chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
reizanのブログ https://b-log-b-log.blog.ss-blog.jp/

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

reizan
フォロー
住所
市川市
出身
男鹿市
ブログ村参加

2016/07/20

arrow_drop_down
  • 食品添加物

    食品添加物に関して、これまで渡辺雄二さんの本を中心に読んできましたが、一方的な意見に偏ってはいけないと思って、今度は畝山(うねやま)智香子さんの「食品添加物はなぜ嫌われるのか」を読んでみました。 そしたら目から鱗でした。渡辺さんのは、これを食べてはいけない、これは飲んではいけない、これを買ってはいけないというのが中心で、食べられるものがなくなってしまいそうでしたが、畝山さんのはちょっと違っていました。食品添加物を悪者ととらえた有名回転寿司店の企業理念を題材に、食品添加物を使っていない食べ物が安心・安全かということから説きはじめます。寿司店が掲げたのは次のような内容です。『「食の戦前回帰。」これは、添加物を含まない、素材そのものの味わいを求め、「食」が安心・安全だった戦前の食卓に戻ろう、という意味の言葉です。〇〇寿司では、お客様の健康を優先し、化学調味料、人工甘味料、合成着色料、人口保..

  • サウンドブリッジの長さ

    reizanは尺八の響きを向上させるために洋楽の管楽器用に開発されたリーフレックを購入して、尺八に合うものを研究していましたが、かなりのところまで到達しましたので、寸法などのデータを残しておきます。参考にさせてもらったリーフレックは、武士の陣笠のような形をした長さ数センチの部品を2枚重ねて管楽器の発音部と本体をつなぐ接続部を跨ぐように当ててゴムバンドで固定して使います。これを使うと倍音が増え、響きが良くなり、音量も増しますから、それまで力んで吹いていた人はちょっと力を抜いてリラックスして吹いてもそこそこの音が得られるという優れものです。だったらそれを使えば良いではないかとということになりそうですが、残念ながらリーフレックは尺八に使うことをまったく考慮されていないため使いづらいところがあります。尺八は洋楽器と違って発音部と本体を接続するのではなく、発音部からずっと離れた真ん中ぐらいのところで..

  • 30レシピ

    reizanがcookpadに投稿したレシピの数が30になりました。 自分では幾つ投稿したか気にもしていませんでしたが、cookpadからお知らせメールが届きました。cookpadはいろんな節目でお知らせしてくれるので励みになります。データを見ますと、つくれぽが80件もあります。reizanのレシピを見てくれた回数は35万7千回ですが、そのうち何人の人が参考にしてくれたり、実際に作ってくれたりしたかはわかりませんが、つくれぽを寄せてくださった方は、実際に作ってくださって、そのうえに結果と感想を投稿するという手間をかけてくださっている有難い方たちです。外出自粛期間中に70件ぐらいのレシピを再点検しましたので、今後も少しずつ投稿を続けて行きたいと思います。 reizanレシピ(ここ)

  • ステンレスの溶接

    我が家で長年使ってきたステンレス製のパンチング片手ざる(φ160)ですが、溶接の片側が取れていたのが全部取れてしまって握りの部分が外れてしまいました。片方が外れた時点で、出かけるたびに厨房器具を売っている店を見つけては、今と同等かそれ以上のものを探したのですが見つかりませんでした。 なかにはパンチングした時のバリが外側一面に出ているものがあってこれには驚きました。ネット検索したらいくらでも似たようなものがありますが、仕上げの具合は手に取ってみなければわかりません。勤務時代に会社の中でステンレスを溶接している職場がありましたが、その印象が強くてステンレスの溶接は素人には無理と思っていました。ところがネット検索をしている途中で、「ステンレス用はんだ」というのに目が留まりました。普通のはんだ付けができないことは承知していましたので、職場で見たようなスポット溶接しかないと思っていたのですが、考え..

  • 線香の炎を消すな

    「カメラを止めるな!」という映画のタイトルに倣って、「線香の炎を消すな」というタイトルにしてみました。内容はreizanの失敗談で、その失敗の対応策が「線香の炎を消すな」です。 老人クラブで大変お世話になっていたご婦人が3月に亡くなられたのですが、外出自粛期間などがあってずっと焼香に行けませんでしたが、7月になってようやく世の中の人の動きも出てきましたし、ご主人も受け入れOKということで、老人クラブ役員と有志が総勢10数名がお参りしました。 全員が揃ったところで会長とご主人の挨拶があり、その後、順次焼香をしました。前の方がやることを見ていたら線香に火を着けたあとで、空いている方の手を振って炎を消していました。reizanはいつも火を着けたあとで線香を振っていましたが、手を振って消した方がスマートに見えました。ということで止せばいいのにやってみたのです。でも付け焼刃はダメですね。自分とし..

  • サウンドブリッジの長さ

    reizanは尺八の響きを良くするために竹材でサウンドブリッジを作っていますが、ある方に差し上げることになったときに、作り置きのもの(長さ43㎜)を試していただいたら、その方の愛管が7孔尺八のため中継ぎの下側のゴムバンドが運指の邪魔になりました。それで干渉を避けるため、サウンドブリッジの長さを75㎜にして、下側のゴムバンドが第2孔と第3孔の中間にいくようにしました。 (指孔は片手ずつ、1と2、3と4という押さえ方をしますので、2と3の間はフリーです。)その結果、問題なく運指できるようになり、ずっと愛用していただいています。そこで、reizanの43㎜を75㎜に替えたらどうなるだろうかと、ふと思いつきました。思いたったら吉日です。すぐにやるのがreizanですから、75㎜のサウンドブリッジを作ってみました。上に載っているのが43㎜のです。 面倒だったのは下巻側の接触面の削りです。サウ..

  • 前傾椅子

    オットマン形のスタッキングチェアは1脚2千円から5千円ぐらいですが、1脚千円しない頃に買ったのがあります。尺八の練習をするときの椅子としては、パソコン作業に使っている椅子では尻が深く沈み込み不向きと思って、スタッキングチェアを買ったのですが、これが失敗で、10分も経たないうちに臀部(腰ではない)が痛くなって続けることができませんでした。そのためずっと部屋のゴミになっていたのですが、コロナ禍で暇だったのでなんとか改良できないかとチャレンジしてみました。クッション性が悪かったので、ニトリで折りたたみ式のクッションを買ってきました。しかし、クッションを置いて座ってみたら原因はそれだけではなさそうだということに気づきました。次に、足元に箱を置いてそこに足を置き、椅子を低くした状態を作って座ってみましたがそれでも改善されませんでした。これ以上アイデアは無いかもと思ったときに、ふと閃きました。前を低く..

  • 人生に必要な教養は中学校教科書で

    新聞に新刊の広告が載っていました。「人生に必要な強要は中学校教科書ですべて身につく」という素敵なタイトルです。 義務教育で必要なことは全部教えてくれているということでしょうか。reizanも義務教育は終えていますので心強い限りです。でも、取り上げられている教科を見たらちょっと気になるところがありました。 全部で8教科です。reizanの頃とは違うから今はこんなかなと思ったのですが、念のため調べてみたら文科省の定めている教科をすべて挙げているわけではありませんでした。文科省が定める教科は次のとおりで、8教科+道徳・その他となっております。 地理・歴史・公民は社会で一括りになっています。理科・数学・国語はそのままで、英語は外国語です。そうすると「人生に必要な・・・」からもれている教科があります。それは、音楽、美術、保健体育、技術・家庭です。 保健体育や技術・家庭..

  • 尺八の管径改造できました

    reizanの細身の尺八を使いやすくするため、尺八の裏孔部分に竹材を貼り足して管径をアップしようとしていますが、接合面がぴったり一致せず空気がもれてしまってなかなかうまくいきませんでした。ガムを使ってすき間を埋めてみたら空気漏れはなくなりました(既報)が、ガムではずっと使い続けるわけにいきません。そこで、水栓金具を袋ナットで接続するときに使うG1/2のパッキンのうちでゴムが柔らかめのを見つけてこれで試してみました。結果は思った以上にゴムが高くて竹材が2㎜近く浮き上がってしまったので、この状態で接着するのは無理と思って諦めました。さらに、魚の目パッドを2枚重ねてみました。 一応、乙ロも出ました(隙間があると乙ロは絶対に鳴らせません)が、パッドがふわふわして長い曲を演奏するには心もとない感じでした。こうなったらもう本体を削って竹材を勘合させるしかないと思って、作業にかかりました。先ずは竹材を..

  • 尺八の管径改造

    reizanの尺八は細身で外径が約30㎜しかありません、一般的なのが35㎜前後ですから、その分軽くてラッキーと思っていました。それに、尺八を構えて吹いたら絶対外れることなく必ずなってくれますからもうこれ以上のものはないと思っていました。ところが新型コロナ禍の自粛期間中に時間が余ったので、今まであまり使っていなかった尺八の歌口部分を改造したら、細身の尺八には敵いませんがそれでもかなり鳴るようになりました。ていうか、最初は強い音で次は弱めにするというのが苦手でどれも同じように鳴っていたのが、今回改造したのは思うままに強弱の反応をしてくれます。古曲を吹くときには音の大きさも大事ですが、こちらも欠かせません。そこで思ったのですが、細身の方は主に新曲、現代曲にあてて、古曲は今回改造したのにしたら良さそうです。 それともう一つ気づいたことがあります。それはある程度の管径があった方が速い複符運指が..

  • 音に触ってみる

    音は空気の振動だと言われていますが聴こえるだけで目に見ることはできません。でも多くの人はそれを信じています。それって本当でしょうか。科学が発達すると見えないもの触れないものでも解明された結果だけを聞いて実体があるように錯覚してしまいます。ドン・キホーテ(激安店ではない方)的に真実が気になる身としては耳以外の五感で振動していることを確認しないと信じられません。かといってオシロスコープで見るというのはマジックかもしれないからダメです。この問題は長年の解決されないままだったのですが、ふとした切っ掛けで解決しました。尺八の裏孔(第5孔)を改造しているとき、途中の音出し確認の際に他の指孔の影響を完全に排除するために第1孔から第4孔までの孔をセロハンテープで塞ぎました。 第5孔にはテープを貼っていませんから、そこだけ指で塞いで吹けば「ロ」(D音)が鳴ります。途中何度か試奏をしているときに、ふ..

  • 塩ビ管尺八のアイデア

    インターネットで尺八関係のサイトを見ていたら、尺八の内径の話がありました。尺八を上から覗くと直径2㎝ぐらいの筒になっていますが、下までずっと同じではなく途中で細くなっていき、1尺8寸管の場合は下から10㎝ぐらいのところが一番細くなっています。真竹で作る尺八の場合は、漆と砥の粉を混ぜた地というものを管内に塗って内径の調整をしています。そのことは前から知っていたのですが、塩ビ管尺八ではその例を訊いたことがありません。しいて挙げれば、細くしたい部分に熱を当て、そこに圧を加えてつぶすようにして内径を細くするといういうやり方がありますが、外観が汚くなるのでreizanは好きではありません。それで諦めていたのですが、ネットに、上からの位置ごとに内径を書いてくれている資料がありまして、それを見ていたら最高に狭いところで直径15㎜強で大半は16㎜大です。そこで閃きました。普通、塩ビ管尺八は内径20㎜のTS..

  • 監視社会

    元大臣とその奥様が贈賄容疑で逮捕・起訴されたことが大きなニュースになりましたが、その際に消去されたデータを復活させて、何時、何処で、誰と会っていたかを特定して、収賄の証拠固めをしたと言われています。 まちなかの防犯カメラも増えてきましたし、ドライブレコーダーも事故だけでなくそこに写りこんだ情報で犯罪捜査にも役立つケースもあるようです。新聞にもこんな見出しがありました。 みんなの安全のために、知らないところで個人情報が収集されていてそれは拡大の傾向にあるようです。reizanのスマホにもこんなのが届きました。外国語の連絡は大概無視するのですが、これは簡単な英語でしたから理解しようと努めました。 あなたの6月の訪問は、3都市、27カ所でそのうち4カ所は初めての場所でした。 そのアクティビティは、徒歩が7kmで1時間、自転車が4km、バス・電車が364kmで9時間でし..

  • シュークリームを焼いてみました

    シュークリームを焼いたと言っても、一から手づくりしたわけではありません。アイスモナカを1000wのオーブントースターで1分間加熱すると皮がパリッとして美味しくなるので、シュークリームも同じようにすると皮がパリッとするのではと思って実験してみました。 皮が焦げたのはシュークリームの高さのせいで熱源に近すぎたのだろうと思います。肝心の皮の食感は思いどおりパリッとなっていました。しかし、この手は使わない方が良いという結論になりました。理由は、加熱することによってクリームが緩くなってしまうからです。気づかないうちにクリームが指の間から垂れていたりして食べ終わるまで大変でした。シュークリームを食べる歳でもありませんので次回はないと思いますが、もしお土産でいただいても加熱はしないことにします。

  • 甘味料の甘さ比較

    reizanはカフェインレスのコーヒーを愛飲しているのですが、その際に甘味料は欠かしません。最初はグラニュー糖だったのですが、それを切らしたとき一時的に白砂糖を使いました。しかし白砂糖は違うかなと思ってスーパーに立ち寄ったときに、コーヒーの甘味料として使えそうなものを探しました。そして見つけたのがこれです。 左下に、10gで砂糖20g分の甘さが得られることが表示されています。しかし実際はそんなものではありません。もっと少量でも信じられないぐらい甘いです。この甘さの素は、スクラロースという甘味料です。 ネットで調べたら、砂糖の300倍の甘さというのがありました。他に600倍というのもありました。誇大表示かもしれませんがどれだけ甘いんだと思います。 角砂糖1個が3~4gと言われていますから、300倍としても同じ甘さを求めるのに0.01gのスクラロースがあれば足りま..

  • リーフレックの特許を見つけました

    reizanは尺八に自作のリーフレックもどきをつけて吹いておりますが、リーフレックの権利関係がわからず不安を抱えながら使っております。なんとか知りたいと思って、なんども特許庁のサイトで「リーフレック」関連の言葉をキーワードにして検索したのですがダメでした。そしてずっと諦めていましたが、ふとしたきっかけで見つけることができました。その手順は、商標登録を検索したことから開けました。「リーフレック」で検索したらこれが表示されました。 《特許プラットホームを編集》 この情報をスクロールしていくと「サウンドブリッジ」という言葉がありました。 これだと思いました。なぜならリーフレックは商標であり、葉っぱに似た形状だけでは特許に該当しないと思います。その点「サウンドブリッジ」だと機能を良く表しています。そこで、「サウンドブリッジ」をキーワードにして、特許を含む検索サイトで検索してみました。..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reizanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reizanさん
ブログタイトル
reizanのブログ
フォロー
reizanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用