chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 時間は逆には流れないしね(-_-;)

    再度のスケジュールと相談 訪問美容師さんとの打ち合わせで、再度の訪問の予定が来週の火曜日になりました。どうぞなにも起きないで欲しいです。髪の毛が視界の端で人影に見えたりするのはうっとおしくて(;_;)ちなみにキャンセル料は2150円くらい。お払いします(^_^;)駐車場代も。 てんかんも障害の認定になると思うんですが(意識不明になるのが最も重い)まあ詳しいことは先生に聞かないとわかりませんね。なんにしろ突然意識消失は勘弁して欲しいですが(;_;) さらに弟がいままで痛かった左膝と反対の右膝が痛くて、歩けなくなるかもしれない、とか言うので、考えて保健師さんに電話したら、弟の自立支援の書類を持って…

  • 事務的お仕事の日

    自治会の仕事も含む さすがに疲れたかも。なんで療養しているのにずっとうっと何年も忙しいんだろうか?そろそろ「やることなさすぎて暇」とか思ってみたいもんですが……。 昨日はだいたい事務的な用事を片づけていました。 共済金が請求出来るかどうか? すっぽかしたキャンセル料をお払いして、新たな美容院の予約が取れる日はいつごろか??来週にでもお願い出来れば、と思っているのですが。いま日程を調整してくださっています。 いずれにしても必要なお金があるので、一昨日に続いてコンビニのATMヘ。どうしてもコピーが必要になるから、仕方なくプリンタの互換性インクも注文しました。これがやっぱり痛いですね(;_;) イン…

  • ちょっとだけ一段落かも……(^^;)

    ありがとうございました お陰様で弟は退院しました。一泊入院の費用におののいています。調べないとね。マッサージ師さんに「背中のストレスの場所が硬いです」と言われました。身体は正直ですね~。 帰宅後、見ているとこまかいところがいろいろおかしいです。トイレの戸が開けっぱなしだったり(こういうときはロクなことがない)汚れていたり、夜中にMacのマウスが見当たらないと思えば弟の机の上にあったり。こういう事は病院ではわからないことですね。まだどこか脳に異常があると思います。一度ちゃんと脳波とか取って欲しいなあ。 戻ればいいんですけどね。複雑性癲癇にも似てるし。認知症?なのかな?不安です(;_;) 以前ぱや…

  • 思うようには行かない浮世

    昨日弟がいきなりけいれん起こして倒れて救急車で病院に来ています、勘弁してくれ、カットもドタキャンだとキャンセル料かかるし、いろいろ限界があるのに(ノ_・、) でも仕方がないから救急車で行きました。この時期にかなりスムーズに119番がかかり、救急車が来てくれたのがありがたいですが。 こういうときやっぱスマホいるわ。予約のスケジュールがみっちりで連絡先多くて。 救急車はわりと早くてありがたかったです、でも私がなにかしようとしたらなんで邪魔が入るの?訪問カットも美容師さんの顔を見てお断りするはめになりました(;_;) しかしあんなに突然に倒れて呼吸の観察が必要だったら私ひとりの手に余る。見張りロボッ…

  • 落書きリハビリしたいです

    描く能力はサボると落ちます すみません、今日は半分お休みします。待ちに待ったカットの日で、それとマッサージとで半日潰れると思います。明日も水曜だから時間があるかどうか心もとないですが。 夕方には出力コピーも届く予定なので。 いや、気が付いたら体調不良の半年、もに落書きもしてないなあ、と思いました。 いつでもどこでも描けるほどの実力は私にはないので、せめて落書きなりと試みて(手の震えが心配なこともあって)リハビリしないと駄目じゃないかと気が付きました(^^;) 若い頃は本当に手紙にまで落書きしてたのにね。つきあってくれる友人ありきのありがたさですが(^^;)(もう、あのときにキャラは確立しちゃっ…

  • 眠い秋の日

    コンビニプリントが無理でした( ; ; ) 無性に眠いです。やっぱりまだ過眠は残ってそうな気がします。お彼岸過ぎてもまだ微熱があるから、 そのぶんだけはしんどいです(ーー;) でも買い物行ける様になったら充分にありがたいです(^^) 明日は出張美容室の日なので、髪に溜まった負のあれこれもきっとスッキリすると思います。これも次回からは行ける様になるかな(^^) 「私にとって当たり前のこと」が戻って来ると本当に嬉しいです(^^) 今回エネルギーをいただいて、それを何にどう使うか?という課題は周りの体のない人たちが決めてくれたんじゃないかな??もう私にとっての重要度と優先順位をよーく知ってる人たちで…

  • 暑さ寒さも彼岸までだといいな

    ドライアイス ドライアイスを危険物にすると、アイスクリームも買えなくなるからやめて。 葬儀のお別れの時の顔を突っ込むと危険があるでしょ、不十分っていう人がいますけど、そのシーンでは蓋が全開でしかも花入れで空気が動いてますので攪拌されていて、二酸化炭素がリスクがあるほど高濃度で滞留することはまずありません。リスクが高いのは、開けてすぐに静かに顔を突っ込んだときです。 — 佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです+減税会 (@satonobuaki) 2023年9月23日 そんなことしたいと思うのは余程の愛情が残って居る場合だと思います。親しくない相手じゃやらないしな。それこそ仲…

  • エネルギーが……足りません

    全体的にエネルギーが足りません。 夜中にちょっとエネルギーっぽい感じのもの(うまく説明できませんが)午後8時に寝落ちして、午前2時過ぎに起きた時に、なんか部屋の空気がかわってるのはわかりました。かなり楽な感じです。 でもまあ、あまり書く事もないかな?と、すみませんが休みます。 知識はあの世にまで持って行けると聞いたことがあります。まあ、深く魂に刻まれたことは忘れないかな。時々「あれ?私なんでこんなこと知ってるの??」と思う事もありますし……。 仮に自分に命の期限が出来たとしても、たぶん私は死ぬ直前まで「知りたい欲求」は手放さないと思った。いまも読書の可能な集中力はあるみたいで、ゆっくりと読める…

  • 若い人が希望を持てない国

    明日が秋のお彼岸ですね。なんか空気が変わった気がするな。いろいろと一昨日までの苦しさとは違って身体も楽に感じます。このまま動きやすくなってくれるといいなあ。もうじき10月ですし。 マッサージ師さんのご報告。 「衝撃的な光景見ました。ここの廊下を自転車で走って行きました」「それはもしかしたら隣の息子さんでは?」 ここの廊下は半オープンなので雨が吹き込みます。各家の自転車を置いている幅150センチもなさそうなところを自転車で、は結構大変ですね~。見るのは慣れたけど「それくらいの距離を歩けよ!」という光景ですね(^_^;) 私には見なれたけど、自分では絶対に出来ません。ちなみにマッサージ師さんのマン…

  • なにが効果があるのかはわかりません

    昨日20日の経過 ここまで具合が悪くてよくブログをやめないなあ、とちょっと自分で呆れています。本当にこの具合の悪さから回復可能か自信がないですが、具体的な病気でなければ戻れるかな、と思っています。もう10月の手前だし(-_-;) 狭心症が持病でずっと薬飲んでるし、逆流性食道炎も薬飲んでる。症状のはじめが胸焼けだったから、すごい判断しづらいです。自分は大丈夫って思ってたのになあ…(^_^;) とにかく昨日と今日は寝ています。これを書いている時も時々冷や汗が出ます。血圧は低かったです。 思い出した。私、春にも背中がしんどくて救急搬送されてました。あれも多分自律神経で、点滴で収まったけど。コロナがマ…

  • 敏感さはサインにもなるよね

    内科受診してきました よろよろと日々を過ごしています。真夏の暑さの時よりはいくらかましな気がします。 昨日は弟が内科を受診すると言うので、ついでに私も受診して薬をもらってきました。 帰宅しました。食事中の冷や汗は血糖値の急激な変化が多いそうです。胃を取っちゃった人にも多いそうです。それを防ぐには時間をかけて食べる。だから生野菜をゆっくり食べるのもいいらしい。無意識でやってたね。何処かから司令が来てた(^_^;)てか身体が教えてくれるんだと思います(^_^;) 弟の薬も届けてもらえるようにお願いしました。ありがたいです。 スマホのPWにロックが 気が付いたらスマホのパスワードにロックがかかってし…

  • ネットには使われずに自分が使う

    リーマスの副作用=手の震え いろいろ煮詰まってて辛いです(ノ_・、) やりたいことになにも手が付かない。 そのくせこういうことを感じているし。これも双極性障害ならではかもしれません。 私、リーマスの副作用で少々手に震えがあります。なのでタブレットやスマホの時はタッチペンを使っています。指先なんかじゃ触れません。それでも時々的をはずすので、時々覚えのないリンクが出来ていたりします。手が滑ったはずみです。ごめんなさい(-_-;) タイプミスも脳の調子でひどいですが、ごめんなさい(ノ_・、) うん、でもその想像する自分がかなりすごいので、本当にそうなれたら非常にすごいんだなあ、と思ってしまった(^^…

  • 今日もなんとか書けた雑記

    昨日は頑張って長くなりましたが、ペースが続かない……(ノ_・、) 今日は短いと思います。昨日も寝てたけど今日も寝てたいなあ、ということで。もう本当に自律神経ががたがです(;_;) 「もうひとつのキタキツネ物語」を読み始めました。でもあまり時間が経たないうちに午後7時に寝落ちして、気が付いたら18日になってました。デパスとか飲んで効く時間も経っていないんですが。昼間でも横になるといつも眠いので過眠傾向だとは思います。 キツネとたぬきはとても純粋 人間のが悪辣 「岸田内閣の支持率25%」「岸田首相に『早く辞めて欲しい』51%」普通はこんな世論調査の結果が出たら青ざめますよね。でも岸田氏は余裕綽々。…

  • すごい世の中の意識が動いてるみたい

    いろいろ情報が多かった なかなか中身の濃い土曜日だった気がします。 えー、正直やだなあ。また人が増える。本当に早朝くらいしか行けなくなる(;_;)本意じゃないし。伏見稲荷OICYビレッジ080-7149-7245https://t.co/xK6kKrIJbS — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年9月16日 観光スポットなのは確かですが、住人はいろいろあるんじゃないかな、と思います。私が特養行きのバスについぞ乗れなかった時のような。 本当の自分である霊的自我が芽生えるまでの間は、自分はこういう者であるという信念や、こうなりたいという願望…

  • なかなか立ち上がれていませんが

    すみません。まだ心身の不調から抜け出せない為に休みます。 なんか午後7時過ぎに横になった途端に気絶睡眠状態で、なんか寒い?と思って気が付いたらまだ午後9時半でした。あまりにも気絶に近い寝方で自分でもちょっと怖いです。タブレットは出てたけど、触った覚えがないです。プロンプト解説のサイトを探してた記憶だけあります。ちょっと触ってたんだろうな。 うつだと過眠傾向がさらに強くなるみたいです。 頑張ってご飯も作ったのに美味しいと思えなくて、味覚と心が別に存在している感じ? まあ、いろいろとバランスが崩れているらしく、眩暈やふらつきや吐き気も冷や汗もあります。あの例の迷走神経反射というやつかもしれません。…

  • マジで喪失の病です

    うつの落とし穴 大体の作業が一段落したところで、いきなりうつの穴に落ちてしまいました。 本当にいきなりうつ悪化。それはないやろ?と自分で突っ込む(^_^;) 珍しい気分障害のうつです。普通は逆だと思うんですが、まあ仕方がありません。 作業の途中でやっぱりSMS受信が出来ないと駄目かもとか思ったので、そういうのもひっかった気がします。デジタル生活は突然に不便にある穴があるしね。いや、暑さのせいで私がうごけなかっただけですが。 聴く所ではスマホのトラブルに関してはみなさん忙しさにまぎれて、結構放置しがちみたいですが。そうだよねー。いちいちショップまで行くのも大変だしね(-_-;) 仕様がないので少…

  • 連休になるかと思いました(^^;)

    タブレットのセットアップに時間を費やす 時間も体力も集中力も脳みそもなにもかも足りません(-_-;) 訪問看護もマッサージもあったしね。 2日かかってタブレットの設定をしていた私ですが、理想の使い勝手の良さにはまだ遠いです。微妙に足りない設定とかあってね。今日も作業は続く予定(^_^;) 新しいタブレットのTwitterのアカウントが他のアカウントになっていて、そっちをログアウトしないとこのアカウントにつなげないややこしいことになっています。つくづくこういう作業は苦手です(;_;)むこうに楽しい事が待ってるよ、ってわかっていなければずっとやらないかもしれません(^^;) ご褒美のようなものがな…

  • 今日はお休みします

    昨日結構四苦八苦してタブレットのデータその他の移行をやって、まだ全部確認していませんが、整理とかいろいろあって、正直苦手なことに集中しているとちょっとした熱が出た感じです(-_-;) それでもう続きに頑張れないし、横になりたいなあ、と思ったんで休みます。 なんか不登校の子供がホントに熱をだすわけがわかるこのごろです。いろいろな選択肢があるといいのにね(^^;) pic.twitter.com/xPgWdE8laV — イヌタデ(尸解仙) (@VulpesPerson) 2023年9月11日 お姉さんが説明している自分のご飯を、今か今かと待ち受けるムクちゃん#ホンドタヌキ #タヌキ #ムク #市…

  • 脳のうつ状態ですね ブレインフォグ

    うつの不調と10日の真相? 眠いです。 昨夜の続きでタブレットのマイクロSDカードとカバーを装着しました。あとは充電とセットアップです。タブレットも3台目ですが取説などがほぼないので、あとは成り行き。取り敢えずGoogleとメルアドと同期ですかね……。 まずはメンクリですが。 眠気はましになりましたが、空腹はあります。 今日のお昼はどうするか?昨日ダウンして全然考えていなかった(-_-;) 多くのみなさん、メンクリの帰路にカフェとか軽食店とかあっていいなあ……。なんかおいしいもの食べたいなあ。 結局業務スーパーで簡単な天丼とか買いました。生野菜のサラダと春巻きも。久しぶりの揚げ物でしたが食後口…

  • 記憶がないのは寝てたせい??

    結局自律神経だと自分でも思うんだけど 昨日もなんか終日調子が悪くてごろごろしてました。 朝からゴミを出しに行って帰ってきてエタノールで手の消毒したところまでは覚えてるんですが、それから気が付いたらベッドの上で1時間くらい経っててすごく気分が悪かったです。だから寝落ちしたのか気絶したのかよくわかりません。 知らないあいだに1時間くらい寝ていて、いますごく気分が悪いので、取り敢えず救心など飲んでみた。怠けてる心臓に喝を入れる薬。悪くはないと思う。 約30分後。お…なんとなく救心が効いた感じがする。弟のおすすめはさらに氷水をゆっくり飲む事だそうです。これってパニック発作の時の対処法……。 え、寝起き…

  • 病気という体験の意義

    すこし涼しげだったので、救心と鎮痛剤を飲んでなんとかドラッグストアに行って来ました。ひと月ぶりかもっとかもしれません。土曜日でちょっとしたお弁当や焼き立てパンもあってよかったです。 練り製品とかで今日は何が作れるかな?(^_^;)この頃生野菜サラダはよく食べます(^^) 10年以上テレビを見てない私ですが、実は新聞も読んでません。赤旗日曜版だけはお世話になったお礼に取ってるけど熟読もしてないし。週刊誌は「読むとこない」と母が言っててほんとに読むとこないし。ムーは拾い読みでした。あれ?私の情報源はネットだけ?違う気はするけど。 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruus…

  • ちょっとうつです(-_-;)

    台風コロッケ originalnews.nico めっちゃいい加減な由来だなあ。まあどうせ暇な人だろうとは思うけど。 ちなみに自家製のコロッケの作り方は知ってるし、何度も作ったことがありますが、やっぱり面倒くさいです。もう母の死後は家で揚げ物なんか作りません。準備も作るのも揚げるのも後片づけの油の処理も面倒だからです(ーー;) 大好物ですが。 揚げ物はお店で買うか冷凍食品をチンするかになっています。コンビニのコロッケも美味しいですね。母がファミマのコロッケを「子供の頃に丸物(マルブツ=近鉄デパートの前身)で食べたのと同じ味、と気に入っておりました。 いや、なんとなく台風がらみで思い出しただけで…

  • 根本的に力が出てこない

    9月ですが、まだ微熱が下がりません。しんどい。いや、それよりもやる気が出ないのが辛いです。 課題はいっぱいあるのにね。タブレット早くこないかな。19日なんて待たせ過ぎ。 やる気が出ないのはまあこれは鬱なんだろうな、と思います。 自分が思うように動けないと、どんなお仕事でもいかに尊いのかがよくわかります。ゴミのコンテナを綺麗にしてくださっているおじさんに心の中で手を合わせてしまった(^_^;) いつもありがとうございます(^^) 必要があるから仕事ができるのよね。本当に職業に貴賎はないと思います。 自分が生きるのと同時に私のキャラたちが時空間を自在に行き来していて、時にはサポートしてくれたり、生…

  • わたしがブログを書く理由

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 繰り返すのも嫌なので、興味を持ってくださった方はこちらの1万記事の区切りの記述をお読みいただければ幸いです。20年も経てば動機なんかほぼ忘れています。 haruusagi-kyo.hateblo.jp 1万歩過ぎてもまだ続いてるんだわ。中途覚醒の時でもしつこく書いてるからきっとまだ続くと思われます(^_^;) 不思議と飽きたことはないです。体力と体調で続かないことはしばしばありますが。なんかもう生活習慣なんですね。理由がどうとかいうよりも休むと気持ちが悪いです。 だから親の葬儀の時も書いていました。そういう感じの継続です。

  • 多忙な水曜日でした

    これがわかっただけでも充分という気がしますが。 今の人生における「成功」というのは自分が思い描いた人生に限りなく近く生きられたことなんだ、というお言葉、すごく納得出来ますね。ゴールは人それぞれですね~(^^)選択も人それぞれで。 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年9月6日 でも私は成功したくもないしリーダーになりたいわけでもない。基本的に会社好きじゃないし。普通の人と大幅にズレてるけど、私は私で、ロールモデルを必要としません。内省思考とでバランス取れてるのかも。私と近いタイプの方がいらしたら一度お会いしたいかも(^_^;) 専門職も…

  • DKはまだ30℃オーバー

    エアコンと扇風機つけても、夕方6時を過ぎてもこれです。 弟が受診はやめるというので、ご飯を炊いて卵を焼いて我が家式の簡易のり弁みたいなものを作りました。発案者は母です。 あと冷凍のブロッコリーでサラダも。揚げ物なしなのであっさりメニューです(^^)ちょっと涼しくなってきた?? マッサージ師さんに「この頃犬の散歩をさせてる人を見ない」というと「それは早朝や夜に時間をずらしている人が多いんじゃ?」とご意見いただきました。あり得るね。それだけ今年は暑いですし。 こまごまスムーズにいかないまわりの時 昨日夕方にあたらしいタブレットが届く予定でした。32GBから128GBに。さらにあげるのが可能なら25…

  • メンクリ臨時受診してきます(あくまで予定)

    弟がうつを訴えていて眠れないというので、今日臨時にメンクリ受診してきます。行ったところでどうなるものでもないとは思うけど、ひとつの気持ちの手続きみたいな感じかな?そんなわけで明日の午前中はメンクリの予定です。自分の方がコントロールしやすいな。 なので本日お休みです。しんどいわ。 でもまあ、起きた時の気分で行くか行かないか考えるそうですが。 その弟の体重は体重25キロダウン。ベルトがないとジーンズが落ちるので買わざるを得ませんね(^^;)若い人と違って余った皮膚はシワになるよ。 ★早朝に追記★ 多少なり気分がましになったので、今日は受診はやめておくそうです。本当に「気分」なんだよね。軽めですぎる…

  • 胃ろうを悪者にするのはやめてくれ

    アミノバイタルも入ってきたので、もうちょっと書きます。時折幽霊のように甦る結構間違った「胃ろう」についての話です。 いつも一方的に言われ放題なので、もう大人げなくてもええわ、ずっと言いたかった事を書こうと思いました。今年弟の入院中にあったことが医療過誤になるなら、似たようなイメージもあるかもね。 2006年1月、私の父が脳梗塞で倒れて、当初から嚥下障害があったんで、胃ろうにしたのがその年の前半でした。当時の父はまだ75歳、身体も立派で頑健でしたので、改善するかもしれない希望が大きかったんですね。「胃ろうははずせる場合もある」というのが大きかったです。その希望が捨てられませんでした。その希望がな…

  • 体調不良は私の成長のための負荷である

    現実はまだ暑い 今日はマッサージのあと、手足がガクガクする。好転反応かもしれない。もうちょっと落ち着いてからシャワーしよう。 マッサージ師さんに相談すると日があるうちの外出は厳しいかも、というので、美容院ももうちょっと我慢するかな。買物のお客さんも夕方以降が多いらしいし。たかが買物が重労働ですね(^^;) 自転車のタイヤに空気を入れるのも重労働だと思います。 こころが負けると寝たきりになるよなあ、といつも思います。実際に状態が悪い時、入浴もシャワーも出来ない人がたくさんいるし。「シャワー倒した」というくらい、倒さないといけない大きな課題になっているようです。それもわかるんだよね。そうならない努…

  • 本日お休みします

    今日は正味お疲れモードで休みます。 アミノバイタルも切れていて、あと数日後にしかはいってこないんですね、Amazonに。 私、ここに書いていませんが、地味にうっとおしい症状にも悩まされています。主に「痒み」です。以前からずっと言ってる温度差アレルギー。クシャミと鼻水。季節に関係なし1年中発生します。ティッシュも安くないのに鼻をかむだけで大量消費しています。 もう一つは扇風機の風が顔にあたると痒くてたまらないというもの。 ここで調べておられますが、だいたいこんな感じ。 justfitblog.com 髪の毛がうざい。美容院に行けるのはいつだろう??ちなみに昨日もコンビニまで休みつつ歩くのがせいぜ…

  • きつねのたいまつー曼珠沙華ー

    わー、9月になっちゃったよ。なにもしてなくて9月。でも心なしか風が涼しげに感じます(^^) 枕草子は陰暦なので現在ですともうちょっと先かな。10月くらいかもしれませんね。長月(ながつき)を使いたかっただけです(^^;) 昔描いたカットもつかいたかっただけです(^^;) 刈られた草地で歩いていた鳩さん10羽くらいに挨拶しました。鳥さんも季節がわかるから。 早く扇風機の風で起きる顔のかゆみから解放されたいです。 まだ昼間は暑いけど…… まだ微熱も倦怠感もあるので、いろんなことを面倒だと感じてしまう。。別に死にたいわけじゃないのに生きてるのも結構面倒だと感じたり、これは症状というより疲労かと。 五月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用