chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマライフ.com https://minimlife.hatenablog.com/

15年以上ミニマリスト生活を送りモノを減らしすぎてギャンブルにはまったライフオーガナイザーの話

ミニマライフ
フォロー
住所
岡崎市
出身
泉佐野市
ブログ村参加

2015/12/10

arrow_drop_down
  • キャンピングカーをレンタルすると、なかなか快適だった話

    こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマライフオーガナイザー 香村 薫 です。 さてさて、ちょうど今から1年前の今日、私たち家族は生まれて初めてキャンピングカーをレンタルし、3泊4日東京ディズニーランドへ行ってきました。 私の20年後の夢はマンションを売ってキャンピングカー生活♡ ということで、キャンピングカーの感想を聞かれることが多いので、まとめてみたいと思います。 1、キャンピングカーってレンタカーあるの? あるんですよーあるんですよー。 結構沢山。一度お住まい地域で調べてみてください↓ レンタルキャンピングカーネット 2、値段は? うーん。安くはありません。 でも、東京ディズニーランドオフィシ…

  • 水切りボウルを手放したら、無印のアク取りが大活躍!!になった話

    こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。 『ミニマライフ』というライフスタイルを提唱し、心地良い暮らしをキープできるギリギリまでモノを減らして時間を生み出す暮らしを日々研究中です。 我が家のキッチン、シンク下↓ ほら、アレが無いんですよ。アレ。 水切りボウル 無くてもそう困らないんじゃないかな。 そう思ってポイっと。 そしたら、今までほとんど出番の無かったコレが、もう大活躍ですよ。 奥から2番目、アク取り。 ほうれん草を茹でる そうめんを湯がく 何かと水を切る機会ってあるんだなあと知ったのです。 水切りボウルを手放したら、無印のアク取りが大活躍(*^^*…

  • 急なお通夜も怖くない!グルーピング収納とは

    こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。 『ミニマライフ』というライフスタイルを提唱し、心地良い暮らしをキープできるギリギリまでモノを減らして時間を生み出す暮らしを日々研究中です。 皆さんは、急なお通夜・お葬式で慌てて準備をした経験がありますか? そんなときに限って「あら?数珠はどこだっけ?」「筆ペンがない!」とバタバタしませんでしたか? 私は、これらをグルーピングという手法で収納しています。わかりやすく画像でご紹介しますと、 これらを↓ 常に入れておく↓ これ、オススメです!! 私だけでなく、主人にもわかりやすいですから。 このグルーピングという手法は…

  • 家のどこでメイクをするか?を考えるコツ

    にほんブログ村 こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。 『ミニマライフ』というライフスタイルを提唱し、心地良い暮らしをキープできるギリギリまでモノを減らして時間を生み出す暮らしを日々研究中です。 皆さんはいつもどこでメイクをしますか? 決まってませーん、なんて方、いらっしゃいますか? 大抵の方が、私はここでメイクしています!と決めているのではないでしょうか。 私はズバリ、夏と冬で場所を変えています。 理由は『寒いから』、ただそれだけです。 今日は私が思うメイク場所について ポイント3つをお伝えしようと思います。 1、場所の条件は最優先! まずはメイクで…

  • 玄関収納を”魅せる”収納にする3つのステップ

    にほんブログ村 誰も見ないから収納の中身なんて。。。そんなアナタ。”魅せる”収納は他人のために作るものではありません。そこに住むアナタとご家族のために作るのです。 今日は ・思わず開けたくなる収納・ちゃんと戻したくなる収納にフォーカスを当てて玄関収納を”魅せる”収納にするための3つのステップをお伝えします。 1、収納グッズの高さをそろえる こちらは、我が家のビフォーです。 各段に収まっている収納グッズの高さが まるでそろっていません。これにより、スッキリ感が全然出ていませんね。 大切なことは、グッズの高さをそろえることです。 手持ちのグッズだけで揃えてみたアフターをご覧ください。 2、色味をそ…

  • ミニマリストが2016年、最初に買う家電はコレだ!

    にほんブログ村 こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。 『ミニマライフ』というライフスタイルを提唱し、心地良い暮らしをキープできるギリギリまでモノを減らして時間を生み出す暮らしを日々研究中です。 ミニマリストといえば「モノを買わない」という印象があると思いますが、私は違います。買わないことに重きを置いているのでは無く、時間を生み出すことに重きを置いているのです。 時短家事には文明の利器が大いに影響しているわけで、私、最新家電には常に目を光らせています。 今年、最初に買うのはこちら↓ ドラム式洗濯乾燥機 です。 これの導入で、 ●洗濯物を干す ●洗濯物を…

  • モノを捨てるのは難しい。そんな人にお伝えしたいこと。

    にほんブログ村 こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。 『ミニマライフ』というライフスタイルを提唱し、心地良い暮らしをキープできるギリギリまでモノを減らして時間を生み出す暮らしを日々研究中です。 今朝、次男にミルクをいれてあげようとしたら、グラスを割ってしまいました。 ボダムのダブルウォールグラス。 これで割るのは6個目。 滑りやすく割れやすいのが難点でしたが、気に入っていたんです。 そして、最後のひとつでした。 割れた瞬間、子供達が 「お母さん、大切なワイングラスが割れたの?」 「違うよ、ワイングラスじゃないから大丈夫。これ、頑張って使ってたもん。や…

  • 出版スクールに通ってみた話

    にほんブログ村 こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。 『ミニマライフ』というライフスタイルを提唱し、心地良い暮らしをキープできるギリギリまでモノを減らして時間を生み出す暮らしを日々研究中です。 本日は出版スクールの話。 年末年始は、企画書とプレゼン作成に没頭。 昨日は横浜にてプレゼン会議。 …の予定が体調不良でSkype参加(T . T) 企画書の最終提出は1/8。 毎晩のように主人にも意見もらっています。 そうそう、プレゼンというのは、 出版社さん数十社の前でプレゼンし 『スター誕生』のように札を挙げてもらう というものです。 そして、東京でのスク…

  • 改めてこの冬のワードローブを数えてみた。 インナー合わせて13枚にするためのポイント3つ。

    。 にほんブログ村 こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリストライフオーガナイザー・香村 薫です。 『ミニマライフ』というライフスタイルを提唱し、心地良い暮らしをキープできるギリギリまでモノを減らして時間を生み出す暮らしを日々研究中です。 2016年一発目はワードローブについて。 3つのポイントに分けてお伝えいたします。 ◆ 2016Winter のワードローブ 一番左が10年前から着ている皮のジャケット。 それ以外はワンピース5着。平日はこれを順番に着ています。 それ以外に ●仕事用のスーツ 2組 ●仕事用のシャツ 2枚 ●冬用ボトムス 1枚 ●ヒートテックインナー 2枚 を使って、だいたい一…

  • 2015のベストバイを振り返ると、モノではなくて経験だった話

    にほんブログ村 みなさまこんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリストライフオーガナイザー 香村 薫 です。 ”ミニマライフ”というライフスタイルを提唱し 減らしすぎずに心地良い暮らしを送る努力を日々続けています。 2015のベストバイは何ですか? 私は毎年ブログにその年のベストバイを書いていますが、2015はモノではありませんでした。 GWに9泊10日で日本一周をした船の旅。 ダイヤモンドプリンセス号が家族全員一致で2015のベストバイです。 今までの我が家は長期連休が近づくたびに、子供が小さいから疲れるだけかな。。。と旅行を渋っていました。 ところが、もう常識を覆されました!!! 船の旅は 1、…

  • 2016 今年は本を出すぞ!!

    にほんブログ村 新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 昨年はミニマリスト・ライフオーガナイザーとして活動が充実した一年となりました。 本年の目標はズバリ!下記2点。 1、 本の出版 「ミニマライフ」というライフスタイル及び片づけ方法についての書籍を出版したく、全力で進める所存です。 2、 モノをさらに2/3まで減らす 私の現在の家事にかかる時間は1日あたり2時間40分。これをあと30分~40分軽減すべく、モノを減らします。そして家事のシステム化を進めます。 ただし、以前のように空っぽの家には致しません。 「ミニマライフ」をキープしたままでのモノの減らし方で…

  • 我が家からトイレットペーパーが消えた

    にほんブログ村 我が家からトイレットペーパーが消えた 2015-12-25 13:41:33NEW ! テーマ:ライフオーガナイザー こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。 いきなりですが、今週の火曜日からトイレットペーパーを切らしています。 今日で4日目(^_^;)。 我が家にはストックするという考えが無いので、無いと言えば無いのです。 私が生まれる5年前、大阪を発端にトイレットペーパー買い占めという騒動が発生しました。 ※画像はお借りしています なぜにトイレットペーパー?と。 だって当時は紙おむつやお尻ふきなんて無かった時代。 いざとなれば布を使え…

  • ミニマリストなのにコストコマニア

    にほんブログ村 こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫です。 私はモノを極限まで持たない生活を7年間送っていました。 そして、会社を退職し、出産育児と家でいる時間が増えて初めて「家の中を心地よくしたい」と感じるようになりました。 ミニマリストからの脱却 です。 ですが現実はそう簡単ではありません。 そう、なかなか買い物したいという気持ちにならないのです。 できればモノを増やしたくないので、日々の買い物は週末にまとめて主人が行ってくれていました。彼としては、平日行かないスーパーで好きなモノを好きなように買っていいということで楽しかったようで、私たち夫婦はバランス…

  • モノを減らせないのはなぜか

    にほんブログ村 こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫です。 モノが減らせない理由のひとつに「思い込み」があります。 例えばキッチンツールのボウル。 ボウルというのは入れ子にして5つぐらい重ねて収納するものだ。 例えば土鍋。 土鍋の外箱は捨ててはならない。使うたびに箱に入れて収納するものだ。 例えば旅館やホテルの歯ブラシ。 使っていない歯ブラシは持って帰るものだ。そしてカミソリも。 そう思い込んでいました。 どうしてそう思い込んでしまうのでしょうか? 幼い頃の環境、記憶がそうさせる 子供のころから自然と身についていたことは大人になった今、改めて「疑う」というこ…

  • ミニマリストだからできる収納テクニック!

    にほんブログ村 こんにちは。 愛知県岡崎市の片づけのプロ。 ミニマリスト・ライフオーガザイナー 香村 薫 です。 私は15年前からミニマリスト生活をしています。 その中でも極限まで減らしていたのは7年間。 現在はモノが少しずつ増えてきています。 本日はそんな我が家のクローゼットをご紹介します。 これでオールシーズンの服です。 向かって左半分が主人。右半分が私です。 さて、左下に置いているアイリスオーヤマの収納。 主人のボトムスや2軍のトップス(今なら夏用Tシャツなど)を収納しているのですが全て5割収納ぐらいでスカスカです。 で、だったらコレを入れようじゃないの!と思ったのが「アイロンをかける前…

  • 年賀状を出さなくなって15年、人間関係を厳選する。

    にほんブログ村 こんばんは。 愛知県岡崎市 片づけのプロ ミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫です。 この時期になると考えますね、年賀状。 私はかれこれ15年間年賀状を出していません。 毎年来る年賀状はここ数年30枚程度でしょうか。 無駄に100枚以上出していた時期もありました。 なぜ出すことをやめたのか。 このシステムの意味を考えたときに ”私向きではない”と感じたから、です。 では、なぜ今も30通の年賀状が来るのか。 それは、年賀状をくれた人に手紙を書いているからです。 年賀状に写っている子供の写真。 ひとこと添えられた言葉。 そういうモノに返事をしたいと思ったからです。 だから、…

  • ミニマリストが唯一買う福袋はコレだ!

    にほんブログ村 おはようございます。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。 子供が寝ながらケラケラ笑い出して それが家族みんなに伝染し、最後には 「なんで笑ってんねん!!」と 笑い泣きで起きた土曜日の朝です☺︎ 皆様いかがお過ごしですか? 今日は、ミニマリストの私が4年連続で購入している唯一の福袋があるので紹介させていただきます(*^^*) 実は昨年も同じような記事を書きました↓ 私が唯一買う福袋 今年1年おかげさまでホントに来客が多く超大活躍でした!! 私なりのポイントを3つ。 1、急な御呼ばれに! ちょっとしたお礼や、サッと手土産として持って行けるのがいいな♬…

  • そろそろ気づいた方がいい。 書類整理ポイントはコレだってことを。

    にほんブログ村 こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫です。 ここ数日、なぜかいろんな人に ”プリントとかってどうやって片づけたらいいの?”と聞かれました。 なぜにプリント? 片づけのプロなら周知の事実ですが、 書類はそもそも片づけの中での最高難易度なんです。 ・ついつい細かく読んでしまって時間がかかる ・どれくらい重要か判断がつかない ・がんばって捨てる決断をしたところで紙切れ一枚。なかなか減らない。 だから、正直言って ”書類の前に他の場所やった方がいいよ” と思います。 ですが、それだと申し訳無いので ステップとしては 1、家に入ってくる書類を減らす (…

  • 情報をミニマムに取り込むためにこうして新聞を読みます

    にほんブログ村 こんにちは。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫です。 ライフオーガナイズでは空間(モノ)を片づけるだけでなく、時間の片づけ、情報の片づけと大きく3本柱があります。 で、今日は情報の片づけについて。 ----------------------------------- 私は毎朝新聞を読みます。 ステキな空間で、コーヒー片手に、ドシっとソファーに座って。。。 ではなく、立って読みます。 そもそも私は何のために新聞を読むのか? 1、昨日のトップニュースを知りたいから →そんなのYahoo!ニュースでとっくに知っている。 2、新聞を隅から隅まで読みたいから …

  • ミニマタイム のすすめ

    おはようございます。 愛知県岡崎市のミニマリスト・ライフオーガナイザー 香村 薫 です。 屋号になっている ミニマライフ という言葉は 私と主人とで考えた造語でして ・ミニマリスト➕ライフオーガナイザー だったり ・ミニマム➕暮らし だったり、どちらも含んでいていい! ということで決めました。 そして、私がもうひとつ使っている言葉が ミニマタイム です。 要は 短時間でギュっとやれば思っていた以上のことができる という時間のことです。 以前、朝の家事をする時間が勝負だという記事を書きました。 記事はこちら⇨朝家事の時間 1日のうちのどこでミニマタイムを確保して 具体的に何をするのか? そうい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミニマライフさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミニマライフさん
ブログタイトル
ミニマライフ.com
フォロー
ミニマライフ.com

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用