chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「健康談義」 https://blog.goo.ne.jp/seifujii0715

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

「健康談義」
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/03

arrow_drop_down
  • 20201229健康談義 お茶を飲めばコロナにならない!嘘のようなホントの話!

    健康談義2020/12/29「お茶を飲めば、新型コロナにならない・・・嘘のようなホントの話!奈良県立医大が「お茶の成分を無害化すると確認、試験管でやったこと、すぐにお自分でもできるじゃないか。市販のお茶を新型ウィルスと混ぜるだけ。これなら飲んでも、うがいしてもいいわけだ。紅茶ではウイルスと混ぜた30分後に、感染力を持ったウイルスが平均で約1万分の1に減少する。茶葉から入れた紅茶ならコロナウイルスが1分間で100分の1,10分間で千分の1にまでも減少した。すごい数字です。コロナ特効薬ですね。コロナのワクチンができるまで、これを実行すればいいわけだ。すごい。ただ9茶を飲んだり、沢山出来たら、うがいしたりしてもいい。お茶漬け飲むのと一緒でいいわけだ。早食いしないで食べればいい。おなかの中も掃除してくれるのだろう。心強...20201229健康談義お茶を飲めばコロナにならない!嘘のようなホントの話!

  • 20201228健康談議 検診に注意信号が・・・!!

    健康談義2020/12/28「健診の注意信号」が・・・!いまこそ、この酵素の免疫力を使わなくては、なんのための漬け物だ!コロナ第3波が襲ってきた。それも感染力の強い変異種というから、一層の警戒が必要だ。つけ物はいろいろあるが、なぜ免疫力で高いのか考えてみた。酵素には、食べ物の消化・吸収・分解・排泄や新陳代謝の促進し、ホルモンバランスの調整などの働きがあり、健康や美容に不可欠な物質なのです。生の野菜や果物、魚や肉、発酵食品に多く含まれ、消化を助け消化酵素の減少を防いで、代謝酵素の働きを活発にし、新陳代謝を促進する。まさに健康生活を営む上でなくてはならないものです。身体で本来的に作られているのですが、年取れば生産される量がだんだんと減ってくる。年取れば食事の量も減ってくる。体重が減るのは食べ物の消化吸収力が減るから...20201228健康談議検診に注意信号が・・・!!

  • 20201217健康談議 GoToなんて愚策!早々にやめるべき!

    健康談義2020/12/17GoToなんて止めてまえ!GoTo勝負の週と頑張ったが、一時休止とまた後手に、感染者は減るどころか、過去最高となった。これでまた解除になれば、気が緩む。解除の期限が来れば、自由に動けると勘違いして、同じことを繰り返すことになる。イタチごっこで、なんのためのGoToだったのか。これでまたGoTo延長とするしか方策はないだろう。こんな愚策やめてしまえばいいのに!若者はコロナになっても隔離されるのが、2週間だから感染したほうがいい。2週間辛抱すれば免疫はできる。「ワクチンなどいらないって」じゃあ~ないか。早くかかって軽いうちに治して免疫をつける。それが、ワクチンがなくても、コロナ感染を拡げない一番の方策なのだ・・・と嘆かわしい。GoTo政策を出す人が間違っているのです。やめるのが正解だろう...20201217健康談議GoToなんて愚策!早々にやめるべき!

  • 20201215健康談議 大根の葉っぱ捨てるなんてもったいない!

    健康談義2020/12/15捨てるなんて勿体ない大根の葉っぱ!!今が旬の真っ盛り大きな立派な大根が100円です。葉っぱは食べられるのだが、ほとんどの人が捨てている。一枚ずつきれいに洗って塩漬けにした。果物の乾燥皮や昆布、ゆずなどと漬ける。歯ごたえが凄いが、じっくりとよく噛めば、大根の苦味が口中に広がる。渋い辛味が凄くいい。前回の「からし菜」と同じく抗酸化力が高いのです。唾液には殺菌作用や消化酵素が多い。食べ物を吸収を促す。われわれの年代になると、唾液は若い頃より、70%以上は、もう減っているそうだ。だから食欲が落ち多く食べられない。少食になるのです。老化しているのです。インフルやコロナなど回避できると信じて、じっくり噛めば噛むほど、なお一層の抵抗力をつけられる!長く漬ける程、独特の苦みが旨味を増し、食欲増進と腸...20201215健康談議大根の葉っぱ捨てるなんてもったいない!

  • 202011214健康談義 からし菜の抗酸化力!!

    健康談義2020/12/14からし菜の抗酸化力!「からし菜」を漬けた。青く大きな葉のからし菜です。野菜直売所で売っていた。からし菜には、βカロテンが豊富。そのほかカリウム・ビタミンC・葉酸といった栄養素も豊富に含まれ抗酸化力が強い。体内の新陳代謝をアップし、風邪やインフルにならない美肌や健康効果をもたらす。ジュースに使うミカン・りんご・柿・ゆずなどの皮を干したものと一緒に塩漬けした。サラダにもよさそうだが、サラダでまだ食べたことはない。そのうちやってみよう。いま食べている白菜は、もうそろそろ漬けてから1ヵ月を迎える。1~2週間では味があっさり過ぎて皺いだけ、旨くもなんともなかった。ようやく漬けダルの表面が白く泡立って酸味もまして旨さがでた。浅漬けもいいが、わたくしには酸っぱいぐらいの漬かった白菜が好きだよく噛む...202011214健康談義からし菜の抗酸化力!!

  • 20201211健康談義 ただ感染拡大阻止を!!

    健康談義2020/12/11感染拡大に注力を!GoTo勝負の最終週となったが、その数、減るどころか、東京都感染者が602人と過去最高となった。これでまた解除になれば、気が緩む。期限が来れば、自由に動けると勘違いして、同じことを繰り返すことになる。イタチごっこで、なんのためのGoToだったのか。これでまたGoTo延長とするしか方策はないだろう。若者はコロナになっても隔離されるのが、2週間だから感染したほうがいい。2週間辛抱すれば免疫はできる。「ワクチンなどいらないって」じゃあ~ないか。早くかかって軽いうちに治して免疫をつける。それが、ワクチンがなくても、コロナ感染を拡げない一番の方策なのだ・・・と嘆かわしい。GoTo政策を出す人が間違っているのです。やめるのが正解だろうが、引くに引けない状態です。感染率が若者は2...20201211健康談義ただ感染拡大阻止を!!

  • 健康談義2020/12/08 コロナ下の体力の過信は、くれぐれも禁物!

    健康談義2020/12/08コロナ下の体力の過信は、くれぐれも禁物!師走に入った途端、12月3日夕食後どうも熱っぽいと、顔がほてる。38.9℃と熱が出た。いよいよ我もと・・・と疑った。鼻水・鼻の下にはブツ(腫物)が・・・体がだるい食欲がない。夕食後18時にふろにも入らず、すぐにベッドへ。寝た~翌朝9時まで、何回かトイレに起きたが、よく寝た。こんなに寝たこと、つい最近ではない。翌朝の体温は36.5℃と平熱で安心した。12月1日に健康診断の検便をしたのだが、2回目がなかなかできない。検便だけ後回しにしてもらった。便秘などしたことがなく翌日すぐとれると思っていたが・・・。12月3日の検査日にと、頑張ったが、待てど、暮らせど・・・出ない。12月6日に、ようやくポロっとでた。翌日には、必ず、だったのに、5日もかかった。こ...健康談義2020/12/08コロナ下の体力の過信は、くれぐれも禁物!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、「健康談義」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
「健康談義」さん
ブログタイトル
「健康談義」
フォロー
「健康談義」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用