chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • やっぱり水曜日は…

    時間が足りないので休みます。すみません。 買い物にも行っちゃったしね。 私が何かをやってると言うのは肩を触ればわかるそうです(^_^;) カートもひっぱったから今日は両肩痛かったです。 一昨夜8時に寝落ちして、ふと気がつくと3時前でした。疲れてたみたい。どうしようかな二度寝。目を休めるのいいのにな。事故に遭われたマッサージ師さんがいつも目のことを気にしてくださっていたので、やっぱり休めたほうがいいよね。起きてる限り目は酷使してるしね(^_^;) 横になる=寝てしまう、という条件反射になってるみたいです。私ってイレギュラー要素が多いな。 結局2時間寝ました(^_^;) 逆の「高血糖」とか同じく「…

  • 好きな絵の魔法: 劇的変化を巻き起こす クリエイティブな力

    去年から、あまりにも長く寝込んでる時間が多かったし動けなかったので、正直もう体調は改善しないのかも…と思ってました。 でもいまみたいな、こんな日が戻るなら、今度また具合が悪くなっても希望を捨てずにいられるな(^^) 諦めるのは勿体ないですよね(^^) 昨日のお風呂は無事に湧いて入れました。よかった(^^) 香水の話で思い出した。一昨日入浴してないのに、なんか自分からいい匂いがするんです。敏感肌のために無香料のものしか使ってないんだけど。いつもお風呂上がりにつけるベビーパウダーすらも使ってないし。これってなんの現象?? 私は芳香現象はわかる方ですが、自分の身体からいい匂いがするのって不思議。 小…

  • マッサージによる眠りの効果と身体との対話

    今日もタイトルはAIさん。これに慣れるのも怖いですが(^_^;) 昨日は珍しく寝過ごしました。二度寝の前にぐるぐるお腹のマッサージをやったからかも。気がついたら7時でした。「お腹に意識を集中して温める」って言うのはすごい大事なのかもしれません。私はそう言うふうに実感しています。副交感神経に働くことだから眠れるんじゃないかな。理にはかなっていると思います。 お絵描きとか自己暗示とか、私には薬よりも効果がある気がします(^^)自分の身体と対話すること。 朝起きるのが遅いと余計に1日が短いです(^_^;) 昨日は午後にマッサージだったんですが、昨日の担当の方が交通事故に遭われたそうです。で、代わりの…

  • 心の葛藤と成長:希死念慮とはるうさぎ

    困ったあ。話題がない。終日引きこもっていたし、誰も来ない日なので、本当にお絵描きに励んでいるくらいです。 ご飯を作ったから今日は買い物不要と思ったのに、弟がやはりコーラとパンが欲しいという。面倒い。もうウォーキンングと思っている行くしかないな。コーラも宅配で箱で買うとあっという間に全部飲んじゃう。子供か、と思います。ちゃんっと決めた量しか飲まなきゃいいのに。依存症の種はこの辺りにもあるのかも(ーー;) Facebookにあった6年前の今日の投稿です。会話の内容は忘れたけど、お互いに知的な会話が好きだったみたいですね(^^;) 私も希死念慮がまだ残ってたみたいです。今はもうなくなってますけど。ま…

  • 昨日雨の日の思考と創意工夫

    創意工夫は楽しい 雨だなあ。でもコンビニ行かないと。ゴミも出さないと。 昨夜悩んでたことはやってみないとわかりませんが、とにかく分割してみたらいいような気がする。レイヤーに名前をつけていなかったのが失敗かも(^_^;) 帰宅しました。買い物から帰るとどうしても横になるのは仕方がないなあ。荷物も重いし。でも横になって色々考えるのは有意義かも。 寝る前に抱えてた問題の答えが翌朝起きてしばらくして閃くのは面白い。寝ている間も脳は勝手に考えているのかもしれない(^_^;) あとね、起きてる時にはなんとかしたい事がある時に、アニメの一休さんポーズで「創意工夫創意工夫創意工夫」と唱えているといいアイデアが…

  • 多忙につき、一日お休みします

    多忙につき、一日お休みします。 絵を描いてると本当に時間が足りません。 20年くらい前と時間経過が全然違うんですよね。 恐ろしいけど事実です、しかもサボってないのにね(ーー;) ご飯も作ったし、多分どこにも行かないと思います。 この間から乾燥してかかとがひび割れていて、それが両足になったから痛いです( ; ; )クリーム程度じゃ効果がないので、ワセリンたっぷり塗って靴下履きました。効くといいけど。今年は粉吹くほど身体の乾燥はひどくないですが、かかとかあ。一年中ずっとケアしてるのにね。 生きる意味がわからない→だから死にたいに飛ぶのはちょっと待とう生きる意味がわかって生きてる人間そもそもそんな居…

  • 激しい気候変化に振り回される日々

    激しすぎる気候変化 寒いと思ったら。夜中に寒くて目が覚めて、思わずエアコンつけたわ。「暑さ寒さも彼岸まで」が狂ってきてるね。市内北では雪が降ってたらしいし。 冬に戻ったかのような寒さのあと、週末からはしばらく梅雨みたいな天気がつづきます。それを越えると初夏です pic.twitter.com/Tf455Ko6O7 — アバンギャルド河津 (@makotokawazu) 2024年3月20日 激しすぎる(-_-;) 昨日は頑張ってスーパー行きました。 エレベーターに回ると距離が延びるので、カート抱えて外階段からショートカットしようと。 落ちないように気をつけますね(^^;) マッサージは12時か…

  • 腸内環境を整えること:イライラ解消法

    救命救急士さんとこんなやりとり いまどきの病人は搬送中に自撮りしたり、動画をとったりするので、そういうことができるのはどうみても重症ではないし、救命救急士さんも内心かなり怒っておられます。そんな余裕があるならタクシーで行けよ、と私らが見てもそう思います。 私のこの頃のテーマは「腸内環境を整えること」です。本当に便秘だとたいした原因がなくてもイライラするし、怒りっぽくなるし。お腹の具合がご機嫌だと気分もご機嫌です。「第二の脳」って気づいた人はすごいですよね(^^) https://t.co/jFs69AyRol — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo)…

  • 感謝と幸せの循環

    寝不足のあとで、昨日も歩いたから、ものすごく久しぶりに8時間寝ました。夜中に目が醒めたけど、気分が悪いからトイレに行ってまたすぐに寝て起きたら午前5時でした。さすがに目覚めがいいですね(^^) ちゃんとご飯も作りました。中途覚醒はしないほうがいいのかなあ?やっぱり。 8時間寝て起きた瞬間、前の家にいるんだ、と思って、1~2分その感覚に浸ってました。 もうあの家はどこにもないんだけどね。 我が家は家族間で日常的に「ありがとう」が飛び交う家だったので、こういう言葉は案外 「平和を育てる種」みたいなものかとも思います。心がこもっていればなおさらにね(^^) 私は健常者とか障害者とか関係なく、親切にし…

  • 生きるって切ない

    眠いです 珍しく睡眠不足。私は数字に弱いので、お金の計算すら苦手です。数学者の親族もおりますが、私は全然。物理学の才媛に「物理学やりませんか?」と言われた時も「無理無理(^^;)」と即答してしまった。理論物理学ってほぼ数学では? この人は私の知る限りでは一番の天才かもしれません。物理と医学が専門で、語学もひとつの言語を1週間でマスターされるくらいです。どうかすると私よりも日本のことに詳しいし。もうただただ「すごいなあ」としか(^^;) 感嘆しかありません(^^;) 羨しいとか、そういうレベルを超えてます。天はいくつもの才能と美を与えることがあるんですね。ずっと影ながら応援しています(^^) 天…

  • 幸せは自分の力でみつけたいです(^^)

    見逃すところでした ふと内科の予定表を見たら、20日から31日まで休診になっていた。それまで薬が足りないから明日か明後日には受診しないと。心臓の薬なので、精神科の薬が切れるよりもこっちが切れる方が不安です。飲んでいれば胸も痛くならないし。今日か明日にでも行こう。確実に行けるのは病院ばかりですね(^^;) 映画館かあ、亡き父は無類の映画好きで、それで英語をマスターしたって言ってたけど、テレビが駄目なくらいだから私はあの場所はもっと駄目です。 昔の映画館は澱んだ空気、大音響、薄暗さ、大画面から目に来る刺激、すべてが強すぎて駄目でした。もう50年くらい行っていません。 美術館、博物館、能楽堂、コンサ…

  • やはり双極性障害は喪失の病

    やれやれの整形外科 やっとやっと弟が整形外科を受診できました。 待ってる間に隣のドラッグストアで買い物してたんですが、残念なことに「お弁当は置いてなかったです。仕方がないので、冷凍のチャーハンを買って、それがお昼ご飯ですね。 待合室にいます。 さすがに中国語の会話は全然わからない(^_^;) この病院では普通に中国語の会話が聞こえます。 なんとかマッサージに間に合うように帰宅出来ました(^_^;) でもまだ年金振り込みまでにメンクリと内科はあるし、金銭的に頭が痛いです(ノ_・、) 私はいつも外出時には鍵を皮紐に通したものを首にかけています。いちいち財布に入れるのも面倒なので。帰宅した時、開けよ…

  • ちょっと限界らしいです

    朝の服薬のタイミングが遅れて動悸で起きられなくなった。慌てて救心と一緒に飲んで20分。そろそろ効いてきたかな。今日もご飯を作ります。 動悸は治まりましたが、このところ朝起きて3時間くらいはブレインフォグでぼーっとしてて、無理に動くと眩暈や吐き気がするからあんまり動けません。低血圧かも。夕方に測っても上が100行かない時もあるし。 でも食材あったから昨日はおかずは作りました。今日は弟が整形外科に行くと言ってますがどうなるでしょうね?? 今日は輪をかけてしんどい日なので休みます。 「休む」というのは横になる事や眠ることだけではないのですよ。「やりたいことをしまくる」そして「やりたくないこと」を絶対…

  • 家事という仕事を可視化しないと負担が大きくなる

    なんだか報われてない 昨日カレーを作ったんですが、冷凍してあった豚肉の脂身が多すぎて、炒めて煮ても油が浮いてる。キッチンペーパーで2、3回吸い取ったけどもうこの時点で食べたい気分じゃなくなってる。もともと肉は食べないけど、煮汁の中にも染みてるだろうし。なんかもう瞬間的に死にたい気分になった。すぐに浮上したけど。 昔の小学校の給食指導で「脂身も食べなさい」は結局間違ってて逆効果にしかなってないよね。いくらごちそうだと言われても私は鯨肉もいらんわ。頭痛と吐き気に襲われる。アレルギーじゃなくてもダメな食べ物は体が受け付けてくれないですね。 結局、取れる油は除去して食べました。あまりにも勿体ないので(…

  • 自ら死を選んではいけない

    やはり水曜日は忙しすぎます(-_-;) 双極ハックさんがChatGPTとこういうことされてました。 【番外編】今日思うところがあり、ある質問をAIにしてみました。ご興味ある方だけ読んで下さい。※私の基本姿勢は「ダメ!絶対!」Userなぜ人間は自ら死を選んではいけないのでしょうか。この哲学的な問いにお答えください。ChatGPT… pic.twitter.com/YsqMhVu7zS — 双極ハック/ BipolarHack (@bipolarhack) 2024年3月12日 私のこれはあえて霊的な視点を抜いています。本当はもっと深い理由があるんですけどね。受け止める準備が出来ていない人も多いの…

  • キツネさんとタヌキさん(^^)

    出かけなかった日 雨でしたね。 昨日食材を買ったので、今日はおかずを作りました。純和食です。外に出ると濡れるので、お昼前後にマッサージ師さんが来られる以外はお絵描きできるといいなあ、と思っていました(^^)←あんまりはかどってないですが(^^;) 昨日のマッサージ、すごいこめかみ周辺が痛かった。「他のスタッフはこの辺もやってますか?」「あ、私が肩だの背中だのいうから頭までは」結膜炎に似て非なる症状はこめかみ周辺かもしれませんね。もう目の前周りは痛くないけど。 放散痛は心臓の場合は歯や胃腸で感じることもあるらしい。私も狭心症だからその辺は注意しています。 この頃毎晩寝る前にお腹のマッサージをやっ…

  • ポジティブな未来を想像しながらの日常生活

    ショッピングカートは腕にもきました(^^;) 今日こそスーパー行かないと食材がないわ(ノ_・、) というので頑張って行ってきました。 新しいショッピングカートがきました。引っ張るやつね。一番背が高いのにしたけど、足腰がだる痛い。スーツケースなどを運んでおられる方は大丈夫なんでしょうか?私の身体がゆがんでる?? うちの団地ね、盗難防止のために自転車は各家の前までエレベーターで持って上がるんですが、買い物して前後のカゴに積むとすごく重くて、自転車ごと180度方向換えるのが2,3回必要で、重労働でね。だから気軽に自転車に乗れなくなっちゃった。 ここら治安が悪いのかなあ?まあ、買い物ついでに歩くのがい…

  • 加齢と共に手先が不器用になる(ノ_・、)

    冷え込む京都 昨日も今日も寒くて辛い。暑ければ暑いでまた辛いけれども。手が悴むし。 ああ相変わらず、タイプミスだらけですが、この頃指先の作業が不器用になっていて、紐を蝶々結びするとかでももたつくようになっています(><) 頭の中のシュミレーションに指がついてきてくれないのです。歩くのもなんか歪だな、と道路に映った自分の影に思います。 買い物に行くとかなり疲れるからどうしようかと悩んだり。買い物は酷くエネルギーを消耗する。だからヘルパーさんに手伝って欲しいのに、週にたった45分しか使えないって。自立支援の方がまだ頼りになるわよ、といつも怒ってます。 それよりもお絵描きしたいです。 しんどいから買…

  • 科学館と恐竜の骨は魅力的なモチーフ

    はてなさんへ はてなブログのヘッダの結構面積が広い白い部分が気になって仕方がない。白いから邪魔。場所取ってるわりにワンクリックでダッシュボードに飛べないのは疑問。私はよく細々手直しするから。太プミスも直らないし。ここが白いのはセンスがよくない。前のデザインに戻して欲しい。ここに書いて届くかどうかわからんけど。 わざわざ背景グラデーションまで作っているくらいだからこだわってしまう。 さむさむ…… 寒かったですね。京都だけ??Illustratorでの作業はここまでかな。Photoshopに移るわけですが、夜中からあまりに冷え込んでて、エアコンつけても11度とか。手がかじかんで駄目ですね。もうちょ…

  • ちょっといま皮肉が言いたいような気分かも

    個人的にいろいろあったからすみません 弟がまた発熱してる、熱以外に症状はなし、胃の調子はいまいちみたいですが。氷枕を作って、受診した方がいいのかしばし考える。守護さんには大丈夫と言われたけど。夏場にずーっと微熱が続くのは自分で慣れてるけど、解熱剤で下がるなら逆に自律神経じゃないですね。不明熱?? 叔父の新居までどれくらいかかるのかと調べてみたら、うちの辺境具合が災いしてタクシーでも7000円弱かかるみたい。ここが駅から遠くて歩くのも難儀なのですよね。何度も乗り換えるのも大変だし、1時間以上かかるなあ。なんか交通が不便でどこにも行けません(-_-;) もうちょっとなんとかなって欲しいです。 いく…

  • どーっと疲労困憊感(-_-;)

    済みません、今日は休みます。月曜日からずっとばたばたしていたんで 疲れました。いろいろ無理だと感じるので休憩します。 私は気力で動いているところがあるので、気力が目減りすると動けないわ。 明日もどれるかわかりませんが、なりゆきにしますね。 文字もガタガタです(ノ_・、) 隣の市に住んでいた叔父から電話があって、昨年脳出血になり、車も手放していろいろ不自由になるから京都市内に引っ越してくるそうです。まあ、便利なのはありがたいですね(^^) 90平米のマンションってかなり広いと思うけど、前の家に比べたら1/4程度らしい。叔父夫婦には子供がいないから、2人で元気で働いていたらそうなりますね。でも去年…

  • 水曜日だから目が回ります

    全然横になる暇がありませんでした。 今日は多忙です。午前中に弟の看護師さん、お昼にマッサージ師さん、4時に私の看護師さんですから、あんまり座っている暇がないかも。 とりあえず朝一でドラッグストアです(^^;) 帰宅してます。弟の担当看護師さんはお帰りになりました。弟の発熱はHDDが壊れたショックだと言っておりました(^^;) 重い荷物を持って歩きながら、比較的元気な細胞の栄養を奪ってどんどん増殖するさまとか、それで違う臓器にダメージを与えたり、転移したりで、自己治癒も不可能で最終的には本体ともろとも滅びるしかないなあ、というのが今の自民党だと思えてしまったり。悪性腫瘍ですね。 幼いお子さんがテ…

  • やりたいことで目覚める朝 余生ですから

    雨でしたね なんかやっぱり気絶睡眠で気がついたら6時間経っていました。心身共に疲れるのが一番の眠剤だと思います。 毎朝「起きたくない」誘惑と闘っているので、寝たきりになるのは簡単だと思っています。意志の力がないと負けそうです。たぶんやりたいことがなければ起きられないと思います。 双極性障害で、ずーっと寝てようと言うより「起きられなくて寝てるしかなかった日」が過去になん日かありましたが、それでも最長で15時間か20時間だったと思います。続けて寝だめは出来なかった記憶がぼんやりあります(^^;) その辺が過眠だったなあ、と思います。人間メリハリがあった方がいいな、と思います。今はあまり眠れなくても…

  • 時間と体力不足のジレンマ

    すいません、エネルギーが切れて、短い時間では復活できなくなっているので、今日は連休にします。 弟に、ついでに受診してきてと頼まれた。「燃え尽き症候群」はあ?何に燃え尽きたの?熱のあとだから? まあ行くけどね、ついでだし。私だけなら徒歩での移動がかないますが。 メンクリの待合い室です。帰りに美容院寄れないかな。 体調によるけど髪の毛はかなりイライラの原因になってます。カットしてもらったら憑き物はらったみたいにすっきりするし(^^;) 帰宅しました。かなり疲れたので横になっています。クリニックから薬局に向かう途中、商店街で、いつも行っていた美容院の系列店を見つけました。予約不要の店なのでこれ幸い(…

  • 今日はお休みしますね

    すみません。 かなり疲れたので休みます。どのみち今日はクリニックの受診日ですし。また半日潰れると思います。 まだこのへん。このごろ体力的限界の方が先に来ますね。私は手が遅いから数十ページの作品を描くのに1〜2年はざらにかかってました。働きながら。やっぱり若かったわ(^^;) これからは「途中で諦めない」というのが課題になります。まさに人生と同じです(^^;) 毎日のように電車の人身事故がある。日本の自殺者はWHOの基準に照らすと毎年10万人を超えている。その大半が経済苦によると指摘されている。ウクライナの戦争は目に見えるけど、私たちの戦争は目に見えない。私たちの戦争は透明だからより危険で、いつ…

  • 空想力を味方につける 私の双極性障害との共生

    いまのこの部屋12度しかないけど、もうちょっと線画描きます。手が冷たいけどエアコンが壊れたわけじゃないよね?? 私は空想力を味方につける すいません。ヘルメット省略してます。宇宙ステーションの中だから大丈夫(^^)最近、若いマッサージ師さんたちともAIについての話題が増えました。「面白いですよ」と勧めるのはいつも私だけど(^^;) pic.twitter.com/Y7E7eU4CnN — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2024年3月2日 きつねちゃんがいないパターン。 これです。風呂を倒す秘密もこれ! https://t.co/D1rRx0M…

  • 時間管理の難しさ: 毎日の雑用との戦い

    なぜか毎日時間が足りません 相変わらず雑用に追われていますが、結構ぼーっとしていて集中できてない時間もあるのかも。 前に訪問カットに来てもらってから半年以上経ってて、行こうと思いつつ、訪問の人たちの時間と上手く調整出来なかったり。 月曜日はメンクリですけど、今回はメモを作るほどの内容はないかな。あ、おかげさまで毎日のヨーグルトとお腹の「のノ字」マッサージでお腹の調子がいいです(^^) 花粉症のマッサージ師さんが耳鼻科の先生に「ヨーグルトを毎日1年間食べ続けると花粉症が治るよ、と言われたけど、僕くらいひどくなると効く気がしない」って、あかんやん(^^;) 私は花粉症じゃないけど、温度差アレルギー…

  • リアルな対話の鍵は1:1

    人と同じはすごく疲れる なんとか昨日もご飯は作りました。弟はまだ37.8度あるというので病院に行くかと聞いたら「いらん」という。「HDDが壊れたストレスかも」とか言ってます。ストレス熱ってあるらしいけど(^^;)マジですか? 私は学校と職場時代に不特定多数の人とまったく違う価値観を合わせるのに苦労しながらやってきたのがかなりのストレスだったので、今のリアルな対話の基本はじっくり1:1です。「みんなで」はすごく嫌だなあ。もうそういう場には学校であれ、職場であれ戻りたくないです。人が嫌いじゃないんです。ただ疲れかたが半端じゃないんです。病気になるくらいだし。 「人と同じ」は努力で出来るけど、目茶苦…

  • 雑用の山にうんざり…お絵描き日和を待ち望む

    すいません、ぼやいてました(^^;) あー、もう。雑用の山でなかなか前に進めない。お絵描き集中が遠い彼方に……(ノ_・、) 頑張ってご飯作ったけど、夕飯用のパンとコーラを頼まれた。あんな重そうなメンチカツバーガーとかでええのん? 今日は弟の訪問看護ですが、話すのはしんどいからと休みにしてもらいました。私は4時からでした。とにかくコンビニへ。 ブルーインパルスとかちらっと見えたけど……。なんかもう、お金の使い方がわからないアホな政治家が多すぎて、日ごろ常識を気にしない私でも目茶苦茶頭痛がします(-_-;) だって個人のお金じゃなくて税金でしょ? みんなのお金でしょ?みんなが反対してるなら立ち止ま…

  • 2024年カレンダーのお知らせ

    TOLOTで「暦2024」の壁掛けカレンダーをつくったよ。ここからみんなも注文できるよ!https://tolot.com/minchu/?code=naw7804gxr【パスワード】6672※注文期限は2024/02/29まで お申し込みくださった方の個人情報はまったく私にはわかりませんので、お気軽にどうぞ(^^)

  • イマジナリー・フレンドとの共存: 永遠の孤独からの解放

    AIさん頼みのタイトル。 「この子」と仲良くすること ペットや物を擬人化 専門家「自分が思っている孤独感を解消している」 times.abema.tv 擬人化えーやんねえ。戦争戦争って言ってるよりよほどいい。理解したいという願いもあるし。「うちの子」「この子」でええやんか。 私のiMacには2台目まで名前がありました。慣れた3台目以降に固有名詞が不要になった。親しくなるのに必要な擬人化でした。 イマジナリー・フレンドも基本的には同じ位置にいるかもしれない。彼らのおかげで永遠の孤独からは解放される。私はきっと死ぬまで一緒にいます(^^) 脳内シュミレーション リサイクル業者さんが来られててお昼ご…

  • 訪問看護師への相談|動けない時の対応

    弟が「しんどくて病院に行けない」と言うので、訪問看護師さんに電話で相談する。 「他に症状がなくて、解熱剤が効いて水分摂取が出来れば様子を見てもいい」とのことです。そうするかな。インフルでもコロナでもなさそうだし。 こういう相談ができるんで訪看さんはありがたいです。私もちょっと寝てました。食欲ないから何も作らないし、買い物にも行きません。今日はお休みです。 さっきまで寝てたのに、机に座るとうたた寝体勢になってしまう。過眠傾向かもしれない。 午後にまだ38度台。氷枕の中を換えて欲しいというので、触ったら中の水がぬるま湯になっていた。あとの受診は臨機応変で決めます。 こんな感じで動けないし、マイカー…

  • 心の状態と創造的活動

    雨だし、調子が悪いし、どこにも行かなかったので、話題がありません。 調子が良くない時はネットショップで買い物するのも結構しんどいと感じます。 すみません、きのことたけのこ、私いまだにどちらも食べたことないです。なんか目に入らなくて。アルフォート好きだからもっぱらアルフォートに目が吸い寄せられてしまう(^_^;)アルフォート一人勝ち(^_^;) https://t.co/nLRUaKBy11 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2024年2月25日 創造的活動を得意とする方がこの病気には多いように思います。それは音楽、絵、写真、文章、研究、開発、…

  • 朝から夜まで眠気と戦う日々

    過敏な自分の身体と仲良くなりたい あー、またドタキャンです。整形外科受診。HDDの接続がどのこうので、月曜にするとか。昨夜のうちに言ってくれればもっと寝てるのに。まあ、月曜の方が時間に余裕がありますが。いまからもう一回寝てこようかなあ……(=_=) ラフを描きながらコックリしてしまう。さすがに寝不足ですね、4時起きだしね(-_-;) 朝も昼も夜も眠いです。今日は早寝しますね。 昨日は寝ても起きてもしんどい日でした。横になると揺れてるみたいに感じるから動悸がしてるんだろうと思います。 でも最後の自治会費の封筒配ってきました。 あとはラフを取り込んでちょっと修正くらいできるといいなと思います(^^…

  • 春眠暁を覚えず 暁の夢ははかないけれど

    特に二度寝が気持ちいいです(^^) ぼーっとしているあいだに時間が経ってしまいました。 まあ、昨日は結構書けた気がするので、今日は一回お休みにしますね。 あんまり書くこともないのです。やたらと眠い一日でした。 血糖値とは無関係にずーっと眠いです、春眠暁を覚えず。一昨日買っておいた食材があるので、おかずは作りました。結局昨日はどこへも行かずに全然進んでないラフを描こうかな、と思いましたが、肩凝りが酷くてあまり進まず。世間はお休みですがマッサージはあるのです。 私の場合、AIの画像生成サイトもかなり友達みたいになってるな。楽しいわ。まだ私の空想を追い越すことはないけど、いずれ追い越す?いやいやまだ…

  • 魂の修行と楽しい生き方

    朝は大抵不調ですが 午前4時過ぎ、朝の薬を飲む。このタイミングで飲まないと気分が悪くて朝動けない。昼と夜は食後だけど、朝はそういうのも一切無視して自分のタイミングで服薬。 そういえば今朝起き抜けに飴を1個口に入れたんですね。もしかして血糖値の急上昇を防げないかと。なめながらベッドメイクして、こまごま家事をして、飴がなくなったら朝ご飯のお茶漬けを食べました。 itaya-naika.co.jp 結果、眠くならなかった。やっぱりスパイク血糖値が疑わしい?オレンジジュースとかでもいいと思うけど、しばらく観察してみます。飴だとゆっくり上昇しそうだけどね(^^;) 夕方、薬剤師さんが来られたので、ついで…

  • やっぱり時間が足りないわ、水曜日

    昨夜は珍しく8時間近く眠れたようです。それでもなかなか朝の気分は良くないですが。今日も終日雨みたいですね。ゴミ出しもあるし、どのみち徒歩で移動することにはなるんですが。帰りにはコンビニも寄る予定。傘が邪魔な日になりそうです。 「腰が痛いし無理っぽい」と言うので仕方がない。検査結果の紙もって、弟の分も受診して薬もらってきます。明日以降は10日くらいずーっと休診になるから仕方がないです。近いうちに整形外科の受診も必要ですが、手術が必要な腰の痛みじゃないと疑う私。メンタルに関係深いだけに手術しても治らないこともありそうだし。そういうのってどこで診断可能なんだろうね? ゆるメンタル練習帳にも書いてるけ…

  • 虚無感が支配する日常 衰えと孤独の中で生きる

    相変わらず大げさなタイトルはAIさんにもらいました。 「ゆうべ寝てなくて調子が悪い。明日にするわ」ってマジですか?弟。またまたドタキャンです。いつものことだけど。 近いんだけどまあいいか。今日は水曜だからきっとまた多忙ですね、これからコンビニだけ行って来ます。来週は全休診だから、今日行っとかないと薬がないよ(-_-;) コンビニ行ってきました。 うつじゃないと思うけど、なんかいま虚無感に支配されていてちょっと微妙かも。私達の世界は水たまりに浮かんだ大きな泡のようなもので、そこで四苦八苦死ながら暮らしているけど、いずれその泡自体が消えちゃうんだなあ、と。 すべてが無に帰す世界で何をやってるんだろ…

  • 多分きっと低気圧のせい

    多分低気圧のせい(ーー;) 朝食後に急に眠くなって少し寝てました。夕食との間に12時間以上経ってるから、もしかしたらこれかな?毎日じゃないけど時々あります。朝から野菜も難しいけど、急に血糖が上がらないように、飴でも舐めるとましかな?まだちょっと気分が悪いです(ーー;) Hb-a1cは正常範囲です。 www.nishikawa1566.com 調子が悪かったので、買い物に行けず、ご飯だけ炊いて弟はサバ缶、私は冷凍のコロッケで済ませました。又なんか冷凍のお惣菜買っとかないとな~。 足がだるくて歩くのもつらいです。むくんではいませんが。今日は行けたら内科を受診するつもりです。 自ら薬を飲む精神科医 …

  • キャラクターへの愛、自分自身への愛

    重力に負けそうな一日でした タイトルはAIさんからもらいました。もうタイプミスで心折れそう( ; ; ) 今日もスーパーにまとめて買い出しに行ける体調ではない。 コンビニでなんとかしてしまおう。それでできればラフとか描きたいなー。 コンビ二から帰って横になったら、今度は起きられなくなっています。足がだるいし。やっぱり鬱かなあ。仕方なく横になったまま、タブレットでAIお絵描きで遊んでいます。お昼ご飯食べたら動けるようになるかな?あとやはり入浴はしたいので、午後のお風呂で回復を図るかな。空腹を満たすとか、お風呂に入ることで逆に元気になることもありますね(^_^;) 精神科医がこれをいうのも問題です…

  • いろいろAIさんと遊んでいます(^^)

    やっぱり腸の調子は大事だ 残りの食材でなんとかおかずを作ったけど今日は買い物行かないと。昨日は午前中にマッサージ師さんが来られるから無理でした。 それとお腹ぐるぐるの効果もあるらしく、何度もトイレ通いをしています。これは絶対にいいと思うな(^^;) 逆に言うと今まで腸が怠けてた??もしかして脳にもいい影響があればいいなと思います(^^;)ヨーグルトも買いにいこう。 たまに食事後すぐにお腹が動く人がおられますが、本来はそういう反射的なのがいいのかもしれませんよね(^^;) マッサージ師さんに「ここ硬いですね」と指摘された場所が膵臓の辺りだとちょっと身構える。 最近良く転ぶし指先が不器用になった気…

  • こもごも思い出す春の気配

    春の気配 昨夜は8時から午前1時まで、二部は午前3時から6時まで良く寝たんですが、なんだかまだ眠いです。よく寝ましたが、そのかわりに朝の薬を飲むのが遅くなって、気分が悪くてしばし動けず。昼と夜は食後に飲みますが、朝だけは午前4時ごろに飲むのがベストのタイミングですね。うまく起きていたら、ですが(^^;) でも昨日は粘着式G退治の罠を買うのにドラッグストアにいってきました。昼寝云々言ってると、午後には眠気も消えちゃいますが(^^;) 猫の春。 いつも最初は子供の泣き声と間違える。団地内の犬の散歩には時々会うけど、猫はトイレの砂を捨てに行くおばさんしか会ったことがないです(^_^;) 昭和の診察室…

  • 改善のためによき味方を増やそう(^^)

    やれやれ…(ーー;) ここへ来て4年ちょっと、さっき初めて台所でGの大きめのやつを見ました。どこから入って来たのよ??ショック! 薬もないから置くやつでも買おうかな?このごろ新聞取ってないから丸めて叩くわけにもいきませんでした(-_-;)←これ、若い人には無理らしいね(^^;) 一昨日、訪問看護師さんに「恭子さんは子育てが上手いやろうなー」って言われたけど、子供は好きだけど、それもやっぱり気持ちに余裕がないと駄目だと思います。わたしの話し方は優しく聞こえるらしいです。まあ、多分、子供に怒鳴ることはないと思いますが。母は良く頑張ったと思う。まあ、いろんな弊害の無い「異次元の子育て」にはいそしんで…

  • 時間の狂いと膨満感に襲われた一日の運命 時間切れ

    薬も味方にすればいいです よくわからないタイトルつけてくれたなあ。 AIも私がまとまりのない思考をするからまとめるには大変だろうな。だから自分で考えることの方が多いのですが。 やっぱり時間切れです。やはり相手があることだから、時間が狂いまくり。 おまけにお昼を急いで食べたから、空気を呑み込んでまた膨満感が。しばらく横になるはめにもなりました。何にも出来ない一日。こんな日もあるよね(^^;) 昨日の夜、いつも窓から見えるマクドナルドの看板が見えなくて、なんか寂しく思ってました。閉店じゃないよね?故障?見えないと気になる24時間営業。 いまふと見たら看板が復活してました(^^)ポテトだけでも買いに…

  • ちょっとしんどい そろそろ一服

    そういうわけで、「今日は休みますね。 今日は水曜日ですけど、もう成り行きにします。 りぴーとあふたーみー気温がー急に上がり下がりするとー(するとー)精神も睡眠も体調も不良になるー(なるー)OK、それだけ覚えておいてください pic.twitter.com/M26FNS9xbX — バク@ 精神科医 (@DrYumekuiBaku) 2024年2月12日 うわー、20度とかある。よろこぶべきか。 自律神経にはきついわー。 服装の調節だけでは無理だわ(-_-;) しかも結構雨。啓蟄には早いけど。 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 空想は私の万能薬であり、生涯の親友であり、 夢の原点であり、 未来を指…

  • 幸も不幸も自分の気持ち次第だと思います(^^)

    年金支給日までもうちょっと なけなしの食材でなんとかおかず作りました。年金支給日までもうちょっと。かなり厳しいですが。美容院や整形外科や参拝や墓参を全部繰り越したから、お正月に何も出来てないんだなあ。春にどれだけ実行できるかしら。障害者手帳の特典は私鉄にも私鉄バスにも利用できないのです。 「近鉄が伊勢間で半額サービスになりましたけど」いや、そうじゃなくてもっと日常に使える近場の交通費をなんとかして欲しい。交通網も。昔の人なんてお伊勢参りは一生一度くらいしか無理だったんだから。 私もドコモだからスマホのハーティ割引はありますね。あまりスマホを使わないので、よく調べてませんが。美術館や植物園、動物…

  • たぶん私はいいことを探すのが得意です

    脱退ですか、そうですか うちの自治会も脱退した人がいるらしい。いいんだけど、共有部分のエレベーターやごみ置き場などはどうなるんだろうね?? なんだか自治会がなくなるのは時間の問題かもしれません。いまだと共有部分もちゃんと管理が行き届き、草刈りもされてていい感じなんだけど。 抜けたのが「比較的若い世帯なんで痛いといえば痛いですね。まあ、法的な制約はなにもないですが。ご近所つきあいだけかなあ? 私も各種委員はどうかと言われたので「出来そうな仕事ならお受け出来ますが」と返事した。なんか困る人が多いかと思うと無碍にも出来ない感じです(^_^;) ただし「お金を扱わないやつで」とは言っておきました(^^…

  • 障害者手帳20年の歳月、病人らしくなかったかも

    昨日なにげなく障害者手帳を見てみて、交付からちょうど20年経っているのに気がつきました。 でもその20年、病人らしく養生していた記憶がありません。 両親の介護、在宅でのデザインのココナラの仕事、家の売却、引っ越し、などなど結構あっというまだったような。 「何もしない」というのは逆に出来ない気がします(^^;) でもね、私は最初からこの病気が治るとか考えたことがなかったです。完治がない病気なのは知識として知ってたけど、それ以前にものごころついた時にはすでに本態性自律神経失調症と付き合っていたから。こっちもほぼ体質だから治らない感覚があって。 他の患者さんはこの「完治がない」ことにものすごくショッ…

  • 葛藤と成長:双極性障害を抱える日常の挑戦

    わかんないからタイトルはAIさんにおまかせしました。 これは朝。もうすこししたら、棟長さんちのポストに手紙を投函してついでにコンビニ行きます。なにが如何なるかわかりませんが、取り合えず一石投じてみてみます。今日はかなりしんどいです。40歳くらいにひとつの体力の壁があって、そこから落ちていくばかりの実感です(-_-;) コンビニ行って来ました。焼き芋がなくなってた。シーズン終わりでちょっと寂しい。 まあ自治会は障害者だといったものの2年の実績があって次もやるんだからそれでいいんじゃないかな。 基本的に聴かれた相手には病名も説明もちゃんと話してます。年に1度も合わない人に打ち明ける必要はないですが…

  • 険悪なのは、ごめん 私のせいでした(^^;)

    昨夜ずっと悩んでたせいで、朝になったらいささかブレインフォグっぽい曇り空。自治会役員ごときで双極のカミングアウトもしたくないですし。 前の町内は子供の頃からの知り合いが多くて、事情をよくご存知で最後の数年は役員免除してくださっていたんですね。介護もあったし。そういうのが望めないから仕方がないですが。でも自治会って法的規則じゃないんだなあ。ここへきたら自動的に入会してた感じ。ただ付き合い面から必要で。会費を払うのはやぶさかではないです。 あーもう、誰も引き受けてもらえない。そもそも在宅がどうかもわからないし。ドアをノックしても呼んでも返事がない。居留守かもしれないし。 一年おきに引き受けていたS…

  • やっぱり時間がない水曜日

    朝の薬を飲むのが遅れて、起きるのも遅れました。3時半に起きてたから飲めばよかったな。気分がマシにならないと動けません。 この頃「メンタルの強さ」柔軟さと寛容じゃないかな、と思ったりします。色々とプラスに働く力を発揮するために必要な勇気と行動力もあるかな。 せっかくメンクリに行って話したいことを話せないという人がいたけど、そのままだと医師には通じないですし、進展もしないと思う。あとは話す勇気だけよ。そしてそれは自分でないと持てないものですね。オープンマインドね。道を開くために。 余分な用事で次の自治会役員を頼んでくれと言われたけど、いねーよそんな人。今どき回ってもほぼお留守。お昼やし。どうしたも…

  • 生活リズムと精神疾患の関係

    ここ3日くらい、救急車の出動回数がすごく多い。 報道されないけど、やっぱりコロナがメインなんだろうな、と想像してみる。 ルーティンで生きてると一見簡単そうな,、たとえば「1日中寝てる」というのがなかなか出来ない。それこそ高熱でもない限り、ただしんどいだけではね(^_^;) 遅く寝ても毎朝決まった時間に起きる。 自律神経失調症対策ではあるけど、実は双極性障害やうつの対策にも重要だと思う。昨年夏、辛かった時も最低限の家事はして合間に横になる日々だった。闘病ってすごい地味な努力で成果が出ることもあるよな、と思います(^_^;) 「規則正しい生活リズム」はすごく大事だと思います(^_^;) そう言えば…

  • 雨のメンクリ受診日

    あんまり躁状態に自覚がないみたいです 午前1時に起きて、そのまま朝になったため、やはり寝不足。午後に横になって読書していたらやっぱりうたた寝してしまったようです。風邪ひかないうちに起きました。 メンクリ受診、今日は手の先がすごく冷たかったです(^_^;) 帰宅しました。疲れた。いつも朝イチなのにお昼前のこの時間になってしまいます。傘がすごく邪魔でした。ずっと降ってたけど。 訪問看護師さんに「双極性障害には見えない。穏やかだし落ち着いてるし」とか言われたと言ったら「それは躁状態の時を知らんからやろ?」と先生に言われてしまいました。躁状態の時はイライラしている傾向があるみたいです。イライラの自覚は…

  • すみません、休みます

    肩が重くて非常に調子がよろしくありません。 片頭痛になると「困るなあ、と思っていたらまた顔がのぼせました。 のぼせる前の症状が多彩すぎ。 案の定、今日は雨のようですが(^_^;) ちょうどクリニックの受診日ですので まるっと休みでもいいかなあ、と思いまして。 Twitterでよく見かける奴、作ってみた。 病歴長過ぎてアバウトですが、大体わかればいいのか。 ふと気がつくと知らない間にフォロワーさんが増えていてびっくりしたり(^_^;) いや、無言フォローでも全然かまわないんですよ(^^) 私よく画像生成AIで遊んでますが、もともとは自分のキャラクターの設定を入れてます。プロンプトの中では性別とか…

  • 空想は私の自由への翼です(^^)

    年金前はいろいろ辛いです(-_-;) 実はまた今朝2時過ぎ起き。いつも中途覚醒で慣れてるけど。 月曜日はメンクリなのでまた早朝起き。なにか食べるもの買うか作るかしないとね……。早起きよりもこれが嫌で辛いですが。 年金前の緊縮中につき、整形外科受診は半月延期。こういうの少なくないと思うんだけど、これで救急車有料になったら、手持ちの現金がなければカードで払うしかなくなります。 私、救急車で同乗して深夜&手持ちの帰りのタクシー代がなくて(遠かったし)看護師さんにお願いして談話室に泊めてもらった経験があります。そこで幽霊さんに会うというおまけ付き。見えないし、疲れてたからしっかりソファーで寝ましたが。…

  • なんか調子が悪いです

    すみません。どうも調子が悪いので休みます。 めずらしく寒気がしていたから熱が出たら嫌だなあ。 弟が整形外科に行くのは今日にするとか言ってたけどね。 昨日は結局トータルで7〜8時間は寝たんですが、正直まだ眠いです。夢も見ていません。先日、弟が3日ほど昼も夜も寝てたんで、微妙に過眠かと思いつつ見てたけどもう戻っています。一時的なものかな。睡眠時無呼吸かどうかは自分ではわからないですし。 この頃本当に自分のことではあまり悩まなくなった。若い頃からさんざん悩んで、結果として良くなったか悪くなったか?実はどうにもならなかった、なるようにしかならないのが圧倒的に多かった。苦悩は所詮自分だけのもの。他の誰と…

  • なにこれ?眠すぎる(ーー;)

    絵が完成してから、なんだかやたらと眠いです。昨日も朝ごはん食べながらコックリがくんとなってました。結構寝てるのにこの眠気はなんだろうな? お風呂から上がって、洗濯して、ちょっと横になったら時々記憶が途切れてる。短時間だけど寝てたってことでしょう。今日はなんでこんなに眠いんだろう??昨日も似たよう感じだったけど、訪問関係がいろいろあったから起きてました。食事しながら寝そうになるのはちょっと異常(ーー;) 絵を描いていても、描いていなくてもあっという間に時間が経ってるのが怖い。 なんとかの法則って本当にあるわー。加齢と共に時間が加速する(ーー;) 私は子供の頃から自分が弱かったので、このしんどさや…

  • うーん、また水曜日でした

    エアロバイクは無事に引きとられて行きました。やれやれです(^_^;) 必要なかたのところで使ってもらえるといいなあ(^^) 自覚して止められない買い物衝動らしいですが、(中には借金までして買う人がいるし)その結果を見ていると辛いのですね。場所も取るしね。」お金はもう戻らないけど、気分的にはせいせいしました(^_^;) 今日も看護師さんに「恭子さんは双極のイメージがほとんど(全然)ないですね」と言われた。穏やかだし、落ち着いてるし、と。精神科の専門病院でも働いておられた方です。私の躁はあまり「外に出ないで、私の内に籠っているから」だから外目には分からずに、初診から8年半経ってやっと双極とわかった…

  • やっとお絵描きできました

    そろそろ美容院も行かんとなー。私は自分の身を飾ることに興味もないので、ほぼ義務みたいに感じます。そっち関係はいくらお金と時間を使っても気分が上がらないですね。 やっぱり何年に一度くらいしか無理だけど、本当に描きたいものを描きたいように描けた時の無上の喜びは他の何にも替えられないわけで、私ってオタクで良かったなあ、としみじみ思います(^^) 自分という人間を構成する一部がオタクであることに幸せを感じる。紛れもなく自己肯定感の一部ですね。歴史長いしね(^_^;) 自分のサイトが更新できたって言えないのが悲しい。tumblerもサーバーダウンか何かでエラーになってるし(ーー;) 昨日夕方、リサイクル…

  • この世に存在する奇跡を思う

    受診は延期です 午前4時。体調を整えるのに時間がかかるから今更寝られないか。8時ごろに整形外科に行く予定です。お隣に引っ越したドラッグストアがどうなってるか楽しみ。ついでにお買い物予定。 頑張って起きたのに、弟、整形外科に行くはずが「今日は調子が悪いからやめとく」そうで他の曜日になりました。せっかく2時から起きてるのに。お絵描きしてるけど都合で昼寝しようかと思います。いつものドタキャン(ーー;) 今週のどこかに変更になるようです。 整形外科のある病院はいつも肩が重くなって具合が悪くなるから苦手な場所ですが、今後隣のドラッグストアで待てるなら、その悩みが消えそうで嬉しいかも(^_^;) 基本は持…

  • すみません、休みます

    どこへも行かずに時々休みながらお絵描きしてたんで、ネタがありません。 思考の方もちょっとお休みです。朝から整形外科には行くつもりです。 まあ、昼間に何をどれだけできるか、ですよね(^_^;) ボチボチですが。 私は生まれた時から霊的世界と普通に接しているので、 そうじゃない環境というのがよくわかりません。 でも現世だけがぶっつり切り離された感覚というのは 基本的にかなり不安ではないかと想像しています。 だから死にたい人が増えるとか…。ふとそう思いました。

  • 孤独: 自分で生み出す遊び相手が支えてくれる

    タイトルはAIさん作 自分の寂しさは他人では埋められませんよ。 — 藤野智哉@精神科医 (@tomoyafujino) 2024年1月26日 私は幼少時から自分の遊び相手も自分で生み出しているから、寂しい時も常に彼らに支えられて生きている。最近ではイマジナリー・フレンドといってもキャラクターといっても別人格と言ってもどうでもいいような気がするけど(^^;) そう言えば私はこの病気になった明確なきっかけがないと思う。学校が嫌いだったり、長年この世界と違和感を感じてきたことが浴槽のお湯があふれるような感じだった気がする。「なんか違う」の積み重ね。 明け方、あれからまたちょっと寝て(なんか寝る姿勢を…

  • 早く心が温まりたいですよね

    冷え冷え凝り凝り 25日からダイニングの温度計が12度から動きません。エアコンは私の部屋と兼用なので10.5畳ぶんくらいですが、やっぱり効かないなあ。夜中だと11度くらいです。 昨日買っておいた食材で簡単なおかずを作ることが出来ました、あと2日ぶんくらいはあるかな。あとでヨーグルトだけ買ってこよう。 昨日のマッサージ師さんちにもホットクックがあるらしく「材料切って調味料ははかって入れてスイッチ押すだけ。簡単ですよ」「簡単ライン」は人によって違いそうだなあ。もうちょっと考えてみよう(^^;) 世の中には料理が趣味で、作ることがストレス解消になるという、「きのう何食べた?」のシロさんみたいな人が実…

  • 寒すぎても駄目だわ(-_-;)

    寒すぎて、エアコンが効かない感じ。 寒くてもなんだか具合が悪いです。タイプミスがひどすぎますので休みます。 往路雪が舞ってた。ドラッグストアへ食料品の買い出し。流石に自転車を押して行きました。あれで新鮮な野菜があれば言う事ないのにね(^_^;)←自分が肉を食べないから眼中にない。でも弟には牛丼など買って来ました(^_^;) でもこれと冷凍の野菜で何日かのおかずは作れるでしょう。でも一番欲しかったヨーグルトが見当たりませんでした。 昨日はお昼にマッサージ師さん、午後3時に薬剤師さんが薬を届けてくださいました(^^) 実は午前4時にはお絵描きしていた私。でもその後5時から6時までしっかり二度寝しま…

  • 水曜日でした

    病気でありながら犯罪を犯すような変な根性のある人を私は知りませんが。自分と向き合う闘病にはもっと大きな力が必要だと思います。 https://t.co/W0khbBITIL — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2024年1月23日 お久しぶりのマッサージ師さんとAIと調理器の話。やっぱり気分が晴れます。ありがたいです(^^) AIお絵描きはマニアックすぎて、なおかつオタクすぎて誰も付き合ってくれないとしばし嘆く。 しかしながら要支援1のサポートは週1で45分だけなんですよ、とこぼして、話の内容の落差に気付いたけど、まあいいか。 そのうち遠からず…

  • 自分のキャラをAIに作ってもらう遊び(^^;)

    ひさしぶりにクイックルワイパーでざっと掃除。 まだあんまり余力はないみたいです。しっかり掃除とかはまだ無理ですね。あ、おかずは1品だけ作りました。食材がないからあとは缶詰めとかでも。 こっちもエネルギー切れ(-_-;)v ホットクックはお高いのと使いこなせるかどうかも心配だし敷居が高いですよね(;_;) ……でもいいなあ。もうちょっと安ければ料理の苦行がいくらか楽になるかも、と思う。やりたくないときの料理って買い物からして私には苦行なんです(;_;) jp.sharp 私、いつもレジの店員さんに「ありがとう」って言うんやけど、さすがにセルフレジの機械に「ありがとう」とは言いたくないな。個人的な…

  • 心のバランスを取る秘訣:絵画とマッサージ

    このタイトルもAIさん作。 内科受診してきました。個人的に改善のヒントをいっぱいもらえた気がします(^^) 「気のせいじゃないけどあまり気にしすぎないように。なにか趣味ある?」 「あ、絵を描くのが好きです。(もの作りも好きだけど、肩こりが酷くて無理です)」 「絵を描くのはとても良いことなので、少しマシになったら外へスケッチなどに出てみるといいかもしれない」 要するに自分の内側に気を取られない方が良い、ということで、やはりパニック発作に対する対処法とイコールですね(^_^;) 私はやはり少しくらい誰かのために動いていたほうがいいのかもしれません。両親の介護中は絵も描いてたし、今よりも元気でしたし…

  • 生活の不自由さと向き合う日々

    すみません、休みます。 ほとんど横になっていたためにネタも話題もありません。 なんかもう「欲も得もない」という感じ。 少し食べられるようになりましたが、なんか体中を痛みが移動している感じ。 体調がましなら買い物行けるけど、コンビニ行くのも結構しんどいな。 でも行かないとなにもない。 世の中は基本健康な人を中心に回ってるんだな。神さまって不公平だな(-_-;) でも胃腸を「休ませるのは正解だったみたいで、膨満感はほぼ直りました。 その代わりにまだ多くは食べられませんが、当分は少食でいいのだと思います。 なんとか買い物して帰宅しました。コンビニのお得意さんになってるな(^_^;) 一番近いから。 …

  • 精神疾患と脳の病:健全な精神を保つ方法

    あ、ごめん。そんな具体的なこと書いてません。AIさん作。 胃腸の働きと食餌療法:身体の調子を整える方法 胃腸の方は少しずつですが、ましかな?と感じます。金曜日の夜から食餌療法やってます。と言っても食事抜いたり減らしたりで、なるべく胃腸に負担が少なくてすむように。やっぱり胃腸の働きも弱ってると思います。まあ、それにしても良く次から次へと症状がでるよね。いちおう明日月曜日には内科を受診するつもりですが。特効薬などないでしょうし。ホントに動物がお手本です。 体調のせいにしたくないけど、ここしばらくいろんなミスが増えててすみません(TT) 自分探しの旅に出なくとも、人生そのものがまさしく自分探しなので…

  • 昔の線画から思い出す5年前の今日

    お天気が良くて、少し暖かだったので、毛布のような上着を選択しました。色違いが欲しかったけど、既に売り切れになっていて、まあ仕様がないですよね。 実はまだ自律神経症状は続いています。一つがマシになれば別の症状が出る感じ。昨夜は胃腸を休ませるのに夕食を抜きました。他に多分方法がないと思うんで、動物を見習って具合の悪い時は食べずにじっと寝てることにします。じっと寝てるのは無理だからせめて絶食する(^_^;) 薬はちゃんと飲みます(^^) 今日は煮詰まっています。ネタがない。毎日代わり映えない日を送っていれば当然ですが、今日は話題になるような話もしませんでした。後で余力があればお絵描きはしたいですが。…

  • AIと創造性の融合ー画材になって欲しい

    ボチボチですが 昨日、看護師さんと話した為か、今朝の服薬のタイミングがよかったからか、わりとよく眠れたからか、今日はいくらか気分もましです(^^;) 朝からちらし寿司を作りました。市販のものにいろいろ足すので、具だくさん、お酢が効いてるお寿司になります。弟はもう食べました。私らの生活時間帯にはわりとズレがありますね(^.^;) ご飯を作って、なんか違和感を持って上を見たら、神棚に異変が。お札は無事だけど、小さな眷族さんの像と水入れが転げていた。地震のせいでしょうね、ほぼ。頭と目がうっとおしいといままで気付きませんでした。すみません、すみません、と謝って戻しました。こういうポカもあるのか。気付く…

  • 時間がないので今日はこれだけです

    私みたいに親や身近な人たちの理解と協力に恵まれていても、なおかつ私がプラス思考の方なのにメンタルの病むのってすごく理不尽。自律神経失調症は体質っぽいけど、学校は嫌いだったけど、改めて思うとあまり病む要素がないけど、赤子のときに指摘された「神経質」が元凶なのかな?要するに強いHSP要素が理由なのかな? 私は朝に飲む錠剤の数が最も多くて、2度に分けて飲むんですが、自律神経は喉にも作用しているらしく、上手く飲み込めません。これも症状の一つらしいです。「ヒステリー球」とかいうやつかな? でもこれは朝だけ、錠剤だけで治りますので、まあおかしなことになるな、と実感しています。相変わらずストレス源は不明です…

  • なんで今頃自律神経症状が悪化する?

    なんだかまだいろいろと不調で昨日もご飯だけ炊きました。あとは缶詰とか適当に食べてもらおう。買い物に行く元気がありません。さっきお腹の調子が悪かったら全身がガクガクして震えがきて、そうかこれがアドレナリンの分泌による作用だなあ、と思いました。 他にもあらゆる自律神経症状が。秋の終わりの突然冷や汗あたりから始まっていた可能性。 なんか全然良くなる気がしない自律神経症状です。正直しんどいです( ; ; ) また「入院したいな」とか呟いている。やっぱり限界近くなると思うのかも。なんかもう自律神経症状目白押しなんで、双極性障害のほうじゃなくて自律神経失調症のほうがきつくて辛い。でもそっちの入院ってあんま…

  • 目の痛みと頭痛は改善、疲労倦怠感に戸惑う双極性障害

    長ったらしいタイトルはAI製です。 脳にはいろんなバグがあるなあ おかげさまで頭痛と目の痛みは改善したようです。が、疲労倦怠感が強すぎて、そのまま双極性障害の症状に移行したみたいに感じます。いっそのこと思い切って休むべきか悩むところです。まあ、よく寝てますが。目の端をチラチラする人影も消えたみたいです。やっぱり脳のバグだったみたいですね。タイプミスはまだまだ戻りませんが。 あんまり物事を考えられない感じ。思考もどこかに消えちゃってるみたいな。困ったね。どうも復活には時間がかかりそうな予感がします。ご容赦ください。いや、きっと今はそのほうがいいんだろうな。身体からのサインは正直ですから。情報をキ…

  • 重くて起きられない…体調不良の日常

    今日のタイトルもAIさん。やっぱり大げさだなあとは思うけど(^^;) 昨日は残り野菜を無駄にしないとおかず二品作って来ました。それでもう食材が無くなった。朝はお茶漬け、夜はパンなどの軽いものしか食べないので、今日の炊事ノルマは終わりです。 体調には波があって、朝に起きてみるまでわかりません。予定は立てるけど、守れなくても責めないことにしています。無駄だから(ーー;) 出来たらラッキーと言うだけね(^_^;) 昼間、ちょっと休むつもりで横になったら起きられない。体が重くて地面にのめり込んでいく感じ。 中学生のときはこんなにひどくなくて、片頭痛の翌日には学校に行ってたと思う。こんなにしつこくこたえ…

  • すみません、まだ駄目みたいです

    頭痛そのものじゃなくて、目の方ですね。 モニタ画面を見つめているのが辛いです。 動かない、光らない本のページとかなら大丈夫ですが、 また頭痛を誘発したら困るので、 もうちょっと大人しくしています。 そういえば精神疾患の人にあまり片頭痛って 聞かない気がするんだけど…。 体質とか遺伝の問題?? #昭和生まれの絵描きさんの絵を魅せて 水を使う画材が苦手で、デジタルに移行してからやっとカラーが描けるようになりました。それから24年かな?基本はオリジナル。旧知の方にも出会えないかなあ?(^^;) pic.twitter.com/09PMaK8fkI — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 …

  • 出会いと自己肯定感、未来への希望

    3日くらい続くらしい 今日のタイトルはAIさん。どうも大仰になりがちだけど、これまだましかも(^^;) 寒い。昨日はベッドの上で横になってて、布団のなかには潜っていません。お昼も気力がなくてご飯が作れず買い物行けず、ご飯だけ炊いてる。私も流石に身体不調が重なるとちょっと滅入ります。やる気がなくなる。でもこれでも気分は落ちてはいません。不思議です。本当にやりたいことはまだあるから(^_^;) 「片頭痛の症状は4から72時間続く」とあります。私は3日影響が出る方ですね。ふらつくし、いろいろあるので迂闊に外に出られません。レトルトのどんぶりでお昼に。 でも本当に少しずつましになっています。私の場合は…

  • すみません、今日もです

    モニタを見ていると目がチカチカして閃輝暗転ぽくなるので、なるべく離れます。私はこれだからゲームが出来ないんだと思います。まあ、やろうとは思わないけど。こういう体質かな。過剰な音にも光の刺激にも弱いです。まあHSPですけど(-_-;) 今日もおとなしくしてますね。 弟の訪問看護師さんが来られたので起きてきました。このあとマッサージです。 昨日入れなかったので午後に入浴して寝ようかな、とも考えましたが、そういうリズムの崩しかたはまずそうですね。自律神経のためには規則正しい生活が必須と言われて、もう44,50年は規則正しく生きてますが、まあ、本当に治らないからこっちも治すことは諦めています。でももっ…

  • 体調が急降下しました(ノ_・、)

    9日の深夜に十数年ぶりの片頭痛に襲われて以来、体調が急降下しました。 本当にぐだぐだです。多分に自律神経失調症だと思いますが。冷えのぼせを何度も繰り返す。 夜中に救急の電話に問い合わせて相談してしまった。でも救急車も呼ばなかったし、病院にも行きませんでした。メンクリは受診して「片頭痛の薬を飲むか?」と言われましたが、また今後に起きるようならくださいと言ってきました。 片頭痛の影響って3日くらい続くんですよ。痛みじゃなくて全身のダメージが。10代の頃なんて薬も効かないから終日寝てるしかなかったです。本当にポンコツなんです、この身体(-_-;) こんなん常態化したら困る。若い頃のはホルモンバランス…

  • カラスは相当頭がいい

    相貌失認の私よりしっかりと人の顔を見分けてる。 昨日にコンビニ行って来ました。今日は多忙で買い物に行く暇も作る暇もないので今日の分もお弁当4食分です。自転車押して行ったけど重かったです(^_^;) 帰りにぼーっと歩いていたら、後ろから低いところをカラスのペアがバーっと飛び越えたのでちょっとびっくりして「おはよ~。巣作りするの?」とか思わず言ってしまったり(^_^;) 前に来られてたマッサージ師さんがたぶんこういう状況で後ろから頭を蹴られて怪我されたんで……。それはたまたま知らないで巣の近くを通られたのでは?と思います。彼らも営巣中は警戒心が強くなるもで、害意がないと伝えておく方がお互いに平和な…

  • 自分にできることなんてない...政府は見殺し...でも頑張りたい!

    今日のタイトル、面倒なので、AIに任せました。どうもちょっと大仰になるきらいはありますが。 日曜日にスーパーに行ったので、やっとクリームシチューを作りました。お鍋ひとつで出来るのは楽でいいです。 政府が避難民を見殺しにしつつあるから、自分になにも出来ないのが本当に悔しいけど、結局こういう日常をこなしていくしかないのですね。でもいつまでもおとなしい羊ではいたくないですね。日本でなければいつ暴動がおきてもおかしくない段階?? 日曜夜、大河ドラマも見ないで寝たおかげで、かなり冷静な自分に戻れた(^^) でも岸田政権と自民党の悪辣ぶりを見ると、まだ怒りが再燃するけどね。よくもあれだけ何もしないでいられ…

  • 強くなる心と弱くなる身体

    すみません、ちょっと半分休みます。怒るというのは結構エネルギーが必要で。だからたまにしか怒れないものの、でも感情的に走らずに冷静に怒るということをやりたかったので、怒らばなければ良かった、とは思わないです(^^;) でもちょっとスッキリしたような気がします。中で燻っているよりはましかなあ、と思うんですが(^^;) 自分もちゃんと覚えておきたいので、中途半端なクレームじゃなくて出来れば相手に届けばいいのに、と言う本気度です。不自由なタイピングで打ってるだけに本気。救いは私も寝たらかなり忘れることかもしれません(^^;) でも反動かもしれないけど、いま気持ちがすごく覚めてて、何事にも動かないのです…

  • 人を救いたい願いと無力感の葛藤

    昼間にたいしたことない用事でもいくつかやるだけで、もう疲れて夜中に目を開けるだけで1時間くらいかかるていたらく(-_-;) マジでなかなか起きられません(-_-;) 相変わらずタイプミスが酷いです。相手が人間でもAIでもチャットが出来ない、というと想像尽きますでしょうか?特にAIは待ったなしのスピードで判読されてしまうので、もう諦めた。人間はそんなにいつも順調なタイピングは無理なんだよ。音声入力にしてしまうと余計にリハビリにならないし。悩ましいです。 来週のメンクリの日は予定が3つも重なって忙しい。 食べることまで考えている暇もないけど、考えないといけないんだよね。忙しいわ(-_-;) 自治会…

  • 無能なサイコパス??

    脳みそ酸欠でクラクラする。頭痛はカロナールでマシになったけど、この酸欠はなあ…。来週は水曜がクリニックなので先生に1度相談してみよう。 私、先月こういったばかりですが、こんなに早く事実になろうとは……。 おそらく岸田文雄は答えられないのだ。原稿がなければ何も喋れない。自身の中に信念も方針も何もない。だから予定にない事を訊かれ、原稿に書かれていない回答を求められたら薄ら笑いを浮かべて立ち去る事しか出来ないのだと看る。想定にない天災や事故が起きたら何も対応出来ない姿もそれ故だろう。 https://t.co/SE1lZZbzDE — 立川雲水 (@tatekawaunsui) 2024年1月4日 …

  • 共感疲労とヒーロー願望: 理解と行動のバランス

    ちょっと頑張ってきたので疲れました。今日はお休みします。 1日の半分近くベッドの中にいる私ですが、夜中や朝は本当に寒いのもあって出るのが辛いです。毎朝起きたくないから葛藤です。でも終日寝ている勇気はないんだな。起きたら起きたでやることあるし。 避難所の環境は本当に国民への愛がないことの現れだと思う。心が貧しい証明みたい(-_-;) 3.11の時にはかなり深刻だった共感疲労ですが、HSPですけど、今回はかなり大丈夫です。そもそもテレビもラジオもつけてないし。それと私の中の「ヒーロー願望」みたいなものが弱冠働いたかな?それと現実に身内に救助に関わる職業のプロの人員がいることで、多少はなんとかなる、…

  • 炎上トランス女性について考える

    朝から二品おかずを作ってご飯も炊いたから今日のノルマは終了します。あとは写真加工してお絵描きの続きが出来れば上等だと思います。なかなか外出する元気にはなりませんね(^^;)しんど……(-_-;) ゆっくりと100円ショップでも行けばいいのに、なんか座ってしまうと動けない。だから昨日はゴミを出しただけで、どこにも行かずでした。 今日は短めで。 Twitterで炎上している人がいました、トランス女性だそうですけど、冷静に見るととてもそうは思えないですね。デリカシーのない男だ(-_-;) 本物の女性はナプキンを精神安定剤にしてないし、閉経した女性はナプキン要らないって言うのであなたの言う「女」は解像…

  • これが確かに「不幸中の幸い」

    うちからほど遠からぬ川向こうに自衛隊の駐屯地があって、地震が起きてから何度もヘリが飛び立っています。救助か偵察かわかりませんが、元日の夜にTwitterで救助を求めていた人たちもかなり救助されたようで、ホッとしています。 こういう時のポストは緊急性と公共性を大事にした対応をして欲しいなあ、イーロン。結構人助けに役立ってる実感もありました。 結構寝たけどまだ眠い。私って毎日12時間近く横になってるから余計に時間が経つのが早いのかも、と思いました。でもそうじゃあないと動けない現状があるんですよね(-_-;)… 買い物から帰ってもしばらく横になっていないと次に動けません(-_-;) 「Twitter…

  • 元日から地震でびっくりした

    三が日は台所を休みたいよね いま、気がついた。元旦の朝にお雑煮を食べるのは、お餅は腹持ちがいいから、どうかしたら夕方くらいまでお腹が空かない。小腹が空いたらおせちつまんどきなさい、ってことで、せめて元日くらいは料理を休もうという、主婦の知恵ね。きっとそうだと思う(^^;) うちのおでんは私が寝ている間に(おかげさまでよく眠れました)鍋が空っぽになってました(-_-;) 私5つくらいしか食べてないのに。まあ、残るよりは嬉しいですが。仕方なくあるもので一品作りました。 それとコンビニにヨーグルトを買いに行って来ました。どうやらヨーグルトありきの環境に腸が慣れた感じです(^^) 腸内バランスって難し…

  • これは誰からの課題?神さまなら味方だと思うけど

    今年もよろしくお願い致します(^^) もう今年はこの不調が少しでもましになって欲しいとしか言えません(^^;) お昼を食べながら、ぼーっとYouTubeを見ていたら、たまたまスピ系の動画でした。人類は知らされていない本当のこと、みたいな感じで。 それによると魂と肉体はそもそも別物で、猿から進化したものではなく(それは知ってる)、借り物なんだそうです。誰から借りたかというと、文明の進んだ異星人だとか。地球はその宇宙人の身体には合わなかったらしい。だからハイブリッドな感じで。まあ。身体が無くなると死んじゃうって事ですから。だから個人が違う次元で存在しているんはまちがいじゃないですね。 いや、それは…

  • AIのタイトルはやっぱりハズレ(^.^;)

    今年はいつになく長く体調が悪くて、1年の2/3以上は寝て過ごしました。Macの前に座って絵を描く体力気力ともになくて。それでも何もしないのはあまりにも勿体ないですし。夏の養生期間中に新しいタブレットを買いましたそれがこれ。長いですが。 Android タブレット8.4インチ、Headwolf FPad3 Android 13 タブレット、Widevine L1対応、8コアCPU T616+Mali-G57 GPU、1200*1920解像度 FHD IPSスクリーン、8GB+128GB+2TB拡張可能、5500mAhバッテリー、8MP/13MP カメラ、4G LTE+2.4G/5G WiFi タ…

  • あまり座っていられなくて悔しい

    昨日も不調でしたが、明日行けるとは限らないので、救心でも飲んで買い物行ってこようかな。背中がバリバリです。ピンチヒッター欲しいけどいないし。頑張るしかないですね(^^;) ああ、病院行くよりスーパー行く方が緊張します。病院は特殊な信頼感があるからなあ(^^;)なんとかなるって。行ってきました。 でも緊張するとホントにお通じの具合が良くなります。この間マグミット増量??とか考えていたのが嘘みたいです。なんでスーパーで緊張するのか?うちのベランダから裏も見えてる距離なのに。???? 本当は副交感神経の方だと「思うんですが、私は交感神経の方が腸の働きが良くなっているみたいです。 最低限の物だけ買って…

  • いまごろの倦怠感はきついな(-_-;)

    昨日は食事と買い物とマッサージの時以外はほとんど横になっています。横になるとしんどくてそれ以上は動けない日。仕方がないね。今日もたぶん早寝します。 年内におまいりに行くのは諦めました。そういう体調ではないです。もうじき道路も通行止めになるし、ますます歩ける体調ではないです(;_;) なんでこの用事の多い時期に体調が狂うかなあ??なんか恨めしい気がします(;_;) 30日におでん材料の買い物に行って、31日に作るつもりですが、大きな鍋だと材料費でも何千円じゃないかな……。怖いな。食べないおせちよりはましだけど(^^;) 今日に買い物行ける体調なら行っといた方がいいのかも……。 ウォーキングのパタ…

  • 調子が悪いときは寝ながら遊ぶ

    調子が悪いときは寝ながら遊ぶ 看護師さんが帰られました。今日がずっと顔がのぼせてて、頭痛がすると思ったら、微熱もありました。37.3度ですが。冬なのに微熱。あんまりないです。倦怠感が半端じゃないです(-_-;)風邪の症状はありません。血圧は低くて上が90でした。 なんかもう自律神経が目茶苦茶なので、今年中に伏見稲荷参拝とお墓参りは諦めます。ごめんなさい(ノ_・、)具合が悪いと動けないです。日本に夏と冬しかなくなったら、生きられる自信がありません、私(;_;) やはり夕方も不調です。キンと冷えた炭酸飲料とか飲みたいな。 今日はお昼前にマッサージ。4時に看護師さん。世の中のおおかたの人が元気に思え…

  • 自分の中に息づく神話のような

    行事をしない家庭 小学校高学年以降、クリスマスって「なにかをしないといけない日」ではなくなった。本当に気楽でいいなあ(^^)ケーキは横目で見て買わなかった。 伯父夫婦が元気だった時はお正月に親戚みんなで集まったけど(これは楽しかった)、もはやそれもなく「いつもどおり」をじっくり味わう日(^^) どこか覚めてる人間は特に寂しいとも感じないのよね。遠くで友人や身内の幸せをただ祈る。もっと年を取っても世界が平和ならそれで充分にありがたいと思う(^^) 一応起きて朝食も食べたんですが、さて参拝可能かどうか悩んでます。背中が痛い。多分凝りだと思うけど。地元の消防団がお山の途中で動けなくなった人を救助する…

  • 優しさは深く記憶に残る

    まだ調子が悪いです。予定している物事がちっとも進みません。大きなことはお参りだけですが、もう最悪来年に回すしかないかもしれません(ノ_・、) いつも行ってるところなのにね。 春と秋が消え「二季」になると 猛暑・豪雪…異常高温化の未来には:朝日新聞デジタル https://t.co/eDQgjti2UI ……ですよね。この体調の悪さが証明しています。ついていけない(ノ_・、) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年12月25日 脳の駄目さ加減を思い知るこのごろ 病気のカミングアウトのこと、私は先に会社を辞めてから精神科を受診したので、その…

  • 背中が痛いといまでも不安になります

    時限爆弾みたい あー、調子悪い。最近この時間も具合が悪くなって、ブログを書く邪魔されてます。夏も冬も、朝も夕方も調子が悪いって理不尽ですよね(;_;) お昼は何もないので、ドラッグストアでちょっと食べ物買ってきました。もう午後は休んでもいいよね。やるとしてもお絵描きくらいで。 そういえば私は昔から結構高熱があっても落ち着かなくてゴソゴソ動いてるタイプでした。本当に電池が切れて眠らないと休めない。困った性分です(ーー;) 我が家は子供もいないから行事は一切やらない家。年越しはおそばでもいいけど、またおでんにしようかと思ってる。この頃おでん材料もけっこう高いし、大きな鍋で作りたいけどそれでもおいし…

  • 疲労度と脳の酸素不足:私の日常の苦しみ

    普段あまり言いませんが いつも疲れててすみません。まだタイプミスもマシになりません、でも、あくびをしたあとは多少だけどマシになります。いかに脳が酸素不足に陥ってるか?って感じですね。酸素のスプレーとか効かないのかな?? でもこれデフォルトだし。思考は寝た時だけ止まります。あ、だから寝るのも楽しみになって眠剤不要なのかもしれないです(^_^;) まあ、肉体が死んだ時には止まるかな♫ https://t.co/ZSul5IMioE — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年12月23日 今回のタイトルはAIさんに任せてみました。納得はしてません…

  • 寒くても調子が悪いです 断捨離したい

    昨夜は寒くてほとんど眠れませんでした。膝から下が氷のように冷たくて朝まで暖まらず。足湯をする元気もなく。気温差に自律神経がつていけません。肩も寒かったのできっと全身バリバリね。買い物に行く元気もなあいから何かおかずをつくります。毎日毎日本当に嫌ですね。 コタツが恋しいです。 ほとんど新品に近いエアロバイク誰かいりませんか? マジ新品のステッパーと。送料のみで。ジモティーあたりに出してみるべきかな?もう見るだけで忌々しいです(ーー;) リサイクルショップは引き取ってもらえないし、産業廃棄物として出すとトラック単位で、より高くつくし。ジモティーだと写真を撮るところから始めないと。でも今しんどいから…

  • すいません、休みます

    年末の予定はひとつずつ真面目に進行していますが、私以外の人の年末変更などの要因があって、スケジュールがわやわやになっていて、さすがに疲れました。 働いておられる方はもっとお疲れだと思いますが。 「あ。病院へ行く日なのを忘れてた」とかいう患者さんは、年末だからきちんと受診しておいて欲しいですね。この前の「イオンお客様感謝デーだからそっち優先です」という患者さんも結構困りますけど。 まあ、私の預かり知らぬところで、そういうことがおきているということですね。 やれやれですね(^^;) そういうこともあって、なんか疲れました。ごめんなさい。 母が元気だった頃は大晦日にお墓に参って、元日は暇だから「神さ…

  • 身体性と知恵の融合:先人の知恵を受け継ぐ必要性

    お腹の調子は大事よね このタイトル、AIさんにつけてもらいました。硬いよね。自分だったらつけない類いのタイトルです。そんなにお堅い内容じゃないし。これで読者が増えるか疑問だな。どうもわからんのですが、読者さまの好みでもないような気がします。 看護師さんが何故か今日は5時とか言われるので、それまでにまとめられるだけ書いていきますね(^^;) 夜は寝るから無理です。でもよれよれの文字の年賀状は投函したので、ひとつクリアしました。あとはやはりお参り関係かな。 20年前、まだうつ病と診断されてたころ、トフラニールの副作用が便秘になるんですごく嫌だった。気持ちが悪くて。自分でもこれは不穏になると思ってた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用