chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
魚住日記 https://uozuminikki.hatenablog.com/

FELT F75 2016に乗っている初心者ライダーです!都内在住ヴィッセル神戸サポーター。

自転車、サッカー、カメラ、写真、漫画。 興味のあることをとりとめも無く。 ほんまに日記。

ウオズミ
フォロー
住所
江東区
出身
兵庫県
ブログ村参加

2015/11/11

arrow_drop_down
  • 橋本和 完全移籍&高橋祥平 ジュビロへ移籍&ヨンボ契約満了

    橋本和選手 完全移籍で獲得 今年の夏に浦和からレンタルで来ていた橋本選手が観戦移籍となりました!よっしゃーー!!全然発表されへんかったので不安でモヤモヤしてたんやけど、これでスッキリしたわ。 後半戦の神戸の躍進の立役者の一人ですよね。攻撃面では精度の高いクロスとパスででチャンスをたくさん作ってくれていました。相馬さんみたいに独力で仕掛けられる選手じゃないけど、連携して前へ前へと進む推進力は魅力的。連携が深まれば深まるほど攻撃力が上がっていくと思われます。 ただ、和さんは攻撃も魅力やけどやっぱり守備面での貢献がでかい!!タッパもあるし、粘り強く守備もできて安定感もあるので守備が安心して見れる。 …

  • 復活&総括

    久しぶりのブログです。復活です! 仕事が忙しくて週末もブログを書く元気が無かったため半年放置となっていました。ちょっと落ち着いてきましたので、またマイペースに更新していきたいと思います。 2016シーズンの総括 年間 7位1st 12位2nd 2位 後半はほんまに期待を持たせてくれるワクワクしたシーズンでした。快進撃のはじまりとなったアウェイガンバ戦は吹田スタジアムに見に行ってたんですがもうえらい盛り上がりでしたね!スンギュがPKストップしたあたりから「これホームより声出てるんちゃうか!?」というぐらいゴール裏の一体感がすごいことになっていました。ゴール裏は初参戦っていう友達を連れて行ってたん…

  • 【ヴィッセル神戸】橋本和 期限付きで獲得!!

    冬にも声を掛けてて断られていたようですが、ようやく獲得することができました。 橋本 和(Wataru HASHIMOTO) ※公式サイトより引用 ■生年月日:1986年9月14日(29歳) ■身長/体重:181cm/72kg ■ポジション:DF ■背番号:44 ■出身地:滋賀県 ■チーム歴:高月サッカー少年団→バーニングブラッドFC→青森山田高→大阪体育大→柏レイソル(2009~2014)→浦和レッズ(2015~) ■出場歴:[J1リーグ通算]リーグ戦113試合出場5得点/リーグカップ戦19試合出場1得点/天皇杯17試合出場4得点/ACL14試合出場0得点 [J2リーグ通算]リーグ戦55試合出…

  • 2016年J1 18節 ヴィッセル神戸vsヴァンフォーレ甲府 所感と評価

    後半戦の初戦は前半戦の初戦で痛い目にあった甲府。ほんまに後半戦の先行きを占うような試合やったので、勝利できてほんまに嬉しいわ! 試合結果 神戸 :3 (7')(10')レアンドロ (24')渡邉 千真甲府 :0 前半のうちに試合を決めてしまって、後半はペースダウンして省エネで試合を終わらせました。神戸とは思えないぐらい大人の試合でした。 ただ、これが今の神戸の強さとは思わずにギュっとしめて次節もしっかり試合をして欲しい。この勝利は甲府さんのチーム状況がドタバタしているところ狙い撃ちしたようなもんやったので純粋な力勝ちとは思えへんねんよなぁ。クリスがいなくなってガッチリ守備からクリスの推進力で得…

  • 2016年J1 17節 ヴィッセル神戸vs浦和レッズ 所感と評価と観戦記

    ひどすぎる敗戦。伊野波のコメントはかなりマイルドに書かれてたけど、内心ではもっと思うことがいっぱいあるやろなぁ。 観戦記 埼玉スタジアムに行くのは昨年の最終節以来となります。たしか家から1時間ぐらいでいけたよなーって余裕をぶっこいでいたら予想以上に時間がかかってスタジアムに着いたのはキックオフ直前でした。 なんかアウェイゴール裏の人数がいつもより少なかった気がするけど気のせいかな?まぁ天気も悪かったしなぁ。 試合終了後はセカセカと早歩きで早々にスタジアムを脱出しました。なんとか白金高輪行きの始発電車で座席も確保できたので、落ち込んだ心を癒しながら帰りました。なんかここ数年埼スタから帰るときは、…

  • FIFA17にJ1リーグ収録が決定!!

    待ちに待ったこの情報が流れてきました!世はイギリスのEU離脱やスコットランドの独立示唆に注目が集まっていますがJリーグサポーターからすればこのニュースが一番どでかいものになります(笑) 今のところ確定している情報としては下記2点ですね。・2016シーズンのJ1全チーム収録・スタジアムは「市立吹田サッカースタジアム」を収録 まだ行ったことはないですが、プレミアみたいな臨場感ということだったので吹田のスタジアムはめちゃくちゃ評判いいですからねー欲を言えばあと1つ2つスタジアムを増やしてくれれば嬉しいですが・・・ 懸念点 フェイスモデルの雑さおそらくみんな外国人みたいな顔かもしくはゴリラみたいな顔に…

  • 【ヴィッセル神戸】ニウトン 獲得!!

    ついに!!噂のあった大型ボランチを獲得しました。ウィークポイントの中でもほんとに補強急務の場所だったので、きちんと強化部も危機感を抱いて動いてくれていたことがわかって一安心しました(笑) Nílton Ferreira Júnior(ニウトン フェヘイラ ジュニオール) ※公式サイトより引用 ■生年月日:1987年4月21日(29歳) ■国籍:ブラジル ■ポジション:MF ■身長/体重:185cm/88kg ■背番号:10 ■チーム歴:コリンチャンス→ヴァスコ・ダ・ガマ→クルゼイロ→インテルナシオナル あまりブラジルのリーグを見ない僕でも知ってるチームばっかりを渡り歩いてきていますね。プレース…

  • 2016年J1 15節 ヴィッセル神戸vsサンフレッチェ広島 所感と評価

    出先で結果を見たときは「広島相手に勝ち点1なら上等やな!」って思っていたのですが帰宅してから録画を見ると「これ勝てたやろ・・・」という思いに変わりました。 試合結果 神戸 :1 (13')ペドロ ジュニオール広島 :1 ( 3')ピーター ウタカ 両チームともお互いのチームの持ち味をいかに出すかを意識してゲームの流れを握ろうとしていましたね。非常に見ごたえのあるゲームでした。 広島としては当たりまくっていたスンギュの好セーブに阻まれて追加点が取れずまた神戸としてはFW陣の決定力が無かった日でしたね。こんな日もあると思いますが、スンギュの頑張りに応えてあげて欲しかったです。 1失点目:セットプレ…

  • 落車して、フレーム大破して、絶望して

    落ち込みすぎてなんもヤル気がおきへん・・・ ベランダに置いてあるフレームの破損したF75を見るたびに落ち込んでしまう・・・ 落車状況 土曜に家から水元公園まで行って公園でリフレッシュしようとしていました。落車がおきたのは蔵前橋通りの新小岩付近です。陸橋の下の側道を走っていたときでした。 ここは路肩が狭かったので注意しながら左端を走っていたところ、 右側スレスレをシルバーのセダンが抜いてきました。(幅寄せされてたのかどうかはわかりませんが、かなりギリギリでした)危ないっと思ってつい横目で右を見た瞬間に体が硬直したのか左に進路を取ってしまい、気付けば歩道のガードレールのポールに正面衝突していました…

  • 2016年J1 14節 ヴィッセル神戸vs大宮アルディージャ 所感と評価

    なんとか勝ち点1をもぎ取りました・・・見ててしんどかったぞー 試合結果 神戸 :2 (77')小林 成豪(84')レアンドロ大宮 :2 (12')奥井 諒 (62')江坂 任 大宮はレギュラーCBの二人がコンディション不良ということで若手が出場ということと、ムルジャがいないということでそこそこ神戸に有利な展開になるかと思ったのですが、そういうことも無くズタズタにやられました。まさに堅守多攻といった感じで強かったですねーイーニョや江坂、沼田といったメンバーが縦に早く推進力のある攻撃を見せてきたかと思えば家長が自由に動き回ってスローダウンから決定的なパスを供給するなど守備陣が翻弄されまくる破壊力の…

  • 2016年ナビスコカップ グループステージ 第6節 ヴィッセル神戸vs名古屋グランパス 所感と評価

    3年連続のノックアウトステージ進出決定!!ほんまに嬉しい!!ちょっとずつチームに力がついていってるんかなー 試合結果 神戸 :4 (10')中坂 勇哉 (19')渡邉 千真 (88')石津 大介 (90'+3)高橋 峻希 名古屋:0 前節リーグ戦でマリノス相手にふがいない試合をしてしまい、縦への意識改善を行ったうえ予選リーグ突破に向けてモチベーション十分な神戸と敗退が決定して若手や控え主体の名古屋という対照的なチーム状況でした。 名古屋は控えメンバーに戦術が浸透していないのか、DFラインでのギャップやプレスの緩さが目立ちましたね。どこから目線やねんって感じでもありますが、少し心配にもなりました…

  • 2016 榛名山ヒルクライム 無事完走できました!

    めちゃくちゃ楽しいイベントで、まさにお祭りって感じでしたね。人気があるのもわかるわー レース結果 ヒルクライム経験がこの前の筑波山のみなのに、榛名湖コースに出場するというひどい状態で前日から完走できるかドキドキしてました。いろんな人のブログを見たりyoutubeを見て予習してましたが、実際走ってみると全然違いましたね。そらそうですが。 スタートしてからは緩い坂が続きました。が、待機場所で長時間日光に当たっていたから熱中症みたいな症状が・・・病院前が初回のピークと聞いていたのですが、めちゃくちゃきつい・・・一回目の給水所で水をたっぷりもらって、なんとか少し回復。でも吐き気がすごくて羊羹は食べれへ…

  • 2016年ナビスコカップ グループステージ 第5節 ヴィッセル神戸vsヴァンフォーレ甲府 所感と評価

    両チームともシャレにならんレベルで怪我人続出の状態で行われたナビスコカップ。予想通りメンバーをほぼ総入れ替えの状態での試合となりました。 試合結果 神戸:2 (64')田中 雄大 (75')小林 成豪 甲府:0 両チームとも正直J1とはとても言えないデキでしたね。スピード感が感じられない試合でした。 そんな中でも三原、石津、千真、祥平といったレギュラークラスの選手たちは、やはり違いを見せてくれていました。 1得点目:パーフェクトなFKでした。あれはGKもノーチャンスでしょう。雄大はこの日、他にもセットプレーで精度の高いボールを蹴れていましたね!開幕戦の借りを返すぞ!という意気込みを感じたゴール…

  • 気付いたらハルヒル2016が今週末に迫っている件について

    第4回 榛名山ヒルクライムin高崎ヒルクライムレース 2016年5月22日(日) ほげーあまりの準備不足に今から緊張してきたわ。開き直るしかないんかなぁ。 エントリー時の予定と現実比較 エントリーしたときに言ってたことをどれだけ実現しているか、改めてチェックしておきます。 ・サイクルウェアを購入!これはOKです。レリックのショッカーみたいな柄のウェアを購入しました。迷ったら小さめ!ということでXLじゃなくて、Lサイズを買ったけどもレリックってかなり小さめに作ってあるメーカーらしいですね。乗ってると後ろがずれ上がってくるのがちょっと不快。バックポケットに財布とかつっこんどいたら重みでしっくりくる…

  • 2016年J1 12節 ヴィッセル神戸vs川崎フロンターレ 所感と評価と観戦記

    怪我人続出でとんでもないメンバーだったので、ある程度覚悟して試合に向かいましたが 想定していたよりもヒドイ試合を見させられて落ち込みました。期待値を低くして「意外といけるやん!!」と精神的ダメージを減らす作戦でしたが、まさかこの期待値の低さを下回ってくるとは思わなんだ。辛い。 試合観戦 等々力は何回も見に行ったことがあるけど、初めてのゴール裏下段でした。いっつもは上段か、もしくはサイド席で見るので新鮮でしたね。 下段は自分たちのチャントが反響してすごく大きく聞こえるので応援が非常にしやすい!いつも以上に大きな声がでていたと思います。 反面、角度が無いので反対側が何も見えず・・・前半の千真のゴー…

  • はじめてのヒルクライム!達成感と不安

    ゴールデンウィークに筑波山に行ってきました。 初めてのヒルクライムということで、そこまで難易度が高くないとネットで見かけた筑波山です。 輪行 さすがに家から自走は辛いので輪行です。秋葉原からTXに乗れば1時間ほどで終点のつくば駅に着きます。車内は空いているので、自転車を置いても迷惑にならず良い感じです。GWにも関わらずあのガラガラっぷりはちょっと心配にもなるレベルやけども(笑) 練習した甲斐もあって問題なく輪行できました。 筑波山へGO つくば駅から筑波山のふもとまでは約10kmぐらいです。つくば大学の前を通ってビューンと北上します。交通量も多くないですし信号も少ないのでめちゃくちゃ気持ちいい…

  • 2016年J1 11節 ヴィッセル神戸vs名古屋グランパス 所感と評価

    2007年ぶりのリーグ戦での対名古屋勝利&今期初クリーンシートと素晴らしいGWの締めとなりました。とはいえ、なかなか苦しい試合でしたが・・・ 試合結果 神戸 :1 (11')レアンドロ名古屋:0 名古屋は速さの永井選手、高さのシモビッチ選手と注意しておかないといけないポイントがあって守備で手をやくと予想していました。試合を見てみると、もちろんこの二人も厄介でしたが高橋選手、和泉選手、イスンヒ選手に躍動されてしまいました。特に高橋選手のビシっと斜めから入る楔のパスと、イスンヒ選手のボール奪取能力には敵ながら惚れ惚れとしましたねー。 対する神戸は守備に重点を置きながら高さと速さをシャットアウトし、…

  • 2016年J1 10節 ヴィッセル神戸vsジュビロ磐田 所感と評価

    チームが停滞しているムードもあり、また主力の伊野波、相馬が累積で欠場と試合開始前はどんよりとした雰囲気でしたがスカッと気持ちのよい結果をたたき出してくれました。GWで1万7千人というのは少し寂しいですが、スタジアムに来ているお客さんは楽しんで帰れたと思います。 試合結果 神戸:4 (15')(48')レアンドロ (80')ペドロ ジュニオール (89')渡邉 千真柏 :1 (7')アダイウトン 結果だけ見れば快勝ですが、正直紙一重の勝利だったと思います。磐田は神戸のウィークポイントを的確に突いてきていました。今までの神戸なら間違いなく、自分たちで勝手にイライラして総崩れになっていた試合展開でし…

  • 2016年J1 9節 ヴィッセル神戸vs柏レイソル 所感と評価と観戦記

    「今日はヒヤっとするシーンが1回も無かったな!完勝だった!!」試合終了後に道ですれ違った小学生ぐらいの柏サポの男の子が言ってた言葉。子供は素直やからなぁ。ほんまにええとこがひとつも無い試合してたので、言われても仕方ないね(笑) 試合観戦 諸事情によりゴール裏ではなくサイドからの観戦となりました。いやー、臨場感がすごいですね。手が届きそうな距離に選手がいるのでめちゃくちゃ迫力がありました。まぁその代わり遠くは見辛いので、何が起こってるかわかり辛かったんですがね。まぁこれは一長一短なので、迫力を取るか見易さを取るかはそれぞれのスタジアムの個性として楽しんでいくのが良いと思います。 見やすーい!! …

  • 2016年J1 8節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台 所感と評価

    復帰したレアンドロの調子もイマイチな中なんとか勝ち点を取れた試合でした。前半の展開を考えると勝利が欲しかったなぁ。 試合結果 神戸:2 (7')(90'+3)渡邉 千真仙台:2 (18')野沢 拓也 (72')奥埜 博亮 相変わらず野沢はええ選手やなぁ(笑) ボールを持たれるとほんまに怖いわ。 1得点目:藤田のロングスローが起点となった得点でした。あのあたりで外にボールが出るとコーバーキックと同じような脅威を与えることができるというのは、ほんまにすごい利点やな。まぁ高さを活かせる選手がいないっていうのは気になるけど。 相手の微妙なクリアを小林がヘディングでつないで千真が反転シュート。トラップを…

  • 2016年ナビスコカップ グループステージ 第4節 ヴィッセル神戸vs大宮アルディージャ 所感と評価

    大宮は元神戸組が3人出場していたので、がんばってるんやなーと少しうれしい気持ちになりました。こちらもええとこ見せるために奮起して勝ってほしかったなぁ。内容的には引き分けで御の字って感じの試合でした。 試合結果 神戸:1 (58')渡邉 千真鹿島:1 (17')江坂 任 大宮は神戸がやりたいサッカーを伸び伸びとやっていましたね。ブロックを組んで堅守して、攻撃にはサイドの選手が連動することで素早くフィニッシュまで持っていくというサッカーでした。 1失点目:マテウスすげー!!粘り強い守備のできる峻希がぶっちぎられるのを見て絶望しました。 なによりマテウスに良いタイミングでパスを出した翼が良かったです…

  • 輪行失敗の備忘録

    ようやく輪行バッグも手にいれたので、まずは練習をしようと意気揚々と作業し始めたのが先週金曜の夜のことでした。クロスバイクでは何回もホイールの脱着をしていたので舐めていたのですが、まさかの失敗。明るい時間にやればよかったのに、部屋から漏れる明かりを頼りにベランダで作業したのが仇となりました。 くっそ初歩的なことなので恥ずかしいのですが、念のため失敗を備忘録として残しておきます。 ブレーキのケーブルが抜けて常に引いた状態になっていた これは奥さんのバイクの話。リアホイールを外すときにどうやらダウンチューブを強い力で握ったみたいなんですね。その際にダウンチューブの裏を通っているブレーキワイヤーを引っ…

  • 2016年J1 6節 ヴィッセル神戸vsアビスパ福岡 所感と評価

    チームの狙いががっつりぶつかり合った好ゲームでした。お互いに何かアンタッチャブルなプレーやミスが発生しない限り点が入らなさそうな展開でしたね。 試合結果 神戸:0福岡:0 ネルシーニョの求めているオーガナイズされた守備とハードワーク、セカンドボールの保持といったものはきちんとできていました。特に守備に安定感がありましたね。ウェリントン、城後、金森もきっちり抑え込んで決定的な仕事をさせていませんでした。ただ福岡も井原監督の狙い通りに神戸の攻撃陣を5バックで抑え込んで、早いカウンターとセットプレーから得点を虎視眈々と狙っていて最後まで気が抜けない試合になっていました。 けーじろーの怪我退場は痛かっ…

  • 2016年J1 5節 ヴィッセル神戸vs湘南ベルマーレ 観戦記と所感と評価

    関東在住サポとして、待ちに待ったアウェイ観戦です。東京戦は平日だったので、残業のせいで参加できひんかったからな・・・ 観戦記 「昨年も行った時もそんなに遠く感じひんかったし、散髪行ってからスタに行こうかな」と余裕ぶっこいてたら、キックオフに間に合いませんでした。東京→横浜は一瞬やねんけどそこから先が意外に時間かかるねんな・・・しくじったわ・・・ BMWスタはゴール裏の高さが無いので反対側のプレーがなんも見えへんという欠点がありますね。ただその代わりに試合後の選手との掛け合いはめちゃくちゃ近くで選手と交流できるという利点もあるんやけど。 すごい嬉しかったのは電光ビジョンでアウェイチームのゴールも…

  • 2016年第1四半期の走行距離目標達成!!

    めでたい!! 50kmずつ増やしていくという単純な目標設定やったけど、なんとかクリアー! まぁこの調子で増やしていくとどっかで破綻するから、別の目標も作らないといかんけどなー。 ▼目標 1月 100km 2月 150km 3月 200km -------------------- 計 450km ▼実績 1月 109km 2月 119km 3月 243km -------------------- 計 469km 2月は体調不良だったり、不慮の帰省などで乗れる時間があまり取れなかったので目標達成ならず・・・ ただ3月は週末の天気が良かったこともあり、楽々達成してますね! やっぱり今の楽しみ方や…

  • 2016年ナビスコカップ グループステージ 第2節 ヴィッセル神戸vs鹿島アントラーズ 所感と評価

    鹿島は急造DFかつエースが代表でいないという状態だったので、100%実力勝ちではないですが勝ちは勝ちです。気持ちの良い勝利でした! 試合結果 神戸:4 (23')(64')ペドロ ジュニオール (37')渡邉 千真 (75')相馬 崇人鹿島:1 (84')山本 脩斗 全体的に鹿島のプレッシャーがゆるく自由にサッカーをさせてもらっていた印象です。 1得点目:ショートカウンターの理想の形ですね。ペドロがスーパーだったということもありますが。柴崎から中村に優しくないパスが入った時点で、ボールの奪い時と判断した石津と三原が挟んでボール奪取。ノーファウルで見事にボールだけを奪っていました。その後すぐにペ…

  • 2016年ナビスコカップ グループステージ 第1節 ヴィッセル神戸vsジュビロ磐田 所感と評価

    前半と後半でガラリと変わった好ゲームでした。 後半からはほんまにネルシーニョの采配がピタリと当たりましたね。修正力がすごいです。 試合結果 神戸:2 (35')ペドロ ジュニオール (69')レアンドロ磐田:1 (13')齊藤 和樹 1失点目は時間の問題だったので仕方がないですね。レアンドロとペドロは疲労のことを考えてかあまり守備に参加せず、ボランチの2人がジェイを警戒しすぎて中盤がスカスカになっていました。守備陣は流れの中ではジェイを押さえ込めていましたが、セットプレーとなるとなかなか勝てませんでしたね。この失点はジェイの高さと、こぼれ玉にいち早く反応した斎藤の好プレーにやられました。徳重は…

  • 予定は柔軟に。リタイアっていう選択肢もあり。

    日曜は天気もよく自転車日和やったので、兼ねてから行きたかったイチゴ狩りに向かいました。 目的地は埼玉富士見ですので、荒川CRを使用して約2時間30分ぐらいで到着する予定でした。 が、諸々あってリタイア! 荒川CR右岸を封鎖して板橋区民マラソンが開催されていたので、慣れない左岸で北上となりました。 これが失敗・・・ 工事中でそもそも河川敷に降りれなかったり、行き止まりになってて迷ったり時間をロスしまくり・・・ そしてとんでもない向かい風でガリガリ体力が削られていきます。 2時間10分後にようやく戸田あたりに到着したときは元気が無くなっててイチゴ狩りの気分はどこかに吹っ飛んでました。 急遽都内のサ…

  • 2016年J1 4節 ヴィッセル神戸vsガンバ大阪 所感と評価

    気持ちのよい勝利のおかげで楽しい3連休を過ごすことができました! 試合結果 神戸:2 (36')小川 慶治朗 (58')レアンドロG大阪:1 (84')金 正也 ネルシーニョがずっと言い続けている「守備から試合の主導権をにぎる」というのができていた試合でしたね。ガンバはACLや怪我人続出でコンディションが悪かったとはいえ、きっちり攻撃を押さえ込めていてかつ守備と攻撃が見事に連動していた試合でした。 1得点目は絡んだメンバー全員の良いところが発揮されたゴールでした。藤田のダイレクトスルーパスは、藤田の視野の広さとパスの技術が噛み合った見事なものでした。ここにきて藤田がチームにフィットしてきている…

  • ハンドルが遠い?体が硬い?

    ロードバイクに乗り始めて早3ヶ月。 どうもポジションがしっくりこない。 基本となるブラケットポジションで走行しててもすぐしんどくなって、手前のクニャっと曲がっているところに手を添えてしまう。 最初はちょっときついかもしれんけど、次第に慣れるって言われてるけどなかなか慣れへん。平均よりも手は長いほうなので、ステムが長すぎるってこともないやろしなぁ。 もしくはみんなクニャってなってるところが一番楽やけど、きちんとした姿勢を保つためにブラケットを握ってるんかな? 体の固さが原因? 自分ではかなり前傾姿勢をとってるつもりでいたけど、ショーウインドウに写る自分の姿勢を見てびっくり!全然前傾姿勢になってへ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウオズミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウオズミさん
ブログタイトル
魚住日記
フォロー
魚住日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用