chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みんしか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/06

arrow_drop_down
  • 人は見た目が100%か?

    今日、近所のイタリアンレストランに並んだんです。 最近行ってみて、雰囲気、料理共にいい感じだと思ったので。 その時は2人で入ったんですが、「今度は、1人でも行ってみよう。」と思っていました。 近所も近所、歩いて10分もかかりません。 朝食を余り食べずにお腹を空かせて、レストランに行くと行列が出来ていました。 「うわ、そんなに人気の店だったんだ」 驚くと同時に並ぶのが大嫌いな私は先に買い物をすませました。 ほどなく開店ってとこで、戻ってきて行列の1番後ろに並んだんです。まあ小さな店ですから、1人客、次に2人客、そして私でした。後ろには誰もいません。窓から覗き見ると、マスターがワンオペで準備をして…

  • とうとうケンカを売ってやった、とカンに障る人

    タイトルより、カンに障る人にケンカを売ってやった、と思われてしまうかもしれませんが、別物です。 「とうとうケンカを売ってやった。」 誰に? はい、片恋着物屋です。 すてきな展示会があった。 勿論遠くて行けない。 毎日オンラインショップを覗いてすごした。 買い物欲カムバックである。 あんなに、以前に帯締めも帯留めも帯も買ったのに、 全部今回買ってしまった。 それも、1点物なんだから(着物関係は大体1点ものである笑) 売り切れてしまう前にと焦って 会期中何度も何度も注文を繰り返した。 その展示会は、ことのほか好評で、毎日何かがSOLDOUTになっていた。 しかし、予算が尽きた。使い過ぎた。 なのに…

  • やはりな。

    ほとんど、グチブログ。特に着物屋への不満を書いているブログです。 今日も今日とて着物屋不満。 帯留めが大好きである。 帯留めへの散財総合計は計算してみたけれど、おそろしくて公開できない。ちらと書くと一番上の数字は「5」であって、それからは想像の範囲としていただきたい。 アンティークから作家物に至るまで、ありとあらゆる帯留めを買った。なのでほんと最近は落ち着いていたんです。 「もう、帯留めは買うことはないだろう」と。 一方、帯への散財もおそろしく、こちらも公開できないけれど、ちらと書くと一番上の数字は「1」である。こちらも想像の範囲で。 こちらは満足とは言えないまでも、喜如嘉の芭蕉布も、築城則子…

  • 100羽のツバメが飛び立つ日

    昨年、ツバメの飛んでいく日に気づいた。 今年は文字通り暑い、昨年は確か9/18くらいに一度飛んで行って、それは練習だったのかそのあと、秋分の日前後くらいにちゃんと飛んで行った。 しかし、今年は、集まりはするが飛んでいかない。 暑いから。 人間の業の深さを思ってしまう。 しかし、ツバメは9月になってから、ちゃんと集まるようになった。 今年は早朝ウオーキングをしているので、ツバメが集まるのは、どうも近所同士集まっていることに気づく。 いわく、第一連隊、第二連隊、といったところ。 自宅のすぐ前の電線には、まず第一連隊。30羽ほど。 そして、ウォーキングして気づいたのは、100羽ほど集まるポイントがあ…

  • 1789考

    見ましたよ。 1回目 義母の退院の日と重なる。 びくびくで、携帯電源切れておけるのは、1時間とみた。 だから、前半か後半しか見れない。 えーー? でもそうするしかない。 熟考の末、前半だけを見ることに。 なぜなら、コロナ渦真っ最中の「はいからさんが通る」を「フィナーレが見たいから後半よね」と思って後半だけ見たら、あとでビデオで見たら、前半の方が話が面白かったってなったから。 劇場へは自転車で行って帰る。(いつもは運動がてら徒歩) 劇が始まるギリギリまで外にいた(電波入りやすい) 座席は2階だったから退却ははやい、助かる。 で、前半は、1時間じゃなくて1時間20分だった。 話しの大部分は前半だっ…

  • なーんだ、がっかり3点

    はい、グチブログと化しておりますはてなブログです。 いやさ、こんな記事でも読んでもらったもいいの?って感じですが。 では、タイトルの「がっかり」 その1。金持ちブロガーの夫は医者だった件 いやー、そりゃ医者の妻ならエルメスも買えるだろう、好きに観劇も行けるだろう、 豪邸を2邸構えて、ランボルギーニやベンツも買えるだろう。おまけに、創始者一家の娘なので役員給与はその医師の夫をしのぐほどって、そりゃお金ありますよね。夫は特別な事業をしている、私のすすめで独立したって書いてあったので、やり手なご主人なのかなと思っていましたが、医者で独立はそんなに珍しい話じゃありません。 がっかり。 もっとがっかりな…

  • 気が乗らない話とタイミング

    ほぼグチブログになりつつあるんですけど、 昨日書いたらスッキリしたので、今日も書きます。 さて、宝塚関連の記者の話し。 もうこれ以上の関係は絶つつもりで、でも礼儀を貫いて、すごく短く社交辞令そのもののメール返信をした。 「またいつか機会がありましたら」 っていう、誰がどう見ても社交辞令そのものでしょ? 「いつか」ですよ。 しかし、何とそれに対して、次回の約束を取り付けるような具体的な誘いがやってきた。 うそ? 社交辞令通じない? 自分で返信をせずにメールを終えるのは何だなぁと思ったから出したのに。 「〇日から旅行で、〇日には帰ってきます。その後、〇、〇、〇は空いています、ご都合いかがですか?」…

  • 何となく腑に落ちない毎日

    5月中旬までは、これまでの2,3年の憂さを晴らすが如く非常に好調だった。 実父母との遠方への旅行、実母との宝塚観劇と宝塚ホテル宿泊、実家近所の親しい女性との観劇。東京宝塚劇場の初めての当選、しかもトップスター退団公演。東京観劇後は、今年最大チケ難の「1789」にも当選し、ついでに次の東京宝塚雪組はSS席も当選し、宝塚大劇場次回作やら、松竹やら南座やら、大相撲夏場所観戦など楽しいことがまだまだ目白押しであった。 どこで土がついたか。 5月の最終週、義母が怪我をして入院した。 そこから、始まっているかのようだ。 家人は義実家と仲がよくない上に、仕事中にも関わらず頻繁に連絡が来て、電話に出ないと怒ら…

  • せめて夢を見させてくれ3

    まだまだありますよ。着物屋の記事。 5.失礼極まりないネット着物屋 随分前に、気取り着物屋でほしいなぁと思っていた着物コート生地がありましたね、気取り着物屋はやたらと高いんですよ。 それで、それと同じものがネット着物屋に載りましてですね。やはり15%位安かったんです。喜んでクーポンまで使用して注文しましたよ。 で、羽織にしたんですがね。 出来上がってびっくり、透ける感じで軽やかに着ようと思ったのに、生地を折りこんデ折りこんで、折りしろがあちこちにある感じでね、生地が重なり合っている部分がほとんどで、全然透ける感じじゃなかったんです。軽やかになんて無理で、ドテとした重い感じの羽織になったんです。…

  • せめて夢を見させてくれ2

    1個前の記事。 お高い買い物をしているんだから、着物屋はそれ相応のサービスをすべきだし、夢見心地でその着物を着させてくれってことでした。 だから、その着物を選んで、誂えて、着るまでに万全に粗相がないように注意して届けるべきだ、、と思うんです。 高い着物なのに 「これ、全然届かなかったな。 GWで待ちたくもないのに、店都合で祝日受取にして、 挙句、指定時間につかず、伝票番号も間違えて言われてて、買った店に電話しても誰も出なかったな」 って苦々しく思って着物を見たくないですよね! 安い物ならまだしも、高いものを売ってる自覚あるんですかね? 4.すっとぼけの着物屋 その着物屋はいつも高い物を勧められ…

  • せめて夢を見させてくれ。

    着物 お高いイメージです。 はい、高いですよーー。 この間なんか、雑誌で女優さん着てたから、1回着たってわけで20%OFFでっせー、 はい、ハチジュウ万円ですがな。 ってことは以前の記事にも書いて気がします。 で、公には言ってないですが(公人か?)、私、着物にウンゼン万使ってます。 マンションなんて、3LDKが楽々買える金額ですわ。 なのに、100%、満足する着物屋は皆無なんですのよ。 あんなに高い品物を売ってる店なのに、その高い金額に見合うだけのサービスを受けたことありません。 これと、小さいチョコ売ってる店、でも外資で大手との比較を書いてみたいと思います。 1.全然着物が届かない。 1番は…

  • 哀しい事だが、私の現在のレベルはこれ位。

    類は友を呼ぶ。 昔の人はほんとに適切な言葉を残す。 ルイトモ である。 思えば会社を辞めて直後の私は、会社人生をひきづって、矜持にまみれていた。 曰く、外資系会社の管理職だったし、部下25名の面倒見ていたし、海外研修にも行ったし、英語には苦労せず、おまけに専門職国家免許を持つ。 なので、退職後に付き合った着物屋の店主らとはどこかで見下していて、やれレスポンスが遅いの(レスポンスって言葉を使う事自体が見下し調)。個人情報保護の観点が全くなってないだの、いやーーな奴だったと思う。 しかし、会社って枠を取っ払ってみれば、 ちょっと天然で、小さい頃はいじめられていて、それを補うためにひたすら勉強して理…

  • 日々もろもろのこと

    最近、資産を狙った強盗の話しが出て、しばらくブログを封印していました。 資産関連は全部アウトってくらいに非公開。公開してるってことはそういった情報を晒しているということなんだな。と恐ろしくなったんです。なのに、また性懲りもなくブログに向かっているのは、やっぱり「王様の耳はロバの耳」で書きたいことが貯まってくると、自然に言いたくなるんでしょう。 例えば人の悪口や資産総額なんて、絶対実生活では口が裂けてもいわないことを、ついついブログに書いてしまうのは、みんな言いたいことが貯まっているのかな。悪口も言いたいけど、実生活ではそれはご法度だし(巡り巡ってどう伝わるかわからない)、資産総額なんて「こんな…

  • ああ、投資。。。

    最近、とってもセレブで明るい人のブログを読んでいる。 昨日からだけど。 その人、役員報酬を全部投資してたんだって、米国株投資信託と日本株。 コロナ渦以降で株爆上がり、今は下がって、マンション1件分くらい損ってことだから、おそらく1億から多くて3億位もっていらっしゃる。 仮に1億だとしても。いいなぁ。って。 その方は、有名な飲食店経営者のご子息だそうだ。 一度も受験勉強したことなく、小学校から大学までエスカレータ。そして今は実業家と結婚。すなわちお金持ちでキレイを地でいっている。私とはほんとに月とすっぽん人生。そんな人とは共通点さえないと思っていたのに。 投資、、、多分コロナ渦までの投資はほぼ一…

  • ツバメが飛び立った日

    今日ツバメが旅立った。 我が家の前の電線が集合場所だったようで、 今までは親子と思われる1組が電線で遊んでいたが、1週間位前からツバメが寄ってきて、2,3日前はかなりの数が電線に止まっていた。 かなりの数と書いたが、何度数えても30羽であった。 30羽で群団をくめるのだろうか? もっとたくさんいるのではないだろうか? 心配とは裏腹に、ツバメはスイスイと空を泳ぐがごとく鮮やかな飛行をみせた。 ただ、大部分はじっと電線に止まったまま1日を過ごす。 まるで闘いに行く前に兵隊を募っているようだった。 闘いと書いたが、これからは何パーセント生き残るのだろうか、命をつなぐために群団を組んで飛行する。海を渡…

  • 美しいキモノは、美しいヒトしか似合わない。

    「美しいキモノ」の秋号が届いた。 やめたいと思いつつ2年程定期購読している。(次回こそは必ずやめる)。 表紙の長澤まさみが微笑んでいる。 白地に黄色と灰色の模様の着物、帯は紅型チックな黄色、帯揚げは薄青、紫が目立つ帯締めをキリリと結んで、本当に美しい。が、これを一般人が着たらどうだ。 「美しいキモノ」というタイトルは挑戦的でもある。 着物が美しいのか、着物を着る人が美しいのか、はたまた、美しい着物を着る人が美しいのか。 答えは、美しい人がキモノを着ているので美しい、ということになる。 だって、錚々たる美女優ぞろいが雑誌のモデルだから。 でも、一般人がとち狂って、長澤まさみと同じになれると思い込…

  • 何となくタイミングが上手く行かない 55th Birthday

    誕生日前日の7/27はまだましだった。 かねてよりのオーダー品が到着したので。 紆余曲折あったが、バースディカードと共に作品が送られてきた。 バースディカードはうれしかった。 ただ、余りにその作家とすったもんだあったので、100%嬉しい訳ではないが好意は受け取った。嬉しくない理由とは結局100%オーダー品ではなくなったということ。けれど完成がいつになるかわからない状態は耐え難かった。なので、既に購入したブローチと同じデザインの帯留を依頼した。つまり同じ形の物がブローチと帯留と揃った訳だ。バカな感じである。 一方、ちょっと買い物に出かけたたった30分の間に別の宅配が来て、子供からの荷物は不在配達…

  • 整理の神様

    「着物」の整理の神様が降りてこないかな。 と思っている。 前回は「写真」の整理の神様が降りてきて、大量の写真を処分できた。 (でも、思い出深い写真はちゃんと残っている) しかし、写真を整理して空いた棚には、着物が移動してきた。 着物のために整理したようなものである。 着物と縁を切るべく日夜努力しているのに大体は逆効果だ。 2年ほど前、家人が買ってくれた着物以外は全部処分する覚悟で、盛大にメルカリに出したり買取に出したりした。 新品同然のものを10分の1以下で出したりしていたのだ。 価格のせいか飛ぶように処分できた。 しかし、まだ一度も着用していないものを出すと、後で反動がきた。 脳が処分したも…

  • 誰得でもないモディリアーニ展コーデと、結局得になった話

    中ノ島美術館で開かれていたモディリアーニ展、着物で行ってみることに。 もともと前売り券をチケットショップで買っていたし、会期もあと少しってとこで 無理やり着物を着ていってみることに。酷暑の中、電車も着物姿は私一人だし、大抵美術館には1~2人はいる着物姿も、やっぱり私一人だった。 地下鉄や京阪に乗る着物の私よ。こういう時はやはり恥ずかしい。 そして、中ノ島美術館に最寄り駅はない、あえていえば「渡辺橋」であるがそれに行きつくための京阪中ノ島線の駅の少ない事。一方中ノ島美術館は、淀屋橋駅から徒歩15分だが、この暑さの中15分を炎天下で歩く気にならず、徒歩5分と書かれた渡辺橋まで乗り換えることにする。…

  • 決着

    帯留オーダーを通じていろいろ思うところを書いた。 最後は仮想敵国みたいになって、私だけ戦意をみなぎらせていた感がある。 結局、直接話してみたら、そんな人ではなく、私が思っていた悪意もなく、悪意を持つヒマがあれば製作に時間を使うだろうという人だった。 「きっと気が強い人だ」と思っていたのに、話してみるとちょっとどんくさい(失礼)、正直でのんびりとしたペースの人だった。 そう、ペースの点で私の「せっかち」と作者の「のんびり」が全く合わなかった。というところであった。レスポンスがないのは責めたる義ではあるが、それでもそういうつもりなどなかった。ということであった。そして金額に対しても、低いからでしょ…

  • では、楽しみに待ってみようか。

    オーダーした帯留が半年ほど放置され、全く音信不通となった話は書いた。 minshika.hatenablog.com その作家の個展が最近開かれた。 遠方なのでインスタで作品を見るしかない。 「好きの反対は嫌いではなく、無関心」とはよく言ったもので、 「嫌い」と思うが故に、そのインスタを飽くことなく眺めてしまう。 寄せられたコメントまで読んでしまう。 そして、「個展」での言うなれば「売れ残り」をオンラインショップで販売する情報も得た。(どうも毎年そうしているらしい、いや昨今の作家はほとんどこんな印象がある)。寄せばいいのにそのオンラインショップもじっくり見た。 そして予約もした。(オンラインシ…

  • 七夕後夜 だれ得でもない七夕コーデとちょっとした奇跡

    昨日は七夕でした。 なので、鬼の一念で七夕コーデの着物を着ました。 昨年、「七夕に着る帯がない」 着物は何とでもなるもの、キイは帯です。 いかにも七夕チックなのは本当にその日限りですが、みようによっては七夕コーデになるような帯を探していました。 ありました。 気取り着物屋が推した画家の帯です。 画家の絵が帯になった感じ。水の中に笹のような草が抽象的に書かれてあるので、たしかに見ようによっては笹の葉に見える。 即決でした。少しお安くなっていたことも後押し。 しかし重要なことを忘れていました。 七夕とは、7月7日、夏です。 そして今年は盛夏というべき暑い日になりました。七夕は。 梅雨が早く明けてし…

  • 300分の3

    タイトルはキリの悪い数字である。 「100分の1」でよいのではないか? しかし、「300分の3」が正しい数字である。 そう、インセンティブ品の送付が遅いので問い合わせた人数である。 300人の顧客の内、3人が問い合わせたということだ。 なんのインセンティブか? ブランド名は出さない、でも私のブログには時々でてくるから容易である。 コロナ渦で売り上げが減っているので、次シーズンの品を15万以上予約した人だけに送られる特別アイテムのことである。 ね?ほしくなるでしょ。 その特別アイテムは店頭には並ばない、一般に売り出しもされない。 それは、こんな世の中で15万以上も次シーズンの服飾品を購入してくれ…

  • 正体

    前回と前々回は憤懣やるかたない記事を書いた。 しかし、先週あたりから徐々に気持ちが落ち着き、本日とうとうモヤモヤした気持ちはおさまった。と感じた。 なぜか、 要するに相手は「小物」だったということだ。 インスタの本人動画を見て容姿を確認したし(こういうことができるから今はコワい)、裏で手をまわして贔屓の店の人を直接やり取りに行かせた(行ってもらった)。曰く表向きは締め切りを守っていないこと、後回しにされていることをおくびにも出さず、極めて好意的かつファン目線で店人に依頼をしたのだ。 そうすると店人は「後回しにしたことを恐縮していた」と様子を伝え、かなり溜飲が下がったのだ。おそらくは、全く悪気は…

  • 何がほしいのか?

    ここ数日ずっと例の帯留のことを考えている。 作者の経歴、インスタグラムの過去作品も見た。 要は、6カ月も音信不通で、他の店のオーダーには2回対応した。 「1度ならず2度までも」ということ。 優先順位がまず「自分の個展」、次が「作品を置いてくれる店」、最後が「個人のオーダー」だという事。 そしてその「個人オーダー」からの個人への返答は細かく対応せず「インスタ告示」で済まそう。もっといえば個人的な理由「睡眠不足」で容赦してくれ。 といったところだ。 「睡眠不足」と言う陰には「寝る間も惜しんで個展準備をしているのに、個人のオーダーなんか構っていられない」 という「自分大変」のアピールであるということ…

  • 勝つか負けるか

    そもそもである。 ある着物屋特注の帯留がどうしてもほしかった。 紆余曲折あり、その作者にオーダーできることになった。 有頂天になった私は夢が膨らんだ。 作者との楽しい対話、帯留を入れることでグッとくるコーディネート。作品への適切なアドバイス。そんなことを夢見ていた。 しかしその作者からオーダー法の詳しいメールを送ると言っていながら来ないので、思い余って、こちらから条件を出した。 価格は、同じ作者の帯留の「2倍」。納期は「無期限」としたのだ。 他の作者でも依頼したことがあった。正直材料費のみで、出回っている値段と同じで作ってもらったものがほとんどである。オリジナル作品もある。大体が製作期間1ヶ月…

  • 聞いてみたいこと

    また気取り着物屋がコーディネート自慢をしている。 「はじめて着物」を、値段を押さえつつコスパ最高でなおかつ上質なコーディネートを提案した。バッグと草履に至っては全体のバランスを考えて別注した。てな具合である。 それを読んでムカムカする読者がいる。私である。 あのさ、つい1週間前に、「涼し気な羽織を作りたい」と相談した私への回答は何だっけ? 「当店ではそのようなことは出来かねます」 ではなかったか? 無論、生地はこれ、デザインはこんな感じ。とオーダーしたのは私である。それを素直にその形は無理だといい放ち、1度で回答は終わった。 始終「ご相談ください、どんなことでも相談にのります」と書かれているだ…

  • 攻撃性の正体

    結論から先に書く。 仕事を辞めてからの、店に対する十分なサービスが提供されないこと等に関する異常な怒りと攻撃性の正体は、「社会とのつながりの無さ」、「人からの評価の無さ」であると思う。 思えば、あんなに悩ませていた仕事が、この両要件を満たしていたのだ。 だから、仕事を辞めてからの私はほかの寄る辺なく、店へのクレームにつながったのだ、と思った。 仕事をせずお金が入り、労働時間のかわりにネットショッピングを楽しむ。 と、散財につながります。 なので、マンション1室分使った着物への散財もこれが原因。 つきつめれば 社会とのつながりと人からの評価がなくなった私の矛先だったということ。 お金を支払うとい…

  • ママ友のマウンティング

    受験が終わり、高校生活も終わり、大学生になれば、保育園時代から続いたママ友活動も、もうしなくてよいと思っていた。 だから、あまり知り合いが居ない学校に行って、隣のママと一緒に笑ったり、なぜかグループで保護者同士の懇談を勧めようという時間を取る学校への行きにくさはもうおしまい、と思っていたのだ。コロナ渦も丁度よい機会だった。あれ以来そういった居心地の悪さを感じることもなく、唯一最後に感じたのは卒業式だったから。 その時、ちょっと前ラインで親しくやりとりしているママの傍に出くわしたので「○○さん」と親し気に呼んだら、「ああ?」という感じでまるで私の顔を覚えていない顔をされたのだ。要は2年位コロナで…

  • 1年前のこと、よく覚えている

    毎度おなじみはてなブログの過去の今頃の時期の記事の不定期送信。 このころはよくブログを書いていたようで、4,5年前まで送ってきた。 昨年の今頃の記事、昨年の丁度この日のこと、よく覚えている。 結論から言えば、1年前は他人事だったのに、今年はわが身となった。 昨年の3月8日は、百貨店での催事の日だった。 いつも懇意にしている片恋着物屋がこちらの地域での初催事ってことで、出向く手筈になっていた、一人だと心細いので少ない着物友達を誘った、着物友達がこの日ならいけるというので、3月8日に行くことにした。着付けレッスンもあったから、私もとった。朝早くから着付けをして、催事で買い物をしつつの着付けレッスン…

  • 縁が切れた?まだ切れない?

    以前こんな記事を書いた。 minshika.hatenablog.com ブティックで始まっているが、まぁ縁を切りたいのは、主に着物関連である。 一方で「着物を着て観劇したい」と趣味と実益を兼ねた野望がある。 さんざん着物に費やしてきたので、ご相伴とばかりこの着物屋と着物で観劇をしたいってのがあった。なぜなら、着物で観劇する人が少ないからである。 観劇ってったら着物だろう、って思いたいが、友達と行っても家族と行っても着物は私一人しか着ない場合が多い。着物を一緒に着れるのは、着付けの先生か、着物が趣味のママ友か、着物屋ぐらいなのである。 着物って一人だと目立つのよね、たまーーに着物着て観劇してい…

  • ブログ村2つのタイプ

    ブログ村で2つのカテゴリーのブログをよく読んでいます。 1つはある趣味のブログ集団(ずっと私のブログを注意深く読んでいればおのずとわかりますが)、と米国株ブログです。 今日ふと思ったのですが、 前者のブログを読むと孤独にさいなまれ、後者を読むと平常心に戻ります。 なぜなら、前者は共通の趣味を分かち合う、友、家族との観劇がよく出ており、ほぼ一人見ることが多い私から見たら「いいな、一緒に観劇できる友達、家族がいて」ってことになります。ブログ村順位が低い人のブログを読んだりしても、家族で観劇、とかドヤで書いていたりして何だか寂しくなったりします。 で、後者のブログ村へ行くわけですが、そこは、もう孤独…

  • 最近つれづれ

    大台突破したからといって、何てことない日常です。 いや、大台持っている人のブログとか読んでますが、「これ全部まとめて高配当株に投資して配当生活したいでもそうすると生活締めなきゃ」とか、「マンション買って、現金でも支払える貯蓄あるから安心、でもローンにしたのであと10年働かなきゃ」とか、、富裕層という文字からほど遠いつぶやきが多かったりするので、「大台でも庶民」って感じがしちゃったりします。えーーと野村総研の富裕層って2019年では増えていたんでよね、試しに再度見直すと、富裕層は2%位でした。(なぜか参照した記事には%記載がなく、母数から計算しました)。2%というと、100世帯いたら2世帯ってこ…

  • 大台達成と節約の話

    、、かねてより目標の大台は達成しました。 ほんとは、昨日に達成してたんだけど、夢見が悪く、大金持ってるといいふらしているとろくな目に合わない、ってな感じの夢だったのでとりあえずこっそりしていました。 でも、ずっと書き続けていた目標は達成したので、書いておくことにします。 かねてよりの目標に書いてあるとおり、つぎはぎで達成です。 、、つまり、家人、私、子供の総資産をつぎはぎして大台達成ってことです。(大台とぼやかしてるけどわかりますでしょ?) だから、私個人がミリオネアってわけではないんですよね。 まぁ主に家計と言う名の家人の口座にほぼ7割、私2割、子供1割ってとこです。それでも達成したんだから…

  • 象徴的な

    ロンドンへ行くことになっていた。 仮名ヒラノユさんと言う女性とだった。 ロンドンに行くための準備としてキモノが必要だった。 着物は仕上がっていなくて、裾まつりが必要だった。 ヒラノさんは、機転が利く人で、たくさんお針子さんを用意してくれて大丈夫ということだった。しかし、なぜかイタミシの真ん中でロンドンへ行くための準備にてこずり 17:15のフライトに間に合わなかった。 イタミシでうろうろする内に腕時計の針が17:15を指したから、ヒラノさんに間に合わない旨を知らせようとした。 なぜか彼女の携帯を知らなかった。 ラインなら、と準備ができていない写真を撮りラインで送った。 でもフライトの時間だから…

  • 人はなぜ購買欲に負けてしまうのか?

    鬼の誓いを思っていた1年のはじめなのに。 minshika.hatenablog.com やってしまいました。 気取り屋着物屋で買ってしまいました。 片恋着物屋にもお金を使いました。 縁を切りたいブランドの物も買ってしまいました。 まず、片恋着物屋へのお金は昨年の依頼分がやっと上がってきたので まぁいいでしょう。昨年の分だ。 でも、依頼して仕上がった着尺の写真も送ってこず、仕立てはどうしましょう?って問われて、どうしましょうもないでしょ、見てないから! とまたチョットキレそうでした。いっつも手抜きなんだよなぁ。 おかげで、気取り屋着物屋が色だけ違う同じ着尺を上げたとき、思わずポチりそうになりま…

  • 2022年目標?

    やってきました定番「去年の今頃記事」がはてなブログから送られてきました。 いや~、飽きもせずいつも「資産目標1億円」を掲げていますよ。 記事によると、2019年末は8800万だった、だから2020年は一カ月100万ずつ貯金すれば達成、でもなぜか2020年は増えず、またおんなじように8800万位で、2021年も「1億円達成絶対!」みたいに書いていましたが、着物散財で届かず、また8800万位って、2年増えてないってこと、そうだよね、確かコロナ渦が始まる2019年1月位に米国株の調子が良くて家人に「8700万位あるのよ(うふ)」みたいに告げ口?したのに、あれから何年たった?株安が恐ろしくてどっかのサ…

  • Bit税金計算の巻

    いや~、とうとう確定申告準備しましたよ。 大体、1月にはやってしまって、2月の受付期間最初に出しちゃう人です。 昨年はね、ほら、bitやらで一応利益を出したもんですから、どきどき計算でしたよ。 で、仮想通貨は儲かっても税金がえげつない、利益の半分は税金で持ってかれる。 が、本当かを検証したいと思います。 まずはざっとの数字、bitは儲かり、ethは損を出しました。でもbitの利益が大きかったので、大体360万位利益が出ました。 半分は税金で持ってかれるを恐れて、半分の180万は温存しておきました。 で、計算したところによると、所得税の追徴額は70万ちょっとでした。 やったーー110万位浮いたと…

  • 吐き気がする程の驚きの着物散財額分析

    さて、ちょっと格調高く今年の記事が始まってからの、毎度おなじみ散財額記事となります。 あんまりキレイなタイトルでなくてごめんなさい。 でも、分析すべく着物関係の散財額を見ていたら、気分が悪くなっちゃったんです。 はい、買いすぎの自戒と買いすぎの品目の多さに。 でその自戒を込めて記事にして残しておくことにします。(誰得だか?) 昨年支出額は2千万って書きました。 うそ~?と思っていてもいいです。私だって信じたくないのですから。 んで、、2千万のうち、千5百万が着物関連でした。 はぁ。 で、その千5百万の内訳を書いておこうと思うのです。せっかく分析したので。 はい。 一番多かった順で行くと、 帯 …

  • 受験の格差

    「格差社会」と言われて久しい。 さて、子供の受験関連で気づいたことがある。 少子化なのでさぞや受験が楽になったかと言えばそうではなかった。 名だたる国立や国公立医学部は、難関も難関。 偏差値70超えで共通模試得点9割以上のグラフの一番上に人が集中しているという通常では考えられないヒストグラムの形を成す中での戦いである。 目指している奴はみんな出来る中での戦いでもある。 そして国立後期試験の3月中旬まで、勝つか負けるかの戦い続く。それも感染症対策をしながらである。 一方、我々の時代では「大学は無理かもしれない」という学力の子供がすいすいと推薦が決まっている。受験という名のつくものは昨年末で終わり…

  • 来年縁を切りたいと考える人たち

    ごく最近こういうことがあった。 馴染みのブティックである。以前は友達という関係だったが、私がそこでごくたまに、けれど高額に買い物をするようになってから微妙な位置になった。 一方、宅配便は年末なので、なるべく同じ時間帯に集中させたい。宅配業者の過剰労働をおもんばかって、そんな風にすごしていた。 そのブティックで通販をした。店に出向いてもよいのだが、何せ年末なのでやることは家の中でてんこ盛りである。 さっさと支払いを済ませ、期日指定をした。 夜遅くその期日指定で送ったという連絡が来ていた。 しかしその日のその時間になっても荷物は来ない、他の荷物も一緒に頼んでいたので、宅配業者に聞いたところ、「住所…

  • 来年行うたった1つの実験

    前回記事で大反省した私です。 いや、2千万って、 、、てことは何にも私が買わなかったら、2千万貯まったってこと? まぁ詳しくは、私自身の資産は昨年より300~400万減っていいるから、1600万位。 で、ビットコインの売買益が180万あるから(ちゃんと確定申告しますよ!)、 実際は、ざっくり1500万程度。 なので、1500万は貯められる計算になります。 いや、ほんとに服飾費を使わなかったらいくら貯蓄できるのだ? というのを検証すべく実験。 来年は、着物も洋服も小物に至るまで買いません。 、、大体いっつもこういったことを繰り返して、できたことがない。 1年で過ぎるとあっという間なのに、中途はえ…

  • 2021年貯蓄総決算

    今年は正月に12月年末の資産を書いていたら雰囲気最悪となり、 もう見切りで今年の決算を行うことにします。 決算というか資産合計額ですね。 はい、目標1億円は達成しませんでした。おろか9千万にも届かず、がーん、年途中に行ってたのに、私の散財につぐ散財で、達成しませんでしたのですよ。 私の散財額は史上最高額、、2千万です。はい。。 これがなかったらとっくにとっくに目標額行きましたですよ。 こんな投資本や投資ブログなんか読まず、せっせせっせとお給料を貯めるだけで2千万はいったってことです。 はい、ビットコインで儲けましたですよ。来年の確定申告後の税はこわいですよ。でももうあらかた計算してますので引い…

  • フライの思い出

    今日も実家の母からフライが送られてきた。 いろいろな手作りのものと一緒に。 ありがたい。いやほんとにありがたい。 50才を過ぎても実母からの料理が届くなんて。 そしてこちらは更年期障害で全く料理を作りたくなくなり、でも義務だから作っている。なので、ほっとクックにお任せとか、焼くだけとかほんと心がこもってない料理しかつくってないので、全くありがたい。 そして、フライといえば、 随分昔、国家試験勉強中に、母からフライが届いた。 届いてすぐ食べられるような感じ。 遠方なのに、一人暮らしの娘のためにフライをあげて届けてくれる。 これもとってもありがたかった。 一人暮らしなので、部屋は荒れに荒れていたが…

  • ウザい作家と、ウザいブロガー

    、、心の健康のためにこちらに吐き出しておくことにします。 さて、着物屋がらみのトラブルはいつまで続くんでしょう。 本当に、いっそのこと、着物関係から足を洗いたい。 今までつきあったことのない階層、人種としか付き合うことができなくなった専業主婦生活、、、まぁ仕方ありません。 まず「ウザい作家」編 トラブル続きの着物屋で、すってきな帯留が売っていた。 そしてその帯留はとっても人気で、2回売りに出されたが、ものの見事に即完売であったのだ。 1回目は気づかぬうちに販売されいつの間にか完売。 クレームが寄せられたのか?2回目は、日時を指定して販売された。 平日夜の9時から。 この時間のオンラインショップ…

  • トラブルばかり

    11月後半になってから、トラブルばかりが続いている。 イケイケの10月から11月中旬までがうそのようだ。 まずは、自転車での事故。 これは、厄落としのため、治療費も修理代も要求しなかった。相手は「なんだ結局大したことない事故だったんじゃない」と思ったかもしれないが、どっこい。両足にたくさん青痣が残っている。痛いし、運動も、明日着る予定だった着物も着ない、事故翌日に予定していた宝塚も観劇しないことにしたし。 そして着物屋とのやりとり 結局店主は、筋が通った、ある部分では頑固で人付き合いが下手ということで落ち着いた。 しかし、 その着物屋オリジナルの帯留がほしかった。 しかしすぐ完売になってしまう…

  • 150万で3位か

    とある着物屋とのやりとり、 結局直接話してお互い褒め褒めでおわるという客と店にありがちなもの。 しかし、褒めるってのは、勇気づけるもんなんですな。 多分戒められたことより、褒めたことのほうが心に残るパターン。 であれば、こちらももっと的を得て褒められてほしいが、まぁそれは無理な感じだった。 しかし、情報だけは取る 旧作と新作の違いは仕入れて1年以上か否かのもの。 しかし、新着一覧は、新着ではなく、着物屋が勝手に売れるよう入れ替えているので、本当に「仕入れ順」であるかは不明。 やっぱり客にはオープンにしないんじゃん。だから着物屋って。、(エンドレス) まぁ商売というのはそういうもんかもしれない。…

  • もう1つ気になっていたこと

    11月後半から、いや、馴染みのブティック3回目から運気の勢いがなくなってきたころ、同じようにそれを感じる出来事がありました。 これは私の超個人的ブログで、資産額とかも公表しちゃっているので、かなり個人的ではありますが、どうしても吐き出したくて書いてみることにします。(今日は思索DAYだ)。 とある趣味のとあるブログ集団があります。 そこをよく訪れていた私。 その中の1人のブロガーさんと異常に仲良くなりました。 とはいってもそこはブログの世界。 ただただ私はそこの熱心な読者でした。 バックグラウンドがよく似ていたし、何より心を読み取ってコメント返しをしてくれることで心を掴まれていました。 その方…

  • パラダイスの果てのプライドの発掘

    パラダイス月間 11月はパラダイス月間と称してあちこち遊び歩いていた。 コロナ感染者が落ち着いていることもあり、ここしかない思ったこともある。 子供の受験が始まれば遊びはおろか外出も自粛しなければならない。 ワクチンの中和抗体値が高く、かつ感染者が低いとなれば外出日和だ。 まず手始めに、宝塚歌劇に元会社の同僚を誘った。 春に観劇を一緒にしている。そのころは、会っていない期間がしばらくあったので現状を恐る恐る探るという印象であったが、一度会うと違ってくる。宝塚歌劇にも興味がありそうだ。張り切って宝塚ホテルのアフタヌーンティーを予約する。アフタヌーンティーなのに、繁忙期の午後からは予約が取れない、…

  • 着たくても着れなくなる前に着るために買う

    はい、毎度おなじみ例のブランドの予約会でございます。 予約会で飽きるほど見ておくと、オンラインショップで掲載されても誘惑されない(筈)の理論に則り行きました。来年のSSです。 minshika.hatenablog.com コロナ渦で売り上げが落ち込んでいるのか、このブランド、オンラインショップでは先行して予約会をはじまっている。 だから、いち早く来年のデザインがわかるし人気状況もわかるってもの。 サイズが迷ってるので、実店舗で試着できるから、と待っていたら、オンラインショップの予約会でもう完売、実店舗にいたっては、試着はできるがもう予約枠がないという、どいういうこと?実店舗に足を運んでも「骨…

  • がっかり2連チャン

    web経由、あるいはE-mail経由でしかつながりのない人は、やはり友達にはなれない。というのが結論である。 本当の人となりは会った瞬間わかる。 文字では言葉を尽くしてもやはりベイグのままであるので。 1つめはまずさらっと。 着物屋である。いつもの片恋の着物屋ではなく、今年に入ってばんばん買って(やってる)着物屋。そこはお高くとまっていて、アート気取り、値引きは一切ないし、同じものを1.5倍の値段で売っていたりする。 まぁそれでも買う人がいるのだから、何とかなっているんでしょう。 その着物屋の美辞麗句につられて、一時はその着物屋病になった。散財した。 ま、これもいつもの愚かなパターン。 ばーん…

  • 今度はメルカリで偽物?今回はアニエスベー

    すっかりフリマサイトは懲りてました。 ですが、以前の記事でVarextraのマイロリイジィデのレッドをキャンセルされてから、手ごろな赤色のハンドバッグがほしかったのです。 で、たぶんマイクロイジィデ画像から検索したら、アニエスベーボヤージュの少し古い型のハンドバッグがひっかかってきたのです、メルカリで。 出品は割とあって、高いなと思っていたら、値引きOKのものがあり、最初の価格より10%OFFにしてくれたのでそのまま購入しました。以前のVarextraで懲りていたので、ちゃんとcertificateが写真に写っているものにしました。評価もたくさんだったし。でそれを買った瞬間、メルカリでは同様な…

  • ラクマでValextraの偽物を掴まされる

    はい、深刻なタイトルです。順を追って記載します。 1.最初は着物Salonだった 雑誌着物Salonには罪はないのですが、ヴァレクストラを持ってる着物姿が多いんです。女優さんが美しく着物を着こなし、優雅にヴァレクストラを持っているともうほしくて溜まらなくなります。ちょうど来春に式が重なるため、ここで奮発して一生もの(こういった言葉にまずはすぐ騙されてます)のバッグを持ってみよう。ならヴァレクストラ一択だとなったのです。 2.ヴァレクストラとの縁 本当は20年位前、ヴァレクストラの財布がほしい時期がありました。白の長財布を探していたのです。行きついたのがヴァレクストラでした。有名な白、すっきりと…

  • 買い物だらけの誕生日

    毎年誕生日の記事を書く。 今年は はてなさん、昨年の今頃の記事を届けてくれなかったな。 子供が受験生だし、夫はご機嫌ななめなのであんまりな誕生日である。 いつもなら、モーニングに飛び出すところだが、平日でかつ夏休み。 子供と一緒に行こうと思ったが、朝だるそうなのでやめておく。 かわりに、これでもかと今までオンラインショッピングしたものが届く。いずれも今日の午前中指定にわざとしておいた。 武村小平 長襦袢 バイモ 薄紫 反物 88,000 仕立て 15,600 浅見 長襦袢 菱上布 白揚げ 清康 反物 59,600 仕立て 15,600 矢野容子 ガラス イヤリング クリア 12,100 矢野容…

  • 着物屋とのすったもんだ

    最近特に多い。 1つ目 ガラスの帯留が欲しかった。とある著名人と同じもの。着物業界は狭いので取り扱う店も品もすぐわかる。展示会でしか販売されないが、探している内に地方の展示会が丁度その作者のものを取り扱っていた。しめた!とすぐその店のインスタのフォロワーとなりメッセージを送る。「丁寧に対応します」とあるのでまずは丁寧なメッセージのやり取りが続いた。おかしくなったのは、同じ作者の指輪を買おうとしたとき。オンラインショップにあがる品物が最初インスタであがった写真より少ない、気になる色を尋ねると「今、店頭でお客様が検討中です」との返事、ほどなくして「こちらも購入可能になりました」。それって店頭の客が…

  • 月組千秋楽から一夜明けて

    昨日、梅雨の合間によく晴れた月曜日、月組が千秋楽を迎え、たまきちほか8名卒業。朝から13時からの配信を見るために、午前中に掃除洗濯夕ご飯の準備まで全部済ませ、PCの前にかじりつき。 しかし、13時までに家事を全部終わらせるってできるんだと思いましたよ。いつもはすぐ休憩してだれかさんのブログ見たり、おやつ食べたり、してますから。 天気よかったので洗濯物も乾いて畳んでいる始末。朝買い物してから(コープ営業時間一番乗りした)朝ご飯をかなり食べたのでお昼を食べず、ほんと、やればできるじゃん。 桜嵐記は一瞬でも見逃すまいと、カメラアングルもいい感じ、唯一「煮汁を捨てておりまする」の後「だいぶ板についてき…

  • 珠城りょう下級生インタビューから次の95期トップを予想する。

    大きく出ました。 ヅカファンのみなさま、すみません。 あくまで、個人的感想および個人的推察です。 さて、桜嵐記が良すぎて、たまきちの若い頃のインタビュー録画をみている(今たまきち祭りですから)。たまきの「た」のセレクト。 下級生の頃から爆上げだから、月組主要メンバーに必ず入っている。 で、まさおトップのころが主な録画でした。 公演の後のインタビューで、トップ中心で美弥さま、カチャ、ちゃぴ、たまきちのメンバーでインタビュー受けてます。これ、まさおがほぼ話して、美弥さまとカチャがチャチャ入れて、たまきちは会話に入れないってことが多々ありました。学年が上すぎる人たちの中の若手ってこともあるんだけど、…

  • 休演日に月組Dream Chaserミロンガを想う

    今日は水曜日で宝塚大劇場の休演日です。 月組公演のレビューDream Chaser 中でも「ミロンガ」大好きです。 昨日は4回目の月組公演観劇で桜嵐記(いい加減「おうらんき」とパッと変換してほしい)とDream Chaserでした(Dreamの発音が一番いいのはさくらちゃんだと思う、さすがエマ・カーター)。 観劇に行くって日は、ミロンガが鳴り響きながら家事をしております。早く終わらせていそいそと行くのだ。昨日は、もうこの日に着ないと着物が着れないと着る日でした。もともと緊急事態宣言でこのチケット、1週間に2回観劇ってのは主婦としては「ないよなぁ」と思ったので、払い戻し手続きをしてたんですが、「…

  • スッキリしない。

    2,3日前までノリノリで宝塚関連の記事を書いていた。 脳内では、桜嵐記の音楽がなりひびき、「むくつけなもののふならば」とか「大将を務めさせていただく」勇ましい正行のセリフやら、ミロンガのタンゴ調のリズムが流れていて、とても気分がよかったのだ。 そしてとどめは昨日の「ヴェネティアの紋章」にライブ配信。 いつもは遠慮する日曜の配信であるが、妹に譲渡したチケットの内容が見たいと家族に言うと思いのほかすんなりとライブ配信を見れることになった。 最後は夕食の支度をしながらであるが昭和の美学にどっぷりとはまっていたのだった。 さて、その間ラインがよく鳴っていた。 ママ友軍団のラインである。 削りに削り、と…

  • 月組公演「桜嵐記」作者にして演出家上田久美子先生を掘り下げる。

    月組珠城りょうの退団公演「桜嵐記」。 上田久美子先生の作品は大好きである。 京大出身という華麗なる経歴から、さぞや頭の良い人にしかわからない作品を描くかと思いきや。 今回の退団公演で死する長男をトップスター、次の二番手(予想)を次男、そしてたった一人生き残り家を継ぐ三男を次のトップスターに配する妙、 誰にだってわかる。 それをあたかも自分が発見したように思わせ自分が頭のよい気にさせる。それが、本当に頭の良い人だ。 頭がよく気持ちのよい演出は続く。 最初の紙芝居の場面。 南北朝なんて親しみなく知識がない人でもわかりやすく説明する丁寧さ。 宝塚は、背景説明なしに話が進む内にストーリーをわからせる、…

  • 月組公演と思うこと

    今日月組公演観劇しました。 トータルで、3回目。 前回はSS席ど真ん中だったので、緊張してあんまり覚えてない。 今日は8列目のセンターブロックだったので、良席。 今回のたまきちの退団公演。ウエクミ先生の脚本だから、よすぎて、 宝塚ブログの記事をたくさん読んだ。 読む内に更新があんまりされないので、今は雪組新トップコンビの全ツ中だし、あーさの東上公演してるし、東京は花組始まってるし、で他の話題盛りだくさん。 じゃぁ私も書いてみればいいんじゃないかと。宝塚ブログ風に行きます。 今日は宝塚三昧の日にするぞ、とまずは殿堂の整理券の列へ。 9時30分開門なので、9時についたら、団体っぽいグループ以外人が…

  • 宝塚歌劇と資産と

    例の如く、はてなブログの1年前の記事がやってきた。 昨年6月5日は、コロナ渦で株価暴落後の資産を書いている。 そして、なんと、今年はリスクもリスク資産のビットコインに私個人資産の3分の2をいれている、で下がっている、がーーん。 まぁビットコインはマイニングの関係で、上げが4年周期であるというデータがあるので、今年ダメでも2025年があるもーーん。となぐさめている。 2025年まで保てたら、そりゃいいでしょうとも。できればの話、とりあえずもとの700万円台に戻ってくれたら、一部いや半分くらい利確してしまいそうです。 プラス今年から2024年まで暴落を耐えることができるのか。?それできて、2025…

  • 新之助上布にうなされる

    「石の重し」を書いておらず、もう1か月近く。 すみません、いつか記事にすると思います。 さて、本日のお題は、やはり「着物」。 着物の散財はやめたんじゃなかったの? いえね、続けております。 4月にもうこれ以上欲しいものはないってくらい買えば、この熱も収まるんじゃないかと思い、気になっていたもの(黒木織物ゼブラ柄帯、大関文庫のバッグ、オーガンジーレースの羽織、夏大島、帯屋捨松の帯)を買いまくったのに、5月は大好きで大嫌いな着物屋のオンライン展示会がなんと2回もあり、4月位大幅に買っている。 そして、2回目の展示会は、なんと新之助上布。 昨年初新之助上布したのに、結局1度も着用せず。 ばっちりコー…

  • 稲妻が走る時、とか石の重しとか

    書きたいことが心をめぐり「よし、書くぞ」と思えども、諸々として細かいことが邪魔をして集中して書くことができない、特に自宅にいるときは。というのが主婦だと思う。今だってPCに向かっているけれど、「早くルンバを動かそう」とか「みなが帰宅する前に少しでも夕食の準備を」と思うし、絶賛投資中なので、株価も全財産合計も気になるのである。。 まず「稲妻が走る時」ですが、 それは株なりなんなり投資は「市場に居続けろ」といったことがポリシーで、それを守りさえすれば、数年、十数年、数十年に一度市場に「稲妻が走る時」に出くわせるということです。私は、家計と全財産の運用先を担っているのに、一時市場から逃避したので、「…

  • 今年の宝塚

    「はてなブログ」では1年前の記事を不定期に送信してくれたりします。 で、釣られて「では、今年ver.を書いてみようかな」と思ったりするんです。 昨年の4/11は(1年ずれといいながら1年と1日ずれてる)、宝塚歌劇でした。 コロナ渦で軒並み休演の嵐。みじめたらしく「良席が当選していたのに」と書いてました。前から3列目と、セディナで当選した1列目です。 そして1年がたち、前から3列目はバウホールで当選(朝美絢ちゃんの「魔法使い」だよ)。セディナの当選は1年後に持ち越され、何と6月の月組公演でその権利が行使できるのです。ありがとうセディナさん。 その1列目は本当は公演日が実妹の誕生日だったので、観劇…

  • 悪手と良手

    さて、本日は、はじめてIPOに当選して板を見続けた1日でした。 オキサイドです。本日中に初値がつかないかと思いましたが、終了5分前につきましたね、楽しめました。 と、嬉々として語っておりますが、これは子供枠が当選したので、私の資産が増えたわけではございません、が、家計全体として目標値1億円にちかづきましたし、もう1つの今年目標 家6千万、私3千万、子1千万で、子については達成したのです。いや~よかったよかった。 さて、家計資金としては、5千万を超え、6千万を目指す勢いですが、私だけ目標から遠ざかっております。現在は、子達成、家計多分達成できる、私。。。?って感じです。 それは、着物爆買いによる…

  • 目標9合目に到達

    はい、言わずとしれたぼやかしタイトルですが、すぐわかるパターンですね。 1億円の9合目といったところです。この3月末で。 やーーーっとです。 ちなみに、7合目から8合目は5カ月で達成したのに、8合目から9合目は15カ月かかりました。その間に何があったかと言えば、コロナショックがあり、ある方のyou-tubeのセミナーでコロナでは株が下がる、頼れるのはゴールドだけというのを聞いて、株はもちろん投資信託に至るまで売り払って現金化し、ゴールドと金貨を購入したという。 でコロナショックからの爆上がりの恩恵に預かるどころか、少なくともじっと株を持っているだけでとうに目標額を達成したであろうに、長いこと時…

  • 厄介な趣味

    着物とは、何と厄介な趣味なのだろうか。 まず高価である。高価であるのに、着る機会は日常でほぼない。 着るのに手間がかかり、洋服より窮屈だ。 着れば珍しさに注目され、冷や汗をかく。 3重苦も4重苦もつきまとう。 では、リターンは、と言えば、着物を着ることの満足感。袖のひらひらした感じ、優雅な気分に浸れる。そして着付けは、現在では1種の技術だ。 着物を自分で着つける、と素人に言えば羨望される。 が、お茶もお花もやらず、もっばら観劇のみ。 一応演目にちなんだ柄にしてみるが、この渦中、ほぼ見てくれる人も一緒に行く人もいない。宝塚大劇場では、頼めば入口の階段前でシャッターを押してもらえたが、このコロナ渦…

  • 進歩なし。

    はてなブログでは、去年の今頃の、、という記事を不定期に送ってきます。 昨年の3/6は何を書いていたか? 配当金で生活です。 そして、こともあろうに昨日から、私はまたも配当金のことを考えていたのでした。 それもJT株。 昨年は2000円に届いていませんでしたが(ブログにそう書いてあった)、今は1900円台。まぁ配当金が下がったので、人気のさがり、しかし何とかした支えの状態です。 で、昨年はもう少し夢見る夢子さんで、3億円あったら~、 なんて書いていましたが、今年はもうちょっと現実的、かつ私の無駄使い(現在で4500万ほど使ってる2014年以来)を制するため、配当金だけをお小遣いにする~ というア…

  • 目標、目標、目標

    とにかく今年は、 1.家族全員健康 そして 2.金融資産1億円達成 1億円の内訳は、 家計6000万、私3000万、子1000万 の予定 です。 節分のあと、旧暦で新年が明けるので、心新たに書き留めておきたいと思います。

  • 2021年の目標(続き)

    お給料が入ったんで、また資産総額出してみた。 したら、2020年末より減って、8829万ぐらいになっていた。 まずい、まずい、まずい。 まだ住民税(巨額)が引かれてないのに(今年は1月末が日曜日なので2/1に引き落とし)、マイナスって。。。 原因は、もちろん着物!(元気出すとこ?) あーーー。 今更ながら福袋爆買いからの、いつもの着物屋のご奉仕買い。 展示会がマンツーマンじゃないので、オンラインショップがそのまま展示会になり、全部買えれるじゃないの。からの50万越えの散財。 だって、あの作家さんの染めの長襦袢が買えるから。そして国展の受賞者の絶対出てないバッグが買えるから、それもそこそこお手頃…

  • 2021年の目標

    やっと、目標の記事が書ける。 毎年書いてますが、今年はスロースタート、何せなんか知らないけど、毎日忙しいんです。でも1億円ブログ記事をいろいろ見てたら書きたくなりました。 今年の目標 1.家族全員、犬も猫も、父母を含む周りの親戚も、全部健康でありますように これは第一義目標というか願いです。不動。 2.資産1億円にする これ後述します。 の2つです。 昨年は、資産1億円(つぎはぎでもよいから)と、宝塚ダイヤモンド会員にステータスを上げる。でした。 一応つぎはぎでは1億円達成しました。でも家人の個人口座とか年金とか全部ひっくるめたので、純粋金融資産はそうではなかった。今年は「純粋な金融資産1億円…

  • アナスタシア my楽

    本日は、11回目のアナスタシア観劇日で、my千秋楽となりました。 SS席が当選していたのですが、家人の在宅勤務日と重なってしまい、どうしよう (コロナ渦で観劇をよしと思わない雰囲気) でしたが、ラッキーなことに、歯医者の予約と重なり、うまーーーくすれば、歯医者にいった帰りに1幕位みれるかもという時間帯でした。 で、歯医者は想定通り早く終わり、家人には歯医者が長くなった振りをしていそいそと大劇場に向かったです。 SS席ですからね、なにがどうなろうと絶対行きますよ(ヅカファンの心得) 以前はSS席のとき3列目でしたが、そんときは異常に疲れた。 あれもみたいこれも見たい!で。 ディミトリとポポフがア…

  • 人間関係あれこれ

    1.おかしくなったママ友 ママ友のライングループが鳴った。 みると、「明日の〇〇新聞に子供が載ります、探してみてね」 優しいママ友たちがすぐ反応する「すごい」とか「でも新聞取ってないの残念」とか。 〇〇新聞、取っているので見ようとする。正直、余程のことがない限り新聞を見ないので面倒だ。が、まぁ友情か話題つくりで。 そして翌朝、該当する地方版を隅から隅まで見る。載っていないように思った。が私がよく探してないのかも、と沈黙を守る。 お昼休み、そのママ友から「〇〇新聞ではなく△△新聞でした、日付も〇日でした」 との訂正メッセージ。おいおい。 子供が新聞に載るというのは「自慢」である。他人の子供がどう…

  • 目が覚める

    今月100万ぎりぎり下の消費である。 宝塚のダイヤモンド会員だ、着物のオンラインショップだと使いに使って今年も1000万近く使うことになる。 片や株である。 コロナショックで恐ろしくなってすべて現金化、あれからじっと持っていれば最高値更新の波にのれた。おそらく1000万ぐらいの機会損失。 バカである。 なーーんにもしなければ1000万近く増やし、消費しなければもう1000万増やすことができた。 宝塚はもちろん心が癒される、キラキラである。 しかし頭でピガールやらアナスタシアの情緒的な音楽が鳴り響いている間、私の頭は呆けていた。目標金額なんてどこ吹く風、ただひたすら快楽のみを求めた。 ひまがある…

  • 宝塚ダイヤモンド会員昇格確定と、主婦の趣味

    今年の目標は、 宝塚友の会ダイヤモンド会員になることと、1億円達成でした。 で、このコロナショックであきらめてました。 minshika.hatenablog.com なのに、今年前半申し込みし続け、公演が全部中止になり、払い戻されたにも関わらず、宝塚友の会は、チケットを購入したものとして、ポイントをつけてくれたのです。 それで、6月末には、プラチナ会員までステータスがあがりました。 しかし、「はいからさんが通る」は最初は幕を上げたものの、中盤は公演中止、千秋楽近辺では開きましたが、またも暗雲がのしかかり、とうとう本当にあきらめていたのです。 が、晩夏から秋に開いた「ピガール」は全日程完了。 …

  • 知らぬ間に1億円達成していた件と、片恋と、頭の中の音楽

    3つ話です。 一番注目は1億円達成? 以前つぎはぎでもいいから1億円と思いました。 年金や保険までいれて1億達成していた他の方の記事をみて、そうしてみると。。 というよりまた他の方2名が、この株高で1億までもう少しとなっていたのをうらやましくなって計算してみたんです。 と以下のようになりました。(本当はもっと詳細に計算したのですがやはり個人的な資産なので警戒して合計額のみ。。。誰も気にしないって思うのですがね) 合計 109,248,135 1億超えてるやん。 iDecoはもとより、学資保険の解約返戻金やら手持ちのギフトカードまでいれちゃってますが、とにかく1億は達成しました。 。。。というの…

  • 客をバカにするのもいい加減に。

    先月、着物屋のオンラインショップで全く展示会品が更新されない記事を書いた。 さて、今月である。 今月は、特別に好きな作家の展示会である。 個人的に別の展示会にお邪魔したこともある着物関連と、3年程前猛烈に感動したアクセサリー作家の展示会である。それに今回は「一部」ではなく通常に「オンラインショップでも開催します」とあるので、どんな品物が出るか楽しみにしていた。 展示会初日、わくわくしてネットをのぞく。 。。。隅から隅まで見て、失望した。 まず着物関連。 こちらは別の展示会へ直接足を運んだこともある。 なので、品揃えの豊富さ、色味の多さは検証済。 しかし、。。 まずこの展示会のDMには名古屋帯が…

  • 結果としてよかった。

    以前、なじみの着物屋のことを書いた。 minshika.hatenablog.com これにはおまけがあった。 なんと、展示会中オンラインショップには商品が掲載されなかったのである。 詳しく言えば、掲載はされたが、その着物屋の書いている期日やら物が全く守られていなかったことである。 会期中、オンラインショップ掲載は「後半から」と書いてあった。 後半とは、後ろ半分ということである。 会期中の後ろ半分である。 仮に会期が7日間続くとしたら、4日目からが後半になる。譲って5日目からでもよい。 しかし、「後半」になっても、商品は掲載されなかった。 されたのは、あと2日で終わる日からであった。 そして「…

  • 密やかなる反目 ネットでの友達について

    私には孤独な趣味がある。 詳細は書かないが、それ用のブログでいい記事を書くブロガーを見つけた。 正直で面白い。コメントを書くと何倍にもして返してくれていた。 ある時は個人的にメールをもらったこともある。 段々といい気になって、個人情報に該当することも少しメールで返した。 家庭内で気分がすぐれないとき、その人のブログ記事を読むと元気が出た。 ある日、ある記事のコメントに、数か月温めていたあることを書いた。 しかし、そのコメント返しには、その方の娘の意見が書かれていた。 曰く「無難である」と。 一度読んだとき、いやな気がした。 しかし、私の中でそのいやな感じは、すぐ消して。 お嬢さんの意見面白いで…

  • 1億円貯めれば勝ちなのか。

    自身の1億円目標関連記事を読んで、とりあえず1億円貯めないと何とも言えないってのは百も承知で、しかし、生来せっかちな人間なので、もう貯めたと思って記事を書いてみます、 正直言うと、年末までには石にかじりついても貯める予定なんです。 保険合算、iDeCoも学資保険も入れちゃって、 ずるいと言われればそれまでなんですけど、でも全財産いくらかってので考えさせてもらいます。 ランキングも何にも参加していなくて、気が向いた時に更新しているブログですが(今が気が向いた時)、とにかく目標1億円ての多いですね。 いや、私だけではなく、大体世間一般に目標額1億円って1つの目安なんではないでしょうか。 マス→アッ…

  • そういうことか。

    なじみの着物屋さん、 買いに買って今年は100万超えた。 全て通販。 コロナ渦で対面の展示会は中止になったから。 毎月開催されるオンラインショップで、毎月いの一番に買い物していた。 しかし、流石に使い過ぎたので、今月から年末まで、一切買わないぞ、見ないぞ。 と、思っていた。 でも、見るだけなら、とチラ見したら、 したら、 展示会は開催されている筈なのに、オンラインには商品が上がってない。 なぜに? よく見ると但書が。 来店は予約制 オンラインショップには、展示会後半にアップします。 そうですか、 毎回オンラインに上がると同時にぽんぽん買うので、実際に来られた方の買いたい物がなかった訳ね。 で、…

  • 目標設定の大事さ

    今日みんちゃれのチームメイトが目標達成してチームを抜けた。 見事な卒業である。 ダイエット10kg減のような目標である。 目標って達成できるんだ、とダラダラ増減を繰り返していた私にカツが入った。 一方、ウォッチしている1億円達成ブログの1つ。 その方ももう少しで1億円達成である。 この間見たときは、確か9800万円台だったが、いつのまにか9900万台の後半になり、あと1回お給料が入れば目標達成だろう。 こちらは貯金だけで1億円達成である。 私の目標はというと、みんちゃれではとにかくあとせめて3kg減。 金額の方は、もちろん1億円である。 同じく1億円達成ブログで、保険の受取金額までいれて1億円…

  • 予約会に群がる人々

    とあるブランドの2020年SSの予約会に行ってきた。 小さなブランドではあるが高額である。 高額であるにも関わらずオンランショップでは飛ぶように売れていきSOLDOUTによくなる。一体どのような人が購入しているのか。 常々疑問に思ってきた。 さて、今回の予約会は、3回目である。 昨夏のワンピースがとてもよくて、あわよくばそのようなワンピースを手に入れたいと予算は大目に用意した。 11時オープンだが、まさか平日にそんなに並ばないだろうと思って5分前に行ったら、行列ができていた。私の番号は11番だった。 玄関が開かれ一斉に入る。「かわいー」声が次々にあがる。 全ての服がフィッティングできる、何枚で…

  • 熱烈な片思いと、祝福された両想い。紅ゆずると明日海りお退団公演を見て。

    昨日明日海りおちゃん退団公演を見たので、紅さんとの続きの退団公演についての感想です。 明日海りおちゃんのは、ザ退団公演って感じです。 シャルムでは、一人舞台で踊るシーンがたくさんあるし、中でも白い衣装の花組生が、中央の大輪の花の舞台装飾からV字に広がって、ただ一人明日海さんだけが踊るというシーンは、5年間歌劇を見ましたけれど、初めて観た演出でした。 黒燕尾の後も、明日海さん一人シーンがあって、ケ・セラ・セラの「明日はわからないさ」は男役の真骨頂だと思います。 それまで、黒燕尾で、マイティー、あきらさん、かれーちゃんと一人一人絡んでいくのですが、かれーちゃんの肩を後ろから持って前に押し出す場面は…

  • もう、奇跡は起こらなかった。 紅ゆずる退団公演宝塚大劇場千秋楽

    昨日は宝塚歌劇団星組トップスター紅ゆずるさんの退団公演の千秋楽でした。 スターの退団公演の千秋楽は、まぁさまに続いて2回目です。 minshika.hatenablog.com あれから2年弱たったんだなぁ。 公演がスタートし、最初の紅さんのアナウンスから「もう最後か」と思うと涙が。 紅さんが出てきても何だか涙。 でも、あーちゃんが出てきてやっと普段通りに芝居を見ることができました。 思うに、あーちゃんも退団なのに、何だか落ち着くというか、紅さんだけだとどうしても思い入れてしまうので、あーちゃんの平常心(じゃ、ないと思うけど)のお芝居がとっても救われました。 思ったよりアドリブはなくて、「かー…

  • 夏服の体たらくとから「好きな物だけ買いましょう」は本当だと気付く

    昨夏は、洋服4着で十分でした。 minshika.hatenablog.com 4着で行けるということは実証済みなのに。 今年の夏服ときたら アトリエナルセ ファーマーズワンピ 1着 母に作ってもらったナルセ ファーマーズワンピほぼ同型 1着※ ANTIPAST ワンピース 1着 SiSiSiconfort 黒色ワンピース1着 SiSiSicomfor 黒色ワンピース(昨年のもの)1着 universal tissu 緑色ワンピース 1着 mine perhonen etudeワンピース 1着 セールで購入したタイ付きブラウス 1着 宝塚トップ退団千秋楽用白ワンピース1着 宝塚トップ退団千秋楽…

  • The 52nd Birthday

    昨日は誕生日でした。 恒例のお誕生日に何をしたか記録です。 朝は、やっぱりモーニングが食べたいと前日に夫にいったので、 できたばかりのあずさ珈琲へ向けて出発。 暑いので車とばかり思っていたら歩き、 しかし前日購入してもらったApple Watchで、アクティビティが図れるのでよしとする。 モーニングだから、7時オープンのイメージだったのに店は開いておらず外で待つ人が。 暑いのにやってらんないとばかり隣のファミマで、子供の朝食(子供は寝ていてついてこない)を購入。オープン5分前に戻ると店の中に入れる。 8時になり待っていた客が次々と席に案内される。初めての来店なのでメニューは悩みに悩んだが、サラ…

  • 華麗なる家出

    なぜかホテルの、それもオリエンタルスイートと呼ばれる角部屋にいる私。 一泊10万、それもGW中、にも関わらずベッドルームにダイニイングルーム、キッチンまで付いた部屋に案内された。 クラブフロアは好きな時間に行って飲み食いタダってのは知ってるけど、なぜにどうして、1人には勿体ないほどの部屋。 4月は激動だった。 入学式、始業式、子供の高熱、の看病疲れでヘルペス再燃、かろうじて治ったものの、次の日に腕全体がガクンと脱力し硬直した。 着物離れを心に誓った途端の着物友達の誘い(昨年あんなに誘っても乗ってこなかったのに)、「大きい人」と揶揄された着付けの先生へのレッスン再開。再開日は、嵐でおまけに子供が…

  • 望海風斗さまを撮ったあなた

    昨日は大劇場で月組「夢現無双」を見ました。 SS席でした(友会で正々堂々と当選した)。 美弥るりかちゃんの退団公演だから絶対見たかったし、SS席なんて夢みたいと思っていました。4/9は始業式のところが多いから、自宅待機のママファンたちも多かったかな。とにかく、4/9は穴場だったんだと思います。 SS席とは云え、最前列でもなく、通路側でもなく、どちらかといえば隅っこの席、でもいいのです、美弥ちゃんが近くで見れる。 すてきでした。特に第2部、黒服群舞ではセンターのたまきちよりも後ろの二番手席で踊る美弥ちゃんを見ていました。あんなに軽やかに頑張ってる感じがなく肩の力を抜いて踊れてしかも格好いい、美弥…

  • 着物好きだとたまによいことがある。

    着物好きはこじつけが大好き。 強烈にひかれた帯。 二部式帯はもう買わないと決心したその日に、皮肉にも惹かれたのは二部式帯 ウィリアム・モリスのテキスタイル。 その図柄はピンパーネル。 ヅカファンならその言葉に動揺する。 さて 到着した日は、奇しくもウィリアムモリスの誕生日であった。

  • 3年目

    ブログを開設して3年目なんだそうです。 今日はてなブログからメールがきました。 3年、あんまり、進歩ないな。 散々DisったRizapは全く効果なし、でリバウンドだし。 お洋服1枚も買わない決意、をこの3年に2回したのに、3月は悪魔の誘惑で、ミナを買ったし。 和服1枚も買わない決意、は今年初だったけど、あえなく、帯を買ってしまったし。 だけど、1月から節制はしたので、もう少しで私的大台達成(貯金額が)になりそうなので、それは何としてもDoneしたいものだ。これはある会社を辞めてから6年目にして届きそうで届かなかったので。 ま、それくらいかもです。

  • キラいになれない。

    以前、「着物嫌い一歩手前」という記事を書いた。 minshika.hatenablog.com その頃は、無駄遣いをせず貯蓄も増えていて「いいぞいいぞ」という時で、欲しくなりそうな物を見てもぐっと我慢ができた。これで金食い虫の着物を嫌いになれれば、最低でも興味がなくなれば、順調に進んでいくはずであった。 3月に入り、昨年23万円を使った着物の展示会は何とかやり過ごせた(インスタを見ても触手がわかないばかりか、直メールがやってきて余計嫌になった。)直接の宣伝メールの上に、着付けの先生から「来週はそちらにおでかけかな」と同様な宣伝メール(先生には宣伝の意味はないので挨拶がわり?)。しかし、インスタ…

  • バカ高い満足代

    着物は自己満足の極み、といったことを以前書いたことがある。 現在2014年からの個人消費の支出明細を入力しているのだが、とんでもない結果である。(いずれ落ち着いたら猛省を込めて記事にしようかと思っている。だが金額が金額なのでまだ書く気分になれない。)特に着物関連がひどい。着物に凝りだしてから支出は上昇の一途をたどっており、自分のことながら空恐ろしくなる。 今年は過去5年間の同月のものを比較しているので、何とか自分を戒めていられているのだが。 さて、3月と言えば、春着物の新作展示会が開かれる(過去私支出参照)。 昨年は2つ贔屓にしていた着物屋の展示会に行った。2つなので合計2回である。 使用した…

  • ライザップ 後記

    さて、前ブログに書いてみると、じわじわと本質がわかってくる。 すなわち、騙されていた。というのが本質だ。 違約金にしろ、バカ高いトレーニングセッションにしろ、騙された、ということである(一応私の場合のみ、とする。結果を出して満足の人もおられるだろうから) 150万支払って体重ほとんど減少なし、逆にコレステロール値があがるって、ホント、どうしようもなかったな。 マンツーマンセッションで、各個人に合わせるって、たくさんコマ持たされて疲れたトレーナーに、それさ無理でしょう、人間ですからね。 また、それを補うシステムがないんだろうなあ(離職率高そう) 得たことは、皆無かも(虚しい)

  • Rizap

    bad point 1.高額でもさしたる効果なくリバウンド。 総計152万使いました。 BWは、5ヶ月でマイナス9kg そこから2ヶ月でプラス3kg 週2のセッションからBMPに切り替えてから5kgプラス。 結果マイナス2kg。 セッション後5kg戻したら保障という宣伝文句、いつのまにか聞かれなくなりました。 7kg戻しても、変わらずお金は取られ続けられました。 2.トレーナーの知識不足 ライザップ開始前後で、血液検査をしました。(ライザップの一環ではなく、健康診断がたまたまはまった) 1年前になかった高脂血症を指摘されました。 低糖の食生活の代替に、卵、チーズなどコレステロール値が高い物を食…

  • 着物嫌い一歩手前

    先週ネットで頼んだ帯が到着しない。 思い余って購入先にTELした。聞くとまだ発送すら行っていないという。 メールで「発送の準備が整いました」と来たのは1週間前。通常とっくに到着しているころだ。洋服の通販では考えられない世界だ。 着物を誂えるようになって3年目。最初は、見るもの聞くものが珍しく輝いて見えた。着物を着ていくと大抵は褒められるし、着物屋や着付けの先生も褒めるのが上手でのんびりしている。猫好きが多くて共通点があると余計にうれしくなる。着物を買いに行けば、少ない客層ゆえ覚えられたりのんびり話ができたりする。売る方もなんとなく世間ずれしていない。 しかし、 毎回ママ友と一緒の時に、宝塚歌劇…

  • ウソの様にツイていない日

    明日は着物の着付けの先生と宝塚観劇。 この為美容院にわざわざブローの予約を入れた。 と、行く直前に先生からライン。 明日は着物で行かないかもです、ごめんなさい。 ガクっとしたが、気を取り直して美容院へ。 いつもの店なので、この時だけは安定。 しかし。 近くのイタリアンでランチしようとしたが、開始前で仕方なく素通り。 フォッカチャ食べたい気になったので、折角空いていたフードコート素通り。 子供の靴下買わなければならないことを思い出し靴下屋へ。セールをしていたのはいいけれど、あんまり思うようなものがなく、計8000円弱で高いつく。 気を取り直してランチ先探し。 初めて行ってみたい気になったフレンチ…

  • 健康診断の日

    2.3日前から耳鳴りがやまず、どーんと落ち込んで受けた健康診断。 毎年受けてる施設だが、いつものギスギス感がなく極めつけは、採血の時の 「30代の手ですよ」 いや〜、健康診断でお褒めの言葉を頂けるとは思っていなかった。 で、かなり気をよくして、聴力検査。 いつものように聞こえた気がする。 てことは聴力が問題なのではなく、やはり自律神経か。 なーんか、ライザップで肩トレしてから、始まったような気がするんだよな。

  • NO BUY DAY ならず。

    久しぶりの更新です。 今年目標の10項目を達成するための検証ブログを開設、としていましたが、 目標を掲げて、本日〇円貯蓄達成とか、本日はできました、とかは性に合わないことがわかり(切々と自分の中で思う方が叶い易いタイプ、おそらく書くと発散されてしまうからであろう)、かつブログに書くと達成度が低かった(お洋服を1枚を買わない決意を書いた年は2回あるが、2年とも破った。また、総貯蓄額は昨年目標を全く達成できず、4万/年にしかならなかった)ため、やめることにしました。 なので久しぶりの更新となるわけですが 本日は子供のお弁当作りもしなくてよい、食材も昨日の買い込みで今迄のストックで何とかなる目安がつ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みんしかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みんしかさん
ブログタイトル
日々の切れはし〜 50才からの目線〜
フォロー
日々の切れはし〜 50才からの目線〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用