chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 7月もおしまいの日 早いなあ

    今日で7月もおしまい あつー! エアコン入れて、扇風機つけても31度あるこの部屋。とても外になんか行けません(ノ_・、) そしてなぜか時間も足りません(ノ_・、) 久しぶりにPhotoshopをぐりぐりやってました。お絵描きじゃなくて調整ですが、触れるのだけでもましになったということだと思います(^^;) 朝のうちになんとかコンビニ行って来ましたが、すごい汗ダラダラ(-_-;) 自治会の夏祭りは今年も中止。賢明ですね~。そのお知らせも配ってきました。4年目ですが、ここの夏祭りの実態をいまだ知らない私(^_^;) あ、それでいつまでも草が伸び放題だと思ったら、草刈り費用も上がったらしいく、そうい…

  • 小ネタばかりの日記です(^_^;)

    身体的に鬱から浮上しつつあるようです 昨日ひと月ぶり?もっとかな?メールのお返事が書けたのは良かったけど、ブログに何を書けば良いのか分からなくなりました(^_^;) やっぱり一昨日の午後に「何かが変わった」と感じたのは間違いではなかったようです。私の中で何が起きたのか不可思議ですが何かが変わったのは気がつきました。 辛さの底からなんとなく体調が浮上した感じかな、と(^_^;) 非常に説明しづらいですが、昔のラジオのチューニングみたいに、回すスイッチがあって、それがずれてたのがちょっと動いてまともに合わすことができたみたいな……。カチッと音がしそうなチューニング。 そんな感じの事が起きた気がする…

  • 時間が経つのが速すぎて怖い(ノ_・、)

    夜中に弟が「下血した」とか言いにきたので、今日は内視鏡のある消化器科の病院に行こうと思います。ちょっと前から胃の調子が悪いと行ってたから、ネキシウムを辞めてもらわない方がよかったね。まあ次から次へと厄が続きます(ノ_・、) 前の家の近くの内科に来ています。たいしたことなければいいな。まあ病人さんしか来ないから旧知の人にも会いません…。弟は20キロ痩せてあと30キロくらいと言ってるけどちょっと無理すぎだろ。またへんな貧血になると思う。 結局点滴と投薬のみだったので、タクシー代往復5000円は痛くて、出来れば近い所で内視鏡検査の可能なところを捜したいですね。 おはようございます。一旦起きて朝ご飯を…

  • こういう日はかき氷が食べたい

    出来れば宇治金時バニラアイス添えで なんかしら毎日忙しいですが……。朝の8時にコンビニ行って来ました。もう十二分に暑かった。今からこれで午後はどうなるのか? 昨日もマッサージ、弟担当の作業療法士さん、薬剤師さんの3名が続きに来られました。忙しいですが、なんか眠気に襲われてます(^^;) 玄関ドアの中と外で相当温度が違います。39℃とか40℃とか言われると、郵便を取りに行くくらいでいっぱいいっぱい。マッサージ師さんが「昼ご飯ですが、身体ごと冷やしてきます」ってどういう場所があるのかな?まさかプールとかじゃないよね(^^;) acebookが送ってくる「過去のこの日」を見ると、呆れるほど今と変わら…

  • 水曜日はやっぱり時間がない

    身体症状はまだ軽減されず ただただ「横になりたい」願望が強い一日でした。暑さが半端じゃないから。 私の体調不良はこういう現実と連動してる気がするんだけど…(-_-;) https://t.co/TdeFBrBIaG — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年7月26日 掃除機かけるのがしんどいから畳の部屋もクイックルワイパーで週に1、2度だけの手抜き掃除。トイレ掃除は汚れに気付いた時だけ。「当たり前」が出来なくなると当たり前のしんどさが身に沁みる。ヘルプをお願いする潮時だと思う。 気に入れば飽きるまで同じものを食べ続けるのは普通ですよね~。…

  • 今年の暑さは凶器のようですね

    全部ゆで卵になりそうな気がする なんかしら今年は壁の粘着フックがぽろぽろ落ちる暑さです。去年までこんなことはなかったです。やはり暑さで溶けるのか温度差が駄目なのか、夜中に落ちることが多いのでフレームなどは朝から救出します(-_-;) エアコン消したら死ぬと思うのでつけっぱなしです。熱中症で脳がゆで卵になったら、二度と生卵には戻りません(-_-;) 相変わらず、私もご飯も作れず、訪問サービスの方が来られる時と受診以外はほとんど寝ています。昨日はマッサージ師さんが来られる前に横になって漫画を読んでいたらいつのまにか寝落ちしてました。前夜、トータルでは7時間近く寝てたんですが。あとはこまぎれ時間にブ…

  • 異様な凝りかたしてるなあ(-_-;)

    背中がばりばりでどうかすると腰も痛い。とにかく凝りがひどくて辛いのでお休みします。なんでこんなに調子が悪いのか?今年は3月以来ずっとだしな……(;_;) なーんか虚しい世の中だって感じるのがうつかもしれない。 まだ動悸も続いているらしくなんとなく落ち着かないので頑張って内科受診してきます。隣の町内なんですけどね(^^;) 帰りにコンビニも寄れたら寄りたいです。 ああ、日差しがすごい。けどなんとか内科に行けるかな?調子が悪くて病院行けないとかって本末転倒ですけど、どこで倒れるかわからない危惧はあります。薬局が遠くなるので、薬を送ってもらえるシステムのことを地域包括の人に聞きました。是非お願いした…

  • 半分以上溶けてる気がする(-_-;)

    起きてられない日々 昨日も暑くて一日寝てました。うつだか、倦怠感だかこんなに長引くかな?まあ、過去にもあったけど私が喉元すぎれば忘れるタイプなのかもしれません(-_-;) 今日は行けるなら内科を受診して、処方せんをもらってきたいと思います。お盆にぶつかりそうだし。 暑さ負けで、水分、塩分、ビタミン、ミネラルの調整がうまく出来ません。倦怠感は毎年ひどくなるので、やっぱり寝てるしかないです。できれば内科受診したいけどどうなるかな。シャワーすらしんどいね(;_;) 私はもともと旧盆の生まれだから、あの世とこの世がすごい近しい人間なんですよね。いまの両親のところじゃないと生まれたくなかった、親ガチャを…

  • 人はどうして実現しないことも夢に見るんだろう?

    私は夏に死ぬのかもしれない いや、これだけ寝込むとそういう気分になってきます。もちろん自死ではなくて、まともに寿命が尽きるのが立つではないかという気がするだけですが。 昨日もおおかた寝て過ごしました。買物に行く元気もなくてまたお寿司を頼んだり。 固形物があまり欲しくなくて、かといってゼリーとか食べ過ぎるとちょっとお腹が痛いかも……と感じている現在(-_-;) しくしく。一昨夜は珍しく2時間ごとに起きてました。 買い物に行けそうにないので、またお寿司デリバリーをお願いした。でもヘルパーさんが週1で来てくださっても、こういう突発の買い物は頼めないよね。便利とは言い難い気がする(-_-;) 確かにそ…

  • 今日はお休みです

    なんか疲れたから1日休みます。 昨日もなにもしてない気がします。そうすると余計にネタがありません。 地域包括の人と話してて、介護保険と自立支援だとどうしても年齢区切りで介護保険優先でいろいろ不自由が出てくる。やっぱり ろくでもない自民党のやること=改悪だと憎しみが募るなあ٩(๑òωó๑)۶ 弟が入院していた病院から電話があって、検体の取り違えについてわかってきたことを説明したいとおっしゃるんですが、すみません、私は毎日訪問関係の予定があって、さらに体調も悪いから、と郵送していただくことにしました。 「お姉さん」名指しですが。 昨日、同じ階のSさんにお会いして、「お姉さんの方が歳いってるんやし、…

  • 他人に嫉妬しないで自分の好きと得意を磨こう

    日々はやく過ぎ去るけど 昨日はいくらか気温がマシだった気がします。マッサージ師さんが「いま体調を崩している人が多いです」とおっしゃっていたので、暑さが堪えている人も少なくなかったと思われます。夜中に目覚めても、朝方に目覚めても「あ、生きてる」と感じる毎日です。いろいろきついですね(ノ_・、) このまま一気に9月の後半くらいに飛んでくれたらいいのにね(^^;) 毎年夏の身体的不調は相当きつくて「この夏越せるかな?」と思うんだけど、秋になって気温が下がると、確実に楽になるのがわかっているから耐えられる。季節ごとに波があるのは双極性障害の波の変化と同じです。だから涼しくなると「今年も生き延びた」とい…

  • 暑さに疲れております(-_-;)

    暑さ疲れとはこれでしょう すみません、やっぱり、水曜日は時間も体力も足りませんでした。うーん、これは鬱だけじゃなくて暑さ疲れもあるなあ。今年はひときわ感じますね(^_^;) 思い出した。 祖母と母が同じこたつで向かい合わせに座って「年に1日でもええから、どこも具合が悪くない日があったらええのになあ……」と言っていた。母も同病だから無理ないけど、祖母も結構神経質な性格でした(^^;) 代々だよね(^^;) 私の母には腹違いの姉が一人いました。祖父が姉妹の姉と最初に結婚し、死別したので妹の方と結婚したのですね。昔はよくあったらしいです。この妹が母方の私の祖母です。 で、この伯母も若い時から頻繁に体…

  • なかなか思惑通りにはいきません

    うつのパターンらしく 昨日は珍しく午前4時まで寝たんですが、暑さも伴ってちょっと死ぬかと思うほど気分が悪かったです。ちょっとましになるまで座って待機してました。でないと薬も飲めないなあ、という感じ。大量だから飲むのが辛い。せめて数錠ですめばいいのにねー。夏の私はほとんど溶けてますね(-_-;) 時間経過と共に徐々にましになりつつありました。もうちょっとしたら朝の薬も飲めるかと。 昨日の予想気温も37度くらいあるのがすごく嫌。もう電気代は避暑に行ったと思って覚悟する←母がいつもいってました(^^;) そろそろ神前でご挨拶も可能かな……。 神前にご挨拶と無事にお薬飲めました。各部屋を行き来するだけ…

  • いっそ寝ながらお絵描き可能になれたらな

    暑さで堪えて何もできません(ーー;) 今朝は珍しく午前4時まで寝たんですが、暑さも伴ってちょっと死ぬかと思うほど気分が悪かったです。ちょっとましになるまで待機中。でないと薬も飲めないなあ、という感じ。大量だから飲むのが辛い。せめて数錠ですめばいいのにねー。夏の私はほとんど溶けてますね(-_-;) 各部屋を行き来するだけで鼻水がすごい。花粉じゃないから1年中、ハウスダストじゃないからどこに行ってもある温度差アレルギー。気温が安定してるのって病院か精密機器の工場くらいしかないかも。窓を開けて自然の風が入る季節は最高です(^^) うつはやはり朝の具合が最悪です。 昨日朝も非常に動きづらいけど、外に出…

  • もろもろ発熱中……ぐったり……

    中も外も発熱してます もうあんまり書きたくないのですが、寝ても起きても具合が悪いから参っています。前夜めずらしくあまり眠れなくて。もう寝てるの飽きた。けど寝てないと余計にしんどいし。子供の頃からなかなかじっと寝てないから強制入院的に意識不明にされていたかもしれないです(^_^;) 気温が高いので身体の熱もこもります。じわじわーっと体力を奪われます。 加えて関東が灼熱地獄?秋田では1級河川の氾濫。こういうこと報道しないでテレビとかはなにやってるの?? 支持率3%これが本当の支持率です。国民の事をこれ程考えない総理は居ない。とても支持など出来ない。https://t.co/TiAYsqzcUO —…

  • 身体が動かなくて本当にもどかしいです

    やりたいことはたくさんあるけど、起きて座ってられないからもどかしいです(-_-;) 夜中だからちょっとだけ書き足してます。 朝も三度寝くらいしないと気分が悪いです。こういう形で出てくるうつって珍しいかも。軽いけど時々吐き気も来ます。 双極性障害は大変な病気頭では理解しているつもりなのに寝込むと罪悪感できないと自己嫌悪人と比べると劣等感病気が思わせている「死にたい」も自分の意志かのように錯覚するもう全部病気に丸投げしよう病気に責任とってもらう私は何も悪くない — ろみ🌷 (@kuzuha1017) 2023年7月15日 罪悪感はないけど、時間が勿体ないなあ、とは思うんですよね。開き直りは大事だ(…

  • 今週はずっと体調不良でした

    いつもよりひどい倦怠感 倦怠感はいつもあるんですが、昨日の朝も起きられなくて、高熱があるような感じで重篤な倦怠感がありました。軽い吐き気と頭痛。その前日に鼻水がひどかったので、風邪かもしれません。アレルギーだと思ってたけどね。まあ、自己診断です。喉の痛みはありませんし。 まあ、倦怠感のひどさでなにもできないので、昨日はおおかた寝てました。きょうも仕方がないので寝ていようと思います。動くと動悸もひどくなるし。なーんかもう健康運が落ちてますね。弟と揃って体調が悪いです。主に持病のせいだと思いますが。暑さのせいもあります。毎年「夏が越せるか?」って言ってるもん。これは愚痴ですが、そう感じてしまうのは…

  • 希死念慮は個人的なもののようです私の場合

    やっぱり不調 あー、昨日は朝から雨が降ってて「駄目な日」だわ。買物行くのも辛いので、また寿司ランチをお願いした。外食する気力もないし食欲もないから週に一度くらいは仕方がないです、もっとあっさり系のデリバリーがあればいいのにね。そこに見えてるMacも食べたことないです(-_-;)逆流性食道炎だから。 前の家の近くにはファミレスが出来る前は個人のお店のお弁当とか、うどん屋さんとか、中華屋さんの出前があって、結構便利で美味しかったんですが、はるか昔の話になってしまいました。 水木と調子が悪い日が続いていて、横になりがちです。うつだから……なんだろうな。 双極性障害になってからお料理ができなくなりまし…

  • タイムアウトな水曜日

    こまごまアクシデント 水曜日、やっぱり時間が足りません。すいません。 マッサージ受けたんだけど、なんとなく好転反応かな?手足がガクガクす。治まらないとシャワーも出来ません。今日も体調不良。弟がドリンク剤くれたけど、効くのかな? これ。 暑さとこれでしばしダウンしていたので、余計に時間がありません。 とりわけ靴は忘れないように。冬なら表着もね。患者が帰れる状態でもトレーナーなんかはセンターではさみで切られたりすることもあるからです(^^;)だから家族は本当にパニクるほど忙しいのです。でもこういうのに慣れるのはいやだよね……(^^;) https://t.co/0Oo5ScbY5e — 藤本恭子(…

  • 私にはAIお絵描きもゲームらしい

    むくみがちょっと楽かな(^^;) 久しぶりに自転車に乗ってコンビニ行ってきました。明日のお昼くらい作れる材料かな。もう暑くて気分悪いです。でも足のむくみがマシで、自転車で行けたら随分楽だと思います。秋待望しちゃう(^^;) 暑すぎてしんどいです。 今日は自転車に乗りやすく感じたと言ったら「むくみが少しマシですね」とマッサージ師さんが。感覚って正直ですね~。パンパンに張ってた皮膚に細かいシワが出来る感じかな?触るとわかるらしいです(^_^;) なんとなくイメージでわかるかな?風船が目一杯膨らんでると、張り切ってる、ああいうのがひどいむくみのイメージです。自転車に乗っても膝の裏に違和感を感じます(…

  • タイプミスの増加はうつの症状だそうです

    疲れる半日 メンクリ終わりました、ひどいタイプミスはやはりうつのせいだそうです。IQはそんなに急には落ちないし、うつを抜ければ戻るって。よかったです。今回本は読めるのよ。脳神経と指の活動の連携が上手く行ってない感じかな? こっちにくるのは意外。だったらうつが終われば絵が上手くなるといいのにね(^^;)←これは本当にそうなると嬉しいです(^^;) 献立が考えられないのもうつのせいらしいです。まあ、そうだろうな、とは思っていましたが。こっちは治ってもあんまり復帰したくないな。料理は嫌いだし。でも私しかやる人がいないし。 弟は「そういう身体になったんやから、今度アルコール飲んだら死ぬで」と言われてま…

  • 7月の身近な話題の花束

    新しいものが必ずしもベストじゃないから 今日は朝から受診日で、ついでに役所の用事なども済ませてきたいです。 午後はまたマッサージなので、忙しいと思います。なので本当に手抜きです。 今、4つのSNSをうろうろして、色んな意見を読んだり、これからのそれぞれのSNSとの関わり方について考えてるんだけど、ただひとつ言えることは、インボイスやコロナ対策みたいに自分の生活に直結してくる大変な現実について、考えたり話したり情報を拾えるのは、現状、twitterだけなんだよね。 — 碧也ぴんく (@pinkjyoudai) 2023年7月8日 なるほど。回れ右してる人も結構いそうだなあ。 私は新しもん好きでも…

  • AIに遊んでもらった結果

    全然スムーズじゃないけど 昨日は夕方から地元の団地で縁日が出てたみたい。そういう情報って当日にネットでしか入って来ないから知らずに終わるのが常。どのみち行く元気がないけど、どうして団地内で情報格差が起きるのかは考えてしまうな(-_-;) ここは団地でも一番新しく出来た辺境みたいな場所ではありますが。やはり古くからの中心の場所ってあるよね。 ネットスーパーで買った食材でひさしぶりにおかずを作りました。台所暑すぎ。 あとは受診メモをまとめてプリントするくらいかも。 ああもう、タイピングミスの嵐にめげております。これが双極性障害のせいかどうかはわかりませんが、Macでもタブレット(android)で…

  • 塵も積もればブログ記事10000ポスト(^^)

    ↑これ、昨日のスクリーンショットでした。今日のに交換。しつこくてすみません(^^;) 実はほとんどなにも考えないで書いてきた日記ブログ。おかげさまでいつのまにか記事が1万本というところに到達しました。 子供の頃から「何ものでもない自分」に憧れていた部分があって、だから好きなことを好きなように書くことができる現状が幸せでもありますね(^_^;) 本当はなにかイベントのようなものをやればいのですが、気力と体力ダウンにつき、イベント的な準備が出来なかった次第です。まあ、まっとうに順調に歳は取ります(^^;) それも歴史ですけどね(^^;) 自分のサイトでも当初はキリ番プレゼントとかやってました。それ…

  • 運命と神仏について考えた

    私はあまり薬頼みにしていないかも Twitterのトレンドにある抗うつ薬、私は最初のトフラニールとテトラミド(もそうだっけ?)とパキシルしか知りません。パキシルで手が震えるのを必死で止めた左だけ。字はいまだに下手です。でもパニックにはそれなりの効果があったと思います。双極になってからはリーマスだけですね。最低限のベストバランス? 自分の症状を言語化する、自分の気持ちを言語化する。周りの状況を言語化する。ブログという場所でこれまで20年続けてきたことが自分の一番の薬になっている気がする。メタ認知もセルフカウンセリングも自然に出来るようになった。「自然に」がコツですね。副作用もないし。 あとは言語…

  • やっぱりタイムアウトです(-_-;)

    水曜日は」マッサージ師さんと看護師さんが来られるのでやっぱりあんまり余裕がないようです、昨日はうつの定番のように朝のうちは動けなくて。 いろいろ話題はあるけれども、また明日にでも書きますね。 内科受診するつもりが、両足が酷く重くだるくて動けないので、昨日は大人しく寝ていました。救心も効かないし。足りない分の薬は来週のクリニックで臨時にもらえると思うので、いまの私は本当にダメダメな状態(ノ_・、)雨のせいもある? ただ食べることが出来ないのは痛手です。なにを作ればいいのかがまったくわかりません。ただでさえ暑くて食欲ないのにね。 三度寝くらいして、マッサージを受けていくらか足の重だるさはましかも。…

  • 双極性障害の仲間はやっぱり大事

    デジタルは面倒です この記事、9997本目なんですけど、やっぱり今日は半分お休み状態かも。 スマホのSMS受信が出来なくて、設定を触ろうとしてらパスワードが入力出来なくなって、これはもうDoCoMoショップまでいかないと片づかないという面倒なことになっています。 でもこの暑さだと近くてもしんどい。Wi-Fiでは駄目なことを思い出しました。忘れたパスワードもあるのでショップに行くのが最善のようです。でもこの暑さでは動けないのでやはり少し暑さがマシになってからにします。毎年夏はほぼ溶けてますので(^_^;) 行くのは秋以降かなあ、と思います。Twitterに課金しようと思ってもそれを済まさないと駄…

  • これも季節性もあるかも

    なんか振り回されたね GoogleとTwitterのあれこれで消耗したんでちょっと息抜きです。なぜかこのタイミングでうつなんですよね。いやべつに希死念慮とかはないけど、やる気が全然出ない。お腹が空いても何を作ればいいのかもわからない。そもそも空腹感があまりない。いろいろ困った状態です(-_-;) 昨日は4時からマッサージなので、早めにシャワーと洗濯してきました。「やらないと気持ち悪いこと」があるから、毎日続けられるんだと思う。 140字ってうつの人でもなんとかスマホで書けるみじかさのメッセージ。とても大事。非常に大事! 制限が出来て困るのは自分がいくら可愛いからといって、きつねさん&たぬきさん…

  • Twitterがいろいろと賑やかですが

    多少はうつの気分も出てます 今現在、私の場合はなんの制限にもひっかかっていないようですが(7/2の夕方現在)そんなに見てないって事でしょうか?ブラウザのウィンドウ複数枚と、タブレットも寝ながらやってるけど。結構メモがわりに使ってるから困るんだよね。 夜6時をまわったらまったくなんのアクションも出来なくなりました。これはお金を払う価値がないかも……。さあ、どこへ行くかな。 まだ全部集まっていない自治会費を途中で計算したら、数日前の間違い発見。やっぱりいかんよ。うつの時にお金の計算はいかん。苦手方面の知能も注意力も落ちてるよ(;_;)また戻るかどうかも自信がない(;_;) 左足が自転車のペダルまで…

  • ぐったり………

    昨日午後からまた寝てました。気が付いたら口の中にガムが入ってた。たぶん1時間くらいです。 これみるとやっぱり疲労みたいですね。微熱あるから起きてるのは辛いです。髪の毛がうっとおしいけど、美容院に行く気力がない。毎年夏に言ってますけど(ーー;) 過眠とは、一般的とされる睡眠時間をはるかに上回り、いくらでも寝てしまう状態を指します。いくら頑張っても強い眠気で居眠りしてしまうなど、目覚めていられない眠気は、病的であると考えられます。 寝ている時の脳は浅い眠りのレム睡眠と、脳の休息などを行う深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しており、疲れを取るにはノンレム睡眠の状態が定期的に訪れていることが大切です。 様…

  • 私には社会不適応なところがあります

    双極うつ=仮眠(原因不明) ねむー。双極鬱の過眠の原因はまだ不明らしい。だから対処の仕方がわからない。不眠とはあまり縁がないけど、過眠には時々なります。やっぱり脳の防衛本能だとしか 。水無月買いに行きたいけどその元気がないです( ; ; ) 今日は体調がましなら整形外科に行く予定です。 私ってちょっとちがう視点で人に興味があって、極々普通の一般庶民、名前も残さずすごい作品を残した職人や芸術家、出世しなかった人達、地獄の獄卒などのその後に興味があります。芥川龍之介の作品が好きな影響かしらね?無名の人々の幸せに興味あって。彼らの方が幸せだったかもと思うから。 栄耀栄華は永遠ではなく、いつかは終わる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用