chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
お互いさま おかげさま ありがとう https://profile.hatena.ne.jp/haruusagi_kyo/

両親の介護も一段落。いまはお絵描きなどでマイペースな療養の日々を送っています。双極性2型障害と気長に共生中。「ココナラ」やpixivでも活動中です。 パニック障害をほぼ自力で治した天然のクロスドミナンス。斗宿の生まれ。

昨年、市営住宅に引っ越して、おなじ双極性障害の弟と2人暮らしです。 できるだけのんびりで創作メインの日を送れたらいいな、と願っています。 ギャラリーサイト「星宿海 渡時船」http://albireo-haru.sakura.ne.jp/

はるうさぎ
フォロー
住所
伏見区
出身
上京区
ブログ村参加

2016/01/04

arrow_drop_down
  • 脳が強制終了させられている

    朝も昼も夜も眠いです すいません。カウントダウンがどうこうとか言っていましたが、朝昼晩おかまいなく襲われる眠気に負けております(;_;) まだなんとか起きてコンビニくらいには行くだけマシかなあ、と思います。 朝に2時間寝て、夜もしっかり気絶睡眠で7時間以上寝てるのはちょっとね。食べ物を買いに行くのと(作る気力がない)このブログを書くのが毎日のタスクで、他のことが何もできないし、やれる気力がありません。すみません。 でも明け方にちょびっとブログを加筆してまた1時間寝ちゃった。抵抗しても起きていられず、眠れば気分がマシになるのが双極鬱の過眠症状みたいですね。 今回この過眠というのがうつの症状らしい…

  • あの頃は希望も息づいていたのに

    また寝てました。こうなるから午前4時起きはやめた方がいいね。朝ご飯軽く食べて、薬も飲んでまた寝てたの。訪問に時間も取られるし1日短いですね(^_^;)今日も昼間マッサージと夕方看護師さんの予定。 だからやっぱりタイムアウトです(ーー;) 看護師さんに「少しお痩せになりましたか?」と言われましたが、そういうえば寝ている時間が長くて食べる量が減っているかも。そして全然料理する気力もないので、がっつり栄養のあるものは食べてないですね、私も弟も。まあ、すこしくらい痩せてもいいです。仕様がないです。 ブログに書こうかと思っていること。いろいろ思い出していたら過去からの出来事がつながった気がする。「私」と…

  • 見えないレイヤーは豊かであります

    プラス1時間が大事 このごろ朝の「プラス1時間の二度寝が出来ないと体調ががたがたになってしまう」ことがわかったので、無理しないで朝でも眠ることにしています。 寝てました。なんかもう時間とか無関係で寝ないと気分が悪いのは脳が強制的に休息睡眠を求めてるんだろうし、逆らえません(-_-;)錯視の延長で瞬間的アニメまで見えたりするし、いろんなことが起こってる気がします(^_^;)#双極性障害 — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年6月26日 今の政府はもう完全に病んで狂ってるとおもうので、そろそろ自浄作用を遥かに超えた浄化システムが発動しないか…

  • 睡眠不足です(;_;)

    いろいろと邪魔されて 昨日は本当は朝から整形外科に行く予定でした。が、午前4時前に目が覚めると再度寝直しが難しく、あまりにも具合が悪く、今日の整形はあきらめて今日に延期。朝から寝直しました。2時間くらい寝ておきてやっと少しマシになったかな? 睡眠は大事ですね。2時間くらいしか寝てないとひどいです。このところ夜中に走るバイク(暴走族?)もうるさいですし。子供の声どころじゃないうるさい音です。 団地全体の周回道路とか走りやすいみたいですが、とにかくうるさいよ。毎日じゃないけどなんとかして欲しい。続くようなら警察に相談もありかな。まあ、いろんな理由で「寝不足→気分の悪さ」になっております(-_-;)…

  • 素直に表現すると反骨になる

    セルフカウンセリング 簡単なテストをやってみたけど、私にはインナーチャイルドは存在しないようです。誰でもみんなに存在するわけじゃないと思ってたけど、トラウマになりそうな体験はないですね。私は結構セルフで自分を癒している傾向がありそうだと内なるキャラを見て思う。 [双極性障害とIQ]双極性障害の患者は、10歳前後でのIQが他の精神疾患と比べて抜きん出て高い(Koenen KC 2009)。また、16歳での成績が2標準偏差を超えて高いと、双極性障害に4倍なりやすくなる(MacCabe JH 2010)。→頭の良い人がなる病気??? — 精神科医 片山信吾 (@Katayama007) 2023年6…

  • 未来への課題

    いのちの意味 これは末期癌の患者さんについての。あるお医者さんの呟き。 一人暮らしの70代男性。ステージ4の肺癌が分かったけど、治療はなしに。その方が、今月からずっと飼いたかった子猫を飼い始めた。でも自分が亡くなったあと世話をする人はいない。入院する時に見てくれる人すらいない。あまりに無責任だけど、最期だからいいでしょって。迫る死は免罪符になるか — ぽる@イラスト+漫画 (@bot41040588) 2023年6月23日 私は自分の余生を考えるとペットは飼えません。動物愛護協会はこういう条件をつけています。私も宮島の鹿の件で泣いたから、厳しいよ。 私の父は子供の頃に可愛がっていた犬を病気で死…

  • 過眠の1日でした どこまで眠いのか?

    寝るのが気持ちよすぎて 本来は整形外科に行く予定でしたが、急遽変更になったので、ぼーっとしています。前の夜は午後10時頃に寝て、起きたのは午前4時前。やっぱり寝不足だったかな? 朝から1時間ちょっと寝てました、頭はすっきりしたかも。起きざまに思ったのは「人間50歳を過ぎたら発達障害なんかどうでもええやん。正直認知症になる方が怖いで。重症やと人間扱いすらしてもらえへん。痛ましいわ」ということでした。でも以外に真理かもと思った。 私の主治医の先生のおかあさまも認知症だと聞いていて、かなり強めの薬(私なら目が覚めないくらいの)を飲んでいらしたとのこと。誰でもなる認知症。でも伯父は99歳まで頭は健康。…

  • 行政はなんでもやることが遅い

    たいしたこともしてないのに疲労感が強いので休みます。 弟も似たような感じでうつかもしれません。でもこのあいだ私が買い忘れたウナギのタレをネットで手に入れたようです。あれを食べるなら私はレトルトのどんぶりとかでもいいな。 でも6時間睡眠でもぶっつづけで寝るのと中途覚醒で細切れになるのとではやっぱり違うな。ぶっつづけで眠れる方が朝の気分がいいですね。なるべくこうなるように努力しよう。リズムは大事だ。まあそのかわりブログが半端な内容にしかならないかもしれませんが(^^;) まあ、やる気が出ない時期は自分でもどうしようもないからぼーっとしていようと思います。ちょっとだけ活字が読めるのが救いかもしれませ…

  • タイムアウトです(-_-;)

    水曜日は訪問看護師さんと訪問マッサージ師さんとお二人が来られたので、時間の使い方が下手だとタイムアウトになります。 あんまり横にもなってないのになんで?? そういうわけで、すみませんが短めになると思います。 ささやかな文化の象徴 前に住んでいた町内の「町の本屋さん」(^^) 本屋さんがない町は文化がないとしか感じない私……。 www.instagram.com うん、商店街ね。私が小学生のころには食料品市場(マーケット)も含めてわりとなんでもある商店街だったんですよね。とりあえず生活に必要なものは揃うと言う。それがスーパーが出来て行くにつれてお店も減り、駐車場が増え……という変遷です。 でも郊…

  • まだ浮上できませんね

    2人揃ってうつみたい 弟も今、鬱で過眠みたい。今日のお昼くらいは作っても食べるかな。あんまり食べない、動かない、ほとんど寝てる、と言うわかりやすさです。マッサージも寝ながら受けてたみたいです。 私個人は明け方からが不調です。だから朝が辛い状態。午前3時ごろからなんとなくマシになってくるまで数時間かかる感じですが、まあ仕方がないかなあ…。料理するのが苦痛だなあ(TT) 考える庶民は治世者にはよろしくない 自分で調べて状況見て判断、行動する。って、かなりいろいろに長けて無いとできない。当たり前に出来てる人は、出来ない人の行動が理解できない。逆も然り。できない人がいる前提で、社会構造やアナウンスはし…

  • 気力と時間が足りません

    だから今日は短いです。すみません。 過眠とかはやっぱり鬱なんだと思います。気分は落ちていませんが、やる気がでないのはどうしようもないですね(ーー;) 昨夜は珍しく0時まで眠れず(あ、全身を移動する痒みのせいでした)、午前4時すぎに目が覚めたら気分最悪で( ; ; )背中の痛みと吐き気があるとついつい昔の慢性膵炎を思い出してしまいます。別に脂ものとか食べてないし。 目も焦点が合わなくてメールが判読出来ず。脳のせいとかあるかもしれないです。1時間くらい経って、目が見えてきたら気分もマシになってきたので朝の薬を飲もう。そして改めて神棚にごあいさつも。今日は利尿剤も飲んだ。ほんとにポンコツだな、私の身…

  • 何を信じる?誰を信じる?

    だるだる過眠 寝ても寝ても眠い。やはり過眠ですね。双極性障害の場合はうつの症状らしいです。身体のしんどさと相まって、とにかく横になりたい、眠りたい気持ちが強いです。無理に起きてても机でこっくり状態になるから、この眠気には逆らえません(-_-;) 昨日は訪問の方が誰も来られない日で、朝起きるのがすごく辛くて終日寝てようかと思ったけど、頑張って起きて家事などしてました。それで午後はすごい眠気に襲われてました。やっぱりかなり過眠かなあ。私ってつくづく不眠にならないなあ、とちょっと呆れる(-_-;) いや、鬱の時も今までの人生でも不眠に悩んだ記憶がほぼないんですよ。食べられなくなったことはあったんです…

  • 自分の病気はなるようになる

    やっと買物に 寝ようと思うといくらでも寝てしまう。まだ過眠から抜けられないようです(-_-;) でも昨日やっとスーパー行って来ました。いつもより多い金額になったのは貧血の話でタンパク質が必要だと思って弟にうなぎを奮発したから。冷凍にして2、3回に分けて食べるからそんな贅沢ではないです。 私は嫌いだから食べませんが。焼き肉も私にはご馳走じゃないです。まだお寿司の方が食べられる(^_^;) 好物は豆類とお芋類かな。エンドウ豆の季節にはたくさん買ってエンドウだけ煮て母と2人でたらふく食べるのが至福(^^) いまはそんなに買えないので、水煮大豆と昆布を煮たりして食べてます。なんかこの辺稲荷の神さまもお…

  • 見えないところで起きていることなど

    雇い主は国民じゃないかと… いえ、怒ってますけど。民意無視しても罪にはならないの?? https://t.co/FL6WjhpdBu — 藤本恭子(はるうさぎ)/双極性2型障害と共生中 (@haruusagi_kyo) 2023年6月16日 調べてみたらここにちゃんと「公務員に入る」って書いてある。あちこちの人が困っている声が聴こえてくる。 https://www.jinji.go.jp/hakusho/h28/0-4a.html#:~:text=%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%8C%E5%85%AC%E5%8B%99%E…

  • ちょっと疲れたので……

    休まないのが偉いわけでもないけど 今日は半分お休みします。 まあ、単にブログを書くのも疲れたなあ、と思っただけですが。 作業療法士さんと「精神にくるタイプ」と「身体にくるタイプ」の話をしてました。作業療法士さんもいろんな患者さんをご存知だから。ありえるらしい。身体に来るタイプは頑張ったあとや翌日に反動が来るって。私はやっぱりそのタイプだなあ、と痛感。要するに頑張りが続きません(ノ_・、) ブログも結構毎日書いてるし、たまにはさぼってもいいかなあ、ということで、すみません(^^;) これってもう何本目の記事かなあ??忘れてしまった。 news.yahoo.co.jp 休まずに登校するー健康な方々…

  • 意外な似た人

    思いがけない読書の時間 いや、しばらく前から腰と足と大腿骨周辺のだるさや痛みを感じていたのが、ちょっと強くなって、長時間座っていられなくなっています。買物とか歩けるかな?ちょっと自信ないぞ。長めの時間横になっているとマシなんですが。 それでやっとこの本を読み始めました。品切れぽくなっていたけど増刷されたのかも(^^;) Amazonではすごい値段がついてましたけど、そういうお仕事の人たちがおすすめされていたおかげかとも思いますが、私は定価で手に入れました。著者が外国人の女性ということですが、内容的にはいままで出版されていた同じテーマの本と大きな違いはないかも。まだ半分しか読んでいませんが。 先…

  • 怒りたい時には怒る私

    決断は待ってくれない エレベーターの前で自転車を押して腰をさすりつつ立ってたら、ご近所さんに「もう疲れてんなー」と言われたけど、これがデフォルトですとはもうちょっとカミングアウトしづらいな(^_^;) 一応これでも気を遣ってますけど。でも今疲れて横にはなってるし。もう診断される20年以上前から疲れてたもん。 そういう日々です。 私ね、最初は病み垢だったんだよ。ネガティブなツイートをバンバンしてて。それに共感してもらったりリプしてもらったりしてる内に自分と向き合えるようになってそうだ!今までの経験を活かそう!と思い立って当事者カウンセラーになったの。Twitterってすごいな✨… — ふたば🌱精…

  • 寝るのが薬な一日でした

    眠い日 あ、昨日はちゃんとクリニック受診してきたんですが、朝からも昼からもなんか眠気が強くて寝てしまいました。まあ、仕方がないけど、長い文章を書く気力がどこかに失せてしまった。 なんか冷や汗っぽいのが流れるのから、ホットフラッシュ??とか思いつつ、寝るのがもっとも体調改善の効果があるので、寝てました。 結局、朝も昼も夜も寝てしまった。私って脳が疲れても身体が疲れても眠って回復するらしい。ほとんど夢も見ないで。眠剤もデパス1錠くらいだと可愛いものだと思ってる。不眠という状況はほとんどないです。 まあ、いろいろありますね。今回は主治医の先生にもわかるくらいにどこか消耗している感じもある。加齢もある…

  • 消えた下書き ちょっと復活させました

    気分が重い なんとなく…… なんか、あんまりブログ書きたくないな。 まあ、今日は受診なんで時間もありませんし。とか嫌々書いてたら、保存する直前に記事が消えてしまいました。大失敗(ノ_・、) もう書き直す気力も消えたんですが、寝て起きたらちょっと復活させたくなりました。 Twitterから拾える話題は再挑戦して書いておきます。まあ、ストップがかかるとまた消える可能性もありますが。 宣言とかじゃないですが 私は優しくないから直の知人でなければSNSで死にたいという人をあまり止めません。まして何度もあるとすごくエネルギーいるしね。ただ生まれ変わっても同じ課題に再チャレンジしなくては駄目なことと、味方…

  • 風は望む方向に吹くかな?

    微熱の季節 このテンプレの背景のグラデーション「抹茶」のテーマで作ったら、ちょっとシックになりすぎた気がするんですが、まあいいか。ちょっと深めの森のイメージ?グラデも10種類以上作ったけど、発想のもとがほとんどお菓子みたいな気がするな。桜餅とかいろいろまあいいか。 で。このごろわりと真面目に更新してた気がするんですが、「気温の上昇」→「体温の上昇」に身体がついていけてないパターンです。すみません。 この自律神経の微熱には解熱鎮痛剤が効きません。だからこそ見分けがつきやすいんですが、微妙に体温調節が出来なくてしんどいです。 あ、そういえば深夜の中途覚醒がわりと体調がましに感じるのはこの微熱との関…

  • 風のように自然な揺らぎを大切にしたい

    気持ちの余裕は持ちたいと思う 今日はあんまり話題がありません、ずっと家の中にこもってたし。マッサージにこられただけですね。もうあんまりお金がないし、受診のためのタクシー代もいるし。ふらふら買物に行くのはやめようと……。 でも自治会の費用が1週間待ってもあと一人分集まらないので、もう締め切って届けてきました。こういうのはあとで気付いて納めてくださる方もありますが、そのままうやむやになることもあるようです。まあ、こういう世相だからどこも厳しいよね。仕方がないですね。 こういう世のなかだからこそ5分や10分、知らない誰かのために費やして全然問題ないですよ、と思える、言える余裕を持ちたいよね。 実際に…

  • 未来も天国も自分が作るので……。

    頭に来たからもう投げる Googleアナリティクスの件、いろいろやっても混迷の極みなのでもうほっぽりだしましたどこまでできているのかもわからないし、あとは勝手になんとかしてくれるんでしょう?という感じです。 実際に私は数字は全然みていませんし。PVもアクセス数も気にしていません。ただ、はてなブログで遊ぶためには年会費が必要だから、少しくらフォローしてもらえたらいいなあ、と思いつつやっています。まあそれだけなんで(^^;) 考えてもわからないからもう嫌になった。 夕方から弟のPC修理の方が来られてまして、「1時間から1時間半かかる」との予想でしたが、すでに3時間近く。雨の中を長らくすみませんね。…

  • 疲労倦怠感MAXな感じ??

    いろいろと忙しくてメールチェックをする暇もありません。 いっぱい人が来られて、隙間を見てご飯とかシャワーとかに追われてました。 話すのは嫌いじゃないけど、1日に3人とかだとそれなりにしんどいです。 でも初めてお会いした介護保険関係の方に「いい刺激をいただいてしまいました。ありがとうございます(^^)」とか言われてしまった。なんで?? 「本を作りたい」とか言ったからかもしれませんけど……。 マッサージ師さんのおじいちゃんが亡くなられてちいさなお骨になってしまわれた。「あれが最後ならあんまりあくせくしなくていいかな、と思いました」って。 身体的にはそれでおしまいですけど、形じゃないもので人は伝える…

  • 休養ばかりでネタもないですが……(^^;)

    受診はエネルギーを消耗する(;_;) 内科受診してきました。弟の書類も渡せましたし。薬は明日貰いに行きます。マイナカード読み取り機がないのは気持ちがいいわ。私はまだ諦めてません。政府の決めることが間違いなのは多々あり過ぎるし。是正の機会はあると思うのです。 子供の医療費無料化広がる 過剰な受診も見直し進まずhttps://t.co/0dxZmLtkn9 — 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) 2023年2月19日 過剰診療って小児科はまずないよね。こまかく経過観察したいから明日もきてね、はあるけど。お父さんにタッチとかもあるし。高齢者の暇つぶしもあんまり知らない。自分はしん…

  • 治りが遅くてもどかしいです

    基本は双極性障害? 行けるようなら内科受診したいです。 本当は昨日行くつもりでいたけど、倦怠感が強くて起きられなくてね。だから仕方が無いです。血液検査も心電図も胸部MRIもレントゲンも目立った所見はないといわれたんで、やっぱり全体のバランスが整っていないと思うのが正しいかなあ、と。 マッサージ師さんの言葉では気温変化とかもいろいろ関係するとのことですが。 昨夜いつ寝たのか記憶にないんですよ。怖い。どなたのブログまでは読んだな、と思い出せるので、それを頼って午後8時ごろかなあ、と。どこまで寝るのか自分でも怖いくらいです。脳疲労かな?やっぱり。寝ても寝ても回復しないやん(;_;) さくら先生のブロ…

  • こぎつねパラダイス(個人的に)

    半分以上横になってます すみません。倦怠感と微熱がどうにも強くて、ほとんどの時間を寝て過ごしています。まあ、正確には寝たり起きたりで作れる時はあるものでご飯も作りますが、そもそももう3週間以上スーパーにも行けていません。あるものも限界がありますし、レトルトの丼など買ってみた入りもしています。 気分はあまり落ちていないけど妙な感じです。いろいろやりたいことはあるけど、まだしばらく無理なようです。寝てても可能な読書が限界かな?(^^;) うつ病は「憂鬱になる病気」だと思われているけど気分だけの病気じゃないからね。頭が働かなくなる、体が重くなる、疲労しやすくなる、疲労回復しなくなる、食べ物がおいしく…

  • なかなか復調できません(;_;)

    反動が大きすぎる 6時間あまり爆睡して中途覚醒中です。寝る前のことはあまり覚えてなくて、タブレットを落としかけてキャッチしてそのままたぶん気絶睡眠。 体調不良のため半分くらいは寝ています。まあもともと体調不良の時期だったし、それをさらに押して動いてたからなあ……。頑張りも続きません、身体的に。ちょっと若い頃の慢性膵炎が振り返したかと思えるような背中の痛みが…( ; ; )なかなか復調しなくてすみません。 困ってる患者のことを無視するから(`Д´) こういう体調不良だからこそ保険証のことは許せないです。 自分も障害者だし、要介護度5の両親を介護してきて思うこと、わかることが山ほどあるから私利私欲…

  • 身体と気力は低速充電(-_-;)

    低速充電(-_-;) 10時間寝てもまだ眠い日。私の充電器は本当に低速なんですね。高速充電は全然無理(^^;) なんか雨も2日の午後にはましになっていますが、郵便を出すのにポストに行くのはもう明日でいいかな……。 昨日は雨で台風もいたんですね。どおりで非常に調子が悪かったです。買物に行く気力もないからお寿司を頼んでしまった。退院祝いっぽくてそれでもいいかな(^^;) カロナールも飲みました。 でもまだ充電したりないです(;_;) なかなか平常に戻れません。すみません。 やはりクリエイティブな作業だから? 認知症の父に写経を勧めてみた。今入院中で、もう、自分がどこにいるかもわからない。字は、書け…

  • 今日も短くてすみません

    10時間あまり寝てしまいました、爆睡。途中で目が覚めそうになるんだけど、目が開かないんです。このまま醒めなければ死ぬんやなあ、と感じてた。珍しく夢も見ました。わりといい夢。そうか私の願いってこういうのか、と思った。 今日こそスーパーまで買物に行けないかと思ったけどまだひどくしんどさが残っているでコンビニで我慢します(^^;)食材買うともれなく料理がついてくるしね……(^^;) なんか欲がないなあ…… 悩ましい。 pic.twitter.com/bn6ewO0DUY — ウェルスナビび (@wealthnavi_days) 2023年5月31日 うーん……、もう私くらいの年齢になると別にどれもい…

  • ありがとうございました(^^)

    おかげさまで弟は昨日退院しました。退院の手続きだけで半日近くかかって疲れました。なんであんなにかかるのかわかりませんが、私の方にダメージが来ています。しばらくぼーっとしていたいです。まあ、当然のことながら禁酒禁煙です。いまのところアルコール性認知症のような感じは見られません。このまま大丈夫だといいな(^_^;)私も最後には疲れてちょっとうつ傾向になったのでしばらくゆっくりしようと思います。買い物とかゴミ出しとか重いものをヘルパーさんにお願いできたらいいな、と思います。まあ、もうちょっと先ですが。 こういう情報過多の時代には埋もれがちだけど、昔から精神疾患とうまく共生して天命を生きてきた人って少…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるうさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるうさぎさん
ブログタイトル
お互いさま おかげさま ありがとう
フォロー
お互いさま おかげさま ありがとう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用