chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 生物の集団が滅ばないように

    深夜に鳴るチャイム 深夜1時半に2度もチャイムが鳴るから気持ち悪くて起きてしまった。眠りが深いから耳で感知してもすぐに目が開かずに30分くらいかかった。いまごろ置き配でもないし、また冬の無人チャイム現象かな?まだそんな低温じゃないし。いずれにしても気持ちは悪いです、深夜に来る人があっても不気味よ。 耳は聴こえるけど、瞼が重くて目が開かず、意識が漂ってるのって「あ、これ死ぬときってきっとこんな感じだな」と思った。父は家で看取ったから最期まで話すことが出来たんだよね。父は幸せだったと思います(^^) コンビニ行って来ました。それで思いだした。冬場に誤作動するチャイムは頭にきた私が新しいのに付け替え…

  • やっぱり頑張れなくなりました

    1日のメインに何かひとつするのがいっぱいいっぱいです。 仕事から帰って毎日漫画描いてたとか自分でも信じられないですね。20代から30代前半くらいかな。 平日は割と短時間睡眠で休日に寝だめして。今はとても無理。 なんだか夢のような気がするけど、それが現実。 例え一日中1時間でも進めるから(゚∀゚; インスタグラムで絵のメイキングビデオをまとめて見たらやっぱりちょっと落ち込みそう。水彩とか色鉛筆でもみなさんうますぎて、すべての方が自分よりうまいと思う(^_^;)それでも自分が描きたい世界にいるのは自分だけ、というのがあるので本格的に落ち込まずにすんでます(^_^;) 自分の頭の中にある世界は自分に…

  • 空を見て歩きたい

    脳みその不調っぽい症状です 今日は錯視が酷いです。眼鏡を外していてもあちこちに視界の隅っこに人影が見える。それとタイプミスもかなり酷いです。まともにブログも書きづらい。脳が誤作動起こしてるんじゃないかな。そもそも目もぼやけるし。どうしたら直るか時間待ちかも(-_-;) 双極性障害と統合失調症はきょうだいみたいな病気らしいですが、主治医の話ではあまり気に留めないほうがいいらしい。想像でもなく現実でもない第三のレイヤーが見えてると思っとくかな。あとシャンプーの時にシャワーの水音が人の声みたいに聞こえることもあるけど無視無視(^_^;) 弟が28キロ減量したと言ってます。でも空腹感を感じないからごは…

  • 気温変動についていけない(ノ_・、)

    コンビニ行って来ました。足腰の辛さを考えるとそれ以上遠くには行けないなあ。坐骨神経痛の原因の1つにストレスがあるそうです。考えられなくもないけど違うかもしれない。なかなかスーパーまで歩いていけません。いまはまだコンビニまでの距離が限界かもしれません。途中で何度も立ち止まって足や腰やをさすっています。情けないね(-_-;) お野菜宅配ってどうかと考えてみる。良く知らない野菜だと食べ方がわからないかもしれないです。それがストレスになるかもしれないし……。コンビニで小松菜一把買ってみたけど。 不思議だな。夏はあれだけ毎日微熱続きで起きられなくて、死ぬかも、とか思っていたけど(リアルにお会いする人にも…

  • すみません 今日も休みです

    このごろなるべく運動の為に自転車を使わず歩いてるんですが、それもいつもよりちょっとやりすぎると痛みやだるさになって長時間椅子に座れなくなります。 なんとも情けないです(ノ_・、) 去年や一昨日はこんなことなかった気がしますので、なんだか今年一気に響いた感があります。左下半身ばかりなんですよね。毎日マッサージしてもらっていますが、どうしたらましになるのか見当もつきません。 今日からはPhotoshopの作業に入れるといいな。線画の修正と整理とかね。いろいろ。 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年10月26日 無理でした……(ノ_・、) …

  • 人生に無用な経験はひとつもないです

    ちょっと多忙なので、時間のある時に下書きしています。あとから追記が増えるかもしれません。 Illustratorのレイヤー分けが上手くいってなくて、必要なところまで消えたりするケースがある。解決策は明日にのばしてもう休む。ひと晩寝て起きると解決策が浮かぶ事があるので、大事なリセットです(^^;) 係の担当さんによって違う対応 24日。区役所に行ってきました。弟の身分証明がなくても私がもと歩いてた書類一式が役に立ちました。重いけどよかった。で、新しいのが発行間際だった健康保険証はその場ですぐにもらえました、私の分も。ここの担当さんは「お姉ちゃん」と労ってくださる方で大変親切でありがたかったです(…

  • なんか気合いでやりとりしたような気がする

    すみません。 書きたいことはいろいろあるけど、私が疲れて書けません。 これでも夏場にくらべたら絵も描いてるし、よく動けているほうだと思います。 だからここいらで強制的に休みにします。 あ、健康保険証はちょうど新しく変わる時期でもあって、私のも一緒にその場でもらえました。 これが一番心配だったのでほっとしました。突発的入院は怖いです。 マイナンバーカードも止めてもらったので一安心です。あんなもんに銀行の口座とか紐付けるととんでもない話です。無意識に勢いで机に両手突いて前のめりになってしまった(^^;) すみません。でも私は「嫌なものは嫌」と言う時には当り前にそういう行動もするから。相手が河野さん…

  • 大事なものがなくなったらしい

    いろんな邪魔が入る 私はいつもぎりぎりまで起きてなにかやってるからか、9割方は気絶睡眠なんですよね。あっというまの寝落ち。それはいいけど眠りが深くて全然夢を見ないのがちょっと寂しいです。会いたい人はたくさんいるのに。それほど深いリセット睡眠なんですね。 きのうせっかく弟の整形外科に行ったのに保険証が見当たらず、また後日出直すことに。持ち物の管理は自分でしっかりしてくれと釘を刺す。何もしないのに疲れた感たっぷり(-_-;) もうマイナカードも返納したい。認知症の高齢者など無理過ぎ٩(๑`^´๑)۶ 見当たらないらしい。このあいだ内科で返してもらった分はしっかり返したのに。まあ、よくぼーっとしてる…

  • ちょっとしんどい 休みます

    おはようございます。今日は半分お休みです。すみません。 まだ左足腰のだるさと鈍痛はありますが、ちょっと買物行ってきて、それから頑張ってお絵描きしたいです。今日中に線画が出来たら嬉しいな、と思います。今朝目が覚めるとすごい動悸がしていて、救心飲んでましになるまで横になっていました。自律神経はまだまだ暴れています。 救心よく効くから手放せません。 夜中に干したままだった夏布団取りこめるかな? 完璧に乾いていたので取り込む事が出来ました。昨夜の羽毛蒲団は暖かかったです(^^) 現在は看護学校で指導する立場に戻られた訪問看護師さんが一番心配しておられたのが私のことだったらしい。でも3,4年で身体症状は…

  • 大人の叡知は魂の成熟度なのかな?

    人間も自然の一部だし 朝の最低気温の予想は6度。さすがに羽毛布団を出さないと寒そう。しんどいけど、安眠のために蒲団の入れ替えを頑張ります(^^;) はい、ちょっと頑張りました。マッサージのあと、敷きパッドと掛け布団を交換してカバーをかけて。ざっとお風呂を沸かして入って現在2度目の洗濯中です。やることやったらお絵描き線画の続きがやりたいので……(^^;)区切りとか完成が見えてくると加速するのが面白いですね(^^;) 今年の夏は本当に具合が悪くて起きられず、正直死ぬかな?と半分くらい思ってた。でも今のようにまた楽な時期もめぐってきたからありがたい。 すべては満ちては引く波のリズムで出来ている。だか…

  • 最良最強のお薬(^^)

    作画資料集め中。これも半年ぶりですね。でも眠気がすごくてそれとも闘っています。いまの季節、窓を開けて昼寝が気持ち良すぎる(^^;) 毎日訪問の方々が来てくださるのはとてもありがたいですが、さすがに週末になるとちょっと疲労感。やっぱり毎日時間調整があるから。来週は役所のほうのかたも来られる予定です。 なんかペンタブの先とカーソル位置がズレてる。もういいかげんにして欲しい(;_;) Chromeとマウスのカーソルもずれてたりする。調節できるのかな?これ。描いてるうちにひどくなってきたかも(;_;) 調査の結果、やらかしたのは自分でした。いらんところにチェック入れてました(-_-;) これが私の最高…

  • 哀れなり……

    見えない凸凹 徒歩でドラッグストアまで行って来ました。それで気がついたこと。足の裏で感じる凸凹のほうが目で見る凸凹よりも大きい。鋪装の下で波打っていたりすると目で見てもわかりません。足の裏で察知したほうがいいのかどうかちょっと悩んでいます。 スニーカーだとそういうのも乗り越えられる??? 歩きながらキンモクセイの香りで「イブ」というガムを思い出した。個人的にはトイレの芳香剤のイメージはあんまりないです(^_^;) あっちもこっちもインフルエンザ? 私は洗って貼って、その後も毎日シャワーのあとで張り替えて様子を見ていたら、今日で1週間ですが、ほぼ治った膝の擦りむき傷ですね。毎日貼り替えないと性格…

  • 経験した人しかわからないかもしれない(;_;)

    秋の改善 秋になって、気温が下がって爽やかな気候になれば 私の微熱や倦怠感がましになって、徐々に動けるようになってきている、という事実をみなさん実感しておられるこのごろ。もう本当に真夏とは雲泥の差があります。もちろん本当に自分で動いてこなせる事は自力でやりたいんですよ。それが無理なのが夏場なんですね。 季節で差があることをなかなかご理解いただけないのですが、昨日やっとマッサージ師さんに「前よりアクティブになっておられて嬉しいです」と言われました(^^) だから毎年墓参と参拝が秋になる次第です。 このごろ血圧低め。今日は上が88、下が50台って若い頃みたいね(^_^;)コレステロールも中性脂肪も…

  • 今日はお休みします

    眼鏡取ってきました。度数は同じでも軽いです。タクシーに待っていてもらってそのまま家にUターン。ずっとしゃべってましたが運転手さんはご機嫌でした(^^) 降りる時に「コケたらあかんで~」と注意の一言。ありがとうございます(^^) そういえば昨日の主治医の先生もご機嫌だと感じたっけ。なにかいいことあったかな?あったらいいな。身近な人がご機嫌だと私も嬉しいです(^^) 私自身もあんまり不機嫌じゃないようだし。 「とても払えん」と弟はまだ地味に返品を続けています。 時々障害年金を受給するのに罪悪感を感じる人がいるけど、基本は「お互いさま」なので、自分が元気で他の病気や障害の人が受給すると聞いた時にどう…

  • 見えないけど痛みが知らせてくれる

    メンクリの診察内容は濃い おはようございます。メンクリ受診につき早起きしてます。頭痛もあるし眠い。なんで朝一にしたんだろう?早く帰りたかったからかな。とにかくこれで20年あまり皆勤賞です。だから優良患者の評価なのかな? やっと帰宅しました。朝飲んだカロナールの効果が切れちゃった。弟のてんかんの原因として考えられるのは水中毒で血中ナトリウム濃度が下がっていたのではないかと。ありえますね。ソリタT3号を溶かして飲むようにとのことです。点滴と一緒、OS1と一緒。麦茶飲みすぎ。水分量の調節は難しい。 先生に「どうしたら転びにくくなりますか?」とお聞きしたら「スニーカー履けば?」と言われた。スニーカーに…

  • 人に恵まれるありがたさよ(^^)

    受診日なので、お休みします。今週は内科も行くと思いますが。 私は場所的なご縁もあったらしく、今の主治医の先生でいきなり「あたり」で20年以上来てます。自立支援も障害年金も全部教えていただきました。家族3人でお世話になって、母の心不全では紹介状まで書いていただいたり。めちゃくちゃありがたく感謝しています(^^;)大当たりっていうか。明日は受診日。 https://t.co/6Guzpt6FYC — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年10月15日 バクせんせーのTweetを読んでいて、ああ、私ってめちゃくちゃ人に恵まれていてありがたいなあ、…

  • 痛みは時間をあけてあとからくる

    翌日やばい(^_^;) 身体が痛くて気分が悪い。午前3時頃起きてるときは大丈夫だったのに急に来ちゃった。もうちょっと横になって休んでいます。こういう時差で来るんだな(^_^;) 交通事故の痛みもそうだと思います。 なので今日はブログも半分休みます。 で、眼鏡店の開店時間。 動けそうなので眼鏡屋に行ってきます。 やっぱりスペアの眼鏡だとちょっと違和感が。 眼鏡屋さんに行って来ました。なるべく錯視が入らないように、淡いピンクの大きめのフレームです。なんかいろんなところに気を使うなあ(-_-;)ちなみにレンズ取り寄せのため、出来るのは火曜の夕方だそうです。度数はモニタに合わせているので読書やタブレッ…

  • 老朽化すると故障が増えます

    足の筋力を鍛えないと駄目かもしれない いつもは自転車で行ってる所、郵便局や銀行に用があるので、片道タクシー近距離でもお願いしようかなあ、と考え中でした。行きはタクシーでお願いして、帰りは休みつつ歩くとかで頑張ってみたい気がします(^^;) 最近シルバーカーに腰掛けて休むおばあちゃんの気持ちがわかってしまう(^^;) そういえば弟がスチール製の松葉杖を買いました。ふつうの杖のような可愛いものではなく、骨折とかした重症の人が使う、両手に持つ松葉杖です。あれって街中で使うんだろうな?来週月曜はクリニックの受診日ですけど。なんかすごくオーバーに見えるけど。 また転んでしまった(;_;) 数日前から左下…

  • 徐々にお絵描きモードになりつつあります

    ごめんね、手抜きする すみません。なんか気力がないから手を抜きます。 お絵描きする気力はあるんですけどね(^^;) そういえば、夏のしんどさでちょっと痩せたみたいです。服のゆとりが増えている、いちいち気にしないから体重計は使いませんが。この夏アイスは食べませんでした(^^;)食欲ダウンもしてたっけ。 私子供のころから、後ろから見ると左肩が下がっておばあちゃんに似てると言われてた。最近。歩くと左足から左腰に負担を感じる。痛だるい。マッサージ師さんにさっき見てもらったら、やはり左足の方が短いと判明。靴の中敷などでフォロー出来ないかと考えている。骨盤の歪みもあるでしょうが。 ほとんどの人が足の左右の…

  • 嵐の前夜なのかなあ?

    わずかな力でも 水曜日なので早めに描いておきますね。 『反対の電子署名みたいなのをしました。たかが一票ですが廃案に少しでも役に立てて良かったと思います…やっぱり、おかしいものはおかしいと声を上げていきたい!でないと声を上げる事も出来ない未来が来てしまう』とのコメント、同感です。みんなで声を上げれば、社会は変えていけると信じています。 https://t.co/OEDBbBL3Lq — 泉 房穂(いずみ ふさほ) (@izumi_akashi) 2023年10月10日 私もこれはかなり信じてやっています。諦めるのは好きじゃないです。 私もたいがいファンタジー要素に満ちた人生を送ってるけど、一番の…

  • 世界がプリンでできていたらいいのに

    人間は残虐な戦争もするが、プリンやわらび餅も作る存在だということを、忘れてはならない。 — ギャラクシースーパーノヴァ子 (@gsnc_) 2023年10月8日 でもそれって同じ人がやってるわけじゃないんだよね。 銃を取る人はめったにプリンを作らないだろうと思う。そこにかなりな断絶(ノ_・、) まだ返品作業は地味に続いています(-_-;) 時々段ボール見ると切れそうになったりします。 あ、でもペンタブで描く線は不安になっていたのとは逆に、ほとんど震えません。よかった(^^;)いくらベジエ曲線でも大丈夫な自信はなかったので、すごく安堵しています。もしも手書きもペンだったらどうかわからないけど、長…

  • どこまでも自分のライバルは自分

    着実な時の流れを感じてしまう 連日コンビニまで歩いて通ったおかげか、ちょっと足腰に支障が出ています。たいした距離じゃないのに情けないなあ……(;_;) 着るものがわからなくて、まだ半袖のワンピースの上から長袖のロングカーディガンを羽織ってます。この部屋結構暖かいので。 でもこちらを参考にしますとね。 女性の〝健康寿命〟は73.62歳です。 平均寿命は86.3歳です。 男性の〝健康寿命〟は70.42歳で 平均寿命は79.55歳です。 >たまには真面目に語りたい。女性の〝健康寿命〟は73.62歳です。平均寿命は86.3歳です。男性の〝健康寿命〟は70.42歳で平均寿命は79.55歳です。健康寿命と…

  • 絶望しそうでも祈らずにいられない

    やっとお風呂の掃除が出来ました(^^)これで寒い日にはお湯に入れます(^^)でも私は肌が乾燥して痒くなるから、石鹸で身体を洗うのは2,3日に一度でいいと言われてます。夏は毎日でも大丈夫なのに。超敏感肌は乾燥にも弱いようです。年齢的なものもあるだろうけどね(^^;) もうすでに個人的なことではなくなっているのですが……。 正直に言うと、昔から私はどうして人間が戦争したがるのかが理解出来ないんです。戦中派の親の話を聞いてもいくら本を読んでも理解出来ないのです。普通の人は理解出来ます? 「やられたらやりかえす」というのが多分私の中にはないです。面倒ごと増やすなと腹立たしいですが。勝負や勝ち負けに興味…

  • 見えないところで人は見ている

    日常的な悩み 弟がいろいろ計算して、家計に入れられるお金がちょっとしかないというので、やっぱり貯金を取り崩すしかないのかとため息。私らやっぱり「もしも入院したら」という仮定は消せませんし。共済が戻るとしてもあとからだしね……(;_;)病気はどこまでも痛いです。国民皆保険は取っても大事。 返品作業はまだ続いているようです。もう私は関わっていませんが。昨日も郵便局員さんがまとめて集荷に見えました。返してもまだまだ足りないって怖いです(;_;) 古いプリンタをどけて、いままでは安定が大事って有線接続してたけど、いろいろ狭いしもうWi-Fi接続でいいかなあ。だったら離れた場所でもいいけど、離れた場所も…

  • 今日はたぬきです(^^;)

    いきなり寒くなったので、着替えが見つかりません。私、着るものの収納がとても下手です(;_;) スキャナーアプリ、やっぱり駄目でした(;_;) テキストなら大丈夫なのかな? 私は手が震えてるから。仕方がない。複合機の安定感には勝てません。届くまで待ちます。お取り寄せだから時間がかかるかもしれませんが……(-_-;) 画像のスキャン例がほとんどないのは多分そういうことでしょう(-_-;) コンビニも常にメンテナンス出来てるわけじゃないし(-_-;) 日ごろ便利だから、うまく使えない時の不自由をひときわ感じるんですよね。そこは体調と同じです。調子が崩れて初めて健康のありがたみがわかるのと同じですね。…

  • 今日も短めです すみません

    すみません。まだばたばたしています。 当り前ですが、ものを買うよりも返品作業の方が相当手間ひまかかるので、ここのところ、2人してその返品作業に追われていました。さすがに食料品は返せませんが、どうみてもいますぐに必要じゃないのものは出来るだけ返品します。 集荷にこられた郵便局員さんが両手に抱えて帰られました。それでもカードの引き落としに足りないから、借りて入れたりもして。どうしたって借金になりますが(-_-;) それは弟の責任でちゃんと返してもらいますが。 それでも昨日はほとんど荷物が届かなかったから、もう打ち止めになるのかな。コンビニも出かけましたけど。躁状態の散財、内容によっては(止める人が…

  • 水曜日なので

    案の定、時間も体力も足りませんでした。 正味お休みになります。すみません。 微熱はあるけど、血圧は低い。上が100を切るなんて珍しいかも。まあそれなりにしんどいですが外気温がましなだけ助かります(^^;) 終日眠いのは低気圧のせいらしいです。 今月の集金のお仕事終わり。それよりもびっくりしたのは夏には放ったらかしといた普通の靴が履けるようになっていたことです 。みなさんがむくみはマシだとおっしゃっていたのを靴を履いて実感がしました(^^)有り難いですよ~(^^) ものすごく当り前なことでも、ずっと出来なくて凹んでいた事が再び出来るようになると大変嬉しい。この経験がものすごく大事なんでしょう?と…

  • どうして多忙なのかわかりませんが

    すみません、多忙につき休みます。もしかする明日も多忙かもしれません。 やっとやっとカットが出来ました~(^_^;) 頭痛はするけど頭は軽いです(^^) しばらく顔に髪があたらないくらい短くてしてくださいました(^^) 女性の美容師さんお一人で車で回っておられるようです。 きっと半年ぶりくらいかとお思います。本当にスッキリ~(^^) なんかもうこれだけでも満足な感じ(^^;) 昨日の美容師さんはシェーバーで眉まで整えくださいました。これも大変久々だったので、しっかりシャンプーもしました。きっかり30分のお仕事。きれいな区切りに感動します(^^) 私の叔父は80代半ばで、まだ在宅で仕事してて税金も…

  • 自分のこと、わかる?わからない??

    買物衝動をどうコントロールすべきか? 久しぶりにドライカレーを作りました。弟はすでに完食。なんか冷凍の野菜があるので作らないと。 古紙回収の日で廊下に出した段ボールはやっぱりすごい量です(;_;)自治会費はあと1軒かな? なにもなければ明日の今ごろはやっとカットに来ていただけてるはず……。もう顔にさわる髪のうっとおしさといえば……(;_;)無事にカットがすみますように。弟になにも起りませんように、ですね(^^;) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年10月2日 昨日も小さめの宅配便が5個届いた。引き落とし日が怖いなあ(-_-;) 私み…

  • 社会は持ちつ持たれつがいいと思うんだよね

    買物衝動は軽躁になるはずなんだけど まだ雨が残る昨朝、歩いてコンビニ行って団地内の通路のレンガ敷きの部分で滑る。雨の日は危ない。コンビニの中に入ったところでもツルっと。転ばなかったけどいつもは滑らないので靴の裏が寿命なのかも。今はむくんでないけど、靴のことを考えると頭痛がします(;_;)ポンコツな身体で嫌だ(;_;) いや、実はね、退院直後から弟に買物衝動がおきてまして。はっきりしない頭の状態でネットで買ってたら私でお把握出来ません。ただ毎日いくつもの宅配便が届く。それもいますぐ必要じゃないものまで。健康器具のステッパーとかどうするの?段ボールの山がすごくて。カードの引き落としが出来るのかとお…

  • 外から見えにくいから伝えておきたいこと

    気分が悪くてなかなか眠れず、3時間ほどうとうとして眼が覚めました。これは書いておかないといかんな、と思ったので悔いが残らないように書いておきます。障害者の方にも介護されているご家族にも無縁ではないシビアな話です。残したいから引用の形でリツイートします。 多治見市社保協で、障害者が65歳になると介護保険事業に統一されてしまう問題についての学習会。見えてくる介護保険のコンセプト。「本人の困難より他人に迷惑をかけるかどうか」「健康で文化的な生活と程遠い管理主義」「死ぬまで頑張れ」。歪んだ制度。これでは誰も救われない。もっともっと公助を。 — 「戦い続ける🐦️」ザオラルさん🚩🌈 (@OneMoreCh…

  • 脳のバグもいいところだと思う

    すみません。いろいろと書く事はあるんですが、かなり疲れたので今日は休みます。 月曜日に臨時で訪問看護をお願いしてみたり。 宅配便が届くと私がパニックになりそうです。弟が完全に買物依存ぽい。払えるならいいけど、払えなかったら知らないし。もろもろ含めて相談したいです。 注意はしても怒れない。自分も同じ病気だから。 精神疾患の人で、うつなどで視野が非常に狭くなっている人ですと「こういう情報が欲しい」と言いながら、その実は自分が都合がいい意見しか求めてない、聞いてないということも多く(反応でわかります)、下手したらトラブルを招きそうなんですが、同じ病気、病状の人同士なら気にならないんだろうな、と思いま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用