chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • しまった水曜だった でもウィルビーイング

    毎週のことで時間がなくてすみません。 私にとってのお絵描きというのは成功を求めない、お金に換える事も求めない。でもただただ描いているのが楽しくて上手く描けたら嬉しいし、でも下手でもいい、ずっと続けたい。これってほぼ「子供の遊び」ですね。だから余計に幸せなんだと気が付きました。 子供の遊びには無限の可能性も秘められていますしね(^^;)どんな戦争や災害の中でも子供たちは遊びを忘れない。それってすごい力があると思うな。いま改めて気付いたんですけどね(^^;)私の場合はそういう遊びに近いと気が付いてしまった。贅沢な大人の遊びかな(^^;) 早く落ち着いた平和な世の中になって、世界中の子供たちが衣食住…

  • あさってから師走ですか 早いなあ

    昨日はひさびさに掃除機をかけてスッキリしました(^^) でもネットが繋がらないと思ったらEthernetが抜けてましたが(^^;)IT機器はなにげに家中のコンセントを占領しています(-_-;) 食べない子って少なくないよね 私本当に食べない子で、幼稚園のおやつの牛乳コップ1杯、ハードビスケット1枚も食べられなかった。うどん屋さんに行っても全然食べなくて母がもったいないし、と食べて太ったとぼやいてました。あのかわいい食欲はどこへ??今も多くは食べなくても太るから代謝が低いのかしら? 恨めしいです(ノ_・、) でも偏食には意味があるから直しませんが(^^;) ドグマチールにも恨みがあるし。太るのみ…

  • 短縮バージョンですみません

    やっぱりあんまり調子が良くないですね。 ひゃー、頭がものすごく浮いてたというか、凝ってた。もちろん肩も凝ってたし、目がひどくぼやけるのもあったし。すっくりはっきり(*^^) 頭と眼精疲労と肩こりはどうみてもワンセットですね、とマッサージ師さんと話してたけど、これで鎮痛剤飲まずとも良さそうです(^_^; 「頭が浮いてる」という表現も妙ですが、本当に指で抑えてもらうと浮いてるな、とわかる感じです。正直痛いです。が、そこを通り越すと血行が良くなるらしくて楽になリます。刺激を与えて身体が戻ろうとする力を利用すると聞いたことがあります。以前の先生に。 「やる気」の最初はブランクから抜けるのにゆっくり回り…

  • あなたも私も同じ「人」特に優劣はありません

    冷蔵庫を見たら厚揚げが賞味期限だったので、仕方なくおかずを作りました。これよくあります。もっと早く新鮮なうちに作ればいいのに、賞味期限ぎりぎりでないと作れないという……(-_-;) 捨てないだけましかな……(^^;) 今日もやる気が出なくて、あんまり書けそうにありません。でも落書きのラフは描いたので、ボチボチと取り込んで描いていこうと思っています。この間のぽえりさんの綺麗な背景をもっと使いたくて。やはり中国風というか、東アジア的というか。まあ、そういう文化圏のイメージですよね(^_^;) 弟がフラッシュモブの動画を見ている。初めて見た時はすごいな、と思ったけど、あれを今目の前でやられるのは嫌だ…

  • 伝えたい事は尽きない

    カレンダー作ってみました カレンダー、とりあえず一部注文してみた。その出来を見て修正が必要なら考える。見ないと人さまに差し上げられぬ。私のグッズはあまり売れないので宣伝はいいかな。実費のみの価格ですので興味がおありの方だけお問い合わせください(^_^;) 問題がなければ個人的に送りたいところには送ります(^^) まあ、完成品を見て問題なければ直接販売でいいんですけど。あ、一応1月始まりです。 カレンダーに使った絵の一部、設定すれば私を通さず直接申し込み&受け取り可能にも出来ますが、どうしようかと悩んでます(-_-;) pic.twitter.com/2uXgBqElYe — 藤本恭子(はるうさ…

  • 大抵根拠はありませんね

    肩が重いなあ…。すみません、半分休みます。 介護の話がお金がらみになると非常に人としても良識を疑うレベルになるので、疲れ方が半端じゃないです。なので休みます。人の命をお金で考えてはいけない。なんか色々間違ってるんだけど、私が疲れたからそれ以上は今はいえません。 実際に介護をやったことがない人の発言はものすごく大雑把だから把握と判断の役には立ちませんし。 実際に介護したことがない人が色々言っている不思議。私は胃ろうも必ずしも悪いとは思いません。あれ外せるケースもあるので介護している家族は最後までどこかで奇跡を信じています。でないと何年も介護を続けていられなくなりますし。本人に意識があれば本人も外…

  • 現実対応しながら空想に遊ぶ(^^)

    脱力感で眠いです 40日がんばって、諸行無常とか思うと気がぬけちゃうね(^_^;) 昨夜はずっと微熱と頭痛が消えず(でも風邪じゃないと思う)買物に行きたくないのでドライカレー作りました。家事はこれでおしまい。あとは作りかけてるカレンダー作る。 私って毎日「次はこれやろう」というささやかな目標を持ってないと駄目な気がする。ささやかでいいのよね。明日は弟が整形外科受診したいと言ってるけど、その付き添いも含めて。 カレンダーの絵をセレクトしたら16枚もある13枚でいいのにな。これも目標の1つです。 うちは弟が外食嫌いだからなかなか外食出来ない。いや、一人でもできるけど、弟の分も何か食事の用意が必要と…

  • 作品は出来たけどAdobe Museが昇天したようです

    この時期なぜか微熱があります。血圧は低め。でも頭痛。 MacBookを起動したけど、先にリニュアルオープンしたドラッグストアに行ってきます。お昼の用意で。半年ぶりだけど無事に起動してよかった。滅多に使わないけど、このMacBookProはもう10年選手なのです(^_^;) ああ、もうミューズが駄目っぽい。5年前にサポート終わったソフトだしな。もうあとはTumblrとピクシブが頼りになるのかな…。挫折したので続きは午後にやります。(T_T)。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 あああ、AdobeMuseがお亡くなりになったので、個人サイトも終了かな……。なんか気分的には複雑ですね(ノ_・、) この作品…

  • 身近な生と死についてのエピソード

    あと一息なんですが いっぷくいっぷく。どうも今日の更新は無理っぽいです。いや無理。かなり素材は揃ったけど。あとはiMacからMacBookに移しての作業になります。今日は水曜で多忙だから無理かもしれませんが、成り行きで。 眼精疲労が酷いから長時間は無理っぽいですが。これができたらカレンダーと年賀状作る。杏珠さんの撮影して、伏見稲荷参拝して両親の墓参も。後は買い物とか掃除とか…。多忙だけどありがたし(^^) 延命治療はまた十把一絡げの乱暴な話になってた。本当はみんな違うのにね。ああいうのも嫌い。 在宅介護のおかげで、たん吸引も胃瘻の世話も投薬もおむつ交換も全部できるようになったけど、それを仕事に…

  • 型にはまった善意は悪意にもなるよ

    寝ておきてもまだ頭痛。仕様がないからカロナール飲もう。このごろ普段の薬を一包化してもらってるので、考え事しながら飲むと飲んだかどうかわからなくなるときがあります。空の袋をゴミ箱から探して一安心したり。 マッサージしてもらったら頭がめっちゃ浮いてた。眼の横もてっぺんも痛いけど気持ちがいい状態。目がぼやけるのとか頭痛とか全部の原因だったのかもしれないですね~(^_^;) お絵描きの問題は解決しました。 順調にいけば明日か明後日には完成するかも(*^^) サイトにあげる作業も待ってるんだよね。 色々素材も作らなくては(^^;) これ、始めたのがいつかな?とブログを辿ったらちょうど40日前でした。そん…

  • 頭痛がするので休みます

    完成も遠くないかな?というところで絵にミスを発見してしまいました。半年もブランクがあるとありえないミスが出てくるなあ。もう時間をかけてゆっくり直します。ミスしててもすぐには気づかないから痛いです(ノ_・、) なーんか前ほどの余力が残ってなくて悔しいです(ノ_・、) くだんの若いマッサージ師さんに「言語化が苦手で、言語化能力ってどうすれば身につきますか?」と言われたんですが、ええ?自分はなんとなくやってるからどうすればいいとかが全然わかりません。妙案があったら教えてください(^^;) やっぱ基本は読書だけど、私は内省が多いしね……。そのへん? 自分はなんとなくできるけど、っていうのが「得意」って…

  • 首肩凝り凝り 私に液タブは無理

    寒いですね。毛布を探す1日でした。でも手袋が出てきません。Amazonで買わないとダメかな。久しぶりに寒いけど少しだけ横になったらあくび連発で、脳の酸素不足が解消されたみたいで、頭痛が直りました。まあ、そういうところでしょうが、でもエアコンつけてても寒いですね。 「僕、28なんですけど」とマッサージ師さんに言われて「あ、羽生さんと同い年」と思う。この頃「誰々さんと同じ歳、あの世代」とかいう年齢把握をしています。私もまともな道を通ってないから「氷河期世代」とか「Z世代」って言われても全然わからないんですよ。すいません。バブルもほとんど未体験。 私はずっとパニックがあったので、仕事に行く先を「自転…

  • 昨日は終日頭痛の日

    どうぞよしなに 神道ではこれを惟神(かむながら)と言いますし仏教では南無と言いますが日本人の心に根付くゆるやかな信仰そのものだと思います https://t.co/wwsDUjhL6G — 古川陽明 (@furunomitama) 2023年11月17日 これも結構お願いしますが、私ももっとゆるい」お願いをすることがあります。主に自分のことかな。でも自分のことはもっとあっきりくっきりしてるかも(^_^;) どうしてもはっきりした願いですと「まあ、気が向いたらよろしくお願いします」みたいな感じかも。 その通りです。流行は全然気にしてません。自分のペースのほうが大事(^^) https://t.c…

  • そろそろ終日寝ていたい願望(ーー;)

    冷蔵庫にある材料でなんとなくおかずを作りました。私は片づけながら作るから遅いのかな?でも料理ができた時、汚れた鍋やフライパンが山盛りになっていたらすごく嫌(-_-;)でもこれも夏よりはまめにやってますね(^^;) 夏がいかに駄目か、ということですが。 でも制度の変わり目で、ここ3日ほど入れ替わり立ち代わりに来客があってさすがにしんどいなあ、と。人間贅沢だから今度は終日寝ていたい気分にもなります。 全身麻酔「いーち」までしか記憶にない気持ち良く奈落に一瞬で落ちてく感じ目覚めたら手術終わってた確かに死ぬって永遠の眠りって言うし合ってるかも — ももか🌸Momoka🍩ねこ部🐈🐾 (@momokasa…

  • 余裕がない水曜日

    なんで今頃忙しいのか謎ですが、忙しいです。朝イチで内科にいって、コンビニ寄って帰宅後マッサージ受けて、そのあとでマッサージの事務所の役員さんがこられて、その後訪問看護でしたので、おやつ食べてる暇もなく、バタバタしてました。 私、正直よくガンとかにならないな、とは自分で思います。心労で死ぬなら10年以上前に死んでると思うけど。自分のことだけ案じていることが許されるのは私にとっては比較的幸運な時期だってことなのです。ずっと家族の病気や介護と縁が切れなかったから…。ハードモードな現実。 お絵描き始めてから昼間に横になれる時間ががくんと減りました。寒いから、なんとかなるからいいんだけど、季節性うつ病の…

  • 取り戻し出来たかな?

    お絵描きと活字の読書は両立しません。集中力と時間が足りません。読みたくて手をつけられない(T.T)「天官賜福」も「魔導祖師」も本はあるんだけど。ドールに着せるだけあって、もともとああいう世界が好きです(^^) pic.twitter.com/0rhwoBGn9N — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年11月13日 ちなみに全部男装です。女性の衣装より男性の衣装に惹かれる。まだ全然写真も撮れていませんが。着せるのも描くのも好き(^^)お絵描きと漫画の読書は両立可能ですが。 pic.twitter.com/GoTaOyC62v — 藤本恭子…

  • 脳のバグは各所に現れる

    認知能力が落ちるパターンもあるようです 帰宅しました。薬の整理をしたらもうお昼やん。 やはりこのタイプミスと繰り返すファイル削除はうつの症状みたいです。やる気があってもうつなんだね。なんだかなあ。納得しがたいものがありますが、中途覚醒も続いてるし。注意力も集中力も相当ダウンしているようです。 寝てばかりの弟もうつです。買物に走ってた時が軽躁ですね。もうお金もないから止ってるけど。あんまり簡単に判断しづらくなります。 若い人には他人事でしょうが、私らくらいの年齢になると認知症を案じてしまうので、脳の症状は深刻に感じます。 認知症やせん妄の影響で興奮を来している人を見て「ああなる前に尊厳死を」と言…

  • キーボードがまともに打てない時期

    メンクリ受診と区役所にまとめて用事 今日はメンクリですが、弟は先週から過眠と倦怠感が重くてずっと寝ています。今日は私一人で行くのか。いいけど障害者手帳の交付は本人が写真持って行かないと駄目で、その写真を撮りに行くのもしんどくて無理だって(-_-;) 来月でもいいのかなあ。写真がいる本人確認は大変。 保険の関係で母のときにかなり怒ってた記憶があります。寝たきりの病人が来いとか言われて、あんたらなら歩けるやろ?うちはリクライニング車椅子でも怖いんよ。動ける人が動いてよ、仕事やろーとか怒った。それで担当の人を病院まで連れてきた。強くなるわよね。 紙の保険証をやめるという自民党議員に全部やらせたい。全…

  • 一回お休みです

    絵を描いているとどうしても時間と体力が足りなくなるし、ちょっと一休みです。 夜中でも描いていると時計も見ないので、自分がもう一人欲しいくらいかも(^_^;) すみません。 マッサージ師さんが「昨日はありがたいことに15軒回らせていただいたんですが、ただ雨でバイクなのでレインコートを15回着たり脱いだりが大変で……」それは想像するだに大変、お疲れさまでした(^^;)車だと駐車する場所に困るもんね。バイクいいけど雨や雪の日がなあ……(-_-;) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年11月11日 伏見稲荷に参拝すると、他の参拝者を帰して、私…

  • 「体験する」のが私のテーマのひとつらしい

    月曜日はメンクリです 昨日書留で新しい保険証が届いたんだけど、この前2人分の保険証を一足先にもらっているので、「郵送しなくても月曜のクリニック受診の時に返却でいいですか?」と電話確認したら「おついででいいですよ(^^)」という返事。こういうゆとりがホッとする。あの役立たずなカードよりもずっと助かる。 ついでに弟の障害者手帳が出来たらしいので、写真を撮ってもらってくる予定です。区役所への往復タクシー代3000円かかるけど、どこからも補助は出ません。バス停からも結構あって、足が痛い人には辛い。なんとかしてよと前から要望はしてるんだけどね……(-_-;) 純粋に愛情とは思えないけど ゼリーで窒息死 …

  • 死ぬか生きるかが楽なわけないやん

    秋と冬の狭間です 咋日は炊飯器任せの炊込みごはんとコンビニで買っただし巻き卵、冷凍のほうれん草で胡麻和え作りました。人の手間は1/4くらい。いつもこんなだといいのになあ。手を抜く事しか考えていません(^^;) あとちょっとクイックルワイパーだけかける予定。 自律神経調子が悪い……。時々冷や汗が出るような感じで、微熱加減。全然調整しきれていません。 いま調子が悪い人は多いですね。私はもう、こころと身体の密接な関係を体験してるので、精神疾患でも半分以上身体にでると思ってます。だから両方を治さないと駄目なのね。悩みの具体的原因が判明しただけで身体症状が消える事もありますし、これ私はよく経験してます。…

  • しまった 水曜日だった(ーー;)

    すみません、時間が足りないですね。短いです。 コンビニ行ってきました。遠くないけど食品スーパーに足が向かないのはどうしてかな?自分でも謎。エレベーターの前で棟町さんに会った。ボランティアで草刈りするんだってご苦労様です。暑いから草もよく伸びてるみたいです。 私は直接お会いする人にはわりと好かれるようです。理由はわかりませんが。 別になにもしていないと思いますが。世の中いろいろ不思議なことがありますね(^^;)理解者に恵まれる人生かもしれません。だとしたらありがたいです(^^;) あ、ゆうちょの口座でなくてもネットバンクの方がうまく手続き出来ました。良かったです。 🌷🌷🌷🌷🌷 病気や障害や加齢な…

  • 霜月雑感ー石を並べる

    AIさんにまかせてみた記事のタイトル、全然駄目だった、どうもテキスト系とは余計に相性が悪いらしい(-_-;) まあ、ひとつのテーマじゃないしね。こういうときは適当でいいのよね。 昨夜の雷にはひとつしか反応しなかった私です。良く寝たけどまだ腹痛は残っています。同じく胃腸の働きがよくないという弟に聴くと「サンドイッチと牛乳でもいい」とのことでそうしようかな。私は牛乳飲めませんが、午後の紅茶とかでもいいかも。のろのろいきますね(^^) 昨夜10時に就寝。途中で雷の音で1度だけ数秒だけ起きたけど、そのまま寝て気が付いたら午前4時。最大らしき音に一度うっすら目が覚めて「Macの電源大丈夫かな?」と思いつ…

  • お天気荒れてる 体調不良

    やっぱり自律神経不調 おはようございます。足腰の痛みと全身の体調を鑑みて、夜中に片道タクシーの予約をしてしまいました。。行ってしまえば帰りはなんとかなると思って。行かないと用事がすまない。 半年以上ずっと気がかかりだったのよ。文明の利器は実はとても不便です(ノ_・、)人間の不調のフォローまでしてくれない。 やたら気候とか気圧とか気にしてるの何で?と言うと、外来で患者さんが不調になることが予想出来るし、何より人は「原因のわからないこと」に強い不安や恐怖を感じるものなので、理由を知ってもらうことで不調→定期処方増やす!→減薬大変より不調→頓服で乗り切る!の方が薬も少なく済むからです — バク@ 精…

  • 楽観的なことにも理由がある

    生まれ変わりを信じています 私は人生というのは今の肉体とともに消えて終わるのではなく、前世も来世もあることを知っている。別に特定の宗教ではありませんが、そう考えると辻褄があってしまうことがあまりにも多くて。特に裏付けは不要です。自分が納得できて、生きるのが楽だと感じられるならね(^^) だから病気や運命や死生観などが全部違ってくる。長い物差しで見たら短い現世も充分焦らずにいられる。この身体があるゆえの課題だから。悩みすぎなくても大丈夫。 悩みすぎるのは自分を追い詰めるばかり。そもそも「悩み」というのは極めて主観的なものだし。例えば私はもうほとんどの髪が白髪になったけど、別に「白髪は嫌いでもない…

  • 私の身体は過敏過ぎて困ることも多いです

    肌も自律神経の影響がありそう 寝ていると楽ですが、座ると頭の重さが首と肩にずっしりくる朝です。もう凝り凝り。今日はもうさぼってお弁当買おう。お絵描きは可能ならぼちぼちと。自治会費はあと1軒。もう来ないのかな?こういう仕事はもう今年限りにしたいなあ。まだスーパー行くほど元気じゃないかも。 そろそろ肌が乾燥する季節です。「石鹸で洗うのは2、3日に一度でいい」を守ってた去年ですが、結局暖かくなるまで完治はしませんでした。肌の具合まで季節性というか、自律神経っぽい。今年はどうしようかと悩みます(-_-;) 🌎🌍🌏🌎🌍🌏 寂しいからなの? せめて年間10回以上救急車呼んだら有料にして欲しい。昨年は1人で…

  • なんとか前の段階まで回復しました

    わーいヽ(^。^)丿再度の作業。なんとかこの間削除してしまった段階まで辿り着きました。よかった。 2度目の作業はやはり要領が良くなるのか前回より若干早かった気がします(^_^;) スクロールバーが見づらかったのでUIを変更して見ています。元に戻すかどうかは未定ですが(^_^;)見やすさ次第。 すみません。肩こりの限界なので、今日はこれだけです。 「ソシオロゴス」届いたので読みます。論文集です。興味深いテーマがたくさんあるな。 本郷って東大以外に何があるの?と地図見たけど、他にはなさそう。実はいままで東京には行ったことがなかったりしてしまう。乗り継ぎと通過だけ(^_^;) 何気に人の多さを避けて…

  • のろのろだらだら修復中

    なんだか雑用が多くて気が滅入ります。 何気さくに2週間で最高気温10℃も下げてんねんって思いました(最低気温も9℃低下)この予想で行くと13日〜一気に体力奪われて体調崩しやすくなるかと思います着るものでどうにか日中やり過ごして夜は温かくして飯もシッカリ食えよ!こういう時はダイエットは一旦辞めてくれよな!ガチ心身壊すゾ pic.twitter.com/JAJkua928c — バク@ 精神科医 (@DrYumekuiBaku) 2023年11月2日 筋トレもダイエットも追い込みかけてる時かなり感染症に弱くなりますソースは筋トレしまくってた時のワシ&大会前のワシのトレーナーさんの体験談脂肪ってカロ…

  • 消えて戻らず(;_;)

    ショックだなあ。 ああ、泣くに泣けない。2日近くかけて選択範囲を作ったファイルを間違えて消してしまったみたいです(;_;) ここまで出来てたんですよね。選択範囲。それが全部消えちゃった(;_;)2日分の作業が水の泡。 誤字が多い時期は脳がケアレスミスを起こすから要注意ってことだよね。仕方ないからまたやり直しです。がっくり。ミスとやり直しだらけの作品。デジタルだからわからないでしょうけど。 こういう失敗はおそらく初めてです。双極性障害はモロに脳に影響があることがあるので(前頭葉だっけな?)集中力がダウンするのは仕様がないと思ってました。たまに記憶が飛ぶのも仕方がないかな、と。でも全体的な視野と判…

  • 「普通」がなんだかわからない

    自律神経失調症には辛い季節 こんな感じで一日の寒暖差が10℃を超えてくると身体の温度調節がついて行きません身体の温度調整には莫大なエネルギーを消費します残りの余力ギリギリで耐えていたうつっぽい人のトドメには十分ご病気の方も悪化したり回復が遅れやすくなりますこれが今年の11月です覚悟しましょう pic.twitter.com/X53mb71x4d — バク@ 精神科医 (@DrYumekuiBaku) 2023年10月31日 もし可能なら家から出ないで室温を一定にしておくと少しマシ(寒暖差が減れば体温調節の必要が減るので)かと思われます — バク@ 精神科医 (@DrYumekuiBaku) 2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用