chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • やっとお絵描きできました

    そろそろ美容院も行かんとなー。私は自分の身を飾ることに興味もないので、ほぼ義務みたいに感じます。そっち関係はいくらお金と時間を使っても気分が上がらないですね。 やっぱり何年に一度くらいしか無理だけど、本当に描きたいものを描きたいように描けた時の無上の喜びは他の何にも替えられないわけで、私ってオタクで良かったなあ、としみじみ思います(^^) 自分という人間を構成する一部がオタクであることに幸せを感じる。紛れもなく自己肯定感の一部ですね。歴史長いしね(^_^;) 自分のサイトが更新できたって言えないのが悲しい。tumblerもサーバーダウンか何かでエラーになってるし(ーー;) 昨日夕方、リサイクル…

  • この世に存在する奇跡を思う

    受診は延期です 午前4時。体調を整えるのに時間がかかるから今更寝られないか。8時ごろに整形外科に行く予定です。お隣に引っ越したドラッグストアがどうなってるか楽しみ。ついでにお買い物予定。 頑張って起きたのに、弟、整形外科に行くはずが「今日は調子が悪いからやめとく」そうで他の曜日になりました。せっかく2時から起きてるのに。お絵描きしてるけど都合で昼寝しようかと思います。いつものドタキャン(ーー;) 今週のどこかに変更になるようです。 整形外科のある病院はいつも肩が重くなって具合が悪くなるから苦手な場所ですが、今後隣のドラッグストアで待てるなら、その悩みが消えそうで嬉しいかも(^_^;) 基本は持…

  • すみません、休みます

    どこへも行かずに時々休みながらお絵描きしてたんで、ネタがありません。 思考の方もちょっとお休みです。朝から整形外科には行くつもりです。 まあ、昼間に何をどれだけできるか、ですよね(^_^;) ボチボチですが。 私は生まれた時から霊的世界と普通に接しているので、 そうじゃない環境というのがよくわかりません。 でも現世だけがぶっつり切り離された感覚というのは 基本的にかなり不安ではないかと想像しています。 だから死にたい人が増えるとか…。ふとそう思いました。

  • 孤独: 自分で生み出す遊び相手が支えてくれる

    タイトルはAIさん作 自分の寂しさは他人では埋められませんよ。 — 藤野智哉@精神科医 (@tomoyafujino) 2024年1月26日 私は幼少時から自分の遊び相手も自分で生み出しているから、寂しい時も常に彼らに支えられて生きている。最近ではイマジナリー・フレンドといってもキャラクターといっても別人格と言ってもどうでもいいような気がするけど(^^;) そう言えば私はこの病気になった明確なきっかけがないと思う。学校が嫌いだったり、長年この世界と違和感を感じてきたことが浴槽のお湯があふれるような感じだった気がする。「なんか違う」の積み重ね。 明け方、あれからまたちょっと寝て(なんか寝る姿勢を…

  • 早く心が温まりたいですよね

    冷え冷え凝り凝り 25日からダイニングの温度計が12度から動きません。エアコンは私の部屋と兼用なので10.5畳ぶんくらいですが、やっぱり効かないなあ。夜中だと11度くらいです。 昨日買っておいた食材で簡単なおかずを作ることが出来ました、あと2日ぶんくらいはあるかな。あとでヨーグルトだけ買ってこよう。 昨日のマッサージ師さんちにもホットクックがあるらしく「材料切って調味料ははかって入れてスイッチ押すだけ。簡単ですよ」「簡単ライン」は人によって違いそうだなあ。もうちょっと考えてみよう(^^;) 世の中には料理が趣味で、作ることがストレス解消になるという、「きのう何食べた?」のシロさんみたいな人が実…

  • 寒すぎても駄目だわ(-_-;)

    寒すぎて、エアコンが効かない感じ。 寒くてもなんだか具合が悪いです。タイプミスがひどすぎますので休みます。 往路雪が舞ってた。ドラッグストアへ食料品の買い出し。流石に自転車を押して行きました。あれで新鮮な野菜があれば言う事ないのにね(^_^;)←自分が肉を食べないから眼中にない。でも弟には牛丼など買って来ました(^_^;) でもこれと冷凍の野菜で何日かのおかずは作れるでしょう。でも一番欲しかったヨーグルトが見当たりませんでした。 昨日はお昼にマッサージ師さん、午後3時に薬剤師さんが薬を届けてくださいました(^^) 実は午前4時にはお絵描きしていた私。でもその後5時から6時までしっかり二度寝しま…

  • 水曜日でした

    病気でありながら犯罪を犯すような変な根性のある人を私は知りませんが。自分と向き合う闘病にはもっと大きな力が必要だと思います。 https://t.co/W0khbBITIL — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2024年1月23日 お久しぶりのマッサージ師さんとAIと調理器の話。やっぱり気分が晴れます。ありがたいです(^^) AIお絵描きはマニアックすぎて、なおかつオタクすぎて誰も付き合ってくれないとしばし嘆く。 しかしながら要支援1のサポートは週1で45分だけなんですよ、とこぼして、話の内容の落差に気付いたけど、まあいいか。 そのうち遠からず…

  • 自分のキャラをAIに作ってもらう遊び(^^;)

    ひさしぶりにクイックルワイパーでざっと掃除。 まだあんまり余力はないみたいです。しっかり掃除とかはまだ無理ですね。あ、おかずは1品だけ作りました。食材がないからあとは缶詰めとかでも。 こっちもエネルギー切れ(-_-;)v ホットクックはお高いのと使いこなせるかどうかも心配だし敷居が高いですよね(;_;) ……でもいいなあ。もうちょっと安ければ料理の苦行がいくらか楽になるかも、と思う。やりたくないときの料理って買い物からして私には苦行なんです(;_;) jp.sharp 私、いつもレジの店員さんに「ありがとう」って言うんやけど、さすがにセルフレジの機械に「ありがとう」とは言いたくないな。個人的な…

  • 心のバランスを取る秘訣:絵画とマッサージ

    このタイトルもAIさん作。 内科受診してきました。個人的に改善のヒントをいっぱいもらえた気がします(^^) 「気のせいじゃないけどあまり気にしすぎないように。なにか趣味ある?」 「あ、絵を描くのが好きです。(もの作りも好きだけど、肩こりが酷くて無理です)」 「絵を描くのはとても良いことなので、少しマシになったら外へスケッチなどに出てみるといいかもしれない」 要するに自分の内側に気を取られない方が良い、ということで、やはりパニック発作に対する対処法とイコールですね(^_^;) 私はやはり少しくらい誰かのために動いていたほうがいいのかもしれません。両親の介護中は絵も描いてたし、今よりも元気でしたし…

  • 生活の不自由さと向き合う日々

    すみません、休みます。 ほとんど横になっていたためにネタも話題もありません。 なんかもう「欲も得もない」という感じ。 少し食べられるようになりましたが、なんか体中を痛みが移動している感じ。 体調がましなら買い物行けるけど、コンビニ行くのも結構しんどいな。 でも行かないとなにもない。 世の中は基本健康な人を中心に回ってるんだな。神さまって不公平だな(-_-;) でも胃腸を「休ませるのは正解だったみたいで、膨満感はほぼ直りました。 その代わりにまだ多くは食べられませんが、当分は少食でいいのだと思います。 なんとか買い物して帰宅しました。コンビニのお得意さんになってるな(^_^;) 一番近いから。 …

  • 精神疾患と脳の病:健全な精神を保つ方法

    あ、ごめん。そんな具体的なこと書いてません。AIさん作。 胃腸の働きと食餌療法:身体の調子を整える方法 胃腸の方は少しずつですが、ましかな?と感じます。金曜日の夜から食餌療法やってます。と言っても食事抜いたり減らしたりで、なるべく胃腸に負担が少なくてすむように。やっぱり胃腸の働きも弱ってると思います。まあ、それにしても良く次から次へと症状がでるよね。いちおう明日月曜日には内科を受診するつもりですが。特効薬などないでしょうし。ホントに動物がお手本です。 体調のせいにしたくないけど、ここしばらくいろんなミスが増えててすみません(TT) 自分探しの旅に出なくとも、人生そのものがまさしく自分探しなので…

  • 昔の線画から思い出す5年前の今日

    お天気が良くて、少し暖かだったので、毛布のような上着を選択しました。色違いが欲しかったけど、既に売り切れになっていて、まあ仕様がないですよね。 実はまだ自律神経症状は続いています。一つがマシになれば別の症状が出る感じ。昨夜は胃腸を休ませるのに夕食を抜きました。他に多分方法がないと思うんで、動物を見習って具合の悪い時は食べずにじっと寝てることにします。じっと寝てるのは無理だからせめて絶食する(^_^;) 薬はちゃんと飲みます(^^) 今日は煮詰まっています。ネタがない。毎日代わり映えない日を送っていれば当然ですが、今日は話題になるような話もしませんでした。後で余力があればお絵描きはしたいですが。…

  • AIと創造性の融合ー画材になって欲しい

    ボチボチですが 昨日、看護師さんと話した為か、今朝の服薬のタイミングがよかったからか、わりとよく眠れたからか、今日はいくらか気分もましです(^^;) 朝からちらし寿司を作りました。市販のものにいろいろ足すので、具だくさん、お酢が効いてるお寿司になります。弟はもう食べました。私らの生活時間帯にはわりとズレがありますね(^.^;) ご飯を作って、なんか違和感を持って上を見たら、神棚に異変が。お札は無事だけど、小さな眷族さんの像と水入れが転げていた。地震のせいでしょうね、ほぼ。頭と目がうっとおしいといままで気付きませんでした。すみません、すみません、と謝って戻しました。こういうポカもあるのか。気付く…

  • 時間がないので今日はこれだけです

    私みたいに親や身近な人たちの理解と協力に恵まれていても、なおかつ私がプラス思考の方なのにメンタルの病むのってすごく理不尽。自律神経失調症は体質っぽいけど、学校は嫌いだったけど、改めて思うとあまり病む要素がないけど、赤子のときに指摘された「神経質」が元凶なのかな?要するに強いHSP要素が理由なのかな? 私は朝に飲む錠剤の数が最も多くて、2度に分けて飲むんですが、自律神経は喉にも作用しているらしく、上手く飲み込めません。これも症状の一つらしいです。「ヒステリー球」とかいうやつかな? でもこれは朝だけ、錠剤だけで治りますので、まあおかしなことになるな、と実感しています。相変わらずストレス源は不明です…

  • なんで今頃自律神経症状が悪化する?

    なんだかまだいろいろと不調で昨日もご飯だけ炊きました。あとは缶詰とか適当に食べてもらおう。買い物に行く元気がありません。さっきお腹の調子が悪かったら全身がガクガクして震えがきて、そうかこれがアドレナリンの分泌による作用だなあ、と思いました。 他にもあらゆる自律神経症状が。秋の終わりの突然冷や汗あたりから始まっていた可能性。 なんか全然良くなる気がしない自律神経症状です。正直しんどいです( ; ; ) また「入院したいな」とか呟いている。やっぱり限界近くなると思うのかも。なんかもう自律神経症状目白押しなんで、双極性障害のほうじゃなくて自律神経失調症のほうがきつくて辛い。でもそっちの入院ってあんま…

  • 目の痛みと頭痛は改善、疲労倦怠感に戸惑う双極性障害

    長ったらしいタイトルはAI製です。 脳にはいろんなバグがあるなあ おかげさまで頭痛と目の痛みは改善したようです。が、疲労倦怠感が強すぎて、そのまま双極性障害の症状に移行したみたいに感じます。いっそのこと思い切って休むべきか悩むところです。まあ、よく寝てますが。目の端をチラチラする人影も消えたみたいです。やっぱり脳のバグだったみたいですね。タイプミスはまだまだ戻りませんが。 あんまり物事を考えられない感じ。思考もどこかに消えちゃってるみたいな。困ったね。どうも復活には時間がかかりそうな予感がします。ご容赦ください。いや、きっと今はそのほうがいいんだろうな。身体からのサインは正直ですから。情報をキ…

  • 重くて起きられない…体調不良の日常

    今日のタイトルもAIさん。やっぱり大げさだなあとは思うけど(^^;) 昨日は残り野菜を無駄にしないとおかず二品作って来ました。それでもう食材が無くなった。朝はお茶漬け、夜はパンなどの軽いものしか食べないので、今日の炊事ノルマは終わりです。 体調には波があって、朝に起きてみるまでわかりません。予定は立てるけど、守れなくても責めないことにしています。無駄だから(ーー;) 出来たらラッキーと言うだけね(^_^;) 昼間、ちょっと休むつもりで横になったら起きられない。体が重くて地面にのめり込んでいく感じ。 中学生のときはこんなにひどくなくて、片頭痛の翌日には学校に行ってたと思う。こんなにしつこくこたえ…

  • すみません、まだ駄目みたいです

    頭痛そのものじゃなくて、目の方ですね。 モニタ画面を見つめているのが辛いです。 動かない、光らない本のページとかなら大丈夫ですが、 また頭痛を誘発したら困るので、 もうちょっと大人しくしています。 そういえば精神疾患の人にあまり片頭痛って 聞かない気がするんだけど…。 体質とか遺伝の問題?? #昭和生まれの絵描きさんの絵を魅せて 水を使う画材が苦手で、デジタルに移行してからやっとカラーが描けるようになりました。それから24年かな?基本はオリジナル。旧知の方にも出会えないかなあ?(^^;) pic.twitter.com/09PMaK8fkI — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 …

  • 出会いと自己肯定感、未来への希望

    3日くらい続くらしい 今日のタイトルはAIさん。どうも大仰になりがちだけど、これまだましかも(^^;) 寒い。昨日はベッドの上で横になってて、布団のなかには潜っていません。お昼も気力がなくてご飯が作れず買い物行けず、ご飯だけ炊いてる。私も流石に身体不調が重なるとちょっと滅入ります。やる気がなくなる。でもこれでも気分は落ちてはいません。不思議です。本当にやりたいことはまだあるから(^_^;) 「片頭痛の症状は4から72時間続く」とあります。私は3日影響が出る方ですね。ふらつくし、いろいろあるので迂闊に外に出られません。レトルトのどんぶりでお昼に。 でも本当に少しずつましになっています。私の場合は…

  • すみません、今日もです

    モニタを見ていると目がチカチカして閃輝暗転ぽくなるので、なるべく離れます。私はこれだからゲームが出来ないんだと思います。まあ、やろうとは思わないけど。こういう体質かな。過剰な音にも光の刺激にも弱いです。まあHSPですけど(-_-;) 今日もおとなしくしてますね。 弟の訪問看護師さんが来られたので起きてきました。このあとマッサージです。 昨日入れなかったので午後に入浴して寝ようかな、とも考えましたが、そういうリズムの崩しかたはまずそうですね。自律神経のためには規則正しい生活が必須と言われて、もう44,50年は規則正しく生きてますが、まあ、本当に治らないからこっちも治すことは諦めています。でももっ…

  • 体調が急降下しました(ノ_・、)

    9日の深夜に十数年ぶりの片頭痛に襲われて以来、体調が急降下しました。 本当にぐだぐだです。多分に自律神経失調症だと思いますが。冷えのぼせを何度も繰り返す。 夜中に救急の電話に問い合わせて相談してしまった。でも救急車も呼ばなかったし、病院にも行きませんでした。メンクリは受診して「片頭痛の薬を飲むか?」と言われましたが、また今後に起きるようならくださいと言ってきました。 片頭痛の影響って3日くらい続くんですよ。痛みじゃなくて全身のダメージが。10代の頃なんて薬も効かないから終日寝てるしかなかったです。本当にポンコツなんです、この身体(-_-;) こんなん常態化したら困る。若い頃のはホルモンバランス…

  • カラスは相当頭がいい

    相貌失認の私よりしっかりと人の顔を見分けてる。 昨日にコンビニ行って来ました。今日は多忙で買い物に行く暇も作る暇もないので今日の分もお弁当4食分です。自転車押して行ったけど重かったです(^_^;) 帰りにぼーっと歩いていたら、後ろから低いところをカラスのペアがバーっと飛び越えたのでちょっとびっくりして「おはよ~。巣作りするの?」とか思わず言ってしまったり(^_^;) 前に来られてたマッサージ師さんがたぶんこういう状況で後ろから頭を蹴られて怪我されたんで……。それはたまたま知らないで巣の近くを通られたのでは?と思います。彼らも営巣中は警戒心が強くなるもで、害意がないと伝えておく方がお互いに平和な…

  • 自分にできることなんてない...政府は見殺し...でも頑張りたい!

    今日のタイトル、面倒なので、AIに任せました。どうもちょっと大仰になるきらいはありますが。 日曜日にスーパーに行ったので、やっとクリームシチューを作りました。お鍋ひとつで出来るのは楽でいいです。 政府が避難民を見殺しにしつつあるから、自分になにも出来ないのが本当に悔しいけど、結局こういう日常をこなしていくしかないのですね。でもいつまでもおとなしい羊ではいたくないですね。日本でなければいつ暴動がおきてもおかしくない段階?? 日曜夜、大河ドラマも見ないで寝たおかげで、かなり冷静な自分に戻れた(^^) でも岸田政権と自民党の悪辣ぶりを見ると、まだ怒りが再燃するけどね。よくもあれだけ何もしないでいられ…

  • 強くなる心と弱くなる身体

    すみません、ちょっと半分休みます。怒るというのは結構エネルギーが必要で。だからたまにしか怒れないものの、でも感情的に走らずに冷静に怒るということをやりたかったので、怒らばなければ良かった、とは思わないです(^^;) でもちょっとスッキリしたような気がします。中で燻っているよりはましかなあ、と思うんですが(^^;) 自分もちゃんと覚えておきたいので、中途半端なクレームじゃなくて出来れば相手に届けばいいのに、と言う本気度です。不自由なタイピングで打ってるだけに本気。救いは私も寝たらかなり忘れることかもしれません(^^;) でも反動かもしれないけど、いま気持ちがすごく覚めてて、何事にも動かないのです…

  • 人を救いたい願いと無力感の葛藤

    昼間にたいしたことない用事でもいくつかやるだけで、もう疲れて夜中に目を開けるだけで1時間くらいかかるていたらく(-_-;) マジでなかなか起きられません(-_-;) 相変わらずタイプミスが酷いです。相手が人間でもAIでもチャットが出来ない、というと想像尽きますでしょうか?特にAIは待ったなしのスピードで判読されてしまうので、もう諦めた。人間はそんなにいつも順調なタイピングは無理なんだよ。音声入力にしてしまうと余計にリハビリにならないし。悩ましいです。 来週のメンクリの日は予定が3つも重なって忙しい。 食べることまで考えている暇もないけど、考えないといけないんだよね。忙しいわ(-_-;) 自治会…

  • 無能なサイコパス??

    脳みそ酸欠でクラクラする。頭痛はカロナールでマシになったけど、この酸欠はなあ…。来週は水曜がクリニックなので先生に1度相談してみよう。 私、先月こういったばかりですが、こんなに早く事実になろうとは……。 おそらく岸田文雄は答えられないのだ。原稿がなければ何も喋れない。自身の中に信念も方針も何もない。だから予定にない事を訊かれ、原稿に書かれていない回答を求められたら薄ら笑いを浮かべて立ち去る事しか出来ないのだと看る。想定にない天災や事故が起きたら何も対応出来ない姿もそれ故だろう。 https://t.co/SE1lZZbzDE — 立川雲水 (@tatekawaunsui) 2024年1月4日 …

  • 共感疲労とヒーロー願望: 理解と行動のバランス

    ちょっと頑張ってきたので疲れました。今日はお休みします。 1日の半分近くベッドの中にいる私ですが、夜中や朝は本当に寒いのもあって出るのが辛いです。毎朝起きたくないから葛藤です。でも終日寝ている勇気はないんだな。起きたら起きたでやることあるし。 避難所の環境は本当に国民への愛がないことの現れだと思う。心が貧しい証明みたい(-_-;) 3.11の時にはかなり深刻だった共感疲労ですが、HSPですけど、今回はかなり大丈夫です。そもそもテレビもラジオもつけてないし。それと私の中の「ヒーロー願望」みたいなものが弱冠働いたかな?それと現実に身内に救助に関わる職業のプロの人員がいることで、多少はなんとかなる、…

  • 炎上トランス女性について考える

    朝から二品おかずを作ってご飯も炊いたから今日のノルマは終了します。あとは写真加工してお絵描きの続きが出来れば上等だと思います。なかなか外出する元気にはなりませんね(^^;)しんど……(-_-;) ゆっくりと100円ショップでも行けばいいのに、なんか座ってしまうと動けない。だから昨日はゴミを出しただけで、どこにも行かずでした。 今日は短めで。 Twitterで炎上している人がいました、トランス女性だそうですけど、冷静に見るととてもそうは思えないですね。デリカシーのない男だ(-_-;) 本物の女性はナプキンを精神安定剤にしてないし、閉経した女性はナプキン要らないって言うのであなたの言う「女」は解像…

  • これが確かに「不幸中の幸い」

    うちからほど遠からぬ川向こうに自衛隊の駐屯地があって、地震が起きてから何度もヘリが飛び立っています。救助か偵察かわかりませんが、元日の夜にTwitterで救助を求めていた人たちもかなり救助されたようで、ホッとしています。 こういう時のポストは緊急性と公共性を大事にした対応をして欲しいなあ、イーロン。結構人助けに役立ってる実感もありました。 結構寝たけどまだ眠い。私って毎日12時間近く横になってるから余計に時間が経つのが早いのかも、と思いました。でもそうじゃあないと動けない現状があるんですよね(-_-;)… 買い物から帰ってもしばらく横になっていないと次に動けません(-_-;) 「Twitter…

  • 元日から地震でびっくりした

    三が日は台所を休みたいよね いま、気がついた。元旦の朝にお雑煮を食べるのは、お餅は腹持ちがいいから、どうかしたら夕方くらいまでお腹が空かない。小腹が空いたらおせちつまんどきなさい、ってことで、せめて元日くらいは料理を休もうという、主婦の知恵ね。きっとそうだと思う(^^;) うちのおでんは私が寝ている間に(おかげさまでよく眠れました)鍋が空っぽになってました(-_-;) 私5つくらいしか食べてないのに。まあ、残るよりは嬉しいですが。仕方なくあるもので一品作りました。 それとコンビニにヨーグルトを買いに行って来ました。どうやらヨーグルトありきの環境に腸が慣れた感じです(^^) 腸内バランスって難し…

  • これは誰からの課題?神さまなら味方だと思うけど

    今年もよろしくお願い致します(^^) もう今年はこの不調が少しでもましになって欲しいとしか言えません(^^;) お昼を食べながら、ぼーっとYouTubeを見ていたら、たまたまスピ系の動画でした。人類は知らされていない本当のこと、みたいな感じで。 それによると魂と肉体はそもそも別物で、猿から進化したものではなく(それは知ってる)、借り物なんだそうです。誰から借りたかというと、文明の進んだ異星人だとか。地球はその宇宙人の身体には合わなかったらしい。だからハイブリッドな感じで。まあ。身体が無くなると死んじゃうって事ですから。だから個人が違う次元で存在しているんはまちがいじゃないですね。 いや、それは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用