chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お気に入りのがま口

    ご無沙汰しております。 少しずつ再開できたらと思います。今日は財布について。普段使っている財布は、長札入れを使っていますが、ちょっと遊びに行くときや、旅行のときはお金とクレカ(またはキャッシュカード)さえあればいいので、がま口を使っていました。合皮のリーズナブルな財布で、中にもうひとつ口金があるので、そこに小銭を、外側にその日使うであろう現金を入れてコンパクトに持ち歩ける所がとても気に入ってました。ただ合皮なだけに劣化がどうしようもなく、色合いも気に入っていたんですが、これ以上持ち歩くのは無理になってきたので、ご苦労様することにしました。でも貧乏性なので…口金はまだまだ使えそうだなと。ネットで…

  • 風呂敷の再認識といろいろ。

    会社で履いている靴を新しいものに変えようと一足手に入れました。会社に持っていくときは、靴箱に入れていくとかさ張るから、適当にビニール袋にでも入れていこうかと思っていましたが、ふと折り詰めかなにかの不織布の風呂敷が目に入ったので、それに包んで手提げに入れて持っていくことに。会社について、袋から出すときも何となくビニール袋から出すより気分が良かったです。 旅行の着替えを風呂敷に包んで持っていくことはよくあるのですが、普段からこういう風に使ってみてもいいなぁと再認識。 ブログを巡ってみると、大判の風呂敷に荷物を入れて飛行機の預け入れ荷物として旅行する強者も。増えた荷物の分だけ機内持ち込みとして使用し…

  • 10km歩いても平気なサンダルが欲しい

    こんばんは。先日京都の細見美術館に行った後、京都御所が通年見学可と知ったのでその足で見学に歩いて行ったところ、気がついたら1日で10kmほど歩いていました。 平安神宮や京都御所に木陰が多かったお陰で熱中症にならなくて済んだのでしょうね。熱中症もさることながら、サンダルでこの距離を歩いたけれど、足が痛くならなかったことにもびっくりしました。その時に私が履いていたのに似ているデザインがこちら。テーン レディース コンフォート サンダル tehen[TN...|靴のリード【ポンパレモール】tehenのスポーツサンダルでお値段も手頃です。サンダルを買い換えたいと思っているのですが、もし買うなら一杯歩い…

  • カバンを5つ

    大袈裟ですが、ようやく決心がつきました。 カバンを5つ手離すことができました。安物ばかりですが、なかなか踏み切れないままずっと物入れに入れていたカバン。最終的には、「これを持ってお出掛けすることあるか?」と問いかけることで決心できました。ポケットの作りや、生地が気に入って買っているので、使わなくてもなかなか踏ん切りがついてなかったのですが、ぜったいこれじゃないとダメ、と言うわけでもなく、3つはほとんど使ってもいない状態。 2つはよく使っていましたが、なんだかくたびれてきたので。自分に取って大物を減らすことができたのでスッキリです。

  • とうとう例のものに手をつけることに。

    例のもの。 それは前々から気になっていたもの。一昨年以前の、年賀状です。 (量の比較の目安として、ペン立てを横においてみました)調べてみたら、10年以上前から処分できずにそのまま放置していたようです。 それより以前は、毎年父親が旧正月の「とんと焼き(とんど焼き)」で神社で一緒に火にくべてもらっていたんですが、その頃くらいから「個人情報の保護」などで年賀葉書を受付してくれなくなったらしく、そのため処分に困って手持ちしたままあっという間に…という感じです。電動式のシュレッダーを買おうかと年初悩んでいたのですが、いつまでたっても買う踏ん切りがつかないので、今持っている小さいシュレッダーで地道に頑張る…

  • 本を棚卸し

    こんにちは。最近また本がちょこちょこ増えてきたので、棚卸しすることにしました。今年に入ってから増えた本は12冊。残しておくことにした文庫本サイズの本は数えてみると88冊。(旅行のガイドブック約10冊含める)このままだとまた元の状態に戻りそうなので、少し減らすことにしました。半年前に残すことにした本から、新たに17冊。中にはそのうちの1冊を残したり、手離す前にもう一度さっと読み返したりしたいので、とりあえずまたいつものグレーゾーンへと一旦移動させます。ただ置きっぱなしにするより、ちゃんと手に取って読む時間を少し捻出しないと、なかなか減らないでしょうね。

  • またまたカードが出てきました

    友達と花火大会に行くための準備をしているときに、またまたカードが出てきました。見てみると、もうすっかり行かなくなった病院の診察券やら、カード切り替え前のクレカやら。クレカは、「海外で強盗にあったとき差し出す財布に入れるダミーのカード」とかなんとか書いている記事を見て取っておいたような気がしますが、そもそも年に1回海外に行くか行かないかだし、その日1日分しかお金を持ち歩かないし、あまり高額な買いものをしないし、海外では普通の財布持たないし、ということで持っていることにあまり意義を感じなくなってきたので捨てることにしました。薬局のポイントカードも、立ち寄るお店が閉店したのと、ポイントも失効していそ…

  • ポーチの中身の見直し

    昨日に引き続き、カードを入れているポーチを見直してみました。残すことにしたもの 無印の災害時のガイドブック ポイントカード2枚 (カードの下)虫除けシール、ムヒパッチ(夏は必需品です) ブレスケア(食べきったら持ち歩かなくなる予定) ポケットティッシュ 予備のガーゼハンカチ(汗かきなので忘れた時用) お守り2つ(お伊勢さんのと富士山の浅間大社のもの。一つにしたいけど選べないので) 上記の物を入れるポーチ 持ち歩くのをやめたもの 出雲大社のお守り(よく考えたらお伊勢さんのと喧嘩してなかったのだろうか?) メガネ拭き(メガネケースにも入ってる) 予備のガーゼハンカチ その2 無印のB5のエコバッグ…

  • カバンの中身の見直し

    こんばんは。皆さんは毎日仕事や買い物から家に帰ってきたときは、カバンの中身を全て一度空にしますか? 私は、毎日持ち歩くカバンを服装によって変えるというお洒落さんではないので、基本空にはしないことがほとんどです。普段していることといえば、持ち歩いているウォーターボトルと、ハンカチをカバンから出して、後は財布やパスケースなどをカバンの中で並べ直すくらいです。休日に出かける時も、仕事用のカバンから財布や定期など必要なものを取り出して、別のカバンに移し換える程度です。さすがに年がら年中同じカバン使っているわけではないので、丸ごと中身を入れ換える時もありますし、その時に中の細々したものをバッグインバッグ…

  • お守り代わりに持ち歩いていたもの

    こんばんは。今日は普段持ち歩いているものをほんの少しだけ減らすことにしました。薬です。一時期仕事が忙しかった時に目眩に悩まされてた時期があったので、目眩を押さえる薬と、痛み止めと、消化不良の時の丸薬と、のど飴。目眩なんてここ1年ほぼ症状が出てないので、持ち歩く必要がないのにカバンに入れてました。 薬も古くなっていそうですよね。痛み止めも、丸薬もあまり使わない方です。 どっちかっていうと、会社か家にあれば事足りるはず。のど飴は、喉の調子が悪い春先にカバンに入れて今に至ってます。 これも今の時期は持ち歩く必要はありません。小さなジップ袋に入れているから、カバンの中でそんなに場所を取らないけど、なく…

  • グレーゾーンの本を減らしました

    春先に本をばさばと減らしたまま放置していたので、久しぶりに仕訳してみました。最後にグレーゾーンとして冊数を記入していた時が約100冊と書いていたようです。2/14 捨てたものとグレーゾーンの本 - シンプルライフ実験室今日はそこから仕訳して65冊は手放すことにしました。残りは残すことにしたんですが、収納を考えるともう少し厳選しないといけないようです。また改めて、グレーゾーンもしくは手離す本の仕訳をしないといけないですね。 あれから本も多少増えているので、もう一度カウントしてみようかとも考えてます。

  • かご編みバッグの前手入れ

    こんにちは。 日中暑いですね。さて、今日はこの夏投入のかごバッグのお話です。ちまたで「ムーニュ風」と言われている、某ファッションチェーン店でゲットしたかごバッグです。買ってからずっと雨続きだったので、梅雨が明けるまで使うのをウズウズして待っていました。 このかごバッグ、籠の部分がペーパーなんですよね。 汗かきなので歩いているときもできるだけ腕の汗がつかないように気をつけているんですが、そうはいっても季節がらどうしようもないこどありますよね。かごバッグではないのですが、綿のトートを汚れることなく使っている友人がいるので、どのようにしてその白さを保っているの?と聞くと、使い始める前に防水スプレーを…

  • 気になる本(続き)

    こんばんは。 先日書いた記事ですが、こちらの本ではなく気になる雑誌 - シンプルライフ実験室実際本屋で見かけたのは↓こちらの本でした。 いわゆるムック本になるのでしょうか?持たない暮らしと片付けの作法:日経おとなのOFF : 日経ストア持たない暮らしと片付けの作法 (日経ホームマガジン)今まで「日経おとなのOFF」で取り上げられた特集をまとめたものです。今日もどうしようかな?と考えながらレジには向かわず。 でも近いうちに買いそうです。買うからには、別の本を減らすことにしないと、せっかくの今までの努力が意味なくなったゃいますね。

  • 気になる雑誌

    こんばんは。 今日は会社帰りにふと立ち寄った本屋で気になる雑誌を見つけました。日経おとなのOFF「持たない暮らし入門」4月号なので、バックナンバーを置いている本屋じゃないと目につかないかもしれませんが、なかなか面白そうです。最近本をまた買いたい欲が増えてきたので、春先にストップした保留の本をどうにかしてしまわないといけないと気になりつつ…。こういう雑誌を買うだけで部屋を片付けた気になってしまうのではないかとも悩みつつ…。しばらく買おうかどうしようか検討中です。

  • プロジェクト333ではないけれど。

    大変ご無沙汰してます。2ヶ月以上の更新です。5月から6月にかけては、衣替えにうんざりしたあと、ひたすら延びてくる庭木の手入れに土日は費やしていました。自分の荷物はというと、減るどころか、新しいお洋服を迎え入れたりしてしまったので、また仕切り直しです。その間も、色々な人のブログを拝見したりして、今の私にはこれが必要なのかな?と思いました。プロジェクト333はご存じの方も多いでしょうけど、3ヶ月に33のアイテムで過ごすというもの。先に使うアイテムを選んで残りは箱に入れてしまう、というルールもあるんですが、とりあえずまだ服を捨てられない&山盛りある状態なので、服の数をカウントすることにしました。 ル…

  • この1ヶ月少々のまとめ

    こんばんは。ここ1ヶ月ほどの進捗をさらりと。 ○毎週、草引き頑張ってます 暖かくなると一気に雑草が(*_*) 畳3枚ほどの芝生の通路ですが、毎週1、2時間ほど草引きをしていますが、とっても追いつきませんね。冬枯れしていた芝生も新芽が出てきました。 秋に適当に延び放題だった芝生を短く刈ったつもりですが、もっと大胆に一分刈りの勢いで刈ってもよかったかもしれません。 ○ 庭そうじはゴミの廃棄が終わりました。 大きなプラスチックの壊れた引き出しがなんとかごみ袋に入ったようで、プラごみの日に回収できたみたいです。 ただまだまだ物があるので、また余裕のあるときに手をつけたいです。 ○靴を2足捨てました シ…

  • 衣替えを始めました

    こんばんは。 ずいぶんご無沙汰していました。 年度末の忙しさに休みの日すら何もできない状態で、1ヶ月以上経ってしまいました。1ヶ月の間に随分と気温が上がってきたので、冬物の片付けにようやく着手しはじめました。土曜日にセーターをお洒落着洗いで洗って、今日はアイロンでさっと洗い皺を伸ばして、さてさて衣装ケースに入れましょう…と思ったついでに、次シーズンまで置いておくセーターはどれだけ残っているのか、写真に納めてみました。数えてみると、25着…。 毎日日替わりで会社に行けちゃいます(笑) 実際には、そのうち10着ほどしかこのシーズン着なかった気がします。 15着はそれこそタンスの肥やしに。ここでミニ…

  • 目隠しフェンスに悩む

    3月の頭に片づけた時に、目隠しで立てている浪板が気になることを書きました。今日の片付けで分かったことなのですが、木のフェンスだと、水を吸い込むことでカビが生えたり、虫食いの被害に遭ってしまうとのこと。植木鉢の写真に少し写っているように、ホームセンターで買ってきたラティスを柵にぶら下げている場所もあるのですが、傷んできているのでこの際変えた方がいいとこれまた4枚あるうちの2枚を普通ごみに出せるように解体しました。枠はまだしっかりしていましたが、交差している部分は足で踏めば簡単にバラバラに折れてしまうレベル。 自己流でフェンスを作ったところで、5年も経てば同じようになるのが目に見えます。でもガーデ…

  • 庭のお片付け

    こんばんは。年度末で平日まったく片付けができていないので久しぶりの更新です。前回に引き続き、庭の片付けです。去年の秋に手をつける前はこんな感じでした。前回までに1日一人で頑張って片付けたのがこちら。本当は手前の緑の扉のロッカーや上に置いている物も捨てたいんですけど、父親の物なのでひとまず整理した状態です。真ん中辺りにあるエアコンの室外機の上のプラスチックの引き出しがボロボロなので、どうにかしたいなぁと思っていたら、外の枠を捨ててもいいとの許可が!気が変わらないうちに4つの引き出しの枠と割れている一つの引き出しは取り出して、半分解体しました。 ノコギリで解体したのですが、かなりの重労働で3時間ほ…

  • 今日も庭そうじ

    去年の夏くらいから、ずっと庭の片付けをしています。父親が1メートルくらいのアルミの支柱を何本も組み合わせて、三段くらいの棚を作ってその上に植木を積み上げているんですけど、鉢と植木の重みでいつか地震がきたら崩れ落ちそうで、気になっていました。とりあえず上二段の植木を秋の始めまでに下に下ろして(そのときスズメバチに刺されてしまい、大変な目に遭いました)、50センチくらいの高さになるようにしていたのですが、その下には使っていない植木鉢がゴロゴロしていたのが凄く気になっていました。今日は思いきって棚そのものを全部解体して、植木鉢はとりあえず一ヶ所にまとめて積み上げることにしました。植木鉢は別の場所から…

  • 探し物は何ですか?

    こんにちは。今週の土日は一気に暖かくなりましたね。ジョギングを週に1日だけしているのですが、昨日はもうロングTシャツ+半袖Tシャツで走ると暑いかなぁ、と思い、半袖Tシャツに寒かった時のために日除け袖カバーを持っていくことにしました。さて、寒くなる前に私はどこに袖カバーを仕舞ったでしょうか?「よくあるある」な話なんです。山登りのセットの中? ウォーキング用品の中?思い当たる所を見たけどありません。10分ほどでランニング用の袋を作っていたことを思い出して、その中を見ると、ありました。 シンプルな生活をしている人は、そもそも「~用」と用途毎に荷物をまとめているんではなく、最小限のもので最大限に使える…

  • 物置小屋からの発掘

    こんばんは。 今日も春めいたいい天気でしたね。先日の庭いじりに引き続き、石油ストーブを出した後の物置小屋がドアを開けたら雪崩が起きそうな感じだったので、片付けをしました。空の段ボールが何でこんなにあるの?と溜め込まれていたので、汚れているものを潰したり、オイルヒーターも今後は季節外はカバーをかけるだけにすることにしたので、それを収納していた段ボールもつぶしたり、としていたら何が入っているのかわからない箱が出てきました。開けると、何と私の高校時代の教科書の資料集 と数学のワークブックなどなど。 基本学校を卒業したら教科書は捨てる派なので、多分家庭教師とかするのに使えるかもと取っていたのかもしれま…

  • 物置から出てきたリュック

    こんばんは。去年からリュックが流行してますよね。 いいのがあったら買いたいなぁ…!って思いながらなかなか買わないままです。とか言いながら、昔々に買ったままのリュックがあるなぁ…。と物置から引っ張り出してきました。A4サイズも入って、ペタンコなリュックで、結構気に入っているんですが、あることが原因で全く使わないままずっと長い間眠っていたものです。それは、肩ひも。 長さを調節する部分がベルトの穴みたいに金具で調整するのですが、穴を補強する部分のカシメが、安物のためか酷い仕上がりだったのです。昔これに気づかずにコートの上から背負ってお出掛けして、コートが傷だらけになったのです。かなり値下げしていたの…

  • 春が来たのは嬉しいけれど

    こんにちは。 土日と暖かくなりましたね。寒くなってからずっと放りっぱなしだった狭い庭に雑草がちらほら目につくようになりました。昨日1日雨が降ったり止んだりだったので、地面が柔らかくなっているから雑草も引き抜きやすいかと、午前中は久しぶりにお庭の掃除をしました。思ったより、雑草があちこち生えてきていてびっくり。庭の裏手が土手を挟んで川なので、雑草の種も飛んできやすいのかな?せっせせっせと2時間ほどかけて、目につく雑草を引き抜いて、冬枯れしたツワブキ(だと思っている)葉を摘み取ったりしました。 今の季節だと、新芽がまだ小さいから、枯れた葉を摘み取りやすくていいですね。 秋の始めに伸び放題だった芝生…

  • ビーズの本を仕分けしました。

    こんにちは。金曜日の夜から、急にビーズ関係の本を一気に見直しました。結果、気になるページを切り抜いて、46冊はサヨナラすることにしました。プラス6冊ほど月刊誌を捨て。今のところ残すビーズの本は残り26冊、グレーゾーンに移動した本が13冊です。グレーゾーンの本が増えたので減らさなきゃ…。残すビーズの本ももう少し絞れたらいいなと思ってます。 絞った後にカラーボックスに戻す場所をそろそろ考えないといけませんし、そのために場所を確保しないといけないので、カラーボックスの中身をまた見直さないといけません。思いきってバーンと捨ててしまえば悩まなくていいんでしょうけどね。 よければぽちっとお願いします。

  • 使う場所に移動する

    こんばんは。基礎化粧品などは皆さんどこに置いて使っているんでしょうか?私はドレッサーがあるわけではないのですが、自室のチェストの引き出しに置いて部屋で使っています。基礎化粧品にはこだわらないので、安い化粧水を使っています。 特に冬は乾燥しがちなので、乳液よりクリームを使っていたのもありますが、ネットで話題になってたので試してから、秋から春にかけてはニベアを使っています。先日少しチェストの引き出しの中を整理したところ、 買ってみたけどあまり使わない美容液やニベアを取り入れる前に使っていたオールインワンゲル、5泊6日の旅行に持っていって残った化粧水の残りなどがでてきました。できたら使いきりたかった…

  • 「はみ出てる」モノ

    こんばんは。1ヶ月半本を大量に処分したり、モノの位置を変えることによって不要になった物を捨てるようになってから、毎日引き出しだったり棚の一部の収納について見直すようになりました。そのときのルールは以下の通りです。 まず、その場所に納めたいものを優先して収納する ただし、取り出しやすさを優先する 納まりきれなかったものに対し、要不要を判断して量を減らす。 配置を見直して、3.の残ったものを納める、または別の場所を見直して収納する。 これを繰り返すことで、徐々に棚の上に溢れていたものが引き出しや棚の中に納まりはじめました。すると気になり始めたのは、一応収納ケースやクローゼットに収まっているけど、あ…

  • 2/14 捨てたものとグレーゾーンの本

    この前チェストを整理したついでに、それ以外にしばらく溜めていた本や紙類を処分しました。袋の中に入っているのは、JRが発行している各地の旅行案内や、昔発行していた「旅ごよみ」です。特に「旅ごよみ」は、旅行に行くなら公共交通機関を使う身にとって、電車にのってお出かけできる情報が満載だったので、私の旅行熱をくすぐる冊子なので、集めたきりなかなか捨てれませんでした。今はスマホでtwitterなどからそういう情報を収集できるようになったので、目を通すこともほぼなくなったので、さよならすることにしました。ついでに文庫本を捨てたくなったので、グレーゾーンから10冊ほど選んで、捨てる対象に。 その後グレーゾー…

  • 「いせ辰」と石垣島で買った風呂敷

    こんにちは。昨日の夜は雨と風がすごくて台風のようでしたね。今日はあまり使うことのない衣装ケースの引き出しの中身を見てみました。昔東京の「いせ辰」で買った小振りな綿の風呂敷と、去年の石垣島で買った風呂敷が出てきました。こういうのをもっとちゃんと活用すれば、ショップバッグなんていらないんじゃないの?と急に思ったり。相手が持ち帰る時のことを考えると、手提げ袋は渡したっきりで使えるのでいいんですけどね。 それもリユースにこだわらず買えばいいんでしょうし。こんな狭い衣装ケースにぎゅうぎゅうに押し込んで使わないのはもったいないですね。風呂敷はさっと使える場所に移動して、他のものを整理しないといけません。

  • ショップバッグの行方

    ミニマリストやダンシャリアンなら即捨て対象になるであろう、ショップバッグ。以前に大量に捨てたことがありますが、状態のきれいなものは、人に借りたものなど何かを渡すときに、持っていくものを保護する目的でとっていたりします。こまめに整理をしているつもりなんですが、再利用するより別のショップバッグが増えることが多くて、気がついたらまた結構な量になったため、整理することにしました。ハイキングなどの屋外のイベントでゴミ袋やレジャーシートの代用としてすぐ使いそうなものは、専用のカバンの中へ移動。人に渡すとき用の分は一応数を限定して残すことに。それ以外は部屋のゴミ捨て用に使いきるか、そのままプラスチックゴミと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、SERIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
SERIさん
ブログタイトル
シンプルライフ実験室
フォロー
シンプルライフ実験室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用