chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「健康談義」 https://blog.goo.ne.jp/seifujii0715

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

「健康談義」
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/03

arrow_drop_down
  • 20201030健康談義 ただ体力増強と免疫力を高めるだけ

    健康談義2020/10/30ただ今は3蜜を避け免疫力向上に務めるだけ!GoTo・・・解禁で、人々は「コロナが治まった」かのようにふるまっているが、治まるどころか逆に増えているのです。第2波がやってきたのです。気を緩めてはなりません。フランスなど欧州で再びコロナ感染が急増してロックダウンするのです。フランスなど一日に感染者数が5万人超となっているのです。日本の感染者は幸いまだ1万人超えたというのに。でも増えていることには違いありません。大いに注意警戒することに・・・。これから寒くなってくる。インフルの警戒も怠れません。高齢者は特に・・・。ただいま我々にできることは、三蜜を避けて、「巣籠り」することしかありません。巣籠りするにも体力がいる。自由に行動できないことは、不便なだけではなく通常の生活が送れないということな...20201030健康談義ただ体力増強と免疫力を高めるだけ

  • 20201019健康談義 Gの丸選手から学ぶこと!

    健康談義2020/10/19Gの丸選手から学ぶこと!本を繰り返し読むことは、ボケないし記憶力向上につながる。書くことも記憶を高める。記憶は書くことよって記憶を、なお鮮明にするからである。やはり記憶向上につながる。読み書きは大いに記憶力向上に役に立つ。あれだけの大選手でも自分の打席守備など、その時感じたこと経験したこと、ベンチで丁寧に手帳に記録している。体で覚えたことを書くことによって頭にしみこませる。書くことによって、脳により刺激を与えて、記憶力を高めているわけだ。瞬間的に経験したことは筋肉が覚えているが、筋肉の動きは、脳が記憶しているからできるのです。反射神経につながっているのです時間の経過や体力低下や老化によって記憶は、衰えていくのです。読書は記憶力・反復力を高める。進化発展は読書から、読み書きは学ぶ基本で...20201019健康談義Gの丸選手から学ぶこと!

  • 20201014健康談義 究極のエコ・パックは、これ!

    健康談義2020/10/14野菜・ドクダミ・アロエの「究極のエコパック」だ!!パックするのがいい。「野菜ジュースの効用」を広げ、その恩典をフルに享受するためには、野菜ジュースをそのまま飲むのが一番だが、朝の起き掛けの冷たいジュースは、ちょっと腸に負担が掛かるのです。特に胃のない私にはこたえるのです。絞って飲み安くするのはそのためです。ただ飲むだけでは能はない。誰でもできるし、やっていること。絞ったカスをそのまま捨てるには勿体ない。搾りかすをタッパーに入れて、少々のドクダミ酒を振りかけておきます。夜のふろに持ち込んで、「小原庄助さん」をきめ込みます。タッパーに入れた搾りかすを、ガーゼに包んで、頭の上にすけて汗を流すのです。寝るまえの風呂に10分だけでいい、40℃のお湯で汗を出しながら顔にもパックするのです。毛穴を...20201014健康談義究極のエコ・パックは、これ!

  • 20201013健康談義 これこそ純生のスーパー化粧水だ!

    健康談義2020/10/13これぞ純なまスーパー化粧水だ!「野菜オタク」宣言から、もうすぐ1年になる。たくさんの野菜や果物などジュースにして飲んだものだ。キャベツは何個食べただろうか!?この頃になる、と、いつも手や顔が荒れてゴワゴワになる。あの忌まわし手の指の爪との境が、ひび割れがきつい。水を扱うと、ヒリヒリと痛む。かかとはガサガサで、ひび割れ痛くて歩きつらい。お尻やモモから足先まで、皮膚が荒れてかゆくなる。掻いて傷になり又掻く。忌まわしい「乾燥肌」だったのです、ところが今年体調がいいからか、手や顔から足先まで、何もない。悪いところがないのです。手はつるつる滑々で柔らかい。なんという柔らか滑らかなのだろう。赤ちゃんの肌を触ってるよう!なんだか吸い付くような感じなのです。細胞が若返ったのでしょうか。「なんでだろう...20201013健康談義これこそ純生のスーパー化粧水だ!

  • 20201007健康談義 「・・・ながら聴き」野球解説もまた楽し、ストレス解消ボケやうつの解消に!

    健康談義2020/10/07「・・・ながら聴き」の野球解説者気分も、ボケ・うつの防止になる!野球観戦が楽しい。コロナ巣籠りは、人間社会に経験しなかったかってない生活試練を与える。沈黙の一日が多くなった。妻がいなかったら誰とも会話することがない。上手に話せる。へたでもしゃべること会話をすることは、ストレス解消で、お腹が空く。男よりよく話す女性のおしゃべりは健康に生きる秘訣なのだ。男より7歳も平均寿命が長い女性を証明している。今年は2人でTV野球を見ることが多くなった。野球解説者になったようだ。聴いてくれる人がいるとしゃべることが楽しくなる。しゃべってお腹が空く。ストレス発散になって、腸内環境がよくなるからだろう。妻は元気で長生きしてほしい。頭を使うまるで監督かコーチになった気分だ。選手の長短を指摘したり、試合の進...20201007健康談義「・・・ながら聴き」野球解説もまた楽し、ストレス解消ボケやうつの解消に!

  • 2020103健康談義ビタミンDは、「コロナ感染」の予防となる!

    健康談義2020/10/03ビタミンDは、「コロナ感染」の予防となる!血液中のビタミンDのレベルが低い人は、新型コロナウイルス感染症にかかるリスクが高い可能性があるとの報告が、「JAMANetworkOpen」9月3日オンライン版に掲載された。米シカゴ大学の研究者DavidMeltzer氏によると、「ビタミンDは免疫系の働きにとって重要であり、ビタミンDサプリメントがウイルス性気道感染症のリスクを抑制することは、これまでにも報告されていたならば、ビタミンⅮはどこにある。どうやって体に蓄積できるのか。調べてみれば、なんと身近な日本人の食べ物にあった。キノコや魚に一杯ある。ビタミンDの多い魚やキノコ類、すべて自分の好きなものばかりだ。新型コロナとインフルエンザの予防にいいなら、この冬の食べ物としては最高だ。キノコや...2020103健康談義ビタミンDは、「コロナ感染」の予防となる!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、「健康談義」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
「健康談義」さん
ブログタイトル
「健康談義」
フォロー
「健康談義」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用