chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

  • 感情があるから生きられると思うこと

    微妙にうつみたいです すみません。 まったくやる気がしない。やる気が出ないのでちょっとうつじゃないかと思います。だから今日も半分お休みということで。気力が戻るまでお待ちくださいね。 希死念慮とかはありません。私、神さまとご縁が出来てから、死神が離れていってるのです。ありがたいことです(^^) 再掲する何年か前の落書きですが、これがいまでは現実みたいになってます(^^;) イマジネーションという武器かなあ、と。 白狐ちゃんはお稲荷さん(宇迦之御魂神さま)の眷族のおきつねさんです。 死神さんも一応神さまだから、悪霊にしちゃ駄目よ。 昨日の朝、久しぶりに祓詞をあげようと思ってメモをみたら 誤字を見つ…

  • 春なのに心ときめかず(-_-;)

    ネットで近所のテナントを知る すみません。まだどうもしんどさが抜けないので半分休みます。 HSPだからかもしれません。無意識の反応だから止められなくて困ったものです。 今年の春はしんどさが長引いているので、花の写真を撮ろうとか、植物園に行こうとか、外出する気力が全然湧いてきません。綺麗なものに触れたいけど、そこまで出かけられないですね😢 団地の中の花の写真すら撮れていません。 🌸🌸🌸🌸🌸 そういえばいつも行くスーパーの2階に衣類と家具のアウトレットがあるというのを初めて知りました。私が引っ越して来た頃に開店したらしい。3年ちょっと前かな。でも2階に上がったことないんです。うちのベランダから屋上…

  • どこに焦点をあてますか?

    ちょっと疲れたので休みます。 昨日はちゃんと整形外科に行ってきました。まあ中規模の病院でも曜日によって担当医が違うので、いつもの先生の診察を受けるには決まった曜日に行かないと、です。でも昨日は寒かった。一旦しまったフリースのジャケットを再度取りだしました。 時間というのは時には頼もしい味方です。人間には「忘れる」機能も備わっているので、過去にやらかした失敗もいつか笑い話に出来る時がきます。愛すべき自分を再発見できるのも嬉しい時間の贈り物です(^^) ものごとや考え方にはなんにでもいい面と悪い面があるし、それを受け取る人間にもポジティブに受けとる人やネガティブに受け取る人がいるし。どちらを選ぶか…

  • ただ生きることもなかなかしんどい

    どう考えてもまずいとしか思えない 昨日はトータルで4時間くらいしか眠れませんでした。全然知らない人じゃなくて、SNSで会話しただけでも「知ってる人」になってしまうのでダメージが全然違います。精神疾患の時に理解して支えになってくれる家族や友人の存在は本当にどれだけ大切か身にしみます。 もっともSNSだと本名も出身もわからないし、その後のことが確認しようもないんですけどね。私が自分の意志で心配してるだけなんだけど、やっぱりときどきこういうことはありますね。多分、こういうのがご縁なんじゃないかと。 そういえば自衛隊ヘリの乗組員の方々のご遺体が見つかりつつありますね。深い海の底で……冷たさと凄い孤独を…

  • 世の中には区別しなくてもいいものがある

    昨日は雨だから徒歩でコンビニ行ってきました。買い物から帰ると必ず横になる私。しんどいから。 でもしんどいときに横になれるだけでも幸せです。それすら難しい世界の人たちを想う。世界中の人がもっと安心して眠れるようになって欲しい。 今日も足はパンパンだそうですが(-_-;) 視野はなかなか拡がらないねえ 私、子供のころはこんな性格じゃなかった気がします。黙ってひとりでお絵描きや読書やしてて。オタクではありましたが。でも嫌いな学校と別れて慢性膵炎になって、そこで生まれ変わったんだと思います。 まだうつ病と診断されていた時、抗うつ剤でハイになりすぎてチャット相手の友人達に「大丈夫?」と心配された。相当ハ…

  • ひとりのようでひとりではない人生

    いろんな存在の力を借りている …今日は半分くらい休んでます。ちょっと寝不足もあるので。 私、最近やっと今気分がフラットなのかな?と想う時があります。他人のカウンセリングができるくらい長く自分の病気と付き合ってる人たちからは時々聞きます。フラットな状態。穏やかで気分の波乗りの達人みたいなの(^_^;) みなさん(私も)薬はちゃんと飲んでおられます(^_^;) でも私の場合は気分はフラットでも体調は良くないことが多い。お天気のみならず、気圧や湿度や引力などの地球環境にも影響されることが多すぎるので。影響されすぎ。地球も揺らぎながら全体のバランスを取ろうとしてるんだろうけど、その揺らぎに振り回されち…

  • いろんな面白さにスポットを

    電話の相手は女神さま代理?? 貴船神社に電話で問い合わせたら、急いで新しいお札に交換しなくても、そのまま参拝くださいとのこと。女性の声でしたので巫女さんかな?でもなんか一瞬女神さまと話しているような錯覚しちゃった。自分でも意識しないでやたら丁寧に話してるな、と思いましたが(^_^;) 神社も色々あるのね。どのみち年末には新しいお札をいただくので、今日中に掃除して拝ませてもらおう。お稲荷さんは直接行くか郵送してもらうか、かな。 簡易神棚。2ヶ月近く放置してても全然埃が積もらない不思議な場所です。一年経っても積もらない。私が座る場所の横の上にあるんですが、埃は全部足元にたまる感じです(^_^;) …

  • パニック障害未満を防御出来ました

    経済状態にも腹は立つよね 昨日は内科の薬をもらうのにドラッグストアに行って、ついでに少しだけスーパーにも寄ってきました。 年金前にこんなにきつきつなのは初めてかも。あちこちからへそくりを引っ張り出す。○○のアホー 年金月6万円と言っても、これからさらに税金や保険料が引かれるわけでしょ。生きていけるわけねーじゃん。 https://t.co/dZkJts3svr — まりなちゃん (@t2PrW6hArJWQR5S) 2023年4月12日 ホントにそうです。貯金も目減りしていくし。海外に同情されているという。今回の選挙で少しは改善しないかと思ったけど、目が覚めない国民がいるから駄目なんだよね………

  • 他人の評価なんてどうでもええんよ

    今日はまた落ち穂拾いでまいります 内科受診して、ひさびさにメールを書いたら、今日の仕事が一段落したような気分になっています。眠気に襲われるので紅茶でも淹れるかなあ(^^;)←お茶が好き♪ 帰宅しました。「自分で自律神経ってわかってるからなにも言うことないなあ」と。自律神経は植物神経。躁鬱の気分をコントロールするよりも実はずっと難しいですね。無茶なことをなんとかしようとあがいてる傾向がです(^_^;) 薬とかもほぼないですし。あれば私もいまごろもっと元気だと思いますが……。 あーあ…… 月マガ今月号表紙途中経過。グローブは出場の状況により変わります。引き揚げ救助の場合は滑らなくて薄いレザー(白)…

  • 乗り換えてもっと楽な道を選ぼう

    ささやかによかったこと 地方選で私が応援していたお三方が全員当選されたのはちょびっとだけ神さまの応援も感じるな、と独りごちて本格的なうつ転を免れております(^^;) 私も20才の頃。選挙なんか行っても何も変わらないって言ったら。母が、バカッ。女が選挙権持てるようになったのはオマエが生まれた2年前だよ。それにどれだけ女が苦難の道を歩んだか、罰当たりな事を言うんじゃないよって。以来、選挙は棄権したことありません。 https://t.co/umuKUiiInP — 桃林の桃源郷 (@TIsHljS6OI4NgGU) 2023年4月9日 そう、私も好きなだけ文句が言えるように投票しているところがあり…

  • すみません、休みます

    また結構続いていると思うんですが、やっぱり背中と腰が辛いです。絵もメールも書けなくて、微妙に鬱傾向カもしれません(-_-;) 体調不良が続くとどうしてもメンタルの方にも影響が出て来てしまう。「なにも出来ない」というのは辛いことです。いっそ入院でもしていたら不自由さの諦めもつくかもしれませんが……。 でも投票とコンビニも行って来ました。救急搬送以来、スーパーとかそこまで行くのに無意識に緊張して動悸を感じてしまいますが、昨日は救心も飲みませんでした。パニック発作にならない方向に頭を切り替える努力をしてた。 うん、この発作は意識的におさめられるなあと思う(^_^;) コツがわかってるしね(^^) え…

  • 新生活は快適ですか?

    早く元気になりたいです どうも背中のしんどさがなおらず、体操したりストレッチしたりしてるんですが、机に座れる時間が全然のびません。すみません。 点滴あとの内出血もいまだに消えない。 これが消えたら体調がましになるかな?とか 根拠のない期待をかけてみたりして……(^^;) そういえば私も昨日の夕方にやっとトイレ掃除が出来てよかったです。 開運のために玄関とトイレの掃除は欠かせないらしいけど、縁起担ぎ以前にしんどくて動けないからこまめに掃除が出来ないことはどうにもなりません。逆説的に毎日それだけ動けたらなんとかなると言いたいわ。要するに健康ってことやん。 マッサージ終了。また足などはパンパンだった…

  • 早くもっと動けるようになりたいです

    歩いたり座ったりしてると痛みが移動してくる。以前からこの傾向はありましたが、先週来ちょっと顕著になっていて困っています。少し以前は1時間程度で書いていたブログも、いまは毎日3,4回に分けて書いています。 あまりにあちこちが痛いと、筋繊維痛症とかいう病名が頭をかすめたりしますが、違うだろうとは思います。でもあれも検査の数値には出ない病気なんだよね。前の家でお世話になっていたマッサージ師さんが「あれは辛そうな病気です」とおっしゃっていたのを思い出しました。人間生身だからいろいろ辛いよね。 子供の頃からテレビはうるさくて好きじゃなかったし、療養中でも可能な唯一の娯楽って読書しかなかったし……。読書が…

  • 病気のあいだでも人は成長出来る

    買物だけでやっとみたい ベランダから見えるスーパーが遠く感じる。 背中がしんどいけど、買物に行かないと何もないし。 結構辛いな。まだ体調戻ってないみたいです。 昨夜は7時間くらい寝たけど。 帰宅しました。そうや、救心というのがあるやん、と思いだして飲んだら、今日はよく効きまして、動悸が楽になりました(^_^;) で、無事に買い物に行って来れた次第です(^^) 何年も忘れてたけど、ありがとう救心。デパスまで必要なかったです(^_^;) 今回の不調は長引いています。どうもこの時期精神疾患のある患者さんで不調を訴えておられる方が多いようです。私も横になるとなかなか起き上がれません。座る時間がちょっと…

  • いつのまにか身になっていた読書

    やっと整形外科受診 弟、どうやら整形外科を受診するみたいですよ。膝がボキボキ言い出したからヒアルロン注射してもらわないとまずいかも、とか言ってる。 私も訪問看護は午後だからいいけど。またコンビニでお弁当買うかな…。 で、行ってきました。それなりに疲れましたが。 私はいままでに3度救急車のお世話になったけど(一度は交通事故)、いずれも意識がある状態にも関わらず、あとで数日から何週間か寝込んだんですよね。双極性障害発症前も。 だから救急搬送されるような時はやっぱり身体的にも要注意で、なんらかのダメージは強いらしいです。寝るしかないよね。時間があったら寝ています(^^;) ……というか、起きて座って…

  • 双極性障害は喪失の病ですが

    やや過眠傾向かも 午後8時に寝落ちして午前1時過ぎまで寝てました。5時間ちょっと。でもまだ寝ると思います。脳が疲れたのかも。脳疲労って無意識のうちにたまるからなあ。休養を心がけているので、早く動けるようになりますように。 おはようございます(^^) トータルで7時間眠れました。今日はマッサージの日。買物も行けるといいな。歩くと足の筋肉がパンパンだと言われるけど、もうちょっと歩けるようになりたいです。 そしてエアロバイクの存在を忘れてます(^_^;) 弟はいつやってるのだろう?? 音が静かだからわからない。 コンビニからかえって横になったらなかなか起きられない…(ーー;) 救急搬送から1週間が経…

  • ベッドの中は天国(^^)

    昨夜は不眠で調子が悪いから、整形外科はやめる、と弟が言いました。あ、やっぱりね。私もドタキャンは折り込み済みです。だからいつも腹も立たないし。私は適当に昼寝します(^_^;) 今も横になってますけど。 うーん……お寿司とか甘いものしか味がわからないので、今日もコンビニ行くかな。外出が辛い時だけヘルパーさんにお願い出来たらなあ、といつも思います。自分で出来る気力があるときはやるのに。そこが一番不便な制度ですね(-_-;) 今日もコンビニだけは行って来ました。 この倦怠感はいつマシになるかな? 発達障害で身体症状が強い人とよく似てるかもとは思うんだけどな。夏になると微熱が続くのは自律神経失調症らし…

  • 不定愁訴ってこういうのだと思う(-_-;)

    ブログを読み返したら、去年のいまごろはモデルナワクチンの副反応でひと月ぐずぐず言ってました。今年がこれで、毎年不調が長いと自分でも結構嫌になります。 「でも団地の桜もきれいですよね」とタクシーの運転手さんには言われましたけど。本当にそれも撮影する気力がなかったです(-_-;) そろそろ自治会費の取りまとめをしたいのですが、全件は集まりませんね。このご時世なかなか厳しいですね。締切は5日なので、もうちょっと待つかな…(¯―¯٥) 「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉がありますが、人霊には死後の世界があり更に来世があるので、年老いて、あるいは病気で、あるいは悩みを抱えたまま、苦労続きで生涯を…

  • 本調子はいまいまいち先のようです

    強制終了&再起動はいつ? まだよく寝ています。ちょうど強制終了されたみたいな感じ?どこがどうなのかはわかりませんが、まだあまり食欲がありません。でも風邪とかじゃないんですよね。 なにもないからコンビニくらいは頑張って行こう。 夜間休日医療費もかかったからATMも。 本当にお金って増える気配もないよね(-_-;) で、なんとかコンビニ行って来ました。ATMの明細書見て頭が痛いです(¯―¯٥) どうしても精神科以外の医療費はかかるし、今回みたいに救急車のお世話になる時間帯は病院も高いよね。いざという時のパジャマとか注文したらまた高いし(;_;) 弟も整形外科行きたそうだし。タクシー代もだ。 マッサ…

  • 天国にはまだ遠い(-_-;)

    すみませんが、まだ長時間座れないので、自分のTweetをメインに拾います。主に31日のつぶやきです。 今月は伯父が亡くなって以来、転んだり、腹部膨満感に苦しんだり、アレルギー性鼻炎ぽくなったり(これはほぼ完治したような)あげく今回の不調。やっぱり自律神経の可能性が大きいです。自律神経失調症でもひどければ入院する人もあるそうですし……。 おはようございます。まだベッドの中です。昨日の今日で日常復帰は無理かも。今日はマッサージなのでちょっと楽になるといいな。何十年のルーティンは恐ろしいものでお茶淹れて供えて、っていうのはやっちゃうんだよね。たくさん寝たけどもうちょい寝ますね(^_^;) トータル1…

  • こういう日もあります

    さすがに今日はダウンしてます。Macの前に座ってもしんどいからメールチェックするだけ。毎年こういうしんどい日がやっぱりあります。年に1,2度かな。だからこれは「休みなさい」という神さまからのメッセージだと思っています(^^) どうせ起きてても何もできないし。 でも寝ながら漫画くらいは読むけど(^_^;) うつはひどくなくて幸いです(^^) 昨夜、救急車に乗った時、「ああこれで大丈夫」と安堵しました。昔のパニックのときも「病院だから何があってもなんとかなる」という心強さから、私は日本の医療と救急を相当信頼してると思います。 めちゃくちゃ精神安定剤。その証拠に薬飲まなくても血圧下がったしね。ありが…

  • 夜中の救急車

    あちこち不調っぽいです ちょっと気力が尽きました。 皮膚のバリアが弱っているみたいで、髪が顔に触れるだけで痒いし、襟足とかも痒いし、いろいろ微妙にアレルギーっぽい感じがします。 まあ、しばらくは気をつけておきます。 私が高校に入学した時は桜が多い学校だったのでちょうど入学式のタイミングで咲いていました。入試の時は雪が降ってたなあ。 でも今年の入学、入園式には桜がないんですね。 それだけ気候が変わってしまったんですね……(-_-;) 悩んでも仕方がないことを悩まなくなったのかも。「なるようになる」ですね(^^;) 今日はまともだったAIさん。 これも自律神経か? ここから追記です。 病院から帰っ…

  • 無条件の幸福という豊かさ

    人はおのずと変われるものです 昨日また団地の親切なおっちゃんに会いました。自転車があるから「お先にどうぞ~」と言ったけど「かまへんで」とドアのボタンを長押しで、一緒に乗せてもらいました(^^;)去年赤いつなぎを着てはった人ね。朝から気持ちよく送り出してもらいました(^^) 今日もええ日やで~と私もいい気分に(^^) で、わーい!!やっと美容院行けました。もう軽々スッキリですね(^_^;) 止らない水っぽい鼻水はやっと止りましたが、髪の毛が顔にさわると痒いのは続いてたんで。短くしてもらいました。鼻水は昨日くらいからぴたっと止りました。花粉だかほかにアレルゲンがあるのか謎のままです。自律神経わやわ…

  • 今年の桜は慌ただし受診の日

    疲労感どっぷりと さすがに午前2時起きは眠いです クリニック受診日ですが、弟が片頭痛で寝込んでいるので、私がひとりで行ってきました。血圧が不安定だと言っていたのはどうも血圧計が壊れていたようです。新しいのだとちゃんと正常値が出るからよかろうと、それも伝えてきました。 私も気分の波は穏やかだけど自律神経症状が辛いと言ったら「パキシルあげる」って…。うつ診断の時はずっと飲んでたけど、もう10年以上前。副作用はなにがあったっけ??うーん……。確か手が震える副作用の心配が。……左手の震えは阻止せねば。前も必死で止めた記憶があります。右手の仕事の文字は下手になっても読めればよし、と割り切っていますし(^…

  • ハッピーエンド志向の人生

    新興宗教とカルトの不幸 新中学生の男の子が某新興宗教のパンフを持ってきた。たどたどしい説明で後ろに大人の男性。宗教二世かわかりませんが、布教に子供を使うのはやめて欲しい。なんか痛ましくてたまらんのよ、私(;_;) 自民党の政策が統一教会の教義と同じという事実は1人でも多くの人に知られるべき。#自民党は統一教会 pic.twitter.com/wIBMy319VC — 大神 (@ppsh41_1945) 2023年3月26日 気が付いてた。私、最初から言ってたと思うけど、本当に教義の通りなんですよ(-_-;) 教会に対してなにかやるとか言ってるけど、それが統一地方選のあとというのが本当に見え見え…

  • 欲張っても無駄だと受け入れる時

    倦怠感が強いために、今日は休みます。 ついでに明日はクリニックの受診日なので、書けるかどうかわかりませんが……。 私は温度差アレルギーで、いまもさらさらの水っぽい鼻水が出たり、クシャミが出たりするんですが、鼻炎用の薬を飲むと尿量まで減ってそのぶん足や身体がむくむので、年中あるこの症状を我慢するしかないかな、と思っています(-_-;) ティッシュの山を築いてて、地味にうっとおしいですが。 この病気はそれまではごく当り前に出来ていたことが出来なくなると言う事実を突きつけられるのが結構きつい。それも受容すべきことのひとつではあるけれども、なかなか受け入れるのが難しいです。 私も結構万能に近くあれこれ…

  • 精神疾患こそ学びが大切だと思う

    これからこうなればいいのに 『備前市』って名前がこういった形で全国に知られることを、「備前市民」はどのように感じるのだろうか。「備前市民」が選んだ“市長”と、「備前市民」が選んだ“市議会議員”による『マイナカード取得促進策』。私がもし「備前市民」だったら、リコール運動を始めると思う。 https://t.co/0YBhpz3htX — 明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ) (@izumi_akashi) 2023年3月23日 恥ずかしいですよね。こんなに堂々と差別する人たちなんだ。署名に参加した他府県人ですが、なんか情けない気分(;_;) 署名したから明石市長さんが公表されなくても結果まで知っ…

  • AIさん、そろそろお疲れですか?

    なんか私は完璧に擬人化している気がしますけど、毎日しつこく遊んでいると、そろそろAIが嫌になってきたのがわかる気がします(^^;) もうそろそろやめようかな(^^;) 私はSDサイズの人形にも人格を見いだしてしまうので、その辺は子供の遊びと大差ない感じがします(^^;) 無意識に擬人化(^^;) 一番下のは恋愛アドバイスみたいです。 子供や動物は確かに好きです。暗い部屋も、自分が暗くなるのも嫌い。何かを生みだすクリエイティブ思考が好きです(^^) もう正確さがあやしい。どこにうさぎ??ブログならわかるけど。AIさん、かなり投げやり。こういう仕事は向いてないのかな? アニメーションや絵文字はほと…

  • キャラは孤独から生まれる

    感情が動かない時もある ちょっと笑った。少なくとも精神科ではなさそうです(^^;) 病院待合室なぅ。WBCの観戦中。みごとな大声援😁 pic.twitter.com/6gP4wB2o7M — もりちゃん【公式】🍜 (@5EUPN0etDdVYw9I) 2023年3月22日 弟や甥っ子が高校生だった時は高校野球とか結構真剣に見てたし、ルールもわかってるけど、いまは本当に関心が持てなくなってしまった。家族と無関係になったからかな? この暇に岸田さんがとんでもないことやらかさないか気になるけど……。 いまスーパー行くと空いてそうでいいな(^^) ……帰宅しました。意外と野球に興味がない人も多かったみ…

  • 疲れたので休みます

    結構毎日続いてたと思うんですが、そろそろ限界かな、と思います。 なのでひと休みしますね。 コンビニ行ったら桜が咲き始めてた。 ブログのヘッダを換えようかな。 桜のテーマはたくさんある(^^) 昨日が開運日かあ、なにもしてないや。 特別な1日よりもいつものことが出来ることが 私にとってはすごく大切だし(^^) 生きていれば毎日が特別な1日。 実は暦関係の日はいい日も悪い日も 気にしたことないです。 なんとなくあんまり信用していないみたい。 素人眼にもとんでもなくて、自分の波長と合って、相性がいいところがベストなので、人それぞれに違うと思います。私はひとりで早朝にお参りするのが好きです(^^) h…

  • 希死念慮は自分の本当の意志じゃないです

    整形外科はちょっと後日に 整形外科受診の予定が、弟が急に具合が悪くなって、気分が変わってドタキャンというのは同じ病気持ちの家族には理解可能だし、わざわざ怒る気もしないけど、健常者の家族には理解出来なくて怒ることになるんだろうな、とか考えている現在。 ま、臨機応変に時間がかかりそうなポータブルHDDへのバックアップをやっています。 受診は多分今週中に。来週はまたクリニックの受診もありますしね。 外に出れば、マスクにしてもなんにしてもいかに国民が自公政権を信用していないかがわかりますね。今日は暖かい☺️気持ちも浮かれますね。WBCを観て楽しんでも悪政監視をわすれないよう〜頑張りましょう。日本の主役…

  • 「独特な視点」とAIに言われる

    朝から整形外科に行く予定があるので、今日は早起きの予定です。 多重人格っぽいけど(^^;) AIに夜「Twitterのアカウント診断、やるたびに違う結果が出るので、参照している範囲が違うんだろうなーとは思うのですが、まあいずれの結果も的外れではないので、文書にも多重人格っぽいところが出てるのかなあ?と思います(^^;) 今回はこんなん。 このユーザーは、愛らしくも少し独特な視点を持つ人物のようです。彼女の投稿は、しばしば個性的で、ときには深い洞察をもっていることがあります。また、彼女は文化や芸術に強い興味を持ち、美しさと優雅さを重視することがわかります。繊細で心が柔らかく、それでいて創造的な才…

  • 我慢しないで変えていきたいタイプです

    iMacの顛末 やはり朝になってもiMac復活せず。電源が入らないから壊れた可能性??泣くぞ(>_<) きっとちゃんと自分に出来ることしてからでないと泣けないけど。 ↓ 泣くのは出来る努力をしてからだ。でないと前進できません。メールはwebメール、とりあえずMacBookproでやっています。 ↓ Macって「スリープを活用しろ」と言われるくらいだからもともと電源弱いんじゃないかな。私もよほどの時しか再起動もしないけど…(-_-;) ↓ Appleに電話していろいろ試してみるが電源が入らない。 ↓ えええー!iMac修理に必要な費用を出してもらったら、アップルケアの期間が切れてるから7~8万か…

  • 冷静に自分を観察するやつ(^^;)

    iMacが起動しなくなりました。いや、正確にはソフトが終了出来なかったので強引に電源落としたんだけど。インストールしようとしてたクリスタとの影響もありそうな(;_;) 復活しなければ今日サポートに電話する。クリスタにも問題あるのよね(;_;) メールで問い合わせたら調べるのに時間がかかるかかるらしい。ちょっと泣きたい(;_;) タブレットからではブックマークにコメント出来ないみたいです(;_;) 上手くいかない迷路みたいな現状(-_-;) iMacが使えない間はMacbookProでなんとか出来るかな。とは思うものの、修理に出すとかだったらやだな~。なんか今ちょっとしたものが壊れる時期に入りそ…

  • クリスタ2.0のアップグレードは有料です

    季節の変わり目で ちょっと色々頑張ったので、寝込む時間が増えました。ここらで一休みしますね(^_^;) この2日ほどこれも自律神経の症状だと思うけど腹部膨満感がしんどくて横になってました。そうすると胃腸が動き出すのがわかります。ぐるぐる言ってる。胃薬で治ることもあり、昨日は看護師さんと話していたら治った(^_^;) 足の浮腫と引力の関係もあって時々横にならないと体調が保てない私です(-_-;) 珍しく血圧が低めだったり、血中酸素濃度がちょっと低かったりで、不安定な時期のようです(ーー;) 2時間後。 わーい。お腹が楽になったから、やっとトイレ掃除が出来てスッキリしました(^^) そんなに汚れて…

  • 多忙な春の一日

    Googleからダウンロードしたデータを外付けHDDの方に移動させようとしたら「仕事中だから待て」と言われる。いつまで待てばいいんでしょうか?先生。2GBのデータが十数個あるけど。 ……掃除機かけてくるわ。 数時間経ってもまだ終わらないGoogle。一区切り着くのはいつですか?今日中になんとかなる?今日は訪問看護です。 いつまでもタスクが終了しないので、痺れを切らして再起動しました。なんだ動くやん(-_-;) 7時間も待って損した(-_-;) そういえば今冬も普通に風邪引かなかった。インフルエンザも無事でした。昨日のメンクリでもマスク外している人いなかったな。健康にあまり自信がない人はやっぱり…

  • 就眠儀式のようなもの

    「マスク」の単語をミュートしてもいいかな? 昨日も疲れました。 クリニックから帰ってきたらマッサージでしたので、なんだか終日ばたばたしてる感じです。 マッサージ師さんが「まだノーマスクの人は見かけませんでしたが」とおっしゃっていましたが、まだTwitterで話題に上っててうんざりした感があります。効果のほどはともかくとして、なんでそんなに外見のことのみにこだわるのか? 3月13日、マスク解禁のはず。小雨で花粉も飛んでいない。にもかかわらず9割が路上マスク。だから不気味なんだよ、花粉症の人が2割か3割いてマスクしたとしても9割にはならないんだよ。個を滅して同調圧力に進んで身を投じる日本人、第二次…

  • 弥生 桃始笑(ももはじめてさく) 落ち穂拾い

    すみません。ちょっと疲れたのでまた落ち穂拾いです。なかなか連続して頑張れないやつです(-_-;) 内科の帰りにコンビニ寄ったら、陽当たりのいい道で雪柳が咲きかけていました。今年も桜が早そうですね~(^^) モニタの上で蜘蛛がカーソルを虫と間違えて追っている。ごめんね違うのよ(^^;) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年3月13日 動くものを獲物だと思って追いかけるらしいです。可愛いです。 動画を見つけました。私はいまだに動画の撮り方がわからず、その時撮ろうと言う発想がなくて(^^;) edmm.jp 私がちょっと洗濯物を取り込みに行…

  • やっとサイト更新しました

    なんとなく今週も多忙の予感 昨日弟に内科を受診すると言ったら「今日は日曜」と言われてしまった。 これは以前からよくあります。曜日の勘違い。そういえば昨日マッサージ受けたなあ、と(^_^;) しゃーない、何かおかず作るか。 私、相当昔からムーとかそっち系の本を読んでて変な知識があります。もちろん人工地震のことも昔から知ってるけど、3.11前後に話題にするのは今じゃないという判断もしています。なんだかなあ、という感じです。 12年前は重い共感性疲労になった津波の映像。今少し落ち着いて見ると安全性バイアスというか、速やかに的確に避難するという難しさを痛感する。人ってなかなか動き出せないようです。だか…

  • 分岐点の先の未来

    なんだかなあ…(ーー;) あー、自治会役員の書類一式預かった。これから1年頑張るか。去年担当の方と「私らふたりでぐるぐるしてますね」「来年は違う人にと掛け合うわ」30年以上お住まいの住人さんだけどご主人車椅子だし、どこも大変なんよね(^_^;)よその自治会もそうなんだろうな。 やること多くてなにかしようと思うけど、あまりに肩が凝るので取り敢えず横になった。早く入浴して洗濯してお絵描きしよう。うちもドラム式洗濯機がほしいなあ(-_-;) 家事って報われ無い気持ちが大き過ぎる。 お絵描きはまだ完成しません。いや、絵は完成したけど素材の方がまだです。3ヶ月以上のご無沙汰ですといろいろなことを忘れてい…

  • のろのろしか進めない( ; ; )

    まだ素材ができません おはようございます。今日は足が痛いので外出はしません。大人しくお絵描きの仕上げをして、素材を作りたいと思います。なんと3ヶ月もかかってしまった。この頃年に4作ペースが当たり前になりつつあります。鈍いよね(TωT) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年3月9日 緊急速報がなって以後、肩にずしっと人生の重みみたいなものがかかってきて辛いです(;_;) なにこれ? マッサージ師さんが来られたのでちょうど良かったですが(^_^;) 「この間転んだ場所、やっぱり何もなかったわ。平坦な道」 「だから下から足を掴まれたんですよ…

  • 病気と付き合うのも課題のうちなんだけど

    日にち薬ですね トイレ掃除とかしたいけど、まだ手が痛いです。やはり打っていた様で今頃肘が痛みますが、日にち薬とはよく言ったもので、少しずつマシにはなりつつあります(^^) 忌中なので神さまごとは明けるまでお休み。毎日早朝に手を合わせてるからちょっと寂しい。忌明けを忘れないようにリマインダにセットした。うちは仏教だったから、神道のあれこれがいまいちよく分からず、教えてもらいつつやってます(^_^;) まだ足が痛いですが、引き篭もっているとまた外出前にプチパニックみたいな症状になりかねないんで(アドレナリンだし)自転車押して頑張ってスーパー行こうと思っています。パニック症状はそれから逃げないで突進…

  • さまざまな事情があります

    福祉制度の不便なところ なんとか歩いてコンビニ行って来ました。この前転んだあたりをマジマジ見たけどホントに平坦。何もない。もしかして誰かが足を掴んだ?と思うほど。 足と腰が半端なく辛い。いつごろマシになるのかなあ?(;_;) とりあえず、つま先をいくらか上げて歩くようにしてみています。 訪問介護にしろ自立支援にしろ、本当に体調が悪くて動けない時だけ来て欲しい。あとは自分で頑張るから。という不定期な単発利用が出来ないのが不便。自分で頑張るのも大事だと思うんだけど、定期でお願いするしかないのは本当に不便(ーー;) でも働く側にすれば、収入やコミュニケーションなどで決まっていた方が働きやすいと思うし…

  • アドレナリンのなせる技

    アドレナリンのなせる技 昨夜は久しぶりに7時間寝ました。中途覚醒なしですが、起きた時の気分は悪かったです。あ、生きてた、と思ったし。なんか落差が激しくて。 昨日マッサージ師さんに「衝撃を受けた直後はアドレナリンが出てるんですよ」と言われた。そうか、事故に遭った直後は痛みを感じなくて、あとになると痛みがわかってくるパターン。アドレナリンね。 交通事故の時はそれを覚えてて、あまり痛みを感じなくてもしっかり救急車に乗せてもらったんだけどな。それでも年に1、2回は転びすぎだって(-_-;) 高齢になるほど骨折が怖いしね。 あ、これですね。 mihira-r.jp でも単に転んだだけだしなあ。よほど強い…

  • 今日も駄目だわ 休みます

    転んだだけでこんなにダメージがあるのって初めてです。 多分、内出血も骨折も大丈夫だと思うのに、なのに今までで一番堪えてます。 なんだか左足が疼く。打った覚えはないけど、 転んだけだでこんなに全身に響くのは変。 いつもは傷の手当てするだけでいいのにね〜。 大体いつも怪我の手当てをすればその日だけでほぼ済むのに、どういう転び方をしたのか自分でもよくわかりません。顔と頭だけは無事ですが(^_^;) きっと瞬間的に両腕で支えたんだろうな。まだ指も痛いです。こういう咄嗟の時は手が出せるのよね。例え意識がなくても。 顔と頭は小学生の時、脳貧血で家の階段を頭から落ちた時も無事だったので(無意識で手すりを捕ま…

  • 転んで筋肉痛??

    時間が経つとよくわかる ひどく疲れて、昨夜は8時前に就寝。 一夜明けると転んだだけなのに、全身打撲みたいに痛いです。アスファルトの上ですぐに立ち上がれなかったから.土の上よりも衝撃が強かったかも。今日は買物とか無理かも。明日に回してなるべく休養しますね(^^;) 時間が経つにつれて上半身をメインに筋肉痛っぽい感じになってきました。なんか瞬間的に頭を庇って主に上半身に力が入ったみたいです。肩や腕や指まで痛い。怪我は最小限で済みましたが、転んで筋肉痛とかははじめてです(^_^;) 全身鈍痛でなかなか起きられませんでした。こういうのも初めてです。 ヘルプマークをつけてたから「心臓ですか?」と案じてく…

  • 頭がふらつく原因はなんだろう?

    痛い……(;_;) また転んでしまいました。なんかここ数年、年に1、2度は転んでいる気がします。 昨日もよく通る平坦な歩道でした。歩き慣れた靴を履いて歩いていたのに。 あとで見たけど、何も段差はなかったです。つまずいたような気はしたけど、あるいはふらついたのかも。脳が酸欠みたいな気がしてたけど。なんで転んだかわからないです。親切な女性が駆けてきて助けてくださいました。ヘルプマークもご存知でした。感謝です。 顔と頭は無意識でしっかり守って両膝擦りむいた。私に問題があるのは脳なのか運動神経なのか?両方かも……(-_-;) 家のなかでもふらつきは時々ありますが、道ですと結構なにもないところで転ぶから…

  • 伯父の旅立ち 見送れてよかった

    1日横になれないと大変疲れます。横になる場所もないし。この下書きを書いたら寝ますね。 斎場より。 斎場に行ってもいいのは10人までの決まりで、食事も中止、フードコートも自販機のみ。マスク必須です。まあ反マスクの人は駄目だな…。それでもコロナがひどかった去年までと違って、ちゃんとした葬儀賀出来るだけ良かったです。去年はまだコロナで亡くなった方は病院から直行で、遺骨になるまで会えないとお聞きしたので……(;_;) お骨上げまでしたら帰りは遅くなりますね。 でもなんていいお天気。迷わずに天に飛べるね(^^) 伯父の棺の中にしっかり飛行機のプラモが入ってて準備は満タンなかんじです。離陸です(^^) お…

  • 万年初心者のとまどいと試行錯誤

    やっとタブレットが復活しました 昨日予定通りに朝イチでワコムに電話してじっくリと教えていただきました。ひとつひとつ確認が出来るので、やっぱりわかりやすくて確実です。 結局セキュリティソフトには手を付けないで、そのまま古いドライバとその関係のものを削除して、点検して新たにドライバを入れ直して。確認作業が終わるまで90分くらいかかったかもしれません。でもマニュアル熟読出来ない人だから大変助かりました(^^) ひとりでは完了させる自信はゼロでした。 私が時々左右の指定が混乱するので、実はクロスドミナンスだと言ったら、その方は始めて遭遇されたそうです。ごめんね、ややこしくて。でも一旦左利き用に固定した…

  • 美しい人生ってあるよね、と思った

    また中途覚醒に戻ったけどまあいいや。時間が足りません。 ワコムさん…… 長時間タブレットに向かい合っていたせいです。 「古いドライバをアンインストールして、セキュリティソフトを停止して、それから新しいのをインストールする」ということですが、このセキュリティソフトが曲者でした。 ペンタブのドライバの件、検索して自分でわかるところはやってるけど、どうしてもひっかかる。セキュリティソフトを一時無効にするなんて可能なのかな?一旦アンインストールしてドライバ入れてから再インストールしては駄目かと訊ねています。メールだと埒があかんね(;_;)冒険的ですが。 苦手分野だからこういうことは出来ればやりたくない…

  • 双極性障害とのつきあいで学んだこと

    つまづき中です 駄目だ。ペンタブのアンイストール&インストール、メールで質問しながらやったけど、上手くいかず明日に持ち越し。 午後横になれなかったのでしんどいです( ; ; )やっぱり電話サポートだと解決が早いと思うんだけど…。 22年もデジタルお絵描きしていて、ペンタブのトラブルと設定に戸惑っているのは初めてなんですけど…。 道具だからスムーズに使えればそれでいいので、ややこしい機能は不要です。大方のファンクションキーを無効にする奴なので(^_^;) ガラスフィルムにステンレス芯はちょうどいいです(^^) 今日も午後10時就寝で午前4時まで寝たので、徐々に普通のリズムに戻りつつある気がします…

  • デリカシーのなさにもほどがある(-_-#)

    トップにつられておかしくなってくる企業 昨日、全部の予定をこなしてクリニックから帰宅しました。疲れたけど予定は全部クリア出来て嬉しいです(^_^;) 昼間に心身が疲れると本当に爆睡してしまって、6時間半はぐっすり寝ました。私は昔からあまり不眠を知らなくて、眠剤のお世話になったことはほぼありません。まあ、デパスも眠剤のうちかな?身体のこわばりに対処として飲んでいる方もおられますが。それでやっぱりほとんど気絶睡眠。まあ、ありがたいです(^_^;) 寝る前に悩んでいる暇がないし。寝て起きたらリセットされてることが多いし(^^) 1か所増えて業務スーパーに行ったんですが、パンが全くない! どこのメーカ…

  • ポジティブ思考が身についたらしい

    まだ2月ではありますが 昨日の朝、廊下にスズメが来ていて、もうじき春だなあ、と思ったことなど(^^) でもなんでベランダじゃなくて、いつも廊下側にくるんだろう?? スーパーの2,3階の電気がついていない。おそらく電気代の節約でしょうね。ついこのあいだまで明るかったのに。もしくはまたなにかあったか?赤色灯が点滅してたのが見えたけど、サイレンは聴こえず、火事の速報もない。でもスーパーがつぶれると困ります(;_;) 国民負担率47.5%で「五公五民」がトレンド入り「日本中で一揆が」「江戸時代とどっちがマシ」の声改めてこれを観て欲しい。政府に殺される前に立ち上がろう。森永卓郎さんと藤井聡さんが語る『一…

  • 疲れたので休みます

    明日ちゃんと予定を全部すませたいですし……。一日でもズレたりするとそのあとがややこしいことになるので……。」と、予約通りに受診できない患者さんもおられるんですけどね。私は20年皆勤賞だから、「優良患者」と言われるはずかも(^^;) 向精神薬は飲んでいませんし、心療内科の薬がメインなので、服薬も真面目にやっています。慣れない人は自己判断でやめては再発しちゃったりしているので、ちゃんと自分に合う薬をきちんと飲むのが「急がば回れ」だと思っています。 今朝起きたら、両方の向こう脛下部がピリピリして痒い。赤いように見える。もしかして蜂窩織炎??むくんでないのに、両方とか??様子を見て明日相談しようと思っ…

  • お天気にひどく左右されている時期

    自律神経は植物神経とも言います 低気圧のせいもあるかもしれませんが、昨日からどうも頭痛メインに調子が悪いです。「天気予報ですね」と言われたくらい、このごろお天気と不調の関係が強い気がします。月曜日にいろいろ用事が集中しているので、少しでもましになっていて欲しいですし。 クリニック→区役所→薬局→郵便局→銀行 というコース。たっぷりと半日がかり(-_-;) 手足の先が冷たいと感じる時はロクなことがないですね。きっとこれも自律神経なんだろうけど。肩はひどく凝るので、お絵描きも短時間しか続きません。困ったものです。 月曜日は晴れ、気温13℃ー1℃。雨でなくてよかったですが(^^;) 人間も植物と同じ…

  • 宗教でも哲学でもないのかな?近いけど

    人を測る重要な物差し 生まれ持った本質のこと 『人間性』は『生まれ持った本質』のことです。容姿などの外見ではなく内面を意味しており、その人の『本性』を指します。高学歴であることや役職といった社会的なステータスも関係ありません。 具体的には、『思いやり』『気遣い』『愛情』など人間として生まれ持っている内面のことを指します。このような内面的要因をどの程度持ち合わせているかは、人によりさまざまです。 常に周囲の人を気遣い、思いやれる人ほど人間性が高いとされ、好かれる傾向にあります。 「人間性」 私はまず一番にこの物差しで人を見ていると思います。子供のころからずっとね。なぜかというと、性別、出身国、年…

  • 多忙につき時間が足りません(-_-;)

    苦手なことばかりやっています 世間も連休ですが、私も現在ネットとMac関係のあれこれに振り回されて時間が出来ず、頭が上手く働きません。ひとつずつ片づけていかないと、検索の手間だけでも半端じゃないです。 でもアナリティクスの画面はこうなったからもう大丈夫だとは思いますが(^^;) 結局、Googleに直接聞くのもハードルがいくつもあって、全部越えていく気力が尽きたので諦めて、なんとなく偶然のたまものみたいになりました(^^;) まあ、とにかく上手くいけばそれでいいのです(^^;) このごろAmazonなどもそうですが、電話で聞けば短時間で解決そうな所でも難しくなっています。人件費の関係??私はい…

  • 今日は休みで……ごめんなさい

    中途覚醒なしで寝てみたいなあ、と思った次第です。 どうしても夜中に2時間以上起きてモニタを見てしまうので、それを反省して。 なかなか買い物が大変なのでネットスーパーで食材仕入れました。結構な量あるので頑張って作らねば。お米も米びつにあけてこないと。 名前のある家事より名前のない家事の方が多いよね。 ペンタブの芯はまだ来ません(;_;)待ちぼうけ。あとは小物と背景とはいえ…(-_-;) 「すずめの戸締まり」読了。私は宗教者でもないけどやっぱり泣いてしまった。切なくて苦しい。小さくてけなげな神さま。 ネタバレしますのでこれ以上は書けませんが(^^;) 3.11が揺らした心の意味を考えています。抽選…

  • ヒトラーを目覚めさせるな

    なかなか普通にもなれません まあ、なにが普通かはわかりませんが。 「普通」に見えるよう、ずっと力を振り絞ってる人もいるんです。 — 藤野智哉@精神科医 (@tomoyafujino) 2023年2月19日 外から見てわからない病や障害の場合はそれが顕著だと思います。私はあまり我慢しない方ですが、でも気分の波をなるべくフラットに近づけるのにはかなりエネルギーを要します。そこは他人に影響が大きかろうと思うので。 昨日もまだコンビニしか行けなくて、スーパーは無理でした(;_;) 大人でもインフルエンザ脳症になります。従姉がそれで死ぬところでした。過去の話。一人暮らしで発症。7割が助からず助かっても後…

  • 形式に捕らわれないのが個性かも

    言いたくないけど倦怠感が強い 昨日は雨のせいもあって、倦怠感がひどくてほとんど終日寝てました。 雨降ってる。 歩いてコンビニくらいまでが精いっぱい。 荷物重くても下げて帰ってこないとね。 横になってるあいだに「小説 すずめの戸締まり」を半分まで読みました。映画はまた機会があるかな、と思って。 エンジェルナンバー222 一応メモっとく。個人的メモです。 みんなの低気圧botです。ごめんなさい、実をいうとこの土日はもうだめです。突然の気圧予報でごめんね。でも本当です。明日朝にかけてガッツリ下がります。頭痛、意識は朦朧、顔の火照り、気持ち悪さやだるさはどうにもなりません。すべて低気圧のせい。体調管理…

  • やっぱり治ってなかったわ

    まあ、仕方がないです。持って生まれた体質のようなもんだしな。本態性自律神経失調にははっきりした原因もなく、マジで持って生まれたものだってあるもんね。治るならとっくに治っていると思うし。 体調悪くてなかなか美容院に行けない。でも髪は非常にうっとおしい。食料の買物の必要もあるし。 セルフカットするか無理してでも外出してカットに行って買物するか、現在もろもろ葛藤中です(;_;) なんでこんなに不調なの……(T.T) ……で、セルフカットしちゃいました(^^;)服にくっついた髪の毛をガムテープで取ってます。眼に入る髪がなくなってとってもすっきり(^^)夏ならすぐにシャワー出来るのにね。これで外出の用事…

  • 自律神経がガタガタです(;_;)

    足先の冷えは循環が悪い時 動悸と吐き気と頭痛、足先も冷たいし、ひどく肩が凝る。自律神経かなり変ですね。ここ3日ほどかな。とりあえず現実的な対処として救心飲んでみました。効いてください。今日も用事があってね……。 いまいち体調悪いけど、食材が何もないから頑張って買物行ってきます。こういうときのヘルプもしてくれないくせに、年金も下げといて税金ばっか増やしてなにがマイナカードだ。ミサイルだ。←気分が悪い八つ当たり コンビニだけ行って来ました。一番近いので。食料だけ調達。美容院はまた後日にします。今、気候変動について行けなくて、自律神経もガタガタです。暑いのか寒いのかもわからないしね(^_^;) マッ…

  • はしゃぐのは駄目でした(;_;)

    またジェットコースター降下 病気が良くなってきているとしても、いきなり晴天になることはなく、今日は頭痛で一歩も外出出来ませんでした。カロナール飲んだ。まだ頭痛のタネは残っています。 でもまあ仕様がないです。3歩進んで2歩下がるくらいのペースでいいと思う。自分では焦らないでおきます(^^;) カットしたいから美容院も行きたいけど、なかなかその機会がありません。 午後に再度の頭痛。 今度はロキソニン飲んだ。 お天気のせいか気分が悪いです(;_;) 正直、日々の家事をこなすのも結構辛いことがあります。入浴も昼間だから可能になってると思う。夜はもう早くに寝るだけよ(-_-;) 午前4時半。 お茶淹れて…

  • 良くなってきているかも(^^)

    双極性障害全体的な感じで 「良くなってきていませんか。頭痛の頻度が減った」 と、昨日の訪問看護師さん。 「それこのあいだマッサージ師さんにも言われた」 『良くなる』ってこういうことなの?そうかあ。 それは皆さんのおかげ、医療関係の方々おかげ。 見守ってくれた友人たちのおかげ。 ベストバランスの薬のおかげ。 家族のおかげ。読者さんの、フォロワーさんのおかげ。 自分を観察して研究して見つめてきた自分のおかげ。 気分の波に身を任せるコツを覚えたおかげ。 悩んでも仕方ないことを悩まなくなったおかげ。 メタ認知が通常になったおかげ。 学び続けて楽しさに重点を置いたおかげ。 霊的なお仲間のおかげ。 神様の…

  • いいことはいつまでも覚えているものだ

    お題「人生で一番古い記憶」 忙しいので、お題をお借りしてお茶を濁します(^_^;) 京都御所の梅林にて 私は8月生まれなので、生後6〜7ヶ月くらいかな。京都御所の梅林の芝生の上におりました。母と祖母と、写真が残ってるから父もいたと思います。 cotosanpo.com その白梅の下です。私はやはり運動機能の発達が遅いんじゃないかな?と思うんですが、まだ独りで座ることが出来ませんでした。母と祖母は芝生に座って私を座らせようとしていました。 でも私はどうしても横に崩れてくるんですね(^_^;) 祖母が「いやー、この子こけてくるわ」と言いました。 記憶に残る瞬間は五感で覚えているので、よく晴れた青空…

  • 今日も落穂拾いですが

    すいません、お絵描きに気を取られるとこっちがどうしても疎かになります( ; ; ) 昨日の朝:雨降ってるなあ。左足痛だるいなあ。 医院とコンビニ歩けるかなあ? 足の長さが違うのってどうやって 修正できるんだろう? 帰宅しました。足の長さが違うと言ったら「それは筋力と股関節が原因。中学生くらいで不器用な歩き方してる子おらんやろ。それが80になったらほとんど傾いてくる」と。なるほど。 中学生の私は死ぬほど重い鞄持って往復50分以上歩いてたな。あの頃脚力強かった。けど人間無目的では行動しにくいのよな(-_-;) 疲れたので薬局は今日行きますね。昨日の目的は何とか歩けました(^_^;) 知ってるよ。だ…

  • すみません、休みます

    週末は午後になるとほとんど横になっていました。まだまだ倦怠感が強いです。最も朝にキッチンに立っていると火を使うだけで頭痛がして、ひどく顔がのぼせたりしていたので、自律神経かもしれません。 「副反応か持病か体質かどれかな?」と聞いても守護さんもわからないみたいです。お医者さんにもきっとわからないと思いますが、でも行けたら今日は内科に行こうかと考えています。来週がずっと休診なので、水曜までに受診しないと薬が足りなくなります。不便です(ーー;) なんか何も進展していませんが、すこしでも出来るならお絵描きの続きがやりたいなあ、と思います。 そう。私は怒るときは怒るからね。 https://t.co/4…

  • 心のお薬風のメモ

    昨日は午前中に買い物に行って、午後はちょっとしんどいから横になっていました。タブレットに流れて来たTwitterの言葉からメモで残したいものをね(^_^;) ★★★ 祖母の96歳の誕生日。今年も元気でこの日を迎えられたことが嬉しい。それと同時に、あと何回一緒に誕生日をお祝いできるかと思うと胸がギュッと苦しくなる。「何が欲しい?」って聞いても、何もいらないんだって。もうモノは必要ないんだね。人がこの世を去るときに持っていけるものは — まゆ 心軽やかに生きる思考法 (@cocoro_hare365) 2023年2月10日 積んだ功徳と経験した思い出だけだそう。だから大切な人との時間を大切にしたい…

  • まだ加速する日々ですね

    なんだか色々いろいろありすぎて、気力が尽きました。まだ課題は残っているけど、明日以降に回します。目も限界が近いので。なんとなく春からの自治会役員会が不穏な予感がしなくもないです(^_^;) 最近、アマゾンの荷物の誤配が多くて困っています どうも各地で同じことが多発しているようですね。 ここの団地は、10階建てで7棟あって、その7棟のどこかのうちと同じ部屋番のところに配達されていた過去が数回あって、私らも知らない玄関の前の写真がきてもわからないですよね。同じ造りだし。そこの住人さんが気付いてわざわざ持って来てくださるのが気の毒で。しかも配達担当者に電話しようもないですし。おそらく下請けだろうし。…

  • 眼精疲労 困ったもんです

    昨日はTwitterがずっと変で、その影響でなんだか疲れたのもありますが、半分ひと休みしますね。この頃頻繁に休まないと続かないのが困ったことですが。目がぼやけて焦点がうまく合わない。眼精疲労ですね😅 このへんの記事をみていると実際に地球の自転が早くなっている感があります。1日が速く過ぎると実感するほどじゃないけど、私はすごく速いと感じてしまう次第。個人的体感だから仕方がないですね。 www.cnn.co.jp gigazine.net 今度から目眩を感じたら、ああ、地球が回ってるなあ、加速しているなあ、と思えばいいかもしれません(^_^;) 実際に地球の回転を実感しないのは不思議なくらい。公転…

  • 母の憑依について再考

    本に触発されてしまった 加門七海さんの日常を漫画で描いたこういう本を読みました。「あちらの世界となんとな~く共存中」というのがいいですね(^^;) 私も似たようなものかもしれませんが(^^;) 加門さんは同人誌を発行されていたころから知っているので、もう何十年の読者になります。でもこの本のエピソードはわりと普通、と感じる私が普通じゃないんだろうか??見えるか見えないかの違いこそありますが……。 この本に触発されて、自分なりのエピソードを書こうかと思いました。過去にも書いたと思いますが、当時はわからなかったことも新たに判明したことも加えて書き直そうと思います。 オカルト的な話が苦手な方はごめんな…

  • キャラクターのメイキング

    瞼がくぼんでる 好きな作業にも関わらず、やっぱり疲労感は半端なく、夜になると眼が落ちくぼみの様相になります。こめかみ周辺のマッサージが痛くて気持ちよかったです(^^;) 眼精疲労によって目の周りの血流が悪化すると、眼輪筋が凝り固まってしまうため、目のくぼみにつながるのです。 高熱やひどく体調が悪くてもこうなりますけどね。 で、今日はメイキングのみですみません。 阪神淡路大震災を経験してから、鳥や動物の行動を観察するのが当り前になってしまった。彼らの方が自然界の異変に対して敏感なアンテナをもっていると思う。平常から彼らと仲良くしていると、そういう異変もわかりやすい気がする。人は動物から学ぶ。 —…

  • 幸福感を感じるのにあまりお金はいりません

    すいません、今日も落穂拾い的なメモです。 メンタルが弱い人は「短期的にガツガツ無理をする」メンタルが強い人は「長期的にコツコツ継続をする」 — ひろ 生きづらさに悩むあなたへ (@hiro_heart8) 2023年2月5日 これはものによる。続くものは続くけど、続かないものは続かなない。私の場合は嫌いなものは続か無い。嫌いなもののために費やすエネルギーはないです。 午後から天井の張り替え。しんどいから面倒くさい。早く終わって欲しい。星の蓄光天井でもいいよ~(^^) 食器を洗いながら、某政党と某政権を泡と共に流し去ったらさぞやスッキリするだろうな、という想像をしてた。もはや個人を越えた最大…

  • やっぱり時間が足りません(ーー;)

    高熱で動けない限りは無理 結局、昨日は横にはなったけど時ほとんど寝ている暇がありませんでした(ーー;) スーパーにも行ったしね。 いろんなことが遅れていて申し訳ありません。物事を処理する速度と効率が格段に落ちている印象、どうしてこうなったのか自分でもわからないんです…( ; ; ) あまり長く横になっていると後頭部の膨らみがいたくなったりするので、起きた方が楽な時もありますし。 食事のために起きてきて、エアコン切ってあるのですが、日が当らないと温度が微妙……。 写真を忘れましたが、このごろのスーパーのお弁当、大盛り、小盛り、普通盛りになっているので助かります。もう小盛りのご飯でないと完食は無理…

  • 更なる眠気と倦怠感

    持病のせいか、もしくは副反応かいまいち区別がつきませんが、どうにもすぐに床にへたり込みそうな倦怠感があります。後頭部の腫れは触ってもかなりマシに感じます(熱はないし)が、やっぱり全身倦怠かなあ? ワクチン5度目はない。もう絶対にないわ。毎回強い影響があったらやっとれんわ💢基礎疾患がなければ打ちたくなかったところですし。 なぜかお尻の辺りがいつも凝って足も張ってるとマッサージ師さんに言われます。歩き方が変なのかもしれません。 まあ、今までも何度か過眠傾向があって、風邪っぽいとか症状があると20時間くらいぶっ続けで寝てた記憶があります。一晩じゃ脳が回復しないとか。 なんとなく春とか秋に多いような気…

  • 時間が足りない……圧倒的に足りない

    すいません。ブログに気を取られているとお絵描きが全然進まないんで、一度休憩します。 へんなことを書きますが、地球の自転も公転も加速してないですか?あっちむいてこっちむくだけですぐに5分くらい経ってるのって信じられないです。でもそういう体感。いつも忙しく感じる(T.T) これ、わからなくもないけど、納得出来ていません。 www.aza-eng.co.jp 一昨日、朝起きたら後頭部の首に近いところが腫れていました。痛くないけどその前に目眩はしてたし…。 それをマッサージ師さんに言うと、リンパ腫というか、ストレスや疲労でもリンパの滞りはあるらしいです。 鎖骨の下のポイントを再確認してもらった。ここを…

  • やっぱり突然嫌になった(ーー;)

    家事は苦行です( ; ; ) 気分変調にはあまり予告がなく、起きる時は突然で、自分ではなかなかコントロールできないのが困り物です(ーー;) いつまたころっと変わるかが予測不可能ですね。 でもああ、もう本気で嫌になった。もうご飯作りたくないし、重い買物もしたくない。しばらく冷凍のお総菜で行けないかな。 幸いにお米はもらったし、卵と納豆と豆腐くらい買えば。台所に立つのを身体が拒否する(;_;) 座り込んで動けなくなる感じ。辛い。もともと嫌いなことだから(T.T) 母も似た様なことは言ってたし。個人的には料理って苦行なんですよ。不得意ではないんだけど、とにかく嫌いな作業です。今は好きなことしか続かな…

  • 時空を超えて届け……

    なんかたくさん書いたかも…… すいません。プロじゃないから一日に書ける文字数にも限界があるようです。 昨日はちょいスピの方も更新したから力尽きました。そこへもってきてお絵描きもあるので、本当に時間も足りなくてもどかしくも悔しいです。 あちらはたいした内容ではありませんが、フレンドリーな伏見稲荷について書いています。興味のあるかただけどうぞ(^^;) choispi.hatenablog.com 私は自分のことについてまだまだ探索中なので、特別なことはなにもないと思っているんですが、でも私の現実を支える指針のひとつだとは感じているみたいです。だから布教とかそういうのも必要ないなあ、って思う。でも…

  • 自由な気質は代々だったね(^_^;)

    そろそろ目が辛くなって来ました。ごろごろした感じになるし、こめかみ周辺は痛いから疲れ目かと思います。 一休みに横になると寝落ちするしね(^_^;) 墓地b地お絵描きは本当に進まないです。今陰影つけている最中です。まーだまだ。 今の日本を見ていると、なぜ憲法が政教分離を定めていたかがよく分かる。宗教が政治に関わるとろくなことにならないと分かっていたから政教分離を定めていたわけだよ。そんな優れた憲法が宗教団体によって壊されようとしている。 — まりなちゃん (@t2PrW6hArJWQR5S) 2023年1月31日 どんだけお金持ちになっても、どんだけ有名になっても、品性が下劣だったり、人格が卑し…

  • 甘党のおきつねさんたち(^^)

    めちゃ寒い日でした(受診の日) 待ち時間をつぶすのにツイートしてみたり(^_^;) お腹が空いています。午前3時に起きてるんですが、あまりに眠くてさっき30分位寝ました。それでちょっとスッキリかも(^_^;)で、これからメンクリ行って来ます。食事は昼まで我慢して。 早く着きすぎました。開院を待ってるんですが、気温マイナス2℃だって。すごく冷えます。あと30分待ち。カイロ入れてくればよかったな。 やっと中に入れました。顔の皮膚温度30度でした。それよりも足にしもやけできそうです。血圧まで高かったわ(ーー;) 帰宅しました。ふらつきはやはり自律神経じゃないかとのことで、薬ができるのを待つ間にコンビ…

  • 受診のため、今日も休みます

    すみません。今回2週間しか空いてないから早いです。いつもは4週間おきなんですが。採血担当の看護師さんの都合もあると思います。看護師さんは検査がある日しか出勤されてません。 昨日の午前中なんですが、団地のゴミ出しに気を取られて、バッグも財布も持たずにコンビニ行っちゃった。レジの直前で気付いたので全部棚に戻して帰宅。 その時まさに「脳味噌がラップ包み」になってて脳が酸欠だったみたいです。自分の頭じゃないみたい(;_;) 分厚い中綿のコートを着てたから本当にバッグに気づかなかったという(ーー;) バッグには財布とは別に予備のお金が入っているんですが、そのバッグ自体を忘れたらどうしようもないわ(ーー;…

  • 一回休みます

    相変わらず毎日休むと書いているんですが……。結構続いてるかな?というので、中途覚醒しなくてすむように願っています。でもやっぱり夜中に起きちゃうんですけど……。昨夜は意識は起きても目が開けられなかったです。午後11時ごろに起きたけど、スタンド付けただけで意識消滅。再度目が覚めたら足がつって、さすがにトイレに行きたいから頑張って目が開けられました。 コロナが5類になったら、感染拡大の懸念しかなくて、頭痛がしますね。どこまで拡がるかわかりませんし、医療費に堪えるのが非常に痛いと思います。たぶん、いいことはなにもないです。マスク程度の開放感で浮かれる人もいるからきついわ(ーー;) 今年の春は厳しいとし…

  • ハイヒールで登山

    今日も半分休みです ちょっと眩暈とふらつきがあって。 いままでに自転車ごと転んでたのもこれが原因かもしれません。 それでもって8年前、交通事故の時に頭のCTとMRIを撮ってもらって異常なかったので、それ以降に悪くなってなければ、また例の自律神経と言う奴が原因かもしれません。いろいろありすぎ自律神経(-_-;) 生まれつきのものなんで努力しても改善しようがないのですが。 でも私はバリバリ元気に生まれていたら、相当に無茶なことをやらかさないとも限らない性分でもあるので、それを実行に移さないための負荷でもあると言われています。 確かに甥っ子やアスリートみたいに正しい方向に行くという保証がないですもん…

  • 壁を壊した向こうに自由がある(責任もある)

    通院のために半分休みます もっとも今日は整形外科なんで、私自身は気楽なんですが。こんなにしばしば行く病院だから、自己防御が可能になってよかったと思います。 あそこの面白いところは外の一角に冷凍のお弁当の自販機があることかな。おかずが3,4点とご飯が入っていて700円。あれはやはり持ち帰って家でチンするのかも。このごろあたためは近所のコンビニでもセルフになっています。 ちょっと食べてみたいけど700円はちょっと高いなあ。せめて600円くらならいいのに。 来週月曜日はクリニックです。朝食抜きで血液検査。ここの先生と20年続くとはやっぱり珍しいことですよね。私はなんでも続く時は続くから(^^;) で…

  • すいません。色々と時間切れです

    この冬初めて足が冷えて暖まらず、完全に寝不足です。もう自律神経がついていけてません(ーー;) 足湯も準備が大変だし、こたつがあれば便利だけど、レンジでチンする湯たんぽくらい買っておくべきかしら?? なんとか寝られるようになるまで3時間かかりました。 なんかさ。強引に5類にされたら、体力的弱者や高齢者や不安がある人は自衛を厳しくするから「北風と太陽」の北風策でしかないと思ってる。人ごみでマスクしないのはやっぱり不安だと思うし。そういう気持ちも大事にしないと滅亡するかもしれないし。とてもお気楽にはなれませんね(-_-;) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_…

  • 寒波がきた日の落ち穂拾い

    おかげさまで、熱はないと思います。面倒だから測ってないと言うあたりでほぼ確実だと思います。ただ、まだ腕は痛いし痒いです。やっぱり腫れてるしひと月くらい様子をみる必要があるかと思っています。うっかり掻かないように気をつけます。 でもまだ調子が悪くて午前中に買物に行けませんでした。お昼にマッサージしてもらって肩凝りはちょっとマシですが、腕は触れないからどうしようもないです。 その後、寒波対策していたら気力がすっかり萎えました。また落ち穂拾いですみません。 玄関のポストからすきま風が入って寒いので、クリアファイルの透明なやつを貼り付けてきました。窓も全部閉めたし、これでちょっとはましかな?ダイニング…

  • まだ熱と頭痛が続いています

    しつこいな副反応 まだ頭痛がするな。倦怠感が強いな、と思うと37.5℃くらいあります。1日では下がらないみたいです。夏の微熱とは微妙に違う倦怠感。頭痛を伴っているから。解熱剤で一時的に下がるけど(自律神経の熱は薬では下がりません)結局また上がってくるし。注射跡の痛痒さは強くなっています。よく見たら腫れている。これは初めてかも。なんか首のリンパ腺も痛いかも(-_-;) 昨日は大事を取って家にいたけど、今日も寒波らしいから買い物は無理ですね。 まだ長時間座るのは無理っぽいです。これがひと月も続いたら嫌だなあ(ーー;) 腕の痛みも、前回はひと月以上続いたけど、またそうだったらちょっと嫌ですね。たまに…

  • 副反応キター!!

    ああ、寒いな。足腰も関節も痛むからもうちょっと熱が上がりそう、宅配便待ちなので、それがすんだら寝ると思います。 寒気止った。38.0度。このへんで打ち止めかな(^^;) 微熱慣れしてるから案外しんどくない。 結局いつもの薬だけ飲んでねよう。 その前にクリームプリンなど食す(^^) そろそろマシになるかと思いますが。 コロナ5類になるといっそう防御が必要になるのに、マスク不要とか言いだす人はなぜそれが理解出来ないんだろう??わからない。 今の日本政府がやっていることは完全にこれ。コロナ対策も、少子化対策も、全部これで説明がつく。自民党がやっていることでは問題は何一つ解決しないし、できない。 ht…

  • 最後にしたいワクチンの日

    昨日の朝の体温36.2度。すごい、やっと人並みの冬の体温になった(^^;) マッサージも済んで用意して行こうと思っていたら、弟が突然「うつだからワクチンやめる」というので直前キャンセル。マジでドタキャン(-_-;) 直前だけど、ネットでキャンセル手続をする。「多分もううつらん(ひきこもってるから)」と、まあ、3回でもゼロよりはましだろうし。 あー、私も調子よくないけど行くのは行きます。仕様がない。もううっとおしいことこのうえないです(-_-;) それでも着いたら1番でした。 どうも去年の年末から今年の年始にかけて神職や僧侶や霊的なことを行う人たちが軒並み体調を崩してるここまで多いのは珍しい何か…

  • 気分変化に自分でついていけない(ノ_・、)

    やっぱり全然治ってなかった(ノ_・、) しかも泣きたいのに泣けないの(;_;) うつ病の回復期には自殺に注意というのは、わりと知られている。それは行動に移すエネルギーが回復するから。双極性障害の混合状態でも自殺には要注意。なぜか?気分が落ち、思考抑制があっても行動は上がることがあるから。気分は死にたくて憂鬱であっても、行動は活発なので勢いで行動に移すことも。 — 小瀬古伸幸 nobuyuki koseko (@nobuyukikoseko) 2023年1月20日 いや、死なないけど。混合状態なのは確かだと思います。しかも夜になるにつれ焦燥と混乱がひどくなる感じ。母が「動物園の熊のように部屋の中…

  • 休むつもりが……やっぱり憂えてしまうな

    ラピッドサイクラー 一昨日あたりから、いわゆる「突然になにもかも嫌になっている状態」なので、時間が経てばやる気も戻ると思いますが、昨日もなーんも出来ずに終わってしまったし、寝ているのが一番至福なので、明日のワクチン接種が終わっても熱が出たらきっと寝てると思います。 ニュースとかみたらむかつくだけですが、でも気になるのは気になります。ひたすら迷惑な人ですし。 ↓本音 動かれると迷惑になるので、もう当分幽閉して欲しい気持ち…٩(๑`^´๑)۶ https://t.co/MKc0iHZYA3 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年1月19日 …

  • 気分の波はまだあるしー自分の取説

    気分の波がちょっと激しい? 時間も体力も現状足りません。夜中に起きだしてブログ書くのもやめて寝なければ。 昨日の今日で気分がころっと変わってますが、こういう衝動的な気分変化はなかなかコントロールしづらいです(-_-;) 混合状態っぽい。いきなり凪は無理だったみたいです。やっぱり寝るのが最善最速のリセット方法だと思います。 現在の深い眠りは幼少時にしばしば意識不明状態に陥っていた時に似ているな、とふと思いました。寝落ちするのがよく人に聞く全身麻酔の落ち方に酷似している感じ。数を数えて3つくらいで暗転するらしいです。私は局部麻酔で虫垂炎の手術とか扁桃腺の手術とか受けたから、半端に意識が残るとトラウ…

  • 流れにまかせて上手くいくケース 持病との関係

    線画のお絵描き ここまで描いて限界がきた。キャラの線画のみ。完成形は頭の中で見えているけど。 23年前は週に1作は描けてたのにな。体力ないんだな完成度は上げてるつもりですが。AIは頭痛肩凝りと無縁な段階でやっぱりずるいよね。 せめてこれだけは死ぬまで続けたいけど…。 今日は薬を飲んで貰いに行って、買い物して来ないと何もありません。手を抜きたいので、寄せ鍋とかでもいいかもしれない。 どっぷりと疲労感。 こころの支え 主治医に「良くなってきてる」と言われるのは私の心に余裕があって、本気で「なるようになる」と思えるからかも。お稲荷さんとか龍神さんとか味方してくださってるし。毎朝手を合わせるし、毎朝お…

  • 怒りっぽいのは躁状態の症状らしい

    そっか、これも症状か 弟が「通知音が気になる」と言うのでサイレントモードにしました。スマホは電話だけということで、お昼までSNSから距離を置きます。……そんなわけで「これからメンクリ行ってきます(^^;)2時半起きで眠いです。 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年1月15日 クリニック受診しました。次回は血液検査で2週間後。30日ですね。内科で薬も欲しいし土曜のワクチンも忙しいな。 でも先生に前よりイライラがましになって改善傾向と言われました。そうか、よかった。前はもっとひどかったみたいです。当人はあんまり覚えていなかったりするけど。…

  • 受診のためお休みします

    いつもメンクリのタグで投稿されているのを見ると、単に受診だけでも大仕事だなあ、と思います。帰りにカフェとが寄れる方はまだ少しはましなのかも。 私も半日仕事です。ご飯だけ炊いて行きます。あとはレトルトのカレーとか丼とかでいいや。午後にどれだけエネルギーが残るか不明です(^^;) すみません。 みなさん、多くの人がしょっぱいのを求めておられますね(^^;)「昔ながらの」という魅力。「”梅干し離れ”を受けたメーカー「こんな梅が欲しいという声を聞かせて」→リプ欄で圧倒的に求められている梅干し像が浮かび..」https://t.co/cw5qsHndCq をお気に入りにしました。#Togetter — …

  • 子供のころから好きなもの

    また半分お休みです。なんか時間の使い方が全然上手くなりません。 明日はクリニック受診で、早起きしないと駄目なんで、夜中にごそごそ出来ないし、下手したら2日続けて休みになるかも……。すみません。 子供の頃からずっと好きなもの そういえば去年に弟の所にきた裁判員のお知らせ、障害者手帳のコピーや現状を書いてお断りしたけど、なんにもいってこないから受理されたのかな。本当に無作為なんやね。あんなことやったらメンタルの持病持ちはさらに病む危険が高いと思います。私もやりたくないわ(-_-;) 梅干し屋さんの嘆き。 梅干し離れの原因として、お客様が本当に求めているものとの差異があったのではと感じております。そ…

  • 世の中は持ちつ持たれつ(^^)

    身体が痒くて目が覚めた 昨日の夜は1時間ほど寝た所で身体を移動する痒みで目が覚めました。2、3ヶ月に一度くらいこういうことがありますね。あんまり季節に関係ないですが。 痒みが治まるまで1時間くらいかかって、結局中途覚醒のまま、午前4時まで起きてて、それからやっと2時間ほど寝ました。若干寝不足です。 検索してみたら、夜のかゆみはどうやら自律神経症状みたいです。そういえば去年医師に「乾燥させないように毎日ボディソープで洗うのはやめなさい」と言われたな。今年もそうするのか。 ちょっと気持ちが良くないですが、髪と首と足とデリケートゾーン以外は一日おきにボディシャンプーで洗うことにします。 保湿といわれ…

  • 小さな土地神さまへの愛

    本当の価値は人間性にあります 看護師さんに主治医のことを「お会いしたことないんですが、T先生ってわりと男前と聴いてますけどどうですか??」と訊かれました。「えーと…えーと…。なにを持って美形というのかわからない。中国や韓国の俳優さんとかは美形だと思うんですが……」時々性別不明に見えたりお人形的造形に見えたりするもんね。 いや、先生が男前じゃないとは思わないけどすっかり混乱してしまった相貌失認。 20年お世話になってて、白衣かどうかもすぐに思い出せない奴です、すみません。 わりと面食いな母が生前、父の担当の脳外の先生を「役者みたい」とはしゃいでたのを思い出す。私は正直よくわからなかった。 相貌失…

  • らせんのとまどい

    事業所→うち→看護師さんの自宅という位置関係のため、訪看さんは最後に来られる。終わるとすっかり日が暮れている。まあ、いいんですけど(^^;) 途中でメールは来るし、大変だなあ、と思いつつ……。 個人を越えた不安 なんだか昨日の「ざわざわ」の原因がいっぱいありすぎる気がします。 news.yahoo.co.jp 戦争中に小学生だった母が「大きな地震は1年おきにまた来た」と言ってたからそういうパターンみたいね。1944年と1946年。 あと地球ごと破壊しそうなロシアの兵器の話とか。戦争は狂気以外のなにものでもないです。 【命の件/超重要】この件(引用)超・マジヤバなので追補。米軍指揮権が東京に移動…

  • ざわざわざわ……(-_-;) 理性のブレーキの必要性

    時々こうなるのは仕様がないか 昨日の午後からメンタルがやや不調です。 なんか気持ちがざわざわして、落ち着かなくて困る。 個人的な理由か、なにかの予兆かがわからない。 なにかえらいことが起きたらいやだな。なんか不安。 ちょっと久しぶりなざわざわ……(-_-;) ADHDではないと思うので、久しぶりに双極性障害のこの種の症状だと思われます。 どう表現すればいいのか? ハートに卸し金をかけてるような? ちょっと血が出てる。 なんか痛さもあるざりざり感。イライラと紙一重っぽいです。落ち着かないことこの上ない。昔、母が「動物園の熊のように部屋の中をうろうろしている」と言っていたので、多分こんな感じだった…

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用