chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
〜デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ〜 https://this-is-a-pen.hatenablog.jp/

日本人(男)とデンマーク人(女)夫婦の日本とデンマークでの楽しいドタバタの結婚生活。

珍しい!?デンマーク人の妻と日本人の夫という組み合わせの夫婦です。 「デンマーク人から見た日本」、「日本人から見たデンマーク」や意外に知られていないデンマークの事情や興味深いニュースの翻訳やその考察などを書いていきます。

This-is-a-pen
フォロー
住所
埼玉県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2016/02/05

arrow_drop_down
  • デンマークのコロナウイルス対策と日本について思った事

    こんばんは。 サブローです。 デンマークと日本含め世界中がコロナウイルスでパニックになって暫く経ちました。 各国が様々な対策を取っていますが、何処にもそれぞれ対策内容や感染の状況に違いがあり一概にどれが良くてどれが悪いとは言いがたい状況です。 今回はデンマークのコロナウイルス対策と自分の感じた事を書いてみたいと思います。 さて、それでは今自分たちのいるデンマークではどの様な対策がされているかを書いて行きたいと思います。 デンマーク政府は感染拡大を察知すると速やかに国境封鎖の対策がなされ、10人以上で集まる事が禁止される等人と会う事を極力避けるよう指示が出て多くの人が自宅待機となっています。 日…

  • 救急車で病院に運ばれた話

    こんにちは。 サブローです。 デンマークに住んで1年が過ぎました。 今はデンマークもコロナウイルスの件で国中がパニックになり国境閉鎖等様々な対策が講じられています。 今回は今話題のコロナウイルスに関する話です。 この話はデンマークでの経験ですが、日本でも十分にあり得る話だと思いますのでぜひとも記事にしておこうと思いました。 日本でもデンマークでも滅多に仕事を休む事はない自分なのですが、実は先週火曜から高熱と息苦しさで会社を休んでいました。 同僚にも所謂濃厚接触の疑いのあった人が1人いたことや、時期も時期でコロナウイルスを疑いました。 しかし40°の熱が土曜日まで変わらず状態も悪化してきたので、…

  • コペンハーゲンで日本語を話す会を作ってみました!

    こんばんは。 マリアです。 デンマークに帰って数ヶ月経ちました。 せっかく帰ってきた故郷ですど、やっぱり日本が恋しいなぁと思う事が沢山あるのも事実です 汗 今は自宅を義弟に貸すために家の整理で一時的に日本にいます。 やっぱり日本の食べ物や人や街の雰囲気はとってもいいですね! 久々に熱い湯船でもリラックスできました (^∇^) やっぱりデンマークにいて特に寂しいのは食べ物や街の雰囲気ですが、もう1つは日本語の会話です。 時々こっちでも落語を聞いたりしていると、やっぱりもっと沢山日本語で会話したい!って思ってきます。 もちろん夫とは未だに日本語で会話してますけど、もっと色んな人と日本語の会話を楽し…

  • 過去を深く反省しているドイツの話

    こんばんは。 マリアです。 話題のホルンバッハという企業の悪趣味なCMについて書いてみたいと思います。 内容見ればわかりますけど本当に気持ち悪くて吐き気がします。 ドイツ人の太ったオヤジの汗をかいた下着の臭いを嗅ぎたい人なんてどこにもいるわけないでしょう! ツイッターなどでも差別的と話題になって釈明の文章を発表したようです。 簡単にまとめると、このCMに差別的な意図は全くないので問題ありませんという事でした。 なるほど、私はこれに関しては差別的というよりかは悪質な偏見をばら撒くものとして悪いと考えます。 ある人が言っていました、これ対象がユダヤ人なら大問題だよね?って。 その通りです、ドイツは…

  • デンマーク移住1ヶ月が経過して

    こんばんは。 サブローです。 デンマーク移住から1ヶ月が過ぎました。 就職先のスケジュール等の関係でビザの審査中にデンマークに行きました。 到着後直ぐにビザは下りて就職先の研修を10日程受けて今は普通に会社で勤務しています。 今回は移住1ヶ月が経過しての仕事と私生活の感想の様なものを書きたいと思います。 まず当たり前ですが、職場はデンマークの会社で基本はデンマーク語で会話やミーティングがあります。 ただ同僚の中には私と同じくデンマーク語ができない外国人も数名いるのと、デンマーク人は全体的に英語ができるので何とか英語で仕事についていけています。 しかし転職した中でこんなに緊張した事は今まであった…

  • デンマークと日本の喫煙事情

    こんばんは。 サブローです。 今日は珍しいテーマについて、デンマークと日本の喫煙事情とその考察について書いてみたいと思います。 まず私は喫煙者です。 ちなみに飲酒はそこまでしません。 何故これを書こうと思ったかはとあるSNSで「世界でタバコのポイ捨てをするのは日本人男性だけ」というような書き込みに反論したことがきっかけです。 その人はどこの国に行ったことがあるかは知りませんが、デンマークやスウェーデンの街を見てきた経験からその書き込みは間違いなくウソだと断言できます。 正直日本の基準で言うとデンマークの喫煙マナーはかなり悪い方です。 日本では電車のプラットホームでタバコを吸ってポイ捨てして行く…

  • 決断

    こんばんは。 サブローです。 実は妻は年明けからすぐデンマークに引越しました。 私もビザが通り次第デンマークに移住する事になります。 現在私は日本に残ってこれまで夫婦で営んできた事業を閉じる手続と、家の整理整頓、デンマーク語の勉強をして準備を進めています。 今回の私のビザは労働ビザになるのですが、当初想定されていた期間よりも長く審査の状態が続いています。 いつビザの審査の結果が出るかは分かりませんが、結果次第では春にはデンマークでの生活が始まると思います。 海外に移住という事でワクワクしてるかと言うと、実は全然そんなことはありません 笑 というのもこの数年間欧州や北米のお客様相手に商売をしてき…

  • デンマークがハンドボールW杯で優勝

    こんばんは。 サブローです。 日本はサッカーアジア杯やテニスで盛り上がっていますね。 実はヨーロッパではハンドボールのW杯で盛り上がっています。 しかも今回はドイツとデンマークの共催ということでデンマークは開催国でもあります。 日本も出場していたのですがグループリーグ最下位となり、その後最下位決定戦に敗れ今大会最下位という残念な結果となってしまいました。 一方デンマークはグループリーグから決勝まで全勝で勝ち進んで行きました。 決勝はノルウェーとの北欧対決となりました。 前回の欧州選手権ではスウェーデンに延長戦の末敗れて、4位という残念な結果になっただけに私は非常にドキドキしながら試合を見守って…

  • デンマーク語学習計画

    こんにちは。 サブローです。 去年も言ってた気もしますが今年こそデンマーク語を学ばなくてはいけません。 なぜなら今年は本当にデンマーク語を使う必要ができたからです。 今回はそのためにどうやってデンマーク語の学習をするかについて書きたいと思います。 なお、何故今年は本当にデンマーク語を学ぶ必要があるかについてはここでは書きません。 そのうち別の記事で書きたいと思います。 さて、デンマーク語の学習を本格的に開始するにあたって最初の1ヶ月の計画を作成してみました。 ・テキストは超基礎レベルを2冊基礎レベルを2冊用意する ・基礎レベルの1冊は文法や基本単語が網羅されており、ずっと使い続けるレベルのもの…

  • 新年あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。 マリアとサブローです。 昨年ははじめて1年に2度デンマークに夫婦揃って帰省したり、仕事に関しての苦労や新しい出会いなど本当に沢山の事がありました。 今年の私たちにはは大きな変化が待ち受けています。 昨年末からその準備などで忙しかったのですが、今は日本で家族とゆっくりお正月を楽しんでいます。 明日からはまた仕事や今後の準備で忙しくなると思います。 ここで書いた大きな変化というのもそのうちブログでも報告することになると思います。 今年も2人で皆さんに面白いと思ってもらえるような情報を書いていきたいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。

  • 国際結婚なぜ離婚率は高いのか 〜メリットとデメリット〜

    こんばんは。 サブローです。 今日はデンマークでクリスマスですが、書き溜めていた下書きリストから真面目な話を投稿します 笑 時々国際結婚をしてもいいか、しない方がいいかという話を聞きます。 前提として私たちはどちらでもありません。国際結婚そのものを特別良いとも思わないし、悪いものと否定したりするつもりもありません。ちなみに私たち夫婦は結婚して約6年ですが、4年以上2人で働いていますので10年以上結婚している夫婦よりも多くの時間を過ごして多くの激しい喧嘩をしてきました 笑そういう事を考慮に入れてもう充分なほどこう言った事について意見できるほどの時間や経験をしてきたと思っています。 今回は国際結婚…

  • 極寒の湖とサウナ

    こんにちは。 サブローです。 昨日はフィンランドのサウナを体験してきました。 小さな湖の目の前に建てられたコテージの中のサウナでした。 室温は70度以上で本当に暑かったです 笑 一番凄い体験だったのは、サウナで暖まった後に極寒の湖に入るのです! いくらサウナが暑いからといっても、面積の殆どが凍っている湖の中に入るのは本当に冷たかったです 笑 三回試しましたが、いずれも本当に冷たかったです。 最後に氷の湖に浸かった後そのまま着替えて部屋に戻ったのですが、身体が暑すぎて上着を着る事ができないほどでした。 外の気温はマイナス8〜10度くらいだったと思います。 あんなに寒いところにいた後なのに身体がこ…

  • 氷上での釣り体験

    こんばんは。 サブローです。 今日はフィンランドの氷った湖に穴を開けて釣りをしてきました! 真っ白に氷った湖の上を歩いていると、ここが湖であることを忘れてしまいそうです 笑 ドリルで穴を開けて、中に釣り糸を垂らして釣りをします。 氷の厚さは20センチ以上でした。 湖のど真ん中に自分はいるんだなという驚きよりも、よくこんなに寒い氷の下で魚が普通に生きているなという驚きの方が強かったです 笑 移動にはソリを使ったのですが、とっても楽しい体験でした。 正直釣りをしなくてもそれだけでも私は充分満足でした 笑 ここで釣れる魚は、フィンランドの初日にヘルシンキのスーパーで買ったMuikkuという魚です。 …

  • フィンランド料理は本当に不味いのか!?

    こんにちは。 サブローです。 昨日は時差ボケだったのに、美味しいフィンランドの食べ物に目を覚まされて21時ごろまで起きていることができました 笑 今日はヘルシンキ駅のクリスマスマーケットやデパート、教会を周ってから電車でタンペレへ向かっています。 今はその電車の途中で記事を書いています。 それにしてもフィンランドの食べ物がこんなにも美味しいものばかりだったとは、本当に食べることが1日中止まりません 笑 特に魚が本当に美味しいです。 私は妻ほどお酒も強くないのであまりお酒は飲まないのですが、これだけ美味しい魚類を前にしては自然とビールが進んでしまいます。 日本人には日本酒があるとさらに良いと思い…

  • はじめてのフィンランド

    こんにちは。 サブローです。 昨日から今年二度目となるデンマークと思いきや、コペンハーゲン到着から2時間で飛行機を乗り換えフィンランドに向かいました。 以前も書いたかもしれませんが、妻は4分の1がフィンランド人なのでフィンランドにも親戚が多いのです。 ただ、私と結婚してからはまだ一度もフィンランドには行った事がありませんでした。 妻は前からも私をフィンランドに連れて行きたかったそうです。 というわけで、急遽フィンランドにも行くことになりました 笑 数日間フィンランドに滞在した後デンマークで過ごすことになります。 ヘルシンキを観光してスーパーマーケットの食材を、色々買ってきたのですが魚類が豊富で…

  • 過激な意見を言う時程、根拠を具体的に示して論理的に

    こんばんは。 サブローです。 すごい変な事が書いてあると知人にあるブログの記事を教えてもらいました。 読んでみたところ、「日本語ができる外国人は危ない」んですって 笑 なるほど、確かに私の妻は怒るととっても危険です! 笑 と、冗談はさておき。 それはつまり、特定の国の母国語を理解できる外国人はその国にとって危ない存在という事なんでしょうね。 実例を挙げて説明すると、私の妻は母国語のデンマーク語以外に日本語と英語ができます。 と言うことは、妻はオーストラリアやイギリスやアメリカでも信用できない危ない外国人という事になるんですね 笑 「自分の妻の真の姿は日本とアメリカ等の英語圏でも危険な人物」って…

  • 普段はどんな会話をしているの?

    こんばんは。 サブローです。 時々聞かれるのが普段の夫婦の会話についてです。 日常会話は完全に日本語なのは以前にも書いた通りですが、割と聞かれるのが普段二人で一緒にいるときどんな事を話しているのという話です。 私たちは夫婦で自宅で商売をしているので、会話内容に仕事のことが含まれる事は多いです。 他はその日の買い物等家事全般についての話も多いですね。 残りはテレビやネットで見た事についてなどの話や特に意識すらもしない普通の雑談的なものでしょうか。 まあ聞かれているのはその「普通の雑談」って何なのかって事なんでしょうが 笑 まずふたりとも話をするのは好きなので、話し始めると随分盛り上がって長く話し…

  • 国際結婚で気をつけた方がいい事は?

    こんにちは。 サブローです。 今日は久々に国際結婚に関する話題です。 何度か書いているように私たちは、国籍の違いによって法律的な扱いなどどうしても避けられない問題以外では「国際結婚だから」というのは特に意識していません。 そうは言っても、国際結婚は法律的な面以外で普通の結婚生活と変わらないというようにするために気をつけないといけない部分があるのも事実です。 そこで今回はその一部を記事にまとめてみました。 1.2人の問題を何でも国や文化の違いのせいにしない これはとっても重要なことです。 友達や仕事の同僚なら多少のトラブルや違和感も「文化の違い」で曖昧にしたりその場を切り抜けるのは間違っていると…

  • サッカーデンマーク代表チームの危機

    こんばんは。 サブローです。 今夜は国際親善試合デンマーク代表対スロバキア代表です。 週末にはUEFAネイションズリーグという新大会の開幕戦ウェールズ戦が行われます。 ロシアW杯では準優勝したクロアチアとPK戦まで持ち込み活躍を見せたデンマーク代表チームに今回の新大会でも期待が高まるところですが、今代表チームは大きな危機を迎えています。 今夜のスロバキア戦にW杯で活躍した選手たちは1人も出場しません。 選手は主にフットサルの選手や国内下部リーグなどから選ばれ、監督含めたスタッフも代行が勤めます。 一体何がおきているのでしょうか…? 事の発端は選手のスポンサー契約に関する問題でした。 エリクセン…

  • 無神論は海外では変だと思われる!?

    こんばんは。 マリアです。 お久しぶりです (^-^;) 今日は今まで何度も聞いてきた海外(主にヨーロッパ?)で常識とされている事で、「え、それ違うでしょ…?」と思ったものを解説していきたいと思います。 時々海外に行きたいとか興味があると言う人に聞かれたことで印象に残っていたものを書いてみます。 今回は、「無神論や無宗教は海外では変なことだと思われる」ということについてです。 中には無神論、無宗教と言うと信用されないとまで言っているものも見かけました。 ではデンマークではどうなのかここで書いて行きたいと思います。 初めて聞いた時は驚きました。 少なくとも北欧では絶対にあり得ません。 そもそもで…

  • 昨日の日本対ポーランドに関して思うこと

    こんばんは。 サブローです。 昨日の日本対ポーランド戦に関して様々な意見が飛び交っていますね。 中には日本をボロクソに批判するようなものもあったりします。 今回はこの試合に関して私の意見を書いてみたいと思います。 まずはじめに、西野朗監督の監督という現場レベルで下せる最も難しく辛い決断をした事を本当にすごい事だと思いました。 1人だけの競技ならまだしも、日本代表メンバーそして日本国民を代表してあのような決断ができるのは並みのコーチ監督にできるものではありません。 監督や社長のようなリーダーは選手や社員と違って、何事もまず「決断」しなければいけないのですが全責任を負う立場での決断ほど難しいものは…

  • 日本とデンマーク揃って決勝トーナメントに進出!

    こんばんは。 サブローです。 先ほどグループHの試合が終わりました。 結果、日本はイエローカードの数という僅かな差で決勝トーナメント進出となりました。 日本、デンマーク共に大きな批判を浴びる最終節となってしまいましたが、とりあえず日本とデンマークが揃って決勝トーナメントに進出できたことを本当に嬉しく思います。 グループの結果を見れば日本はとても素晴らしいものでしたが、私の見ていた中継では、最低の10分間、恥ずべき内容と酷評されていました。 とても驚いたのは日本の決断でした。 ポーランドに先制された後、同点にする事で突破を確実にするよりもセネガルがコロンビアに負けるといういわば他力本願にかける決…

  • デンマーク代表ペルーに勝利!

    こんばんは。 サブローです。 私は一足先にデンマークから帰ってきました。 戻って時差ボケも治らないまま、サッカーロシアワールドカップが始まりました! 昨日もほとんど眠れない状態から、デンマーク代表の試合を観てしまいました 笑 結果はデンマークの勝利です!!!! Youtubeなど様々な方法で試合やハイライトを見るのは色々できるはずなので、詳しくは映像で見て下さい 笑 ちょっと押し込まれすぎな気もしましたが、攻守共に良い見せ場もあってドキドキしながら90分楽しむことができました。 ただ、1点残念だったのはKvistの負傷です。 助骨骨折の可能性があり、状況次第では今大会での出場は絶望的だそうです…

  • 初めてのデンマークで気をつけること

    こんばんは。 マリアです。 今日は夫がこれまで戸惑ってきた、デンマークに慣れていないと困る事について書いていきたいと思います。 実際20年デンマークに住んでいた私ですら、久々にデンマークに来ると忘れてしまっていたことに気づいて戸惑う事も結構あります。 どこか遠い郊外ではなく、デンマークの中心部での事です 汗 同じようにこれからデンマークを訪れる人の少しでも参考になればと思い今回の記事を書いてみました。 1.バスの利用 コペンハーゲンは東京と違って、電車だけで全ての場所に行くのは難しいです。 そのためバスを使う機会は多いです。 ですが、そのバスは時刻表通り来るとは限りません。 遅れるどころか、時…

  • 夜の海水浴

    こんばんは。 サブローです。 昨日は義母の庭仕事の手伝いや、家の整理と買い物を済ませたあと家の近くの海辺へ海水浴に行ってきました。 前回の記事でも書きましたが、この時期のデンマークは夜でも明るいんです。 日中は蒸し暑くはないのですが、日差しは強いので夜になって日差しが弱まったところで海水浴に行くことにしました。 家から自転車で10分ほどでこんなに綺麗な海にたどり着くことができます! 近くにはマリーナもあり、本当に良い雰囲気です。 水も透き通っていて、波もなく本当に綺麗な海でした。 ちなみに、これは21時の海です! この時間にも泳いでいる人はたくさんいます。 こんな綺麗な静かなビーチでしかも夜に…

  • 難しいデンマークの接客

    こんにちは。 マリアです。 昨日夫が書いた記事に関してコメント頂いたので、私がその件について書きたいと思います。コメント頂いたのは何についてかと言うと、私が買い物中に頭にきたデンマークのサービスについてです。 今回は先日の買い物中起きた事の説明と、日本とデンマークのサービスの比較について書いていきたいと思います。 先日私が怒ったのはお店での会計の時でした。少し前に交通機関で支払いしたクレジットカードでスーパーの会計を済ませようとしたのですが、何故かエラーが出てしまいます。次は夫が毎回海外でも使っているカードで試したのですが、今回もダメでした。店員さんがイライラと疑いの態度でそのカードがおかしい…

  • 久々のデンマーク

    こんばんは。 サブローです。 久々の私の記事はデンマークで書いているので、日本では変な時間になってしまっています 汗 今日のデンマーク時間の朝6時に中国経由でデンマークに到着しました。 乗り継ぎでの旅行は本当に大変ですね…。 国をまたいでの乗り継ぎ旅行は初めてだったのですが、着いたら身も心もボロボロになっていました 笑 そして、妻の母の家に着いたらすぐにそこから仕事です 笑 夕方に全て終わらせてコペンハーゲンの中心部で買い物をして帰宅しようと思っていたら、何でもない普通の買い物が非常に面倒くさいことになったり、本当にドタバタな1日となってしまいました 苦笑 今日の買い物でのトラブルの際は、自分…

  • 安倍首相=ヒトラー?

    こんばんは。 マリアです。 先日の憲法記念日で、憲法改正を目指す安倍首相を批判する集会で安倍首相の顔写真にヒトラーの容姿を似せて批判している画像が紹介されました。 それ以前にも今の政権を反対する人のプラカードに今の日本の首相にナチスとかナチズムを連想させるものを使っている人たちがいるのを時々見かけました。 何年か前ですが、たまたま見たテレビでは今の政権への批判をナチスのことを使って報道しているものもありました。 そんな人たちにヨーロッパ人として言いたいことがあります。 軽い気持ちでナチスとかヒトラーとか使わないでください。 ヨーロッパにはナチスから本当に深刻な被害を受けた歴史があります。 だか…

  • デンマーク人特有の人との付き合い方/仲良くなる方法

    こんばんは。 マリアです。 最近デンマークのラジオを聞いていてとても興味深い事が話題になっていたので、今日はそのことについて書いてみようと思います。 私が聞いていたラジオで話題になっていたのは、デンマーク人特有の人との関わり方についてでした。 約60カ国の調査の結果、外国人の現地の国の人との仲良くしやすさのランキングで下から2番目というかなり低い順位だったそうです。 実際デンマークに住む外国人はデンマーク人と仲良くなる事が難しいと感じる事が多いそうです。 その理由がいくつも説明されていたのですが、私も今は日本で外国人であることを考えるとこういった話を聞くのはとても新鮮で興味深いです。 実際私は…

  • 最近増えた共通の趣味

    こんばんは。 サブローです。 私たち夫婦で聴く音楽や意見など似ているものが多いのですが、中には元々違ったものもあります。 例えば、音楽など一緒に過ごしている過程で何度も耳にすることで気がつけば好きになってしまったなんて場合もあります。 私たちも一緒に生活するようになって5年以上です。 大体3年位経ったら、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いという感じで相手の好みの影響をこれ以上受ける事はないのかなと思っていました。 ところが最近変わったことがあります。 妻がスポーツを見るようになった事です! 去年のサッカーW杯予選でデンマーク代表を一緒に応援していたあたりから、徐々にクラブチームの試合も一緒に見…

  • デンマークの教育事情の現実

    こんばんは。 マリアです。 最近日本でデンマークの教育がとても素晴らしいという話を聞きます。私は日本の学校に通った経験がないのですが、夫やその周りの人の学生時代の話しを聞いたりして色々比較をしてみました。それと私の母がデンマークで教師をしていた時期もあるので、その時の話などを基にデンマークの教育についてここで書いておこうと思いました。 というのも、本当に日本ではデンマークの教育現場について過大評価がされすぎているのです。他人のものが羨ましいとか、自分のものよりもよく見えてしまうのは誰でもよくあることです。それと、デンマークが小さな国ということもあって実際にデンマークで教育を受けた人からの情報な…

  • デンマーク人と一緒にいて改めて気付いた事

    こんばんは。 サブローです。 今日は日常で気づいた事を書きます。 昨年11月に妻の父が日本に来ていたのですが、その時日本では当たり前と思っていた事がデンマークの人にとって特別である事に気付いて改めて日本の当たり前について感謝するようになりました。 日本で当たり前でデンマークで貴重なものと言うと何を想像しますか? 食べ物やコンビニなど物質的なものではありません。 アウトドアが好きな人やデンマークの地理に詳しい人ならデンマークにはない山を想像するかと思いますが、今回書くことについてはもっと当たり前すぎて考えた事もないかもしれません。 日本で当たり前でデンマークでは貴重なものとは、陽の光のことです。…

  • はじめての上方落語

    こんばんは。 マリアです。 お久しぶりです。 今年もよろしくお願いします m(_ _)m 去年の年末から今月の中ごろまでデンマークに帰っていました。 その後デンマークから日本に来た友達2人と日本で旅行に行ったりと、あまり家にいない日が続き久しぶりのブログになってしまいました (>_<) デンマークから来た友達とは色々なところに行って来たのですが、その中でとても楽しかったものがはじめて見に行った上方落語です ^ ^ 東京では去年にはじめて実際に落語を見にいって以来、何度も見にいったりして落語が大好きになりました。 上方落語が東京の落語とちょっと違うことは知っていたのですが、落語を見に行くようにな…

  • ロシアW杯グループリーグ組み合わせ決定!デンマークの反応

    こんばんは。 サブローです。 先週金曜日にサッカーロシアW杯のグループリーグの組み合わせ抽選会が行われました。 日本とデンマーク揃っての出場は2010年以来という事で、夫婦でドキドキしながら中継を観ていました。 今回はグループリーグの抽選結果に関してのデンマークの反応を妻の同時通訳でたくさん知ることができたので、ここに書いていきたいと思います。 まず、日本とデンマークの振り分けられたグループについてまとめておきます。 ◆グループC フランス デンマーク ペルー オーストラリア ◆グループH ポーランド コロンビア セネガル 日本 抽選結果直後の個人的な印象としては、デンマークは割と良いグループ…

  • デンマークW杯出場決定!

    おはようございます。 サブローです。 早朝サッカーデンマーク代表はロシアワールドカップの欧州予選のプレーオフに勝利して出場が決定しました! 欧州予選のプレーオフはホームとアウェイで2試合が行われ、合計スコアで上回ったチームがW杯に出場できます。 デンマークの相手はアイルランドでした。 1試合目が先日コペンハーゲンで行われ、結果は0-0の引き分けでした。 今回の2戦目で、デンマークは最低1ゴール以上挙げた上での引き分けか勝利が出場の条件でした。 結果はなんと!5-1でデンマークの勝利により、久々のW杯出場となりました! 一時期はプレーオフにすら進めない程の窮地に立たされた事もありましたが、最後の…

  • 今回の選挙で心配している事

    こんばんは。 サブローです。 明日は衆議院の選挙ですね。 実は明日の選挙に関して、私がとても懸念していることがあります。 それは、今回の選挙をめぐって自分の意見と違う人たちを敵とみなすかのような激しい非難合戦が始まっていることです。 実はこれ、日本に限らずヨーロッパやアメリカなどでもこの流れは強まっています。 事実、Brexitやトランプ大統領の当選でそういった現象は多く見られました。 両方とも相手を敵とみなすような激しい非難合戦になった後に、投票結果でさらに対立を深めて国を二分しかねない後味の悪いものでした。 中には投票のせいで家族がバラバラになったケースすらあります。 投票結果への不満から…

  • 素晴らしい着物のお披露目

    こんばんは。 マリアです。 昨日は、豊洲公園でDENMARK フェス&ウォーカソンが行われました。 そこで、デンマークをモチーフにした着物がステージで紹介されました! 以前にも紹介したことがあるのですが、「イマジンキモノ千葉」というデンマークをモチーフにした着物をデンマークの人と船橋市の人とで作るプロジェクトに参加してきました。 ちょうどこのプロジェクトが始まったのが、去年の10月の終わりころだったと思います。 そこから、みんなでデンマークのことや着物について学んで今年の初めにデンマークをモチーフにした着物のデザインが決まりました。 そこから、着物を作る職人の先生に実際に着物を作ってもらいまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、This-is-a-penさんをフォローしませんか?

ハンドル名
This-is-a-penさん
ブログタイトル
〜デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ〜
フォロー
〜デンマーク人と日本人の国際結婚ブログ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用