chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きまぐれハチログ https://hachi-log.hateblo.jp/

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/料理/お出かけ/写真/日記

自分で選ぶこと、それを意識してしたい暮らしをしています。とりあえずやってみる。そしたら楽しくなってきました。

はち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/10

arrow_drop_down
  • 自己決定をしていると幸福度は高まるって話

    今、読んでいる本からいちばん得たこと。 今って無職だから、仕事をしている頃に思ってた「職を失ったらどうしよう、こわい」みたいな価値観からすると、そりゃもう絶望的な状況なはずなのだけど、意外とそんなでもない。 貯金が尽きたらどうしましょ、くらいは思うけど。 最近の悩み、「選べない」。 この先のことを決めなきゃなと、改めて考えてるときになかなか自分で選ぶ(責任を持つ)ができなくて、それはなぜかって言うのを考えたときに出てきた答えが「失敗したくない」の気持ちだった。 いやでも失敗ってなにさ。 咄嗟に「失敗したくない」と言う言葉が出たけど、今のわたしの思考だと「失敗と言われるような結果になっても、それ…

  • 神戸。関西の中華街がある元町と、ベイエリア散歩。

    兵庫県神戸市。 はじめての元町。中華街があるところ、っていうふんわり知識。 横浜の中華街とは結構違うのかなー、どんな感じなんだろう、と楽しみ。 hachi-log.hateblo.jp 近くの六甲山には少し前に来たけど、街には寄らずに通り過ぎてしまったんだよねぇ。 それもあってこの日は街と海の方を中心にのんびり散歩。 hachi-log.hateblo.jp 駅に到着。なんとなーく駅の感じは高円寺に似てる。規模とか、賑わい具合とか、ホームから街が見渡せるのとか。 でも駅を出ると独特だった。 交番の建物が可愛らしい。 駅を出て信号を渡るとすぐに商店街。そして餃子屋さん。 神戸の餃子は味噌ダレをつ…

  • よく知らぬ土地で暮らすように過ごす

    これまた10月。関西をふらふらし始めてから2週間。 2週間も経てば関西の空気に慣れてはくるけど、まだまだ知らない土地ばかり。 この日ははじめての中之島。川に囲まれてる?大阪、梅田から歩いて少しのあたり?っていうざっくり認識。 蚤の市がやってるらしくて来てみた。 場所をいまいち分かってなかったけど、駅を降りたら人が流れて行ってたからそのまま流れに着いて行ったら着いた。格好いい建物がある。 雲が厚くてどんより空模様。それでも人はたくさん。賑わってた。 完全に見た目で買ってしまった。マルシェっぽいお菓子。見るからに甘そう。(めちゃくちゃ甘かった) 天気はころころ変わって、たまに陽がさしてた。 お、こ…

  • 奈良県 郡山の本屋さん、とほんさんへ

    話は戻って10月の関西のこと。 奈良の友だちに勧めてもらった郡山の本屋さん、とほんさんに行ってきた。 わたしたちの間でよく話題に上がっている本屋さん、「生活綴方」がある妙蓮寺という街にこの郡山は似ている、という説を友だちが言っていて、その感じを知るのも楽しみにしていた。 妙蓮寺は小さいながらも活気のある商店街があったり、街の人が自然と集まる大きな池のある公園があったり、穏やかでありながらも賑やかで心地のいい暮らしの街で私たちは大好き。 それを知ってる友だちがいい街だと言ってるのだからきっとここもいいところ。 ふらふら散歩するのにぴったりだよ、って勧めてくれた郡山の街。 本当にその通りだった。の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちさん
ブログタイトル
きまぐれハチログ
フォロー
きまぐれハチログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用