chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「健康談義」 https://blog.goo.ne.jp/seifujii0715

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

「健康談義」
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/03

arrow_drop_down
  • 20210531健康談義 腸内環境改善には、ぬかみその漬物が一番!

    2021/05/31健康談義腸内環境改善には、「ぬか漬け」が一番!漬物さえあれば、ご飯が食べられる。噛めば噛むほどうまみを増す。うまみが増すほどに栄養は体に吸収される。漬物は熱を加えないのでビタミンを壊さない。野菜にあるビタミンBやビタミンCを沢山とることができる。漬物に含まれる植物性乳酸菌は酸に強いため、胃液により死滅することなく、生きたまま腸まで届きやすい。生きた乳酸菌は腸で乳酸を作り出し、腸内を酸性化させる。悪玉菌は酸性に弱いため、悪玉菌が排除されていくのです。乳酸菌はたとえ腸にたどり着く前に死んでも、腸に存在する善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれる。わたくしの場合、胃がんで胃を全摘したので、漬物が腸に直接届く。胃酸に乳酸菌が殺されることがない。漬物の植物乳酸菌が、悪玉菌を取り除いて、善玉菌がフルに...20210531健康談義腸内環境改善には、ぬかみその漬物が一番!

  • 20210526健康談義 ボケないためにパソコンと仲良く!

    2021/05/26健康談義ボケないためにパソコン・スマホと!パソコンも世代交代が進んでいる!来年にはIEのサポートを終了してエッジに切り替えるそうだ。新しく売り出されるパソコンのプラウザはエッジだ。よく今のパソコンも使った。「ありがとう」とお礼を言いながら、新しいパソコンを買わなければならないだろう。なんといってもパソコンが、今の巣籠りのわたくしの唯一の友達なのだから。認知症回避のための「頭の体操になる」と思えば、仕方がないことかもエッジは早くて機能が多いのだそうだ。確かに、IEは機能が多くなりすぎて動作が遅すぎる。いろいろなアプリは使わないものは消しているのだが、少々のことでは一向に早く起動しないし動きは相も変わらず鈍い。こんな時、イライラすることが多い。Microsoftが、ついに、「InternetEx...20210526健康談義ボケないためにパソコンと仲良く!

  • 20210524健康談義 スマホで頭の体操!

    021/05/24健康談義ボケないための「頭の体操」!コロナ予防接種が当たった!初回のネット申し込みをトチッテ、電話で聞いていたら、偶然にも、その場に空きができたとか、もぐりこみができた。5月23日市民館でワクチン接種を受けることができた。2回目の予約が6月13日も決まった。いつもパソコンを触っているわたくしが、申し込みを手こずり受付番号を勘違いして入力して、申し込みがおジャンになっていたのだが、偶然にも当たったわけだ。妻の分はまだ・・・。私でもパソコン操作を誤ったぐらいだから、たまにパソコンに座って申し込みをした人は、操作・入力を手こずったに違いない。3月初めに手に入れたスマホ、パソコン常時やってるから大丈夫と思ってはいたが、まだ満足に操作できない。頭が完全に「パソコン仕様」で、「スマホ仕様」に、なってないの...20210524健康談義スマホで頭の体操!

  • 巣籠りでも快適!!

    20200515健康談義「巣籠り」に腰痛もちは厳しい!健康談義2020/05/15緊急事態の「巣籠り」を楽しくする!腰痛で苦しんでいる人は、この「巣籠り」は、特に厳しいでしょう。痛さつらさの苦しみ、お察し申し上げます。退職してから......>続きを読む腰痛は今では完全に治った。紹介した運動は毎朝欠かしたことがない。これがよかったのだろう。あれだけ苦しんでいた腰痛、忘れてしまっていた。巣籠りでもなんでもない。巣籠りでも快適!!

  • 20210505健康談義 紅茶≒コロナワクチン

    紅茶≒コロナワクチン!!紅茶がコロナを不活性化する。それも99.9%以上という。昨年11月、奈良県立医科大学が、紅茶はコロナを99%以上不活性化させ無害にすると発表した。世界的に紅茶が品不足になったとか、紅茶好きの友達が品不足を嘆いていたが、わたくしもコーヒー党だったが紅茶に切り替えた。しかしコーヒーのカフェイン慣れか、紅茶のカフェインは苦みが少なく、何となく自分には、ちょっと物足りなさを感じていた。本格的に入れるではなく、ティーバックなので紅茶本来の味が出ないのか・・・。近所の農家からキンカンを買って来た。ネットではグラニュー糖とか砂糖・はちみつで煮詰めるとかあったが、オリゴ糖でマーマレード風にして瓶詰め保存した。毎度入れて飲むと紅茶の味を引き立てる。自分の口に合う。素晴らしい。キンカンは風邪をひかなくなると...20210505健康談義紅茶≒コロナワクチン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、「健康談義」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
「健康談義」さん
ブログタイトル
「健康談義」
フォロー
「健康談義」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用