chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 紫の宝石

    また中途覚醒中です。 頭痛がしていてカロナール飲んで寝てしまったので「ブログ白紙でいいや」と開き直ったのですが、どうも1日がかりでもブログを書く日々になってしまった。 すごくアホな事やってるなあ、と自分でも思いますが、どのみち自己満足だからいいのだ(^^;) 今日はまたミスタイプが多いのであまり書けませんが(-_-;) 手が震えてるのかもしれません。 コンビニだけはなんとか行ったんですよ。途中で何度も立ち止まって休んで、ですけど。「いく気になっただけ偉い」と言われましたが。強引に私が行かないと誰も買物引き受けてくれないもん(-_-;) 姪が箱入りの巨峰3キロを送ってくれた。小分けして神棚と仏壇…

  • 「消えるお金」ってどういうこと??

    息切れ中 昨日の今日ですみませんが……休みます。まだ続けて書くのは無理っぽいです。 すみません。そのうち気力も戻ると思いますが……。 ……と、一旦眠って中途覚醒の最中です。実はこの時間がもっとも心身ともに楽なんですよ。ねる前は本当にこれを書くのも嫌で嫌でさ、普通の人ならいさぎよくやめちゃうと思うけど、なんか凝りないんだよね、私(^^;) 中途覚醒を嘆く人も多いけど、うまく利用出来るパターンで、明け方に1、2時間眠ることも可能なので、ちょっと得した気分になります(^^;) だから困ったことだとは思ってないですね(^^;)ってか悩みではないみたいです(^^;) 温故知新 Facebookから送られ…

  • 薄紙を剥ぐようにってこんな感じ??

    少しずつわずかずつ えーと、おかげさまで少しずつ倦怠感がましになってきたような気がします。コンビニ行けたし、おにぎり弁当食べられたし、ふらつきもちょっとましかな。でもまだごろごろごしてますけど。正直回復するか全然自信がなかったです、今回は。 そういえば一週間ほど前から夜の草地で虫が鳴いてます。彼らはちゃんと季節がわかっているのですね。 たまたまAmazonでアミノバイタルのエネルギーチャージが安価だったので買っておく事にしました。まあ届くのは来週以降だし遅いんですけど。なんとなく私にはエナジードリンクより合う気がします。好きなゼリーだし(^^) 今日はまたお素麺茹でる予定。具にナスのほかにサラ…

  • 頼りにすれども縋らない姿勢

    なかなか本調子になりません。まあ、結構かかりそうに書いてあったけどね。 昨日も誰も来ないひなのに、お昼から手足がおもだるくなって動けなくなってしまったし。ひどくなるなら病院かな?と思ったけど、しばらく横になっていたらマシになりました。ああいう症状は脳神経外科の病気もあるしね。電解質のバランスが崩れても影響あるかもしれませんし……。素人なりに病院に行くべきか悩みます。 なにかの時には ♯7119 かな、って思うけど。 頼るけれども縋らない すが・る【×縋る】 の解説 [動ラ五(四)] 1 頼りとするものにつかまる。「命綱に―・る」「手すりに―・って歩く」 2 助力を求めて頼りとする。「人の情けに…

  • ドレッシングはマヨ&ポン酢が好き

    ふらつきが消えませんが 整形外科に来ています。外にでるとふらつきが強いなあ、手摺かなにかを確保しないと。脳の血流が悪くなってるみたいです。 診察終わったみたいだから、弟を置いて先に帰って来ました。まだふらつきが収まらず横になってるのが安心。私、正直スポーツドリンクが好きじゃなくて、あれよりはお茶の方がね。だから水分補給はお茶ですね~。 マッサージ師さんに「あぶないと思った時はしゃがんでくださいね」と言われる。多分血圧が急激に下がるんだろうな、と推測されますが。だいたい段差があるところではつかまれる場所を探しています。病院とかわずか2,3段でも段差があるところはあるんですよね(-_-;) 私みた…

  • すいません、今日は完璧に休みます

    昨日のお昼頃はまだ気力が残っていたですが、夕方になると、もうそれがどこにもなくなってしまいました(;_;) どのみち今日は整形外科に行く予定です。 梱包材料がそろえば展示会の作品を送ってしまってすっきりできるので、現在はプチプチ待ちです(^^;) プチプチが届いたので大汗かきつつ梱包を済ませました。あとはヤマトさんに電話して取りに来てもらうだけ。何でもない作業がものすごいしんどいです(;_;)往復送料払ったらきっとそれだけで立派な赤字…あはは(^_^;) それだけで肉体労働(-_-;) ずっと適温のエアコンの部屋にいて夏バテというのも変ですが、まだ頭はクラクラするし、時々じっとしていて冷や汗が…

  • 頼む、飢え死にする前に秋になってくれ

    すみません。まだ動けません。次第に「規則正しい生活リズム」を維持するのが難しく感じるようになってきて、ちょっとヤバいなー、とも思いつつあります。 今日はせめてコンビニまで行けたらいいなあ、と思います。団地の一階にコンビニ出来て欲しいと切望します。 住人のニーズに寄りそう「団地特化型コンビニ」は普通の店舗とどう違う? https://t.co/K4jzME10cV @suumo_journalより 欲しいと思ったらあるやないですか。ここにも作ってください。ニーズは山ほどありますし。 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年8月24日 7棟の…

  • 今日もお休みします

    23日夕方のバイタルデータ。 体温 37.4℃ 血圧 92くらい?? 下は忘れました。低めですね。 血中酸素濃度 97 ちょい低め。 頭はクラクラするし、いろいろ調子が悪いです。 首と肩と集中的にマッサージしていただきましたが クラクラするのが治らないんで凝りじゃなかったみたい。 時々冷や汗も流れます。ホットフラッシュにも似てるな。 「なんか変」なのは数値にも出てました。 まだまだ駄目っぽいです。 温度差アレルギーでちょっと気温が変わるだけで鼻水が止らないし くしゃみは出るし、相当いらいらします。 自律神経症状に効果がある薬は多分ないです。 すみません。 アミノバイタル追加で買って、毎日1本で…

  • 熱中症初期の初期の症状も混ざってた

    昨日は曇りがちで少しはましかなあ?という感じ。でもどこにも行きませんでした。まだ眩暈とふらつきが残ってて。実はこの眩暈とふらつきは熱中症のごく初期の症状らしいです。部屋の中でも歩くとクラクラします。さっきネットで買ったトイレットペーパなどを持ち運びしていて何度か転びかけました。 こんなん見つけた。回復まで2〜4週間くらいはみときなさいということですね(-_-;)意外に重症? pic.twitter.com/fJ0ZLiaPGj — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年8月22日 これ以上地球環境が悪化したら私は適応が無理になるでしょうし、…

  • 原因は簡単だけど多分はじめての経験

    これはずばり夏負けですね 内科受診してきました。 初めて太陽の怒りと狂気を感じた。 夏に殺されそう(;_;) すみません。どうも夏バテらしいです。それでなくても不安定な自律神経が頑張って体温調節出来る範囲をこえちゃったみたいです。食べられないし、眩暈もするしあんまり動けません。早く秋になるのを祈りたいと思います(^^;) — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年8月21日 大げさに言うとちょっと手足の力が抜けて立っていられないほど具合が悪かったです。手足のだるさになんてくるのね……。 昨日、何だか眩暈がする中、どうにか転ばずに内科を受診し…

  • メモを主体とした日記

    焦っても体調は戻らないです おはようございます。なんか手足がだるくて動けないので救心飲んでみました。なかなかね、介護保険と自立支援の連携が上手く行かない。保健師さんも地域包括のたんとうさんも試行錯誤してくださってるんですが、使えるようになるのは下手したら秋……??今の制度の不備がわかります。 後ろ髪がうっとおしい限りですが、美容院もなかなかです(;_;) 髪を洗うと横になってる後ろ髪がもつれてしまう(-_-;) 結局昨日もほとんど寝ていたので、なにも出来ませんでした。コンビニすら行けず。ご飯だけ炊いてあるものですませて、シャワーもお湯シャンで、石鹸も使わずお湯で洗ったけでした。 夕方から出かけ…

  • 甘すぎる思考かも、と思ってしまった

    HSPの宿命というやつかも まだ調子が悪いです、気温と体温が並ぶように下がってこないと、調子がましにならないようです。 戦争関係の話は時間差でじわる。受け入れがたいことはいつも吐き気や空咳などの身体症状として現われる。HSPの宿命みたいだけど、でも避けるのは嫌で、一度は身近に引きつけて考える。結果の症状。こういうのがないからみなさん結構お気楽ですね、と言いたくもなる(-_-;) 目をそらせないのは業でしょうか。敵は突然に宇宙から飛来するのかな??突然の来襲ではなくて、前もって予測可能なことならやはり外向的手腕が必要なのでは?? コメント欄見てたら、日本には「勇敢な方々」が多くて頼もしい。日本は…

  • すみません 今日も短いですが(ノ_・、)

    すいません、今日も不調です。コンビニ行っただけであんまり食欲もなくて、ざるそばなどが美味しいです。胃腸も弱り気味らしくて時々味覚が変になります。まあ、ガムで治る程度ですが。 あと、Macの前に座るとなんとなく吐き気がするのは、これは心因性っぽいかもしれません。 マッサージ師さんを待ちかねますね。背中も腰も確実に凝ってると思います。 始まったら終わってると思う 「日本が侵略されたらどうする?」って、日本が本気で攻められたら、もう負けが決まってるからね人材も食糧もなく、日本海にずらりと核施設並べてだから、日本を存続させるためには、平和外交しか道がないのよ — Hiromi1961 (@Hiromi…

  • うちの家族は争いが嫌いだったという事実

    ぐだぐだと すみません。まだ不調です。ラピッドサイクラー?? 今週マッサージもお休みなのとか響いているのかもしれないですが、なんか冷や汗が出て、気持ちよくないです。夜中に書いているからなんとか書けていますが、やっぱり自律神経っぽいかも。 やはり寝てばかりいます。 今後の経過によっては数日からもうちょっと休む可能性もあります。まあ、どのみち寝てるだけなので、書くこともないんですが。 しばらくおとなしくしています。 これが理想の基本姿勢ですね 「好き」で生活を満たしてください。無我夢中でやれるならそれを追求して。持っていて気分があがるものがあるなら迷わず手にすればいいです。「好き」は人生において一…

  • お盆休みには遅いけど

    多忙と体調不良のためにお休みします。 微熱がしんどくで寝てばかりいます。はやく秋になって欲しい。 気力が戻ったら書けるかな?ミスタイプの山を築いてるからなあ。 すみません。 兵隊さんのエネルギーは非常に陰鬱で重く、悪気は全然ないけど「帰りたい」思いが強くて霊感のない私にもわかりました。なんとかしてあげたいけど能力のある人のところに行ってくださいとお願いするしかなく。それでもあとでどーっと高熱が出ました。そういう重さを残します。2度と戦争は駄目よ。 私は見えない人なのにどうして兵隊さんがわかったのか? 詳しい人に訊くと「それは霊視。いきなりイメージできたでしょう」脳の松果体、第三の目で見てるらし…

  • 自分が躁鬱の波のどの辺にいるのかわからない

    眷族のおきつねさんたち 台風はたいしたことなくてよかったですね。コンビニには行けなかったし、最寄りのスーパーも休みになってましたが。あんまりひどくなくて幸いでした。そうじゃないかなあ、とは思ってたけどね。 おきつねさんと親密になってから「本質を見抜く力」が強くなった気がする、世の中の欺瞞がわかってしまう、それでも一歩でも階段を登れたのかなあ?と思う。成長できていれば嬉しいな(^^;) 眷族のおきつねさんと動物のおきつねさんは「似て非なる存在」らしいですが、動物のキツネさんが大事にされるのはやっぱり嬉しいみたいです(^^;) 真面目なフィクションの素材にされるのも嬉しいみたいです。大切なのは敬意…

  • 本日おやすみです

    毎日休むと言いつつ書いてますが、今日は本当に休みます。低気圧の影響もあるし、微熱加減がなんともしんどいです、だから昨日はご飯を作っただけでなんにもしてません。ほとんど横になっていました。 たまにこういう日もあります。台風がひどくなく過ぎるといいなあ。 さて。直撃すると言われてますが、 晴れ女パワーはどこまで通用するか? 買い物行けちゃったりするとすごいな(^_^;) 8年前のFacebookの今日の投稿、墓碑ですね。うん、いま見てもこれからもこれでいいと思う。心情に変化はありません(^^) pic.twitter.com/i9KLao5Qbs — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中…

  • 親が死んだ時よりも胸が痛かった

    チニタのこと 「キタキツネ物語」オリジナル版は1978年の映画で、その後何度もテレビ放映もされているそうですね。なので、子供の頃から何度もごらんになった方がいらっしゃると思います。私はその時まさに慢性膵炎の闘病中で、食事のあとには寝込むことが多かったです。だからこういう作品のタイトルは知っていますが、詳しい情報ははいってこなかったようです。 こう書くと暗い青春期のようですが、意外とそうでもなく、友人達と創作は続けていましたし、洋裁もやっていたし。作業の合間によくラジオ聴いてたなあ。 で、45年前に当時にも動物好きな人もたくさんいらしたでしょう。ドキュメンタリーとはいえ、キツネがそれなりに全部演…

  • 尊い命の形象だと思った

    45年も前の映画ですが 昨日郵便を取りに行って戻ってきたら玄関の前の廊下の手すりにずらっと鳩さんが数羽止まってた。 思わず「やあ」と言ったらばたばた飛んでいったけど、もっとゆっくりしてくれればよかったのに……(^^;) マッサージ終了です。事業所は1週間休み。台風どうかな。龍神様が手加減してくださるといいんだけど(^_^;) 昨夜は6時間は眠れました。睡眠不足がたまるとね。AIお絵かきしてスポンサーのチョコザップさんのCM飽きる以上にしつこく見ちゃった(-_-;) 人は安全確保のために夜でも火が照す明るさを求めますが、でも本当に良く眠れるのは安全地帯が確保出来た時の暗闇なんですよね。より深く自…

  • 眠りたいのでお休みします

    すみません、一度休みます。軽躁なんですが、気分の方が全然ハイになってなくて、限りなくフラットに近いのです。でもやはり眠れないし、眠くならないし。別に寝なくてもいいのですが、目が痛いし疲れるし、無理やりに目を休ませる時間を作っています。ここ数日は2~3時間しか寝てないです。 結局3時間弱しか眠れず頭がぼーっとしています。でもご飯を作った。作ったけど次はもう涼しくなるまでやりたくない気分です。なんか美味しいとも感じない。暑さの中で苦労して作っても美味しいと感じないって最悪(-_-;) あと」軽躁になると普段は見ないふりしてる家事雑用に目が行っていつまでもやってる感じ(-_-;) あとが怖いわ。反動…

  • お盆はみなさんお出かけですか?

    肩凝り休日の予感 肩凝った。来週はずっとお盆休みでマッサージ師さんも来られないようです。長いな(^^;) 双極性障害って変な病気だな。ホントに多重人格ほど変わる。あれだけ過眠傾向だったのに、いまは眠れないというか、寝なくても平気なんだけど、ただ目が痛くてぼやけるから強制的に休む時間を作っている感じ?? 本能的な関係ではもうどこかに消えた?と思うようなことが再現したりもしている。納豆や大豆のイソフラボンが女性ホルモンに似ていると言われてますが、もしかしたら骨を丈夫にする効果や血管に弾力性を与える効果もありそうな気がする。 私はよく転ぶのでみなさんに心配されてしまう。骨折をきっかけに寝たきりになる…

  • 精神疾患は魂の進化と成長を導く

    明るい方へ確実に 軽躁突入したらしく、2時間しか寝てないけど身体が楽という理不尽(-_-;) 私は買物衝動はあまりないけど(欲しいモノがあまりない)一応気をつけておきます。 昨日の訪問看護師さんはとてもお久しぶりの方。母の介護をしていた時だから7〜8年ぶりかもしれない。事業所のピンチヒッターだったそうです。 「けど明るくなったね。良くなってよかったね。あの時は本当にきつかったね」と。母の介護中のこと、実はあんまり覚えてないんですよね。辛かった記憶は勝手に忘れてしまうので。ブログに記録しておいてよかったです(^^) でもたぶんあんまり読み返してないな。気が済めば反芻しないのが、定着させない方法な…

  • まずいもの食べて長生きしたくないわ

    好きなことして死ねたら本望(^^) なにもしていないのになぜか忙しい。なぜだ?? 自治会費は無事に納めてきました。でも遅れたら督促状入れて欲しい人と、入れないで欲しい人とがいらして行動の統一が難しいです。お金にかかわることはホントにやりたくないなあ(-_-;) 精神科の主治医の先生に「医療過誤で話せえへんの?」と言われましたが、まあ、入院費の分の共済金はもらったからいいかなあ。とにかく弟も生きてるし、でなんとなくお流れになった気がする検体取り違え事件の顛末です(^^;) 裁判とかめんどいし。 人間関係に悩んでいる人に向けたアドバイスです。「興奮している人には何を言ってもムダ」「話せばわかる人は…

  • 悩みはかなり主観的なもの

    ちょっと眠いです 暑いです 夜中の3時に起きた上に、半日うろうろしているともう疲れてしまってすみません。20年以上通っているクリニックでもそうなんだよね。別にほかの患者さんに問題があるわけでもなく。 でもクリニックも満員御礼(?)みたいな状況で新患さん受け入れがまったく出来ない状況になっております。もとの患者からして私らみたいに長期治療を余儀なくされる患者さんが多く、完治寛解までに時間がかかるし。別の精神科、心療内科紹介くらいっしか出来ないようです。それだけ患者さんが増え続けている現状、社会の人は知らないかもしれないけど。ストレスが多いんだな、と解釈しています。 昨日は気温も少しはましだった気…

  • 今日はメンクリ受診 半日かかる予定

    今日は予定通りに受診日です。 だからあまり書くことがありません。昨日なんだか急に虚しい気分になったんですが、そうか広島の……。ああいう経験を経ても全然懲りない治世者の存在が虚しくなっただけです(ノ_・、) 今月は自治会費の集まりが悪いです。まあ9件のうちの7件は集まってるんですが、いろいろ生活も厳しいわよね、と思いつつざっとまとめました。多分増えないだろうし、今日メンクリから帰ったら役員さんご在宅なら持って行こう。そうしたらスッキリしそう。お金のことは気を遣うしね(^^;) 夏祭りや敬老の日のお祝いを中止にしないと、値上がりした草刈りの費用が出せないそうです。困ったことですね。 お盆も近いし。…

  • 高価なものは欲しくなくなりました

    モノが欲しくなくなったな ブランドものに興味がないのは昔からですが、パワーストーンとかにも心惹かれない。鉱物標本とかの方がいいなあ。理科系のおもちゃは好きかもしれない(^^) 今日もあんまり書くことないです。昨夜寝てまもなく身体の痒みで目が覚めたんですが、昼間はずっと扇風機の風が顔にあたると顔がかゆくて困っています。おでことか眉とか瞼とか。まあ自分の髪が触れても痒いのはわかるんですが、こういうのも一種のアレルギーみたいなものかもね。感想だけが原因じゃないかもしれません。 マッサージ師さんと皮膚科の症状は「すごく痛いとかじゃないとなかなか受診が優先されないと言ってました。蜂窩織炎はスピード勝負で…

  • やっぱり暑さ負け( ; ; )

    引き続き暑さ負けしてます(ーー;) 午後になると、DKはエアコンと扇風機の併用でも31度くらいになります。そこへ持ってきて自分の熱があるので、風邪でもコロナでもないけどしんどいですね(^_^;) なので、もっとエアコンが効く自室のベッドに横になったら午前中も午後にもうたた寝してしまいました。まあ、仕方がないのかもしれません。 今月の電気代を確認して何処かに避暑に行ってうろうろするよりはマシだと思いました(^_^;)エアコンの電気代はむしろ冬の方が怖いかもしれません。ああ、自然の風が懐かしいです。 冷凍専用庫買っといてよかったなあ、と思います(^_^;) 買わないようにしてるけど、アイスいっぱい…

  • 私は基本的にオープンマインドだと思う

    まだまだ暑いので なんか色々疲れたので休みます。多分暑さ疲れです、この時期どうしても体温が上がって37.5度近くになるので、それなりにきついと感じます。これがないだけでも秋から春にかけての気候は楽ですね(^_^;) 私は自分の病気のことは誰にも内緒にしていません。別に吹聴するようなことでもないですが「私、ちょっと血圧が高めで悩んでるんですよね」というのと大差無い気がします。落ち込む必要もないですし、単にそういう病気を持ってるとか、」そういう感じかな。それでいいと思っています。 基本的オープンマインドです(^^) それで今までに困ったことも特別にどうこうということもないので、自分の心が楽なんです…

  • 家にいても忙しいのです(ーー;)

    食の悩み もうごはん作る気力ないから、誕生月クーポンもあるからお寿司ランチを頼みました、あれ?昨日もお寿司だった気がするけどまあいいや(^^;) 本当言うともうご飯作りたくないけど宅配食頼んでも安くなさそうな気がするし……(-_-;)悩む。 私はあまり食に対する楽しみがないような気がする。普通の人にとっての「ご馳走」食べられないから外食も苦痛だし。人には気前よく譲っちゃう。まあ深刻な拒食症みたいにならずに幸いです。なんかしっかり身についてるし(^^;) あ、ふと今浮かんだものをメモっとく。素麺(ナスの鰹節炒め付き)大根おろし。南瓜のてんぷら、南瓜の煮物。うりのあんかけ。納豆とニラの簡易お好み焼…

  • 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)

    睡眠不足と時間がたりないことにつき、本日お休み致します。水曜だから明日も更新は怪しいかも。すみません。 冷蔵庫にあるもので、ちらし寿司作ってゴミ出しに行きました。やっとこれくらい動けるようになりました(^^;) 午後はマッサージ師さんと保健師さんが来られましたし。なんとなく日々忙しいような気がします。涼しければ買物に行きたい。いま一番暑い時(-_-;) でも昨夜、弟がトイレに入っていたら急に気分が悪くなったというので、またあれこれやっていたんですが、わりと血圧が下がっていたので、取り敢えずデパスと救心を飲ませて寝かせておくくらいしかないかなあ、と。薬のせいでショック状態というのとは違いますし。…

  • 葉月の風情はあるけどとにかく暑い

    葉月始まり イーロン、今日もファビコンが見づらいわ(ーー;) 私だったら背景はブルーとグリーンのグラデか2色、もしくはレッドとオレンジのグラデか2色とか、あんまりないから紫とピンクとか、そうするんだけどな。色でわかると便利だけどね(^_^;) モノクロだと数多のタブのなかで埋もれてしまいます(ーー;) 鳥さんはよく目立ったのになあ…。(ちなみに今日現在のブログの背景は「桜餅」です。桜色から小豆色へのグラデーション) ペンタブに向かってゴソゴソしていると、急に時間の流れをゆっくりに感じた。不思議ですね~。 急に思い立って夜だけどトイレの掃除をした。 朝起きて着替える前に前髪と横だけ髪のセルフカッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用