chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
徒然なるままに2 https://seikodo2.blog.ss-blog.jp/

イノシシ駆除を行っています。イノシシ狩りの情報交換が出来ればと、入村しました。

イノシシ狩り・イノシシウオッチング・町おこしなどの情報がのっています。

因島のトラ
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2016/06/01

arrow_drop_down
  • 補聴器相談会を開催します、5月12日。

    8月12日金曜日、補聴器相談会を市営駐車場で開催します。 安心パック付充電補聴器 490,800円 ⇒ 345,800円 この度、スターキー充電式耳穴式補聴器リビオAI1200を安心パック込みで、特別価格でご奉仕しています。 安心パックの内容 充電式耳穴式補聴器 リビオ AI 1200 両耳 420,000円 充電器 11,000円 除菌&乾燥機 19,800円 紛失保証1年&無償修理3年 40,000円 補聴器の使い始めの1年間は、落として紛失することがありますが、安心パックでは、紛失しても1年以内で1回、無料で再度お作りいたします。 また、充電式補聴器は、3年すると内部の充電電池を交換する必要がありますが、安心パックで3年以内に電池を交換する費用が無料です。

  • イノシシパトロールin奥山

    4月28日金曜日6:30から、大山峠から奥山に向けて、イノシシパトロールに行きました。 お店は9時からなので、それまでには帰りましょう。 奥山峠は、高圧線の工事で、仮設のロープウエイを作って、資材を運んでいたので、イノシシが他に移動していました。 作業場の器具もほとんど撤去されていました。 ここは私の猪狩りのホームグラウンドのようなところで、これから楽しめそうです。 下からの風に、猪の臭いが混じっているのか、下が気になるようです。 ががちゃんは、呼び戻しが出来ないので、リードを付けたままで、リリーちゃんだけが、防刃ベスト着用です。 雨が降ったので、ヌタ場に水が溜まっていました。濁り具合から判断すると、昨日使ったようです。 こちらのヌタ場も、濁っています。 頂上近くで、リリーちゃんがイノシシに反応しています。しかしここでイノシシを獲ると、店の開店..

  • 犬小屋を、夏仕様に模様替えしました。-ががちゃん

    ががちゃんの小屋も夏モードにしました。 ががちゃんの小屋は、中に小型の箱を作って入れていました。 箱を取り出して、お掃除しました。 そして、毛布を引き直しました。 屋根を付けて完成です。 がかちゃんは、小屋を引っ張って、移動させるので、固定しました。 金具がとりあえず一個しか見つからなかったので、一か所止めてみましたが、多分大丈夫でしょう。 まったりと、くつろぐ「ががちゃん」。

  • 犬小屋を、夏仕様に模様替えしました。-リリーちゃん

    4月27日、初夏の気候になったので、冬仕様から夏仕様に模様替えしました。 エアコンの室外機の下なので、冬は冷えるので、毛布を掛けています。 リリーちゃん30㎏が屋根に上ると、壊れそうなので、ベニヤで補強しています。 中も、ぐるりと毛布をたらしています。お気に入りの猪の骨をため込んでいました。 毛布を止めているネジが、毛布に巻き付いて、外すのにてこずりましたが、やっと全部外せました。 貯めこんだ骨を出してお掃除して、毛布を敷き直しました。 屋根を取り付けて、補強の板を付け、上には毛布を付けておきました。 さっそく、お山の大将を気取っています。 おやおや、もう骨をくわえこんでいました。 どうやら気に入ってもらえたようです。

  • ロータリークラブ研修会に参加!

    4月23日広島平和公園内の広島国際会議場で開催された、ロータリークラブ第5710地区(広島県・山口県)の地区研修会に参加しました。 因島からは10名が参加しました。次年度会長は中央の万田発酵会長の松浦氏です。 ロータリークラブは、「世界中で良いことをしよう!」という事で活動しています。 一番力を入れているのは、ポリオ(小児麻痺)の撲滅運動です。 あとわずかで、地球上からポリオが根絶できそうです。 ロータリー会員は、下記の4つのテストを念頭に活動しています。 4つのテスト 真実かどうか みんなに公平か 好意と友情を深めるか みんなのためになるかどうか 研修会の後、楽しい懇親会。 青年会議所時代の友人とも、久しぶりに会えました。

  • 選挙に勝ったけれど…!

    2023年尾道市 市長選挙の結果が出て、平谷市長の5期目に入りました。 選挙前は多選批判が強く、当選は難しいと思われていましたが、対抗候補が二人出て、批判票が割れたので辛くも当選しました。次点との差は、303票。つまり152人が亀田候補に入れていたら、亀田候補が当選していました。 平谷市長は、1票の重みを肝に刻むべきでしょう。 平谷市長の得票より、批判票が2,875も多かった事実をかみしめ、これからの市政に取り組んでほしいものです。 今回の選挙の分析。 平谷候補 ①過去の実績を強調するあまり、尾道の将来の夢を語っても、市民に伝わらなかった。 ②市民への安全・安心に対する市政がおろそかにされ、市民の支持が減ってしまった。 (道路の歩道のペンキ剥げてが見えなくなっていたり、舗装のひび割れが補修されていない、イノシシ対策が不十分で、市民が怪我をするなど外出に危険を感じているのに対..

  • 今期2頭目のイノシシゲット!

    4月22日、今期2頭目の猪を捕獲しました。今回の猪は元気なので、ワンちゃん用のお肉がしっかり取れます。 場所は田熊町の金栗池(カナクリイケ)付近のミカン畑です。 訓練にリリーちゃんを連れて行くと大きな声で吠えまくりました。 小さく見えましたが、48㎏ありました。 ワンちゃんたちのエサのお肉がタップリ採れそうです。

  • ゼンマイ式振り子時計の修理-②

    ゼンマイ式振り子時計の修理の続きです。 今日は補聴器のお客様が3組ご来店されたので、時計の修理が4時過ぎから7時過ぎまで、取り組みましたが、歯車のホゾの修理だけしかできませんでした。 ④歯車のホゾが、傷ついたり汚れているのを、手持ちのバイスで固定して、回しながら細かいヤスリ掛けをします。その後磨いてピッカピッカにして、摩擦を少なくします。 手間はかかりますが、これをしておくと、これから10~20年間動きます。 ヤスリ掛けの後、磨きます。 ピッカピッカになりました。 こちらは、錆も出ていました。 こちらも、ピッカピッカ。 こちらのホゾは、削れて筋がついています。 そして、ピッカピッカ。 こちらの歯車は、鳴り方歯車です。 こちらもヤスリ掛けして、磨きましたが、突起があるので手間がかかりました。 その他の歯車も、磨きをかけて、3時間以上、手..

  • ゼンマイ式振り子時計の修理-①

    4月18日愛知時計のゼンマイ式振り子時計の修理をしています。 この時計はゼンマイが解けてパワーが少なくなったら、振り子の長さを替えて時間を正確に刻むような仕組みがついています。紫色の部分です。 この仕掛けで、どの程度補正されるのかは不明です。 今回の修理箇所を上げていきます。 ①時刻系の歯車のコハゼバネが破損しているので、ゼンマイが巻けない。 ②時打ちの棒リンが、2本のうち1本が折れて紛失。 ③歯車の入る穴が摩耗して楕円になっている。 ④歯車のホゾが、傷ついたり汚れている。 ⑤全体に油が変質して汚れ、乾燥している。 さて、今日は①と②を直しましょう。 ①の修理は分解して歯車を取り出すために、ゼンマイを針金で縛ります。 次に、分解して歯車を取り出し、破損した針金を取り除きます。 新しい針金を取り付けます。 二つを比べてみましょう。 右が修理..

  • 天狗山林道でイノシシと遭遇

    4月17日ワナの見回りに行き、天狗山林道で、イノシシと遭遇しました。 結構大きい猪でした。 車のライトに照らされると、ノコノコと山に登っていきました。 明日の朝、この場所で猪狩りをしようと思いましたが、そうでした、明日の朝は小学校の登校見回りの日でした。「残念!」

  • イノシシパトロールで、山鳥の卵?、見ッケ!

    16日朝は箱ワナの見回りに行きました。 こんなにエサを入れても入らないし、エサが無くても入る場合もあります。 見回りの後、午後から大山峠付近をイノシシパトロールに行きました。 この辺りは、私の猪狩りのホームグラウンドのようなところですが、高圧線の鉄塔工事で、イノシシが逃げて行ってしまいました。 工事も少し落ち着いてきたので、イノシシが帰ってきていないかと、パトロールに向いました。 右側のシダの中に潜んでいたものですが、今日は反応なしです。 少し行くと、リリーちゃんが大ハッスルして走り出しました。 草むらの中に顔を突っ込んで、クンクンすると、バタバタバタと大きな羽音がして、山鳥の雌が飛び出て行きました。 リリーちゃんを退かしてみてみると、6個ほど卵がありました。 山鳥って、6ッ個も卵を産むものでしょうか?山鳥でなかったのかな…? 見通しの良い所でまた、..

  • 箱罠に、イノシシが入りましたが、残念!

    4月13日、重井町に設置した箱ワナに、令和5年度第一号のイノシシが入りましたが、残念。 13日は店舗の器材が40年もたつと、あちらこちらが痛んできたので修理をお願いしていました。 テントは台風で傷んだのですが、保険で修理が出来ました。 店の修理で手が離せないので、午後から止めさしに行くと、残念ながら死んでいました。 ワンちゃん用のお肉が無くなったので喜びましたが、冷蔵庫には骨しか残っていないので残念です。 箱罠の横に穴を掘って、埋葬しました。 この箱ワナは、カラスか何かに数日前にエサを全部食べられ、空っぽでしたが、エサの臭いが残っていたのでしょう。エサをしっかり入れた箱罠でも、入らない時はさっぱりですが、空っぽの箱罠にも入ることがあるので、箱罠は奥が深いですね。

  • 猪の捜索in因島南小学校付近

    4月11日午前7時から因島南小学校の、登校見守りをしていたら、「7時前に小学校の駐車場を横切り山の方に歩いて行った」との目撃情報があり、イノシシ捜索に行きました。。 赤線が猪の軌跡。青色がパトロールで歩いた軌跡、黄色は箱ワナの位置。 リリーちゃんを連れて歩きましたが、濃い猪のスレはありませんが、わずかな跡がありました。 しかし、リリーちゃんは臭いをとりません。その横の菜の花が気に入ったようです。 クンクンと臭いをとり始めたので、コレはいいぞと思ったら、鶏小屋でした。 猪はもっと山の中に行ってしまったようです。 次にイノシシが来た時に、箱罠に入るように、頂いたキヨミを入れておきました。 コンテナ1杯全部を入れましたが、この近くはキジが居るので、またキジが捕まりそうです。 キジはおバカさんなので、もう3回も箱ワナに入っています。 キジも駆除対象です..

  • ロータリークラブの勉強会に参加しました。

    国際ロータリー第2710地区グループ9のインターシティー ミーティング(勉強会)に参加してきました。 テーマは「イマジン 健康寿命」 約30分の全体会議の後 「人生100年時代に向けて健康寿命を延ばそう」 厚生労働省 大臣官房生活衛生・食品安全審議官 佐々木昌弘(ささき まさひろ)講師 「食事・運動・社会との絆・禁煙」 次の講師は200年続く武田菊松接骨術の九代目当主 武田幹生(たけだ かんせい)講師 「人生100年時代を支える200年品質のカラダづくり」 このあと、実技指導を受けました。 「呼吸・柔軟性・運動・規則正しい生活」 勉強の後は、楽しい懇親会。 尾道国際ホテルの竹原料理長が腕によりをかけて作った、美味しい料理をいただきました。 そして、ビール・赤ワイン・白ワイン・ウイスキーのお湯割りなどを飲み干すと「あとは、お..

  • 腕時計修理(ムーブメント交換)

    4月8日腕時計の修理を行いました。 故障個所は、時間合わせをするリューズが抜けてしまうというものです。 分解して部品のバネ圧などを調整しましたが治りません。部品の摩耗が原因でした。 この時計は部品単体の注文が出来ないため、機械一式(ムーブメント)交換修理となりました。 針を6本外します。 針を取り付け、リュウ芯の長さを調整して、修理完了。 あとはケースに入れて、針位置調整して、動作確認して修理完了しました。

  • 天狗山林道、靄の中突然に子ウサギ

    2023年4月6日天狗山林道に、イノシシウオッチングに行くと、靄の中突然に子ウサギが現れ、大慌てで逃げていきました。 可愛いので、ついつい追いかけてしまいます。(笑) 動画はコチラ 動画-2

  • 死語の「ネットサーフィン」をしました。

    午前中は予約客があり、午後からは久しぶりの雨で来客もありません。 暇つぶしに「ネットサーフィン」をしてみると面白い道具を見つけました。 魚を安全に串刺しする道具です。 山県化学 「魚串打ち器 」大 右 ポリエチレン 約3,500円 関連でサーフィンしていたら次はコレ。 YDJ BBQ 串さし器 串刺しツール 約2,000円(BBQはしないけど) 次は業務用ですね。 一度に10本作れます。熟練すると5分で100本!(そんなに食べられません) 串刺し機 肉の串刺し機 手動1回10枚 ステンレス鋼 串刺し機 ケバブ機 バーベキュー 串さし器 一度で49本 約8,000円 最後にこんなものもありました。 回転型 丸焼き機 5078N バスケット ロティサリーキット 約13,000円 さて、私のブログをご覧の方ならお分かりと思いますが、 これ..

  • 安政柑(あんせいかん)の三度ビックリ!

    頂き物の「安政柑」食べてみました。 因島で発見された、ブンタンやザボンの仲間です。 「安政柑(あんせいかん)の三度ビックリ!」という言葉があって。 1.大きいのでビックリ! 2.皮をむくと小さくなるのでビックリ! 3.食べると美味しいのでビックリ! 私の好物の安政柑で、直径が20㎝以上あります。 右端にある「ムッキーちゃん」君を使うと楽に食べられます。 わが家では「ムッキー君」と呼んでいます。 皮をむくとこんなに小さくなります。 道具を使わないと食べられません。(残念) そして薄皮も取ると中身がでます。 ほろ苦くて、甘みがあって、大人の味です。 八朔と違って栽培農家が少ないので、因島でも良いものは中々手に入りません。 量が多いので半分だけ食べ、残りはラッブで包みました。 「ごちそうさまでした。」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、因島のトラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
因島のトラさん
ブログタイトル
徒然なるままに2
フォロー
徒然なるままに2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用