chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「健康談義」 https://blog.goo.ne.jp/seifujii0715

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

「健康談義」
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/03

arrow_drop_down
  • 20210927健康談義 いい習慣

    2021/09/27健康談義「いい習慣」体重は、いま最低でも、顔はふっくら肉厚になって、赤みを増し筋肉は柔らかい。頭や顔に血やリンパのめぐりがよくなったようだ。首回りが、すっきりのびやかで、スムーズで柔軟そのもの。歯や歯茎は丈夫になったし口内炎などもはやない。私は首回りのマッサージで自分の健康さがわかる。スムーズな首回りは、脳からの神経系統が正常で、血流・リンパが流れていることを表している。巣籠りでウォーキングがすっかり減った。椅子や座布団から、立ちあがるのがひと苦労、ひざがぐらつきや目まいになるときがある。一瞬このままわからなくなったら・・・どうなるのだろう!?居間から風呂場へ、温度差を感じ一瞬、からだ体がブルっと縮んだようになる。寒さに気を付けなければ・・・そんな季節になった。毎朝、パンツ一丁になって顔を洗...20210927健康談義いい習慣

  • 20210913健康談義 黒髪がどんどん増えてくる!

    2021/09/13健康談義白髪も黒髪と再生できる!もう70代後半で、白髪がくろ黒となってくる。嘘のようなホントの話。ドクダミ茶をこの夏、よく飲んでいた。私でなく、妻が自分で、積極的に飲み始めたのです。私が作り置きした以前は、全然飲まなかったが、今年は違っていました。自分から進んで飲んでいたのです。この効果であることがはっきりわかったのです。頭の梵天に、白髪が湧き出るように、白が目立っていたのです。それがいまは、ほとんど見られない。黒髪が多くなって、生えてきているのです。過去、わたくしが飲んでいたときは、味が気に入らない、においが嫌いだと、見向きもしなかった。もちろん自分では作らなかったし、自分からの進んで、煎じ茶を作るなんて決してなかった。ほかのことで以前と変わったことはしてないのですから・・・。その効果が出...20210913健康談義黒髪がどんどん増えてくる!

  • 20210811健康談義 目は口ほどに物を言う!

    2021/08/11健康談義目は口ほどにモノを言う!いよいよコロナも第5波に突入した。終わりを知らないコロナには、ワクチン接種3回目との話も浮上、変異種にはワクチンも7割以上は効果が認められない。ワクチンの効果を上げれば、それを上回る変異種が次々と登場してくる。これを「イタチごっこ」というのだが、「ワクチンごっこ」にならなければいいのだが・・・・。ワクチンや治療薬も開発が、遅れている日本で、ただ我々にできる対策は、食事で自己防衛策するしかない。目立たないが、ナスには、もう一つのすごい効果があったのです。ナスニンは、免疫力を高める。前号でお話した通りウィルスを除去する力、細胞や筋肉活性化、血管や血液を酸化させる活性酸素を除去する。ナスに多く含まれる「アントシアニン」は、赤ジソやブルーベリーなどと同様、眼の網膜にあ...20210811健康談義目は口ほどに物を言う!

  • 20210809健康談義 コロナ退治の鬼に金棒!

    2021/08/09健康談義コロナ退治の鬼に金棒!子供のころから、ニンジンは、あまり好きではなかったが、漬物で食べるようになってから、よく噛んでカリコリと食べる。かめば噛むほどに、口の中にうまみが広がる。そのちょっとした苦みかかった旨味こそ、「βーカロチン」なのだと知ってから、なお一層よく食べるようになった。もう「つけ物に、味噌汁に」、人参とナスは、彩りにも欠かせない。必要不可欠の野菜となった。今は、1年中食べられるからありがたい。にんじんには、「β-カロテン」という栄養素が多く。皮をむいた状態でも、100gあたり6700μg含まれており、これは栄養価の高い野菜の代表格・ほうれん草の約1.6倍含まれているそうだ。「β-カロテン」は体内に入るとビタミンAに変化して作用する。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康維持に働く栄...20210809健康談義コロナ退治の鬼に金棒!

  • 20210807健康談義 今こそ旬のナスを食べよう!

    2021/08/06健康談義今こそ、旬のナスを食べよう!一日の感染者が全国で1万人を超えてきた。まん延防止追加は8県に及ぶ。東京都は感染者が5000人を超えてきた。今月18日までには、東京の感染者は1日1万人超になるとの怖~い試算も出た。オリンピックの最中で、首都圏は、猛暑と週末には台風がくるという。ワクチン接種は進行状況は相変わらず進まない。感染者の病床不足も出てきたし、パンデミック状況はとどまるところを知らない。医療体制が不足することは明らかになった。これだけの緊急事態なら、ワクチンなんて待ってられない。緊急事態宣言が機能しないなら、われらにできることはただ一つ、誰にも、できる「自己防衛」しかない。徹底的にできることを個人が集中的にやるだけだ。「コロナ抗体」ともいう免疫力を大いに挙げてくれる野菜がある。茄子...20210807健康談義今こそ旬のナスを食べよう!

  • 20210726健康談義 ぬか漬けの効能!

    2021/07/26健康談義「ぬか漬け」の効能!糠味噌は腐らない。旨くなるよう心を込めて混ぜる「愛情みそ」は腐らない。ぬかは、いつまでも生きることができるのです。野菜の「植物性乳酸菌」と「糠味噌酵素」の融合が、野菜のうまさを引き出し、消化を助け栄養を吸収する。それがからだの免疫力をつけるのです。糠に塩は少し、唐辛子だけ、野菜の水が上がるが糠と唐辛子を加えるだけ、ただその繰り返しで、糠味噌は生きている。いろいろな野菜のエキスを吸収することでぬか漬けが進化する。よく噛んで食べると、漬物の酸っぱさが唾液腺を刺激して、消化器官に負担をかけない。日頃のよく噛み咀嚼する習慣こそが、生活習慣病やがんの予防となる。胃のないわたくしには、胃と腸の2役を演じる腸の負担を助ける。がん予防や再発予防・生活習慣病の予防になる。「アロエと...20210726健康談義ぬか漬けの効能!

  • 20210721健康談義 英会話をモノにする早業は、これー!

    2021/07/21健康談義英会話習得の早業は、コレー!巣籠りでボケたら話にならない。生きてボケないで、スマホさえあれば、ただでできる英会話教室がある。金がかからないで、ただでできる趣味か娯楽だと思えばいい。挑戦してみよう!と思い立った。まだまだ生きるためには、そのくらいの欲がなければならない。私の高校生のころは、英単語を覚えるのにカードに書いて覚えたものです。車上で見るのは危険で・・・耳から、聞きながら覚えることしかできなかった。高校3年間の帰り道、自転車で夕刊を配りながら家に帰っていた。16キロ程度の道のりだが、未舗装で配達先の家は、上下左右に散らばっていたから、すごい運動になった。当時の今頃の道路は干上がりカラカラで、トラックやバスの通過跡は、凸凹で砂ホコリが濛々、年寄りのように頭や顔は、土色に全身が埃で...20210721健康談義英会話をモノにする早業は、これー!

  • 20210713健康談義 生きる証明!

    2021/07/13健康談義生きる証明書!健康診断に行ってきた。76年連れ添った胃と別れを告げて満6年目、1年ごとの定期健診です。午前8時から、血液検査・CT・内視鏡検査・先生の診察まで、終わったのは午後4時半だった。血液検査・内視鏡など・・何も異常は認められないが・・・「胆石」があると・・・・5ミリが7ミリになっている。痛くなったら手術すればいい。大収穫の検診だったといえる。もう6年も健康で生きられたのです。もしあの時、胃の全摘をせず、ぐづぐづしていたら、もうとっくにこの世にいたかどうか!?医学の進歩に感謝るのみです。生きておられるだけでもいいのです。欲を言ったらキリがありません。4回目の緊急事態宣言が出る今頃。なんの不自由なく今は暮らせます。贅沢や不満を言ったらキリがありません。昨年の健康診断には、いくつも...20210713健康談義生きる証明!

  • 20210531健康談義 腸内環境改善には、ぬかみその漬物が一番!

    2021/05/31健康談義腸内環境改善には、「ぬか漬け」が一番!漬物さえあれば、ご飯が食べられる。噛めば噛むほどうまみを増す。うまみが増すほどに栄養は体に吸収される。漬物は熱を加えないのでビタミンを壊さない。野菜にあるビタミンBやビタミンCを沢山とることができる。漬物に含まれる植物性乳酸菌は酸に強いため、胃液により死滅することなく、生きたまま腸まで届きやすい。生きた乳酸菌は腸で乳酸を作り出し、腸内を酸性化させる。悪玉菌は酸性に弱いため、悪玉菌が排除されていくのです。乳酸菌はたとえ腸にたどり着く前に死んでも、腸に存在する善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれる。わたくしの場合、胃がんで胃を全摘したので、漬物が腸に直接届く。胃酸に乳酸菌が殺されることがない。漬物の植物乳酸菌が、悪玉菌を取り除いて、善玉菌がフルに...20210531健康談義腸内環境改善には、ぬかみその漬物が一番!

  • 20210526健康談義 ボケないためにパソコンと仲良く!

    2021/05/26健康談義ボケないためにパソコン・スマホと!パソコンも世代交代が進んでいる!来年にはIEのサポートを終了してエッジに切り替えるそうだ。新しく売り出されるパソコンのプラウザはエッジだ。よく今のパソコンも使った。「ありがとう」とお礼を言いながら、新しいパソコンを買わなければならないだろう。なんといってもパソコンが、今の巣籠りのわたくしの唯一の友達なのだから。認知症回避のための「頭の体操になる」と思えば、仕方がないことかもエッジは早くて機能が多いのだそうだ。確かに、IEは機能が多くなりすぎて動作が遅すぎる。いろいろなアプリは使わないものは消しているのだが、少々のことでは一向に早く起動しないし動きは相も変わらず鈍い。こんな時、イライラすることが多い。Microsoftが、ついに、「InternetEx...20210526健康談義ボケないためにパソコンと仲良く!

  • 20210524健康談義 スマホで頭の体操!

    021/05/24健康談義ボケないための「頭の体操」!コロナ予防接種が当たった!初回のネット申し込みをトチッテ、電話で聞いていたら、偶然にも、その場に空きができたとか、もぐりこみができた。5月23日市民館でワクチン接種を受けることができた。2回目の予約が6月13日も決まった。いつもパソコンを触っているわたくしが、申し込みを手こずり受付番号を勘違いして入力して、申し込みがおジャンになっていたのだが、偶然にも当たったわけだ。妻の分はまだ・・・。私でもパソコン操作を誤ったぐらいだから、たまにパソコンに座って申し込みをした人は、操作・入力を手こずったに違いない。3月初めに手に入れたスマホ、パソコン常時やってるから大丈夫と思ってはいたが、まだ満足に操作できない。頭が完全に「パソコン仕様」で、「スマホ仕様」に、なってないの...20210524健康談義スマホで頭の体操!

  • 巣籠りでも快適!!

    20200515健康談義「巣籠り」に腰痛もちは厳しい!健康談義2020/05/15緊急事態の「巣籠り」を楽しくする!腰痛で苦しんでいる人は、この「巣籠り」は、特に厳しいでしょう。痛さつらさの苦しみ、お察し申し上げます。退職してから......>続きを読む腰痛は今では完全に治った。紹介した運動は毎朝欠かしたことがない。これがよかったのだろう。あれだけ苦しんでいた腰痛、忘れてしまっていた。巣籠りでもなんでもない。巣籠りでも快適!!

  • 20210505健康談義 紅茶≒コロナワクチン

    紅茶≒コロナワクチン!!紅茶がコロナを不活性化する。それも99.9%以上という。昨年11月、奈良県立医科大学が、紅茶はコロナを99%以上不活性化させ無害にすると発表した。世界的に紅茶が品不足になったとか、紅茶好きの友達が品不足を嘆いていたが、わたくしもコーヒー党だったが紅茶に切り替えた。しかしコーヒーのカフェイン慣れか、紅茶のカフェインは苦みが少なく、何となく自分には、ちょっと物足りなさを感じていた。本格的に入れるではなく、ティーバックなので紅茶本来の味が出ないのか・・・。近所の農家からキンカンを買って来た。ネットではグラニュー糖とか砂糖・はちみつで煮詰めるとかあったが、オリゴ糖でマーマレード風にして瓶詰め保存した。毎度入れて飲むと紅茶の味を引き立てる。自分の口に合う。素晴らしい。キンカンは風邪をひかなくなると...20210505健康談義紅茶≒コロナワクチン

  • 20210425健康談議 スマホは凄い!

    健康談義2021/04/25「スマホ」って凄い!とうとう念願だったスマホ手に入れました。ホントは、ガラ系で充分間に合っているが、それでも(^ω^)・・・。最近売り出されたドコモのスマホGalaxyA515Gです。スマホ本体の定価7万円いくらですが、0円です。ガラ系からの乗り換えに0円で提供してくれる。こんなに沢山な情報なんて私には不必要。わが奥さんと子供や孫にだけ連絡できれば・・・、無駄で余分な情報なんていらないのですが・・・多少のパソコンの操作に精通していたので基本的な操作を覚えれば、すぐに操作できると思ったが、やはりパソコンとスマホの違いに戸惑うことが多かった。わが奥さんのほうも、やさしいスマホでなくて、私と同じスマホ、私が覚えて教えてやれば、高級機種でもいいだろうと・・・私が覚えて教えるしかない。でもなか...20210425健康談議スマホは凄い!

  • 20210412健康談義 いい夢を見た!

    健康談義2021/04/12いい夢を見た!若いころ、よく見ていた夢を見た。久方振りにあのいい夢です。夢精とも云う。若い人の特権です。有り余った元気を自然に定期的に外に出す男の行事なのです。目覚めたが、私には何の変化も見られなかった。もう何年も前からない。夢のかけらすらない。いつも期待していたのに・・・残念だが・・。でも、にんにく効果を確かに感じた夢なのです。庭に植えていたニラが、青々と大きく育っている。食べてあげなければ、せっかく元気で大きくなったニラが可哀そう。それではと、にんにくを買ってきたのです。すりおろして、鰹節をかけて、醤油を加える。これだけで最強のドレッシングができる。「冷やっこ」に、かけて食べると、また格別な味になる。大好物の白菜漬けがなくなった今は、ぬか漬けと高菜がよく漬かって、すごく美味しい。...20210412健康談義いい夢を見た!

  • 2021/04/09健康談義 野菜ジュースは美顔を作る!ほんとを実証この歳で!

    健康談義2021/04/09野菜ジュースは「美顔」を作る!。雑誌や本・メディアで、ジュースで美顔・若返りのお話は、本当ですね!本当のお話です。だって80道の私が証明したのです。実証したのです。若ければ若い人ほど効果が大きく高い。だって細胞自体が、元気がいいのだから・・・。ホッペは赤ちゃんのように、顔はつるつる、ぷりぷりで張ってきたのです。赤ちゃん肌を取り戻したようです。手のひらに柔らかい気持ちよく肌の感触が伝わってくる。化粧品や整髪料はもう何十年も一切使ってない。ひげを剃ると、一層よく分かるのです。剃った後、化粧水(ドクダミ化粧水)でヒリヒリすることがあったが、いまはすっかりなくなった。さっぱり爽快感、触ると弾力があり、肉が盛ってきた。孫を抱っこして、よく散歩に出たものです。頬ずりすると気持ちよかった。その時の...2021/04/09健康談義野菜ジュースは美顔を作る!ほんとを実証この歳で!

  • 20210330健康談議 大豆の威力!!

    舌を噛みそうな言葉だが、フォスファチジルセリン(PS)を勉強しよう!これだけの効果・効能を知って食べれば、一層食べ物も旨いし健康になる。認知症にならないわけだ。若い人は、有難さを知って食べてこそ、なお大豆効果は増す。折角、長寿でも認知症になってはつまらない。「物忘れ」ぐらいあっても、寝込んだり、家族が誰であるかわからないようになっては困る。しっかり記憶力があって、判断力あってからこそ、生きることの意味がある。大豆を食べよう!!!大豆製品のみそ、しょうゆ、豆腐・油揚げ、納豆、豆乳、煮豆、炒り豆、きな粉・・、日本人のたんぱく質の起源で、食べ方の多いことったらない。大豆に多く含まれるフォスファチジルセリン(PS)は、リン脂質の一種で、脳の神経細胞に高濃度に含まれています。PSの摂取により、記憶力・学習能力・言語能力な...20210330健康談議大豆の威力!!

  • 20210322健康談議 甘酒はブドウ糖の塊!

    健康談義2021/03/22甘酒はブドウ糖の塊!もう車を手放して5年は過ぎた。心筋梗塞になってから車の運転をやめた。免許証は、まだ返上はしていないが、運転はしない。これがよかった。巣籠に耐えられるのは、歩くことであるからだ。よく歩けば歩けば、きれいな空気を吸って、きれいな景色を見て、健康な内臓器官を維持できる。お腹が空く、足腰ひざの血流を上げて、腸内に刺激を与えるから、腸内環境がよくなる。腸内を活性化して、消化吸収がよくなれば、内臓器官ますます快調、腹がすいて食欲も出る。歩くことやランニングすることがいい。汗をかくのがいいのです。皮下脂肪がたまるのが一番悪い。活性酸素が皮下脂肪となってたまれば、血管や神経を圧迫する。脳に悪影響を与える。認知症やアルツハイマーの一番の原因なのです。記憶の障害に陥りやすい。首の血流...20210322健康談議甘酒はブドウ糖の塊!

  • 20210317健康談議 大事な首を優しく!

    健康談義2021/03/17大事な首を優しく!頻尿は、「首押しプログラムで治る」と信じて、毎朝寝床でやっている。改善する症状別の効果で、いくつもの症状が治ったり、改善したことを私は体感してる。それだからこそ続いているのです。もう私の愛読書といってもいいでしょう。よくよく見ていたら「逆流性食道炎」も治るとか・・・。もう5年にもなるが、胃がんを患って全摘してしまったので胃に関する疾患は、もう経験がない。いまは直接、腸で食べ物を消化吸収するので、逆流性といえば、腸液がのど元に戻ることになるのだろう。だがお腹が空いて、むしろ食欲がでて、何かを口にしたい気分が強く出るだけで、ダンピング症状といえば、刺激物を食べて汗をかくぐらいだ。額にだけ汗をかくのは、この時節、ゆっくり食べてと腸が教えてくれていると思って、いい兆候と解釈...20210317健康談議大事な首を優しく!

  • 20210316健康談義 必ず治ると信じて疑わず!

    健康談義2021/03/16信じて疑わず!驚くなかれ!とっくに忘れていた「耳鳴り」が治まっているのです。「気にしないようにして下さい」と、医者に言われ、すっかり耳鳴りで医者のかかったことすら忘れていたのです。3年以上悩んでいたのです。歩きながら集中して数字を数える。瞑想・かかと落とし・・・もやった!でも一向に効果のほどは見えないまま、すっかり今では忘れていたのです。なんと耳鳴りが治ってじゃありませんか。なんだか少し耳も聴こえるな感じです。カイロプラクティックで耳鳴りが治る「首を整えると脳が体を治しだす」島崎裕彦耳の周りを押すと、なんだか痛みがあったのだが、今はない。首・頭・顔のどこにもコリや痛み痺れ・傷もない。それは脳から指令が首を通って脊髄腰から腰に両の足先まで、正常に情報を送り届けているということなのです。...20210316健康談義必ず治ると信じて疑わず!

  • 20210308健康談義 空のこころ!

    健康談義2021/03/08何事においても信じて継続・実行すべきこと!驚くなかれ!とっくに忘れていた「耳鳴り」が治まっているのです。「気にしないようにして下さい」と、医者に言われ、すっかり耳鳴りで医者のかかったことさえ忘れていたのです。3年以上悩んでいたのです。歩きながら集中して数字を数える。瞑想・かかと落とし・・・もやった!でも一向に効果のほどは見えないまま、すっかり今では忘れていたのです。なんと耳鳴りが治ってじゃありませんか。なんだか少し耳も聴こえるな感じです。カイロプラクティックで耳鳴りが治る「首を整えると脳が体を治しだす」島崎裕彦耳の周りを押すと、どこかに痛みがあったのだが、今はない。首・頭・顔のどこにもコリや痛み痺れ・傷もない。脳から指令が首を通って脊髄腰から腰に両の足先まで、正常に情報を送り届けてい...20210308健康談義空のこころ!

  • 20210301健康談議 毛包を増やす野菜酵素!

    健康談義2021/03/01毛包を増やす野菜酵素!半世紀にわたり苦しめられた乾燥肌・・・完全に追っ払って20歳台の肌を取り戻した。痩せてはいても、顔はふっくら頬は頬はツヤツヤ、いつものウォーキングは軽快そのもの!少々速足で歩いても疲れもせず、食欲旺盛でよく食べる。風呂で眺めるアソコには、白い毛は一本もなく、黒光り毛並み抜群!なんだか自信が湧いてくるから不思議です。体力が確かに戻ってきたようだ!が・・・あれはダラ~ンと、いつもと変わらず!この調子なら病院や薬もなく、頻尿なんて、必ず近い将来克服できるぞ!まだ2年ほど前からジャーないか・・・50年以上も苦しんだ乾燥肌を治した私に、治せないものはもうない。嘘のようなだがホントなのです。その方法たるや野菜ジュースを毎日せっせと飲んだだけ、これが効いたに違いありません。野...20210301健康談議毛包を増やす野菜酵素!

  • 20210227健康談義 ツルピカでもフサフサに!

    健康談義2021/02/27ツルピカでもフサフサに!!「黒髪にして抜けない秘薬を作ったわたくし」もう安心!毛髪が増えて、どんどん伸びてくる!朗報です!理研が毛包を培養して毛包を生み出す幹細胞を半年で約190倍に増殖し、人の毛包を3週間で100倍にすることに成功した。力強いフォローの風です。あの有名な理化学研究所が証明してくれたのです。毛根を増やして黒髪を生やす機能を向上すればいい。若い人は黒髪が多い。毛包が多いから黒髪を生やすのです。なぜ若い人は毛包が多い・毛包の細胞を作る機能が高いからです。もう老化し始めた人には、毛包も衰えて少なくなるばかりなのです。ならば、若い人と同じように栄養を補給すればいいわけだ。毛包が増えれば永遠に髪を保てる。連携すればわが化粧水の追加・応用で、白髪を消して黒髪にする!あそこ白毛をな...20210227健康談義ツルピカでもフサフサに!

  • 2021/02/19健康談義 ビックリです!オールブラックです!

    ビックリです。あの毛がクログロです。白いのは、1本もなしです。ホントです。いつだったか、全部白くなったらと心配で、白い先をつまんで一本ずつ抜いたことがある。写真でお見せすれば、いいのですが、卑猥写真の掲載とか、軽犯罪法とやらにひっかりますから・・・。どうせ見せられないから、フジイのことだからオーバーに言っているんだろう!事実なんですから、仕方がありません。嘘のようなホントの話です。81歳にもなってクログロになっ生えてきた、信じられないでしょうが、ホントなんだから仕方がありません。生え変わったのです。内から野菜ジュース、外から特製の「野菜ジュースかす+アロエ」の効果が、はっきり見えた結果なのです。若返り、美容、美肌効果なんてものの極致の現象が見えたのです。私のこの経験を妻に始めた顔と首のマッサージ、頭のギリが白く...2021/02/19健康談義ビックリです!オールブラックです!

  • 2021/02/17健康談義 お茶を嗜んで、巣籠うつ晴らし!!!

    健康談義2021/02/17お茶を嗜んで、巣籠うつ晴らし!!!接種、接種!と騒ぐでない!自分はとっくにワクチン接種していたようなものだ!!!ようやく日本も欧米に遅れること、2ヵ月でワクチン接種にこぎつけたが、我々に届くまではまだまだ相当な時間がかかるだろう。日本医科大の紅茶がコロナにいいという。夢のようなお話だが、事実なのだから、研究の成果です。嘘のようなホントの話なのです。コロナが無害化するのですぞ!!!!胃腸薬かビタミン剤みたいな!注射でなくで飲んで効く薬です。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用した。試験管にでウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で...2021/02/17健康談義お茶を嗜んで、巣籠うつ晴らし!!!

  • 2021/02/16健康談義ガラクタンって凄い!?

    健康談義2021/02/16ヌルヌルが凄い!いもは芋でも「芋」と言ったら、サツマイモかジャガイモと思っていたが、里芋が甘くておいしい。今が旬だそうだが、わたくしは正月に食べるぐらいで、今までほとんど食べることがなかった。いまは「つく置き」して、野菜サラダで毎日食べている。少々多めに食べても、おならの素にはならないようで、女性にはお勧めですね。「ガラクタン」って,、知ってますか!?里芋に含まれるあのヌルヌルこそが、ガラクタン「粘液糖タンパク質の混合物」のことなのです。ガラクタンのヌルヌルは、野菜や芋などにもあるが、里芋のヌルヌルは、特に甘くて美味しい。納豆のヌルヌル、明日葉、山芋、オクラ、昆布、わかめ、・・・にもあるが・・・どのヌルヌルも効能が特に優れている。ヌルヌルを、特にかみしみながら健康生活を満喫しよう。里...2021/02/16健康談義ガラクタンって凄い!?

  • 20210215健康談議水音聴けば・・・!?

    健康談義2021/02/15水音聞けば‥トイレを模様す!昨年から、ずーっと治らない悩んでいることがある。トイレが近いのである。水音を聴けば、トイレに行きたくなる。さっき行ったのにまた行きたくなる。テレビコマーシャルでよくやっている・・・いよいよお世話になるうか!ノコギリヤシ、八味地黄丸・・・、、、辛抱がたまらない。袋が固く小さくなったのか・・・腎臓が弱って・・・ろ過が早いのか!?、ようやく、コーヒーの飲み過ぎではないかと気が付いた。大きいコーヒー、カップに3倍は最低飲んでいたのだから・・・ブラックは私にはダメ、甘味をつけて飲まないと飲めない。砂糖は身体によくないので全然使いません。オリゴ糖か甘酒に、きな粉・はったい粉を添加するのが、私の飲み方です。もともとコーヒーはトイレが近くなる性分で出かけるときは飲まない。...20210215健康談議水音聴けば・・・!?

  • 20210215健康談議水音聴けば・・・!?

    健康談義2021/02/15水音聞けば‥トイレを模様す!昨年から、ずーっと治らない悩んでいることがある。トイレが近いのである。水音を聴けば、トイレに行きたくなる。さっき行ったのにまた行きたくなる。テレビコマーシャルでよくやっている・・・いよいよお世話になるうか!ノコギリヤシ、八味地黄丸・・・、、、辛抱がたまらない。袋が固く小さくなったのか・・・腎臓が弱って・・・ろ過が早いのか!?、ようやく、コーヒーの飲み過ぎではないかと気が付いた。大きいコーヒー、カップに3倍は最低飲んでいたのだから・・・ブラックは私にはダメ、甘味をつけて飲まないと飲めない。砂糖は身体によくないので全然使いません。オリゴ糖か甘酒に、きな粉・はったい粉を添加するのが、私の飲み方です。もともとコーヒーはトイレが近くなる性分で出かけるときは飲まない。...20210215健康談議水音聴けば・・・!?

  • 2021/02/01健康談義 いまこそ( ^ω^)・・・「マメはウチ、コロナはソト!」

    健康談義2021/02/01いまこそ(^ω^)・・・「マメはウチ、コロナはソト!」大豆は百薬の長!節分は「鬼は外福は内」と、歳の数だけ豆を食べる風習、この年で歳の数は食べろなんて、たくさん食べれば、健康的なおならが沢山。これこそ健康な証拠ですね。食べられないのは、それだけ内臓器官が衰えている。昔の人はえらい。経験の蓄積、データ分析、AIの基本がこれにあるのだろう。ちょうど正月など一年の始まりでいろいろな行事が重なり、ちょうど疲れが出るとき、健康維持のために年中行事として節目をつけた。それが節分なのでしょう。「栄養のあるものを効率的にとれ」ということ教えてくれている。大豆に多くの栄養があることを知っていたのです。脳が元気になる食べ物、ボケない認知症にならない食べ物、それは大豆です。アセチルコリンが多いからです。大...2021/02/01健康談義いまこそ(^ω^)・・・「マメはウチ、コロナはソト!」

  • 20201014健康談義 お好み焼きは免疫力を高める!

    健康談義2019/1/31「お好み焼き」は、免疫力を高める!楽しく安くて美味しい食べ物、お好み焼き・・・これならわたくしにも十分できる!!フライパンでしゃくりあげて裏返しできるようになった。まるで一流のシェフになった気分だ。きれいに焼けるから気分がいい。巣籠の憂鬱を晴らすには最適だ!!キャベツを沢山食べた。昨年末からもういくら食べたのだろうか!?胃薬や整腸剤にもなるキャベツのこと・・・サラダで沢山食べればいいのだが、そのまま生で食べるにも限度がある。もっと美味しく沢山食べるには、飽きがこない「お好み焼き」をするのがお薦めです。簡単につくれ、冷凍すれば日持ちがする。作り置きがいい。できたばっかりより、ツク置きして冷蔵庫に保存しておくと旨味が増してくる。食べたいときにチンするだけ、すぐ食べられる。おやつになり、無駄...20201014健康談義お好み焼きは免疫力を高める!

  • 20210127健康談義 i医学的に効能が証明されれば!

    健康談義2019/1/27医学的に効能が裏付されれば!医学的に効能を知って、自分でスムージーを飲食すれば、効果はより一層認識できる。その効能も増大するのです。林修の今でしょ!講座�テレビ朝日で紹介されていたスムージーは、ローソンの研究員であり一人の主婦の数年にわたる試行錯誤から生まれたのです。話題になって、すごく売れているのだそうです。わたくしのスムージーは、コロナに負けない免疫力を付けるために、基礎疾患のある80過ぎの男が生み出したのです。80過ぎの主夫である高齢者が、身をもって治験したことに価値があると思う。衰えが自然で当たり前な高齢者でも、効果が期待できるということが凄いのです。誇っていいと思うのです。医学的効能に裏づけれれたスムージーだとますます自信がわいてきた。美味しくて毎日飲める旨さを目指したローソ...20210127健康談義i医学的に効能が証明されれば!

  • 2021/01/26健康談義 裸の習慣!

    健康談義2019/1/26裸の習慣!今年もとうとう裸で過ごした!朝起きての洗面所、気温10度以下、古い家で床暖房なんてありません。夏も冬も顔を洗う間はパンツ一丁です。頭から顔、足首から腰まで、すべてにわが特製のドクダミ野菜水を塗り込みます。気分も爽快でそれから食事の支度です。主夫ですから・・・。決して歳のせいで寒さに「鈍感」になったのではありません。梅が咲くころ、それでも寒さは厳しいが、毎朝で慣れっこになったのです。下着をつけた時、一層の暖かさを感じます。風邪をひかない、インフルにならないのは、この習慣が定着したからでしょう。勿論、毎朝の起き掛けにやる体操は、抜かしたことはありません。この冬も裸で洗顔ができた。今年も念願を果たしたことになる。冷え気にするわりに寒さを怖がらない丈夫な体になれた。からだは柔軟で弾力...2021/01/26健康談義裸の習慣!

  • 20201024健康談義 食卓から「醤油さし」が消えた!?

    健康談義2021/01/24「醤油さし」が食卓から消えた!!!つけ物に鰹節、醤油をたっぷりかけて食べる。こんな食べ方が大好きだった。醤油の味が大好きなのです。鰹節に醤油の組み合わせが大好きなのです。だが止めた!毎度の食事に食べるので、さすがにもうこのとし、消化器官が昔のように若くない。機能が確かに落ちているだろう。塩分とりすぎをやめるために、醤油を使うことをやめたのです。そう決めたのです。卵かけごはんや納豆にも・・・。代わりにと、桃屋のキムチを代役にしたのです。それでは同じで何も効果もないのではと思えるが、ちょっと違う。韓国大統領と韓流は大嫌いだが、「キムチ」は好きです。それも国産キムチ・・・。「キムチ」のいいところは、塩分控えめで、唐辛子効果で体を温めることができるのです。連日の寒暖差が厳しく、長期の巣籠りで...20201024健康談義食卓から「醤油さし」が消えた!?

  • 20,210,107肉食系はコロナに感染しやすい!

    健康談義2021/01/07肉食系はコロナ感染しやすい!いまはまだ研究成果を忠実に守るしかない。コロナに感染して入院患者の6割が、ビタミンDが不足して、死亡リスクは4倍だった。ならばビタミンDを補給すれば感染リスクが下がる。免疫力が活性化されるということだ。ワクチンがないいま、研究成果を尊重しなければならない。いま会食4人以下ならOKでは、それ以下ならばいいという。あまりにも3密に対して短絡的な判断でお粗末極まりない。「医療崩壊で入院する病院がない」「ワクチンもない」ならば、食べ物で自己防衛するしかない。3蜜を守りビタミンDを補充し自己防衛すること!!ビタミンDの多い魚やキノコ類、すべて自分の好きなものばかりだ。新型コロナとインフルエンザの予防にいいなら、この冬の食べ物としては最高だ。キノコや魚いっぱいの鍋・・...20,210,107肉食系はコロナに感染しやすい!

  • 20201229健康談義 お茶を飲めばコロナにならない!嘘のようなホントの話!

    健康談義2020/12/29「お茶を飲めば、新型コロナにならない・・・嘘のようなホントの話!奈良県立医大が「お茶の成分を無害化すると確認、試験管でやったこと、すぐにお自分でもできるじゃないか。市販のお茶を新型ウィルスと混ぜるだけ。これなら飲んでも、うがいしてもいいわけだ。紅茶ではウイルスと混ぜた30分後に、感染力を持ったウイルスが平均で約1万分の1に減少する。茶葉から入れた紅茶ならコロナウイルスが1分間で100分の1,10分間で千分の1にまでも減少した。すごい数字です。コロナ特効薬ですね。コロナのワクチンができるまで、これを実行すればいいわけだ。すごい。ただ9茶を飲んだり、沢山出来たら、うがいしたりしてもいい。お茶漬け飲むのと一緒でいいわけだ。早食いしないで食べればいい。おなかの中も掃除してくれるのだろう。心強...20201229健康談義お茶を飲めばコロナにならない!嘘のようなホントの話!

  • 20201228健康談議 検診に注意信号が・・・!!

    健康談義2020/12/28「健診の注意信号」が・・・!いまこそ、この酵素の免疫力を使わなくては、なんのための漬け物だ!コロナ第3波が襲ってきた。それも感染力の強い変異種というから、一層の警戒が必要だ。つけ物はいろいろあるが、なぜ免疫力で高いのか考えてみた。酵素には、食べ物の消化・吸収・分解・排泄や新陳代謝の促進し、ホルモンバランスの調整などの働きがあり、健康や美容に不可欠な物質なのです。生の野菜や果物、魚や肉、発酵食品に多く含まれ、消化を助け消化酵素の減少を防いで、代謝酵素の働きを活発にし、新陳代謝を促進する。まさに健康生活を営む上でなくてはならないものです。身体で本来的に作られているのですが、年取れば生産される量がだんだんと減ってくる。年取れば食事の量も減ってくる。体重が減るのは食べ物の消化吸収力が減るから...20201228健康談議検診に注意信号が・・・!!

  • 20201217健康談議 GoToなんて愚策!早々にやめるべき!

    健康談義2020/12/17GoToなんて止めてまえ!GoTo勝負の週と頑張ったが、一時休止とまた後手に、感染者は減るどころか、過去最高となった。これでまた解除になれば、気が緩む。解除の期限が来れば、自由に動けると勘違いして、同じことを繰り返すことになる。イタチごっこで、なんのためのGoToだったのか。これでまたGoTo延長とするしか方策はないだろう。こんな愚策やめてしまえばいいのに!若者はコロナになっても隔離されるのが、2週間だから感染したほうがいい。2週間辛抱すれば免疫はできる。「ワクチンなどいらないって」じゃあ~ないか。早くかかって軽いうちに治して免疫をつける。それが、ワクチンがなくても、コロナ感染を拡げない一番の方策なのだ・・・と嘆かわしい。GoTo政策を出す人が間違っているのです。やめるのが正解だろう...20201217健康談議GoToなんて愚策!早々にやめるべき!

  • 20201215健康談議 大根の葉っぱ捨てるなんてもったいない!

    健康談義2020/12/15捨てるなんて勿体ない大根の葉っぱ!!今が旬の真っ盛り大きな立派な大根が100円です。葉っぱは食べられるのだが、ほとんどの人が捨てている。一枚ずつきれいに洗って塩漬けにした。果物の乾燥皮や昆布、ゆずなどと漬ける。歯ごたえが凄いが、じっくりとよく噛めば、大根の苦味が口中に広がる。渋い辛味が凄くいい。前回の「からし菜」と同じく抗酸化力が高いのです。唾液には殺菌作用や消化酵素が多い。食べ物を吸収を促す。われわれの年代になると、唾液は若い頃より、70%以上は、もう減っているそうだ。だから食欲が落ち多く食べられない。少食になるのです。老化しているのです。インフルやコロナなど回避できると信じて、じっくり噛めば噛むほど、なお一層の抵抗力をつけられる!長く漬ける程、独特の苦みが旨味を増し、食欲増進と腸...20201215健康談議大根の葉っぱ捨てるなんてもったいない!

  • 202011214健康談義 からし菜の抗酸化力!!

    健康談義2020/12/14からし菜の抗酸化力!「からし菜」を漬けた。青く大きな葉のからし菜です。野菜直売所で売っていた。からし菜には、βカロテンが豊富。そのほかカリウム・ビタミンC・葉酸といった栄養素も豊富に含まれ抗酸化力が強い。体内の新陳代謝をアップし、風邪やインフルにならない美肌や健康効果をもたらす。ジュースに使うミカン・りんご・柿・ゆずなどの皮を干したものと一緒に塩漬けした。サラダにもよさそうだが、サラダでまだ食べたことはない。そのうちやってみよう。いま食べている白菜は、もうそろそろ漬けてから1ヵ月を迎える。1~2週間では味があっさり過ぎて皺いだけ、旨くもなんともなかった。ようやく漬けダルの表面が白く泡立って酸味もまして旨さがでた。浅漬けもいいが、わたくしには酸っぱいぐらいの漬かった白菜が好きだよく噛む...202011214健康談義からし菜の抗酸化力!!

  • 20201211健康談義 ただ感染拡大阻止を!!

    健康談義2020/12/11感染拡大に注力を!GoTo勝負の最終週となったが、その数、減るどころか、東京都感染者が602人と過去最高となった。これでまた解除になれば、気が緩む。期限が来れば、自由に動けると勘違いして、同じことを繰り返すことになる。イタチごっこで、なんのためのGoToだったのか。これでまたGoTo延長とするしか方策はないだろう。若者はコロナになっても隔離されるのが、2週間だから感染したほうがいい。2週間辛抱すれば免疫はできる。「ワクチンなどいらないって」じゃあ~ないか。早くかかって軽いうちに治して免疫をつける。それが、ワクチンがなくても、コロナ感染を拡げない一番の方策なのだ・・・と嘆かわしい。GoTo政策を出す人が間違っているのです。やめるのが正解だろうが、引くに引けない状態です。感染率が若者は2...20201211健康談義ただ感染拡大阻止を!!

  • 健康談義2020/12/08 コロナ下の体力の過信は、くれぐれも禁物!

    健康談義2020/12/08コロナ下の体力の過信は、くれぐれも禁物!師走に入った途端、12月3日夕食後どうも熱っぽいと、顔がほてる。38.9℃と熱が出た。いよいよ我もと・・・と疑った。鼻水・鼻の下にはブツ(腫物)が・・・体がだるい食欲がない。夕食後18時にふろにも入らず、すぐにベッドへ。寝た~翌朝9時まで、何回かトイレに起きたが、よく寝た。こんなに寝たこと、つい最近ではない。翌朝の体温は36.5℃と平熱で安心した。12月1日に健康診断の検便をしたのだが、2回目がなかなかできない。検便だけ後回しにしてもらった。便秘などしたことがなく翌日すぐとれると思っていたが・・・。12月3日の検査日にと、頑張ったが、待てど、暮らせど・・・出ない。12月6日に、ようやくポロっとでた。翌日には、必ず、だったのに、5日もかかった。こ...健康談義2020/12/08コロナ下の体力の過信は、くれぐれも禁物!

  • 20201123 健康談義 夢を現実にすれば!

    健康談義2020/11/23夢を現実にすれば!夢を現実にするには!わが野菜ジュースにキャベツを必ず入れているが、心強い研究の成果を得た。いま魚の養殖にウニなどで利用されているそうだが、わかめを食い荒らす厄介者のニザダイは肉が臭い。ニザダイに、廃棄する野菜を与えると匂いが取れて、おいしくなるのだそうだ。「くら寿司」が商品化した。キャベジンなど野菜与えて、うまみ・旨くするということは、細胞を生育していることに通じる。うまみ細胞の遺伝子を育てる。ことなのです。健康にすることこそ、育てることになる。スープ、みそ汁、野菜ジュースとキャベツは、私の毎日に欠かせないものとなった。キャベツを人間が食べることの効用が実証されたようなものです。キャベツは身体にいい。キャベジンは胃薬にもなっている。夢を見た現役時代の転勤するときの夢...20201123健康談義夢を現実にすれば!

  • 20201021健康談義 カスの塊が延命水に変身!

    健康談義2020/11/21カスの塊が延命水に変身!野菜ジュースのパックで頭皮は滑らか弾力が出た。髪はフサフサと柔らかで艶が出た!パサパサと痒いことなど全然なくなった。頭皮は丈夫になったようで髪は長持ち抜けない、嘘のようなホントの話です。さすがに歳のわたくしには、毛根が再生して髪が伸びた!というわけには、いきませんが、黒髪が強くなって増え、鼻毛と顎髭は早く伸びるようになった。ジュースは飲むだけではない。手のひらにとって、顔に頭に洗うようにパシャパシャ、タオルでさっぱり、そのままスッキリ爽快です。化粧品はいらない。もともと化粧品などないし、つけたことがない。いわば毎日スッピンです。安上がりの顔なのです!野菜ジュースで、内と外から体の大改造!10年寿命を伸ばし。10歳は若返る。「搾って飲んだカスの塊」に「ドクダミ化...20201021健康談義カスの塊が延命水に変身!

  • 20201120健康談義 いまこそ「糠の生命力」をいただこう!

    健康談義2020/11/14いまこそ「糠の生命力」をいただこう!ぬか漬けの威力は凄い。副作用のない胃薬みたいだ。食欲増進でご飯が進む。漬物だけでもごはんが進む。お酒のつまみにもなる。よく噛むことは唾液の分泌を促し消化を促進する。食べすぎには注意が必要だ。ぬかずけの乳酸菌の凄いことに驚いた。野菜が持つ種々の「酵素」と、糠の出す「乳酸菌」がマッチング、ぬかの生命力となる。もう夏を二回も越したが、少々の塩と唐辛子を追加するだけで、わが「ぬかみそ」は生きている。ぬかは、米屋より買った。そのまま、炒ったり乾燥させたり手を加えない。抗酸化剤など一切使ってない。ナスやキュウリ・にんじん大根・・・などから野菜から出る成分で、雑菌を殺菌・除去する。もしも2年も外に放置すれば、食べ物はほとんど口にできないほどに傷んで腐ってしまうが...20201120健康談義いまこそ「糠の生命力」をいただこう!

  • 2020/11/12健康談義 食べておいしいものなら、顔に塗ってもいいだろう!

    健康談義2020/11/12食べておいしいものは、化粧にも!食べておいしい栄養のあるものが、顔に塗って悪いはずがない!と・・・始めたのが発端で、野菜ジュースの搾り汁を顔に塗りだした。顔と頭も地続きだ。同じ土壌なら、これも悪いはずがなかろうと、リンスのように顔に頭にパタパタ・・・。顔を洗うと手平に野菜ジュースの出汁をとって、顔に頭にパタパタ・・・やりだして1週間、寝起きの「顔のつやと張り」のいいこと、この上なし。何十年間もクリームなど化粧しなかったわたくしだが、わが意を得たりです。すばらしい化粧品を手に入れた。既存の化粧品では味わえないこの愉快爽快、気分満点です!例年の乾燥肌は気配すらなく、気分爽快この上なし。朝の食事は自分でやる。当たり前の専業主夫だから仕方がないが・・・。水を使うと手はバリバリでに荒れるのは例...2020/11/12健康談義食べておいしいものなら、顔に塗ってもいいだろう!

  • 20201110健康談義ボケないためにやるかやらぬか本人次第!?

    健康談義2020/11/11「鼻尻とほうれい線」を押して揉む!ボケない・記憶力・学力向上は必然!!朝起きて、パンツ一丁で裸になって歯磨きをはじめる。一年中、裸で歯磨き・洗顔は毎日のこと。これだけ寒くなっても一向に寒さを感じなくなった。年取って鈍くなったのかと思うがそうではない。それは慣れ、何事も始めたきっかけが、首の周辺が濡れるから、裸になった始まりです。寒さに対して抵抗力ができたのだ。コロナに一番恐ろしい風邪など引いたことはない。「墨石鹸(毛穴までよく洗える)で、「顔から首」まで洗うのだが、鏡を見ながら、鼻とそれを取り巻く周辺、ほうれい線を念入りに洗うのです。口には、水を含み、グチュギュツやりながら、頬を膨らましたりすぼめたり、その上を手のひらで押しながら揉みます。頬に血流、弾力を増し、歯茎や下あごが丈夫にな...20201110健康談義ボケないためにやるかやらぬか本人次第!?

  • 20201110健康談義ボケないためにやるかやらぬか本人次第!?

    健康談義2020/11/10やるかやらないかは本人次第!鼻はのどに近い。のどは脳に近い。風邪になると、喉が腫れたり熱が出たり、咳や痰や鼻水・頭痛で苦しむ。咳や痰がひどいと脳細胞を痛める。脳細胞が減少しているのです。記憶力が低下し、若い人は特に、学力向上など、おぼつかない。健脳があればこそ学力の向上は可能なのです。頭のいい人は鼻がいい。のども声もいい。きっと歌もうまいだろう。おしゃべりや、歌を歌うことは、健康になる体操をしているようなものだ。女性のおしゃべりは、頭のごみの掃除になり長寿の源になる。ボケや認知症なんてならない。健康寿命がはっきりと証明している。脳から首に背骨の神経やリンパが正常に働くことになる。病気や痛み体の異常は、首筋に現れる。首が回らないと、どこかに病の兆しがある。年寄りの鼻や喉の衰えは「ほうれ...20201110健康談義ボケないためにやるかやらぬか本人次第!?

  • 20201104健康談義 髪がふさふさになる夢を見た!まさに正夢が!?

    健康談義2020/11/04すごい効果だ!髪がふさふさ生える夢を見た!正夢に!!お風呂で洗髪だが、排水口の抜け毛が多いのが気になっていたのだが、いまは全然ない。全く抜けないことは頭皮が生まれ変わって活性化した。髪にやさいの栄養が・・・。洗髪しても頭皮がしっとり滑らか、朝起きがけにも髪サラサラで、きれいにおさまって、枕にも抜け毛はない。洗った後の朝起きには、毛髪が固くツッパリ、バサバサだが、いまはしっとり落ち着いているのです。少なくはなったが、ツルツルでなくなったわけではない。抜けなくなったのです。ホントにびっくりです。ひょっとすれば、新しい髪が生えているのかも・・・。野菜ジュースの搾りかすにドクダミ酒を吹きかけて、そのしぼり汁をリンスに、手や頭に、パックやクリームとした効果なのです。すごいです。10歳の若返りを...20201104健康談義髪がふさふさになる夢を見た!まさに正夢が!?

  • 20201030健康談義 ただ体力増強と免疫力を高めるだけ

    健康談義2020/10/30ただ今は3蜜を避け免疫力向上に務めるだけ!GoTo・・・解禁で、人々は「コロナが治まった」かのようにふるまっているが、治まるどころか逆に増えているのです。第2波がやってきたのです。気を緩めてはなりません。フランスなど欧州で再びコロナ感染が急増してロックダウンするのです。フランスなど一日に感染者数が5万人超となっているのです。日本の感染者は幸いまだ1万人超えたというのに。でも増えていることには違いありません。大いに注意警戒することに・・・。これから寒くなってくる。インフルの警戒も怠れません。高齢者は特に・・・。ただいま我々にできることは、三蜜を避けて、「巣籠り」することしかありません。巣籠りするにも体力がいる。自由に行動できないことは、不便なだけではなく通常の生活が送れないということな...20201030健康談義ただ体力増強と免疫力を高めるだけ

  • 20201019健康談義 Gの丸選手から学ぶこと!

    健康談義2020/10/19Gの丸選手から学ぶこと!本を繰り返し読むことは、ボケないし記憶力向上につながる。書くことも記憶を高める。記憶は書くことよって記憶を、なお鮮明にするからである。やはり記憶向上につながる。読み書きは大いに記憶力向上に役に立つ。あれだけの大選手でも自分の打席守備など、その時感じたこと経験したこと、ベンチで丁寧に手帳に記録している。体で覚えたことを書くことによって頭にしみこませる。書くことによって、脳により刺激を与えて、記憶力を高めているわけだ。瞬間的に経験したことは筋肉が覚えているが、筋肉の動きは、脳が記憶しているからできるのです。反射神経につながっているのです時間の経過や体力低下や老化によって記憶は、衰えていくのです。読書は記憶力・反復力を高める。進化発展は読書から、読み書きは学ぶ基本で...20201019健康談義Gの丸選手から学ぶこと!

  • 20201014健康談義 究極のエコ・パックは、これ!

    健康談義2020/10/14野菜・ドクダミ・アロエの「究極のエコパック」だ!!パックするのがいい。「野菜ジュースの効用」を広げ、その恩典をフルに享受するためには、野菜ジュースをそのまま飲むのが一番だが、朝の起き掛けの冷たいジュースは、ちょっと腸に負担が掛かるのです。特に胃のない私にはこたえるのです。絞って飲み安くするのはそのためです。ただ飲むだけでは能はない。誰でもできるし、やっていること。絞ったカスをそのまま捨てるには勿体ない。搾りかすをタッパーに入れて、少々のドクダミ酒を振りかけておきます。夜のふろに持ち込んで、「小原庄助さん」をきめ込みます。タッパーに入れた搾りかすを、ガーゼに包んで、頭の上にすけて汗を流すのです。寝るまえの風呂に10分だけでいい、40℃のお湯で汗を出しながら顔にもパックするのです。毛穴を...20201014健康談義究極のエコ・パックは、これ!

  • 20201013健康談義 これこそ純生のスーパー化粧水だ!

    健康談義2020/10/13これぞ純なまスーパー化粧水だ!「野菜オタク」宣言から、もうすぐ1年になる。たくさんの野菜や果物などジュースにして飲んだものだ。キャベツは何個食べただろうか!?この頃になる、と、いつも手や顔が荒れてゴワゴワになる。あの忌まわし手の指の爪との境が、ひび割れがきつい。水を扱うと、ヒリヒリと痛む。かかとはガサガサで、ひび割れ痛くて歩きつらい。お尻やモモから足先まで、皮膚が荒れてかゆくなる。掻いて傷になり又掻く。忌まわしい「乾燥肌」だったのです、ところが今年体調がいいからか、手や顔から足先まで、何もない。悪いところがないのです。手はつるつる滑々で柔らかい。なんという柔らか滑らかなのだろう。赤ちゃんの肌を触ってるよう!なんだか吸い付くような感じなのです。細胞が若返ったのでしょうか。「なんでだろう...20201013健康談義これこそ純生のスーパー化粧水だ!

  • 20201007健康談義 「・・・ながら聴き」野球解説もまた楽し、ストレス解消ボケやうつの解消に!

    健康談義2020/10/07「・・・ながら聴き」の野球解説者気分も、ボケ・うつの防止になる!野球観戦が楽しい。コロナ巣籠りは、人間社会に経験しなかったかってない生活試練を与える。沈黙の一日が多くなった。妻がいなかったら誰とも会話することがない。上手に話せる。へたでもしゃべること会話をすることは、ストレス解消で、お腹が空く。男よりよく話す女性のおしゃべりは健康に生きる秘訣なのだ。男より7歳も平均寿命が長い女性を証明している。今年は2人でTV野球を見ることが多くなった。野球解説者になったようだ。聴いてくれる人がいるとしゃべることが楽しくなる。しゃべってお腹が空く。ストレス発散になって、腸内環境がよくなるからだろう。妻は元気で長生きしてほしい。頭を使うまるで監督かコーチになった気分だ。選手の長短を指摘したり、試合の進...20201007健康談義「・・・ながら聴き」野球解説もまた楽し、ストレス解消ボケやうつの解消に!

  • 2020103健康談義ビタミンDは、「コロナ感染」の予防となる!

    健康談義2020/10/03ビタミンDは、「コロナ感染」の予防となる!血液中のビタミンDのレベルが低い人は、新型コロナウイルス感染症にかかるリスクが高い可能性があるとの報告が、「JAMANetworkOpen」9月3日オンライン版に掲載された。米シカゴ大学の研究者DavidMeltzer氏によると、「ビタミンDは免疫系の働きにとって重要であり、ビタミンDサプリメントがウイルス性気道感染症のリスクを抑制することは、これまでにも報告されていたならば、ビタミンⅮはどこにある。どうやって体に蓄積できるのか。調べてみれば、なんと身近な日本人の食べ物にあった。キノコや魚に一杯ある。ビタミンDの多い魚やキノコ類、すべて自分の好きなものばかりだ。新型コロナとインフルエンザの予防にいいなら、この冬の食べ物としては最高だ。キノコや...2020103健康談義ビタミンDは、「コロナ感染」の予防となる!

  • 20200930健康談義 合谷・労宮、せんねん灸の効果が凄い!

    健康談義2020/09/30せんねん灸の効果が凄い!Goto東京も、いよいよコロナ規制の解除がちかい。それでもまだコロナと共存の世界は変わりません。いよいよ人々が動き出した。我が家も思ったとたん、妻がなんだか調子が、おかしいと言い出した。先週、友だちと駅周辺の喫茶で、長々とおしゃべりして帰った。ちょうど1週間「コロナに」なったのかも・・・体温は36.5℃平熱だが、食欲がなく動きたくなく、夜よく眠れない・・・頭が重く痛い。血圧を測ると170-90と高い。(135-70)いよいよコロナしたと心配事ばかり、コロナの後遺症が出たのだと・・・コロナに神経を使いすぎてもう長い。卓球を休むし囲碁・麻雀も・・・すごもりの悪影響が・・・・やっぱりコロナの弊害が、いよいよ出てきたと思った。よくよく話を聞くと便秘になったと・・・便秘...20200930健康談義合谷・労宮、せんねん灸の効果が凄い!

  • 20200925健康談義 マッサージまがいの効果が凄い‼

    健康談義2020/09/25マッサージまがいの効果が凄い!首の無駄肉取れて、すっきり、顔はふっくら、柔らかに引き締まって小顔に、二の腕のタプタプ肉も消えた。垂れてたおしりは柔らかく弾力を帯びてハリが出た。腰にくびれができてきた。「嘘のようなホントのお話」です。もちろん私ではない妻のです。77歳の妻のからだです。(写真ではお見せできませんが・・・)もう3ヵ月以上続けただろうか、マッサージまがいの指圧を毎日続けている。日曜はお休みで・・・。顔からシミや皺を消し、あごのしわを消して、すっきりと後ろの首の線をもみほぐしているのです。アロエのヌルヌルとドクダミ化粧水をたっぷりと塗りながら・・・・。頭の表面には、たくさんのツボがあります。美容整形外科やカイロプラクティックでもない限り適切なツボを知らない我々にはできるわけも...20200925健康談義マッサージまがいの効果が凄い‼

  • 20200922健康談義 常態体温が、1℃も上昇した!!

    健康談義2020/09/22「常態体温」が1℃も上昇した!冷え性の克服を前回お話ししましたが、確かな改善の手応えを感じたのは「体温」です。冷え性にたがわず、低体温が自慢?のわたくしでした。常時、35度台前半だった。人とあいさつや別れの握手をすれば、思わず「冷たい手」ですね。といわれることが、夏でも多かった。手が冷たい人は心が燃えている。・・・・とか、何とか言っちゃって、ごまかしていましたが、実はそんな単純なことではなかった。足先や手指に十分な血液が行ってなかった。食べた栄養が、からだの末端まで届いていなかったのです。血管がか細く血液循環が悪く、末端の細胞が痩せて貧相だったのです。血流が悪いことは顔色や唇皮膚全体が青白い。おまけに痩せていたから顔色が悪く体力がない。低血圧・低体温は免疫力低下である。インフル、風邪...20200922健康談義常態体温が、1℃も上昇した!!

  • 20200914健康談義 よく動いてよく食べてよく寝る!

    健康談義2020/09/14よく動いて、よく食べて、よく寝る!20代から苦しんでいた冷え性を完全に克服したようだ。夏でも足が冷えると、寝られない。必ず風呂で温めて寝る。冬先は身体が足やお尻や背中かゆくなり、皮膚がカサカサ足の裏は白くなり皮がむける。ひどい時には指先がかゆく凍傷になることがあり、指先にかさぶたとなって黒く変色するぐらいだった。栄養不足の時代ならいざ知らず、今どき凍傷になる人は珍しいと、医者から笑われたことがある。いまは肌は潤いがあってしっとり、顔など全体に皮膚が呼吸しているように感じる、顔の鼻を真ん中を縦中心に半分からだけ汗をかくような異常な現象がみられていたが、これも完全に解消した。多分、脳細胞の遺伝子の異常な組み合わせを治したから。脳神経の異常な働きが改善されたのだろう。とにかく人生のほとんど...20200914健康談義よく動いてよく食べてよく寝る!

  • 20200908健康談義 「ナスニン」って!?

    健康談義2020/09/08「ナスニン」って!?今年は最高気温を更新して、全国的に暑かったというが、自分はそうは感じなかった。年のせいで暑さに鈍感になったのだろうか、熱中症にかかるリスクが高くなったのだろうか。自分はそうは思はない。胃の全摘から5年、心筋梗塞から2年も過ぎ免疫力が高くなって体力がついたからだと思う。食は細ったが、なんでも、ほとんどのものが飲み食いできるようになった。つけ物大量消費がいいということが分かった。ナスニンは身体をに冷やす。キュウリもだ。なすときゅうりは今年はたくさん食べた。どのくらい食べたかというと数えきれない。買い物には必ず買った。つけ物があれば、おかずはいらない。それでは栄養バランスが崩れるじゃあ~ないか。そんな心配は無用!巣籠り食事に、漬物は、バランスをとるには最高のおかずなので...20200908健康談義「ナスニン」って!?

  • 20200907健康談義 ぬかみそチューブで売り出してみては!?

    健康談義2020/09/07「ぬかみそチューブ」を売り出してみては!?毎日3時ごろ、きょうのコロナ感染者数が発表され、一喜一憂しているが、日本のコロナ発症者数は、世界の発症者と比較すると、はるかに少ない。3蜜などの感染封じ込め策が成功しているからとか、検査する人の数が少ないからといわれているが決してそればかりではなかろう。日本古来の漬物があるからだと思うのです。いやコロナワクチンは漬物にある、といえる。野菜の漬物には、ワクチン効果が凄い。コロナワクチンの一端を担っているといってもいい。若い人は漬物を食べる風習がない。だからコロナ感染が多い。高齢者が危ないといわれているが、実際の高齢者はそれほどの人数が増えているわけでもない。病院や介護施設の院内感染が多いが、入院患者は、毎食漬物を食べていない。だから院内感染で広...20200907健康談義ぬかみそチューブで売り出してみては!?

  • 20200902懸鼓談義 緊張のあまりか!いや~ゆるんだまりか!?

    健康談義2020/09/02緊張が高じたあまり、い~や緩んだ余りか!?学生時代の話です。「これから試合に出かけます。今日は無事に帰ってこられるかどうか!」恐怖と不安がいっぱいで思わず、下宿ののおばさんにいって出かけた。午前中に、体重検査と組み合わせの抽選を済ませて、午後から試合です。先輩は「軽く食事をして、やすんでいなさい」と・・・試合の相手が、前年度チャンピオンとか・・・。寝られるどころか、すぐにトイレに行きたくなる。何せ試合で、各級に選手が、わが校は足らない。練習初めて1ヵ月、無理やり引っ張り出されて、ジムに連れてこられた。緊張のあまりトイレに行っても、すぐにまたトイレに行きたくなる。不安でたまらない、寝て休むどころか頭はさえて、緊張が高じてトイレがすぐしたくなる。岡山弁では「あがりションベン」とかいったが...20200902懸鼓談義緊張のあまりか!いや~ゆるんだまりか!?

  • 2020/08/31健康談義 「飲める米ぬか」飲料として売り出される!?果たして売れるか!?

    健康談義2020/08/31「飲める米ぬか」果たして売れるかな!?米ぬかが飲料として売り出されている。今日初めてテレビで見た。これはいい。キット売れるだろう!?!?昔は白米ばかり食べていると脚気になるといわれていたものである。白米を食べるのがうらやましがられていた。精米は、お米の一番いいところを捨て去るようなもの。精米してないお米が体にいい。贅沢な人間は、一番にお米の栄養豊富なところを食べていなかった。お米屋さんで一番安いのは、「米ぬか」です。ただでくれたり、一袋せいぜい100円がいいところ。米ぬかだけ買って帰るには、気が引けることがあるぐらい。だが、わたしは漬物を食べるのがお米の栄養をすべていただける最高の方法だと思う。米ぬかの栄養成分が野菜の「酵素」と「米ぬか」が熟成して作り出される乳酸菌と一緒にいただける...2020/08/31健康談義「飲める米ぬか」飲料として売り出される!?果たして売れるか!?

  • 20200827健康談義 コロナ風邪ってどこ吹く風

    健康談義2020/08/27コロナや熱中症は、どこ吹く風邪!?うそのようなホントの話!コロナも怖いが熱中症もなお怖い。死亡者がコロナより多いのだから気を付けなくてはならない。うだるような暑さを英語(boilinghot)でいうそうだが、高齢者は暑さに鈍感になる。自分の重症度を判断できない。知らないうちに死んでいる暑さだ。それこそ、ピンコロ・安楽死だといわれるが、冗談じゃない、こんな死に方はしたくない。ごめんこうむる!3回目の40代も始まったばかり、まだまだやることはいっぱいある。「生涯現役」のためにも、生きるだけの知恵を絶えず働かせておきたいものです。熱中症対策のためには水分補給が大切です。のどに渇きを感じると、水分がもう不足している証拠です。我慢したりしていると高齢者はすぐに手遅れになる。危険信号なのです。水...20200827健康談義コロナ風邪ってどこ吹く風

  • 20200825健康談義 ぬか漬け味噌は皮膚を滑らか色白に、嘘のようなホントの話!

    健康談義2020/08/24「ぬかずけ味噌」は、皮膚を滑らか色白にシミを消す!うそのようなホントの話!毎度漬物を上げる「手と顔」が、乳酸菌効果のすごさを証明しています。「糠が化粧品になる」といったことがあるが、手の皮膚が柔らかくつやが出てきた。顔の皮膚が内からもって張りが出てつやが出た。皺はないしシミも消えた。ワインを飲むと顔の半分(全く鼻のてっぺんを縦切りにしたちょうど半分)にだけ、汗をかいていたが、左右どちらにも同じように汗をかくようになった。自然にもどったのです。脳の神経に異常があったから、ちょうど顔の中心から半分に汗をかいていたのだろう。脳の遺伝子の異常を修正したのだ。首筋に、その異常が認められていたがいつの間にかそれも消えた。顔と内臓の皮膚も、内と外の違いだけで皮膚には変わりない。顔が柔らかくツヤツヤ...20200825健康談義ぬか漬け味噌は皮膚を滑らか色白に、嘘のようなホントの話!

  • 20200824健康談義ぬか漬けを食べると美人になる!嘘のようなホントの話!

    健康談義2020/08/24「ぬかずけ」を食べると美人になる!「うそではないかという」ホントの話!つけもが暑い・熱いは漬物の免疫力の強さの現れ!漬物パワー凄さ洗濯もの、2時間もすれば、パンパンに乾いてしまう連日のこの暑さ、コロナより熱中症で亡くなる人が多い。食べ物は一晩、外にほっておくと新鮮さはすっ飛んで美味しくなくなるし、腐敗したりカビがはえる。ところがどっこい、もう1年にもならんかとするわが最愛の「ぬかずけ味噌」生き生きとして美味しい漬物を作ってくれているのです。この暑さでもぬか床は腐らない。瑞々しいほどあったかくいい匂いなのです。米ぬかに、塩と唐辛子だけで、腐敗もしないで生きている。酵母の免疫力を強さがわかるようだ。この漬物酵素のパワーをからいただかなければ・・・。野菜の水分と糠が発酵して熱をだす。ぬかの...20200824健康談義ぬか漬けを食べると美人になる!嘘のようなホントの話!

  • 20200810健康談義「漬け物とマッサージ」は、巣籠りのいま家族団らんを!!

    健康談義2020/08/10「漬け物とマッサージ」は、巣籠りのいま家族団らんを!!ほんとの漬物のよさがわかる人は、漬けたことがある人だ。食べるだけのヒトに怒られるかもしれないが・・・自分で漬けて食べると、漬け方の良しあしで、味が変わることを知る。何を?いつ?どのように、どれくらいつけて・・・あげるのはいつ?・・・など。ただ食べるだけでは能はないのです。少しでも美味しく作りたい。旨く食べたい、漬けたい願望の塊が漬物になる。旨くならないはずがないのです。北の国では寒い冬をしのぐ、命をつなぐ食べ物です。栄養を取るための食べ物・保存食として重宝されている。人間の知恵の塊・酵素の結晶なのです。酵素は何百種もあるが、漬物酵素は内臓器官の消化吸収を助け、細胞の再生・活性化する働きをするのです。どうやれば美味しい漬物をつけるこ...20200810健康談義「漬け物とマッサージ」は、巣籠りのいま家族団らんを!!

  • 20200805健康談義「ドクダミと番茶」コロナのワクチンになる!?!

    健康談義2020/08/05「ドクダミと番茶」コロナのワクチンになる!?!ドクダミと番茶ひょっとすればコロナワクチンか!なんて6月に書いた(https://ibuharuneo.web.fc2.com/kenkoh/2020/ken200616.html)が、私に言わせれば、これにすぐるワクチンはないと思っている。「藤井はボケた」なんて、お笑いくださるな真剣に話しているのです。いまの時期の水分補給は、これにかなうものはない。それは「ドクダミと番茶」です。煎じて冷やして、冷蔵庫に備え置く。外出には、常にマスクして携帯容器に持ち歩く。ストレートは、ちょっと抵抗を感じるので、「てんさいオリゴ」を一滴落としている。紅茶愛好家に怒られるかもしれないが、ほとんど紅茶の味に、こんなにうまいものはない。オリゴ糖はビフィズス菌の...20200805健康談義「ドクダミと番茶」コロナのワクチンになる!?!

  • 20200731健康談義巨人が素晴らしい選手を楽天から獲得した

    健康談義2020/07/31すばらしい選手をジャイアンツが楽天から獲得した!身体が柔らかいサウスポーピッチャーで、中継ぎで活躍している。特別投げる球速く、体格がいいこともなく活躍しているので頼もしい。左バッターは球が後ろ側から入ってくるようで、球がよく伸びる。左バッターは特に打ちにくそう。球が速い選手はいくらでもいるのにピッチング内容が素晴らしい。鍛え方や頭の使い方でスポーツも進化する。健康も同じですね。試合開始は6時からだが、午後2時からG選手の準備運動をG+(日テレGタス)でやっていた。彼の練習を見て驚いた。ほかの選手とは全く違った曲芸まがいの運動をやっているのです。これだけ多い野球選手の中で、人と違った人並み以上の優れた練習をしている選手は、必ず飛びぬけた優れた成績を上げる。わたくし信じているのです。球場...20200731健康談義巨人が素晴らしい選手を楽天から獲得した

  • 20200729健康談義 髪がクログロぐんぐん伸びる!白髪よさようなら!

    健康談義2020/07/29髪がクログロ、ぐんぐん伸びる!白髪よ!さようなら!鏡に向かって、よーく見るとなんと、左右の鬢に、潤いを持った髪が黒々と見えるのです。目がおかしくなったのでは?・・疑うなかれ!難聴はずーと昔からだが白内障の手術して、目はしっかりです。ボケとか錯覚なんてありません!額は、薄くてひろいので、よく見えないから分からなかったのですが、以前よりはるかに黒くなっている。ホントなんです。最近、ひげも薄いが太くなって伸びが早くなった。髪もよく伸びるなあ!散歩も散髪も行かない。コロナ巣籠り不精のせいで・・余計伸びるのかなあ!?伸びた毛をスキバサミで削ごうと、よくよ~く見たら、なんと真っ黒なんです。コロナ前の散髪で、落とした床の白い髪、いっぱいで嫌気がしていたのです。待望の黒髪です。白髪ではなく黒い髪が生...20200729健康談義髪がクログロぐんぐん伸びる!白髪よさようなら!

  • 20200728健康談義 あまり好きでもないピーマンが「大好きになった!」

    健康談義2020/07/28あまり好きでもなかった「ピーマン大好きになった!」ピーマンが大好きだ。直火でただ焼いて鰹節をパラパラ、しょうゆ少々、尻からガブリ丸かじり、口いっぱいにじゅわーっと特有の味が広がる。そっとワインを・・・旨いですね。値段は安いし料理に手間はかからない。ただ焼くだけだから・・・。ビタミンCが多いとは、いいことですね。ピーマンは、ほかの食材より熱に強い。ビタミンCが豊富で、レモンの2倍、トマトの5倍も含まれる。β-カロテンやビタミンEも豊富で、油と合わせると吸収力が高まるとか・・・。こんなことも知らないで食べていたとは・・・知ったら美味しさも栄養効果が一段と上がるようだ。「旨さを認識する」ことは、認知症の予防になる。ピーマンの機能性成分、カロテノイドについての研究がすすんで・・・ピーマンが緑...20200728健康談義あまり好きでもないピーマンが「大好きになった!」

  • 20200723健康談義 ローリエのすごさを見た!さすが栄光の勝者を讃える冠になるわけだ!

    健康談義2020/07/23ローリエのすごさを見た。さすが栄光の勝者を讃える冠にもなるわけだ!!「野菜ジュース」の手ごたえを日々感じる。もっと体力、免疫力を増強しようとローリエの使い方を考えた。何せ庭に何年も前から繁茂しているのに、庭の手入れの時だけ、バサバサ切り捨て、ほんとの使い方も知らず、うかつだった。「味噌漬け」でカビや雑菌が繁殖しない、ローリエの抗菌作用を確認していたのだが、冷蔵庫に保存した野菜も長持ちさせる効果がある。パセリや明日葉・・・は、日持ちしない。「新鮮さ」がすぐになくなるのだが・・・。ローリエに、「野菜を新鮮で長持ちする効果」も、あることが分かった。漬物に入れても、いつまでも「青く」、長く続く。なんでだろう!?「浴用にもいい」そうだが、夏はシャワーで済ますので、わが治験は、そこまでは手が回ら...20200723健康談義ローリエのすごさを見た!さすが栄光の勝者を讃える冠になるわけだ!

  • 20200721健康談義 2次感染拡大なら免疫力をあげて自己防衛!

    健康談義2020/07/21コロナの第2波感染拡大なら免疫力を上げて耐えるしかない!「野菜ジュース」と「ハーバード大学式スープ」の充実で対抗する。季節の野菜のジュースなら、風味が変わって続けやすいが、スープ味がそっけないので、すぐ飽きが来る。市販の出汁や味噌を加えて、わかめや種々のキノコを加えて、味に変化を持たせて、いただいている。スープも旨くいただければ、いい味付けと納得、味付け成功と思えば又良しとする。「野菜オタクの効果」を、いくつも感じてきた。顔にあつみ、ほほ肉が盛り上がる。皮膚はぷりぷり張りがある。本や雑誌で、野菜ジュースの「若がえり、美肌に」・・・よく出ているが、「疑い半分」から「ホント認識」へ。寝覚めがいい。身体が柔らかくなった。顔に張りが出て肌艶がいい。しわやシミが消えた。目の下のたるみ、ほうれい...20200721健康談義2次感染拡大なら免疫力をあげて自己防衛!

  • 健康談義2020/07/16 「 ワクチンはどうやって作るの? 知れば、命の泉湧く!」

    健康談義2020/07/16「ワクチンはどうやって作るの?知れば、命の泉湧く!」ワクチンの作り方を自分で実践すれば、コロナを受け付けない体にすることができる。ワクチンができるの仕組み、理論を知れば、コロナに感染しない免疫力の高い体を作り、維持することがことができる。ウイルスを探知して身を守る働きは、「ワクチン」そのものの働きです。ワクチンの働きは、個々の細胞が持つている「糖鎖」にあるのです。「抗体」は、細胞に入ったウイルスや毒素の働きを、やっつけるのだが、体の中に入れるか入れないか、その良しあしを判断するのは、「糖鎖」です。糖鎖がワクチンの働きをするのです。糖鎖は、細胞から伸びている糖の鎖状の物質で、細胞間の情報を交換するアンテナの働きをする。これこそワクチンそのものの働きをする物質です。この糖鎖に劣化など異常...健康談義2020/07/16「 ワクチンはどうやって作るの?知れば、命の泉湧く!」

  • 20200710健康談義免疫力を高める貴重な成分がアロエにある

    健康談義2020/07/10「免疫力を高める貴重な成分がアロエにある」こんなうれしいことはない。我が家の庭には、今を盛りにアロエが沢山生育している。まさに大チャンス到来なのです。このコロナの非常事態に、こんな大事なこと忘れかけていたとは・・・役立てなければ、いままで育ててきた苦労が無駄になる!「免疫力を高める働き」が「アロエベラの多糖体」にあることが、証明されているのです。アロエベラは、「多糖体の塊」(1983年、仏パスツール社が、多糖体の免疫力亢進作用を証明した。1990年アロエベラの構成物質アセマンナンがマクロファージを活性化し、エイズ治療薬の副作用を軽減する)アロエベラの多糖体は、マクロファージ、T細胞やB細胞などの免疫細胞に活力を与える働きがある。活性化した免疫細胞が、生理活性物質のサトカインを、活発に...20200710健康談義免疫力を高める貴重な成分がアロエにある

  • 20200706健康談義 コロナワクチンはまだない。免疫力強化で第2波を乗り切ろう!

    健康談義2020/07/06ワクチンはまだない。免疫力強化で第2波を乗り切ろう。「自粛」や「引きこもり」の長期化で、体調を崩しては、たまらない。せっかくの休養のチャンスをいただいたと、体調維持・管理に努めたいものだ。いまはワクチンはない。コロナを避けるには自分の心がけしかない。買い物などネットで済ませるが、ホームテクには限度がある。マスクをつけて人ごみは、なるべく避け、不要不急の外出は控えても、コロナの危険が迫ってくる。抗菌作用もあると、「漬物の酵母」をいただいているが、わたくしには、まだいいものがあった。ローリエ(月桂樹)が、今を盛りに庭に一杯ある。あの芳香は、食欲を刺激する。肉などの臭みは抑えて、食欲の増進、消化の促進に役立つ。「苦味健胃薬」ともいわれ、香りのいい辛味は、胃液の分泌や胃腸運動を昂進して、消化...20200706健康談義コロナワクチンはまだない。免疫力強化で第2波を乗り切ろう!

  • 20200630健康談義 ぬかずけでコロナに負けない丈夫な体に!

    健康談義2020/06/30「ぬかずけ」で、コロナに負けない丈夫な体を!くさくて酸っぱいと漬物を嫌がっていた妻が、毎食で量は少しだが糠漬けを食べるようになった。「お腹が空かない」、「食欲がない」とか、よく言っていたが、いまは違う。毎食に食べるように薦めていたが、今では自分で積極的に食べるようになった。ぬか漬けの酵素の働きの効果が出てきたのだ。自分が体で感じてきたのだろう。若い時ならいざ知らず、高齢になれば、体内で生成される酵素は、若い時と比べると70~80%も少ない。その分栄養を食物からとることができなくなる。老化、美肌・・・など健康のすべては、体内酵素の量で決まるのです。体内酵素の不足を食べ物から有効に、取り込むには、ぬか漬けがいい。一番ですね。私は効果のほど、毎日自分で漬けて食べて、旨い漬物、ぬか床からも、...20200630健康談義ぬかずけでコロナに負けない丈夫な体に!

  • 20200624健康談義 コロナワクチンを作るのに5年かかる。あ~あそれなのに、もう!!

    健康談義2020/06/24コロナワクチンを作るのに5年かかる。あ~あそれなのに、もう!!新潟大学の医学部松本壮吉教授がTVで言っていた。移動制限が緩和され、もうどこにでも行けると、いままでの巣籠りで溜まっていた鬱憤を一気に晴らさんと、みんな温泉や行楽地、夜の街になどに、さもコロナは、もう心配ないというがごとく一斉に動き出した。第2波が心配されるがすっかり忘れたように動き始めた。こんなことしていたら、またいままでより、もっと強いすごもりをしなければならない。自衛手段を講じなければ、ならない。身体に免疫力をつけることしかないのです。われわれに届くワクチンは、まだ日本にはないのです。もうみんな今年中にはできる感覚なのでしょう。ワクチンのワもない。形すらできてない。何か簡単に今年中にはできるように思っているが大間違い...20200624健康談義コロナワクチンを作るのに5年かかる。あ~あそれなのに、もう!!

  • 20200619健康談義 コロナになりたくなければ麦飯を食え!

    健康談義2020/06/19コロナになりたくなければ、麦飯を食え!「シリアル」という言葉は、食べ物と関係ない番号としか頭に浮かばなかった。シリアル食品には、(シリアルはラテン語)、ビタミンDが豊富に含まれているそうだ。「ビタミンD」をいっぱいとれば、ズバリ・・・コロナの「罹患率と死亡率」の低下になることが証明された。https://www.carenet.com/news/general/hdn/50107(研究成果)これからはコロナと共生していかねばならない。いやでも仕方がない。ワクチンができるのが待たれるが、コロナ対策は、予防の徹底と感染しないからだを作ることしかない。麦飯が体にいい。昔は白米だけたべる偏食は脚気になったとか、椅子に座って膝頭をたたいて足がポンと前に出ればいいと調べたものだ。いまの子供は、こ...20200619健康談義コロナになりたくなければ麦飯を食え!

  • 20200616健康談義「番茶とドクダミ」コロナのワクチンかも!?

    健康談義2020/06/16「番茶とドクダミ」コロナのワクチンかも!あ~あ、藤井もとうとうコロナに怯えて・・・気が狂ったのか!とは、決して言わせませんぞ~!梅雨に入って、わが健康談義の起源ともいうべき「ドクダミ茶」を、たくさん庭で採取した。天気のいい日に洗って乾燥すれば4日干せば十分だ。コロナがいても強い紫外線で全滅だ。これが我が家の健康の土台になっていることを実感する。毎日、番茶とドクダミを混合して煮出しをいただいている。私はちょっとストレートは苦手で、てんさいオリゴ糖を少々入れていただいている。ちょっと紅茶をいただいているように旨い、素直に飲める。それに夏の私の水分補給は、コーヒーと野菜ジュースだ。これだけ温暖差が激しいと、熱中症に気をつけねばならない。夏日にマスクとなると、汗をかくと37.5℃以上にすぐな...20200616健康談義「番茶とドクダミ」コロナのワクチンかも!?

  • 20200530健康談義 水のおとでトイレがしたくなるなんて!

    健康談義2020/05/30水音聞くと、すぐ小便したくなるなんて!5/21で話したが、せんねん灸の話には続きがある。年中行事のような、春先から5月ごろまで、毎年体調を崩していた妻、ことしも・・・。コロナ緊急宣言と時を同じく「腰とお腹」が痛いといいだした。病院に行きたいがコロナが怖い。どこの病院にいっても病名が分からない。多分ストレスか疲れが出たのでしょう・・・と昨年を思い出す。内科、整形、・・・病院かよい。1~2ヵ月ぐらいグズグズしていた。マッサージをしてみるか?「せんねん灸」もどう!と・・・、それもOK!体を触られるとアレルギーが出るとかで、あまり好きではない。こんなこと初めてです。よっぽど痛かったのか・・・自分で異常を感じたのでしょう。妻はトイレを見ると、すぐに行きたがる。電車に乗る前、降りると、すぐ必ずト...20200530健康談義水のおとでトイレがしたくなるなんて!

  • 20200517健康談義 巣ごもりを快適に!

    健康談義2020/05/17「巣籠り」を快適に!「巣ごもり」には昼寝がいい。昼寝の時間をとっている会社もある。仕事の効率が上がるということを認めているから、社員に昼寝の時間を与えている。昼食後、眠くなることがあるが、すっと昼寝をして眠気をとり、ハッキリすっきりの頭で仕事をするほうが効率が上がる。昼に26分間の仮眠をとった結果、認知能力が34%上昇し、注意力も54%上がったという。仮眠は認知能力や注意力だけでなく、創造力をも高める。昼間の眠気は、脳の疲れの表れ。脳機能が低下しているために、斬新なアイデアや自由な発想が生まれにくくなる。NASA(アメリカ航空宇宙局)が、宇宙飛行士の睡眠について行った実験によると、昼に26分間の仮眠をとった結果、認知能力が34%上昇し、注意力も54%上がったという。脳の疲れをとること...20200517健康談義巣ごもりを快適に!

  • 20200515健康談義 「巣籠り」に腰痛もちは厳しい!

    健康談義2020/05/15緊急事態の「巣籠り」を楽しくする!腰痛で苦しんでいる人は、この「巣籠り」は、特に厳しいでしょう。痛さつらさの苦しみ、お察し申し上げます。退職してから特別に趣味を持たないわたくし、現役の時も休みといえば、朝早くからゴルフに出かけるか、練習場に行くのが日課のようだった。日頃の予備運動をするでなく、若さに任せたままのゴルフ三昧だった。腰が痛くてもゴルフにほとんど毎週行った。坂道は上るより下るのが、膝に負担がかかってすごく痛いのです。後ろ向きに歩いてゴルフしたこともある。日頃の無理が、たたったのだろう。そのツケが腰にも来たのでしょう。孫を抱きあげた途端のぎっくり腰もやったことがある。孫は、いま18歳だから62歳ごろから、15年ぐらいも腰痛で苦しんだ。いろいろお医者を変えたが、全然10年ぐらい...20200515健康談義「巣籠り」に腰痛もちは厳しい!

  • 20200510健康談義 緊急事態宣言第2幕が始まった。愚痴でも言って気晴らしを!

    健康談義2020/05/10緊急事態宣言第2幕が始まった。愚痴でも言って気晴らしを!ようやく今になって37.5度の高熱が4日以上続くとPCR検査の条件削除とは、驚きだ。どんな病でも早期検診・早期治療!!それが医療の基本ではなかったのか!誰でも心掛けている常識です。コロナで高齢者に死者が多い。高齢者は免疫力もない老化で体力が衰えている。感染者も多いし、死者に高齢者が多いのも当然だ。感染症は隔離が大事どんどん検査して陽性者を見つける、軽症者や無発症者はホテルや公共施設に、看護師や医師のモニターを受けながら、陰性になるまでいてもらう。病院のベットは重傷者のために空けておく。これが原則です。検査基準は検査数を減らし、医療崩壊を防ぐことにあったのか。遅らせた分感染拡大すると、ようやく気づいた。素人でもわかろうものが、専門...20200510健康談義緊急事態宣言第2幕が始まった。愚痴でも言って気晴らしを!

  • 20200507健康談義 また辛抱の日々が始まった!

    健康談義2020/05/07また辛抱の日々が始まった!辛抱の日が始まって1ヵ月にもなるというのに少しもコロナの出口は見えてこない。こんな日が続くとストレスがたまってくる。いまこそ「福は内コロナは外」と言ってやりたい自衛策は食事で免疫力を高めて耐えるしかない。GABAという栄養素がある。アミノ酸の1種で体内で作られ、脳や脊髄で精神をリラックスさせたり、ストレスを和らげたりする作用がある。リラックス効果、安眠、中性脂肪、コレステロールを抑え、血圧を下げ、肝臓や腎臓の働きを促進するのだ。高齢者や体力のない人は、体内に必要なGABAギャバを作る余裕がないのです。緊急事態宣言延長!まだ続くこんな時、体内で生産されるGABAだけでは間に合うはずもない。GYABAの不足は、心筋梗塞や脳梗塞・認知症などになる可能性が高くなる。...20200507健康談義また辛抱の日々が始まった!

  • 20200505健康談義 免疫力の向上を!

    免疫力の向上を!美味しく食べて栄養補給、免疫力の向上!コロナに抗体は、コロナを寄せ付けない。コロナの抗体の働きは免疫力を高めるのです。抗体もたんぱく質から作られる。「抗体を作れる体にする」ことこそ、いま必須なのです。何らかの病で、受診した人の、1%ぐらいの人が、抗体を持っていることが分かった。若い人ほどコロナ肺炎は重症化しない、軽症で済んでいる。死者の多いのは高齢者だ。ワクチンがない今は、コロナを避けるには、免疫力をつけるだけだ。免疫力向上は、美味しく食べればいい。美味しく食するには、料理を上手に作ればいいのだが、運動不足の巣籠り時、食欲増進には「カレーと漬物」がいい。カレーには福神漬けとラッキョウが、昔から定番だが、我が家のおかずは漬物です。白菜がなくなったので、今は「高菜漬けと糠漬け」です。「高菜漬け」「白...20200505健康談義免疫力の向上を!

  • 20200430健康談義 ¥日経拾い読み」の効用!

    健康談義2020/04/30「日経拾い読み」の効用!!https://ibuharuneo.web.fc2.com/kabukazairyou/2020/2004hiroiyomi.html毎日バカのように書き続けている「日経拾い読み」だが、これが認知症など脳の病の予防にいいことが分かった。指を動かして新聞記事をHPにただ書き込むだけ。もともと日経記事を書き込むことで、記憶や理解の糧にするつもりで始めたのです。新聞を読むだけでは、右から左に記事の内容を忘れていくのが人間です。少しでも記憶に残しておくのは、紙にメモするとか、書いておくのがいいのですが・・・。現役を退いてしまうと、世間に置いてぼりされるのではないか!見出しだけでも読むだけで、新しい情報や知識を得ることができる。一分間で日経新聞を読める。楽ちんです。...20200430健康談義¥日経拾い読み」の効用!

  • 20200429健康談義 巣籠に作り置きは「巻き寿司」がいい!!

    健康談義2020/04/29巣籠りに、作り置きは「巻き寿司」がいい。!!巣籠りに、作り置きは「巻き寿司」がいい。切ってすぐに食べられる!簡単でいい。おかずにいいが、お酒にも合う。つまみにいい。お腹が空いたらすぐ食べられる巻寿司がいい。「たくわん」だけ巻いて食べるのがいい。歯触りが大好きなのです。とくに最近は自分で漬けた高菜がよく合って好きだ。高菜のピッリっとした辛味が、巻き寿司の酢と絶妙の味を醸し出す。高菜のピリッカラの酵素が寿司にあっている。おすすめです。ラップしてタッパーに、冷蔵庫で冷えた寿司めしが一層のピリ辛味を引き出す。大根・ニンジン・カブの糠漬け・・・も、またいい。かつお節に一味唐辛子・味の素、醤油をまぶした高菜を、巻きずし(一本巻き)を作り置きしておく。味の素の主成分であるグルタミン酸が、高菜の味を...20200429健康談義巣籠に作り置きは「巻き寿司」がいい!!

  • 20200410健康談義 聴こえるのです!だんだん大きくはっきりと聴こえてくるのです!

    健康談義2020/04/10聴こえる!聴こえる!聴こえなかった左の耳がよく聴こえるのです。凄いことです。びっくりです。夕食後、テレビを見ながら炬燵で居眠りから目覚めた。なんだかテレビの音声がうるさい・・・ガンガンと、今までと雰囲気・居心地がちょっと違うのです。いつもテレビのボリューム「23」でも聞きづらかったのに、「18」まで下げたのです。神の手のドクターで、難聴解消「すぐに聞こえる」とか、「鼓空形成術」を受けて3年、何ら効果は見られなかった。それが今頃ようやく出てきたか!!いやそうでもない!最近、新しく始めたことにある。「抹茶」を飲みだしたこと。これしかない。「抹茶」なんて、もう何年も飲んだことなかった。血痰を治すつもりのウガイをしている。長年ふさがっていた「鼓膜の神経」を修復したのだろうか?のどと耳は近い。...20200410健康談義聴こえるのです!だんだん大きくはっきりと聴こえてくるのです!

  • 20200409健康談義 ドクダミ化粧水は効く!

    健康談義2020/04/09ドクダミ化粧水が重宝している!子供の時を思い出す。家の周りの軒下や日陰に一杯咲いていた。木陰でも青々と立派に大きくなるのです。根がどんどん軒下に伸び、葉っぱが大きくなるのですが、子供の時、その葉っぱを叩き潰して汁を傷口なんかにつけたものです。翌日には乾いて傷はふさがり2~3日でかさぶたも取れて完治していたものです。いまのように病院なども行ったことがない。近くに傷を手当てする医者なんてなかったから。我が家は空き家です。よく知らないが築150年ぐらいにはなるだろうか、まだ頑丈に立っている。母親から聞いたことがある。ドクダミは虫を寄せ付けない。家ダニや白アリさえも避けるのだそうだ。だから今まで残っているのだろう。幸い我が家にも、これから一杯ドクダミが生えてくる。まだ小さいドクダミの芽が沢山...20200409健康談義ドクダミ化粧水は効く!

  • 2020/04/08健康談義 非常事態宣言!3蜜回避の3種の神器!

    康談義2020/04/08緊急事態宣言!3蜜回避の「三種の神器!」これが今こそ力を発揮する。これがあれば3蜜なんてこわくもない。3蜜の回避に最大限の力を発揮する。ピラテスポール、バランスボール、ストレッチングボードがあれば、もう3蜜を乗り切るに万全の備えとなる。朝起きた時、疲れを感じた時に、5分だけでもやればいい。こんな異常事態の時、家で使える場所はとらない一番安い健康器具です。「ピラテスポール」は、ただ寝転んで、背中をゴロゴロ、足を伸縮したり左右上下横に交叉し、寝転んで、ただゴロゴロと背中を押す。まるであんましてもらってるいい気持ちです。転んだまま昼寝をすれば、ほんとにいい夢が見られます。脊椎のねじれやズレを矯正、血管を強化拡張し、血液循環、神経細胞の再生を促す。ものくさ、横着者にとって、健康支援の最適用具で...2020/04/08健康談義非常事態宣言!3蜜回避の3種の神器!

  • 2020健康談義 いい匂いがする!これぞ健康の証し!

    健康談義2020/04/06いいにおいがする!いま健康である”あかし”です!食欲があり美味しく食べられる。もう安心です。健康な証拠なのです。体力がある免疫力がある。コロナではない!コロナに犯されてない証拠になるのです。自分のがんになる前に感じた異常は、ウナギを焼く煙を嗅いでも匂いがしなかった。いつもおいしく食べていた好物の味がわからない。お腹が空かないし欲しくない。何を食べても美味しく感じなかった。食事は「無味無臭」とは、このことか!?クラボウがコロナ検査薬を開発した。15分ぐらいで判定できるとか。すぐに感染とわかれば、それ相応の隔離や入院の治療ができて早く治療ができる。軽症の時に治療すれば早く治る。当然のことなのに、ACR検査は急いでも翌日、しかも検査件数に限りがあるなんて。検査数を増やすと感染者がオーバシュ...2020健康談義いい匂いがする!これぞ健康の証し!

  • 20200401健康談義 抹茶は殺菌力や抗酸化力がる。免疫力を高める!

    健康談義2020/04/01抹茶は老化防止や抗酸化力ある!緑は免疫力の証なのです!抹茶を飲みだして変わったこと心筋梗塞で血液サラサラの薬を飲んでいるのだが、毎朝顔を洗うとき、鼻をかむと血が混じっていた。耳鼻咽喉の先生から血液サラサラの薬をやめるしか、治らないと・・・。ところが治ったのです。鼻水も出ないし血が混じった鼻くそも出ない。寝ていても鼻呼吸が楽でよく寝られるのです。体重も上向きに、決して太ったのではない。顔のほうれい線は消えた。しわが消えて、肉や筋肉が盛り上がってきたのだろうか。おしりに肉がついてきた。腰からおしり足首まで、ドクダミ化粧水を塗り込むのでわかります。ぺちゃんこだった腹にも肉がつきしわが消えてた。体重も50キロにやっと乗るのがせいぜいだったが、最近は51キロ台で推移するようになったのです。この...20200401健康談義抹茶は殺菌力や抗酸化力がる。免疫力を高める!

  • 20200330健康談義 一日四食に「抹茶」と「きな粉もち」

    健康談義2020/03/30一日四食に「抹茶」と「きな粉もち」!ヤセで少食のわたくし、もっと体重を増やし筋肉や体力をつけて免疫力を向上したいのだが・・・。食べる量がどうしても増やせない。胃がないのでため込むことができない。すぐ満腹になるのです。それならと・・・食事回数を一日四食に増やした。毎日寝るのが10時ごろ、9時までに食べることにした。八時半に、四食目は「抹茶」と「きな粉もち」を食べている。もちは鉄網でちょっと焦げるぐらいに焼くと、お焦げの風味が出てうまい。杵つきの丸餅ならなおいいのだが、そんな贅沢はいえない。角もちで辛抱、きなこにちょっと塩味、甘味付けは「オリゴ糖」だけ、さとう大根から作った甘味料で、砂糖のように、急激に血糖値を上げたり、血管を痛めたり、いたずらしない。これはビフィズス菌の増殖源になるので...20200330健康談義一日四食に「抹茶」と「きな粉もち」

  • 2020/03/27健康談義 高菜は免疫力を高める!!

    健康談義2020/03/27高菜の辛みは免疫力が高い!高菜を漬けた。高菜の漬物が大好きなのです。あの辛味がたまらなく好きなのです。食事がすすみます。子供のころよく食べていた。高菜だけでもどんぶり飯を食べたこともある。高校生の頃だった。鰹節と醤油で高菜漬けを食べる、これがほんとにうまいのです。いまはこれに味の素をかけて食べる。これがまた格別です、高菜の味を引き立てる。こんなおいしい漬けものが世の中にあるのだろうかナンチャッテ!スーパーや漬物店で売っている高菜は、味付けしてあり本来の高菜の味がない。中国産がほとんどだ。生協で生の高菜を買ったのだが地元の農家の人が、あさ取りをもって来るそうだ。生協店舗の地主なのだとか・・・。新鮮で青々として瑞々しい。今年もきっとうまく漬かるだろう。楽しみだ。高菜は栄養素の高い緑黄色野...2020/03/27健康談義高菜は免疫力を高める!!

  • 2020/03/19健康談義 感染症予防に免疫力を高めよう!

    健康談義2020/03/19感染症の予防には免疫力を高めよう!野菜を食べると免疫力を高め、感染症の予防になる。国立がんセンターによって証明された。見えない敵コロナウィルスの予防にやるべきことは何か。感染予防にはマスクの不足を言っているが、マスクが果たして予防になるか疑問!?という専門家もある。何せ見えない敵、マスクを通して微細なコロナウィルスが感染するぐらい容易なことだろう。食物繊維を多くとっている人とそうでない人を比べて、死亡リスクをまとめた。1995年以降16年余りに及ぶ男女9万人の食事追跡調査です。豆や野菜など食物繊維は、コレステロールや血圧を下げ、炎症を抑える効果がある。大豆などの豆類、キャベツなどの野菜類、ミカンなどの果物類からの摂取量が多い人ほど死亡リスクが減少していた。今こそ我々は、コロナウィルス...2020/03/19健康談義感染症予防に免疫力を高めよう!

  • 2020/03/15健康談義 コロナ撃退のために!

    健康談義2020/03/15コロナ撃退のために!とにかくいまの我々はコロナウィルス感染の拡大の大海原に放り出された。われわれ個人にできることは、ウイルスに、ただ感染しないようにすることしかない。でかけないで我が家にとじこもっているのがいいが、出かけなければならない時もある。万一の場合でも、ほとんどの人が2週間ぐらいで回復しているが、2週間で終わる保証はどこにもない。高齢者や肺に病の人は重症化し死に至るから一番怖い。その数、重症者の5%だから、よほどのことがない限り、死なない。時がたてば回復するという。コロナウイルスに罹らないようにすること、免疫力をつけておくことが絶対ということだ。ただ自分の、肺に欠陥を持っている。先の検診で肺がんを疑われたように、肺に傷持ちなのです。肺炎はやったし肺結核までやった。今度やったら...2020/03/15健康談義コロナ撃退のために!

  • 2020/03/09健康談義 コロナウィルス感染拡大阻止のために!

    健康談義2020/03/09コロナウイルスの感染拡大阻止のために!いまこそ日本人の食事原点に戻ろう!「麦飯に、味噌汁と漬物」、日本人本来の食育の実践を!!ハーバード大学が、野菜スープは免疫力アップすることを科学的に証明してくれた。「ファイトケミカル」を作るのです。ファイトケミカルは白血球を作るのです。白血球は、血管内のコレステロールや活性酸素を取り除く。血液サラサラに毒素を取り除き免疫力をアップして血管を育てるのです。野菜の抗酸化作用は生ジュース(搾り汁)を1とすると、スープ(ゆで汁は約100)という研究がある。ガン治療中の患者に野菜スープ(6人、2週間、1日3回)スープを飲む前と比較したところ、白血球が平均43%増加して、免疫力が上がったことが証明された。もう何ヶ月継続してベジタリアン食育をやったことだろう?...2020/03/09健康談義コロナウィルス感染拡大阻止のために!

  • 2020/03/07健康談義 肺炎は罹った人しか分からない、呼吸の苦しさ!

    健康談義2020/03/07肺の病の苦しさは格別、二度と罹らないため!「肺炎になったときのこと」小学校5年生の時、特効薬はない、ただ枕もとに洗面器、冷やしたタオルを頭に、ただ熱を下げるだけ熱が40度ぐらいまで出ていたかもしれない。熱に浮かされ、うわごとを言っていたとか・・・ゼイゼイと呼吸のたびに、肺は痛むし、のどはカラカラ、今にも呼吸がとまるのではないかと息苦しいでも若いから免疫力は高く回復は早かった。熱が下がって3日目ぐらいには学校に出た。「肺結核になったとき」42~3年前だ。宣告されたのは会社の健康診断で胃の検診だったが、レントゲン医師が肺のほうがおかしい。と・・・伝染性がない結核とただぶらぶら自宅療養する。こと3ヵ月で仕事に復帰。原因はわかっている。無謀な生活からです。娘を小学5年生でなくして自暴自棄の生...2020/03/07健康談義肺炎は罹った人しか分からない、呼吸の苦しさ!

  • 2020/03/04健康談義 野菜を食べると、感染症の免疫力が」高くなる!

    健康談義2020/03/04野菜を食べると、感染症の免疫力は高くなる!科学的に証明されたから心強い!科学的に証明されたのだから、特に今どき心強い。感染症予防に何をしたらいいのか。マスクの不足を騒いでいるが、マスク不足解消の一番は、みんな出かけないで、換気をよくした家にいるようにすればいい。家にいれば、マスクはいらないし使わなくて済む。マスクが果たして予防になるか疑問!?と言っている専門家もあるくらい。不足!不足と大騒ぎすることはナンセンス!密室で感染拡大しているということがほとんどで比較的軽微な若者が広めている。たくさんの障害を長年乗り越えてきた我々・・・2週間ぐらいは、それぐらい簡単にクリアできるだろう!国立がんセンターが食物繊維を多くとっている人とそうでない人を比べて、死亡リスク約2割下がる。男女9万人の食...2020/03/04健康談義野菜を食べると、感染症の免疫力が」高くなる!

  • 2020/02/27健康談義 ノンパンデミック!

    健康談義2020/02/27ノー・パンデミック!コロナウイルス、スプレンドグッバイ!「手洗い」外出から戻ったら必ず手をよく洗う。とにかく洗う、手首から手の甲手指の間、いままでは濡らしていただけ、といううことが分かった。「マスク着用」人ごみやバスや電車では必ずマスクを着用する。ある会社に中国から1億舞の注文が来たそうだが、応じきれないとか、でも手に入らないなら、出かけることを慎めばいい。近いうちに必ずだれでも買えるようになる。近いうちに必ず・・・。毎月日本だけでも6億枚と増産され、生産設備はあらたに増強されているのです。買い占めている人間どもが破綻する日が近い将来必ず来る。「免疫力の増進」適切な睡眠・食事・運動で免疫力を増進する。わが健康談義の実践、家の中でいい運動で、お腹が空いて食欲増進、いい睡眠はおのずといい...2020/02/27健康談義ノンパンデミック!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、「健康談義」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
「健康談義」さん
ブログタイトル
「健康談義」
フォロー
「健康談義」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用