chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「健康談義」 https://blog.goo.ne.jp/seifujii0715

毎日の経済ニュースがひと目でわかる。週末には、のんびりと「健康談義」

「健康談義」
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/03

arrow_drop_down
  • 20200930健康談義 合谷・労宮、せんねん灸の効果が凄い!

    健康談義2020/09/30せんねん灸の効果が凄い!Goto東京も、いよいよコロナ規制の解除がちかい。それでもまだコロナと共存の世界は変わりません。いよいよ人々が動き出した。我が家も思ったとたん、妻がなんだか調子が、おかしいと言い出した。先週、友だちと駅周辺の喫茶で、長々とおしゃべりして帰った。ちょうど1週間「コロナに」なったのかも・・・体温は36.5℃平熱だが、食欲がなく動きたくなく、夜よく眠れない・・・頭が重く痛い。血圧を測ると170-90と高い。(135-70)いよいよコロナしたと心配事ばかり、コロナの後遺症が出たのだと・・・コロナに神経を使いすぎてもう長い。卓球を休むし囲碁・麻雀も・・・すごもりの悪影響が・・・・やっぱりコロナの弊害が、いよいよ出てきたと思った。よくよく話を聞くと便秘になったと・・・便秘...20200930健康談義合谷・労宮、せんねん灸の効果が凄い!

  • 20200925健康談義 マッサージまがいの効果が凄い‼

    健康談義2020/09/25マッサージまがいの効果が凄い!首の無駄肉取れて、すっきり、顔はふっくら、柔らかに引き締まって小顔に、二の腕のタプタプ肉も消えた。垂れてたおしりは柔らかく弾力を帯びてハリが出た。腰にくびれができてきた。「嘘のようなホントのお話」です。もちろん私ではない妻のです。77歳の妻のからだです。(写真ではお見せできませんが・・・)もう3ヵ月以上続けただろうか、マッサージまがいの指圧を毎日続けている。日曜はお休みで・・・。顔からシミや皺を消し、あごのしわを消して、すっきりと後ろの首の線をもみほぐしているのです。アロエのヌルヌルとドクダミ化粧水をたっぷりと塗りながら・・・・。頭の表面には、たくさんのツボがあります。美容整形外科やカイロプラクティックでもない限り適切なツボを知らない我々にはできるわけも...20200925健康談義マッサージまがいの効果が凄い‼

  • 20200922健康談義 常態体温が、1℃も上昇した!!

    健康談義2020/09/22「常態体温」が1℃も上昇した!冷え性の克服を前回お話ししましたが、確かな改善の手応えを感じたのは「体温」です。冷え性にたがわず、低体温が自慢?のわたくしでした。常時、35度台前半だった。人とあいさつや別れの握手をすれば、思わず「冷たい手」ですね。といわれることが、夏でも多かった。手が冷たい人は心が燃えている。・・・・とか、何とか言っちゃって、ごまかしていましたが、実はそんな単純なことではなかった。足先や手指に十分な血液が行ってなかった。食べた栄養が、からだの末端まで届いていなかったのです。血管がか細く血液循環が悪く、末端の細胞が痩せて貧相だったのです。血流が悪いことは顔色や唇皮膚全体が青白い。おまけに痩せていたから顔色が悪く体力がない。低血圧・低体温は免疫力低下である。インフル、風邪...20200922健康談義常態体温が、1℃も上昇した!!

  • 20200914健康談義 よく動いてよく食べてよく寝る!

    健康談義2020/09/14よく動いて、よく食べて、よく寝る!20代から苦しんでいた冷え性を完全に克服したようだ。夏でも足が冷えると、寝られない。必ず風呂で温めて寝る。冬先は身体が足やお尻や背中かゆくなり、皮膚がカサカサ足の裏は白くなり皮がむける。ひどい時には指先がかゆく凍傷になることがあり、指先にかさぶたとなって黒く変色するぐらいだった。栄養不足の時代ならいざ知らず、今どき凍傷になる人は珍しいと、医者から笑われたことがある。いまは肌は潤いがあってしっとり、顔など全体に皮膚が呼吸しているように感じる、顔の鼻を真ん中を縦中心に半分からだけ汗をかくような異常な現象がみられていたが、これも完全に解消した。多分、脳細胞の遺伝子の異常な組み合わせを治したから。脳神経の異常な働きが改善されたのだろう。とにかく人生のほとんど...20200914健康談義よく動いてよく食べてよく寝る!

  • 20200908健康談義 「ナスニン」って!?

    健康談義2020/09/08「ナスニン」って!?今年は最高気温を更新して、全国的に暑かったというが、自分はそうは感じなかった。年のせいで暑さに鈍感になったのだろうか、熱中症にかかるリスクが高くなったのだろうか。自分はそうは思はない。胃の全摘から5年、心筋梗塞から2年も過ぎ免疫力が高くなって体力がついたからだと思う。食は細ったが、なんでも、ほとんどのものが飲み食いできるようになった。つけ物大量消費がいいということが分かった。ナスニンは身体をに冷やす。キュウリもだ。なすときゅうりは今年はたくさん食べた。どのくらい食べたかというと数えきれない。買い物には必ず買った。つけ物があれば、おかずはいらない。それでは栄養バランスが崩れるじゃあ~ないか。そんな心配は無用!巣籠り食事に、漬物は、バランスをとるには最高のおかずなので...20200908健康談義「ナスニン」って!?

  • 20200907健康談義 ぬかみそチューブで売り出してみては!?

    健康談義2020/09/07「ぬかみそチューブ」を売り出してみては!?毎日3時ごろ、きょうのコロナ感染者数が発表され、一喜一憂しているが、日本のコロナ発症者数は、世界の発症者と比較すると、はるかに少ない。3蜜などの感染封じ込め策が成功しているからとか、検査する人の数が少ないからといわれているが決してそればかりではなかろう。日本古来の漬物があるからだと思うのです。いやコロナワクチンは漬物にある、といえる。野菜の漬物には、ワクチン効果が凄い。コロナワクチンの一端を担っているといってもいい。若い人は漬物を食べる風習がない。だからコロナ感染が多い。高齢者が危ないといわれているが、実際の高齢者はそれほどの人数が増えているわけでもない。病院や介護施設の院内感染が多いが、入院患者は、毎食漬物を食べていない。だから院内感染で広...20200907健康談義ぬかみそチューブで売り出してみては!?

  • 20200902懸鼓談義 緊張のあまりか!いや~ゆるんだまりか!?

    健康談義2020/09/02緊張が高じたあまり、い~や緩んだ余りか!?学生時代の話です。「これから試合に出かけます。今日は無事に帰ってこられるかどうか!」恐怖と不安がいっぱいで思わず、下宿ののおばさんにいって出かけた。午前中に、体重検査と組み合わせの抽選を済ませて、午後から試合です。先輩は「軽く食事をして、やすんでいなさい」と・・・試合の相手が、前年度チャンピオンとか・・・。寝られるどころか、すぐにトイレに行きたくなる。何せ試合で、各級に選手が、わが校は足らない。練習初めて1ヵ月、無理やり引っ張り出されて、ジムに連れてこられた。緊張のあまりトイレに行っても、すぐにまたトイレに行きたくなる。不安でたまらない、寝て休むどころか頭はさえて、緊張が高じてトイレがすぐしたくなる。岡山弁では「あがりションベン」とかいったが...20200902懸鼓談義緊張のあまりか!いや~ゆるんだまりか!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、「健康談義」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
「健康談義」さん
ブログタイトル
「健康談義」
フォロー
「健康談義」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用