chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 子どものおもちゃ問題

    こんにちは。今度は長男が発熱し、咳がひどいため病院へ。 風邪からの咽頭炎になっていて犬の鳴き声のような咳が出ています。 結構病院も混んでいて、今年はまだインフルエンザの患者さんもいるとか。 みなさんもお気をつけください。長男は、漫画を読んだりiPadでゲームをしたり録画のアニメを見たりYouTubeを見たり、風邪は辛い中でもなんだか楽しそうに過ごしていました。その間、わたしは長男の大量のおもちゃたちにいよいよメスを入れる決意。 というのも子どもたちどちらかが酷めの風邪を引くと、2対2に分かれて別々に寝ることが多い我が家。 今回もそうしているのですが、長男の部屋に布団を敷くために、床に置いている…

  • 米粉のバナナマフィンを作る

    こんにちは。ここ数日寒かったのですが、今日は快晴で春の陽気です。 週末は25度になるとかで桜の満開と重なるので楽しみにしています。最近、小麦粉を使ったスコーンなどのスイーツが食べたくて、でも小麦は花粉症(シラカバ花粉症はこの時期から)を悪化させるとか噂を聞いたので、今の時期はなるべく避けるようにしています。なんせ副鼻腔炎になりやすいので花粉症には今年はものすごく気をつけています。 ただ、今は米粉もメジャーになってきて、米粉のスイーツって調べるとたくさんありますね。 とても美味しそうなレシピをYouTubeで見つけたので、米粉のバナナマフィンを作ってみました。創房優 「優しいおやつの時間」 - …

  • 鯉のぼりからの娘の気持ち

    おはようございます。肌寒い朝。 無事にみんな登校、登園、出勤できて、ホッとする。数日前に実家から大きな鯉のぼりが届きました。 今まで引っ越しが多かったのでわたしが強く断っていて、このタイミングになりました。 事前に相談されていて、ベランダ用(我が家ではウッドデッキに)の小さめのにするようにお願いしていたのですが、実際に届いたのはポールが3.5メートルほどもあって、鯉のサイズが2メートルもあるものでした。地方の家にある地面に直接ポールがあるやつほど立派ではないですが、まあなかなか立派なやつで。。 そして組み立てもかなり大変。 これを出したりしまったり毎年やるなんて、もうやりたくないと一度やっただ…

  • ものがわかるということ

    こんばんは〜!昨日おとといとさっそく次男が風邪を引きまして休んでいましたが、今日は無事登園。 私の平穏は子どもたちの体調にかかっていると言っても過言ではありません。 長期休み終わったー!と思っていると、だいたいそのあとすぐ風邪のパターンが多いですが、次男の風邪も軽く済むようになってきているので成長を感じます。 (今日は車の法定点検とタイヤ交換です)養老先生の古い著書ばかり読んでいましたが、「ものがわかるということ」という去年発行された本を読みました。 現代の社会の特徴や問題点、ものの捉え方が書かれた本です。 現代の情報化社会を「脳化社会」と先生は読んでいますが、その弊害が書かれています。 社会…

  • 春の大掃除でスッキリ

    こんにちは!昨日からしっかり掃除をすると決めていました。子どもを見送ってすぐ、散乱するおもちゃを片付けてからまずは換気扇の掃除。 電子レンジや流し、床などキッチン全体も拭き上げる。 そのあとは、今日のメイン掃除のブラインド掃除。 クイックルのハンディモップで一列ごとに埃をとってそれでも取れないところはウェットティッシュで拭く。 これがめんどくさくてなかなかやる気にならないんです。 ブラインドがある方皆さんどのくらいの頻度でどんなお掃除をしているのか気になります! うちは一年に2〜3回くらいしかしてません。周りも埃だらけになるので、掃除機をかけたら、一階全体の床を雑巾掛け。 ここまでやると家の空…

  • ゆっくり待つこと

    こんにちは!ポカポカ陽気が気持ちいいですね。午前中は美容院で髪をカットして、大好きなカフェでお昼を食べて帰ってきました。 すっきり。 美容院は緊張するけど、髪を切るのは大好き。 (最近読んでいる養老先生の本)2年生の長男は、とても気が小さいのに、負けん気は人一番強いから、嫌なことや緊張したり困ったりしたことがあると、それをうまく表せなくて結果的に怒ったり八つ当たりしたりする形になってしまうことが多い。 長男のことをよく知らない人は、口が悪くて怒りん坊な子だなと思うかもしれないけれど、そんなとき長男の本心は、不満があったり困ったりしている。 母親のわたしにはそれがよくわかっているけれど、社会に出…

  • 養老孟司先生と自分時間と

    こんにちは〜!今日からやっと次男も通常保育。 元気に登園できてなによりです。 (少し前に椅子が加わりました〜)最近は副鼻腔炎に加えてお腹も痛くて、もともと偏頭痛もたまにあって、寝違えて背中も痛くてなんだか調子が出ませんでした。 たまたまなのか本当に薬の副作用だったのか、思い切って副鼻腔炎の薬をやめてみたら、お腹が治った!! たまにの偏頭痛はもうしょうがないとして、とりあえず他の不調が治ったので気分がよいです。 きっかけは養老孟司先生の本。 病院嫌いの医学博士養老先生がわたしは大好きなのですが、先生の本をまた読んで薬をやめてみようと決意。 もちろん適切な治療は大切ですが、些細な痛みのためにたくさ…

  • 買い物に消費する時間

    こんにちは!新学期が始まりスケジュールもバラバラでなんだかバタバタ。こういうとき、物が少なくてよかったなぁと思います。 買い物をしている時間って案外バカにならなくて、結構時間を使っています。 特に新学期はあれもこれも必要な物が多くて、買い物って大変だなぁと改めて思います。 ただ買うにしても、色や柄、サイズなどたくさんの中から選ばなければなりません。子どもが生まれる前は娯楽=ショッピングのようなところがありました。 暇だな〜!なんか買うか〜!みたいな。 そしていつの間にかお金も時間もなくなっている。 そんな時間の使い方を辞めてからは、余裕が生まれたように思います。 多少足りない物があっても、とり…

  • 雪肌精のBBクリームを買ってみた

    こんにちは。今日は寒いですね〜そうそう、最近化粧品を変えたのでご紹介させてください。 じゃーん! 雪肌精のBBクリームです。ずっとセザンヌの下地にケイトのファンデーションを使ってましたが、ケイトのファンデーションが乾燥が気になるのと、もっと楽がしたいのと、最近ハマっているYouTuberの方が使ってたのもあって、雪肌精にしました。BBクリームは韓国コスメが流行り出した大学生くらいのころに使っていて、かなり久しぶりの購入です。 雪肌精のBBは2種類あって、新しく発売されてより軽い塗り心地だと聞いたので値段は800円ほど高い2800円ですがこちらに。 数日使ったけど、しっかりカバー力はあって、今の…

  • このままじゃだめなの?

    こんにちは。子どもたたちは無事に登校、登園しました。雪が溶けて暖かくなってくると、何かしないといけない気持ちになってきます。 つまり、働かないといけないのかなぁと思う。 雪もないから車も普通に運転できるし、子どもたちも夫も新しい環境で頑張っているし、わたしだけこのままでいいのかなぁって思うことがある。 子どもの看病が必要だと思っているのも、学校や幼稚園の帰宅に合わせて家にいないとと思っているのも、働きたくない言い訳なのかなぁと。でもまた冬になってくると、子どもが病気をもらってきたり、雪がひどくて大変だったり、わたし自身がキャパオーバーになったりと仕事なんてするんじゃなかったと思うことが目に見え…

  • なぜか春と秋は体調が悪い

    こんばんは!北海道も20度近くまで気温が上がりまさに何をするにもちょうどよい気候。子どもたちも明日からいよいよ新学期。 2年生と年長になります。 上の子が小学校に入ってから子どもの成長の速さをますます感じるので、なんだか少し寂しい。 そうそう、3月からなっている副鼻腔炎なのですが、まだ治りそうもなくて時間によって眉の辺りが痛みます。 帰省した時に近くにCTのある耳鼻科があったので撮ってもらったところ、やはりまだ治っていないとのこと。 副鼻腔が炎症や膿で狭まっていて、むくんだり体調だったりで時間によって痛むのだそう。 自宅の近くの耳鼻科はレントゲンしかなくて詳しいことはわからないので、やっぱりC…

  • 帰省から戻りました

    お久しぶりです。1週間ちょっとの帰省を終えて自宅に戻っています。 やっぱり自宅はいいなぁ。 北海道も春めいていて、歩く場所の雪はない。 庭の雪も後少しかな。 今日は15度超えで、日差しは暖かくてうれしい。 今回の帰省はあまり時間がなかったのだけど、8年ぶりに会うことができた友達もいて楽しめました。 大人になってからの8年は一瞬過ぎて、全然久しぶりに会った気がしません。 子どもが4人になった子、最近ママになった子、結婚した子、転職した子、それぞれ頑張る友達にパワーをたくさんもらいました。 やはり独身時代からの友達は遠慮がいらないからいいですね。羽田空港を利用するので、今回は前日に横浜に泊まりまし…

  • 帰省中に思うこと

    こんばんは。子ども2人と実家に帰省しています。私の親は本当に孫をかわいがっていて、何ヶ月も前から私たちの帰省の計画をたてて、飛行機の片道分はお金出してくれるし、孫の服も買っておいてくれたり、滞在中はおいしいものも食べさせてくれたり、とてもとても恵まれていると思う。そもそも母は、わたしがこどもだったころ、わたしたち娘3人のことも大切にしてくれ、子どもたちと過ごすことが生きがいみたいな人でした。 それが重くて、10代の後半から反抗して喧嘩ばかりのときもあったくらい。 大学も地元以外を選んだのは、とにかく母の愛情から距離をおきたかったというのが大きい。その対象が今は孫になり、近くの姉の子ども2人を母…

  • うちに来た友人の愚痴

    こんばんは。今日で長男も無事に一年生修了しました。 いろいろあったけど、よく頑張った一年でした。 (以前の写真ですが、毎朝のチャイが大好きです) 最近、お友達が遊びにきて、モヤモヤすることがありました。 お母さんと未就学児の男の子2人です。春休みだから我が家に遊びに来たいと連絡をもらい約束をしたのですが、その時点でお昼どうする?と聞かれました。 かなり前ですが私が遊びに行った時は、友人の下の子が赤ちゃんだったのもあり負担を減らしたかったのでお昼ご飯のパンを私が買って行き、お金はもらいませんでした。 そんなことが2回くらい過去にあったのもあり今回はうちがパンか何か買っていくねという友人の言葉を期…

  • 『困難な結婚』

    こんばんは。明日は春分ですね。 それなのに夜中から午前中にかけてたくさん雪が積もりました。 まだまだ寒いですが、週末から暖かくなりそうです。内田樹さんの著書「困難な結婚」を読みました。 結婚について読者の質問や相談に答える形式ですが、結婚をテーマにしたエッセイのようになっています。 夫婦の在り方って本当にみんなそれぞれで、奥が深くてもうすぐ10年目の既婚者の私でも、結婚って不思議な制度だなーなんていまだに思うことがあります。 昨日まで赤の他人だった人と家族になったり、法的に責任を負ったり、彼女から妻になることはとても大きな変化だったように思います。特に印象的だったのは、「配偶者にいずれ飽きてし…

  • ダイソーのアロマディフューザー(700円)はいかに?!

    こんにちは!子どもが買いたいものがあり、ダイソーへ。超音波式のアロマディフューザーがずっと欲しいと思っていて、良品週間の無印で買おうかなーとかニトリをも安くていいなとか悩んでいたところ、ダイソーで700円で発見。私の加湿器のお手入れが何よりも嫌いで、おととしに捨ててしまってからはもうこういう系の(どういう系だ?)手入れがめんどくさいものは買うのはやめよう!と決めていたのです。 手入れのしていない加湿器のカビを吸って肺炎になる人もいるというニュースを見てから使うのもなんか嫌で。 ニトリでも1990円したので、すぐダメにしたりやっぱり使わなかったーとなったりしたら嫌だなと思って買えずにいたので、7…

  • 都会の空気を感じる

    こんばんは。今日は、長男の希望で2人で札幌の中心部まで遊びに行ってきました。 NHK札幌放送局で開催されている「太古のいきものよみがえる展」を見るのが目的のひとつです。普段乗れない地下鉄や路面電車に用もなくたくさん乗ったり、自宅の周りでは買えないおもちゃを見たり都会を満喫しました。 スタバも住む町にはないので、たまにの贅沢です。久しぶりに都会に行ってびっくりしたのは、物価高と言われている昨今にも関わらず、たくさん買い物を楽しむ人たち! デパートの高級ブランドには人数制限があるのか、入り口に行列まで! 化粧品売り場、香水売り場も人!人!人! 高級ブランドを買いたい人がこんなにいることにびっくりし…

  • 古着のスウェットを着てみました

    こんにちは。今日は長男も風邪でお休み。 春休みの次男とともに3人で自宅ですごしています。 クッキーやサンドイッチを作ったり縄跳びしたり、室内でできることを頑張って考えます笑 最近買ったスウェットのうち、今日はネイビーの方を着てみました。 胸のところのロゴが黄色でワンポイントになってかわいい。ここ数年、スカートの方が出番が多かったわたしですが、去年ディスコートのデニムを2着買ってからこのデニムばかりです。(一つはきのうの。) 中にタイツやレギンスも履けて、168センチのわたしでも十分な長さが気に入っています。 子育てママは多いと思うのですが、パンツはリプパンツなどの楽ちんパンツみたいなものをよく…

  • 春物の古着を買いました!

    こんにちは。春めいてきて、物欲がフツフツと湧いてくるので、古着屋さんへ行ってきました。 スウェット2着をゲット。 ネイビーの方は光のせいでまだらに見えるけれど、ごくごく普通の綺麗な紺色です。 ピンクの方は首元だけ白が重ね着のようなデザインでかわいい。 今日はさっそくピンクの方を着てみましたー! ピンクっていくつになってもかわいくてついつい着てしまいます。 手入れも楽でカジュアルなスウェットが大好き。 去年は夏服は一つも買わず、冬服も足りない分を補っただけなので、気分を上げるための洋服選びはやっぱり楽しい。 腕まくりして、ネックレスつけて、早くコンバースも合わせて履きたい。年々色物に惹かれていく…

  • 人の目を見るのは苦手です

    こんにちは! 春休みの次男とやることなくてマックでおやつ。 最近暖かかったので、少し気温が下がるとすごく寒く感じる。 マックのチュロスがおいしかったです。あっという間にからっぽ。 室内遊具があるマックで助かりました。 わたしは自分のダメだなーと思うところに、人の目をしっかり見られないということがある。 正確には見ることは普通にできてると思うけど、とても苦手です。 本当は横並びの席で前向いて話したい。笑 そしてわたしのことは見ないでほしい。笑最近のラジオで、目を見て話すことに抵抗がある若者が増えているという話をしていたけれど、私が若い頃にも言われてたから、若者は自意識が強いのだと思う。 自分のこ…

  • 自分の価値観を知る

    こんにちは!珍しく雨の北海道でした。 5度くらいあって、あたたかかった。 このままもう寒くならないでほしいなぁ。 昨日は思春期の不満をタラタラ書いてしまって恥ずかしいのだけれど、結果的に地元を離れて大学でいろんな経験ができたことは、とても恵まれていたと思っている。 お金を出してくれた親の大変さが親になった今なら身に染みてわかる。狭い守られた安全なところにずっといて、小、中、高、大と当たり前に進学する以外考えられなかったから、地元や親元を離れたことは本当によかったと思う。 いろんな生い立ちの人がいること、会社員にもいろいろな人がいて、フリーター、主婦の人とも知り合えて、いろんな大人がいることをわ…

  • 辛かった学生時代の話

    こんにちは。今週は暖かくなるようで雪溶けが進みそうでうれしいです。 (春っぽくしたトイレ) 1日の始まりにどんなことを感じる方が多いのでしょうか。 今日も生きているという喜びで始めている方が多いでしょうか。 私は、頭の中で1日の予定を無意識に確認して、「ああ、今日は辛いことがなさそうだ。よかった。」と思うことがあります。過去のことを反省というか教訓に思っていることがあって、それは無理して自分をよく見せていたなぁということ。 そこから自分で辛い方にどんどん進んでいってしまっていました。わたしは学校が嫌いでした。 学生時代(中学〜学校高校)は、割と成績も良く、部活もバスケ部で毎日休みなく練習を頑張…

  • 大谷選手のことば

    こんばんは!明日で下の子が終業式なので、フリータイムの午前中何をするかで頭がいっぱいなわたし。笑 ごちゃごちゃの子どもたちの棚なのですが、せめて上だけでもわたし好みになるよう頑張っているゾーンです。 下の子は飽きたら捨ててくれるタイプなのですが、上の子は所有欲強めの絶対捨てさせてくれないタイプです。 最近結婚された大谷選手ですが、何かの会見で印象に残っている受け答えがあります。 記者が、大谷選手のプレーから多くの人が元気や勇気や感動をもらったと言っていますがいかがですか?というようなことを聞いたんです。そしたら、大谷選手は、 「とてもうれしいですが、僕は、野球が好きでやっているので、それをそう…

  • 苦手な場所について

    こんにちは。気持ちのいい日差し。 道路の雪が溶けるとうれしいなぁ。今日はバスを送ってそのまま美容院へ。 2ヶ月に一度くらいのペースでカットをしている。 カラーは今のところセルフ。 夏はたまに美容院で染める。 (写真の明るさはもちろん調整) お気に入りのパツンとしたボブ。 いつもあごのラインくらいに短くしているのだけれど、最近は長めのボブが気分なので、あご下のまま整えてもらった。 美容院の鏡で自分の髪の色が抜けているのが気になり(なんで染めないんだと思われてると思う)、そのままカラー剤を買って家で染めた。もともと美容院は好きなのに、年々美容院が苦手になってきている気がする。 髪を切ると生まれ変わ…

  • クローゼットの整理と、宝物のことば

    こんにちは!昨日の夕方から今日にかけて結構雪が降りました〜。 冬は雪かきしないと運動不足だからちょうどいいとしよう。今日はクローゼットの整理の日と決めていたのだけれど、ロキソニン飲んでも頭が痛いのでちょっと休憩してから。なんとか綺麗にできてよかった! この3着は明日リサイクルショップに持っていく! ところで、わたしの最も好きな小説の一つに吉本ばななの「デッドエンドの思い出」があります。同じ題の短編集に入っていて他の物語も好きです。 (あまり同じ小説は何度も読み返さないのだけれど、これと村上春樹の「ノルウェイの森」はつい読み返してしまう。 あと江國香織の「神様のボート」も好きです。) 「デットエ…

  • 模様替えと整理整頓

    こんにちは!ぽかぽか陽気で気持ちがいい水曜日。昨日新しい机を置いた2階のフリースペース。 少し模様替え。 向かって左の壁面の配置を少し変えました。 いったん全て出して拭き掃除もしたのでスッキリです。 ちなみにわたしのものは一部の本で、後は全て夫のもの。 夫は服と本と靴などをたくさん持っていますが、そこはノータッチ。わたしは見ないようにしています笑 明らかにボロボロの使っていないものは、夫に聞いて捨てています。ここ以外にも子ども部屋の細々した雑貨類、作品類、サイズアウトした服、育児用品など、一定期間使っていないものもゴミ袋にいれました。 他にもいろいろ。不用品を探すついでにウォークインクローゼッ…

  • 日常の中の小さな幸せ

    こんにちは〜!北海道に住んでいると、気温が0度越えるだけでうれしいし、太陽が出るだけでうれしいのです。 本州のころはそれが当たり前だからなんとも思っていなかったけれど、太陽の光でさえ当たり前じゃないと気づいたのはここへ来てから。 アスファルトが見えるのだって、冬にスニーカーを履けるのだって当たり前じゃない。 そして最近、我が家のモンステラに新しい葉っぱが生まれた。 (移動して日光浴中) か、かわいい、、、!リビングテーブルで仕事をすることが増えたので、2階に夫用の仕事机をニトリで買いました。 白い机もかわいい。そして今夜は子どもの好きな唐揚げ。 ハーマンのコンロもかわいいです。わたしはこんな日…

  • 子どもが食中毒に。

    こんにちは!まだまだ寒い北海道です。 今年は暖冬とか言われているけれど、雪も普段通り多いし、寒いし、例年通りの冬に感じます。 この街に住んで3年。 以前は道内の中でも雪の少ないところに住んでいたので、この土地の雪の多さになかなか慣れません。 毎年毎年冬が憂鬱なのですが、3度経験するとだんだん勝手もわかってくるし、少しずつ自力で遠くまで運転できるようになってきました。実は先週、風邪が良くなったあとの次男が細菌性の胃腸炎になりました。食中毒です。 嘔吐はなく下痢と発熱があったのですが、さらに血便がありました。 比較的嘔吐が少なくて、血便があるというのは細菌性の特徴みたいです。 血便というのは経験が…

  • 自己紹介

    おはようございます! (ローソンのスコーン) 風邪がなかなか治らず、鼻水が悪化して副鼻腔炎になりまして、おおとい耳鼻科に行ってきました。 何度かなったことがあるのですが、どろっとした色のついた鼻水(汚くてすみません、、)が出て、頬とか眉の辺りが痛いともう抗生物質を飲まないとなかなか治らないのです。 偏頭痛持ちの私でさえ、副鼻腔炎の頭の痛さはかなり辛い。。 私は、鼻水があまり出ないタイプの副鼻腔炎もなったことがあるので、眉の辺りや頬が痛かったり顔を動かすと痛むときは、一度耳鼻科の受信をおすすめします、、!風邪の期間が長すぎて、一つの風邪なのか、別の風邪を引いているのかもはやわかりません。そんなブ…

  • たまに風邪をひくのも大事らしい

    こんばんは。咳のひどい風邪が治ったと思ったら、また昨日から喉の痛み。 鼻詰まりやだるさもあり、また別の風邪を引いてしまったようです。 こんなこと初めてなので、体力落ちているのかしら。さすがにつらいので、風邪薬を飲んだら今日一日眠気がずっとあって、ひたすらウトウトして過ごした。 普段日中にこんなに寝ることもないので、薬のおかげでよく眠れてよかったのかも。京大卒で元ニートで有名なphaさんが好きなのですが、彼が本の中で、ずっと元気で頑張るより、たまに風邪をひいて休むくらいが体に良いんじゃないかというようなことを書いていたのを思い出した。 少しの不調を無視して突っ走っていると、気づいたときには大きな…

  • 1人で昼間にお風呂に入る主婦

    こんにちは!こちら北海道、大雪の今日です。 かいてもかいても降り続く雪。 でもこんな雪もあと少しと思えばがんばれる。今日は久しぶりに次男が登園できたので、すっかり色の抜けた髪を染めることにした。 バスで子どもを見送ったあと、ドラッグストアに駆け込む。 お目当てのカラー剤と一回分の入浴剤を買い、帰宅してすぐに染めた。 1ヶ月に一度くらいのペースでやっているので、もう慣れてすぐに終わる。 カラーが終わったら、サンダルウッドの香りの入浴剤を入れて40分ほどの半身浴。いつもはぼーっとするけど、今日は本を持ち込んで読んだのであっという間。 昼間からゆっくりお風呂に入るなんて、本当に贅沢なことしてるなぁと…

  • 物欲と心

    こんにちは。次男も風邪を引き、咳が止まりません💦なんなのー、この風邪は?! コロナなのか、熱がないと病院は検査しないのでわかりませんが、家族揃って咳のひどい風邪です。(長男は今のところ無事) 私はほぼよくなっていますが、なかなかしぶとい咳です。 気温もおとといは10℃超えだったのに、今日最高気温が−3℃だとか。 みなさんも、ご自愛ください。 (あぁ、一人カフェしたい、、)ところで、昼田祥子さんをご存知でしょうか? mi-molletというサイトで連載をされているスタイリストの方なのですが私大好きなんです。 瞑想が好きという共通点もあります。 スタイリストという職業であるにもかかわらず、洋服を大…

  • 久しぶりの1人の夜に感じたこと

    こんにちは。 夫と入れ替わりで妹が来てくれました。 子どもたちはすごく懐いているので、少し風邪気味な私は1人で寝かせてもらえることに。 子どもたち2人は妹と修学旅行のようにキャッキャして楽しそうに寝たようです。 これが夫だと嫌がるんですよね〜 おじさんは嫌だとかなんとか言って。私はと言えば、すごく久しぶりに布団の中でYouTubeを見たり、本を読んだりしながら寝られて贅沢な時間を過ごさせてもらいました。 いつもは寝ている子どもたちが両サイドにいるから、布団の中で本を読むことはできません。独身の頃のように布団の中で眠くなるまで楽しみました。普段当たり前だと思って過ごしている時間って、その時はその…

  • テレビや新聞はもういらない。

    こんにちは。今日から夫が出張でいません。別に私が何をしててもなーんにも言わない夫だけれど、なんとなく道内にいないと思うだけで、悪いことしちゃおうか(ニヤリ)な気分になるのはなぜだろう。笑そんなこんなで(?)近所のおいしいパン屋さんへ。 うちの周りは(道内は?)、個人でやっているパン屋さんが多くて、例えて言うならフランスの田舎のパン屋さん。 チョココロネとかメロンパンとかは売っていなくて、カンパーニュとかバゲットとかを扱う素朴だけれど味にもお店にもパワーを感じるパン屋さんが多い。 こだわって理想を求めて日々努力していて、まさに職人。 どこも大した宣伝もしてないのに(今どきインスタさえやっていない…

  • ルームスプレーの効用

    こんにちは。急に暖かくなったもんだから、雪が溶けて庭がベチャベチャ。 タイヤがハマりそうで怖い〜! 朝から雪割りしてヘトヘトになりました。。 この状態でまた寒くなるから、変な形で地面が凍るのが嫌です。 暖かくなるなら、このままなってくれ〜 この前イソップのルームスプレーを買ったと書きましたが、いい香りによる生活の質の向上を日に日に感じています。 帰宅したとき、ソファに座ったとき、ストールを巻いたとき、1日の終わりに寝室に入ったとき、ふとしたときにほんのり香るウッディな香りにこんなに癒されるとは。 寝室にあるウォークインクローゼットには窓がないので、なんとなくこもっている感じがどうしてもあります…

  • 残念な自分

    おはようございます!連休明け、とても暖かな朝です〜毎日氷点下なのに、いきなり10℃近くまで上がるとか。 2月とは思えずびっくり。 暖かいので、朝からスーパーへ買い出し。自分のおやつも買って、一通り家事が終わったらお茶タイム〜。 (空のコップみたいですが少量のコーヒーが入ってます笑) 相変わらずakiさんのYouTubeにハマっていて至福の時間。 窓を開けて換気してもそれほど寒くないし、気持ちがいい〜! 今日は午後から予定があるので午前中思いっきりゆっくりして、夕飯の準備も済ませよう! そうそう、私は昔からずっと「将来は何かすごい人になる!ならなきゃ!」というふうに思って生きてきました。 名前の…

  • 今日のお昼ご飯とかいろいろ

    こんにちは。午前中用事を済ませて、お昼ごはん。今日は昨日の残りのカレーです。 チャイとハトムギ茶とともに。 具にジャガイモたくさんなのと、焼き芋を後でおやつで食べたいのでお米は抜き。 昨日作ったカレー、すごくおいしくできまして。 さつまいもとにんじんと玉ねぎをストウブでココナッツオイルと共に蒸し焼きにして、柔らかくなったら、マッシャーで潰しながらさらによーく炒めて作ったら、甘味とコクが出ておいしくなりました。 もちろん、たっぷりのニンニクと生姜も入れて、大好きなクミンシード、トマト缶も忘れずに。 味付けは、ガラムマサラとかスパイスいろいろと、市販のルウも少しいれて栄養たっぷりのカレーライス。チ…

  • お買い物(イソップルームスプレー)とかいろいろ

    こんにちは!2月は参観日などの行事が多く、今日は貴重なフリータイム。ちょっと丁寧に家中のお掃除をして、洗濯機を3回まわしてから、食品の買い出しを終わらせて。重かった、、、 最近知ったBarcelonaに住むakiさんの YouTubeを見ています。元モデルの方で、元Jリーガーのご主人と今はバルセロナでうどん屋さんを経営しているようです。 ティーンのお子さんが4人もいるように思えない! お家を愛しているのが伝わってくる、あったか〜い動画です。 刺繍やピアノ、お掃除やお料理、お洋服など、おしゃれな方の日常がありのままに映されていて、毎回ショートフィルムを見ているみたい❣️ YouTubeのおすすめ…

  • 9年ぶりの映画「PERFECT DAYS」

    こんばんは〜!子どものバスを見送って、大急ぎで出発。 ギリギリ9:35からの映画に間に合いました。 実に9年ぶり!子どもができてから初めての映画です。PERFECT DAYS 公式サイト見た映画は、「PERFECT DAYS」。インスタやYouTubeなどで私が感覚が合うな〜と思う人たちが良かったと口々に言っていて、ずっとずっと見たくてこの日を楽しみにしていました。私の感想は、、、、 もう〜〜よかった!!!!笑 私は刺激の強い映画とか暗くて怖い映画は苦手なのですが、平和で穏やかでリラックスして見られました。 久しぶりの映画館で、音の大きさに若干ビビりましたが、、、笑 「パターソン」という映画が…

  • 大原扁理さんの本を読んで

    こんにちは!昨日こちらの本を一気読みしました〜 大原扁理さんの「年収90万円でハッピーライフ」です。アメブロを書いていたときのブログ仲間に教えてもらった本です。(読んでないと思うけどピノ子さんありがとうございます♡) タイトルからしてちょっとふざけた感じの本かなと思っていけれど、ピノ子さんがいいって言うなら間違いないと思って読んだら、やっぱり全然違った! すごい、、、!の一言。 人生の本質が書かれている、、、!とにかく、自分の価値観を貫くことの大切さが一貫して書かれています。 なによりも「自分の実感を大切にすること」。 これが大原さんの訴えたいこと全てです。 「『親とか友達はそうかもしれないけ…

  • 人に優しく

    こんにちは!寒い北海道です。私の中での心得として、理不尽なことがあっても、迷ったら優しくするというものがある。(人として当たり前?)例えば、譲られるより譲る。 貰うよりあげる。 言うより言われる。 怒るより許す。譲るというのは物でも場所でもなんでもなのですが、よくあるのはスーパーの買い物中に道を譲るとか、車もなるべくこちらが止まる(車に関しては周りの流れとか暗黙のルールとかもあるのでそれは優先する)とかそういう簡単なこと。もし落ち込んでたり余裕がなかったりしたとしても、人に譲れる自分でいることで、「余裕のある私」の気分になれて、気持ちも上がります。あとは、よく義母との付き合いであるのだけれど、…

  • ローンの乗り換えのその後と、通りすがりのおじいさん。

    こんにちは。子どもが2人とも軽い風邪を引き、昨日今日とお休みしている。 ただいいのか悪いのか元気なので、とてもうるさい。外で雪遊びしたい!とか言い出す始末。 少しの咳なら明日は行ってもらおう。 少し前にも書いたけれど、住宅ローンを別の銀行に借り換えることにした。 もとの銀行には、全額返済の手続きをとらなければならない。 当然、夫は平日休めないので私が行くことになる。 そのために電話をいれたら、金利を0.7%引き下げるから続けてほしいと説得された。 はぁーー??となる。 やめると言った途端に、あっさり0.7%も下がるらしい。びっくり。 でもそこまで下げても、数十万は新しい銀行の方が得なので乗り換…

  • 主婦の自由

    こんばんは。 (少し前の東京旅行で飛行機が4時間遅れた時のコーヒーです。笑 冬に旅行はするもんじゃない。)下の子の幼稚園が始まって4日目。 早速、暴風雪のため休園&休校となりました。 私の3日間のフリータイムは歯医者と諸々の手続きに終わる。 数時間ぼーっとできただけだったので、まだまだ物足りない! ヨガもしっかりやりたいし編み物したいしスコーンも作りたいし無印にも行きたい。。主婦というのは不思議なもので、時間はあるんだけど暇じゃないというか。 今日は暇だなという日もたくさんあるのに、次の日には子どもが体調崩して予定をキャンセルしなきゃいけなくなったり、家にいて時間はあるのに子どもがいると完全に…

  • 一生ものの歯

    こんにちは!今日は歯の定期検診と市役所へ。 (帰宅後のサンドイッチとコーヒーのおいしいこと。残りの豚の角煮を小さく切ったのと、ブロッコリーとにんじんをマヨネーズ、オリーブオイル、ディル、胡麻、ビネガーで和えたものを挟みました)歯の定期検診はここ2年、4ヶ月に一度ずっと同じ歯科医院に通っています。 クリーニングもピカピカにしてくれます。子供の頃から大学生までは地元の歯科医院にずっと通っていて、小学生のときには矯正もさせてもらいました。それが就職してからの新しい街で通う頻度が落ち、その後結婚してからも転勤族だったので、その都度新しい街で適当に探した歯科医院にたまに通う程度でした。 さらに出産を機に…

  • 久々ひとり時間

    こんにちは!次男の咳も喘息の咳のようで、夜中少しの咳だけで済んでいるので、登園させています。 今日から幼稚園も一日保育スタートなので、約1ヶ月ぶりの長い1人時間です。はぁ、幸せ! もちろん家族がいての幸せなんだけど、こういう時間も大切です。 夫や子どもがいてもくつろぐ時間はあるのだけれど、なーんか1人だと違うんですよね。例えば、好きな音楽を心ゆくまでかけるとか、好きなYouTubeを流しながらゆっくりするとか、こっそりケーキを食べるとか、お昼はお菓子で済ますとか、そういう自分だけの100%幸せを叶えられるのは、この時間だけ。 誰かに話しかけられることもないし、お昼の準備をしなくてもいいし、部屋…

  • 相撲ファンです

    こんばんは! 明日から下の子も幼稚園なのですが、まさかの咳してるーー! 初日からお休みかもしれません。 喉から手が出るほど欲しい1人時間です。 ところで、最近冬休みの旅行で東京は両国国技館まで家族で行ってきました!毎年1月場所は東京まで見に行っていて、今年で3年連続です。夫がもともと好きで、子どもがお相撲にハマってから一緒に見ているうちに私もファンになりました。裸の身一つで相手に立ち向かい、ルールはシンプル、数秒で終わることもあります。日頃の稽古で身につけた力と技と動じない心で相手に挑む力士たち。痛くても辛くてもうれしくても土俵上では顔には出さず、とても潔いです。実家で親が見ていてもまっったく…

  • 車の購入やローンの借り換え

    こんにちは。夫と子どもが出かけたので、久しぶりの1人時間。冬休みも終わりが見えてきました。ここのところとてもバタバタしていました。というのも流石にこの雪で2WDの夫の車が限界なのと(むしろ田舎の雪国でよく乗ってた)、ちょうどローンが3年になるので特約プランが終わるとのことで金利が上がるタイミングが来ました。2つの大きな買い物(一つは家のローン)のタイミングが重なり、検討から始まり契約や書類の準備に追われて落ち着かない日々でした。まだ完全には終わっていませんが、とりあえず二つとも決まったのでよかったです。 (その間にこんな買い物と組み立ても、、) 少し詳しく話すと、車に関しては、事情があり3年後…

  • 過去の話をされること

    こんばんは。 最近私の親族が飛行機に乗って遠方の地元から遊びに来たのだけれど、モヤっとすることがあった。 私を小さいときから知っている人なので、夫や子どもの知らない私の過去ももちろん知っている。 過去のことで人様に言えないようなことはしていない。 だけどわざわざ思い出して人に話されたくない子供のころの恥ずかしい話や失敗はいくつかある。 きっと誰にだってありますよね?その人はこんな写真が出てきたのと、私の失敗や蒸し返して言われたくないことをわざわざ写真まで持ってきて話したのだ。 私の子どもたちに、ママにもこんなことがあったのよと面白いネタとして持ってきたつもりなのかもしれないけれど、私からしたら…

  • デジタルデトックス!

    こんばんは。1月ももう4日。 仕事始めの方も多いのでしょうか。 夫は明日から仕事です。毎日今日は何も事件や事故がないようにと祈るような気持ちで過ごしていますが、被災地では数分おきで余震が続いていて何もないなんてことはないんだろうなと心が痛みます。寒いのと空腹は本当に辛いから、どうか暖がとれて食料が手に入っていることを祈ります。 今年の冬はここ北海道でも暖かく、日中は3度ほどまで上がるのでとても暖かいです。今日は公園で凧揚げしたり、子どもたちのスキーの練習をしたりと外での活動も寒がりの私でも積極的になれます。どうしても冬休みは、室内にいることが多く、子どもたちのテレビやタブレットなどにとられる時…

  • 今年もよろしくお願い致します

    こんばんは。元日から大きな地震と今日は航空機の事故。いつも使う飛行機が燃え上がる姿に絶句でした。どうかもうこれ以上の被害がありませんように。ただただ平穏な日常の尊さを感じています。そんな今日は、私のバイブルとも言えるこちらの本を再び読んでいます。実はもう充分読んだと思って一度手放したのですが、また買ってしまいました。何度読んでも文章がおもしろく、新たな生きるヒントがもらえます。周りの常識や多数派や目先の欲望に流されず、自分を生きるぞ!と決意を新たに今年も頑張れそうです。稲垣えみ子さんて本当にすごい人だ。私も自分の力をもっと信じて自分だけの生き方をしたい。 どうか、皆様無事でありますように。 に…

  • 今年もありがとうございました!

    こんばんは!お久しぶりです。子どもがアデノの次に溶連菌にかかり、その後私も体調を崩していました。久しぶりに風邪をひいてまだ完全に治ってはいませんが、夫も休みに入りゆっくりできる環境でよかった。 今年はアメブロからはてなブログに移ったり、パートをやめたり、子どもが入学したりと変化もありましたが、変わらず子ども中心の生活でした。来年は自分のための語学の勉強をしたり、好きな書道を再開したり、あとは子どものことに対してゆとりを持っておおらかにいたい。 ひどいブログではありますが、たくさんの方に読んでいただき感謝しています。また来年もよろしくお願い致します。2024年も皆様にとって、素晴らしい年になりま…

  • 我が家の忘年会

    こんばんは。子どもたちの学校と幼稚園も残すは来週の月曜日のみになりました。子どもたちの気持ちも今日から冬休みです。クリスマスとこの一年おつかれさまを兼ねて今日はビーフシチューを昼から仕込みました。 スポンジケーキも昼間また私が作り、夕方子どもに飾り付けをお願いしました。 (完成したところ撮り忘れた!)少し運動しないと食べ過ぎです。このまま年末年始気をつけないと、、、!冬は雪かきがいい運動になるのですが、今年は雪が少ないので運動不足です。笑この一年、子どもたちは学校と幼稚園、それぞれ本当によく頑張りました。同時に看病や送迎、日々の家事など頑張った自分も労わりたいと思います。笑年末年始は気温も高い…

  • メイクアイテムの紹介(プチプラ)

    こんにちは!今日は、アイブロウパウダーがなくなったので、新しいもの買ってきました。新しいものが家にあると使いたくなってしまうので、捨てる限界まで使ってから次のものを買うようにしています。 WHoMEEからKATEへ。私の買い物のルールとしてなるべく近所で買えるものを買うというのがあります。WHoMEEは帰省の時実家の近所で買ったもので自宅の周辺では買えないので、どこでも買える定番のKATEに戻しました。なかなかなくならないので2年くらい使ったかもしれません。 ついでに、セザンヌの下地が乾燥するので高保湿のものへ。 セザンヌは衝撃的に安いのに、品質がとてもよく敏感肌にぴったりです。(かずのすけ信…

  • スナフキン

    こんにちは。サンタ業務を無事に終え、あとは当日を待つばかりになりました。サンタさんとして子どもたちに手紙を書いているとなんだかうるっとしてしまいました。 昨日、処分する雑誌の中でスナフキンが取り上げられているページを発見。思わず破いてしまいました。ミニマリストを目指す者として、スナフキンに憧れずにはいられません。必要最低限の物を持って旅と音楽とパイプを愛するスナフキン。「大切なのは、自分のしたいことがなにかを、わかっていることだよ」このセリフ、どんなタイミングで何度聞いても心に響く。結局人は自分のしたいことができていれば幸せなのだと毎回原点に帰る。周りの評価とか世間体とかじゃなく、自分がしたい…

  • 今日の片付け

    こんにちは。毎日の片付けがどんどん進んでいます。やっぱり新しい年はすっきり迎えたいから。 捨てるつもりはないと思っていても、年月が経てば気持ちは変わる。だから定期的な見直しが必要だなと思います。雑誌が減った本棚はすっきりして気持ちがいい。新しい年にまたいいものが入ってきてくれるようにこの雑誌たちを手放します。十分楽しんだし、学ばせてもらいました。捨てたり手放したりすることに罪悪感を感じ過ぎない。ドミニック・ローホーさんも雑誌「天然生活」の中でおっしゃっていました。生きていれば気持ちが変わるのもゴミが出るのも当然のこと。もちろんできるだけ買わずに今あるものを大切にすることが何よりだけれど、飽きた…

  • ただぼーっとする

    おはようございます! 久しぶりに長男登校。泣くかなと思いきや、珍しくご機嫌で出掛けました。−7℃の中歩いて行って立派です!!帰ってきたらたくさん褒めよう。次男も送り出したらまずはゆっくり1人でお茶を飲んでぼーっとする!ずっとこれがしたかった。チャイが体に染みる〜みなさんもゆっくり休んでぼちぼちいきましょう。 にほんブログ村

  • 冬だって夫不在だって楽しみたい

    こんにちは。夫が趣味のサッカーでいないので、子どもたちとケーキ作り。少し前から料理好きの次男がホイップクリームを絞りたい!と熱望してまして、ケーキを作ることに。まず午前中の早い時間にスポンジを焼きます。米粉しかなかったので米粉で作りましたが、もっちりしておいしくできました。そして午後待ちに待った飾り付け。兄弟で小競り合いしながら、なんとか順番に。 思ったより難しい〜とうけてました。 奮発してまだ高いいちごも乗せて完成。生クリームがおいしいから、味は普通に美味しい!!余計なものは入ってないし、これなら安心して食べられます。今年はクリスマスケーキももう一度手作りしようということになりました。楽しい…

  • ラグを買いました

    こんばんは。長男も元気になって、久しぶりに家族4人で買い物に行きました。快気祝いということで、子どもたちは恐竜のフィギュアを買いました。目当ての子どもの上靴はいいのがなかったです。 そして、今日は2ヶ月前くらいに買っていたラグがやっと入荷して我が家に届きました〜!unicoのものです。赤いんだけど真っ赤ではなくてヴィンテージのような雰囲気なので、我が家に前からあったかのように馴染んでくれています。そして滑り止めが思ったよりしっかりしていて、子どもが走っても滑らないのがとってもいいです。植物の緑とラグの赤がとっても合ってかわいい♡ラグに座ってストーブの前でミルクティー飲みたい、、、一気に家の印象…

  • 今日の掃除

    こんばんは!今日またお腹が痛くなった息子はお休み。もう明日も休ませてしっかり治させます!お休みの息子がYouTubeタイムの時間、レンジフードを洗いました。1、2ヶ月に一度やっているので、今年はこれが最後。キッチン引き出しなども全体的に綺麗に拭いたので、キッチンの大掃除的なのは終わり。あと念入りにやりたいのはお風呂です。実家のように細々した雑貨がないので、一応どこも掃除はしやすいです。だから私しか掃除してなくても特に不満はない。物の多い実家も実家感があって不潔でなければそれはそれでいいと思ってます。笑年賀状も注文したし、あとは来週1週間登校、登園してもらって、1人でゆっくりしたいなぁ。。できる…

  • 子どもと一日中いた日の愚痴

    こんばんは。 アデノウイルスに罹った長男お休みが続いています。熱が下がりかなり元気になってきました。が、、まだ食欲が戻らず本調子ではない様子なので明日もお休みの予定です。 次男には今のところ移っておらずとっても元気。長男も元気になってきて、日中はママ遊ぼ〜と一緒にお絵描きしたり、トランプしたり、ビンゴしたり、、、、うん、疲れる。笑YouTubeやゲームは1時間ほどと決めているので、それ以外は私と遊ぼうと誘ってくるのです。いつもは次男がいるから、私を独占できてうれしそうな長男を見ると断ることもできず、付き合います。1人でやってくれないかな?という言葉を飲み込んで恐竜が大好きな長男に合わせて恐竜の…

  • ミニマリズムが広まったら、、

    こんばんは!今日は子どもの病院に行き、予想通りアデノウイルスが陽性でした。アデノは高熱が続くのが特徴のようで、今日もまだ熱が続いています。早く下がってほしいなぁ。この私の敬愛するドミニック・ローホーさんの本に引用されているバートランド•ラッセルの「怠惰への賛歌」という本が今一番読んでみたい。 ここ数年の自分の中で「生産、消費、労働、資本主義」が課題みたいなものになっていて、よく考えてしまう。環境のこともそうだし、心の不調や家事育児に関わる男女の平等とか、税金や物価高とか現代社会で起きている問題ってすべてこの大量生産大量消費の資本主義がいけないんじゃない?と思うことがとてもよくある。もう本当にい…

  • 今日の服

    こんばんは!ブログがおかしなことになっており、同じ記事がたくさん表示されていました。 失礼致しました💦今日も息子の熱は下がらず、解熱剤もなくなったため明日は病院に行きたいと思っていますが、息子は大の病院嫌い。 コロナやインフルの鼻から綿棒を入れる検査を特に嫌がるので、連れて行けるか悩ましいところ。 でも下痢が治っただけでもよかったです。 そんな看病中の近くのスーパーに行っただけの今日のコーディネート。 今日はdiscoatの黒い方のデニムにしたので、アウターを着たら真っ黒でした。 中のトップスもまたもやタートルネックセーター。 無印の物です。 デニムは中にタイツも履けるので真冬も安心。 それで…

  • すっかり落ち着いた自分に気づく

    こんばんは! 妹も帰り、平常運転の我が家でしたが、次男の幼稚園で今週いっぱい学級閉鎖となりました。近隣の学校もどこもかしこもインフルエンザ。30年以上生きていて、こんなにインフルエンザの流行を目の当たりにしたのは今年が初めてです。今のところ予防接種をしている我が家は無事なのですが、打ってない家庭が多いのか打ってもなっているのかがよくわかりませんが、日々ウイルスに怯えています。 妹が来ていて、女子同士いろいろな話で盛り上がりました。妹はまだ20代で若いのもあるのか、流行りに敏感だし、新しいものが好きだし、いろいろな所に出かけてとても楽しそうです。そんな会話の中で、ブランドの財布を買った話、ある人…

  • 息子のアデノ疑惑とか占いとか

    こんばんは。 長男が昨夜から発熱して、お腹が痛いと早朝起きた。 その後今日一日ずっと下痢で、喉も痛いらしい。 さっき寝る時には39度超えていたので、いろいろ検索すると、最近流行っているアデノウイルスが一番近いなぁと予想しています。 お腹下す系の風邪は、処理や洗濯が増えるので看病も大変。 だけど、赤ちゃんの頃の大変さに比べたら自分でトイレも行けるし、わけもなく泣かないし、そして何より重症度も低いから、今までの苦労を思うとドーンとこい!と言った気持ち。 たくさん寝て明日には良くなってるといいなぁ。 辛そうな子どもを見るのは辛い。 この時期は来年の占いを読むのが楽しくて、いろいろな占いをつい読んでし…

  • 今日のお掃除

    こんばんは! 今日もお休みの次男と年末に向けてお掃除したり庭の雪で遊んだりのんびり楽しみました。本当に周りのインフルエンザがすごくてすごくてこんな流行は今までに本当になくて日々怯えております。。今日は掃除が捗りました。我が家には、各部屋の壁に通気口のような小さなフィルターがついている換気システムがあります。それを一つずつ水洗いするお掃除をして、あとは2階のトイレの換気扇と1階のブラインドの埃取りもしました。ブラインドの埃はもう完全には取れないので諦めてもいますが一応ささっとは時々やるようにしています。誰にも気づかれないレベルのお掃除だけど、終わると家の中の空気まで綺麗になったような気持ちです。…

  • 今日の服

    こんばんは! 次男がお休みだとお弁当もないし、幼稚園用の準備や片付けなども減るしなんだかんだお休みの方が楽です。笑 次男が出かける前にトイレに行っていたのでその隙に、今日のお洋服を撮ってみました。今年の冬はほぼこんな格好で過ごす予定です。上から最近買ったばかりのniko and...のアウター。 某アウトドアブランドのアウターをリコールのため返品して戻ってきたお金で買った物です。 ブラックフライデーのセールで定価12,000円のものを10,000円でゲット。 アウトドアブランドのものよりも半分以下で安く済み、ゆるっとしていて暖かいし形がきれいなのがお気に入り。ボトムスは、discoatというブ…

  • すっかり落ち着いた自分に気づく

    こんばんは! 妹も帰り、平常運転の我が家でしたが、次男の幼稚園で今週いっぱい学級閉鎖となりました。近隣の学校もどこもかしこもインフルエンザ。30年以上生きていて、こんなにインフルエンザの流行を目の当たりにしたのは今年が初めてです。今のところ予防接種をしている我が家は無事なのですが、打ってない家庭が多いのか打ってもなっているのかがよくわかりませんが、日々ウイルスに怯えています。 妹が来ていて、女子同士いろいろな話で盛り上がりました。妹はまだ20代で若いのもあるのか、流行りに敏感だし、新しいものが好きだし、いろいろな所に出かけてとても楽しそうです。そんな会話の中で、ブランドの財布を買った話、ある人…

  • 年末のお片付け

    こんばんは。今日は雪も溶けたしお休みの次男とお散歩したり、たこ焼き作ったり、のんびり過ごしました。 家にいる時間が長いから、片付けやお掃除も。年末に向けて、夫の使っていない鞄やメルカリで売れ残った本などを手放した。もう捨てるものはないと思っていても気持ちや物の状態は変わります。メルカリ出品の本は人気の本ほど出回っているから300円でもなかなか売れませんでした。いつもある程度時間が経ったら寄付するか資源ごみで出します。あと数着自分の服も処分したいけれど、飽きやすい私はバリエーションも少し必要なので悩むところで、今日は服の処分は見送り。冬は、ボトムスは黒のデニムと薄いブルーのデニム、スカートの3着…

  • すっかり落ち着いた自分に気づく

    こんばんは! 妹も帰り、平常運転の我が家でしたが、次男の幼稚園で今週いっぱい学級閉鎖となりました。近隣の学校もどこもかしこもインフルエンザ。30年以上生きていて、こんなにインフルエンザの流行を目の当たりにしたのは今年が初めてです。今のところ予防接種をしている我が家は無事なのですが、打ってない家庭が多いのか打ってもなっているのかがよくわかりませんが、日々ウイルスに怯えています。 妹が来ていて、女子同士いろいろな話で盛り上がりました。妹はまだ20代で若いのもあるのか、流行りに敏感だし、新しいものが好きだし、いろいろな所に出かけてとても楽しそうです。そんな会話の中で、ブランドの財布を買った話、ある人…

  • 平日のズル休みから思うこと

    こんばんは!今週は暖かいようで、雪も今日でかなり解けました!明日には家の前の道路の雪がなくなったらうれしいなぁ。もう根雪かなと思ったけれど、アスファルトが見えてきてうれしいです。 なかなか会えない私の妹が来ていることもあって、今日は長男の学校を休ませました。私が子どものころだったら、我が家の感覚では叔母が来るだけで学校を休むなんてありえませんでした。今もそういう方もいるかもしれませんが、子どもの友達では旅行で休む子をよく聞きます。私の頃は、学校は余程のことでは休まない、多少の風邪では休まない、親が送迎?そんな発想すらない、そんな感じでした。親の職業の多様化や学校以外での学習手段が多いこと、子ど…

  • みんな違ってみんないい

    こんばんは! 妹が来てくれているので、懐いている子どもたちは妹と一緒に寝てくれて助かっています。夜ゆっくり布団で本を読みながら眠れるって最高です。ちなみに吉本ばななさんを読んでいます。 昨日は次男の学芸会がありました。珍しくこの数週間、次男は風邪を引かなかったので、たくさん練習に参加でき準備バッチリで臨み大活躍でした。長男がこういう発表が苦手だったので、得意な次男の様子を見ると倍の感動が毎回あります。大勢の前で固まってしまう長男と、先生に追加の役まで与えられて大声でセリフを言える次男。親として両極端の2人を見せてもらっていろいろ学ばせてもらっているなと思います。長男もこういうことが得意だったと…

  • 小学生の子どもとその親との関係は、、

    こんにちは。連日氷点下で寒くなりましたー今日から、本州の私の妹が来るので子どもたちとても楽しみにしています。 私は専業主婦なので狭い人間関係の中で生きているのですが、それでも子どもがいるとその先生やお友達、そしてその保護者との関係が生まれます。子どもが誰と登校するかとか、お迎えのときにその仲良しのお友達も車に乗せていいのかとかまだ一年生なので私が関わることになります。 先日、雪が多く降る日に私は車でお迎えに行ったので、一緒に学校から出てきた仲良しの近所のお友達もよく話をしてから乗せることにしました。勝手に乗せていいものかとても悩みました。雪がすごかったのと、その子が手袋や帽子がなかったので1人…

  • 脳疲労の改善

    こんにちは。脳疲労に興味津々の私です。笑数日マルチタスクをやめただけでも、すごく生きやすくなりました。子どもたちがいない間にあれもこれもやって見てって、いつも慌てていたんだなーとよくわかりました。一つ一つのことをゆっくり丁寧にできるようになったし、時間に追われず穏やかに過ごせています。限られた時間であれもこれもやって得したい!みたいな気持ちがあったけれど、潔くその気持ちも捨ててみました。最新の情報もドラマも知らなくてもいいじゃん 乗り遅れててもいいじゃん 損したっていいじゃん たくさん本が読めなくてもいいじゃん の精神で自分から負けに行ってみるとすごく楽。よく考えたらみんなが何してるか知らなく…

  • 瞑想する

    おはようございます。マインドフルネスを意識して生きることにしたので、瞑想も朝から張り切ってやりました。脳疲労といって情報が多すぎる現代人は脳が疲れていることが多いみたいで、意識して情報を減らすことが必要だそう。私の場合、静かすぎると逆に落ち着かないので、ヒーリングミュージック的な音だけをYouTubeで流してやることが多いです。うちには熱帯魚の水槽があってその濾過器?の音とか洗濯物を乾かすためのサーキュレーターの音とかが気になってしまうので。とにかくあれこれ考えてしまう私の脳よ鎮まれ!といった感じです。でも思い返してみても小学生の頃にはあれこれ考えてしまうタチだったので、そんな自分も認めてあげ…

  • いつだって今が一番

    またまたこんばんは。久しぶりに体調が良くなったので、溜めていた思いを書きたくて。この一週間、体調不良の自分と向き合って、いくつか本も読みました。 (人生に迷うと本に答えを求めがち。笑)良くないなと思うのは、未来の不安が頭の中でいつもぐるぐるしていること。遠い未来の自分の健康のこととかもだし、明日の予定うまくこなせるかなとか子どもがインフルエンザになったらどうしようとか些細なこともです。そういうマイナスな思考が私の頭の中にはたくさんあって、時間を無駄にしているなと気づきました。もともと自覚はあって気をつけていたけれど、やっぱり多すぎる!と改めて気づいたのです。目の前のことをやっていても、頭の中は…

  • 自律神経に翻弄される人生かも

    こんばんは。 この一週間、偏頭痛が頻発し、吐き気とめまい(これがめまいなのかがよくわからない。車に酔っているような気持ち悪さ)もあり、精神的にも落ち込み元気がでませんでした。頭痛がひどくロキソニンを飲んでも効かないので、少し遠くの頭痛外来までなんとか行って偏頭痛専用の薬をもらってきました。今までの薬は頭の中がモヤモヤする副作用があったので別な薬を新たに出してもらいました。気持ち的に落ち着いてきたのもあり体調もよくなってきて、まだ飲んでないので効果はわかりませんが、副作用もなく効果もあったら、こちらで報告したいと思います!吐き気とかめまいと頭痛もですが、たぶん私は自律神経が乱れやすいんだと思うん…

  • 偏頭痛対策にはビタミンB2とマグネシウム!

    こんばんは。学校がお休みなので、朝起きてまず自分のチャイをゆっくり飲めました。子どもがいると自由は減るけど、朝時間に追われなくていいのは嬉しいです。お昼ご飯も手抜きで、無印のカレーを2人で食べました。スパイスが大好きなのでうれしい。辛さもパッケージに書いてあるからたくさんの種類から気分で選べるもいいですよね。 そうそう、最近サプリメントをサボっていたなーと思って、偏頭痛対策で、ビタミンB2とマグネシウム、あとは立ちくらみも気になるので鉄のサプリメントを急いで買ってきました。なくなってそのまま1ヶ月ほど飲んでいませんでした。偏頭痛対策で、ビタミンB2とマグネシウムは高いものでもないし、副作用もな…

  • 閃光暗点のある偏頭痛

    こんにちは。昨日は久しぶりの重い偏頭痛が起きた。朝、目がチカチカして見えにくくなるところから始まって、しばらくすると何もできなくなるほどの強い痛み。ロキソニンを飲んでただただ寝て痛みが去るのを待つしかできない。3時間ほど暗い静かな場所で寝たら、割と良くなるけれど、しばらくは頭が重い感じ。今日もなんとなくだるくて調子がでないけれど、なんとか日常生活は送れています。今日もなんとなく吐き気があって、食欲がないので、ミルクティー飲んでお昼は抜こうかと思います。 そんな中、学校から一斉メールがあって、長男のクラスがインフルエンザのせいで学級閉鎖になったみたい。次の登校は金曜日。今週は自由時間がとれなさそ…

  • 半身浴とジェノベーゼとか

    おはようございます。 今日はアウター探しに行こうかなと思ったけれど、ブラックフライデーとかでどこも混んでいそうなのでやめました。後は嵐が来てるからか頭痛が少し。頭痛持ちの皆さん、大丈夫でしょうか? 朝のヨガのあと、よし、今日は自分を甘やかす日にしよう!と決めて、ドラッグストアのカラー剤でセルフカラーしてから半身浴をした。 自分で染めるときはだいたいこちらです。半身浴のバスソルトはこちら。 記載通り、自分と向き合うのにぴったりの香りでした。 そのあとはずっと食べたかったジェノベーゼ作り。パスタって茹でるのめんどくさくないですか?笑でも今日はとことん自分の欲望に従うことにしたので、お湯も沸かしちゃ…

  • イライラが止まらない

    おはようございます! 外は気持ちよく晴れているのに、気持ちはどんより。ホルモンのせいなのか、昨日から子どもの態度や言動にいちいちイライラしてしまい、怒ってしまった。今朝もまだイライラはおさまらない。いつもお迎えに行っている長男にも、何もやらないならママもやりたくないから一人で帰ってきてと言ってしまった。私がイライラしていることを除いても、思い当たることの多い長男なので、流石に少しは反省している様子。朝の支度も自分で積極的にやっていた。でもまた私の機嫌が戻ったら、嫌なことは何もしない長男に戻るのも、いろいろやってしまう自分も嫌になる。私がなんだかんだ子どものことが気になって、あれしなさいこれしな…

  • 洗濯機も玄関も洗面台もピカピカに

    おはようございます〜!今日は夫の大切な仕事の日なので、なんとなく念入りにお掃除をしてみました。洗面台〜 (棚の上から鏡、洗面ボウル、中栓など徹底的に) 玄関〜 (床をたわしでゴシゴシ、鏡も)そして、一番のくせもの、洗濯機 最近はこちらを使っています。 このクリーナーを使う前にキッチンハイターをスプレーして、雑巾や綿棒などを使って細かい汚れを取ったり、外せる部品は別でハイターにつけ置きしたり。クリーナーを入れて槽洗浄ボタンを押したあとは、洗濯機を動かして下や周りもいつもより念入りに。 (この動かせる台おすすめです)洗濯機ってカビるし、服の埃も付くし、本当一番汚れる気がする。脱衣所って狭くてタオル…

  • 雪国の子どものアウターと私の不良品

    こんにちは。昨日は、息子のアウターをモンベルに決めたので急いで買いに行ってきました。都会に出たついでにスタバでカフェミスト。モンベル | オンラインショップ | ダウン ハスキーコート Kid's 130-160 ↑こちらのネイビーにしました モンベルの決め手は、性能、品質、丈の長さ、見た目のシンプルさでした。そして、息子はモンベルのリュックで登校しているのですが、軽くてポケットも多くとても使いやすいのです。123センチの息子には140が袖丈もちょうど良く長さは膝丈で、全身を雪から子どもを守ってくれそうです。中は薄着でも一枚着るだけで暖かくなるので、学校で薄着で遊ぶ長男に良さそうです。 そして…

  • 冬の準備

    こんばんは。予報通り昨夜から冷え始め、今朝は雪がうっすら積もっていました。雪積もってるかな〜と寝る前から楽しみにしていた子どもたちは早起きして雪を見るなり大喜びでした。 雪が溶ける前に朝から雪遊び。道民でも初雪はうれしいようです。私も実家にいた頃は、数年に一度積もる雪に大喜びしたものですが、今となっては雪が降ると悲しくなります。笑そのあとは長男のスノーブーツと手袋がサイズアウトしてしまっていたので、買いに行きました。ノースフェイスなどのアウトドアブランドも悩んだのですが、すぐにサイズアウトするしワンシーズンでボロボロになってにしてしまうとショックなので、とりあえずは五千円以内のものに。スキー兼…

  • 長男の友達関係から学ぶこと

    おはようございます。 どんより空の暗い朝です。 夜みたい。今日は暖かいけれど明日はもしかしたら初雪です。 (ギリギリまで絵を描いていた長男) 昨日は長男が初めて友達と遊ぶ約束をして帰ってきました。その子は私のよく知らない子だったので、半信半疑で友達のうちまで送っていくと、ちゃんとその子も外で待っててくれてかわいかったです。長男は朝一緒に登校している近所の子が数人いるのですが、毎朝渋々そ子たちと行くんです。迎えに来てくれるのでとりあえず家を出ますが、途中からそっとグループを抜けて1人で行ってるらしい。笑ちょっと変わったところがあるから、あんまりお友達と遊ぶのは好きじゃないのかな?と思っていました…

  • 長男のこと

    こんにちは。たぶんなのですが、私の風邪アデノウイルスっぽいです。。見えないのですが、喉に口内炎みたいなものができている気がする、、、市販の薬を飲んでたくさん寝たらかなり良くなりました。私の場合、コーヒーが飲みたくなるかどうかが体調のバロメーターになっていて、今日はコーヒー飲みたいなと思ったので、元気な証拠です笑 そんな今日は、長男の話を少し。我が家の長男は小学1年生。頭はいいけど、運動神経はあまり良くないタイプの子です。本人も運動が苦手なのに薄々気がついているのかわかりませんが、自転車もまだ乗れないし、縄跳びも数回しか上手に飛べません。幼稚園のころは、運動が苦手なのに加えて、大勢の人がいたり、…

  • 不調に抗わない

    おはようございます。 昨日張り切った反動か?風邪をひきました。アデノウイルスが学校や幼稚園ですごく流行っているので、喉が痛いし私の風邪もそれに似ている気がする。というかずっと鼻炎も治らないし、なんなんだろう。アレルギー?アデノウイルスって夏の風邪な気がするけど、コロナ以降、風邪に季節が関係なくなりましたね。 (生姜とシナモンたっぷりのミルクティー。 これで治らないかな。) 私、体は丈夫でめったに風邪を引かないのですが、もともと頭痛持ちで年々頭痛がひどいのと、鼻炎に今年は悩まされています。頭も痛くなくて、鼻水も出なくて、PMSなどもない全部が調子のいい日って、本当に少ない! というかない!本当に…

  • 今日はなんだか活動的な日だ

    こんにちは。今日は朝からやる気が出たので、窓の外側の掃除やブルーベリーの木の雪よけの囲い、玄関の外側の床掃除など一気に済ませました。特に玄関の床は普段箒で掃くだけなので、たわしで擦ったら、ピカピカになってびっくり。 (乾いたと思ったら雨が降り出しました) (雑草はもう雪降るし見て見ぬふりです、、、)汚れてないと思っても汚れているものですね。 もう少しで外の水道を止めるので、水が使えるうちに掃除をしたかったのですっきりしました。エアコンの室外機のカバーもしたし、タイヤ交換も夫が済ませているので、これでいつ雪が降ってもおっけーです。(あんまり降りませんように) そのあとは郵便局へ行きサイズアウトし…

  • 7歳息子の矯正治療

    こんばんは。暖かな3連休初日でした。本州は30度近くまで上がったところもあったみたいですね。11月なのに信じられない!ここ数年は天候が予想を超えるので、この冬の積雪がどうなるのか今から怖いです。 (次男と作ったガトーショコラ) 最近、長男がマウスピースを使う歯科矯正を始めました。長男は乳歯が生えた頃から反対咬合で、下の歯の方が前にでています。それは永久歯になっても変わらずです。長男の性格上、乳歯の頃の数年前ではマウスピースが付けられなかったので、上の大人の歯が出て来たこのタイミングで始めることとなりました。起きている1時間に加えて寝ている10〜11時間マウスピースを付けなければなりません。思っ…

  • 今日はレンジフードのお掃除

    おはようございます。 明日から三連休なので、今日は1人でやりたいことをいろいろやってしまおうと思います。 シーツの洗濯や2ヶ月に一度のキッチンの換気扇の掃除。ついでにコンロの部品も丁寧に洗う。我が家のキッチンはタカラスタンダードのオフェリアというシリーズなのですが、レンジフードもタカラスタンダードの標準的なもの。タカラスタンダードのキッチンの特徴は、引き出しの中やレンジフードの中も琺瑯でできているのが特徴で汚れが落ちやすく、ゴシゴシ洗えます。 (ショールームで聞きました。笑)なので、いつもウタマロつけて、たわしでゴシゴシ適当に洗って、乾かして戻すだけ。部品をとったあと、レンジフードの奥まで手を…

  • 幸せのハードルは低く

    こんにちは。今日は子どもたちが半日だったので、お昼はミスドでした。いただきもののギフトカードで楽しいお昼ご飯です。子どもたちが仲良く遊ぶ間に、夜ご飯の唐揚げを作ってしまおう。編み物も進めます。好きなこと、やりたいことがあると時間があっという間です。家があって、ご飯が食べられて、好きなことが少しできたら、それだけで本当に幸せ。これ以上求めるものはないはずなのに、メンタルが落ちていると何もかもが嫌になって自分をダメに思うクセは本当にやめたい。全部ホルモンのせいです、きっと。いつも幸せのハードルを下げて、今を愛せる自分でいたいものです。 にほんブログ村

  • 頭痛と編み物の一日

    こんにちは。今日は頭痛がひどく、すでに3回痛み止めを飲みましたがよくなりません。私、頭痛持ちでこんな薬が効かないほど痛い日がたまにあります。私の頭痛はホルモンバランスが関係していることが多く、排卵前後に多いです。普段の頭痛はロキソニンが効くので、3日に一回くらいはロキソニンのお世話になっています。頭痛外来に通うこともありますが、基本的にロキソニンが一番効くので、普段は病院には行かず薬局でロキソニンを購入しています。 痛くなる前に編み物を少しすすめました。座布団の片面は完成。適当な色で編んでもかぎ編みはかわいくなるので好き。裏側の糸処理が面倒で後回しにしがちです。今夜はアラジンストーブの上でカレ…

  • 今日のお昼と無印と

    こんにちは。 需要がどこにあるのか全く予想もつきませんが、今日のお昼ご飯。 ただの残り物たち。笑編み物と掃除に没頭してたら、時間がなくなり適当にあるものだけを集めたご飯になりました。でも体によくておいしいものだけだから、これでよし。こんな素朴なご飯ばかりだけど、パスタとか華やか(?)な料理も大好きなのでたまには作ろうと思います。パスタって本当においしいですよね。トマト、クリーム、オイル、なんでも大好きです。 おやつは週末息子と作ったガトーショコラ。 (写真忘れました〜)生クリーム乗せて幸せ。コーヒー豆がなくなったので、無印良品週間だと聞いてパパッと買いに行ってきました。いつもコンビニでメイク落…

  • 編み物が好き

    おはようございます。 よく晴れた月曜日。予定が直前でなくなったので、フリータイムたくさんの今日。冬になるとやりたくなる編み物が捗ります。今年はたくさん座布団を編みたくてウズウズしています。最近はインテリアに色を入れたくて、買うのは簡単だけれど、趣味も兼ねて自分で作ったらいいんじゃないかと思い、ダイニングチェア用の座布団やソファにかけるブランケットを編む予定です。北海道の長い冬、やりたいことがないとやっていけません!ブランケット用の好みの色の毛糸が見つかるといいなぁ。外の紅葉もだんたん散ってきているけれど、相変わらず綺麗です。好きな音楽をかけて、無心で手を動かす時間がすごく癒されます。毛糸は見た…

  • 主婦の今日の幸せお昼ごはん

    こんにちは! 次男が今度は中耳炎でお休みしていましたが今日は元気に登園してくれたので、1人のお昼ごはん。大好きなキャロットラペを作り、焼いた食パンに挟むだけの簡単でおいしいサンドイッチ。キャロットラペが大好物なのですが、塩、胡椒、ビネガー、オリーブオイル、砂糖にさらにディルを入れるのが大好きです。そして、昨日公開されたnaoさんの新しいYouTubeをつける!至福の1人時間。このあとストーブで温まったお湯でコーヒーもいれました。お味噌汁と納豆ご飯もだけど、サンドイッチとコーヒーってなんでこんなに美味しいんでしょう。これまた簡単で安く、大好きな組み合わせ。こういう日常のちょっとした幸せが生きる楽…

  • 食事のハードルを下げる!

    こんばんは。 寒くなってからミルクティーやチャイにハマってコーヒーより飲んでいます。 子どもの朝ごはん作りながら温めて飲むのが至福です。 すっごく恥ずかしいのですが、今日のお昼ご飯! 稲垣えみ子さんに出会ってから、お味噌汁とお漬物の立ち位置がぐんと上がりました。 もともと納豆ご飯とか卵かけご飯とか佃煮とかご飯のお供が大好きですが、そこに暖かいお味噌汁があるだけで、最高に幸せになれます。 ぬか漬けもやっているのですが、私のがおいしくないのか、もともと好みじゃないのもあって、私は正直言って浅漬けの方が好きです。 ただもうちょっと改善して美味しく作れたらいいなと思って、続けてみようと思います。 主婦…

  • モンステラが仲間入り

    こんばんは。ここ1〜2年ずっと欲しいなと憧れていたモンステラ。出かけた先で1300円で売っていた(近所では2000円ほどする)ので、ついに買ってしまいました。やっぱり、かわいい!モンステラ一つで空間が華やかになりました。ケチケチしないでもっと早く買えばよかったのかもしれないけど、悩んだからこそ大切に育てます。どんどん大きくなぁれ!観葉植物が大好きです。にほんブログ村

  • 必要な物にはお金をかける

    こんばんは。寒くなってアラジンストーブをつけるようになって、一気に部屋の香りが冬になりました。アラジンストーブの見た目が大好きです。インテリアが大好きなのですが、ついスリーコインズなんかに行くといろいろ買いたくなりますが、グッと我慢します。というのも、インテリアは必要なものにこだわってお金をかけたほうが満足度も高く、元も取れるとわかったからです。必要な物というと、我が家で言えば、扇風機とかストーブとかテーブルや椅子とかそういうなくてはならないものです。このアラジンストーブに教えられたのですが、私はですが、見た目がいいと満足度がとても高いのです。北海道の冬は本当に寒くて辛くて長いのですが、このア…

  • 間違えることも飽きることも当たり前

    こんばんは。寒くなりましたー!我が家はセントラルと呼ばれる家中の壁にパネルヒーターが付けられているタイプの暖房なのですが、今日から点けました!それまでは、エアコンで凌いでいましたよ〜。物を増やしたくないと思っていても、人間生きていれば必ず物は増えていくと思っています。食べ物も洋服も化粧品も、何にも買わずに生活できる人はほとんどいないはず。でもなぜミニマリストの方たち(あるいはそれに近い人)は、物が増えないのでしょうか。それはやはり、増えたら(増えないとしても)捨てているから。捨てることって、罪悪感がとても大きいし、大変だし、お金もかかるし、後回しになりがちです。倉庫や納戸に使っていないものをつ…

  • 無性に買いたくなったときの対処法

    こんばんは。 何か無性に買いたい時ってありません?むやみやたらに買い物をするということはなくなったのですが、必要でもないものを何か買いたいときは満たされていないときが多いように思います。片付けとか断捨離の話は、心の話とセットでよく語られますよね。お片付け系のいろんな本や雑誌、ブログを読むと、結局、物を多く買ったり溜め込んだりするのって、自分の心が満たされていないから、その穴を埋めるためだとよくわかります。満たされていれば、必要以上にものは買わないです。自己受容というか、自己肯定感というか、そういうのが高ければ、何かで心の穴を埋める必要もなく、ありのままの自分を受け入れられます。きっとそこまでの…

  • みんな大変なのはなぜだろう?

    こんばんは。 数日経ったチーズケーキがおいしすぎる♡ 次男の咳がまた始まり、今日もお休みです。去年パートをしていたときは、こういう風邪の度に仕事を休んだり、それも言えない時は夫の実家に頭を下げて頼んだりしていて、それが耐えられなくなって、辞めました。フルタイムでもパートでも、誰かの助けを借りて育児をなんとかこなすお父さんお母さんを心から尊敬しています。子どもの体の弱さや実家に頼れない私の環境ではなかなか厳しかった。夫の仕事が、もっと朝も遅く夕方も早く終わっていれば違うのになとやはり思ってしまう。ヨーロッパの国では、子どもが小さいうちは両親ともに15時とか16時には仕事が終わったり、そもそも子ど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kurashioriさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kurashioriさん
ブログタイトル
暮らしのしおり
フォロー
暮らしのしおり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用