chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • AIのタイトルはやっぱりハズレ(^.^;)

    今年はいつになく長く体調が悪くて、1年の2/3以上は寝て過ごしました。Macの前に座って絵を描く体力気力ともになくて。それでも何もしないのはあまりにも勿体ないですし。夏の養生期間中に新しいタブレットを買いましたそれがこれ。長いですが。 Android タブレット8.4インチ、Headwolf FPad3 Android 13 タブレット、Widevine L1対応、8コアCPU T616+Mali-G57 GPU、1200*1920解像度 FHD IPSスクリーン、8GB+128GB+2TB拡張可能、5500mAhバッテリー、8MP/13MP カメラ、4G LTE+2.4G/5G WiFi タ…

  • あまり座っていられなくて悔しい

    昨日も不調でしたが、明日行けるとは限らないので、救心でも飲んで買い物行ってこようかな。背中がバリバリです。ピンチヒッター欲しいけどいないし。頑張るしかないですね(^^;) ああ、病院行くよりスーパー行く方が緊張します。病院は特殊な信頼感があるからなあ(^^;)なんとかなるって。行ってきました。 でも緊張するとホントにお通じの具合が良くなります。この間マグミット増量??とか考えていたのが嘘みたいです。なんでスーパーで緊張するのか?うちのベランダから裏も見えてる距離なのに。???? 本当は副交感神経の方だと「思うんですが、私は交感神経の方が腸の働きが良くなっているみたいです。 最低限の物だけ買って…

  • いまごろの倦怠感はきついな(-_-;)

    昨日は食事と買い物とマッサージの時以外はほとんど横になっています。横になるとしんどくてそれ以上は動けない日。仕方がないね。今日もたぶん早寝します。 年内におまいりに行くのは諦めました。そういう体調ではないです。もうじき道路も通行止めになるし、ますます歩ける体調ではないです(;_;) なんでこの用事の多い時期に体調が狂うかなあ??なんか恨めしい気がします(;_;) 30日におでん材料の買い物に行って、31日に作るつもりですが、大きな鍋だと材料費でも何千円じゃないかな……。怖いな。食べないおせちよりはましだけど(^^;) 今日に買い物行ける体調なら行っといた方がいいのかも……。 ウォーキングのパタ…

  • 調子が悪いときは寝ながら遊ぶ

    調子が悪いときは寝ながら遊ぶ 看護師さんが帰られました。今日がずっと顔がのぼせてて、頭痛がすると思ったら、微熱もありました。37.3度ですが。冬なのに微熱。あんまりないです。倦怠感が半端じゃないです(-_-;)風邪の症状はありません。血圧は低くて上が90でした。 なんかもう自律神経が目茶苦茶なので、今年中に伏見稲荷参拝とお墓参りは諦めます。ごめんなさい(ノ_・、)具合が悪いと動けないです。日本に夏と冬しかなくなったら、生きられる自信がありません、私(;_;) やはり夕方も不調です。キンと冷えた炭酸飲料とか飲みたいな。 今日はお昼前にマッサージ。4時に看護師さん。世の中のおおかたの人が元気に思え…

  • 自分の中に息づく神話のような

    行事をしない家庭 小学校高学年以降、クリスマスって「なにかをしないといけない日」ではなくなった。本当に気楽でいいなあ(^^)ケーキは横目で見て買わなかった。 伯父夫婦が元気だった時はお正月に親戚みんなで集まったけど(これは楽しかった)、もはやそれもなく「いつもどおり」をじっくり味わう日(^^) どこか覚めてる人間は特に寂しいとも感じないのよね。遠くで友人や身内の幸せをただ祈る。もっと年を取っても世界が平和ならそれで充分にありがたいと思う(^^) 一応起きて朝食も食べたんですが、さて参拝可能かどうか悩んでます。背中が痛い。多分凝りだと思うけど。地元の消防団がお山の途中で動けなくなった人を救助する…

  • 優しさは深く記憶に残る

    まだ調子が悪いです。予定している物事がちっとも進みません。大きなことはお参りだけですが、もう最悪来年に回すしかないかもしれません(ノ_・、) いつも行ってるところなのにね。 春と秋が消え「二季」になると 猛暑・豪雪…異常高温化の未来には:朝日新聞デジタル https://t.co/eDQgjti2UI ……ですよね。この体調の悪さが証明しています。ついていけない(ノ_・、) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年12月25日 脳の駄目さ加減を思い知るこのごろ 病気のカミングアウトのこと、私は先に会社を辞めてから精神科を受診したので、その…

  • 背中が痛いといまでも不安になります

    時限爆弾みたい あー、調子悪い。最近この時間も具合が悪くなって、ブログを書く邪魔されてます。夏も冬も、朝も夕方も調子が悪いって理不尽ですよね(;_;) お昼は何もないので、ドラッグストアでちょっと食べ物買ってきました。もう午後は休んでもいいよね。やるとしてもお絵描きくらいで。 そういえば私は昔から結構高熱があっても落ち着かなくてゴソゴソ動いてるタイプでした。本当に電池が切れて眠らないと休めない。困った性分です(ーー;) 我が家は子供もいないから行事は一切やらない家。年越しはおそばでもいいけど、またおでんにしようかと思ってる。この頃おでん材料もけっこう高いし、大きな鍋で作りたいけどそれでもおいし…

  • 疲労度と脳の酸素不足:私の日常の苦しみ

    普段あまり言いませんが いつも疲れててすみません。まだタイプミスもマシになりません、でも、あくびをしたあとは多少だけどマシになります。いかに脳が酸素不足に陥ってるか?って感じですね。酸素のスプレーとか効かないのかな?? でもこれデフォルトだし。思考は寝た時だけ止まります。あ、だから寝るのも楽しみになって眠剤不要なのかもしれないです(^_^;) まあ、肉体が死んだ時には止まるかな♫ https://t.co/ZSul5IMioE — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年12月23日 今回のタイトルはAIさんに任せてみました。納得はしてません…

  • 寒くても調子が悪いです 断捨離したい

    昨夜は寒くてほとんど眠れませんでした。膝から下が氷のように冷たくて朝まで暖まらず。足湯をする元気もなく。気温差に自律神経がつていけません。肩も寒かったのできっと全身バリバリね。買い物に行く元気もなあいから何かおかずをつくります。毎日毎日本当に嫌ですね。 コタツが恋しいです。 ほとんど新品に近いエアロバイク誰かいりませんか? マジ新品のステッパーと。送料のみで。ジモティーあたりに出してみるべきかな?もう見るだけで忌々しいです(ーー;) リサイクルショップは引き取ってもらえないし、産業廃棄物として出すとトラック単位で、より高くつくし。ジモティーだと写真を撮るところから始めないと。でも今しんどいから…

  • すいません、休みます

    年末の予定はひとつずつ真面目に進行していますが、私以外の人の年末変更などの要因があって、スケジュールがわやわやになっていて、さすがに疲れました。 働いておられる方はもっとお疲れだと思いますが。 「あ。病院へ行く日なのを忘れてた」とかいう患者さんは、年末だからきちんと受診しておいて欲しいですね。この前の「イオンお客様感謝デーだからそっち優先です」という患者さんも結構困りますけど。 まあ、私の預かり知らぬところで、そういうことがおきているということですね。 やれやれですね(^^;) そういうこともあって、なんか疲れました。ごめんなさい。 母が元気だった頃は大晦日にお墓に参って、元日は暇だから「神さ…

  • 身体性と知恵の融合:先人の知恵を受け継ぐ必要性

    お腹の調子は大事よね このタイトル、AIさんにつけてもらいました。硬いよね。自分だったらつけない類いのタイトルです。そんなにお堅い内容じゃないし。これで読者が増えるか疑問だな。どうもわからんのですが、読者さまの好みでもないような気がします。 看護師さんが何故か今日は5時とか言われるので、それまでにまとめられるだけ書いていきますね(^^;) 夜は寝るから無理です。でもよれよれの文字の年賀状は投函したので、ひとつクリアしました。あとはやはりお参り関係かな。 20年前、まだうつ病と診断されてたころ、トフラニールの副作用が便秘になるんですごく嫌だった。気持ちが悪くて。自分でもこれは不穏になると思ってた…

  • シンプルな願いと望み

    ああー、駄目だ。字がちゃんと書けない。漢字の各部の連携が取れてなくて、ばらばらのように感じる。泣きそうになる(;_;) 以前、横になっていてあくびを20回くらいしたらタイプミスが改善したことがある。一時的だけどね。 だから脳の酸欠はあるかなあ、と思うのです。どうしたら改善出来るかな? 年賀状の宛名だけはひどい字で書いたけど、あとはしばらく文字は書きたくないな。 そういえば母が元気だった頃、「酸欠か?あくび誘発したげるわ」と、自分があくびを始めたことがありました(^^;) まあ、だいたいあくびはうつるよね(^^;) 母娘でしばしゆっくりあくびの時間(^^;) 思い出したらちょっと元気が出そうです…

  • 転んでも顔よりも頭が大事なわけ

    どこの病気でも認知症のリスクとか すいません。いっこうに疲労回復しないのでだれだれしています。 お腹の調子が良くなるように、しばらく休んでいたヨーグルトを食べ始めました。食べるならやっぱり毎日がいいな。私はブルガリアヨーグルトフルーツ入りのほぼ一択です。新製品の赤葡萄があまりに美味しかったのでもっと買いたいと思ったらもう店頭から消えました(;_;)顔見せだけ?… 内科から帰宅しました。「まあ、精神科の病気だろうが内科の病気だろうが、『病気である』というのは認知症のリスクやで」と。まあそうですけど。私が自分の頭で考えられなくなったら、もう値打ちがない気がするんだわ。だから双極性障害より認知症の方…

  • 本日休みます(追記で長くなっちゃった)

    エネルギー切れです。 私、本当に急速充電が出来ないので、可能なら一日寝ていたいくらいです。 まあ、身体のどこかが化膿したりするのは黄色信号だと思います。ましになってくると目薬を忘れがちになるんで注意します。 それと行けたら内科にも行くつもりです。内科の診察日って今年はあと6日しかないのです。あわただしく薬ももらっておかないと。 それ以外は夕方のマッサージくらいで、あとはゆっくり出来るといいな、と思っています(^^;) 何度も言うけど、メンタル削られる原因は「去る人を追うこと」です。去る人への「期待」「依存」「執着」は不幸への入り口。幸せになる人は「去る者追わず」を徹底している。「去る者追わず」…

  • 安定のINFJ

    地球の動きがちょっと変?? わけわからん気候です。寒くなってきたのでエアコン入れたら部屋の中を蚊が飛んでるんですけど。12月やけど。気候のせいで体調がおかしいのも無理ないかも。あ、結膜炎はかなりこまめに目薬さしてかなりましになりました。よかった(^^;) 「何もしない」は「余計なことする」より100倍マシだから大丈夫。 — 藤野智哉@精神科医 (@tomoyafujino) 2023年12月16日 うん、昨日はほとんどなにもしてないな。それでも時間は経つけど。ゆっくりのろのろラフを描き始めてはおりますが。そろそろ年賀状の宛名書きしても大丈夫だろうか??喪中なのがあきらかだからか従兄たちからは喪…

  • 令和の晴明さんに興味を惹かれてます(^^;)

    細かい不調は次々に お絵描き実は出来てません。午前中にサルファ剤入り抗菌目薬を買って、さしてますがそんなにすぐには効かなくて、まだこめかみあたりまで痛みがあります。眼が駄目だとなにもできません。寝るしかないよね。夜にたっぷり寝てるけど、昼間も横になると眠りそうになります。身体は正直。 私は習慣として、寝る前に必ず「明日出来たらやりたいこと」を決めて寝ます。そうすると身体が動ける時はそれをこなそうとして(実際に買物などはいやいやでも)だいたい半分くらいは出来ますね。「明日やることがある」というのはしんどいけどどこか安心感もあるなあ、と思います。 細かい不調はまあ私のデフォルトみたいなものですし(…

  • 行く道は自分が地図を描いて自分で進もう(^^)

    今日もしんどくてあまり出来ていないですが……。私の担当の看護師さんが昨日おやすみで、替り今日弟の担当の看護師さんが2人分話して行かれました。 で、お昼にはマッサージ師さんが。年末年始は1週間休みの予定が「長すぎるで」という患者さんの希望で、一日早くご希望の方のところにふたりで回られる事になったそうです。「枠が余ったらでいいからお願い」と言っておいたんですが、どうもやってもらえるらしいです(^^;) 最近は動物のことよりお客様のマナーのことで頭抱えてる時間の方が長いと思う。どんなに注意書き書いても餌をやる、触ろうとする、順番を守れない、譲らない。当たり前のことをしてもらえれば、動物に割ける時間は…

  • 眠い水曜日です

    水曜日ですけど、会議で看護師さんはお休みでした。でもどのみち私も疲れているので短縮バージョンでいきますね(^_^;) 年賀状データもう出来てるからサイズなど調整して午前中に送れば明日にはできそうな感じです。宛名は震える字で手書きする(^_^;)着々と進展してる。 来年は冊子形式の本当いうか同人誌というか、フォトブック作るんだ。表紙だけでストップしてるやつ。オンデマンドのありがたい時代になりました(^^) ↑ 上の呟きは午前中でした。 年賀はがき発注しました。葉書代込みだから結構高いけど、自宅でプリントするインク代を考えればマシかと思います。あとは出来て来たら宛名書くだけね(^_^;) 1日に一…

  • 日本人もアップデートすべし

    どこかのブログに書いてありました。まあそれはわかります。 お金関係は苦手です 昨日、銀行とスーパーに行ってきました。雨は降ってくるし、荷物は重いし疲れた(-_-;) 以前どこからか忘れていたお金が出てきて「ラッキー(^^)」と喜んだら不思議がられたけど、ラッキーじゃないですか? だって忘却の彼方に消える可能性もあったと思うしね。ちょくちょくあるけどこの頃はまあ神様にお小遣いもらった設定で楽しんでます(^^) うっかり二重注文してしまって、パックのご飯が40個きちゃった。珍しくAmazonの発送が遅くて。でも非常食兼用だし、どうせ食べるし、引き取っておきます(^^;)20×2。 このへんの記憶も…

  • 出来れば死ぬまで「考える葦」でありたいな

    静寂にすっかり慣れました メンクリの始まりを待っています。しんどいから休みたかったけど今年最後だし、役所などについでの用事も有るし。ひとつずつこなしていかないと新年は来ない感じです。 テレビを見る人が減っているらしい。それはそうだろうと思う。もう紅白とかなくなってもいいのにね。 うちもレグザだったような気がするけど、10年以上見てないとテレビに出てる人が半分くらいわからない。でもべつに困らないからやっぱり見ない。動画とか映画とかはPCで見ます。 デメンチアへの不安でした 帰宅しました、あー、しんどい。しんどいから銀行には寄れませんでした。また後日です。物忘れや記憶が飛ぶ、などの認知症に酷似した…

  • 見えないものの力

    ぼちぼち年末進行っぽいです ちょっと知らないあいだに寝てたみたいです。そろそろ日が翳ってきたので毛布の上着を来ました。今日は1度休みでいいや、と思って受診メモをプリントアウトしたくらい。で、明日はメンクリです。年賀状は挨拶文書ければ宛名は手書きでもいいかな。少しずつの年末進行(^^) 美術館の話、聞いてみた所、ご自分で絵を描く人やデザインに関わる人は美術館の作品解説は余計な情報、邪魔だと感じる傾向があるみたい。ひごろあまり作品と関わる機会がない人は解説が距離感を縮める助けになっているような。大雑把ですけど、そんな感じが見えた気がします(^^;) なんかわかったような気がする。 マッサージ師さん…

  • 右脳派と左脳派の違いに思える

    やれやれです わ~い。今月の自治会費を会計さんに持参して今月は無事終了(^^)どこの自治会も全部は揃わないみたいですね。督促状入れてもだめだった。厳しい世の中だからな(-_-;) あと3回ですね~。 訪問看護師さんから聞いた話。 「すみません、来週急用ができたので、曜日をずらしてもらってもいいですか?」「何日?あ!あかんわ。その日はイオンのお客様感謝デーやし」「ということでお客様感謝デーに負けました(ーー;)」そういう理由ってありですか?ちょっと笑ってしまったけど(^_^;) あ、マッサージ師さんはちゃんと厄払いのご祈祷をしておらってるそうです。23、24、25歳かな?こういうのをちゃんとやる…

  • なかなか身体がついてきてくれない

    ごくたまに寝不足です 珍しく昨夜は細切れ睡眠でクルマの音が気になって度々目が覚めました。今もすごく足がだるいです。母だったら「救心飲みや」というところですね。それこそ心不全の予防的な意味もあるようです。 絵の作品が着払いで返ってきましたが、「挨拶状とか、カードとか一言もなしですが?そっけないなあ。福祉担当の係と違って本当にそっけない。だからもう来年からは出さないつもりです。個人的付き合いとか会社とかならフォローが入るだろうに、とは思いました。私が主催者なら短い手紙くらいは添えるけど。文化庁も本当に期待できないなあ、と正直に思います。 公的機関でもやっぱり対応とか言動とかでどういうところか判断で…

  • 師走は精神的にも多忙です

    きっちり1時間二度寝しました 昨日は午前4時半か。目が覚めたしもう寝なくてもいいかな、と思ったんですが、結局二度寝。そろそろ受診メモ作った方がいいかな。今期間は気分的にはフラットだったかな?と思うな。でもお絵描きの感覚が戻らないと悲惨だったかも。弟の散財のリアルな金額に愕然としてしまう。これ家族が補填とかだったら離婚とかあり得るね、きっと。 私は普通の女性と違って、メイクやドレスやブランドものでは気分が上がらないので(逆に下がる)ひどい散財はしないと思うけど。なんでこれ買った?と思うものはないです。あ「すずめの戸締り」のDVDはあるけど多忙でまだ見てないです。TVなんかもっともっと見る暇もない…

  • 新しい作品が出来ました

    水曜日で多忙なので、眠くなるのも早いです。 上が94、下が61。 咋日は血圧が低かった。 もしかして頭痛はそのせいかな? 肩と背中も凝り凝りだと言われてます。だからもう、作品だけ上げておきますね。 タイトルは「喫茶去」 背景は3パターン。この何気ない画面が無事に完成して本当に安堵しました。 「喫茶去(きっさこ)」もともと禅語で、現在では「お茶でも飲んで行きなさい」と解されているようです、まあ、もっと複雑な意味もあるようですが、めんどうだからほっとこう(^^;) 昔掛け軸を作る仕事をしていた時に、ちょくちょくこれの書が出て来ました。お茶室にかけるものだったようです。 これもまた、ぽえりさん作のA…

  • 頭痛に波があります

    もう一日お休みします。 体調が良くなくて買い物は辛いのでご飯だけ炊きました。頭痛は今はカロナールが効いています。弟も頭痛は言ってるし、若いマッサージ師さんも体調不良でお休み中。代わりに以前からよく知る方々が来てくださってますが。 でもどうかすると頭痛が振り返すので困っています。 まあ、でもかなり絵の完成が見えてきたから嬉しいです。どうってことない作品ですが、脳と左手とPhotoshopとIllustratorの連携が戻った感じです。やはり手を動かすのは重要ですね(^^;) 「身体が覚えてた」ところまできたから万歳です(^^)このあいだの作品はマジで冷や汗モノでした。正直認知症まで心配しちゃった…

  • まだダメみたい すみません

    ゴミ出してコンビニ行って来たけど、腰が痛い(TдT)なんで腰痛と頭痛って直結してんの?そういう神経があるんだろうけど。 献立作ってくれるAI、私には作るまでやってくれないと意味ないな。出来ないから。もう何も思いつかないからスーパー行くのも嫌になりそう(;_;) 私は本当に「これだけは特別」ということにはピンポイントで強い意志が働くのかもしれません。なんか魂に直接働く様なことね。その代わり後はめちゃどうでもいいけど(^_^;) だから人一倍「好き」が大切です。 気づかない人は気づかないだろうけど、うちの両親は死後暫く身近にいました。見えないけど気配というのは分かりますね。母など私に憑依してかなり…

  • すいません、休みます

    なんか文章を書く気力がなくて、頭痛がします。 今日は休みます。もっと寝ないとだめかもしれない。 気力がでたら書き足すかもしれませんが、ちょっとわかりません。 お絵描きしているとどうしてもその他のことがあとまわしになります(-_-;) あ、これだけメモっとく。 祖父母、両親を看取った私の実感ですが、人は天命が定めた寿命が来たときに、最も自然に穏やかな死を迎えると思っています。それこそ胃ろうとか関係なく。その「尽きるとき」と見定める能力が必要なのかな?死ぬべきときに死ねないと逆に苦痛が増えると思っています。家族の心の準備も大事です。 こういうのが分かる人が増えると、お元気で90歳、100歳というの…

  • 地球が見る夢

    低緯度オーロラ=赤気 こういうの見ている本当に泣きそうになる。いま、すごく感動しやすくなっているようです。 北海道の低緯度オーロラ!2023/12/0121:59夢だったー!! pic.twitter.com/drNhf10knd — こばやし まこと mina ikor (@mako_photo26) 2023年12月1日 今、北海道でオーロラの撮影に成功しました。北の空低く、肉眼でもほのかに見えていました。磁気嵐の予報をみて、急遽北海道に来たところでした。(北海道網走郡にて撮影) pic.twitter.com/aNW5YFPTfJ — KAGAYA (@KAGAYA_11949) 2…

  • 母の知恵を受け継ぐ

    今日もタイプミスがひどい(;_;) 今日は買い物に行くのがしんどいから、ご飯だけ炊いてレトルトと冷凍ものの処分でいいや、と思っています。そろそろ辛い日が出てきてもおかしくないです。割と予定どおりに進んでいて、年賀状の構成に手を出してますし。ボチボチですが。 新しい眼鏡でもしばしば錯視はあります、スクロールする画面に瞬間なにかが動いて見えたり。タイプミスが多い時の脳はどうしようもないですね(-_-;) 私は動ける季節がみなさんの真逆(^^;)こういう人間もいるんだな。夏の微熱がいかいにしんどいかご理解いただければ、とも思います(^^;) https://t.co/n70m33ku6f — 藤本恭…

  • 多幸感から平常に戻る日

    やっぱり凝り凝り 「肩も背中も凝ってますね」だそうなので、やっぱりお絵描きしてるせいかなあ? そろそろお客さんも減ったかな?先週リニューアルしたドラッグストアに行ってみようと思います。なにかお弁当があればいいけどね(^^;)相変わらず献立が思いつかない(-_-;) で、行ってみたらちらし寿司とかあって助かりました(^^;) スーパー行っても献立が全然考えられないです。 あれ?今日はTwitterのページが見つからない。と思ったらファビコンの青い鳥が青いXになったらしいけど、これXがものすごく見づらくてバッテンにしか見えない(;_;) 当分捜しまくるな。Xも呼びづらいからTwitterで行くけど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用