chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ) https://www.gu-gu-life.com/

6歳(小1)4歳(年少)1歳の3人子育て真っ只中の専業主婦。シンプルライフと社会復帰を目指して今日も奮闘中!イラストのお仕事も承り中。

がっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/05

arrow_drop_down
  • 家族のお弁当がある生活

    がっちゃんです。 夫のお弁当生活が始まって毎日の炊事の時間が増えています。子どものお弁当はいつも決まったパターンがあって、それを」お弁当箱に当てはめていくだけなのですが、大人となると事情が変わりますね。 大人のお弁当箱はサイズが大きく、詰めていくものも冷凍食品だけでは誤魔化せない部分が大きい…。毎日の炊事の連続性をお弁当作りに感じています。 夫のお弁当 これは子ども達がおはぎを作ったので、それに合わせたお弁当です。 すりごまおはぎ 目玉焼き キムチ炒め ほうれん草のおひたし 紅芯大根のサラダ 甘いすりごまのおはぎに合わせて、塩っけのあるものや辛い味付けのおかずを合わせました。キムチ炒めは、麺つ…

  • ローゼルと自然界の紅色

    がっちゃんです。 この季節になると実家にはローゼルがやってきます。母の友人のおうちで収穫できるローゼルですが、食べ切れる量ではないとのことで、巡ってくるそうです。今回は帰省のタイミングが合って、ドライにしているところを見ることができました。 ローゼル 属性:アオイ科フヨウ属 分布:アフリカ、インド、マレーシア等の亜熱帯地方を中心に栽培 大きさ:高さ2〜3mの低木 開花:9〜11月頃 参照:ローゼル - Wikipedia 見た目は深く鮮やかな紅色です。写真のローゼルは陰干してドライにしているのですが、褪せることなく綺麗な紅色。 9〜11月ごろになるとクリーム色の花が咲きます。こちらはすでに開花…

  • 犬山モンキーパークへ。予定と体調と天候の隙間を抜けろ。

    がっちゃんです。 先日、愛知県の犬山モンキーパークのワンダーランドに遊びに行ってきました。天気も良くて1日ゆっくり遊ぶことができました。最近は自分の時間がうまく取れず疲れ気味な私ですが、青空があまりにも開放的だし大人の手が多かったので、子ども達と一緒に久しぶりにはしゃぎまくっていました。 大人3人子ども3人 今回は帰省ついでに行ったので、私の両親と子ども達の計6人で遊びに行きました。大人と子どもの数が同数って…めちゃくちゃありがたい。トイレに連れて行くにも、乗り物に分かれて乗るにも、同乗して隣でサポートするにも、ほんと不便がなかったです。 特にわが家は長男が6歳なので男子トイレを利用することが…

  • 自分に合っていると思うものの基準「使い切る」

    がっちゃんです。 お風呂のシャンプーとボディーソープの詰め替えがめんどくさいなと思い購入したのが三輝の「詰め替えそのまま」商品でした。 最初は「詰め替え容器につめかえるのも、詰め替え容器を洗うのもめんどくさいな〜」なんて思って試してみました。でも、それ以上に使って良かったと思ったのは「最後までカッスカスに液剤を使うことができる」という爽快感でした。 スッカラカンです お風呂で簡単につけ外しできる「詰め替えそのまま」 最初は洗面所でつけ外ししていましたが、最近はお風呂で完結できるようになりました。 ほら、最近は切り口こそ様々ですが、切り口が手でもカットできるようになっているので、お風呂で新しい詰…

  • 朝の30分の優先順位

    がっちゃんです。 朝食の準備と片付け、子ども達の支度の手伝い、布団の片付け、夕飯の準備、自分の身支度を終えて、ふと自分の椅子に座る朝8時頃。 「今日は何をしようかな?」と出勤までの30分の予定を立てます。この30分という積み重ねが、自分の支えになってくれるといいな〜と思っています。 先日行った常滑の散歩道の舗装がかわいかった 平日朝30分の予定 土日は休むぞ!と決めているので、平日限定で曜日ごとに今勉強したいことを振り分けてみることにしました。やりたいことばかりで計画性に欠けるので、バランスよく配分しないと…やりたいことが消化できる気がしない。笑 月曜日:ブログのチェックや記事の作成 火曜日:…

  • カラーコーディネーター試験のスタンダードクラスに合格しました

    がっちゃんです。 3ヶ月ほど前から勉強を始めていたカラーコーディネーター試験のスタンダードクラス。 先日、受験が終わり、無事に合格できました。100点中80点とまずまずの結果でした。 自宅での勉強風景です。気合を入れるために缶コーヒー導入! 自宅で受験するIBT方式 カラーコーディネーターの試験は、試験会場で受験するCBT方式と、自宅で受験するIBT方式がありました。私は子ども達が幼稚園や小学校へ行っている間に、受験できるIBT方式を選択しました。 ほら…自宅で受験するならこんな格好でも許されるじゃないですか…。 もちろん、受験の際に周辺環境の確認などがあるので、それなりに家の片付けは必要でし…

  • 常滑を歩く

    がっちゃんです。 先日、家族で常滑市に行ってきました。 常滑と言えば、ここ数年コストコやめんたいパークができたりと、色々と話題のスポットです。しかし、実際に常滑駅周辺を散策するのは初めてで、近年の自分の知っている常滑の街とガラッと印象が変わる旅でした。 とこなめ招き猫通り 名鉄常滑駅から大通りを山側に歩いて行くと見えてくる最初のスポットが「とこなめ招き猫通り」でした。 コンクリートに寝そべるように招き猫たちが出迎えてくれました。 招き猫といえば商売繁盛のイメージが強いですが、この猫たちは健康、長寿、安産、禁酒、ボケ防止など、さまざまな願いが込められています。それぞれにあった猫たちの表情や色合い…

  • 仕事から帰ってきても仕事のことを考えてしまったり頭の中がザーザーする

    がっちゃんです。 働き始めて半年弱。新しいお仕事を任せていただけるようにもなり楽しくなってきました。でも仕事から帰宅すると、そのスイッチの切り替えが難しくて、頭の中がザーザーするんです。 帰宅してパソコンを開いて諸々チェックしながら昼ごはんな日々です 頭の中にある不安や雑念 私が帰宅後につい考えてしまうのはおそらくこの3つかなと思っています。 今日の仕事はあれで良かったのだろうか?という不安や反省会をしてしまう きちんと仕事を完結できたのだろうか?と考えてしまう バタバタした状態のまま帰宅するので、その余韻が続く 自分の就業時間が短いのが大きな要因ですが、立場上、任せていただいているお仕事もあ…

  • 夫の生活が変わったので主婦である私の1日の流れも少し変わりバタバタしています

    がっちゃんです。 ここ最近、夫の仕事の勤務形態が変わり、バタバタしています。一時的なものではありますが、ペンギンがバタバタ歩いてる時の慌ただしい感じ。そう、毎日そんな感じの私です。 1日の家事の流れ それでも自分の時間も確保したいから足掻いている感じのリビングです わが家の生活で大きく変わったのが、夫が一時的にシフト制になったことです。日曜日も平日もよくわからない状態で、「今日は何曜日?子どもの予定は?夫の出勤時間は?」と前日と朝にダブルチェック。 平日バージョン 06時30分 起床 07時00分 朝食、夕飯作り 07時30分 子どもの着替えや準備の手伝い、終わり次第自由時間、イラスト 08時…

  • ミニマリストのワードローブ(2022年11月)1ヶ月5コーデ

    がっちゃんです。 10月下旬ごろから寒さが増してきてきましたね。冬になると重ね着も大事だけど見た目の暖かさも欲しくなる私…早速カーディガンを取り入れて暖かく過ごしたいなと思っています。 仕事着3コーデ まずは大好きな黄色のニット。 トップス:リサイクルショップ(nico and…) ボトムス:リサイクルショップ(ROPE PICNIC) アウター:ユニクロ カバン:ハンドメイド 靴:アディダス 9月にリサイクルショップで通勤服を爆買いしたので、それをどんどん着ていく予定です。 www.gu-gu-life.com 続いては無印のスタッフ風なコーデ。 シャツ:母のお下がり(無印良品) ボトムス:…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がっちゃんさん
ブログタイトル
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ)
フォロー
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用