chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
図書館でごはん https://ameiro-kosame.hatenablog.com/

本がたくさんある以外は、ただくらしにひつようなものだけのおうちに。シンプル、お掃除、丁寧、ミニマム。

旅行の準備を当日の朝にする夫を見て、とてもシンプルな身の周りのものたちに憧れ、じぶんの見直しをスタート。

こさめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/17

arrow_drop_down
  • 帝王切開の痛みはあとからやってくる

    帝王切開出産が決まり、前日から入院した。 手術に耐えうる体調かのチェックに加え、直前に病気をもらったりしないように等様々な理由があるらしい。 点滴がとても苦手で、手術中はもちろんその前後もずっと点滴と過ごさねばならないことが手術より苦痛に思っていた。 特に食事制限もなく、しっかりご飯を食べて就寝。 自然分娩の場合は、仕事上立ち会うことが難しいと行っていた夫も、帝王切開が決まってからは事前に休みをとって立ち会ってくれた。 と言っても手術室に入ることはできないため、待合室で待つだけ。 手術室には歩いて入る。 手術室のあるフロアで夫に「いってきます」の握手をし(病院の方に勧められた)、重たい扉の中へ…

  • 出産準備で購入しずっと活躍しているもの1 エイデンアンドアネイのおくるみ4枚

    おくるみはいるのか?悩んだ末購入。結果、おくるみ以外の用途で必需品となっている。

  • 1歳の絵本 てのひらをたいように 詩・絵 やなせたかし フレーベル館

    絵本を読みながら歌を歌う、この絵本を見つけるまで考えもしませんでした。 アンパンマンの作者として知られるやなせたかしさんが作詞された「てのひらをたいように」を、絵本で楽しむことができます。 絵はもちろんやなせたかしさんの絵。 はっきりとした線と色で描かれた絵は、小さな子供にも見やすく理解しやすいのでは、と感じます。 オノマトペや物語を楽しむ絵本とは異なる読み方をするうたえほん。 ページを開いた瞬間から歌が始まります。 この本を持ってくると、いつもとちがう声が聴こえる。 子供は気に入ったのか、この本を何度も持ってきて「読んでほしい(ようなそぶり)」をしてくれました。 一日に何十回歌っていることか…

  • 0歳後半の絵本 さわって脳すくすく手ざわり絵本 ふわふわどっち?

    出産祝いに数冊の絵本をもらって気づいたこと。 赤ちゃんは、本を折る、投げる、食べる。 ぺらぺらの紙の絵本では、耐えらない。 赤ちゃんの絵本の1ページ1ページが厚紙でできている意味を、 こどもが生まれてから初めて知りました。 もうすぐ1歳になるという頃、夫が買った絵本がお気に入りに。 ベネッセの「ふわふわどっち?」です。 表紙のパンダのおなかは、人形のようなふわふわとした手触りの生地が貼ってあり、絵本の中身もいろいろな手触りが楽しめるようになっています。 絵本の意味はわからなくても、触ることが楽しいようで、お気に入りのページをずっとなでていました。 ページもしっかりと厚みがあり、ハードな扱いにも…

  • A2で除菌。無臭の水で衣類を無臭に。スキンケアを外出時の消毒用に。

    A2を気に入って使っています。 香りつきの消臭剤は気にいるものがなく、 (精油があればいいなぁと思うけれど、 衣類にシミを作ってしまったらショック。) ただ、お高いのでなかなか購入できず。 夫とのプレゼントのやりとりは飽和状態、 欲しいものは基本的に自分で買ってしまうため、 A2をリクエストしたのが数年前。 結果、購入してよかったと思っています。 すでに詰替え用を購入して使っています。 洗濯できないものに、と言われますが、 むしろ洗濯できるものにも使いたい。 A2をシュッとして、風通しの良いところに吊るしておけば、 洗濯かごで一緒になった衣類へのにおい移りも気になりません。 あまり安くなること…

  • 服の処分には、すぐに手放せる宅配買取を利用する。

    ブランド服の処分に、宅配買取を利用した。 一着1万円〜4万円のトップスやボトム。 買取を行っているブランドとして挙がっていたので、 値がついた。 宅配買取よりも持ち込みの方が高く買い取ってもらえるのかもしれない。 けれど、そこまでの交通費と労力を考えると、着払い送料や振込手数料を差し引かれても良いかな、と思ってしまう。 捨てる決断に大きなエネルギーを使ったものは、捨てる行為にまで多大なエネルギーを消費したくない。 パン屋さんのバナナブレッド。そのままでおいしい。 数着で数百円。 まとめての査定だったのでどの服にいくらだったかはわからないけれど、 誰かが気に入ってまた着てくれることがあれば良いな…

  • 秋の断捨離、夏服。今年着なかった服は来年も着ない。

    秋の断捨離、まずは夏服から。 経験上、今年着なかった夏服を来年着ることはない。 好きな服や好きなコーディネートに必要な服は、 サッと手にとって、リピートして着ている。 「他にも着るものがあるのに」同じ服をリピートしているのだから、 「他」はやっぱり手放す対象なのだ。 雑貨屋さんのセレクトお菓子、北海道のアップルパイ。 過去の服を着こなすために新しい服を買い足すことはない。 服も消耗品、 そして経年劣化していく。 いつか着るかも、の、その「いつか」に もう着れない状態になっている可能性のほうが高い。 今年は夏服を絞るために、 タンス2段分の夏服のうち、 一度着たものは別の引き出しに収めた。 はじ…

  • ウエスを作らないのもシンプルライフ。無印良品の服はBRINGプロジェクトでリサイクル。

    使い倒したタオル、着古した服。 以前は手のひらサイズに切ってウエスにしていたけれど、 こまめに掃除をするようになってウエスが減らなくなってしまった。 ウエスを作る時間や手間が、 ちょこちょこ掃除に変換されたということかも。 ではタオルや服はそのまま捨ててしまう? それもなんだかもったいない。 そんな時に嬉しいのがリサイクルしてもらえる服。 古着回収は日が決まっていて出しにくい、 回収ステーションが遠い、と、 なかなか利用できなかったけれど、 無印の服は無印で「いつでも」回収してもらえるという嬉しい対応。 無印、北海道牛乳のココアドーナツ。思っていたより甘め。 持ち込むことで、Muji pass…

  • 帝王切開で入院が長引くことになり、買い足したもの。

    帝王切開で入院が長期化。持ち物が少し増える。

  • 断捨離しながら、次に買うものを選んでいた。

    物を減らしながら、増やすことを楽しみにしている?

  • デッドストックの白いお皿、おやつにきちんと食器を使う。

    使えばさらに愛せる、お気に入りの食器。

  • 夏に冬物を断舎離する。

    逆の季節に見直すと、決断しやすい。

  • 断捨離の中で溜め込んでいたもの。ウエスを断舎離する。

    ウエスの断捨離、今まで考えていなかった。

  • 妊娠中必要としたもの、購入したもの。

    手持ちのアイテムでは代用できなかったものを購入。

  • 断捨離、人のものに手を出す前に振り返る。自分の断捨離は終わったのか。

    断捨離や整理整頓は、まず自分のものから。

  • シンプルライフ、ミニマムストックができなかった妊娠初期

    つわり後にも消費できる食べ物をを選ぶ。

  • 妊娠?初めに買ったもの

    病院に行く前に購入したもの。

  • ミニマリスト、シンプルライフの妊娠・出産・育児って。

    妊娠・出産を振り返って。 結局、何を準備したのか、どう必要だったのか。 振り返って少しずつ書き溜めていくカテゴリ。

  • きれいでも掃除をする

    洗面台と鏡の掃除が少し億劫だった。 基本は週に一回、汚れが気になれば都度掃除していたけれど、 毎回何で掃除するか悩む。 結局使い捨てウエス、無い時はキッチンペーパー。 洗濯前のバスタオルや洗面タオルでサッと拭くというアイデアを見たこともあるけれど、 お風呂や洗顔後のきれいな肌を拭くタオルを、 洗濯前とはいえ掃除に使うのは気になる。 洗面用に雑巾を作る? その雑巾を干しておく場所は?どこに保管する? タオルの雑巾はそもそも鏡を拭き上げるのにはあまり向かない。 そこで毎日拭き上げることにした。 朝洗濯機をスタートしたら、ついでに洗面台と鏡を拭き上げる。 汚れていてもいなくても拭き上げる。 使わなく…

  • Marigold Gloves 手袋 敏感肌用のその後・・・

    キッチンの手袋をMarigold Glovesの敏感肌用へ変えて。 ameiro-kosame.hatenablog.com 掃除にもこちらを使うようになりました。 ゴムのにおいが気にならないことが本当に快適です。 薄いパープルのようなカラーが 以前のキッチン用イエローより沈んでしまうのでは・・・ と気になっていたものの、 これはこれで落ち着いた色合いがしっくりなじみます。 ついつい細かい掃除は素手の方が便利で 手袋をしないままにスタートしてしまっていたのを、 この手袋、FITしたサイズ感で、 快適に掃除が出来るようになりました。 水を使う掃除の後って、つらかったけど・・・。 手袋をして掃除を…

  • 丁寧な手のふき方で、ほっこりまもる。

    手荒れが気になる季節。 今年は絶対荒れさせないことを目標に、 ちょっこっと丁寧に手を見つめています。 一番気にしていることは、手のふき方。 タオルで「ふきとる」のではなく 「すいとらせる」ようにふくように気を付けています。 タオルで手をきゅっとつつみこむ。 ちょっと丁寧な感じが、 ほっこりします。 ハンドクリームも料理前以外はこまめに。 塗ってもすぐ水に触れるし・・・ と「塗るタイミング」を逃し逃しで 結局寝る前だけ、になりがちだったけれど、 ハンドクリームはそもそも 水仕事で必要以上の油分を洗い流してしまうことを 防いでくれる効果もある。 もったいないと言わず、塗ろう。 そう心に決めて実行し…

  • バスタオルの買い替え時コール

    タオルは使えば使うほどなじんで、 手放すタイミングが分からない。 ・・・と思っていたのは自分だけだったようで。 夫が 「バスタオル薄くなってきたね。買う?」 と、言ったら買い替え時と決まりました。 使いなじんだものを捨てにくい性分の自分には 非常にありがたい、この買い替え時コール。 「年に1回」といった日付区切りに挑戦したものの、 「まだ使えそうなのに」感に負けてしまう自分。 けれど、夫の中で機能をうしなったのであれば、 (バスタオルは二人で区別していないので) それはもうウエスになる確固たる理由です。 バスタオルは6枚。 お互い一日に一枚ずつ。 一回使用したら洗う。 雨の日や仕事が早い日に洗…

  • 2016年大掃除 3.窓の桟の掃除はブラシをやめて「すうっ」と

    窓の桟の掃除にハケやハブラシを使っていたけれど、 ウエスに切り替えて楽になった。 ブラシで細かい砂やほこりが舞い上がったり ブラシでもとりきれないものがあったり。 あまりうまく掃除が出来なかった・・・。 けれどウエスに切り替えてから 今までハケで掃除していたのが嘘のようにすっきり キレイになることがわかった。 固くしぼったウエスで、 窓の桟をすうっとなぞるだけ。 ブラシを使わずとも隅まできれいになる。 洗濯ものを干すときに気になったら すうっとなぞって掃除。 ウエスが無いときはティッシュでも。 掃除のハードルが下がって よく開ける窓は気になった時に 「すうっ」とするようになった。 ということで…

  • もっちり感と独特な甘みでおいしい「ゆめぴりか」

    最近気に入ってるお米、ゆめぴりか。 お米は特にこだわって買っていないけれど、 たまたま母が買ってくれた「ゆめぴりか」が すごくおいしくて気に入ってしまった。 お餅好きなひとなら、 たきたてのこの味と香りはしあわせだと思う。 もっちりと甘味があって、 独特の「味」がある。 食べ切れなかったごはんは 一膳ずつパッキングして冷凍。 いつも通りの冷凍と解答なのに、 もっちりしたおいしさ、変わらず。 いつも買うお米より少し高価なので なかなか踏み切れないけれど・・・。 先日たまたま買うタイミングでSALEをしていて即購入。 お餅が好きなひとと、 このお米の美味しさを分かち合いたい・・・。 あまり消費しな…

  • 体も持ち物もミニマムにするために常備お菓子をやめたその後 → 防災のためのストック 5 【お菓子】

    ダイエットも兼ねてうちにはお菓子を置かないようにして数か月。 無くても全然平気な体と心もちになった。 けれど、月に数回、もう買いに行けないような時間に ちょっとなにかつまみたくなることがあった。 そんなとき、家に全く何もない状態は 変なストレスになってしまい、ちょっとさびしい。 ということで少しお菓子を買ってみた。 変なもので、あるだけで安心するようになったのか、 食べたくなる機会は以前より少ない。 あると食べてしまうことを心配したけれど、 「食べようかな」の8回に1回ぐらいしか本当に食べない、 という不思議な状態が続いている。 そしてお菓子を買ってみたもう一つの理由が、 防災ストックの一環。…

  • Marigold Gloves 手袋の種類をキッチン用から敏感肌用へ

    いつの間にか指先に切ったような穴が開いてしまっていた・・・。 ameiro-kosame.hatenablog.com 新しく買い換えるにあたり、 MARIGOLD GLOVES 敏感肌用 に。 着用感はキッチングローブより若干薄手に感じたものの、 使用には特に問題ありません。 けれど、この敏感肌用の方が良かった点がひとつ。 ゴムのにおいがほとんどないこと。 キッチングローブを使用していた時は、 ゴムのにおいが気になり、 手袋をして洗い物をした後、 手袋をはずして改めて手を洗ってゴムのにおいを 流し落とすまでが一連の作業でした。 これが敏感肌用に変えてから、 洗わずとも気にならないほどに。 使…

  • 2016年大掃除 2.天気のいい日に換気扇

    大掃除しようかなと思い立ってまず考える換気扇。 シロッコファンタイプなので、掃除すべき羽が細かい・・・。 3か月に一度、と思っていたものの、 結局夏冬半年に一度のペースで掃除中。 けれど、とれないほどの汚れが付着していることはほとんどない。 今の機器やパーツは汚れが落ちやすいので、 食器用洗剤とお湯で十分にきれいにすることができて楽しい。 専用の汚れ落としはいらなくなった。 現状、レンジフードのふき掃除、 フィルターや五徳洗いは週一回。 これも食器用洗剤とお湯で洗い流してしまう。 普段から汚れが気になったら都度洗うようになった結果、 こびりつき等の酷い汚れと無縁になり、 食器と同じ流れで洗って…

  • 2016年大掃除 1.年末イベントスタート

    日々掃除している方なので、大掃除に腰が重くなることはないけれど。 そして「大掃除」なんて大仰に言う必要もないけれど。 年末に 「やった」と言いたい 大掃除 実家にいたころは年末になるとバタバタ・・・。 おせち作りも相まって、 家じゅうピリピリムード・・・。 でも思い返せばそれも「我が家年末」という空気を作る 季節のイベントだったかも。 でも雰囲気悪い年末イベントなんて あまり良い思い出ではない・・・。 今ではほぼ大掃除の必要ない程度に 日々メンテナンスを実行中。 ちょこちょこと掃除をしていないと 「大掃除」というきっかけが必要だけど (かつての自分・・・)、 日々掃除に慣れてしまえば 「手を付…

  • 「THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent 」の効果がさらに

    使い続けて良いことが。 ameiro-kosame.hatenablog.com 洗濯層のにおいがほとんどなくなり、 洗濯物の生乾きの嫌なにおいが残っていたリネン類が すっきりした。 リネン類は他の洗剤を使用していく予定だったけれど、 服とリネン類で30~34Lの水で洗えるため 試しにいっしょに洗い続けていたところ、 こんな嬉しい効果があった。 以前試供品のエコ洗剤を使ってみたときは、 洋服だけに使用していたので リネン類の為に日替わりで別の洗剤を使用。 洗濯層のにおいも「軽減されたかな?」 程度だったけれど・・・ きちんと切り替えなければだめだったのかもしれない。 コスト的にはちょっとお高め…

  • 確かに、秋になったんだ。

    今更、夏の写真。 ふと周りの景色を見ると、 あ、やっぱり秋なんだ、と実感できた。 青々とした草に白い花。 とてもあかるかった夏の景色。 ふたりの散歩も、気持ちいい季節になってきた。 少し肌寒いくらいが得意。 花が少なくなってきて、 高くなる空をうつしたくなる季節。 やっぱり、散歩っていいな。

  • 寝る直前の小さな習慣

    リップバームをぬる。 スティックタイプのものでも続かなかったので、 このかたちはさらに続かないのではと思いつつ、 何故か続けられている。 お気に入りのTHREEだからかもしれない。 寝室のちいさなチェストの上に、ちょこんとおいた THREEのリップバーム。 「こんなところにだしっぱなしにして」と思うか 「無造作に置いてある姿もなんだかいいな」と思うかは ひとそれぞれ・・・ 今回自分が後者のように感じられたから良かった。 お気に入りって、出しっぱなしを許せる。 もう本当に寝る寸前にぬる。 寝る前の保湿ケアをしなかったのは、 ケア後に水を飲みたくなったりしたときに 塗りなおすのが億劫だったから。 …

  • おしゃれ着洗いを「THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent 」にして、すすぎ1回へ。

    リネン類にはすすぎ1回の洗剤、 洋服類にはおしゃれ着用洗剤を使用。 おしゃれ着用洗剤が無くなってから、買いに行くタイミングを逃していて リネン類を洗っていた洗剤で洋服を洗っていたところ、 やはり洗いあがりが微妙に気になる・・。 おしゃれ着用洗剤を急いで買うことに。 そして急いでという割には、 かねてからチェックし続けていた洗剤を買う。 今回初めて、気になっていた「THE」シリーズの洗剤、 中川政七商店 THE 洗濯洗剤 The Laundry Detergent 。 洗濯洗剤は洗面台下収納に収めているから 出しっぱなしにすることはないけれど、 それでも使う時に目に触れるシンプルな素敵ボトルが …

  • タオルかけを置かずに、バーを設置して床置きものを減らす。

    無印良品 アルミ タオルハンガー 吸盤タイプ を バスタオルかけとして使用しています。 今まで吸盤タイプのものをあまり信用していなかったのですが (ちょっとひっぱるとすぐとれてしまいそうで)、 マグネットでは難しい場所だったので、 無印良品週間を利用して買ってみました。 使ってすぐのバスタオルを乾かしておくことが目的です。 バスタオル用のタオルかけもいいなぁと思っていたのですが、 極力「置物」を増やしたくないということで、 バーをとりつけることで解消しようとしたのです。 うーん。 吸盤は弱いかも、なんて不要な心配でした。 きっちりくっついて、ちょっと強めにタオルを引っ張っても 全く動じません。…

  • プリンターを持たない 年賀状準備

    枚数も多くないので毎年手描きをしている年賀状。 絵を描いたり、マスキングテープでかざりつけたり・・・ 裏面は楽しく作れるのですが、 表面の住所がちょっとストレスでした。 あまり字がキレイではないのと、 住所などのオフィシャルな情報は 見やすい方が良いな・・・と考え、 表面のみ、印刷で作ることにしました。 といっても、うちにはプリンタはありません。 スマートフォンでPDFが閲覧できるようになってから、 紙に印刷して持ち出さなければならないものが ほとんどなくなったので持つのをやめました。 ということで、住所シールを作って、はりつけることに。 シール面を最大限に活用するために ノーカットのラベルシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こさめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こさめさん
ブログタイトル
図書館でごはん
フォロー
図書館でごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用