chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すっきり、暮らす https://sukkirikurasu23.hatenablog.com/

すっきり、暮らす 日々を書いています。

すっきり、暮らすを日々目標としています。 wakoと申します。 興味がある、ミニマリスト、趣味、日々の生活等ついて書いて行きます。

wako23
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/10/20

arrow_drop_down
  • 主人と兼用でもいい。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼9月に結婚式を挙げた後、ロングヘアからショートボブにしました。 カラーとパーマもしています。 朝は寝癖を水で直して、ワックスを揉み込むだけでスタイリングが終わり。 楽でよいです。 今までとスタイリングが変わりましたが、新しくワックスを購入することはしませんでした。 ▼私が使っているのは全てメンズのワックス、ジェルです。 主人が購入したものの、普段ほぼ使うことがないので余っていました。 主人は髪の毛がセットしにくい髪質のようで、量が増えると何をつけてもすぐ元どおりです。 なので、あまりしなくなってしまったんですね。 小まめにカットに行…

  • トイレの色味を少しすっきり。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼先日ブログにあげたトイレのインテリア。 一つ気になることがありました。 トイレの消臭スプレーのパッケージ。 カラフルな中にも、目立ちます。 漢字で「消臭」などは大きく書いていないもののトイレのインテリアとはマッチしていません。 もうすぐでなくなりそうだったため、新しく買ってきました。 そして、インテリアに馴染むよう少し工夫をしました。 ▼パッケージを隠してしまおう! 用意するものは、お好みのイラストを印刷した厚手の印画紙、両面テープ、カッターナイフまたはハサミです。 スプレー下のパッケージに合うように切り取り、両面テープで貼り付ける…

  • 主人の趣味を理解できるようになった理由。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼主人はゲームをするのが好きです。 テレビ、PC、携帯のアプリ、どれかでずっとゲームをしていることが多いです。 結婚前までその時間に、放っておかれるのが嫌でした。 元々アクション系のゲームは子どもの頃にしたものの、どちらかというと苦手です。 ドラクエなどのRPGはより相性悪く、興味がありません。 なので、ゲームをする主人を好ましく思っていませんでした。 ▼ゲーム実況を見て考えが変わりました。 元々、末の弟がよく見ていたゲーム実況。 ホラーゲームなどが多いのですが、その実況者さんたちが個性的で、一緒に気づけば見ていました。 ホラーなのに…

  • 作業が好き。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼先日のおばあちゃんち訪問のお土産を少しずつ調理しています。 袋いっぱいいただいた枝豆。 ヘタをとって塩茹でします。 塩を多めに降って、ジップロックへいれて冷凍庫へ。 お弁当の隙間を埋めたり、お酒のおつまみにちょうど良い枝豆。 とても助かります。 美容家の神崎恵さんもヘルシーなおやつとして、枝豆をあげられていました。 ▼その他にもサツマイモを甘露煮にしたり、人参をりんごジュースで煮たり、煮豆を作ったり。 常備菜が増えていきます。 調理したものはもちろんですが、調理する時間、作業も好きです。 昔、実のおばあちゃんちで煮物を作るのにお手伝…

  • 土鍋を買うか悩んでいます。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼タイトルの通り、土鍋を買うか悩んでいます。 今年の春前に土鍋が割れてしまい、そのまま鍋のシーズンが終わったので購入せずに今シーズンに入りました。 主人からは、鍋のリクエストが出る中、購入を検討してまだ踏み切れていません。 土鍋があると、雰囲気も出ていいかなぁと思うのですが… 物を増やしたくない!! という気持ちに勝てません。笑 ▼物を増やしたくないのは置くスペースがないから。 我が家のキッチン、調理器具はコンロの下に入るだけです。 ここに土鍋が増えると、使いづらくなります。 今の量がちょうど良く、他の部分には置くところがないのでやは…

  • 一日一回のついでトイレ掃除。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼恥ずかしながら我が家のトイレです。 我が家には珍しく、カラフルです。 一応、白ベースで寒色系ではありますが、トイレマットがカラフルなのでポップなインテリアになりました。 壁にシルバーの枠(おそらくポンプ用扉)があり、気になっていたのでムーミンのハンカチを貼ってみました。 ムーミンはアニメを全部見て、大好きな作品なのでトイレに行くたび可愛いなぁとテンションがあがります。 本当、可愛いなぁ。 ▼潔癖症な私のトイレ掃除攻略は毎日の積み重ねでした。 トイレ掃除、嫌いです。 でも汚いトイレはもっと嫌いです。 男性と暮らすとどうしても汚れやすい…

  • 秋冬のこってりケアで女子力補充。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼化粧品のラインナップを書いて思ったこと。 もっとお肌のお手入れしなくては!! 実は乾燥が進んできてかゆみとか出ちゃってる私です。 主人は肌の弱い私を気遣い、化粧品必要ならなんでも買えばいいよー?と言ってくれます。 本当、ありがたい。 かと言って手元にある、化粧品を使用をやめてまで切り替えるつもりもありません。 もったいないもん。貧乏性 なので、クナイプのオイルでこってりケアをしてみました。 ▼さっぱりめの乳液とクナイプのオイルを混ぜてたっぷり顔に乗せるだけ。 私はフェイスラインと首が特に痒くなりやすいのでたっぷりめに載せます。 最初…

  • 化粧品のラインナップ。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼化粧品のラベル、カラフルで気になります。 たくさんある商品の中から、購入してもらうには必要なものですが、いざ自宅に帰って置いてみるとカラフルすぎるかなぁといつも思います。 我が家の化粧品。 ガヤガヤしています。 一応気をつけているのが白ベース。 できればモノトーン、もしくは寒色系。 横にあるポンプは髪の毛のパーマもどし。 ポンプのピンクが気になりますが、ラベルがはがせただけでもよしとしています。 これが無くなったら、ラベル重視で探す予定。 基礎化粧品は肌が弱いので、ラベルより中身重視にはなります。 でも、いろいろと見つけてきてこのラ…

  • 地震で見直す部屋の中。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼先日の地震を受けて、変えたところ。 本棚のカラーボックスを一段下げました。 元々は三段でしたが、先日の地震でも結構揺れていたので変更。 頭から落ちてくることはなくなり、一安心です。 すっきり感は少し薄れてしまったのですが、まぁいいかなと納得。 安全面でも多々不安なことはありますが、賃貸なのでできる範囲で工夫しながら取り組みたいです。 ▼でも、やはり一段減らしたい欲はふつふつと湧いてきます。 主人の本は勝手に移動できないし、ほとんどは連載中でまだ増えるもの。 私の本はほとんどが完結済みです。 いつでも読もうと思って読めるようにと手元に…

  • 不眠解消のための第一歩。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼私は今不眠症です。 結婚してからのストレスか、仕事をしていないことで身体が疲れていないのか寝つきがすこぶる悪くなりました。 アルコールを飲んでも元々強いからか無理です。 目が冴えて気づけば2時とか。 ひどい時は5時くらいまで起きてます。 そして、10時位に起きる。 主人は朝早いので1人でご飯を作って出かけてます。 本当に申し訳ない。 それでも睡眠が足りないので、その分昼寝をして補完しているのですが、生活リズムが崩れています。 体調も崩すこともあり、主人にもかなり心配をされています。 一念発起して、不眠解消の努力をすることにしました。…

  • 大好きなおばあちゃん。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼稲刈りも終わり、昨日主人の実家へお米を取りに行きました。 主人の実家(の実家)ではおばあちゃんが90歳を超えても元気で1人暮らしをされています。 先日、地震があった地域に近いため、かなり心配したものの家具が倒れたりなどもなく、おばあちゃんも元気で安心しました。 数年前におじいちゃんを亡くされてからお一人で暮らすおばあちゃん。 お一人でも畑や田んぼをされているので、遊びに行くともれなくお野菜をたくさんいただきます。 田舎あるあるですね。 そして、私のことも喜んで受け入れてくれます。 本当に優しくてかわいいおばあちゃん。 結婚前に遊びに…

  • 一人晩酌はじめました。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼先日、ふと肩の荷が下りたような気持ちになったことがありまして、好きを楽しむ時間を持つよう心がけています。 一人晩酌をするようになりました。 今までは主人も一緒に飲みたかったので飲めるように休みの日の前しか飲んでませんでした。 元々主人はお酒が弱く、私はある程度は飲めるので気を使ってました。 しかし、元々お酒が好きなので気を使いすぎるのもどうかと思い、主人に話して好きにさせてもらうことになりました。 お酒を1缶だけですが、飲む楽しみを持つことで日中の家事も頑張れるなぁと気づき、モチベーションを保つことが出来ます。 毎日ではないですけど…

  • ジャニオタを卒業した理由。

    すっきり、暮らす を日々目標としてます。 wakoです。 ▼いきなりですが、私ジャニオタでした。 過去形です。 約7年前にほぼ卒業しました。 そのきっかけと、グッズを手放すまでをお話しします。 ▼小学校からKinKi Kidsにハマり、シングル、アルバムと全て限定版、必要であれば通常盤も購入。 ポスター、生写真、雑誌のスクラップ等々を保管。 その後、嵐、関ジャニ∞に移行します。 関ジャニ∞の時は一番活発に活動してまして、コンサートグッズ等々、自作からオフィシャルまでたくさん手元にありました。 当時、大学生だった私は東京に住んでいたのもあり大阪に住んでいた相方とよく遠征したものです。笑 バイト代…

  • レディースよりメンズが好き。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼我が家は本屋に行くのが日課といっても良いくらい、主人の休みや仕事の帰りに本屋へ行きます。 お互い漫画コーナーへ直行し、新刊チェック。笑 その後気になっている漫画を購入するか悩んでから、主人は週刊漫画を立ち読み。 私はエッセイ本、レディース雑誌を立ち読み。 そのルーチンにメンズ雑誌が加わりました。 というよりレディース雑誌少なめのメンズコーナーへというのが近いかも。 メンズ雑誌の方がシンプルでかっこよくて好きだなぁと思うようになりました。 ファッション的にもガーリーなものより、秋冬はマニッシュなものを好みます。 元々男兄弟で育ったせい…

  • 体調を優先しながらの手抜き家事。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼昨日は大きな地震がありました。 鳥取で地震があり、我が家も付近になるので一人部屋で揺れを感じました。 本棚の隣にいたので倒れてくるのではと恐怖を感じました。 どちらかと言うと地震の少ない地域になるので、対策をあまりしていなかったことを反省しました。 まだ余震が続く可能性もありますので、地域の方はお互いに気をつけましょう。 ▼薬のお陰か、体調も落ちついてきました。 といっても、頭の奥がフラーっとする感覚がまだ抜けていないので用心です。 今週は友人との約束もあるので、早く元気になりたいものです。 ▼専業主婦になり数ヶ月。 元々、料理のレ…

  • 起立性低血圧とわたし。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼数日前に、事件が起きました。 歯医者でレントゲン撮影中、目の前が真っ暗になり、意識朦朧。 横になって休ませていただきました。 本当に歯科の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしました。 幸いにも、主人が休みで在宅していたので迎えに来てもらい内科へ直行。 めまい、起立性低血圧、急性胃炎と診断されました。 メニエル病の既往歴もあるので、慣れたものではあるんですが… 今倒れる!? といささかショックでした。 実のところ、妊娠の可能性も考えられる時期なので、投薬は様子を見つつで。 元々血圧がそんなに高くないタイプなのですが、調べてみると色々支障が…

  • テレビを絶つ。

    すっきり、暮らす を日々目標としてます。 wakoです。 ▼ここ数ヶ月だんだんとテレビを見なくなりました。 主人が帰ってきて晩御飯時、休みの時にのみつけています。 必要のない情報がガヤガヤするのが気になってしまい、お休みして貰ってます。 しかし、元々はテレビっ子の私。 アニメやバラエティ番組は録画して、溜まっては見て消す、を繰り返しています。 オンとオフ、ではないですが、切り替えながら付き合っていくのもありかもしれません。 ▼しかしながら、静かな時間を過ごしているという訳でもなく。 先日お話した通り、私はオタクです。 ゲームはあまりしないのですが、最近はゲーム実況を見るのにハマってます。 家事…

  • 晴れの日が好きです。

    すっきり、暮らす を日々目標としてます。 wakoです。 ▼めっきり秋めいて肌寒い日も多くなってきました。 ニットが着れる季節になり、嬉しさ半分、複雑さも半分。 洗濯物がすっきり乾かなくなってきました。 朝が苦手なので、朝早く洗濯物を干す習慣がなく苦労しています。 最近は体調も崩しているので、より起きれない。汗 朝早く起きて、自分でごはんの準備をして出勤してくれる主人が本当ありがたい。 申し訳なさの方が余りありますが。汗 ▼そんな日でも晴れの日は私もテンションが上がります。 洗濯物を干すのは好きです。 窓を開けて空気を入れ替えて、気持ちいい。 ベランダの多肉達もグリーンが綺麗にはえます。 ウォ…

  • 夫婦ともにオタクです。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼こちらをご覧ください。 すっきり、暮らすのを目標にしながらも減らないもの。 我が家の場合、それは漫画本です! 写真は我が家のリビングです。汗 我が家は夫婦ともにオタクです。 漫画をメインに、アニメ、ゲームが好きです♡ 共通の趣味があることを夫婦生活で大切なのでよかったなぁと思うのですが… いかんせん、物が増えていくんですよねぇ。汗 オタクというのは、コレクター癖があることは重々自覚しております! 幸いなのが、2人ともフィギュアとか同人誌とかグッズとかはあまり興味がないこと。 漫画本、ゲームだけならまだ収まりがつきます。たぶん アニメ…

  • 趣味の一つはブログ鑑賞。

    すっきり、暮らす を日々目標としています。 wakoです。 ▼はじめまして。のご挨拶でも言った通り、私はミーハーなので色々なブログ鑑賞をするのが趣味です。 この2-3年、カテゴリー的には… 断捨離、北欧インテリア、モノトーンインテリア(白黒病)、節約、DIY、ハンドメイド、育児、ガーデニング、ミニマリストと変遷してきました。 今の所は育児、ガーデニング、ミニマリストのブロガーさんの所へお邪魔してます。 専門書、雑誌より、ブログ見た方がわかりやすく、欲しい情報がある気がする昨今です。(私の考えですが) 元々読書好きで、文章の書き方が好みの作家さんにだだハマりするタイプの人間なのですが、ブログも同…

  • はじめまして。

    すっきり、暮らすことを日々目標としています。 はじめまして、wakoと申します。 2016年の4月に入籍し、主人と2人暮らしです。 今の所は専業主婦です。 ▼簡単に、自己紹介をさせていただくと… 元々はマキシマリストで物が溢れ、片付けも苦手でした。 ミーハーな性格で、服、雑貨、本、趣味の道具…が山積みに。 どれも手に入れないと気が済まない! 仕事のストレスは買い物で果たさなくては! と買い物中毒も発症してました。 なので、結婚資金のためお金を貯めるのも貯まらず。汗 実家くらしでしたので、片付かないことで嫌味を言われたり、イライラしたり。 色々なものに手を出していたのでお金が足りず、手元に中途半…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wako23さんをフォローしませんか?

ハンドル名
wako23さん
ブログタイトル
すっきり、暮らす
フォロー
すっきり、暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用