chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
絵本のある暮らし https://www.kiwigold39.com/

京都に小さなデンマークハウスを建てました。木のある暮らし、絵本と北欧雑貨が好きな主婦のブログです。

京都に小さなデンマークハウスを建てました。四季を感じて暮らしています。 気づけば1年間で100冊以上の絵本を図書館で借りて息子と一緒に読んでいました。 そんな絵本の中からお気に入りの絵本や絵本を読むことにまつわることを綴っています。

goldkiwi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/28

arrow_drop_down
  • 【図書館の新しい利用方法】小学1年生にもおすすめの秋の絵本2冊

    図書館の新しい利用の仕方 少し前に記事にしましたが、ここしばらく図書館通いを中断していました。 先月くらいから、少しずつまた本を借りたくなって図書館を利用するようになりました。 コロナの影響もあって、まだまだゆっくりと図書館で本を読んだり選んだりということがなかなかできない状況下。 それでも、たくさんの本を自由に好きなだけ読める図書館の魅力は大きい。 そこで、最近私は図書館の本をインターネットで予約して借りることがほとんどになりました。 その場所での一期一会の本との出会いがなくなるのは寂しいのですが、 今の時代、絵本や児童書で検索したら山のように素敵な本が紹介されています。 その中から気になる…

  • 【日曜日の朝】キッチンの床に何もなくなる朝そうじ。

    日曜日の夫の家事 我が家は、共働きの夫婦と小学生の息子が一人。 平日は、毎日をこなすだけで精一杯の日々。 家の掃除は、主に日曜日にまとめてしています。 日曜日の朝家事の中で夫の仕事になっているのが床掃除。 床掃除は、新居になってからルンバ君が活躍中なのですが、ルンバ君を思い切り動かせるようにするには、椅子や床置きしているゴミ箱、収納グッズなどをすべて床から移動させる必要があるのです。 それがどうも億劫で私はルンバ君がどうも苦手。 ルンバ君のお世話は夫に任せきりです。 平日にもルンバ君を走らせていますが、そのときは床の物も危なくない程度で避けていくくらいですが、日曜日は全部上げです。 床の見える…

  • 【小学1年生】少年野球チームに入団して良かったこと、ちょっと不安なこと

    小学1年生だけど、少年野球に入団しました。 我が家の一人息子は、4月から小学1年生です。 息子は、保育園のときからNHKのアニメメジャーセカンドの影響で野球が大好き。 ずーっと野球をしてきて、休日は父も母も相手をさせられて。 できない日は、一人で文句を言いながらピッチキャッチというネットを使って練習の日々。 そんな息子は、引っ越してきて新しい学校のグラウンドで練習している野球チームについに先日入団しました!! www.kiwigold39.com きっかけは、勝手に参加してた・・・んです。 学童にコマをしたいから遊びに行くと言って出かけて、帰ってきたときには 「今日、野球の練習してた!!」と大…

  • 【デンマークハウス】ホームページに新居を掲載していただきました*Web内覧ツアー

    4月に完成した我が家 我が家は、今年の4月に新しく家を建てました。 一生に一度のイベントなので、夫婦で喧嘩もしながら本当にたくさんの話をして 最終的にお願いしたのが、神戸の甲子園にあるデンマークハウスという工務店です。 www.denmark-house.com こだわり屋の夫がインターネットで調べてきたこちらの工務店。 昨年の夏に始めて見学に行き、モデルハウスにも一泊させてもらいました。 自然素材をたくさん使った自分たちの家を、大切にメンテナンスしながら長く愛して育てていくという考え方もいいなぁと思ったポイントの一つです。 デンマークハウスを一言で表すと「良いものを長く大事に使い続ける家」で…

  • 【小学1年生】学校に馴染んできたら読んでみたい絵本

    1年生、小学校生活にも馴染んできました。 我が家の一人息子は、ただいま小学1年生です。 今年の春は、コロナの影響で例年とは違った小学校生活のスタートでした。 バタバタしたり、今でもマスクにソーシャルディスタンス、そしてあらゆる行事や夏のイベントが中止です。 本当に可愛そうですが、子どもはそんな環境下でも友達をつくり、毎日なんだかんだ学校に通ってたくましく過ごしてくれています。 そんな息子と最近一緒に読んだ絵本を今日は紹介したいと思います。 どちらの絵本も、学校生活に慣れてきて、給食やお友達との生活など自分にとって身近なテーマだからこそ読んでいて面白く感じられる絵本なんだろうなぁと思います。 給…

  • [小学1年生]敬老の日に書いた手紙

    敬老の日に書いた手紙 今日は敬老の日です。 遠くにいて、なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんに小学1年生の息子がお手紙を書きました。 息子に手紙を書こうかと言うと「敬老の日って何の日?」と聞かれたので、 「いつもありがとうっておじいちゃんとおばあちゃんに気持ちを伝える日」と答えました。 すると、息子は便箋を出してきて「わかった。見ないで!」と手紙を書き始めました。 いつもは、どう書こうか?とか聞いてくるのに、今回はもくもくと書いていました。 書き上がって、読んでみたらこんな文章でした。 息子からの手紙 〇〇おじいちゃん、おばあちゃんへ もっともっと大きくなってね。 ずっといきてね。 がんば…

  • 切るだけで簡単にできる北欧ランチョンマット

    我が家で愛用中のランチョンマット 我が家は、新居に引っ越したときに記念にとダイニングテーブルを新調しました。 デンマーク製のアンティークのテーブル。 チークの木製で、エクステンションで大きくなるものです。 きれいな木目がお気に入りです。 そんなテーブルで毎日食事するのですが、問題は息子さん。 はい、毎日毎食こぼしまくってます。 なので、ランチョンマットは必須です。 汚れたときにサッと拭いたり、洗いやすくて乾きやすいそんな便利なマットはないかなぁと考えていたところ、北欧生地のお店でよいものを発見しました! シエナ柄の撥水生地を切るだけで 見つけたのは、北欧生地のお店で売られている撥水生地。 北欧…

  • 【小学1年生】ABC英語でビンゴ。アルファベットを遊びの中で覚える。

    小学1年生の息子と英語 我が家の息子は、今年から小学1年生です。 特別に幼児教育に力を入れてきたわけでもなく、今も習い事はピアノしかしていません。 そんな息子は、保育園時代に英語のお勉強の時間が月に2回ずつありました。 勉強と言っても、ネイティブの先生が来て一緒に音楽や遊びを通して英語にふれるという感じです。 それが毎月あった保育園時代から、小学校になって気づけば全く英語にふれることがない日々に。 子どもが2歳3歳の頃は、CDで英語の歌をかけたり、どこか幼児の英語で遊べる教室に行こうかななどと考えていたのに、実際は何もしないまま7歳に。 平日は学童から帰るのおは6時過ぎで、土曜はピアノ、それ以…

  • 【おしゃれ家電】この夏大活躍した小さな扇風機

    今年も猛暑の日々・・・ 今年は、7月の長い雨とそれが開けてからの厳しい暑さで体も疲弊しています。 毎年のことながら、京都の夏は暑い。 新しい家に引っ越してきて、今のところ、家の中にエアコンは1台のみです。 このエアコン1台で今年の夏を無事に乗り切ることができました。 その理由は、追加で活躍してくれている家電たちのおかでです。 1つ目は、以前に記事にしたサーキュレーター。 ▼バルミューダのサーキュレーター www.kiwigold39.com この子を使って、1階の冷房で冷えた空気を2階の部屋まで届けます。 そして、2つ目のお助けアイテムが今日紹介するこちら。 小さな扇風機です。 ルーメナーコー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、goldkiwiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
goldkiwiさん
ブログタイトル
絵本のある暮らし
フォロー
絵本のある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用