chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • ウオッチングで、猪と子ウサギ

    5月29日雨の中、ワナの見回りを兼ねて、イノシシウオッチングに行きました。 箱罠は異常なし。 天狗山林道で、猪と遭遇しました。チラリなのでわかるでしょうか? 動画 しばらく行くと、今度は子ウサギ。この前に見た子ウサギと同じぐらいの大きさでした。 動画 遠くて、チラリなので、大きくしてご覧ください。

  • 「お母さん猪」ゲット、92㎏!

    5月29日友人が因島中庄町に仕掛けた箱ワナに猪が入りました。 床にはコンパネが敷いてあるので、お水をしっかり掛けて、電気で止めさしを行いました。 大きな雌で、お腹が膨れていました。 量ると、92㎏ありました。 この辺りで「お母さん」と言われているイノシシで、お腹には4匹子供がいました。 駆除としては効率が良いのですが、可哀そうという気持ちがわいてきました。

  • 「頭文字D」レジェンド-コレクション

    私の好きな「頭文字D」の良いとこどりの、動画がありました。 オリジナルのアニメの良さを忠実に表現した、このビデオはオリジナルのアニメに近い雰囲気を持っています。 日本語の音声が聞きづらいところが、少し残念です。 オリジナルに近いので、著作権の問題で、削除されるかもしれませんね。

  • ヒョッコリ猪とポンポコ狸。

    2023年5月24日、ワナの見回りと、イノシシウオッチングをしていると、道の横からヒョッコリと猪が車の前に飛び出てきました。 「車は危ないよ!」と追跡して、教え込みました。 動画 ヒョッコリ猪と出会った後、ボボコ道で子ダヌキと遭遇しました。 以前に出あった時は、2頭でしたが、それらの子供か孫でしょうね。 この道では時々、タヌキと出会えます。 動画

  • コイのから騒ぎ

    5月22日、池の鯉たちが、大騒ぎをしています。 産卵の動作なのでしょうか。 水草が無いので、卵を産んでも付ける場所がありません。 大暴れするので、そこの汚れが浮き上がって、水が濁ってしまいました。 チラチラ黒い尻尾が見えているのは、リリーちゃんの尻尾です。 リリーちゃんは、自分を映してくれていると勘違いして、おお喜びです。 ①ではリリーちゃんの尻尾が見えているので、カメラの位置を少し変えました。 水底に卵が落ちていないか、底の土をすくってバケツに入れてみました。卵らしいものは見えませんが、一週間ぐらい様子を観ることにしました。

  • 木いちご狩りin天狗山林道

    5月21日、5月は木いちごのシーズンですが、少し過ぎようとしています。 因島南小学校の上の木いちごは、そろそろ終盤を迎えていました。 天狗山林道にも木いちごが、沢山生っています。 細かいとげがあるので、長袖で獲りに行ってください。 蚊よけスプレーもお忘れなく。 畑と違って、林道は農薬などの心配がありません。 収穫した後、ゴミを取り除き洗って、ジャムにします。 そして、ジャジャーン。 あれだけ採っても、5つとちょっとでした。

  • 猪狩りin天狗山林道、ダニ1匹。

    5月21日、まるちゃんの訓練のため、3頭揃って天狗山林道にイノシシ駆除に向いました。 前日のパトロールで、70㎏ぐらいの猪と遭遇しています。 やる気満々で、可能性の高い、大シダを目指しました。 意気込んで向かいましたが、残念ながらお留守でした。 周辺を捜索しましたが、まったく反応がありませんでした。 まだ地面が濡れているので、急斜面で滑って転びました。 斜面では落下防止に、木をつかんでいるので、尻もちをついただけでしたが、両肩がギクリ! 腱は大丈夫のようですが、関節に痛みがきました。 そろそろアーチェリーの試合に出ようと、トレーニングしてきたのに、心配です。 数日大人しくして、様子を見ましょう。 帰宅して、衣類のチェックをすると、居ました居ました。 猪は獲れませんでしたが、マダニを1匹、ゲット!! ダニも3ミリぐらいに成長してきたので、見つけるのは楽でし..

  • 高齢者の事故

    5月20日、旧土生公民館の駐車場に、高齢者が運転する車が突っ込み、木の杭を4本なぎ倒しました。 車は足回りを損傷し走行不能で、運転手は病院に搬送されました。 ご回復をお祈りします。 私も、前期高齢者なので、車の運転には注意をしましょう。 私の車は、マニュアル車なので、踏み間違えても大したことにはなりません。 次の車は安全装置がいっぱい付いた車にしましょう。

  • テールランプ交換

    5月20日車の修理をしました。 以前、林道で方向転換をしていたら、木の枝に当たり、テールランプを傷つけてしまったので部品を注文していました。 右後方はひびが入りました。 左後方は、丸い穴が開きました。 車体の穴の様に見えるのは、弾痕のシールです。 車体にキズが多いので、面白半分でシールを張っていたら本当に穴が開きました。 新しくなって、ピカピカです。 左も同様。 以前に、前のバンパーを交換しましたが、今度は後ろのバンパーも交換するかな。(笑) 弾痕シールは、ウクライナに平和が訪れるまで付けておきます!!

  • 猪の処理場に欲しいもの!

    因島猟友会の猪の解体場をご紹介します。 ①電動ウインチ 猪をテーブルに乗せるのに便利です。 チェンブロックもないよりはましですが、高出力のウインチは強力で速いです。 その他はガスコンロ。水道。トイレ。水槽。高圧洗浄機。調理テーブル。下水処理浄化槽。電気。冷蔵庫。ブレハブなど。 ②扇風機ととスポットクーラー。 扇風機の下に、蚊取り線香をぶら下げておくと、蚊の追い払いに最強です。 ③線香と殺虫剤。 富士錦 パワー森林香は、蚊よけパワーがすごいです。殺虫剤は、ハエ除けです。 ③包丁 右から、骨スキ。皮はぎ片刃。皮ハギ両刃。アレ反対だったかな。皮が柔らかい場所は両刃、タテガミや硬い皮には片刃と使い分けます。 カッターナイフは結構使えます。特大サイズです。 ガットフック、腹抜きに便利です。横隔膜を切っておくと抜くのがずいぶんと楽になります。

  • コウイカ、ゲット

    5月17日午後11時過ぎ、酔い覚ましに海に行くと、変わったクラゲが岸に張り付いていました。 タモ網ですくって形を確認していると、ユラユラとコウイカが泳いできました。 タモ網を海中に入れたままにしていましたが、クラゲが沢山要るので、網に気が付いていません。 岸にこするぐらいにして、イカに寄せて、そっとコウイカに近づけ、コウイカの進行方向に網を移動、近づいた時に一気に網ですくい獲りました。 すぐに上げると、スミを掛けられるので、逃げられないようにじゃぶじゃぶと洗うようにして、スミを吐かせて、引き上げました。 35センチぐらいのコウイカでした。 5月17日は私の誕生日なので、海の女神からのプレゼントでしょうか? そして18日の夕食に、ジャジャ~ン! コリコリして、美味しくいただきました。

  • 箱罠で猪ゲット!、マルちゃん初陣

    5月18日瀬戸田町荻のレモン畑の箱ワナに猪が入ったとの連絡がありました。 お昼はロータリークラブの例会があるので、午後から出動しました。 2時30分からは、因島南小学校の下校見守りがありましたが、欠席の連絡を入れました。 親戚のレモン畑です。そこそこ大きい猪です。 マルちゃんはリードを付けたまま、猪にご対面。 リリーちゃんが猪に猛烈に吠えたてますが、マルちゃんはキョトンとして、何が何だか分からないようでした。 立派な猪犬になるには、当分訓練が必要ですね。 車に積み込むのに、バタ板をおいて、チェンブロックで引き上げました。 文明の利器で、楽々積み込み成功でした。 処理場で測ると56㎏の雄イノシシでした。 この時期にしては脂がのっていました。 足にはデカイダニが付いていました。 見ているとコチラが痒くなってきました。 今日は少し疲れたので、明日..

  • 奥山ダムの子ウサギが可愛い

    5月17日奥山ダムに猪のワナのチェックに行くと、駐車場に車を止めて前を見ると、ライトの中に子ウサギが座っていました。 何を思ったのか、コチラに近づいてきて、車に気づくとビックリして走って逃げました。 家内のポケモン収集が終わって車を出すと、まるで先導するように車の前を、ピヨンピヨンと走っていきました。 しばらく走ると、右側のガードレールをくぐって逃げていきました。 動画がこちら

  • 朝の散歩in大山峠

    5月17日健康を維持するために、大山峠から奥山方面に朝の散歩に行きました。 今回は峠まで車で行きました。 まるちゃんだけ、リードを外して、ががちゃんと、リリーちゃんは、リードを付けて引っ張らせました。「楽ちん楽ちん」 上でまるちゃんが「遅いよ~。」「父ちゃんが遅いんだよ」 30分で中腹まで来ました。 猪が獲れた時に引き出す波板です。 ヌタ場もあまり使っていませんね。 少し濁っていますが、大きな足跡はありませんでした。 「そろそろ、帰るよ」 朝もやがかかった岩城橋をパチリ。 フォトショップで修正すると 日が高くなって、蒸し暑くなってきました。早く下りて朝食にしましょう。

  • 猪パトロールin大山峠

    5月14日猪パトロールで大山峠に行きました。黄色線です。赤線の新池は埋め立てて高齢者施設が2つ出来ています。「あおかげ苑」と「ホタルの里」ですが、開発によりホタルはいなくなりました。自然を生かすような開発をしてほしかったですね。提言を聞かなかった市長は次の選挙で落っこちました。 青線の奥山大池は奥山ダムになっています。 今日は車を下においてきました。 この横のシダとヌタ場をチェック。 お留守でした。 リリーちゃんは防刃ベストにGPSと猪狩りフル装備です。 昨日の雨で、地面がぬかるんで、急斜面は危険なので登山道を歩きました。 これは中電さんが、高圧線の点検をするために整備している山道です。上下に大シダが生えていますが、コチラもお留守でした。 峠の頂上です。 横の大シダも反応なし。 土生側も調べましたが反応なし。 雨上がりは、無理をする..

  • まるちゃんの訓練

    5月10日チビ・まある子・エリザベスの訓練に林道に行きました。 リリーちゃんとまるちゃんを林道を、車と並走させ、途中から一緒に歩き、時々呼び戻しを掛けました。 「ホーオー、リリー。まるー。」 まるちゃんの方が、早く帰って来ました。「呼び戻しは、合格です。」

  • お客様から、大きい安政柑をいただきました。

    5月11日お客様から安政柑をいただきました。 安政柑の三度ビックリの一番目「デカイ!」 ボールペンと比べてみてください。 そした、皮をむくと「中身は小さくてビックリ!」 そして食べると美味しいので、三度ビックリ! すこし時期が遅いので、大きい安政柑をいただき感謝です。

  • 浄土寺付近でイノシシと遭遇!

    5月10日因島田熊町で猪が出没しているとの事で、夜間パトロールとイノシシパトロールに行ってみました。 ハローズからお宮の横を通り、六松公園登り口に上がり、浄土寺の横のミカン畑の中の2頭の猪と遭遇しました。 ライトを当てると、コチラを向いて眼と眼が合いました。 動画 ここから300mぐらいに箱ワナを置いていますがルートが違うようです。 駆除の要請があるので、ワナを追加しようかと思いました。 私は箱ワナを20台、くくり罠が10台近く設置しているので、どこかのワナを移動させる必要があります。 大浜の箱ワナを撤去して、くくり罠を設置するのが良いと思います。 ワナは一人で30台までしか、設置できません。 有害駆除の悩み 「じつは、町中で猪の出没している場所に設置しても、なかなか獲れません。効率が良いのは、山の中のイノシシの寝屋の近くに、くくり罠を設置する方が良いのです。し..

  • 箱ワナに猪!!まるで漫画の様でした。

    5月8日大浜町に設置した箱ワナに、イノシシが入りました。 前日の7日の夜、匿名の女性から「動物愛護の気持ちから、ワナに入った猪を見たくない。」とか「散歩の犬が危険だ」などと言われ、撤去しろと文句を言われました。 挙句の果て「あんな場所では猪は獲れな。」とまで言われました。 (1年程前に、昼間猪が出た場所に地域の要望で設置) とても腹が立ちましたが、翌日知人から「大浜の箱ワナに猪が入っとるヨ」と連絡がありました。 「ヤッタゼ」とうれしくなりました。まるで漫画みたいな出来事でした。 元気なイノシシさんでした。 マルちゃんにイノシシを見させにリードを放すと、イノシシに脅され山に逃げて、呼んでも帰って来ません。 仕方がないので、電気で止めさししたあと処理場に運びました。 体重は48㎏の雌猪で、脂も良くのっていました。 お腹には2匹子供がいて、初産前の様でした。 ..

  • 雨の日は、アーチェリー ⇒◎

    5月7日日曜日なのに一日中雨です。 午前中は生口島に設置した箱ワナのチェックとエサ入れに行き、帰りにアイスクレームを食べて帰りました。 午後からは、旧土生保育所に設置したアーチェリー場で練習をしました。 今日は30メートルの練習です。 当然ですが、18mも射てます。 弓はホイット。以前はヤマハなどの国産の弓もありましたが、今では生産していません。 強さは36ポンド。 1年ぶりの練習なのでまとまりません。 黄色の中心が10点で外が9点。 赤の中が8点外が7点。 青が6点と5点。 今回の得点は、9点と8点と5点で、30点満点の22点でした。 的の動画 畳2枚に貫通するほど強力です。 危険なので、アーチェリーをする時は立ち入り他の団体は立ち入り禁止です。

  • 猪狩りin大山峠(いよいよダニのシーズン)

    5月5日もう一度大山峠にイノシシ狩りに行きました。 今回はリリーちゃんとマルちゃんの組み合わせで、狩りをしました。 リリーちゃんは、防刃ベスト装着のフル装備です。マルちゃんはお散歩モードですが、GPS装着です。 まずはヌタ場と大シダが生えている場所ですが、お留守でした。 今度は反対側の、大シダの群生場所です。 リリーちゃんも本気を出していません。 どうもこの場所もお留守でした。 選手交代で今度は、ががちゃん単独です。 10分ぐらいで、イノシシ発見。 近寄ろうとするも、大山峠を横切って青影山方向にイノシシが走りました。 車で移動し縦貫道路トンネル中庄側出口に移動、竹林でががちゃんを追いかけます。 300mほど追いかけましたが、どうもまかれたようです。 呼び戻しを掛けましたが、無視して帰って来ません。 仕方がないので一度家に帰りました。 車か..

  • 子犬の名前が決まりました。

    5月3日と4日ワンちゃんと散歩に行きました。 子犬の名前が決まりました。女の子で「チビ・まある子・エリザベス」で、通称「マル」です。 家内にも慣れました。 今は藤と桐の紫の花が奇麗です。 念のためにGPSを装着すると、猟犬らしくなりました。 呼び戻しの訓練をしています。  スーパーの駐車場では、小屋の奥に隠れています。 中をのぞくと、奥に隠れています。

  • 大山峠から奥山に向けて、猪狩りに行きました。

    5月4日、大山峠から奥山に向けて、猪狩りに行きましたが、道路でつがいのキジと出会いました。 一応、チビちゃんにも、フルノのGPS装着。戦闘モードですが、生後4か月では初陣には早すぎます。 猪が見つかるまでは、リードから放して、呼び戻しの訓練をしながら、山道を上がっていきました。 今の季節は紫色の花が多いです。 藤の花・桐の花、コチラの名前は知りませんが花盛りでした。 こちらも 猪が潜んでいそうな、大シダに来ました。 チビちゃんは、リードを付けて待機させます。 チビ「GPSまで付けているのに残念。キュンキュン」 やはりここにいました。 と思ったら、大シダ中を移動しました。 あちらと思えば、今度はコチラ。 リリーとががちゃんが、頑張って吠えていますが、イノシシは出てきません。獣の臭いがしないので、小型の猪でしょう。 2時間待..

  • 精工堂の連休のお知らせ。

    勝手ですが、5月の連休は、3日・4日・4日とお休みします。 6日土曜日は通常通り(9:00~8:00)営業します。 7日日曜日は定休日です。 よろしくお願いいたします。

  • 吾輩は犬である、名前はまだない。

    我が家に3頭目のワンちゃんが来ました。レオ君のお母さんが生んだので、兄弟犬と言えるでしょうか。レオ君の父親違いの兄弟です。甲斐犬のミックスとなります。 とってもシャイなワンちゃんなので、なつくかどうか、お試しに来て2日目です。 少しでも大きな音がしたら、慌てて小屋に逃げ込みます。猟犬として使うのでイノシシを怖がるようでは困ります。 果たしてイノシシ狩り犬として、仕事が出来ると良いのですが? 一週間ほど様子をみて、呼び戻しが出来るようなら名前を付けましょう。

  • イノシシ駆除in鏡浦町、残念!

    4月30日、鏡浦町で猪駆除を行いました。昨日の雨で地面はぬかるんで急傾斜は危険なので、山道を歩きました。 水色が歩いた経路で、茶色がワンちゃんの軌跡で、赤丸でリリーちゃん回収です。 ワンちゃんたちは5分も経たずにイノシシ発見。イノシシ椋浦方面に逃げていきました。 7~8年前までは、車が通っていた道ですが、荒れ果てていました。 辺り一面花畑でした。 峠まで登り、尾根伝いに海の方向に向かいましたが、猪の形跡はありませんでした。 引き返していると、ワンちゃんたちが帰り、道下でイノシシを止めてわんわん吠え始めました。 新人に任せて、下のマチにつきました。 しばらく待ちましたが、銃声がならないので、マチを変えて、水場で待つことにしました。 結局、イノシシは尾根を越えて走り去りました。 しばらくすると、足音がして猪かと思ったら、ががちゃんが水を飲みに来た..

  • 物々交換で、鯛ゲット!

    猪のお肉が好物の、老漁師さんが、大小5匹の鯛を持って来てくれました。 こちらからは、22日に獲れた脂がのった猪のお肉を差し上げました。 海老で鯛ならぬ、猪で鯛でした。 さっそく美味しくいただきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用