chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
marin1987
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2015/07/05

arrow_drop_down
  • 【今週のお題】2015年 やり残していること

    今週のお題は「年内にやっておきたいこと」です。 2015年目標 特に何かに書いていたわけじゃないので、ぼんやりと思っていたことは忘れちゃったりもしているかな。健康、睡眠をちゃんととる、美肌!とかは「毎日」なので、特に今年の目標としては挙げていないです^^; 脚を組まない、腕を組まない 気軽に手紙を書く 脚を組まない、腕を組まない これは、かなりストイックに守っていた今年前半。 マリンは、右脚を上にして組むクセがついています。 これって、体が歪むのですよね。もう歪んでいるのですよねー。 わかっているのですが、仕事中はこの方が安定するし、落ち着くの。。。 松浦さんの本を読んで、「やめよう!」と決心…

  • 〇〇の日、和食の日だった時

    遅くなってしまいましたが、先日、和食の日に作ってきました。 ○○の日 世界中に○○の日というのがたくさんありますが、11月24日に和食の日というので、一汁三菜を作ってきました。 なぜこの日が「和食の日」なのかというと 11月(いい)24日(にほんしょく) という語呂合わせなのだそう。 それで、和食の日。 (当日の夜は疲れて、記事を書けず今更のアップです) 日本食とは では、日本食について。 日本食=和食と言われますが、これって、自然と海外の食文化を取り入れた日本オリジナルの食文化。ずっと変わらないのではなく、今でも常に変化しているもの。 そんな和食が無形文化財に登録されたのですが、そこには3つ…

  • 【今週のお題】肌に直接つけるものを重視した結果、購入したもの。

    今週のお題は、「今年買って良かったモノ」だそうです。 この連休にフェイシャルエステに行ってきました。 最近、肌の調子がいいです。その理由としていくつかあるのですが、一つに肌につけるものが合っているから?!と思っています。 ここの高級!美容液(兼化粧水+乳液)を購入し、使い続けて半年になりました。 今年の肌を振り返りま〜す! 肌断食の夏 肌断食の話を夏頃に書きましたが、マリンは行っていません。行えませんでした。 正確に言えば、取り入れた部分と、そうでない部分があります。 洗顔後には化粧水、乳液…と使うし、メイク時にはベース、ファンデ…と使います。 これでのどこが取り入れたかというと、アイシャドウ…

  • 【BE ミニマリスト】確かにスッキリ、10個捨て!

    昨日かな、行いました。 10個捨て! 気になっていた(笑)10個捨て。 かおる先生のブログを拝読しつつ、何度か出てくる10個捨て。 思い切りよく、10個のものたちとお別れをする記事を何度か読んでいると(下記だけではありません。今までに何度か記事になっています)、読んでいる方もちょっとスッキリします。 そして、その後にマリンも自分の周りを見渡していまいます。 今までは、今のデスク周りは? ベッド周辺は? 引き出しは? カバンの中は? ふと、余計なものはないかなぁという目で見てしまいます。 実際は、余計なものばっかりなんだけど(笑) インフルエンザ予防接種をして腫れた腕に「ミャー」となっていたマリ…

  • 人は毎日のように出会い、そして別れている。

    このブログの趣旨をはずれますが… 人との出会いって不思議だなぁとよく思います。 今、親しくしている人も、実はふとした出会いや小さなきっかけだったりします。 同じ都内でも電車で1時間くらい離れたところに住んでいて、お互いに年齢も生い立ちも全く違うのですが、年に数回会って、また年に数回電話で話す方がいます。 (その方だけは、マリンがこのブログを書いているのをご存知) その人との出会いは犬の散歩(前は近くに住んでいた)でした。 今までにたくさんの人と散歩で会ってきたけど、お互いの家を行き来しているのは彼女だけです。 犬の散歩で出会う人と親しくなることもあります。犬を飼っていない人には不思議のようです…

  • Handmade:お家で出来た、真珠の糸替え②

    出来た! 今日は、1日糸替えをしていました。 (昨日は、夜からしかしていないの。糸が届かなくて^^;) 昨日は、用意するものまでを書きましたが、行ったら他にも必要なものが出てきました(笑)。 用意するもの 真珠のネックレス(同じ長さでの糸替えの場合は、糸を切らないでおく) ビーズ針(12号、もしくは細いワイヤー) 替え糸(#20) 連台というフェルトを引いた真珠(石)を並べる製作用台(無ければ、フェルトや代用のもの) 糸切りばさみ 糸通し (うっすらとしか見えませんが、「親糸」と苦戦中) ヨコタパールさん風に行ったのですが、「親糸」から替え糸への移行&その後の結び目を作る過程がわからず、替え…

  • Handmade:お家で出来た、真珠の糸替え①

    おはようございます(朝書いていたのですが、アップするのが遅くなりましたf^_^;)。雨の日曜日。 今日は、家に引きこもり(笑)屋内作業をしようと決めています。 前に、マリンはアクセサリーを作るという記事を一度書きました(↓)。 いつもは使ってもスワロスキー、キャッツアイとかですが、真珠もあります。 ハンドメイドアクセサリーのきっかけ マリンのアクセサリー作るきっかけ2つのうちの1つでもあるのですが、高校時代にマリンママが真珠を買ってきました。安く手に入る機会があり、これでネックレスを作ろう!というもの。 そういう知識とセンスのなかったマリン一家は、今となっては恐ろしいことですが、普通にテグス(…

  • 自宅でできる、アーユルヴェーダ風マッサージ!

    こんばんは。 お風呂上がりでほかほかしているマリンです。 顔にはパック、人様に見せられるような姿ではないですね(笑)。でも明日の朝、昨日の自分に感謝するっていうCMが以前にありましたよね。そんな感じです。 最近、お風呂で体を洗う時に、マッサージをしています。 先日の旅行で、人生で初めて、人にマッサージをしてもらいました。アーユルヴェーダの体験です。足から肩まで、隅々とマッサージをしてもらいました。 今まで経験がないのは、マリンが人にマッサージをされるのが苦手だからです。美容院でヘッド〜ショルダー(肩)のマッサージをするところがありますが、マリンはヘッドのみで「首から下」は固くお断りします(行き…

  • 【ブロガーへの道⑨】Google Adsence

    こんばんは、IT音痴なマリンです。 そういう自覚が薄かったのですが(なはは〜^^;)、このブログをいじっているとしみじみと感じます。 今日は、そんなマリンが放置していたアドセンスの続きです。 わからないと言うかうまくいかなくて&旅行とか行って忙しく放置しちゃって、2ヶ月。ちゃんとやらなくちゃね、と昨日から反省続きです、 振り返りー&目標! 前回、PROになったのが9月上旬だったかな(下記)。 まだ、ナビゲーションメニューはできていなくて、Google Adを貼ったのですがでてこない。。。(しょんぼり) 今回のゴールは、 Google AdSenseをもう一度確認して貼る! 自動化にて、文章内に…

  • もう一度 勉強を!

    先日ノーベル賞に選ばれた大村さんじゃないけど 最近、「わたし、これでいいのか?もっと学ばなきゃ!」という出来事がありました。 @職場 その方は、人生の先輩にあたる方、 職場が一緒で、たまに一緒にお仕事をしますが、部署も役職も違う方。 仕事だけでもたくさん抱えていて、なのにいつもパワフルでプライベートもアクティブ。大学院にも行っていると伺いました。 確かマスター(修士?)は持っていたはずなので、ということは博士号取得? 他のスタッフが体調崩したりすると率先して代わりに出ている方で、「いつ休んでいるのかしら?」と思うような、自称「自分にも他人にもS」な方(自称であって、マリンらにSという感じはない…

  • 除毛(脱毛?)クリーム使用:BEFOREとAFTER

    先日、ハーブガーデンで購入したもので掲載しました脱毛クリームを使ってみました。 体毛ってどうしていますか? マリンは、毛深い方だと思います。 最近は否定されることが多いですが、お年頃の頃は悩みでした。(最近否定されるのは、処理しちゃったからか、それとも薄くなったのか…) 毛処理を始めるのも、同じ年頃の子に比べると早かったのではないかなぁ。とにかく、指、腕、足、気になって仕方なかった。あと、眉がしっかりしていたのも気になってたかなぁ。いろいろときになるお年頃でした。 それ以来、ありとあらゆるものを試してきました(笑)。 ● カミソリ● 電気シェーバー● 毛抜き● 除毛剤・脱毛剤● 脱毛テープ● …

  • 年賀状はどうしますか?

    もう年賀状のオーダーが終わりました\(^o^)/ここ数年は業者さんにお願いしているのですが、早いと安くなります♪10月中とか11月中とか、なので早々と終わらせました•*¨*•.¸¸♬出さない!という選択肢はない仕事関係から、30枚くらい出しています。でも、1年から3年くらいで捨てちゃうのよね。あー、節目の物は残しているかな。結婚とかの報告は。それ以外は、力入れなくていいのよ。でも、つい目移りして、かわいいの=色が多くて、高くなる になります。今までは5,000円位してましたが、今年は3,500円(ハガキ代こみ)です!(*'∀'*)ゞエヘヘもう単色で(笑) どうせ色塗ったり、シール貼ったりするか…

  • 朝15分の余裕

    今日から11月ですね。 今年もあと2ヶ月となってしまいました。 早起きは三文の徳 金曜日はいつもより15分早く起きました。いつもより余裕ある朝。 土曜日は、出掛けたから、5時半起床。予定より一本早い電車で行けました。 早起きのメリットで一番大きなものは、自律神経を整えることができるという点です。出典:早起きで人生が変わる!7つのメリットと朝の過ごし方 iGotit 早起きして、コップ一杯の水を飲むことで、腸がゆっくり動き出し、排泄をする時間がゆっくりあれば、便通のリズムも整い始めます。出典:早起きでダイエット効果が上がる3つの理由 iGotit 三文より細やかだったかもしれないけど、い…

  • 【今週のお題】来年の手帳は…

    今週のお題は「愛用しているもの」だそうです。 手帳はQuo Vadis ここ数年…もう5年くらいかな、愛用している手帳はクオバディスです。 リフィルを毎年購入して使っているのですが、それは必ず「エグゼクティブノート」と決めています。(そしてミニマリストさんからは信じられないかもしれませんが、ここ数年分残っていたりもします><) クオバディス 2015年版リフィル (2014年11月始まり) エグゼクティブノート 16x16cm 出版社/メーカー: クオバディス 発売日: 2014/09/12 メディア: オフィス用品 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 最近は、ウィークリーのみを扱っ…

  • ハーブガーデンでの購入物④:赤いオイルとハーブ軟膏

    青いオイルの次は赤いオイルです。その名もレッドオイル(笑)。 アーユルヴェーダでは有名で、現地では一家に一本と言われるくらいポピュラーで万能オイルだそうです。それとハーブ軟膏のセット。 (これか一番小さいサイズです。日本円にして3,000円くらい) レッドオイル 古くから受け継がれてきたアーユルヴェーダの薬草の組み合わせで、リューマチ、関節炎、腰痛、座骨神経痛、筋肉痛、捻挫などの痛みを和らげます。 使用方法:ハーブ軟膏1:3レッドオイル(オイルが小さじ1杯くらい)を混ぜ合わせ、患部に塗り、吸収されるまでマッサージする。(1日2−3回) レッドオイルに軟膏がすでに入っている商品もあったのですが、…

  • ハーブガーデンでの購入物③:脱毛クリーム

    植物性で脱毛を促すものがあるとは!? ハーブガーデンの案内をしてもらいながら、「夢のような植物だわ!」とうかつにも一瞬思ってしまった(笑)。 毛を生やしたり、無くしたり…植物ってすごいですね。 (商品説明より) 脱毛クリーム:クリームを適量とり、毛の生えている方向に塗ります。10分間から20分間その状態を保ち、その後湿らせたリンネルで拭き取ります。綺麗に脱毛できます。 該当する植物の前でおもむろにクリームを取り出し、これは「女性に人気のクリームです」と説明をしていました。 日本人だけではないと思いますが、この脱毛クリームは、説明よりも体験する方が早く、団体だと盛り上がるアイテムだったのかなと思…

  • ハーブガーデンでの購入物②:ヘアーオイル

    ハーブガーデンの続きです。(そういえば、どうしてタイトルを「スリランカでの購入物」にしなかったのだろうか…) スリランカは、アーユルヴェーダでも有名なのですよね。 アーユルヴェーダ(梵: आयुर्वेद 、ラテン翻字:Āyurveda)はインド大陸の伝統的医学である。ユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)、中国医学と共に世界三大伝統医学のひとつであり、相互に影響し合って発展した。トリ・ドーシャと呼ばれる3つの要素(体液、病素)のバランスが崩れると病気になると考えられており、これがアーユルヴェーダの根本理論である。 アーユルヴェーダ - Wikipedia (スリランカ) 「医食同源」というスピ…

  • ハーブガーデンでの購入物①:歯磨き粉

    精算が先になりましたが、スリランカへ行ってきました。 旅行に行くと、日常から離れると、いろいろな発見があります。 そのことについても機会があれば書きたいのですが、今回は、スリランカで購入してきた物を少し紹介したいと思います。 ハーブガーデン ハーブガーデンは、キャンディという町(スリランカの中心部)の側にあると思います。(その日はキャンディに泊まったのですが、車で1時間くらいだったかな) (ジャックフルーツ) 日本語で説明や案内用紙があるところから、ツアー客が来る観光用の場所だろうなぁという察しはつきました。 他のツアーさんも同じだろうけど、「他で購入できる場所を知らない(知っていても、安心し…

  • 【今週のお題】「人がドンドン集まる場づくりの方法」10月2日16:59まで完全無料でのダウンロード

    今週のお題「人生に影響を与えた1冊」です。 うーん、1冊に絞るのは難しいな。 マリンの読書歴は、いろいろと移ってくるのですが ⚫︎幼児〜小児 絵本の記憶は、あまりないなぁ(読んではいたはず)。国語や夏休みの宿題では本を読んでましたが(笑)、そして其々楽しんでいたけど、本を読むより遊びに行く子だったかな。 ⚫︎ティーン〜大学生 ここからです!(笑)日本語に飢えた頃で、家にある日本語の本を片っぱしから読みました。大学卒業するまでが、一番本を読んだかも。 その頃に家にあったのが(誰も読んでいなかった)ミステリー小説と母の純日本文学。 まずはミステリーを、赤カブ刑事とか浅見光彦シリーズとか列車モノとか…

  • 【BE ミニマリスト】唇につけるものたちの断捨離

    シルバーウィークが終わって、すっかり涼しくなりましたね。 旅行から帰って、ブログを書くのに…ではなく、物事に対して「面倒くさがりや」なマリンになっています。 さて、先日の記事(↓)より、唇につけるものを集めてみました。 じゃんっ! 左から順番に ⭐︎クラランス カラークエンチ リンプバーム#04 (破棄) クラランス カラークエンチリップバーム- #07 Strawberry Sorbet15ml/0.5oz並行輸入品 出版社/メーカー: クラランス メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る ⭐︎資生堂 The Makeup オートマティック リップクレヨン (破棄) ⭐︎…

  • 肌断食、一時中断中:でもワセリン大好物(*´˘`*)♡ (お気に入り17)

    えっと…振り返らないと、どこまで書いたか忘れてしまいました(笑)。 重複していたり、飛んでいたらごめんなさい(振り返っていないw)。 肌断食中に旅に出たので、コスメグッズは少なかったです。 その中で、旅始めに取り入れ、とっても気に入っているのが、ワセリンです。 サンホワイト P1 出版社/メーカー: 日興リカ 発売日: 2014/05/30 メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 小分け容器に入れて、リップや他の乾燥したところに使用していました。お陰で、口紅を塗る事は無かったです。口紅や他のリップクリームは、すべて手放せる!ってくらい、ワセ…

  • 【BE ミニマリスト】旅するように生きよ:旅行に行くと持ち物が減る①(序章)

    ご無沙汰になってしまいました、マリンです。 このご無沙汰期間中、どこかのタイミングからどこかのタイミングまで、旅行に行ってきました。遊びました!弾けました!! そして(帰ってきて)仕事もしました。連休も仕事します>< さて、旅の荷造りをするときに思ったのが、今までの旅より荷物が少ない!ということ。荷造りも早く終わってしまい、「えっと…これでいいのかしら?」と逆に不安になってしまいました。どれだけ無駄に持ち歩いていたのか…? 今となれば笑い話ですが、大学生くらいの頃は、旅行=「家出?」と聞かれるくらいの荷物量でした。 今回旅行に行って、外国の方(特にマリンが行ったインターナショナルスクールにいた…

  • 肌断食、絶賛続行中:よりシンプルな肌へ。ベビーパウダーを使って、目指せNOファンデーション生活!

    肌にいいものについて、肌断食を始めてから敏感になっている気がします。 バビーバウダー マリンが以前から使用していたのが、ジョンソン&ジョンソンです(↓)。 ジョンソン&ジョンソン ベビーパウダー プラスチック容器 140g 出版社/メーカー: ジョンソン・エンド・ジョンソン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る コスパはすごーーく良いこの子、難点を言うとしたら、パフは付いていない。 パフの問題だけでなく、うまく言えないのだけど…和光堂とピジョンのベビーパウダーが気になってきてました(ただのMadeInJapan好き?)。ピジョンは入れ物も可愛いけど高かった(30gで14…

  • 【BE ミニマリスト】旅行の準備③は、①の続きだったりして

    さて、旅行が近くなりました。本格的に準備&リサーチをしなくては。 ①は、ビザやパスポートでした。その後、ジリジリと為替をにらみ(笑)、116円が一瞬でた日に(でも119円で)少し替えました。あとは、空港で。 <a href="http://yoi158116.hatenadiary.com/entry/2015/08/25/%E3%80%90BE_%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%91%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%AE%E6%BA%96%E5%82%99%E2%91%A0%E3%8…

  • 【ブロガーへの道⑧】PROに転向しました!②新しいブログを立ち上げたら行うこと

    1日で行いたかったのですが、マリンの経験値と手を広げすぎた(?)分で終わらず、記事も2回に分かれてしまいました。 複数のブログ立ち上げ PRO前の段階で、マリンはブログを3つ持っていました。 PROにしようかな、とおもった理由の一つとして、あと2つブログを立ち上げたいな、という思いがあったからです。そして、9月1日より、ブログが4個目になりました。(1ヶ月でPROを辞めた場合、3つに戻さなくちゃいけないのよね。そうならないようにしたい) サイドバーのリンクに、お互いのブログを張り合わせました。 メインは、このブログです。 http://yoi158116.hatenadiary.com (ミニ…

  • 【ブロガーへの道⑦】PROに転向しました!その後に変更すること &変更したいこと①

    PROに変更しました! まだお試し期間ですが、無事にIDの横に「PRO」のロゴが入りました。 PROになったので、このようなことができるのです。ちょっと復習〜。 <a href="http://yoi158116.hatenadiary.com/entry/2015/07/14/090000" data-mce-href="http://yoi158116.hatenadiary.com/entry/2015/07/14/090000">【ブロガーへの道③】はてなブログPROになる? その前に、出来ること。 - ミニマリストと呼ばれる日を夢見て</a> PROに変更したら…ということで、素敵に…

  • 【BE ミニマリスト】旅行の準備②セリアで購入したものは、MadeInJapanばかりでした。

    久しぶりにセリア(100円ショップ)へ行きました。 全くの余談ですが、先日の仕事場で「百均で〜」との会話で、「ひゃっきんとは何かしら?」という上品なマダムがいらっしゃいました。百円ショップはわかるようです。「百均」を略語と改めて感じた時でした。 もう一つ余談です。今回セリアで購入したもののほとんどがMade In Japanです。意識したものとそうでないものがあります。機能が同じくらいで、デザインを気にしないものORデザイン性も同じくらいの時、選べるのならMade In Japanを選びます。…なんでしょうね、このメイドインジャパン=いいもの で爆買する某国を思わせる、でもこっちのほうが安心す…

  • 【BE ミニマリスト】my shoes③外側ばかりではなく、内側も!

    最終編です。 ①棚卸&断捨離(片付け)、②磨くをしましたが、その最中に気になることがあり②で終わる予定が③まで続いてしまったのです。あと一つ、おつきあい下さい! 【BE ミニマリスト】my shoes①棚卸 - ミニマリストと呼ばれる日を夢見て 【BE ミニマリスト】my shoes②お手入れ - ミニマリストと呼ばれる日を夢見て マリンは、嬉しくない遺伝子を引き継ぎ(笑)、甲高の幅広めの足です。靴を探すのは、容易ではない…><(大人になって、少しづつコツをつかんできました)。 でも、ヒールの靴で長く出歩く日が続くと、「このままいくと外反母趾になるかな?」と思うこともあります。実際に、アシック…

  • 【ブロガーへの道⑥】PROに転向する…前に!

    拝読させていただいているブロガーさんで、PRO=有料の方が多くいらっしゃり、マリンも前から悩んでいました。 ここ(↓)で、PROとは?とそのメリットについて記載しています。 【ブロガーへの道③】はてなブログPROになる? その前に、出来ること。 - ミニマリストと呼ばれる日を夢見て その後、Google Adをつけてみましたが、うまくいかなかったようです>< 【ブロガーへの道⑤】無料userのまま、Google Adsenseをつける方法 - ミニマリストと呼ばれる日を夢見て それから1ヶ月越え、頭の片隅にはPROになる?ということが残っていましたが、時が立つのが早い早い!(もう、こんなに経っ…

  • 【BE ミニマリスト】肌断食は必要か?

    肌、荒れた。 以前、肌のお手入れについて記事を書きました(↓)。 【BE ミニマリスト】ここはミニマムなベース - ミニマリストと呼ばれる日を夢見て これに追加してフェイシャルマスク(↓)で十分だったのですが、久しぶりにニキビができました。 【BE ミニマリスト】初リピート!年間に7袋で済む、シートマスクでお肌ピチピチ(お気に入り⑫) - ミニマリストと呼ばれる日を夢見て その理由として、思い当たることが2つあります。 ①マリンは、月に1回、肌のメンテナンスに行きます。 このときに肌のチェックをし、そして肌に贅沢をさせているのです。水分や油分など不足した分を補い、人様に手入れをしてもらう優雅な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marin1987さんをフォローしませんか?

ハンドル名
marin1987さん
ブログタイトル
ミニマリストと呼ばれる日を夢見て
フォロー
ミニマリストと呼ばれる日を夢見て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用