chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ) https://www.gu-gu-life.com/

6歳(小1)4歳(年少)1歳の3人子育て真っ只中の専業主婦。シンプルライフと社会復帰を目指して今日も奮闘中!イラストのお仕事も承り中。

がっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/05

arrow_drop_down
  • 家電のコードがごちゃつく問題にセリアの「配線」

    がっちゃんです。 細かい家事や工夫は好きだけど苦手です。専用のものが出てくれるなら、ありがたく受け取りたい。そう思えたのは、この「配線コードフック」に出会ったからです。 使った後の変化 フックを使う前までは、こんな感じ。うん、まぁこんなもんじゃないでしょうか、家電の裏側って。 それがフックを使うとこんな感じ。すごくスッキリ! これだと使わない季節に収納庫に保管しておくときも良いな。 収納庫から移動する時ってだいたいコードがブラブラして邪魔になってることないですか?私はしょっちゅうです。フックがあれば持ち運びの時も安全…!巻いてみるまでは、正直そんなに変わらないと思ってました。でも、私ったら単純…

  • 100均の指無し手袋を家でのパソコン作業やイラスト制作の防寒対策に

    がっちゃんです。 iPadを夫に買ってもらったのが4年前の冬でした。その頃からずっと思っていたことですが… 「冬は寒さで指がかじかんで上手く描けない…!」ということでした。まぁ一時的なことなので、コタツで温めながら楽しくお絵描きしていたのですが、ふと最近、娘が「寒いから!」と勉強中に手袋をし始めたのを見て、こちらを買ってきました。 これなら家の中でも寒さで不便な思いをしなくて済みそうです♪と言ってもさすがに10月に室内で手袋ってまだ早いんじゃ…と娘には突っ込んでしまった私です。 セリアの手袋「のびのび」 最近はスマホに認識される手袋や、親指と人差し指だけに穴が空いた手袋など、さまざまなタイプの…

  • 絵を描くときに色を選ぶ上で面白かった本・絵本

    がっちゃんです。 カラーコーディネーターの試験、やっと終わりました。色について考える時間が増えて、迷いながらも試行錯誤の日々です。カラーコーディネーターの試験期間は2週間ほどと長いので、試験に関しての感想などは試験期間が終了してから綴ってみたいと思います。 さて、そんな試験のテキストとは別に読んでみて面白かった本を記録しておきます。 3色だけでセンスのいい色 こちらは「自分で選ぶには知識や経験がないけれど、イメージした配色を選びたい」といった時短を求める人や、初心者の方が使いやすい本だなと感じました。 私が読んで感じた特徴としてはこんな感じです。 3色だけなので統一感が出て扱いやすい デザイン…

  • 家族写真データの保管にAmazon Photoを使い始めました/プライム会員ならデータ無制限OK

    がっちゃんです。 これまで写真の保管、現像したものとデータで保管していました。データは外付けのハードディスクを用意していましたが…なんか最近様子がおかしいのです。パソコンを買い替えてから編集権限の変更が効かず、外付けのハードディスクに保存できなくなってしまいました。 そこでAmazon Photoに保存するようにしています。 プライム会員なら写真無制限 2022年10月時点で、AmazonフォトはAmazonに登録していれば5GBまで保存可能、プライム会員になれば無制限に写真データが保存できる仕様になっています。ちなみにプライム会員でも動画は5GBまでで、それ以降は月額料金が別途かかるようです…

  • おでんに愛用しているスガキヤの「八丁味噌おでんのもと」で簡単赤味噌おでん

    がっちゃんです。 中部地方出身なので、おでんはやっぱり赤味噌のおでんなわが家です。関西の方はとっつきにくい色と味かもしれませんが、どういうわけかうちの夫は赤味噌の方が好きだったらしく、赤味噌で煮込んだ上に、味噌だれをつけて食べています。 そんな我が家のおでんで愛用しているのがスガキヤの「八丁味噌おでんのもと」です。 八丁味噌みそおでんの素 1袋(2人前×2袋入)おでんの素 八丁味噌 名古屋名物 具なし スープ 簡単調理 お好みの具材で 冬 寿がきや すがきや posted with カエレバ 楽天市場 Amazon おでんの仕込み わが家のおでんといえば、練り物系はおでんの素をいれるものの、あ…

  • DAISOの防寒対策/冬の暖房費高騰に備えています

    がっちゃんです。 最近はエネルギー供給問題や物価高など、耳が痛くなるニュースが多いです。そうなってくると差し迫って家計にダメージが大きいのが冬の暖房費。 すでに値上げを決断している企業もある中で、我が家としては小さくてもいいから少しずつ電気&ガス代で省エネ化ができないか?を考えています。 取り急ぎ、今まで「ダサいからヤダ」「掃除がめんどくさそうだからヤダ」という理由でやっていなかった2つの防寒グッズを取り入れました。想像よりダサくならなかったのでヨシとしています。 あったかボード 窓からの冷気をガードしてくれるあったかボード。段ボールでもいいかな?と思いましたが、ずっと置くならある程度自立性が…

  • ウクレレ初心者の私が半年やってみて

    がっちゃんです。 ウクレレを始めたのがこの3月。あっという間に半年が経っていましたが、まだまだ初心者レベルで抑えられないコードも多いです。それでも半年、週3程度にウクレレを触ってきて感じる部分を記録してみたいです。 ウクレレの難易度 ウクレレはギターと比べると比較的簡単な楽器とも言われています。確かに弦が6本のギターと比べ、ウクレレは4本なので自ずと使う指や抑える幅も狭くなります。またギターの弦は金属製でかなり指が痛くなりますが、ウクレレの弦はナイロン性のものが多く柔らかいので、初めてでも抑えやすかったです。 ただ、ピアノをずっとやってきた私にとっては、和音のようなコードを感覚的に理解するのが…

  • 着た回数が少なかった服を記録して買い物の失敗を減らしたい

    がっちゃんです。 金木犀の香りがフワッと空気に混ざるようになった秋空。気温が上がったり下がったりと衣類の調節が難しい季節になってきました。 さすがに真夏に着ていた服はもう着ないだろうと思い、クローゼットを整理しました。 今年は働き始めて通勤服を買ったことで、クローゼットもパンパン!失敗だったな〜という買い物もあり、その辺は記録して翌年に生かしたいなと思います。 失敗した買い物 この夏買ってみて失敗だったかな?と思う服がこちらです。 反省点としてはこちらでしょうか…。 色が鮮やかすぎて通勤服と合わせにくかった 二の腕が太く見える 薄手のカーディガンを羽織る気候の日が一瞬すぎた 私服を着る機会が少…

  • 毛穴の黒ずみにずっと悩まされてきましたが洗顔方法を変えたら少し綺麗になってきました

    がっちゃんです。 中学生以来、ずっと鼻の毛穴について悩んできました。化粧をしているわけでもなく軽く化粧水などをしている程度の年頃。何度も毛穴パックをして鼻を痛めつけてきました。 しかし大人になってからは流石にあの強烈な粘着シートを鼻に貼る勇気はなく…色々調べていると、私の洗顔方法が間違っていたことに気がつきました。 夜のクレンジング 私が間違っていたのは「乳化」をしていなかったところです。 化粧を落とす夜の洗顔に乳化を加えたところ、だいぶ鼻の黒ずみが薄くなってきました。クレンジングオイルはマツキヨの安いやつを使っています。 今までのクレンジング 私が普段使っているのは水で流せるクレンジングオイ…

  • 立ち仕事で足のだるさが取れないので着圧ソックスを履いたらだいぶ楽になりました

    がっちゃんです。 私の仕事は立ち仕事が多く、気がつくと足がむくんでしまい、翌朝疲れが取れずダルい…ということが最近増えてきました。 そこで何てことない着圧ソックスを買って寝るときに履くようにしたら、だいぶスッキリするようになりました。 \私が購入したのはこちらです/ 着圧ソックス 着圧ソックスって、足の指が出ているニーハイくらいの丈のイメージでしたが、黒一色ハイソックスタイプもあるようで、仕事にも履いていけそうな感じで便利! 3足セットなので、冬場に乾きが悪くても安心です。見た目は普通の黒い靴下なので、寝る時じゃなくても仕事ではいても良さそう。ほら、布団やこたつに入ると靴下脱ぎたくなっちゃうし…

  • ウクレレオンライン第4回エミュー/忙殺主婦の隙間雑談

    がっちゃんです。 今回で4回目となる「明日も暮らす。」の梅つま子ちゃんと楽しくウクレレを弾くだけのウクレレオンライン「エミュー」。二足歩行をする飛べない鳥であるエミューにどこか親近感が湧き、この名前をつけました。ちなみに最初の課題曲はスピッツの「空も飛べるはず」です。 今回はお互い、バタバタしたスキマ時間を縫うように開催しました。 今回の課題曲 4回目の課題曲は、ディズニーのアラジンでお馴染みの「ホールニューワールド」です。楽譜はこちらの方がストロークもわかりやすく、コードも比較的簡単なものが多くいつもお世話になっています。 www.youtube.com 今回はつま子ちゃんの英語熱もあって洋…

  • 楽天マラソン2022年10月 追加購入品

    がっちゃんです。 楽天お買い物マラソン、ちょこっとずつ走っています。これから年末に向けて、必要なものがどんどん出てくるのでしょうか…。 わが家も今の家に住むようになって10年を迎えようとしています。色々と出費が嵩みそうなのでお財布事情もちゃんと確認しつつ、家族のものは間に合うように買っていかなくては…! \すでに到着しているものもあって、ホクホクしています/ www.gu-gu-life.com 備蓄水 数年前に5年保存の水を買って以来、水は足りていると思い込んでチェックしていませんでしたが…それ以外の飲料水がガッツリ保存期間を過ぎていました…。 この辺、どうしたらちゃんと必要分量、ストックし…

  • ニトリのウォッシャブル枕に買い替え。布団はとにかくこまめに洗って清潔に使えるものがいいと改めて学びました。

    がっちゃんです。 夏が終わるこの季節。ニトリで新しく枕と枕カバーを買ってきました。 ご覧の通り、安いやつです。枕もカバーもどれも600円ほどで、ほんとなんてことないのですが…。わが家の結論としては「枕や肌掛けは高いものを買うよりも、ガンガン洗って古くなったら買い替えられるもので行こう」という結論に至りました。 枕を買い替えたきっかけ ニトリ「ポリエステルまくら:中」 ニトリ「ピローパッド」 寝具は家族の健康に影響が大きい 枕を買い替えたきっかけ このぱっと見は何ともない枕。実はこれ…臭いんです。 そして3年前に買ったこの夏の肌掛け…。大量の白い粉が発生しています。白い粉の正体は、ダニの死骸や皮…

  • 家庭と仕事の両立が難しい。一番難しいのは子どもの体調不良と出勤日数で揺れてしまう自分へのジレンマ

    がっちゃんです。 働き始めて約5ヶ月。酷暑やコロナ禍はあったものの、私自身は元気でやってこれました。仕事自体も楽しくて毎日少しずつ求められるレベルに追いつけるように奮起しているところです。 しかし…やっぱり世の中で言われる壁に私もぶつかっているところです。それが家庭と仕事の両立です。先月もたくさん休んでしまった自分にすごくモヤモヤしてしています。 「おかしいな」と思った木曜日の深夜 金曜日…週末まであと1日で休みだけど…と無駄な手探り 体調不良の子どもの横でカレンダーと睨めっこする自分に気がつく どこにいても欲張って中途半端に思う自分にガッカリする 所詮、できることしかできない 「おかしいな」…

  • 久しぶりにパンを焼いて娘にカレーライスを作ってもらった日曜日

    がっちゃんです。 なんてことない日曜日。外は晴れているけど、子どもが体調不良だし、家の中は散らかっている。公園に遊びに行けるわけもなく、家で子どもたちと過ごしました。 久しぶりのホームベーカリー 夏はパンを焼く気分になれず、買ったばかりのパナソニックのホームベーカリーをずっと放置していました。 でも最近涼しいし、冷蔵庫の食パンは足りていないし…。必死ぶりに焼いてみるか!といつものレシピとホームベーカリーを引っ張り出しました。 気温も穏やかだから、粉や水の調節は不要そう。 早焼モードでたった2時間でかわいいパンが焼けました。 もう焼き上がったパンって「美味しそう!」と言うより「かわいい!」と言う…

  • 楽天お買い物マラソンほしい物リスト2022年10月

    がっちゃんです。 スロットと間違い探しがある楽天お買い物マラソンー!!最近、スーパーセールも卵を育てるゲームがなくなったりして、なんだか寂しかったんですよね…。 ばっちりスロットで20ptもらっちゃいました。間違い探しも完了です! 着圧ソックス 立ち仕事ではあるのですが、正直こんなに足がだるいなんて…。着圧ソックスを探し中です。ベージュにして1年履けるといいんだけど…。 【リニューアル】着圧ソックス(強圧)■3足組■ 日本製 すっきり 綿混 スリムビューティー しっかり強圧 強力 引き締め 美脚 浮腫み 綿混合タイプ むくみ レディース ハイソックス 膝下 膝丈 靴下 段階着圧 圧着 下肢静脈…

  • 使いかけの袋を閉じるのにダイソーの手芸クリップを使っています

    がっちゃんです。 使いかけの袋を閉じるアイテムといえば、棒のようなクリップがここ数年のトレンドでした。ちなみに私が子どもの頃は洗濯バサミと輪ゴムの二択。 でも私の使い方と相性が悪いのか、大体2年ほどで接続部分が割れてしまったり、圧迫が弱くなったりして使えなくなってしまうんですよね…。辛い。 プラスチックのものを何度も捨てるのに抵抗があって、ちょっと違うものを買って使ってみようかな?と思い出したのがこちらです。 実は実家で旧タイプを使っているのですが、洗濯バサミよりコンパクトで、クリップの圧力も結構あるので、すごく便利だな〜と思っていたものなんです。 ダイソー手芸クリップ6個入り 値段:税込11…

  • ミニマリストのワードローブ(2022年10月)1ヶ月5コーデ

    がっちゃんです。 台風一過で秋めいた季節になってきましたね。この夏は蒸し返すような暑さだったので肌寒さが嬉しいです。 さて、そんな10月の5コーデ。こんな感じで行ってみます。 仕事着3コーデ まずはこちら。白いシャツと黒いパンツがまるで制服ような組み合わせ。 トップス:ユニクロ ボトムス:リサイクルショップ(ユニクロ) 靴:アディダス カバン:ハンドメイド 時計:チープカシオ チープカシオの電池を変えたので、早速ガンガン使っています。仕事でもプライベートでも相性が良いシンプルな時計なので使いやすいです。 \手頃な値段で使いやすさも抜群!もう一本欲しいくらいです/ カシオ ウオッチスタンダード …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がっちゃんさん
ブログタイトル
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ)
フォロー
gu-gu-life(ぐぅぐぅらいふ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用