんのもと」です。 八丁味噌みそおでんの素 1袋(2人前×2袋入)おでんの素 八丁味噌 名古屋名物 具なし スープ 簡単調理 お好みの具材で 冬 寿がきや すがきや posted with カエレバ 楽天市場 Amazon おでんの仕込み わが家のおでんといえば、練り物系はおでんの素をいれるものの、あ…

  • DAISOの防寒対策/冬の暖房費高騰に備えています

    がっちゃんです。 最近はエネルギー供給問題や物価高など、耳が痛くなるニュースが多いです。そうなってくると差し迫って家計にダメージが大きいのが冬の暖房費。 すでに値上げを決断している企業もある中で、我が家としては小さくてもいいから少しずつ電気&ガス代で省エネ化ができないか?を考えています。 取り急ぎ、今まで「ダサいからヤダ」「掃除がめんどくさそうだからヤダ」という理由でやっていなかった2つの防寒グッズを取り入れました。想像よりダサくならなかったのでヨシとしています。 あったかボード 窓からの冷気をガードしてくれるあったかボード。段ボールでもいいかな?と思いましたが、ずっと置くならある程度自立性が…

  • ウクレレ初心者の私が半年やってみて

    がっちゃんです。 ウクレレを始めたのがこの3月。あっという間に半年が経っていましたが、まだまだ初心者レベルで抑えられないコードも多いです。それでも半年、週3程度にウクレレを触ってきて感じる部分を記録してみたいです。 ウクレレの難易度 ウクレレはギターと比べると比較的簡単な楽器とも言われています。確かに弦が6本のギターと比べ、ウクレレは4本なので自ずと使う指や抑える幅も狭くなります。またギターの弦は金属製でかなり指が痛くなりますが、ウクレレの弦はナイロン性のものが多く柔らかいので、初めてでも抑えやすかったです。 ただ、ピアノをずっとやってきた私にとっては、和音のようなコードを感覚的に理解するのが…

  • 着た回数が少なかった服を記録して買い物の失敗を減らしたい

    がっちゃんです。 金木犀の香りがフワッと空気に混ざるようになった秋空。気温が上がったり下がったりと衣類の調節が難しい季節になってきました。 さすがに真夏に着ていた服はもう着ないだろうと思い、クローゼットを整理しました。 今年は働き始めて通勤服を買ったことで、クローゼットもパンパン!失敗だったな〜という買い物もあり、その辺は記録して翌年に生かしたいなと思います。 失敗した買い物 この夏買ってみて失敗だったかな?と思う服がこちらです。 反省点としてはこちらでしょうか…。 色が鮮やかすぎて通勤服と合わせにくかった 二の腕が太く見える 薄手のカーディガンを羽織る気候の日が一瞬すぎた 私服を着る機会が少…

  • 毛穴の黒ずみにずっと悩まされてきましたが洗顔方法を変えたら少し綺麗になってきました

    がっちゃんです。 中学生以来、ずっと鼻の毛穴について悩んできました。化粧をしているわけでもなく軽く化粧水などをしている程度の年頃。何度も毛穴パックをして鼻を痛めつけてきました。 しかし大人になってからは流石にあの強烈な粘着シートを鼻に貼る勇気はなく…色々調べていると、私の洗顔方法が間違っていたことに気がつきました。 夜のクレンジング 私が間違っていたのは「乳化」をしていなかったところです。 化粧を落とす夜の洗顔に乳化を加えたところ、だいぶ鼻の黒ずみが薄くなってきました。クレンジングオイルはマツキヨの安いやつを使っています。 今までのクレンジング 私が普段使っているのは水で流せるクレンジングオイ…

  • 立ち仕事で足のだるさが取れないので着圧ソックスを履いたらだいぶ楽になりました

    がっちゃんです。 私の仕事は立ち仕事が多く、気がつくと足がむくんでしまい、翌朝疲れが取れずダルい…ということが最近増えてきました。 そこで何てことない着圧ソックスを買って寝るときに履くようにしたら、だいぶスッキリするようになりました。 \私が購入したのはこちらです/ 着圧ソックス 着圧ソックスって、足の指が出ているニーハイくらいの丈のイメージでしたが、黒一色ハイソックスタイプもあるようで、仕事にも履いていけそうな感じで便利! 3足セットなので、冬場に乾きが悪くても安心です。見た目は普通の黒い靴下なので、寝る時じゃなくても仕事ではいても良さそう。ほら、布団やこたつに入ると靴下脱ぎたくなっちゃうし…

  • ウクレレオンライン第4回エミュー/忙殺主婦の隙間雑談

    がっちゃんです。 今回で4回目となる「明日も暮らす。」の梅つま子ちゃんと楽しくウクレレを弾くだけのウクレレオンライン「エミュー」。二足歩行をする飛べない鳥であるエミューにどこか親近感が湧き、この名前をつけました。ちなみに最初の課題曲はスピッツの「空も飛べるはず」です。 今回はお互い、バタバタしたスキマ時間を縫うように開催しました。 今回の課題曲 4回目の課題曲は、ディズニーのアラジンでお馴染みの「ホールニューワールド」です。楽譜はこちらの方がストロークもわかりやすく、コードも比較的簡単なものが多くいつもお世話になっています。 www.youtube.com 今回はつま子ちゃんの英語熱もあって洋…

  • 楽天マラソン2022年10月 追加購入品

    がっちゃんです。 楽天お買い物マラソン、ちょこっとずつ走っています。これから年末に向けて、必要なものがどんどん出てくるのでしょうか…。 わが家も今の家に住むようになって10年を迎えようとしています。色々と出費が嵩みそうなのでお財布事情もちゃんと確認しつつ、家族のものは間に合うように買っていかなくては…! \すでに到着しているものもあって、ホクホクしています/ www.gu-gu-life.com 備蓄水 数年前に5年保存の水を買って以来、水は足りていると思い込んでチェックしていませんでしたが…それ以外の飲料水がガッツリ保存期間を過ぎていました…。 この辺、どうしたらちゃんと必要分量、ストックし…

  • ニトリのウォッシャブル枕に買い替え。布団はとにかくこまめに洗って清潔に使えるものがいいと改めて学びました。

    がっちゃんです。 夏が終わるこの季節。ニトリで新しく枕と枕カバーを買ってきました。 ご覧の通り、安いやつです。枕もカバーもどれも600円ほどで、ほんとなんてことないのですが…。わが家の結論としては「枕や肌掛けは高いものを買うよりも、ガンガン洗って古くなったら買い替えられるもので行こう」という結論に至りました。 枕を買い替えたきっかけ ニトリ「ポリエステルまくら:中」 ニトリ「ピローパッド」 寝具は家族の健康に影響が大きい 枕を買い替えたきっかけ このぱっと見は何ともない枕。実はこれ…臭いんです。 そして3年前に買ったこの夏の肌掛け…。大量の白い粉が発生しています。白い粉の正体は、ダニの死骸や皮…

  • 家庭と仕事の両立が難しい。一番難しいのは子どもの体調不良と出勤日数で揺れてしまう自分へのジレンマ

    がっちゃんです。 働き始めて約5ヶ月。酷暑やコロナ禍はあったものの、私自身は元気でやってこれました。仕事自体も楽しくて毎日少しずつ求められるレベルに追いつけるように奮起しているところです。 しかし…やっぱり世の中で言われる壁に私もぶつかっているところです。それが家庭と仕事の両立です。先月もたくさん休んでしまった自分にすごくモヤモヤしてしています。 「おかしいな」と思った木曜日の深夜 金曜日…週末まであと1日で休みだけど…と無駄な手探り 体調不良の子どもの横でカレンダーと睨めっこする自分に気がつく どこにいても欲張って中途半端に思う自分にガッカリする 所詮、できることしかできない 「おかしいな」…

  • 久しぶりにパンを焼いて娘にカレーライスを作ってもらった日曜日

    がっちゃんです。 なんてことない日曜日。外は晴れているけど、子どもが体調不良だし、家の中は散らかっている。公園に遊びに行けるわけもなく、家で子どもたちと過ごしました。 久しぶりのホームベーカリー 夏はパンを焼く気分になれず、買ったばかりのパナソニックのホームベーカリーをずっと放置していました。 でも最近涼しいし、冷蔵庫の食パンは足りていないし…。必死ぶりに焼いてみるか!といつものレシピとホームベーカリーを引っ張り出しました。 気温も穏やかだから、粉や水の調節は不要そう。 早焼モードでたった2時間でかわいいパンが焼けました。 もう焼き上がったパンって「美味しそう!」と言うより「かわいい!」と言う…

  • 楽天お買い物マラソンほしい物リスト2022年10月

    がっちゃんです。 スロットと間違い探しがある楽天お買い物マラソンー!!最近、スーパーセールも卵を育てるゲームがなくなったりして、なんだか寂しかったんですよね…。 ばっちりスロットで20ptもらっちゃいました。間違い探しも完了です! 着圧ソックス 立ち仕事ではあるのですが、正直こんなに足がだるいなんて…。着圧ソックスを探し中です。ベージュにして1年履けるといいんだけど…。 【リニューアル】着圧ソックス(強圧)■3足組■ 日本製 すっきり 綿混 スリムビューティー しっかり強圧 強力 引き締め 美脚 浮腫み 綿混合タイプ むくみ レディース ハイソックス 膝下 膝丈 靴下 段階着圧 圧着 下肢静脈…

  • 使いかけの袋を閉じるのにダイソーの手芸クリップを使っています

    がっちゃんです。 使いかけの袋を閉じるアイテムといえば、棒のようなクリップがここ数年のトレンドでした。ちなみに私が子どもの頃は洗濯バサミと輪ゴムの二択。 でも私の使い方と相性が悪いのか、大体2年ほどで接続部分が割れてしまったり、圧迫が弱くなったりして使えなくなってしまうんですよね…。辛い。 プラスチックのものを何度も捨てるのに抵抗があって、ちょっと違うものを買って使ってみようかな?と思い出したのがこちらです。 実は実家で旧タイプを使っているのですが、洗濯バサミよりコンパクトで、クリップの圧力も結構あるので、すごく便利だな〜と思っていたものなんです。 ダイソー手芸クリップ6個入り 値段:税込11…

  • ミニマリストのワードローブ(2022年10月)1ヶ月5コーデ

    がっちゃんです。 台風一過で秋めいた季節になってきましたね。この夏は蒸し返すような暑さだったので肌寒さが嬉しいです。 さて、そんな10月の5コーデ。こんな感じで行ってみます。 仕事着3コーデ まずはこちら。白いシャツと黒いパンツがまるで制服ような組み合わせ。 トップス:ユニクロ ボトムス:リサイクルショップ(ユニクロ) 靴:アディダス カバン:ハンドメイド 時計:チープカシオ チープカシオの電池を変えたので、早速ガンガン使っています。仕事でもプライベートでも相性が良いシンプルな時計なので使いやすいです。 \手頃な値段で使いやすさも抜群!もう一本欲しいくらいです/ カシオ ウオッチスタンダード …

  • セルフで耳上のインナーカラーを市販のブリーチ剤で作ってみました

    がっちゃんです。 美容院は1,000円カット+カラーリングはセルフの私です。最近は1,000円カットでも1,300〜1,600円かかることが多いですが… 美容院でミディアムの切っぱなしの髪型にしてもらった後に、自分でインナーカラーを作ってみました。 出来上がりはこんな感じです。 仕事のことを考えると…ちょっとビビってしまって、脱色部分が少ないですが、耳に髪をかけたときにチラッと見える栗色が好きです。 インナーカラーの作りかた まずはブロッキング!カラーでもブリーチでもセルフカットでも…ブロッキングを最初にしっかりしておくことで仕上がり変わりますね。特にプロではない身としては、微調整などできない…

  • 秋冬の30代オフォスカジュアルな服装でお出かけ&通勤

    がっちゃんです。 ちょっと秋めいた今日この頃。セカンドストリートに秋冬用の仕事着を買いに行ってきました。仕事を始めた頃は「どこまでフォーマルで行けばいいのかな?」と迷っていましたが、最近では少しずつ働くことにも慣れてきて、だいぶカジュアルになってきたのかな?と。 こんな感じの秋冬服で仕事に出かけようかなと思っています。 ベスト×白シャツ 春はこのトップスに、薄ピンクのボトムスを履いていました。真冬になればパステルカラーも着やすくなるのでそれでもよかったのですが、秋〜冬初めは温かみのある素材感や暗めの色が増えてくるので、茶色のボトムスで合わせてみました。 シャツ:無印 ベスト:AMERICANH…

  • Amazonタイムセールの購入予定リスト2022年10月

    がっちゃんです。 Amazonタイムセール開催中ですね。楽天マラソンのように店舗数を稼ぐものではないのですが、いくつか欲しいものがあって注文しています。 ポケットモンスター スカーレット 長女が誕生日にポケモンの新しいソフトが欲しいとのことで、すでに予約開始されているので予約しておくことに。パッケージ版だと届くの遅いのかなぁ?プレゼントだし、パッケージ版がいいな〜。 【特典+他】ポケットモンスター スカーレット(【早期購入外付特典】プロモカード「ピカチュウ」 ×1+『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』「予約 de ゲットキャンペーン」シリアルコード+他) posted with …

  • ユニクロのレーヨンガウチョパンツが30代の寒暖差には心地よいルームウェアでした

    がっちゃんです。 夏のルームウェアといえばユニクロのリラコが過ごしやすくて多くの人が愛用していかと思います。私はリラコの長ズボンタイプをここ数年は愛用しています。 足首の冷えから守ってくれて、動きやすさやストレッチ性もばっちり。真夏&真冬以外はこれがルームウェアの定番になっています。 ユニクロの長ズボンタイプのリラコ 左が現在愛用している長ズボンタイプです。右は一般的なリラコです。 サイズ展開:S、M、L 素材:レーヨン100% 長ズボンタイプもリラコと同じレーヨン100%の素材でできています。 そのため伸びもよく家で着ていても着心地が良いです。 今の仕事は立ち仕事なので、数時間の勤務でも足が…

  • アナログ大好きな社会人の私の勉強方法

    がっちゃんです。 ここ数年、地道に勉強を続けていますが、私はやっぱりアナログな勉強方法が好きなんだと感じました。最近もカラーコーディネーターの勉強を進めていますが、こんな感じでやっています。 ファイルもルーズリーフもダイソー。ファイルは保育士試験後の使い回しです。 アナログが好きでこの勉強法ですが、この勉強のおかげで文字を書く機会が確保できている気がします…。ありがたい。 アナログな勉強方法 テキストの概要を学ぶ 問題集を解く ノートに蛍光マーカーで抜けている部分をチェック 付箋でノートに補足を貼っていく 試験直前にノートを流し読みする 付箋に関しては使ったり使わなかったりです。と言うのも、保…

  • ダイソーの腹筋ローラーで背筋と二の腕をどうにかしたい!

    がっちゃんです。 ダイソーで300円商品として販売されていた腹筋ローラー。ずっと気になっていたんですがブログご近所さんの梅つま子ちゃんが腹筋ローラーのレポを書いていて、気になり度がさらにUP。 www.tsumako.com 子どもがいる家だと、車輪系はだいたい持って行かれてしまうので買い控えていました。でも、やっぱり楽しそう〜!と思って、はい。 買ってまいりました。 毎日10回程度と少ない回数ですが、すでに腕が筋肉痛です。 ダイソー腹筋ローラー 商品名:腹筋ローラー 値段:税込330円(2022年9月時点) サイズ:18.5×18.5×25㎝ 材質;本体はポリプロピレン、パイプはステンレス鋼…

  • ニトリの「22.5cm小波彫り箸先角5膳組」を使ってみました

    がっちゃんです。 お箸はここ数年、ニトリの「食洗器対応樹脂はし 使いやすい八角5膳組 BK」を愛用しています。 3年くらい欠けたり曲がることなく使えていて満足していますが、ちょっと木の雰囲気を出してみたいと思い、「22.5cm小波彫り箸先角5膳組」を買ってみましたが、なんか良い!かわいい〜。 ニトリ「22.5cm小波彫り箸先角5膳組」 サイズ:幅22.5×奥行0.8×高さ0.8cm 素材:天然木 重量:約20g 表面塗装:ウレタン塗装 食洗機、レンジ、オーブン、ガスNG 22.5cm小波彫り箸先角5膳組 ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕 po…

  • カラーコーディネーターのスタンダードクラス試験の受験申し込みをしました

    がっちゃんです。 保育士試験が一段落して、最近は色の勉強をしています。こう書くと「資格マニア」のように思われそうですが…。 資格取得の勉強はその分野を幅広く&難易度別で網羅してくれていることが多いので、全くの素人の私にとっては、偏った勉強をするよりも、バランスが良く学べるなと感じています。勉強の要領があまり良くない自分にとっては、段階的にステップアップして学びを深めることができるいい手法だなと最近では思っています。 カラーコーディネーター検定の受験動機 試験概要 2022年開催日程 試験形式 受験費用 勉強で活用している教材 申し込みの完了 勉強して興味が湧いてきた分野 カラーコーディネーター…

  • 家計簿をつけるのをお休みしています

    がっちゃんです。 専業主婦になって以降、ずっと続けてきた毎月の家計簿。仕事復帰前に一旦休止しました。 家計簿をつけるのをやめようと思ったのは 矛盾するようですが、私か家計簿は毎月の成績表だと思っているので、家計簿と向き合う作業は好きです。 毎月、月末になると以下の作業をしてきました、 銀行に行って全ての通帳に記帳 食費や生活用品として使ったものを日別に記録 その他クレジットや引き落としの金額をチェック でも、今後仕事を続けていく中で上のような家計簿をつけていく余力はないなと思って、仕事を始める前にやめました。 ネットバンクやアプリで管理すればいいとも思いましたが、なんとなく手書きが好きなので、…

  • 鉄フライパンを洗うのにパームたわしを買ったらキッチンの掃除や洗い物が楽になった

    がっちゃんです。 テフロン加工のフライパンが焦げ付くようになって、買い替えるたびに「どれにしようか」と迷ったり、燃えないゴミに捨てるのがなんとなく億劫で…。2年ほど前から鉄フライパンを使ってきました。 鉄フライパンの洗い方には各ご家庭でやり方があるかな?と思いますが、ここ最近はたわしがちょうど良いな〜と感じています。 ダイソーの「天然素材タワシ2個入り」 私が購入したのはダイソーの2個入りのタワシ。 すでに1個使用中です 材質:パーム、鉄 サイズ:2.8in(7㎝) 製造:スリランカ タワシの使いやすさを今更説明するのもなんだか小恥ずかしいのですが…。ほら7センチ大なので、手の中にコロンと収ま…

  • 2023年1月始まりのファミリーカレンダーをセリアで購入しました

    がっちゃんです。 そろそろ来年のカレンダーが100円均一にも並び始めています。例年より一足早く2023年のカレンダーを購入してきました。今年もいつもと同じとってもシンプルなファミリーカレンダーです。 \家族のスケジュール管理はアナログ派です/ www.gu-gu-life.com セリアのファミリーカレンダー 去年と同じですが、こちらのカレンダーを購入しました。 決め手になったのは下記の点です。 前後の月のカレンダーも欄外に記載されている ファミリーカレンダーである シンプルで書き込んだ予定が読みやすい 日曜日が赤色になっており曜日感覚が掴みやすい シンプルなのに、カレンダーに求めている要素が…

  • 読書の時間を自由に効果的にしたいからメモを活用しています

    がっちゃんです。 読書の時間はすごく貴重。育児や家事、仕事の合間に時間を見つけて自分の知りたい分野を本で読んで勉強しています。でも子どもの頃から本を読む習慣がなかった私は、文字が頭に入ってこなくて…目が滑る…。興味はあるのに文章が読めていない…。せっかく隙間時間で読んでいるのだから、もっと効果的に読みたいと思いメモをつけることにしました。 私の読書ノート 家に余っていたノートを使って、心に残ったことをとにかくメモします。 メモすることで頭の中で文章をイメージ化していく特訓でもあります。こうやって繰り返していけば、読書力ももっとつくのかな。 だから私、小説系は全く読まない…というより読めないんで…

  • 楽天スーパーセール2022年9月ほしい物リスト

    がっちゃんです。 楽天スーパーセール。なんか今回は少し寂しい感じしませんか?あの卵育てるやつやスロットがないと、なんとな〜く寂しい…。通信障害もあったり楽天さん…元気してるのでしょうか。 まぁ色々欲しいものあって迷っているところです。 秋の家族旅行 今度は鳥取に行こうと思って調べています。旅館は朝食がついた割安なところに宿泊し、砂丘やコナン空港をメインに見て行けたらいいな〜と思っています。 候補は鳥取駅で近くでお安く泊まれそうなホテルや宿かな〜と思っています。 鳥取温泉 白兎会館 スーパーホテル鳥取駅前 1人旅行なら学生旅行的に「Y Pub&Hostel」みたいなカプセル的な所に泊まってみたい…

  • 古いチープカシオの電池交換をしました

    がっちゃんです。 もう何年愛用しているかわからないチープカシオ。仕事Eでもプライベートでも、多少の傷やコーデとの相性を考えず、サッと使える身軽さが好きです。 前回から2年ほど経ったのかな?また電池が切れてしまい交換しました。 \アナログな文字盤で見やすいところも気に入っています/ カシオ ウオッチスタンダード MQ-24-7B2LLJF(1コ入) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 電池交換の方法 時計の修理を専業にしているわけではないので、試行錯誤でやっています。自己責任であることをご理解の上、ご参照までに読みとどめていただけると幸いです。 使用した電池 今回はパナソニ…

  • 楽天マガジンを解約しました/解約方法は思ったより簡単でした

    がっちゃんです。 以前より愛用していた楽天マガジン。Amazonのアマプラ会員になったので、何かを手放そうと思い、楽天マガジンを解約することにしました。 楽天マガジンほど幅広い雑誌は視聴できないのでしょうが、それでも書籍も読めて雑誌以外にも幅が広がったので、解約しても大丈夫かな?ともいまして。 解約の手続きはとっても簡単でした。 楽天マガジン解約方法 トップページ右上のメニューから「ご契約内容の確認・変更」を選択する 画面下へスクロールして「解約ページへ」に進む 内容を確認して「解約処理へ進む」を選択 解約完了 私の場合、年間契約で3月に契約を開始していました。実際に解約となるのは、その期間を…

  • Amazonタイムセールで購入リストしたものとアマプラの恩恵

    がっちゃんです。 アマプラ会員になって早速購入したものや欲しいものがたくさんあります。 \アマゾンのタイムセールは短いね/ \Amazonでの買い物は控えめでしたが、便利なら楽天と併用していきたい/ www.gu-gu-life.com インクジェット複合機 数年前に壊れてしまったプリンター。買い換えるほどでもないかと思い、そのまま購入を見送りました。 ただ…最近は家で印刷することがすごく増えてきました。ウクレレかな?それ以外にも家族からの頼まれごとで週に1回はセブイレのネットプリントに走ることが増えて…。 とりわけ最新機種でも最高品質でもなくていいから、簡単に印刷できるものが欲しいと思い、知…

  • ミニマリストのワードローブ(2022年9月)1ヶ月5コーデ

    がっちゃんです。 お盆を過ぎると朝晩は過ごしやすくなりますね。こんな隙間のような涼しさを感じてちょっと嬉しい気持ちになる年頃になってまいりました。 さて、そうは言っても9月も日中はまだ暑い日が続きますので、秋っぽさも出しつつ涼しく過ごせるコーデでいきたいと思います。 仕事用の3コーデ トップス:リサイクルショップ ボトムス:リサイクルショップ(ユニクロ) リュック:Gaston Luga 靴:adidas ヘアクリップ:3coins 8月の中頃に開催されていたセカストの夏物セール。可愛らしいブラウスに出会ったので購入!900円でも安いのに半額の450円…。めっちゃ可愛いのに…。こういう出会いが…

  • ニトリのLEDクリップライトを導入して夜の読書を楽しんでいます

    がっちゃんです。 最近、また図書館が近い存在になりました。読んでも読まなくてもいろんな分野の本を少しずつ借りて、自宅に小さな図書館スペースを作る。気が向くままに本を選び、時間がゆるす限りページをペラペラとめくる時間はとっても楽しい。 寝室で子供の寝かしつけが終わった後に「さて本を読もうか」と思った時、電気が真っ暗で寝室に持ち込んだ本を読むことができないことに気がつきまして…笑 ニトリでクリップタイプの手元ライトを購入してきました。今までは布団に入ると子どもより先に眠ってしまう私でしたが、最近はそんな時間がちょっと楽しいです。 ニトリ「LEDクリップライトYP400CL」 サイズ:幅36×奥行7…

  • Amazonで買い物が少ないわが家がAmazon prime会員になったきっかけ/送料無料だけではない恩恵

    がっちゃんです。 サブスクは少しでも減らしたいと思っていた私ですが…この度、Amazon prime会員(以下、アマプラ会員)になりました。 「買わないことが正解」だと思っていた アマプラ会員に関しては、年間5,000円近くものお金を、娯楽と送料の節約に費やすようで、なんだかお得に踊らされているような気がして…ずっと斜に構えていました。 「要はものを買わなければいいんでしょ?」と思っていたし、楽天市場も使っている身としては、購入先を複数設けると誘惑も多くなると、ビクビクしていました。 楽天市場での買い物が少し不便になってきた 楽天市場は有料会員にならずとも、ポイントアップのシステムやクーポンを…

  • 選択は不自由の連続を受け止めることから始まるのかもしれない「人生は、もっと、自分で決めていい」

    がっちゃんです。 幼稚園児の母親という立場で仕事を始め約3ヶ月が経ちました。毎日の仕事にやりがいを感じながらも、2年後、3年後を考えたりもします。そこで今の自分の在り方をもう一度考えたいなと思い、こちらの本を読みました。 人生は、もっと、自分で決めていい /日経BP/薄井シンシア posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 過去2作品は「成功体験から始まる学びの本」だった じゃあ自分の価値観って、一体なんなんだろう? だから目の前のことに集中する、集中できる とは言いつつもサードプレイスは大事にしたい 意外と真っ当な選択肢にいる自分に気がついた 過去2作品は「成功体験から始まる学…

  • ニトリのNクールブラトップ(カップ付きタンクトップ)を仕事用のインナーにしています

    がっちゃんです。 お盆を開けると朝晩は涼しくなるかと思いきや、やっぱりまだ暑い。通勤時のインナーって皆さんどうしてるのかな?あまり色々着込みたくはないし、透けるのも職場ではだらしないかな?とか思うと、結局ブラトップを選んでしまいます。 今回はニトリで買ってみたら、伸びも良くてサラッとした着心地で買ってよかったです。 カップ付きランクトップ ニトリで購入した一番の理由 仕事着と合わせるとこんな感じ ブラトップの替え時 正解は個人差ありです カップ付きランクトップ 素材:ポリエステル90%、ポリウレタン10% カラバリ:白、黒 洗濯:ネットに入れて洗濯可 サイズ:M(バスト79〜87)、L(バスト…

  • 食生活が大事と思っていつつも上手に回せないのでサプリメントを取り入れました

    がっちゃんです。 盆が開けて朝晩が涼しくなったものの、まだまだ毎日暑くて…日差しも強いしパソコン作業も長くなっています。もうちょっと体を労りたいし、食生活も整えたいのですが、そうそう全部をうまく回せるわけもなく…。 最近はサプリメントを摂るようにしています。だだまぁ、私、サプリメントって続かなくて…。そこでラムネのようなタブレットタイプにしたことで、おやつ感覚で継続して食べやすくなりました♪ 毎日のサプリメント 今回買ったのはこちらの3つです。野菜は好きなのですが、加熱しがちでビタミン摂れてるか心配で…。果物は家族の好みが分かれすぎて、バナナ以外ほぼ買えていないですし…。 亜鉛を摂っているのは…

  • ニトリの「抗菌滑り止め止めシート」を使って長く大事に台所を使っていきたい

    がっちゃんです。 わが家もそろそろ築10年…。色々と綻びも見えてきました。家族で暮らす大事なマイホーム。長く大事に使っていきたいなと思っています。 その中でも台所は汚れやすく使用頻度も高いスペース。汚れや傷から守るためにシンク下の棚に食器棚シートを敷きました。 抗菌すべり止めシート サイズ:35×180、46×180㎝ 素材:EVA 水洗い可(洗濯不可)、ハサミで切って使用可能 こんな感じで簡単にハサミでカットすることができました。 ダイソーのものを以前使用していましたが、シート自体が滑ってしまい、セロハンテープで止めていました。しばらくは滑り止めシートを敷いていませんでしたが、棚の汚れや傷が…

  • オートミールをお弁当でも食べれるようにニトリのスープジャーを購入しました

    がっちゃんです。 夏休みになって悲鳴を上げたのは体重計に乗ったからです。乗ってしまったんです。そもそも体が重いから太ったなと自覚はしていたのですが…数字って残酷ですよね。 ここ最近はシリアルとしてオートミールを食べていたのですが、これからの季節に向けて、スープタイプのオートミールが食べたいなと思い、ニトリに行ってスプージャーとミルクパンを買ってきました。 ニトリ「ステンレスフードポット ベジミール」 実容量:300ml 保温効力:57℃以上を6時間 保冷効力;11℃以下を6時間 素材:本体内側と外側がステンレス鋼、蓋がポリプロピレン、飲み口カバーとパッキンがシリコン カラー:ピュアホワイト サ…

  • ウクレレオンライン第3回エミュー/夏休みに揉まれる主婦の雑談スペース

    がっちゃんです。 ゆるっと定期で開催している「明日も暮らす。」の梅つま子ちゃんとのウクレレの時間。久しぶりに開放的なお喋りの場に、またまた時間を忘れて喋り倒してしまいました。 それでも月1回、こう言ったフラットに愚痴や悩みを話せる相手がいるのは、すごくありがたい。ウクレレももちろん楽しいし上達したいけど、私はウクレレを通じて楽しい時間を過ごさせてもらっているなと改めて感じました。 \2回目の様子はこちらです/ www.gu-gu-life.com 課題曲 今回の課題曲はスピッツさんの「チェリー」です。私は初心者向けの楽譜集で練習しましたが、ネットにもあります。 gakufu.gakki.me …

  • ニトリの「たためる収納ボックス」でプラレールのざっくり保管/坂道レールもスポット入る大きさでした

    がっちゃんです。 次男が好きなプラレール。年々量が増えている気がします…。これまではニトリのカラーボックス用のインボックスに保管してきましたが、そろそろ限界…! と言うことでニトリで「たためる収納ボックス」を買ってきました。 これなら長くて保管しにくい坂道レールもしっかり収納できてわが家にはぴったりでした。 たためる収納ボックス 商品コード:8430617 色:ホワイト 幅40×奥行55.5×高さ25㎝ 素材:ポリプロピレン 耐荷重量:約5kg 重量:約1.45kg 商品ページ:たためる収納ボックス ビュレ通販 ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 高さはインボックスと同じくらいで、…

  • 「メモが読めない!?」字が汚い私は仕事で2つのノートを使い分けています

    がっちゃんです。 仕事がさっぱり覚えられないのは年齢のせいか、能力のせいか…涙家でイラストを作るときは自分のペースで調べて進められるものの、外で働けば周りのペースで覚えて実践していかなくてはいけない。 上司のアドバイスや指導をその都度メモするものの、後で見返すと呪文のような記述ばかりで同じ質問をしてしまう私。 そこで2つのノートをポケットに入れて仕事をしています。 インプットノート&アウトプットノート 出し間違えを防ぐ時短術 その1秒を省きたい インプットノート&アウトプットノート こちらはインプットノート。 とにかく自分だけがわかる文字でいいので、教えてもらったものを暗号のように書き記してい…

  • ラン活/池田屋のランドセルが届きました/2023年度入学

    がっちゃんです。 展示会に行くくらいなら店舗に行ってしまえ〜!とランドセルを買いに行くついでに旅行に出かけたわが家のラン活。3月までの到着予定のランドセルでしたが、先日家に届きました。 長男もとっても喜んでおり、自分が決めたランドセルを大事にしようと思ってくれています♪ \池田屋に行った時のレポはこちら。丁寧に案内していただけ、長男も選びやすかったです/ www.gu-gu-life.com ランドセルの到着時期 購入したのは5月の中旬でした。店頭にはわが家以外にも2〜3組のご家族がいらっしゃって、ランドセルを選んでいました。 5〜6月の休日はラン活においても1つ目の購入ピークですもんね。 購…

  • 令和4年度前期・保育士実務試験の結果が届きました

    がっちゃんです。 ついにこの時を迎えました…「結果発表〜!!!!」ドキドキドキ…。 実に2年ほどの期間を費やしてきた保育士試験。筆記試験を2回、実技試験が1回という道のりでした。これが受からなければ次は12月に実技の再試験です。今回受験した令和4年度前期保育士の実技試験の結果は8月8〜14日までに郵送される予定です。 結果発表 結果はですね…。 合格!!春の筆記試験、夏の実技試験の合格を経て、無事に保育士免許を取得できました。 不安だった音楽は38点、自信のあった造形は42点という結果です。 合格の場合はびわ色の封筒で届くようです。ポスト開けた瞬間に結果が分かるなんて…毎日ポストを恐る恐る覗い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がっちゃんさん
ブログタイトル
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ)
フォロー
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用