chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くらしたもう。 https://htm344.hatenablog.com/

丁寧にほどよく生活感。家族4人、うち男3人のくらし。

丁寧なくらし。ミニマリスト。シンプルライフ。に憧れる私の記録。

ナキボクロ
フォロー
住所
姶良市
出身
鹿児島市
ブログ村参加

2016/01/17

arrow_drop_down
  • 夫婦の寝室

    配達やさん『土曜日は休みだしどーせ暇でしょ~先に出かけといてよ~。』ナキボクロ『じゃあ、洗濯と部屋の掃除と全部済ませてからあとから来てくれる?♡』配達やさん『・・・一緒にいきましょう。』週末の家事をなめるなよ。という訳で、そんな夫婦の寝室をご紹介。(笑)寝室置いてあるのは奥に写っている物だけの何にもない部屋です。タンス(夫婦の衣類)時計ティッシュ充電器のはいった籠アロマフューザー(無印)ランプ(配達やさんのお父さん手づくり)5.6は時計の裏にあります。2つとも貰い物です。子供たちがまだ一緒に寝るのでこの部屋に布団を敷いて寝ています。ベッドを子供たちが各自部屋に寝るようになったら買う予定ですが、…

  • メイクポーチの中身

    メイク道具もミニマリストお題「メイクポーチの中身だし」プチプラどころではない!私のメイク道具。こちらも実はミニマリストかもしれません。実は最近、メイクポーチから出しました。メイクポーチに入ってるのは週末実家に泊まったりする時とか。左から・・・BBクリーム(エバンジェリスト)口紅(ORBIS)アイライナーアイブロウ(ちふれ)ファンデーション(ちふれ)アイシャドウ(ちふれ)ほとんど【ちふれ】さんの商品です。お世話になってます。化粧が苦手な私の精一杯のメイク道具です。ちなみに・・・こんな感じで洗面台に収納しています。この日はスポンジを洗って干してありますね。場所が空いたので以前の洗面台収納1部変更し…

  • 32歳、子供2人。

    本日、世の中は節分なり。1号作品。エルモじゃないよ(笑)しかし、我が家は鬼嫁ナキボクロの誕生日である。恵方巻きにあやかって、手巻き寿司誕生日。・・・・・・ナキボクロ『今日手巻き寿司にする!』配達やさん『おーいいよ。』ナキボクロ『でさ、さっき買い物しに行ったわけ。』配達やさん『うん。』ナキボクロ『海苔買い忘れた。』配達やさん『は?』ですよねー。しかし、満足◎[牛本革]ポーチ Mサイズ 小物入れ Business Leather Factory (ブラック)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る このポーチ欲しいなぁ。シンプルライフ - ライフスタイルブログ村

  • キッチンシンク下の収納②

    皆さん、うちはご存知小さなお家です。パントリーなんて立派なものはございません。よってうちのパントリーもどきはこちら。パントリーもどき食洗機下の収納になります。インスタント食品(主にうまかっちゃん)食品余りジップロック(100均のもの)お題「100均で買ってよかったもの」ジップロック類は100均でその時あるものをそのまま利用して収納しています。見た目ごちゃごちゃするからなんかシンプルな物があればとも思いますが今の所この形が使いやすいんですよね。これがないと冷凍庫が片付かないので100均様さまです。有難い。インスタント食品はなるべくここに入るだけにしています。ただし、うちには買い食い王配達やさんが…

  • 話変わって昨日は白い日。

    昨日は週に1度の【布巾漂白】の日でした。白雪ふきんお題「マイベスト日用品」白雪ふきん2枚入り出版社/メーカー: 白雪ふきんメディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 愛用中の白雪ふきんです。買った初めはカチカチでこれ本当にふかふかなるの!?と疑問でしたが。水につけたらふっかふか!とっても優しい風合いが気に入っています。しかし、白なだけにすぐ汚れちゃうんです。でもあえて白を選んでいます。何故なら漂白しやすいからです。過炭酸ナトリウム過炭酸ナトリウムを少量いれて、煮沸。少し時間をおいてその間に他の家事を済ませてリセット。真っ白スッキリ~除菌漂白…

  • キッチンシンク下の収納 ①

    こちら、我が家のシステムキッチンです。対面キッチンです。色は元々持っていた嫁入り道具の食器棚に合わせたら見事同じ色になりました。床も同化して見えるけど若干ちがいます!あ、食洗機あいてる。今日はまず1箇所目。シンク真下、二段目お題「100均で買ってよかったもの」一時期流行ったダイソーのcolorfulシリーズの収納箱で仕切っています。引越しの際に買ったのですが、シンク下にぴったりで気に入っています。右から…スポンジ、排水口ネットの在庫キッチンツール2軍食洗機用品お弁当用品 ゴミ袋となっています。2軍は処分しようかと思いつつ、意外と活躍するのでとってあります。野球でもあるわけですし。一年住んで色々…

  • 持たない暮らしを目指す理由。

    持たない暮らし、勿論見た目のシンプルさにも憧れますが一番は節約なのかもなぁと思っています。丁寧な暮らしで、使うものだけ。しかも大切に。増やすことなく。見た目もシンプルでお金も使わなくてすむ。二児の母としては大切なことなんです。そんな中、幼稚園からの新学期のお知らせが。物入りの時期に必要になるんですよねー重ねて。いろんなことが重なりリセットした我が家。はじめたブログと共にいろんなものが上昇するといいなぁ。厄年だけど…。本日仕事に疲れたナキボクロの愚痴でした! わぁお! にほんブログ村

  • 洗面所の掃除

    これが我が家の洗面台です。ごくごく普通のよくある洗面台。鏡は三面鏡になって、お水はシャワーノズルにもなる仕様です。ザッと拭き掃除をしました。【真ん中】1. 化粧品2. ひげそり用品3. ヘアケア用品最近金欠なのもあり、お高いものはございません(笑)ドラッグストアで買えるものばかり。猫のポーチは化粧品が入っています。化粧に興味が無い女子力のない私はこれに入るだけ。黒いポーチは配達やさんのシェイバーです。【左側】1. コンタクト用品2. 化粧品サンプルなど3. ヘアアクセサリーうちの祖母が日頃子供たちを見てくれる日があるため、祖母のコンタクト用品があります。ちなみに私は裸眼、配達やさんは眼鏡です。…

  • まさかの南国緊急事態。

    えー昨日の夜から水がほとんど出ません。この寒い中シャワーがチロチロチロチロ…。とりあえず水を貯めて生活しています。捨てたペットボトルかき集めて。湧きあげたタンクのお湯があったからまだ良かったけど、水が出ない生活は大変ですね。朝から洗濯物は手洗いして脱水だけ洗濯機へ。やりたかった片付けもできてませんし、買い物行ったら食品が完売という。南国は雪耐性ないなぁ。そして朝からiPhoneが反応しなくなるという…なんとか再起動したら元に戻りました。アップデート拒否してたからかなぁ。もう踏んだりけったり、イライラMAXなので午後から穏やかに過ごしたいです。にほんブログ村

  • 初雪。

    お題「雪」 雪、すごいです❄ 左から、配達やさん。ナキボクロ。1号。2号。 【兄貴、お世話になります!】 雪だー!! めったに振らない地域に住んでいるためはしゃぐ三好さん家です。 これがあれば! にほんブログ村

  • テレビ下の収納改善。

    今日も床にピザを置かれ、拾って捨てようとすると号泣されるナキボクロです。床は皿ではない。ちなみに昨日はオヤツをばらまかれました。さて、そんな今日は【テレビ下の収納】です。よく使うものを入れているんですが、2号にばらまかれる日々。もー適当に入れときゃいいやとほっといてましたが、書類や一眼レフを取っては投げられるので…ちょっと改善してみました。2号がさっそくあさってますが(笑)全体的にはこんな感じで引き出しになってます。引き出しって1歳過ぎた子に人気ですよね。【左側: ゲーム・DVD関連】1. ゲームソフト2. DVD3. ゲーム充電器、コード4. 電池各種Wii・Uのリモコンが電池がいるのでまと…

  • 1日をリセットする。

    肩こり過ぎて家事が億劫な私です。そんな私ですが、何とか1日をリセットしています。基本ものを出さないように心掛けてはいますが、子供のおもちゃや、配達やさんの買い食いお菓子などがあってなかなかごちゃついています。特にキッチン背面は悩み中で要改善かなぁと毎日考え中です。素敵なキッチンに朝起きたらなっていないかなぁ。 こんな籠にお菓子まとめようかな。 にほんブログ村

  • 鞄の中身はミニマリスト!

    お題「私のカバンの中」えー。唯一私のミニマリストな部分は鞄の中身です。1. 財布(businessleatherfactory)2. ポーチ(マリメッコ)3. エコバッグ(3COINS)4. 鍵(COACH)5. iPhone6仕事の日はこれに弁当と水筒をプラス。子供たちと出かける日は育児用品をプラスします。お財布は今年おろしました!申年は赤がいいみたいだし、厄年だし(笑)縁起物にすがる私です。ちなみに弟からのフライング誕生日プレゼントです。ポーチは引き出物で選びました。結構入ります。入ってるのはカード類、小銭入れ、他その日の状況でなにか入ってます。・ マリメッコ(ミニマツクリ/ブラック)だい…

  • お仕事と弁当と私。

    8年勤めた会社を、寿退社した後、再入社した私です。そんな私が、2人目の育休が済んだ後、めずらしくかかしていないのが【お弁当作り】です。そしてその弁当にはマイルールがあります。「見栄を張らずに、頑張らない弁当作りをする!」という事です。前日の残りは勿論入れるし、基本冷蔵庫覗いて賞味期限が近かったりするものをぶっ込みます。それがこちら。1. 賞味期限近いミートボール(メイン)2. 卵焼き(朝ごはん兼用)3. 冷凍で残っていたインゲンのマヨあえ4. ミニトマト5. 梅干ご飯ミートボールは苦手ですが(笑)1号が食べる前に期限切れそうなのでいただきました。わっぱ弁当なので適当に入れてもご飯が美味しいので…

  • 断捨離後のクローゼット改善。

    さぁ、物も減った。敵が皆出かけたり寝たりしている。 さぁ!今だ。という訳で引き続きクローゼットの改善です。 まず、取り出しましたのはこちら。 「あー、なんか洒落たBOX置いたら部屋綺麗に見えるだろうなー、よし。息子たちのオープンクローゼットに置こう。」と考え早2年。 開けてすらいなかったのは入れるものが無かったのと、入れたくないという長男の意思、二男の部屋は今洗濯部屋だという真実があり。 いっそ使ってみました。 【before】 【after】 1. 右側奥の書類をBOXへ 2. 他のクローゼットにあった思い出の品を BOXへ入れ移動 3. 鞄が入っていた大きな余っていた収納BOX(真ん中白い…

  • クローゼットの断捨離。

    最近、気づいたことがあります。 【増やすべきはハンガーじゃない、減らす服だ】と。 という訳で、服売ってみました。そしてついでに小物やらよく分からないものもひっくるめて計6袋。 ざっとまだ色々残っているけれど…私はこれ以上減らせなかった!何故なら着回しが下手くそだからです。 でも25着は売りました。ご近所のリサイクルへ。 結果。 4,385円になりましたー! 初めは捨てるつもりだったから本当に有難い♡切れた洗剤、ちょっとしたお昼ご飯を買ってもまだ残りました。 まだお給料おろさずにすみそうかなぁ。と節約庶民の幸せなつぶやきです。 このクローゼットも整理整頓、見直さなくては! 【課題点】 1.上の棚…

  • 自己紹介、御挨拶。

    【一緒に家買っちゃいなよ】と誘われて家を買い、早2年たとうとしている4人家族の母親です。引越しした時に断捨離したつもりがあれよあれよと増えゆく物、モノ、もの。こんなはずじゃなかった!という収納。ちょっとずつ改善すべく、インターネットに晒し(笑)頑張りたいと思います。■ ナキボクロ1984/02/03 生まれ。2児の母でワーキングマザーです。ミニマリストにはなれずともシンプルライフを過ごしたい!だがしかし、敵に阻まれる日々。隠すのが得意ですが、整理整頓は苦手です。■ 配達やさん(敵1、家主、旦那さん、パパ)1980/04/06 生まれ。「なんでダ〇ワハウスなんだ?」でお馴染みのお家の材料を運ぶ配…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナキボクロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナキボクロさん
ブログタイトル
くらしたもう。
フォロー
くらしたもう。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用