chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
reizanのブログ https://b-log-b-log.blog.ss-blog.jp/

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

尺八師範と包丁研ぎを生業とする料理好き男性の日常。男の料理、レシピ等。毎日更新。

reizan
フォロー
住所
市川市
出身
男鹿市
ブログ村参加

2016/07/20

arrow_drop_down
  • 定期演奏会の中止決定

    reizanが所属する三曲協会の臨時役員会が開催され、11月3日の定期演奏会を中止することが全員一致で決定しました。reizanたちの三曲協会は市の文化団体連絡協議会に加盟しており、11月3日の定期演奏会は市の文化祭の一環として実施してきました。その連絡協議会に各団体の責任者が招集され、団体として実施の可否を問われたそうです。実施がきまっているのが14団体、中止が7団体、未定が数団体で、三曲協会も未定だったので意思決定を求められ急遽役員会開催となった次第です。実情を聞いてみたら、実施する団体は作品展示のような人との接触が無いものに限られているようです。reizanの意見としては、中止に賛成。もし実施してクラスター発生ということになったら、名を落とすし、責任が取れないから残念だけど中止がベストの選択だと思う。ということをお伝えしました。

  • アベノマスクの下取り

    商売をなさっている方が不要なアベノマスクを回収して、必要とされているところに寄付しようと思って商品の値引きやクーポン券の発行をしていたところ、早速、警察から横槍が入ったというニュースがありました。テレビで通販業者さんが、販売価格を示してその後でさらに、古い商品を2万円で下取りして幾らというような売り方をされることがありますが、アベノマスク回収と下取りはどう違うのか気になりました。若しかしたらテレビに出ている業者さんは皆古物商の許可を受けているのかと思いましたが、通販の下取りの場合は別に古物商でなくても良いようです。平成30年に発行された警察庁生活安全局生活安全企画課長発の通知(ここ)によると、『新品を販売する業者が、下取りとして古物を引き取る場合、通常古物の買取り を行うものであるから、これを業として行えば古物営業法第2条第2項第1号の 古物営業に該当するが、当該取引行為が、いわゆるサービ..

  • 尺八の太さ

    尺八の材料として使われる竹は真竹です。直径3~4㎝ぐらいで幹が鮮やかな緑色をしています。同じぐらいの太さで幹が淡緑色の淡竹(はちく)というのがありますが、これを使うことはほとんどありません。孟宗竹は海神道(わだつみどう)の方たちが使う尺八の材料になります。見分け方ですが、孟宗竹は見ただけで分かると思います。真竹と淡竹は同じぐらいですから見間違える人がいますが、竹林を見た時に灰色っぽい緑色にみえるのは淡竹で、真竹の竹林は全体が鮮やかな緑色に見えますから区別はつきやすいです。さて、reizanの尺八ですが、もちろん真竹です。30年以上使ってきた愛管は細身で、外径が30.5㎜、重さは(接着しているリーフレックもどきを除くと)約290gです。 その5年後ぐらいに買った尺八は外径が35㎜ぐらいでごく一般的なサイズです。重さは約400gもあって細身のものより110gも重くなります..

  • ソーシャルディスタンス

    最近は、人との間を2m以上離しましょうと言われています。いわゆるソーシャルディスタンスです。先日、東京行きの電車に乗ったとき、自然にソーシャルディスタンスが確保できそうな場所があったのでそこに座ったら、東京まで思惑通りになりました。reizanが電車に乗り込んだ時は2,3人の人しかいなくてがら空きでした。しかし、この先で徐々にお客さんが増えてきますからどこに座るか決めるのは悩ましいことです。車内をざっと見渡したら、こんな席がありました。 飲み物の容器を置いたままにするマナー違反というのはたまに見かけますが、足元にタオルまで置かれているのは初めてです。このままだと端の席に座る人はいないだろうし、飲み物容器を除けて座ろうと思った人も足元を見たら躊躇するはずです。reizanもこの席には座りたくありません。そこで選んだのが向かい側の端の席です。床にあるタオルのせいでこの辺りには怪しい雰..

  • 捜査費用は血税

    現職の国会議員夫妻が逮捕されました。夫婦ともに国会議員というのが珍しいと思いましたが、「歴代国会議員 夫婦」でネット検索したら結構いらっしゃいました。でも、現職国会議員夫妻が逮捕されたのは今回が初めてだということですので歴史に名を留めそうです。ところで、ニュースを見ていて思ったのですが、この夫妻の不正を立件するのに広島地検だけでは手が足りず、東京を中心に各地の検察から手を借りて逮捕に至ったそうです。そこで思ったのですが、この検察の費用て税金で賄われていますよね。それも国税からですからreizanもその一部を負担しています。それって納得できません。なんで貧しい年金生活者の血税がこんな阿呆らしいことに使われるのかと腹立たしく思います。以前、千葉県の第三セクターの「いすみ鉄道」がディーゼルカー運転の資格取得に必要な700万円を自己負担で参加者を募集して話題になったことがありました。それまでの鉄道..

  • ゴム紐の強さ

    尺八用にリーフレックもどきの改良を続けてきましたが、4脚2枚重ねが密着性が良く響きも良くなることがわかりましたので、取りあえず本体の研究はここまでにしておきます。(あと、長さとか幅の違いがどう影響するかという課題があるのですが、材料の乾燥した竹が少なくなったので中止です。) reizanの場合、リーフレックもどきを尺八に木工ボンドで接着してしまっていますが、これが有ると無いではどう違うのかを人に聴いてもらうには取り外しが出来なければなりません。そのためにはゴムバンドが好都合なのですが、輪ゴムでもヘアバンドでも一重だと緩すぎるので二重にして使います。その場合、結構締め付けがきつくなります。このゴムバンドの締め付けがきつい場合と緩い場合で響きに違いが出るかという実験をしてみました。尺八の外径は約35㎜です。 試したのは、黄色と茶色のゴムバンドです。それぞれの直径は次のとおりです。 ..

  • これで眠れた

    reizanの尺八練習部屋にはエアコンがあるのですが、寝室にはありません。(アベノ10万円を使えば設置できたはずですが、そのお金はオーディオ機器購入に使ってしまいました。)就寝するとき、冬だったら寝入りばなだけ電気ヒーターをタイマー使用すれば快適に休めるのですが、夏の猛暑には打つ手がありません。それでも30℃未満だったら扇風機を回しっぱなしでなんとか夜を越せますが、30℃以上のときはエアコンのあるリビングにキャンプ用のマットを敷いて、そちらで休みます。(尺八練習部屋は大量のCDが入ったラックがあって、万一地震のときに危険なため起きている時しか使えません。)ただ、30℃未満の場合でも扇風機を回しっぱなしだと朝起きた時にぐったり疲れてしまって体がだるく1日中不調です。今年もそんなことを繰り返すのかと思っていたのですが、扇風機の風を直接身体に当てずに反対側の壁に当ててはね返らせる方法があることを..

  • 毛引き

    reizanが知っている「毛引き」といったらこれです。 木工作業で使う道具で、辺に沿って平行な線を引くことができます。毛引きといえばこれしか思い当たりません。ところが、脳科学者の中野信子さんが書かれた「空気を読む脳」という新書を読んでいたら、第1章に毛引きの話が出ていました。 『飼い鳥が自由な行動を奪われると毛引きになる恐れが生じます』という主旨のことが書かれていますが、reizanには意味不明です。 そこでネットで調べてみたら、本の中の毛引きは木工とは別ものだと分かりました。病気やストレスが原因で自分の羽根を引き抜いてしまう異常行動のことで、これは野鳥には見られず飼い鳥だけに起こるものだそうです。何故かというと野鳥は生きるために忙しくて悩んでいる暇がないからです。もしかしたら、人間の場合の爪を噛むというのも毛引きに近いのかもしれません。

  • 「萩の露」の出だし解明

    数年前に初めて「萩の露」の合奏練習に参加したとき、絃方は箏1と三絃1に対して尺八は2、3名だったと思います。reizanはほとんど初見の状態で参加したのですが、出だしのところで尺八の息が揃わずバラバラな演奏になってしまいました。多分reizanが乱していたのだと思います。今度、久しぶりに合奏研修会で「萩の露」が取り上げられることになりました。世の中はコロナ禍でreizanもほとんど自宅に籠もったきりですから、今回は上手く合わせられるようにしっかり練習をしています。その練習の中で気づいたのが、「萩の露」の出だしで尺八が乱れた原因です。3つの楽器の音を尺八譜で表わすと次のようになります。 演奏がずれた原因は赤丸で囲んだところにありました。1小節3拍目から楽器の演奏が始まって出だしの音はレですが、尺八と三絃は2拍で、箏は1拍半です。そして箏は2拍目の裏拍でハヒと弾いています。ですから、..

  • ラップを持つ手は右手?左手?

    まだコロナの緊急事態宣言が出てないころのことですが、小学生の子供さんに茹で卵の剥き方を教えてあげたことがあります。最初は黙って見ていたのですが、卵の白身に小さなくぼみが出来ていたのが気になって手元をよく見たら、殻に爪を引っ掛けて剥がしていました。その時に爪の先が白身に当たってかき取っていたようです。 爪の先でなく親指の腹を殻の欠けた縁にかけて殻を起こすようにしてごらん、とアドバイスしたらすぐにコツをつかんで綺麗に剥けるようになりました。その時に殻を起こすのにかけた指が左手の親指だったので、あれっと思って、つい、左利きですかと訊いてしまいました。答えは右利きでした。自分はどうだったかなと考えたのですが、いつも意識せずにやっているのでどっちだったか思い出せませんでした。(帰って確認したら、自分も右利きですが左手親指で剥いていました。家人も右利きですが、卵の殻を剥くときはreizanとは反対で..

  • 新じゃがのバター醤油炒め

    春の新じゃがの時期に小さい新じゃがが店頭に並ぶのを待っていたのですが今年は出会うことができませんでした。小さい新じゃがというのはある意味出来そこないですから、半端ものの扱いで売り場でもメインの新じゃがの脇に追いやられます。それを一所懸命探したのですが見つからなかったのです。ピンポン玉より一回り小さい新じゃがをバターでカリカリに炒めてヤマニ醤油をまぶしたのは春のご馳走です。その夢がかなわないうちに、梅ジャムに使う完熟梅が出てきましたので、もう完全にダメだと思っていたら、メークインの新じゃがが出ていました。 15個で100円だったらreizanでも買える金額です。欲張って2袋も買いました。そして、この時のために想像で作っていたレシピで炒めてみました。(つまみ食いしたので、写真では数がだいぶ減っています。) 半カットでもそれなりに美味しかったので来年のためにレシピを残しておくこと..

  • 薄い絆創膏

    コロナ禍の影響で月の大半を家で過ごしていて今まで以上に尺八の練習ができるチャンスなのですが、顎当たりが当たる部分の皮膚がかぶれて練習が長続きしません。一般的に、尺八でかぶれる原因は漆の場合が多いのですが、その場合は唇までかぶれますから、今回のreizanのはそれとは違うようです。素人考えですが、切っ掛けはセメダイン3000を使って顎当たりを修正した時にセメダインから出るガスにやられたのではないかと思っています。その時はすぐに皮膚科にかかって薬を処方してもらいました。それでよくなったと思っていたのですが、別の尺八で練習を続けていたら、また、かぶれが再発してしまいました。1曲を通しで吹いたら患部がひりひりして20分ぐらいでやめざるを得ない状況です。 試しに救急絆創膏を貼って尺八を吹いてみたのですが、ガーゼの厚みで歌口の位置が決めにくく上手くいきません。薄い絆創膏があれば上手くいくのではと思っ..

  • 安い卵を買いました

    スーパーに行くとたまにこういうのに出くわします。 スーパーに行ったのが2020年6月2日ですから賞味期限の当日です。卵は冷蔵庫で4か月、常温で3か月は大丈夫とされていますから、半額だったら買わないわけにいきません。でも、ただ安いからというだけで買うわけではありません。賞味期限に近い卵とかそれを過ぎた卵というのは茹で卵を作るのに最適なんです。茹で卵を作ったときに殻が剥きにくいことがありますが、原因のほとんどは採卵後日数が経っていないか、茹で時間が足りなかった場合です。なかでも大半は経過日数不足です。茹で卵に最適な卵が半額ですからこれはもう買うしかありません。世の中の人がこの事実に気づいたら、自分が出くわす可能性が低くなりますので書くべきではないのですが、根がサービス精神旺盛なのでつい書いてしまいます。バカですね。

  • アベノマスク届きました

    一般にアベノマスクと呼ばれているマスクがreizan宅にも届きました。郵便受けに、宛名もなくポンと入れられていたので最初は業者の宣伝かと思いましたが、タウンプラス・料金後納の表示がありましたので郵便局を通じて届けられたものだと分かりました。 世間の噂ではマスクが小さいと批判されていますが、95㎜×135㎜ありましたのでガーゼマスクとしては普通サイズでした。ただ、最近は使い捨て不織布マスクの90㎜×175㎜を見慣れているうえに、縦の90㎜も蛇腹になっていて伸びるから、それと比較してずいぶん小さく見えているのでしょう。 さて、これをどうするかですが、初めての国からの賜りものですから未開封のまま家宝にします。 ひ孫の代ぐらいで鑑定団に出したら高額鑑定されないものでしょうか。

  • このハゲ~!

    「このハゲ~!」で有名になった方がいらっしゃいました。当時reizanは、この方はHSPかもしれないと思いました。HSPとは、生まれつきとっても繊細な感覚を持っている人のことで、病気ではなくて、なんでもきちんとしていないと気が済まないという気質です。例えば、小学生のとき、机の上に置いた教科書やノートや筆箱が、机の辺と平行になっていないと気になってすぐに直す人です。ルールを守らない人がいるとそれを指摘したり、先生に告げ口して嫌われるタイプです。ルールが間違っていたら、ルールを破るのではなくそれを変えるべきだと考えます。至極真っ当な気質だと思うのですが、全体の2割ぐらいしかいないからほとんどの人からは変人と見られます。「このハゲ~!」の方に関する最初の情報は、テレビで流された録音の音声ですが、その後、この方の経歴や普段の言動を知るにつれてHSPの特徴と合致する点が多いことに気づきました。3年ぶ..

  • 水漏れ

    reizanは建築配管関係の2級配管技能士の資格を持っていますから水道工事に関しては一般の人よりも少し自信があります。キッチンや浴室の水栓を12年前に、洗面化粧台の水栓を2年前に取り換えて何の問題もなかったのですが、最近、キッチンの水栓から水を出すと水栓本体とスパウト(自在パイプ)のつなぎ目のところから水漏れしだしました。 この部分のパッキンはU字パッキンといって、形状はリングなのですが断面はU字の形になっています。U字の開いている方を水栓本体側に向けて差込み、そこにスパウトを差込んで、袋ナットを締めたら完了です。 吐水してみたら水漏れが止まっていたのですが、スパウトを振ってやったら前のように水漏れが始まりました。交換したパッキンが悪かったのかと思ってホームセンターに部品を買いに行ったところ、パッキンとプラスチックの白いリングがセットで売られていました。パッキンだけで良いのにと..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、reizanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
reizanさん
ブログタイトル
reizanのブログ
フォロー
reizanのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用