chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「健康談義」 https://blog.goo.ne.jp/seifujii0715

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

「健康談義」
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/03

arrow_drop_down
  • 20210811健康談義 目は口ほどに物を言う!

    2021/08/11健康談義目は口ほどにモノを言う!いよいよコロナも第5波に突入した。終わりを知らないコロナには、ワクチン接種3回目との話も浮上、変異種にはワクチンも7割以上は効果が認められない。ワクチンの効果を上げれば、それを上回る変異種が次々と登場してくる。これを「イタチごっこ」というのだが、「ワクチンごっこ」にならなければいいのだが・・・・。ワクチンや治療薬も開発が、遅れている日本で、ただ我々にできる対策は、食事で自己防衛策するしかない。目立たないが、ナスには、もう一つのすごい効果があったのです。ナスニンは、免疫力を高める。前号でお話した通りウィルスを除去する力、細胞や筋肉活性化、血管や血液を酸化させる活性酸素を除去する。ナスに多く含まれる「アントシアニン」は、赤ジソやブルーベリーなどと同様、眼の網膜にあ...20210811健康談義目は口ほどに物を言う!

  • 20210809健康談義 コロナ退治の鬼に金棒!

    2021/08/09健康談義コロナ退治の鬼に金棒!子供のころから、ニンジンは、あまり好きではなかったが、漬物で食べるようになってから、よく噛んでカリコリと食べる。かめば噛むほどに、口の中にうまみが広がる。そのちょっとした苦みかかった旨味こそ、「βーカロチン」なのだと知ってから、なお一層よく食べるようになった。もう「つけ物に、味噌汁に」、人参とナスは、彩りにも欠かせない。必要不可欠の野菜となった。今は、1年中食べられるからありがたい。にんじんには、「β-カロテン」という栄養素が多く。皮をむいた状態でも、100gあたり6700μg含まれており、これは栄養価の高い野菜の代表格・ほうれん草の約1.6倍含まれているそうだ。「β-カロテン」は体内に入るとビタミンAに変化して作用する。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康維持に働く栄...20210809健康談義コロナ退治の鬼に金棒!

  • 20210807健康談義 今こそ旬のナスを食べよう!

    2021/08/06健康談義今こそ、旬のナスを食べよう!一日の感染者が全国で1万人を超えてきた。まん延防止追加は8県に及ぶ。東京都は感染者が5000人を超えてきた。今月18日までには、東京の感染者は1日1万人超になるとの怖~い試算も出た。オリンピックの最中で、首都圏は、猛暑と週末には台風がくるという。ワクチン接種は進行状況は相変わらず進まない。感染者の病床不足も出てきたし、パンデミック状況はとどまるところを知らない。医療体制が不足することは明らかになった。これだけの緊急事態なら、ワクチンなんて待ってられない。緊急事態宣言が機能しないなら、われらにできることはただ一つ、誰にも、できる「自己防衛」しかない。徹底的にできることを個人が集中的にやるだけだ。「コロナ抗体」ともいう免疫力を大いに挙げてくれる野菜がある。茄子...20210807健康談義今こそ旬のナスを食べよう!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、「健康談義」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
「健康談義」さん
ブログタイトル
「健康談義」
フォロー
「健康談義」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用