chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほどほどシンプルライフ https://yagoyago.hatenablog.com/

三十路、二児の母が子育てとシンプルライフの両立について考えるブログです。モットーは「ほどほどに」。

2歳と0歳(2015年11月現在)の男の子に日々振り回されながらも、シンプルライフの実現を目指して断捨離と家事の効率化を考える日々。 タイトルに込めた思いはこちらの記事をご覧ください。 http://yagoyago.hatenablog.com/entry/2015/10/01/202457

yagoyago
フォロー
住所
埼玉県
出身
愛媛県
ブログ村参加

2015/11/06

yagoyagoさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,946サイト
子育てライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,100サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,075サイト
四人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,946サイト
子育てライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,100サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,075サイト
四人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,369サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
子育てブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 69,946サイト
子育てライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,100サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,945サイト
シンプルライフ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 6,075サイト
四人暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 120サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【トイトレ】入園前にほぼオムツ外れ完了!今までの歩みを振り返ってみます。

    【トイトレ】入園前にほぼオムツ外れ完了!今までの歩みを振り返ってみます。

    3歳2ヶ月の長男、日中のオムツがほぼ要らなくなりました。 まだうんちの方はトレーニング中(トイレでしたりパンツに出しちゃったり)ですが、おしっこの方は長時間の外出時やお昼寝をしても漏らさなくなりました。トイトレをリスタートしてからたった10日でオムツが外れるとは!先輩ママさん達が口を揃えて「ある日突然できるようになるよ!」というのは本当でした。 補助便座と踏み台を使って一人で用を足せるように。見えない場所に、キャラもののカレンダーやシールがいっぱい貼られています。 出来るようになると、今までの悩んでいた時間は何だったんだ…と思います。トイトレを意識してから数えれば一年以上かかっていて、その間全…

  • 雨の日と月曜日は

    雨の日と月曜日は

    いつも憂鬱になっちゃうの、とカレンさんが歌っていましたね。カーペンターズ大好きです。カーペンターズ 22ヒッツアーティスト: カーペンターズ出版社/メーカー: エー・アール・シー株式会社発売日: 2008/07/01メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 4月に入り、さあ気分も新たに頑張るぞというところですが…どうにも気力がわかずまた更新が滞ってしまいました(´・_・`) おそらく原因はPMS。こればっかりは仕方ありませんね。子供の相手もロクにできず申し訳ないと思いつつ、自分の中のイライラに自分も振り回される数日間。来週には幼稚園入園も控えているので、それまでには回復するといい…

  • 愛用の取っ手なしマグカップ。二代目がなかなか見つからない…

    愛用の取っ手なしマグカップ。二代目がなかなか見つからない…

    毎日コーヒーやお茶を飲む際に使っているのが、こちらの取っ手なしマグカップ。 ロイヤルコペンハーゲンのフルーテッドコントラストというシリーズのマグです。 3年半前に友人の結婚披露パーティーのクイズの景品(w)として貰って、それ以来ずーっと使い続けています。しかし1か月ほど前に不注意で飲み口のところが少し欠けてしまいました(涙)でもお気に入りなので、二代目を探しつつ、欠けたまま使っています…(^-^; このフルーテッドコントラストは、磁器のカップにカラフルなシリコンをかぶせてあるので取っ手がなくても熱くなりにくくて持ちやすいんです。滑りにくいし、カップが大きめ(容量380ml)で手にしっくりなじむ…

  • 【トイトレ】たった3日で大きく前進!ポイントはやっぱり布?

    【トイトレ】たった3日で大きく前進!ポイントはやっぱり布?

    先日のエントリでトイトレ頑張るぞ、と書きましたが… yagoyago.hatenablog.com 「トイレ行かな~い!」と言っていた子がなんと今日は3回もトイレで用を足せました!小の方だけですが。頑張っている我が子に拍手!です(親ばか)。 これまでは一日に一回トイレに入れば良い方、便座に座っても10秒で「もうトイレ出るぅ~」と泣いて続行不可能になっていたのに、大きく前進しました。これはもちろん本人の頑張りが一番大きいのですが、やはりポイントは「布だと濡れると気持ち悪い」と分かったことだと思います。 布パンツ+紙おむつで苦労を最小限に 紙おむつを履いていると子供は「トイレ行かなきゃ」という気に…

  • 幼稚園入園に向けてもろもろ準備中。トイトレもリスタート!

    幼稚園入園に向けてもろもろ準備中。トイトレもリスタート!

    珍しく3日連続更新できたと思ったら、その後一週間も空いてしまいました(>_<) コンスタントに更新するのは難しい… ここ数日は幼稚園の準備を進めておりました。入園式用のバッグや靴をそろえたり、持ち物作りのラストスパートをかけたり。入園前最後の説明会も終わって、いよいよだなと実感がわいてきました。 あれこれ不安も尽きませんが、一番の悩みの種がトイレ。3歳になってもトイトレが全然進まなくてトイレに誘っても「いや!トイレ行かな~い!」ばかり。ご褒美にシールを貼る、トイレにお気に入りのポスターを貼る、オヤツで釣る…など試してみても効果なし。いつかやる気になるだろう…と待っていても一向にやる気になりませ…

  • 処分候補から奇跡の復活を遂げた、BACK NUMBERのシャツワンピ。

    処分候補から奇跡の復活を遂げた、BACK NUMBERのシャツワンピ。

    2年ほど前、母からBACK NUMBER(Right-onのブランド)のシャツワンピを貰いました。 母はRight-onや他のお店数軒の会員になっていて、会員限定セールやポイント失効前のタイミングのたびに「買い物しなきゃ」と思うタイプ。自分用だけでなく娘(私と妹)にも「これなら着るかな?」と思って買ってくれます。。帰省するとそういう服を「これ着る?」と出してくるので「ありがとう…まあ…着るかな〜」なんて引き取るのですが、当然試着もしていないのでサイズが大きすぎたり手持ちの服と合わなかったりします。なので貰った服は半分以上、処分してきました。今回お話しするデニムのシャツワンピもそんな服の1枚。ワ…

  • キルティングのマットを幼稚園グッズにリメイク!

    キルティングのマットを幼稚園グッズにリメイク!

    ようやく一通り、幼稚園で使うものを揃えることができました。まだ名前付けなど残っていますが。。 手提げバッグや座布団(綿なし、サイズ指定あり) をどんな柄で作ろうかな〜と思っていたとき、ふと思い出したのが余り物のキルティングのマット。裁縫上手な私の祖母がひ孫たちのためにと3枚も縫ってくれたのですが、お昼寝で使うくらいでたいして汚れることもなく、2枚をローテーションしています。そのため1枚は、ほぼ出番がないままでした。 せっかく縫ってくれたのに処分するのはもったいない、でもしまっておいても場所をとる…ということでこのマットをバッグと座布団にリメイクすることに。 リメイクといっても元がキルティングに…

  • 【断捨離】どんどん増える子供服。サイズアウトした肌着は処分することに。

    【断捨離】どんどん増える子供服。サイズアウトした肌着は処分することに。

    子供服の収納。ミニマリストでなくても子供のいるご家庭には悩みの種ではないでしょうか。 大人と違ってどんどん成長し、その度に上から下まで買い足し。乳幼児期(男子ならもっと先まで?)は汚しまくるから、最低限の枚数というわけにもいかない。サイズアウトした大量の服はいさぎよく処分できればいいけど、たいていは「次の子に…」「親戚に…」と思ってとっておいてしまう。これでものすっごくクローゼットを圧迫することになりますよね(ー ー;) 我が家の場合は子供服を「長男用、次男用、サイズアウトしたもの」の3つに分けてそれぞれ収納場所を決めています。そこに入らなくなってきたら、処分を考えるという形。たいてい長男の服…

  • 雑貨に弱い私。衝動買いしたピリエのマルチボックスを子供服の一時置き場に。

    雑貨に弱い私。衝動買いしたピリエのマルチボックスを子供服の一時置き場に。

    週末は大宮のコクーンシティに家族みんなでお出かけ。夫と子供たちがキドキド(ボーネルンドの遊び場)で遊んでいる間、私は貴重なお買い物タイムでした。 1時間というリミットがあるので最低限必要な買い物だけするつもりが、つい立ち寄った北欧雑貨屋さんでトラップされ…かわいいマルチボックスを買ってしまいました。ホントに雑貨には弱い。 この弱そうなライオンがツボですw インテリアとして使いたいので、リビングにある子供服のキャビネットの上で、ちょっと着たけどまだ洗わない服(カーディガンなど)の一時置き場に。おもちゃ収納やこまごました赤ちゃんのお世話セット入れにもちょうどよいサイズです。折り畳みもできるので転勤…

  • 【断捨離】1足IN、3足OUTで私の靴はたったの5足。

    【断捨離】1足IN、3足OUTで私の靴はたったの5足。

    1年近く(10か月くらい)ずーっと履き続けたリーボックのスニーカー。 ついに底に穴があき、中でカランカランと音がするようになったのでようやく買い換えました。毎日毎日ご苦労様でした。。 本当は2~3足をローテーションするほうが長持ちするんですよね。でも玄関にたくさん靴を出したくない&子連れでバタバタ外出するときにいちいち靴を出したり入れたりしたくないという面倒くさがりなので、同じ靴を毎日履いてしまいます。これでも会社員時代は何足かパンプスを所有していて、スーツの色に合わせてコーデを楽しんでいたものですが・・・すっかりおしゃれ心も失われてしまいました(>_<) おしゃれなママさんってほんとすごい。…

  • 【防災】3.11を前に、非常用持ち出し袋を見直ししました。

    【防災】3.11を前に、非常用持ち出し袋を見直ししました。

    東日本大震災から明日で5年。 私は当時京都に住んでいたので被災はしませんでしたが、それでも衝撃は相当なものでした。震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 震災以前は備えらしい備えはしていませんでしたが、震災後に結婚・出産し、守る対象が自分だけではなくなったので、現在家には非常用持ち出し袋を大人用と子供用のものを2つ用意しています。今日はこの持ち出し袋の中身をチェックしました。(なお我が家の家族構成は夫、私、3歳長男、1歳になったばかりの次男の4人。ペットはいません。) 我が家の非常用持ち出し袋の中身 大人用 リュックの中に防災グ…

  • 【脱マンネリ】いつもの料理がちょっと変わる!チリシーズニングのご紹介。

    【脱マンネリ】いつもの料理がちょっと変わる!チリシーズニングのご紹介。

    「がっちゃ〜ごっちゃ ガンボ! ガチャガチャ♪」 ピンときた方はEテレの「おかあさんといっしょ」視聴者ですね(笑) この歌に出てくる「ガンボ」、私は知らなかったのですが、アメリカ南部の郷土料理だそうです。シチューやスープの類で、ちょっととろみがあってピリッとしているのが特徴。 といっても調べてみると「特に定義もない」ようなお料理だそうで(笑) うたの中で「何でもがちゃごちゃ放り込み~♪」と言っているように、好きな野菜やお肉やシーフードを入れてトマトベースのスープで煮込んでピリッと辛みを効かせればできあがり、とのこと。ソーセージが入っていることも多いみたいですね。 「ガチャゴチャ ガンボ」の歌に…

  • 【子育て支援】ホームスタート、ご存知ですか?~第一回利用レポ~

    【子育て支援】ホームスタート、ご存知ですか?~第一回利用レポ~

    先日ちらりと書いたのですが、「ホームスタート」という家庭訪問型の子育て支援サービスを利用し始めました。今週第一回目の訪問があったので、ホームスタートの詳しい内容と利用のレポートをお送りします。 結論から言うと、「もっと早く利用すればよかった~」と思っています。利用できる地域は限られているのですが(後述)、チャンスのある方はぜひ利用してみてください! ホームスタートとは? 公式サイトより引用させていただきます。 ホームスタートとは、未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問する「家庭訪問型子育て支援ボランティア」です。 週に一度、2時間程度、定期的に約2~3ケ月間訪問し、…

  • 3月の目標は「まごわやさしい」を取り入れた食生活。

    3月の目標は「まごわやさしい」を取り入れた食生活。

    先日の書評の記事で、当ブログ100記事をようやく達成しました。 開始してから早5ヶ月…だんだんと更新頻度が下がっていますが(汗)それでも続けられるのは読んでくださる方々のおかげです! 最近はどの辺が「シンプルライフ」のブログなのかよく分からなくなってきていますが(大汗)どんなジャンルも私の暮らしの一部、ということで。今後もお付き合いくだされば幸いです。 さて、本題に戻りまして、3月になったので今月の目標を設定しました。目標は「まごわやさしい」を食事に取り入れること。 「まごわやさしい」、ご存じですか? 豆、ごま、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、いも。和食によく使われる食材の、それ…

  • 【書評】一色さゆり『神の値段』を読みました。

    【書評】一色さゆり『神の値段』を読みました。

    「このミステリーがすごい !」2016年大賞受賞作の『神の値段』を読み終えました。著者の一色さゆりさん、私の知人の知人なのです。知人が熱心に読んでね!アピールしていたので(笑)久々にハードカバー買いました。 【2016年・第14回『このミステリーがすごい!大賞』大賞受賞作】 神の値段 作者: 一色さゆり 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2016/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る メディアはおろか関係者の前にも一切姿を見せない現代美術家・川田無名。彼は、唯一つながりのあるギャラリー経営者の永井唯子経由で、作品を発表し続けている。ある日唯子は、無名が1959年に描い…

  • ポケット付きランチョンマットの作り方

    ポケット付きランチョンマットの作り方

    長男が春から通う幼稚園では、お昼ご飯の際にランチョンマットを使います。 これがA4サイズ、スプーンやフォークを入れるポケット付きという指定で、既製品はまずありません。なので他のバッグ類は既製品を買う方でも、ランチョンマットだけはみなさん作っていらっしゃるようです。 ということで私も作ってみました。作り方を簡単にご説明しますので、もし同じようなものを作りたい方は参考になさってください(^-^)ノ まず、完成イメージはこのような感じ。 では作っていきましょう!! 用意するもの 本体の表用の生地 ・・・横32cm×縦23cm 1枚 本体の裏用の生地 ・・・横32cm×縦23cm(表と同じ) 1枚 ポ…

  • 【お出かけ】ボーネルンドの遊び場目当てに越谷レイクタウンに行ってきました!

    【お出かけ】ボーネルンドの遊び場目当てに越谷レイクタウンに行ってきました!

    埼玉限定のローカルな話題ですみません(^_^;) 越谷レイクタウンのアウトレットモールにボーネルンドの屋内遊び場があることを知り、週末に行ってきました。 ボーネルンド トット・ガーデン レイクタウンアウトレット店|ボーネルンド この越谷レイクタウン、同名のJR武蔵野線の駅を降りるとどーんとイオンレイクタウンとアウトレットのでっかい建物がお目見えします。日本最大のショッピングセンターなんだとか!遊ぶついでにご飯食べて買い物でもするか〜なんて思っていましたが、広すぎて逆にどこに行ったらいいか分からない状態でした(笑) 結局昼食はフードコート、子供達と夫がボーネルンドで遊んでいる間(1時間)に買い物…

  • 【簡単】フライパンでお手軽に蒸し焼きシュウマイ♡

    【簡単】フライパンでお手軽に蒸し焼きシュウマイ♡

    最近家族みんながお気に入りのシュウマイレシピ。 cookpad.com 蒸し器で作ったシュウマイよりも底がこんがりして、カリカリジューシーに仕上がります♡味付けもしっかり目なのでタレなしでも美味しいです。冷めてもOK、お弁当に入れても大丈夫! 成形が下手ですが…(^_^;) それでも餃子を作るよりは簡単で失敗しにくいと思います。餃子は餡を入れすぎたら閉じられなくて破れちゃったりしますが、シュウマイならそんなことにはなりません。注意点としては、フライパンに並べるときにシュウマイ同士がくっつかないようにするくらいでしょうか。私は最初に作ったとき、包んだシュウマイを全部一度に焼きたくてフライパンに詰…

  • 入園準備のためにミシンを購入しました

    入園準備のためにミシンを購入しました

    春から長男が幼稚園にあがるので、袋物などの準備のためにミシンを買いました。買うかどうか悩んだんですけどね…(^_^;) 手作り必須なわけでもないし、既製品で揃えても構わなかったのですが、持ち物が色んなガラになるのがちょっと気に入らない(笑)のと、汚れたりボロボロになるたび買い直すよりは作った方が安上がりだろうと思って自作することにしました。ミシンを借りられたら良かったんですが、借りるアテもなく。ただ、実際に使ってみてやっぱり古い機種を借りるよりは新しい機種を使う方がいいなと思いました。ミシンは家庭科の授業で扱っただけの、ど素人。手縫いのフェルト小物や編みぐるみは昔趣味でやっていたので裁縫自体に…

  • 停滞、からの少しずつ前進。

    停滞、からの少しずつ前進。

    すっかりブログのサボり癖がついてしまいましたm(_ _)m 忙しかったとか大変だったとか言い訳するつもりはないのですが、子供と自分の風邪にぎっくり腰、さらにはPMSと長男の幼稚園入園前の焦りが重なってこの一週間ほどは気分が停滞してしまってました。。 一番どん底だった日は、思わず市の子育て相談ダイヤルに電話しましたよw 「トイレトレーニングが上手くいかないのはどうしたら…」って相談するだけのつもりが、話しているうちにブワッと涙が出てきて、しまいには後日保健師さんに自宅に訪問いただくことに。情けないやら恥ずかしいやらでしたが、来ていただいて話をすることでリフレッシュできたし、子供も相手してもらえて…

ブログリーダー」を活用して、yagoyagoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yagoyagoさん
ブログタイトル
ほどほどシンプルライフ
フォロー
ほどほどシンプルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用