chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きまぐれハチログ https://hachi-log.hateblo.jp/

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/料理/お出かけ/写真/日記

自分で選ぶこと、それを意識してしたい暮らしをしています。とりあえずやってみる。そしたら楽しくなってきました。

はち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/10

arrow_drop_down
  • 気づけば無職生活も半年となりまして。

    段々とこの生活に慣れて違和感がなくなってしまっていて、いいんだか悪いんだか。 元々の性格的には焦るはずなんだけど、どうして今回は不安に飲まれて落ち込んでないのかを考えてみると思い当たることがある。 やらなきゃいけないことが常にあるということだ。やらなきゃいけない、と言っても自分で設定したものだから正確にはやらなくてもいい。しかもジャンルは就職に関することに限らない。ただ生活の中で、明日起きる理由みたいなもんで。 役割を得て、そこにいていい理由があるとほっとするような、そんな感じ。 人に会いに行こうとか、話をしようとか、本を読もう、やったことのないことを始めよう、占ってみよう、旅に出よう、しばら…

  • 自己決定をしていると幸福度は高まるって話

    今、読んでいる本からいちばん得たこと。 今って無職だから、仕事をしている頃に思ってた「職を失ったらどうしよう、こわい」みたいな価値観からすると、そりゃもう絶望的な状況なはずなのだけど、意外とそんなでもない。 貯金が尽きたらどうしましょ、くらいは思うけど。 最近の悩み、「選べない」。 この先のことを決めなきゃなと、改めて考えてるときになかなか自分で選ぶ(責任を持つ)ができなくて、それはなぜかって言うのを考えたときに出てきた答えが「失敗したくない」の気持ちだった。 いやでも失敗ってなにさ。 咄嗟に「失敗したくない」と言う言葉が出たけど、今のわたしの思考だと「失敗と言われるような結果になっても、それ…

  • 神戸。関西の中華街がある元町と、ベイエリア散歩。

    兵庫県神戸市。 はじめての元町。中華街があるところ、っていうふんわり知識。 横浜の中華街とは結構違うのかなー、どんな感じなんだろう、と楽しみ。 hachi-log.hateblo.jp 近くの六甲山には少し前に来たけど、街には寄らずに通り過ぎてしまったんだよねぇ。 それもあってこの日は街と海の方を中心にのんびり散歩。 hachi-log.hateblo.jp 駅に到着。なんとなーく駅の感じは高円寺に似てる。規模とか、賑わい具合とか、ホームから街が見渡せるのとか。 でも駅を出ると独特だった。 交番の建物が可愛らしい。 駅を出て信号を渡るとすぐに商店街。そして餃子屋さん。 神戸の餃子は味噌ダレをつ…

  • よく知らぬ土地で暮らすように過ごす

    これまた10月。関西をふらふらし始めてから2週間。 2週間も経てば関西の空気に慣れてはくるけど、まだまだ知らない土地ばかり。 この日ははじめての中之島。川に囲まれてる?大阪、梅田から歩いて少しのあたり?っていうざっくり認識。 蚤の市がやってるらしくて来てみた。 場所をいまいち分かってなかったけど、駅を降りたら人が流れて行ってたからそのまま流れに着いて行ったら着いた。格好いい建物がある。 雲が厚くてどんより空模様。それでも人はたくさん。賑わってた。 完全に見た目で買ってしまった。マルシェっぽいお菓子。見るからに甘そう。(めちゃくちゃ甘かった) 天気はころころ変わって、たまに陽がさしてた。 お、こ…

  • 奈良県 郡山の本屋さん、とほんさんへ

    話は戻って10月の関西のこと。 奈良の友だちに勧めてもらった郡山の本屋さん、とほんさんに行ってきた。 わたしたちの間でよく話題に上がっている本屋さん、「生活綴方」がある妙蓮寺という街にこの郡山は似ている、という説を友だちが言っていて、その感じを知るのも楽しみにしていた。 妙蓮寺は小さいながらも活気のある商店街があったり、街の人が自然と集まる大きな池のある公園があったり、穏やかでありながらも賑やかで心地のいい暮らしの街で私たちは大好き。 それを知ってる友だちがいい街だと言ってるのだからきっとここもいいところ。 ふらふら散歩するのにぴったりだよ、って勧めてくれた郡山の街。 本当にその通りだった。の…

  • 買ってよかった 2023

    今年もやるよ、買ってよかったものの振り返り。2023年はあちこち旅立ってたから、旅先で手に入れたものが多め。 MacBook Air M1 写真を撮りながら色んな土地をふらふらしよう〜って思ったときにやっぱりノートパソコンが欲しいなと思って買った。画面が綺麗でLightroomとブログ更新ができればいい、ってことでMacBook AirのM1を選択。 Apple Storeの整備済製品を見てたらちょうどいいのが出てきたからポチッとして店舗受け取り。 あのページって結構更新されてるんだね。最初に探してたときには全然在庫がなかったのに、次に見た時はいっぱいあった。 13インチで、約21×30cm、…

  • 松井酒造と鴨川散歩と六曜社(京都で遊ぼう!2023秋③)

    15時。おやつの時間。 やってきたのは鴨川沿いにある松井酒造さん。出町柳駅から少し南下したあたり。 お酒の販売だけでなくて、ここで飲酒ができる。 チャージする形式のカードを買って、希望の金額を入金して、カードを機械にセットして飲んでみたいお酒のボタンをぽちっとするとグラスに注がれる。量も選べるのが嬉しい。 おつまみも注文してちびちび楽しみました。ちびちびは嘘かも。結構飲んでた。 それにしてもこのカード、カードそのもののクオリティたけぇ、、。 こだわってるなぁ。たまらん。 おつまみも豊富で、特に「いかうに酒盗和え」がおいしくてずっとこればっか食べてた。瓶でほしい。 それとグラスや器がどれも素敵だ…

  • 山田丼と金継ぎ体験と鴨川散歩(京都で遊ぼう!2023秋②)

    10月の京都。無鄰菴の続き。 hachi-log.hateblo.jp 無鄰菴を出た後からどんよりとした空。庭園ではギリギリ晴れててくれてよかった。 次の目的地へ向けててくてく移動。ちょっとだけバスに乗るためバス停へ。 バス停の手前の街並みが味があった。 バスに乗って降りたら、お、京大! そして目的地はこちら。京大の道路を挟んで正面にある食堂、ハイライト。 もう見るからに学生のためのお店!ってボリュームのメニューがずらり。 2階に通してくれた。 さてどうしよう、何を食べよう、と壁にあるメニューを見てたら気になるものを見つけた。 「山田丼!!アルバイトの山田さん考案の丼です」 「熱いご飯の上に揚…

  • 山と繋がる景色の庭園、無鄰菴。(京都で遊ぼう!2023秋①)

    10月。関西の友達に遊ぼうと声をかけたら京都で遊んでくれることに。 おまかせでいろいろと連れて行ってもらった。 待ち合わせは三条。 地下鉄を出てすぐに目に入った、道に掛かるほど伸びた柳が綺麗だった。さらさら風に流れてて。朝の柔らかい光とよく合う。 後から写真をよく見たら橋の下にも人がいるな、、。何してたんだろ。 鴨川は浅くて綺麗ですごく好みの川。 待ち合わせまで時間があったから橋から鴨川を眺めてぼんやりしてた。 観光地だからか生活感が少なくて、この時間帯なのに通勤時間の感じが薄くて変な感覚。空気がゆるやか。 さて行くかと橋を渡る。山の方もいい眺め。 川の方は言わずとも。 合流した後は喫茶店でモ…

  • 淡路島 with Nikon D80

    Nikon デジタル一眼レフカメラ D80 ボディ Nikon Amazon たまにX100F。 FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S 富士フイルム(FUJIFILM) Amazon

  • 近鉄奈良駅からならまちをぐるっと本巡り

    2019年ぶりの奈良。ちょうど同じくらいの季節に行ってた。 その時も大阪から奈良に近鉄奈良線を使って向かっていて、都市から離れ、坂を上りながら段々と山に近づいていくと同時に、どーんっと広がった窓からの景色に釘付けになったのを覚えてる。写真を撮ろうと思った時にはもう遅くて、次にまたこの景色を見れる時はカメラを構えておこうと決めていた。 近づく山。きっともうそろそろだ、とカメラを手にしながら窓の外をずっと見てた。 きた、ここだ。 いきなり目の前いっぱいに大阪の街が広がっていて、街を歩いてる時はただただ目の前の大きなものたちに目を奪われていたから、こういう風に広く見渡せた時になんだか感動してしまった…

  • 六甲山へ

    今日はどこへ行こうか。今はそれを毎日繰り返してる。人生放棄中。 このまま戻りたくなくなっちゃったりするのかなと少し思ってたけど、やっぱりそんなことにはならなかった。社会に戻りたい。繋がりたい。今は、ちょっとだけ休憩。 こんな勝手な過ごし方をできてるのは何も持ってないからだなとは思う。良くも悪くも。 どこに行くかはどこでもよくて、だからいつも適当に地図を眺めて決めてる。 せっかくだから行ったことがないところ、あとは開放感があって気持ちのいいところ。それといい場のできてるところ。そんなところを探す。 この日は山か海が見たいなと思って、選んだ。六甲山。 電車とバスを乗り継いだ先にケーブルカーが出てる…

  • 現地集合現地解散の大阪巡り3日間

    友だちに会いに行くぞ〜!って関東から3人、勢いで大阪に行ってきた。 って書くとみんなで旅行をしているようだけど、現地集合現地解散だったからバラバラ行動だったし、「また明日〜」って別れて、翌朝「おはよ〜」って集まって、小学生みたいな過ごし方をしていた3日間だった。とてもよかった。 大阪は何度か来たことはあるものの、ゆっくりと過した記憶がない。いつもどこかとどこかの旅行の間だ。 それが今回3日間、カメラ好きで集まってふらふらと各地を巡って過ごしたもんだから結構いろんなところへ行けた。万博記念公園なんてだいぶ北だったのに行っちゃった。ばたばた旅行中だったら選ばぬスポット。 あちこち移動を繰り返してい…

  • 京都、左京区ふたたび。今度は自転車でぶらり。

    夏の京都旅行から1ヶ月。また来た。 向かった先は前回気に入った左京区。今度は自転車で回ることにした。 出町柳の駅前にあるレンタサイクルのお店で借りた。 お昼前に行ったら大盛況。こんな晴れた日は自転車に乗りたくなるよねぇ、わかる。 まずはデルタ鴨川をチラ見。やっと見に来れた〜! いいなぁ、あそこ歩きたい。またあとで自転車を返してから遊びにこよう。 ひとまず出町柳から北に向かって走った。お昼ご飯は前回も行ったご飯屋さん、つばめへ行こうと思って一乗寺を目指す。 ぽかぽか〜。自転車で走ってて気持ちいい〜。 すいすい漕げるからあっという間。漕ぐのを楽しんでる間に一乗寺に到着〜! 、、、え? まさかすぎて…

  • 横浜ベイエリアから野毛までぐるっと。

    前回のブログは元町エリアだったけど、今回はベイエリア。 普段よく行くエリアではあるものの、パシフィコ横浜の裏の海沿いなんかも行ったりして、そっちは足を伸ばしたことがなかったから新鮮だった。パシフィコ横浜はCP+(写真業界イベント)の会場だったから毎年来てたのにね〜。意外と知らないところはたくさんある。 この日は元町散歩の翌日。ゲストハウスに宿泊してた。 昨晩他のゲストさんに梨をいただいた。朝ごはんに梨を食べて出発。 13:00に桜木町駅で待ち合わせをしてフォトウォークスタート。 よく晴れていて青が綺麗。爽やかな青。飛行機いた。 橋の下がキラッキラ。 こっちも。 パシフィコ横浜の階段に座ってちょ…

  • 横浜中華街には何度も行ってるのにそのすぐ隣、元町には行ったことがなかった。

    「元町・中華街駅」って名前をしてるのに、そういや元町には行ったことがない。学生時代からしょっちゅう中華街にはきてるくせに。 ってことで行ってきた。 まぁまずは中華街で腹ごしらえ。 ランチメニューの中から海老の何かを注文したんだけど、すべてが辛くて笑った。お腹がいっぱいになったので、さっそく元町へ。 中華街エリアから川を越えると元町。雰囲気ががらりと変わる。 なんか落ち着いてるし洒落てる。 草もりもり。 ここの街並み、いいな。 坂道が結構急。そして長い。 せっせっせーっと上ってく。 上った先でちょい休憩。素敵な建物。 レモンスカッシュ。 いいところだった。建物名は忘れた。 (エリスマン邸、だそう…

  • 本屋さんではあるけど、物を売るというよりは場。ことばのある場所、甲羅文庫。

    8月の一箱古本市に参加した翌日、甲羅文庫に行ってきた。 甲羅文庫は参加させてもらってる一箱古本市の主催者さんkameさんが作った場所で、本屋さんではあるんだけどなかなか変わった場。あまり物を売るお店という感じではない。買えるけど。 ことばのある場所 甲羅文庫 2022年12月より、松戸市みのり台の古いアパートの一室。 隣の部屋では、普通におじさんが暮らしている。 生活感に溢れた本屋のような場所。 ちゃぶ台を囲んで、本について話したり、畳の上でぼんやりしませんか? しょんぼりした時に、しょんぼりしたまま、ふらっと訪れるような場所でありたい。 ふらっと来て、ことばに出会えるような場所。 存在を知っ…

  • 安井金比羅宮と清水寺の京都旅行2日目、と千葉の一箱古本市(2023京都旅行④)

    1泊2日の夏の京都旅行、2日目。 旅先なのにぐっすり眠れていて気持ちのいい目覚め。のびのび寝られる部屋にしてよかった。 今回宿泊したのは七条河原町にあるゲストハウス、しづや。 選んだ部屋は離れの和室。3人まで泊まれると言われてる部屋にひとりで両手伸ばしてごろーん。贅沢づかいした。 www.shizuya-kyoto.com 朝支度や荷物の片付けをしてリビングに出ると昨夜の人。 一緒にテレビを見ながらコーヒーを飲んで、今日のこれからの話なんかをして過ごした。 ぼんやりゆったりの朝時間。 ちょうどチェックアウトするつもりの時間が一緒だったからそのまま一緒に出て別れた。 「じゃあ引き続き旅行を楽しん…

  • 西の嵐山から東の左京区へ大移動。念願のホホホ座、恵文社に行ってきた。(2023夏 京都旅行③)

    13:00 銭湯から出ると、おっと、雲行きがあやしい。どんより雲が増えた。 反対側の空はまだ明るい。晴れてるうちに次に移動するぞー! さっき予定変更をして嵐山で銭湯を済ませたから、阪急嵐山線には行かずここからバスで一気に西に移動〜! バス停は渡月橋の手前側だったので来た道を戻る。 渡月橋を渡って右側のお店沿いにバス停を発見。 次のバスまで時間がまだ20分ほど。バス停の正面のお店で涼みつつお買い物。 普段は滅多に飲まない抹茶をせっかく京都に来たんだからと選んでみた。 飲みながらバス待ち〜。目の前の、川沿いで過ごす人たちを眺めてた。 西から東へのバスは約1時間。さすがに遠い。 主に海外の観光客と地…

  • 嵐山で過ごした午前中。竹林の小径と、渡月橋と、銭湯。(2023夏 京都旅行②)

    京都旅行初日。 嵐山のトロッコ列車に往復して乗って満喫したのち、トロッコ嵐山駅にて下車。 まだまだ天気の方は持ちそうで、陽が差した駅の木々の緑が彩度高くて綺麗。さわさわ揺れているのを見ていると爽やかな気分になる。暑いは暑いけど。 ひとまず駅を出てみたものの、さっきの下車した時の一瞬の人混みでちょっと疲れた。 とりあえず目の前に見えた池の蓮を眺めてた。人の波が引くまでぼんやり。 人の流れを見ていると、この奥の神社に向かう人と、真後ろの少し暗い竹林の道に進む人がいる感じ。目指すは竹林!ってことでそっと流れについて行った。 進んでいくとイメージしていた竹林エリアに出た。 おお〜!どこから出てきたんだ…

  • 朝一番に嵐山のトロッコ列車へ(2023夏 京都旅行①)

    この夏に京都旅行に行ってきた話。 前回は前置きが長くなりすぎた。 hachi-log.hateblo.jp 誕生日だし楽しいことしたいな~、どこか行こう~、と思っていて旅先を探していた。 あれこれ知らべている中で気になったのがお寺に泊まる宿坊。旅ブログ友だちの過去記事で見つけた。京都にあるらしい。 宿泊する部屋にはテレビも何もなく、門限は19時。つまりはそのあとの長い夜の時間をなにもせずに過ごせる。意識してスマホの電源を切ってしまえばばっちり。 いいじゃんいいじゃん、無になってすっきりできそう。消えよ煩悩。家にもテレビはないけどついついスマホをいじってしまうから、いつもと違う環境でならデジタル…

  • 西へ東へとバタバタしていた1泊2日の京都旅行

    大学生の時ぶりに京都へ旅行をしてきた。 その時は青春18切符で、埼玉を始発の4時だか5時台に出発して14時頃に大阪に到着、みたいな若さでなんとかなった行動をしていて、その大阪の翌日に京都に行った。たしか。 だから観光前からちょっと疲れていたし、旅の仕方もTHE観光地を巡るみたいなのだったから全般的にバテていた。 それ以外だと中学校の時の修学旅行で行ったくらい。あれもTHE観光地巡り。 清水寺と金閣寺だったかどこかのお寺を回ったのと、坂道を歩いてたときの人混みがすごかったなぁというのと、そのあたりでよーじやのあぶらとり紙を買ったなぁ、みたいなふんわり記憶。あと象嵌の体験をやった。これも記憶はふん…

  • 真夏日だらけの8月。暑さにやられながらも遊びまわってた。

    気温が35℃を超えるとか体温以上じゃん。溶けちゃう。外に出られない。 なーんて思っていたような気もするけど、写真の整頓をしていて8月を振り返ってみるとしょっちゅう外に出てた。遊びまわってる。元気だった。 maxell AQUA PARK 毎年恒例、謎に年に1回だけ一緒に出掛ける先輩との夏行事。なんだかんだで10年くらい続いてる。 ひたちなかに行ったり、美ヶ原に行ったり、去年は三浦半島をひたすら歩いたりとしていて中々アクティブ。だけど今年は無理だ。暑い。外を歩きたくない。エアコンが欲しい。 その旨を早めに伝えるとすぐに同意が得られた。 結果、今年のお出かけ先は品川にある水族館になった。 品川には…

  • 上野散歩とカヤバ珈琲モーニング

    友だちとカメラを持って朝散歩してきた。7月の話。 上野公園のちょっと奥にあるカヤバ珈琲という喫茶店、そこのモーニングに行きたいねとなって9時に上野駅で待ち合わせ。 10時半の予約だったからモーニングまで少し上野公園のあたりを散歩した。 〆蕎麦 歩いて、撮って、喋って、飲んで。バテることもなく充実の一日。 カヤバ珈琲で話してて言ってくれたこと、そういう風に思ってくれてたことが嬉しくて、ずっと覚えてると思う。 写真は記録。 見たら写ってないことも思い出せるからすごい。

  • 写真のグループ展を終えて。

    この間の連休+金曜日の4日間で写真のグループ展を行いました。 いろんな方に足を運んでいただき、事前に「行くよ~」って声をかけていただいた方から、あれ?!サプライズ!?っていうような方まで、お会いできてとっても嬉しかったです。 ありがとうございました! hachi-log.hateblo.jp せっかくなので記録がてらここにも展示を残しておこうと思います。 グループで展示をするにあたって、決めていたテーマは「時間」。 そして展示数はひとり5枚でした。 わたしはこの夏に行った京都旅行の写真から5枚を選びました。 カンカン照りからの急な土砂降り。しかも2回。 運良くどちらのタイミングでも本屋さんの中…

  • 自分の生活にちょうどいいか、買う前に試せる「よき生活研究所」に行ってきた。「わざわざ」「問 tou」も。

    この夏、ずっと気になっていた場所に行ってきた。 長野県東御市。 よく行っている諏訪や松本のエリアから見て北東のあたり。この辺は全くの未開の地。 行こうと思ったきっかけは「わざわざ」というパンと日用品のお店。 waza2.com この「わざわざ」についての本、「山の上のパン屋に人が集まるわけ」という本の読書会に5月に参加していて、いつか実際にこの土地とこのお店に行ってみたいな~っと思っていたのを実現した。 山の上のパン屋に人が集まるわけ(サイボウズ式ブックス) 作者:平田はる香 ライツ社 Amazon 本を買ったときに入っていたチケットを持って新幹線でびゅーん! 東京駅から佐久平駅まで1時間20…

  • 写真のグループ展をします!

    はじめて写真展というものをやります! 気づけばあと2週間後!もうすぐだ~。 きっかけは昨年のクリスマスの朝。 サンタさんにお洒落パン屋さんでパンを奢ってもらってて、そのパンを食べながら勢いで決まったグループ展です。 メンバーはフォトウォークで繋がって、いつもTwitterでわちゃわちゃやってるゆかいな仲間たち。 クリスマスの朝にパン屋さんにいなかったメンバーも、「一緒に写真展をやりませんかー?」って連絡したら遠方でも社畜でもさくっと参加してくれました。最高。 そんな繋がりで、住んでるところも、撮ってる写真のジャンルもバラバラ。 一緒に楽しいことをやりたいね、ってことで始まった会です。 でもそれ…

  • ベランダと台所が繋がっている

    ベランダで育てているミニトマトが順調で、次々と実をつけ色づいている。 こんな緑だったのが翌日には色が変わってる。 いい色になったな~って気づいたらすぐ収穫しておかないと鳥に取られる。 いや別にあげてもいいんだけど、食べるのが下手で中途半端に落としていくから、、。そして食べかけが落ちると腐るから、、。気づくと虫が、、ひえ! それがあってから落としていかれたときはそっとベランダの淵に並べてまた食べてもらえるようにしてる。そしてそれは今のところ成功してる。 たまには自分でも収穫して食べる。 冷蔵庫とはまた違った場所から食材を手にすることがなんだか楽しい。常に新鮮というのも食料管理が苦手な身としては嬉…

  • GWに行った発酵テーマパークとほったらかし温泉、とか。

    そういやGWにもお出かけしたなぁ。 人混みが苦手だから世の中の休日とずらして生きてるけど、たまたま休みがあって勢いで行ってきた。 とりあえず行こうとなったのは2020年に飯能にできたという発酵のテーマパーク。ずっと気になってた。 oh-hanno.jp で、まぁあとはいつも通り、とりあえず道路が混む前にさっさと行って、あとはそのときそのときの気分で動こうっていうゆるゆる計画。 写真を振り返ってたらはじまりが早朝のベランダだった。 まだバジルの背が低いね。ネモフィラも咲いてるね~。 今と全然違う。夏になるのが早いや。 さて、まずは合流して、いざ北の方へ。 ここのスカイツリーと川が一緒に見えるとこ…

  • 「ピーナツソフト食べに行こ~!」で行ってきた南房総。

    前日に誘ったにもかかわらず早朝から集まってくれる友人と。高校からつるんでるから雑な誘いに慣れてる。さすが。 クラスも部活も一緒だったことがないのにこんなに長く続くとは。人生の半分じゃん。お互いの黒歴史を知ってるからなんというかもうお互いの人生を生温かく見守り合っている。 そんな高校近くのサービスエリア。近すぎて逆にほぼ行ったことなかった。 「さて、ピーナツソフト以外はどこに行こうか」と今から決めるスタイル。雑。 ざっくり決めて出発。いざ南房総へ。 喋ってたら早かった。 お互いの転職話やライブの遠征、あとは最近の気づきの話とか。そういう近況報告。 奥の方に海がちらっと見えた!いちばんテンションが…

  • 電動キックボードに乗ってみたくて、でも都内で乗るのは怖いから宇都宮に行ってきた。

    まずですね。そもそもは宇都宮に行く予定ではなかったんですよ。 少し前に電動キックボードの話は出ていて、でも都内で乗るのは怖いよね、って話は流れていて。 じゃあどこに行こうか、ってなったときに、わたしのお出かけの参考書、たかぎなおこさんのコミックエッセイをパラパラしまして、埼玉県の行田市に行くことが決定。 愛しのローカルごはん旅 (コミックエッセイ) 作者:たかぎ なおこ KADOKAWA Amazon ゼリーフライというB級グルメがあって、 ★おからとじゃがいもを混ぜたものに にんじんやネギなどの具を入れて素揚げした衣のないコロッケのようなもの ★ソースがかかっている ★お菓子のゼリーとは ま…

  • 高尾駅のお隣、相模湖駅。昭和のにおいがぷんぷんで穏やかでいいところだった。散歩してるときの景色ってこんな感じだったなっていうただただ記録。

    4月のはじまりに行ってきた相模湖。 高尾駅のお隣で、いつも長野に行くときに通過していて眺めてはいたんだけど降りたことはなかった。いつか行きたいなーって思いながら長野から帰って来た時にはいつも忘れてる。 唐突に、山か湖に行きたい!って思ってここのことを思い出して行ってきた。 松本行き。 ひと駅目で降りる。 ん? ラー油キムチ、、、? 冒険しない派。 誰かラー油キムチワッフルに挑戦してきてほしい。

  • やきとり弁当を2つ買って帰った函館旅行最終日(2023年春 函館旅③)

    函館旅行3日目。最終日~! 2日目とは反対に最終日はしっかり早起きした。アラームでばっちり。 なぜなら!帰る!!! 早く家に帰りたい!!!!! と、言うことでなるべく早い時間の新幹線のチケットを取って駅へ。 天気予報で3日目は曇りなのも知ってたからね~。元々観光する気はあんまりなかった。 真っ白。昨日までの青空が嘘みたい。 1,2日目で思いっきり動き回って満喫できてよかった。 昨日確認しておいた函館駅前のハセガワストアで朝ごはんを調達。 目の前で焼いてる焼き立てをお弁当にしてくれる。 注文したらしばしお店で待ち~。 待ってる間に店内を見てたらちくわパンなんてのがあったから思わず買っちゃった。 …

  • 市電と徒歩でひたすら街歩き(2023年春 函館旅②)

    函館旅の2日目~!今回は2泊3日だったから2日目は唯一の丸々1日動ける日。 と言っても無理はしない。大人になったので自分が上手いこと楽しめる方法がわかってきた。 朝市に行くつもりではあったけど昔のように早朝に出発なんてしない。 ぐっすり寝て体力をしっかり回復してからの9:40スタート。 ホテルの裏が市場だったからすぐ行けた。この時間でもいい感じに賑わってた。 ぐるっと一通り見てまわってみて朝ごはん選び。 最初に見たところに戻ってきた。 大好きなサーモンと、せっかくの北海道だしウニいっとくかの丼! 今まで特にウニに思い入れはなかったんだけど、食べてみてびっくりした。すっごくおいしい!!なにこれ!…

  • 新幹線とレンタサイクルで楽しんだ函館旅初日(2023年春 函館旅①)

    3月の下旬、北海道の函館に行ってきた。 これまた勢い。 このとき旅欲はそんなになかったんだけど、4月からの仕事が決まってこの先しばらくは遠出はできなくなるだろうし、そしたら今行かなかったことを後悔するかな?って思ったから行ってきた。 行き先は「食べ物がおいしい」「街も自然も楽しめる」「さくっと回りやすい規模」「交通手段が多い」あたりを考えて、北海道の函館にした。 1年前に地震で中止にした旅計画があって、行き先が函館だったから函館情報は既に豊富。 ざっくりと行きたいポイントだけ決めて、日にちで分けて、あとは当日の気分任せ。 そして交通手段。 数日前に行くことを決めたから早割は使えず。3月後半は卒…

  • 3月の鎌倉

    無職初日の朝。海を求めて鎌倉に行った。 ちょうど2か月前のことなのにもう忘れかけてた。こわいこわい。 ずっと家にいるとネガティブになりそうだからと勢いで飛び出てきた感。外に出て刺激をもらってこようと。 鎌倉はいいよね~。気軽に行ける距離で海も山もあって街も栄えてて。 たしか朝7時とかそのあたりに家を出た気がする。鎌倉に着いたときはまだ少しだけ朝の空気が残ってた。観光より生活の人が多い感じ。 東口からふらふら寄り道をしながら海の方を目指して歩く。 鎌倉市農協連即売所の前の道を通って、そのまま適当に進んでいったらこじんまりしたパン屋さんがあった。すごくいい。昔からやってる素朴なお店。思わず入って買…

  • 最終日は雨の倉敷(2022夏旅 with X100F ⑨)

    4泊5日の小豆島&岡山旅、最終日は素敵な街並みの倉敷をぶらり。 倉敷はこれまで1度だけ、10年くらい前に広島旅行に来ている最中に唐突に行ってきたくらいで、その時は時間があまり取れず。なので今回ゆっくりと回れたのが嬉しい。 天気はあいにくの雨。 でもこの5日間を振り返ってみると1週間丸々台風直撃予報だったのにほとんど晴れてくれたから最終日くらいいいさー。倉敷なら雨も似合う。しとしと。 泊まったホテルが倉敷の美観地区のすぐそば。窓からちらりと見えた。 旅行や温泉に行くときに持っていくピカチュウ巾着。きゅっと絞った時の顔がたまらん。 早起きしてお店がまだ開かない時間帯の美観地区を散歩することに。7時…

  • 小豆島の土庄港から新岡山港、そして牛窓へ(2022夏旅 with X100F ⑧)

    2022年の夏に行った小豆島・岡山旅の記録。 しばし間が空いちゃったけど最後まで書くよ~。書かないと忘れちゃう。 これまでのまとめリンク ⑧小豆島編から岡山編へ これまでのまとめリンク ひとまずこれまでの①~⑦。 hachi-log.hateblo.jp hachi-log.hateblo.jp hachi-log.hateblo.jp hachi-log.hateblo.jp hachi-log.hateblo.jp hachi-log.hateblo.jp hachi-log.hateblo.jp ⑧小豆島編から岡山編へ えーっと、今回の⑧まできてようやく4日目!小豆島は3日間いて満喫した…

  • 無職生活2週間と新生活1ヶ月。

    展開が早い。 3月の中旬に有給消化が終わって無職に突入。何も決まってないまま。うわー。 3月上旬に鬱々したまま受けた面接が1社と、書類選考だけ進んでるとこが1社。どちらもすぐには結果は来なそう。 スーツが嫌だなぁとか、やりたいことなんてないし、むしろまずわたしにできることって何なんだ?とか、そんなことくらいしか考えてなかった。 書きながら思ったけどスーツ自体は好きだ。スーツに合わせる靴が嫌い。痛い。疲れる。あれのせいであの格好をする時間が好きになれない。スーツの形は似合うし、制服化して考えずに済むのも良い。 たくさんの企業を受けても元々ない熱意が薄まるだけだし、とりあえず2社の結果が出てからま…

  • 雨のお花見 in 新宿御苑

    カメラを持って散歩をしよう、となったはいいけど天気予報は雨。 雨でも楽しめるところはどこだろなーって考えて思いついたのが新宿御苑。 映画「言の葉の庭」の舞台で、雨ならむしろちょうどいい。まだ未視聴だったからアマプラで予習してから行ってきた。映像が綺麗だった。 言の葉の庭 入野 自由, Amazon この日の新宿御苑は入場が予約制で焦った。知らなかった。 入り口前で慌てて一番早い時間で予約。1時間ほどで入場できたからよかった。 中に入ると桜がいい咲き頃。3月25日。 傘を差しながらは写真が撮りにくかったけど満喫してきた。シャッターを切ってるのがただただ楽しい。 聖地に入れなかった。まさかの老朽化…

  • 不安なことがあるとせっかくの自由も全然満喫できない

    2月の中旬から3月丸々の約1ヶ月半、社会人になってから初めてのこんなにも長い自由な時間を手に入れたっていうのに存分に満喫できなかった。 はじめの1週間は予定をたくさん入れていたから動いていた。 そもそもは退職をしたあとに計画していたことがあって、それを思い止まって再考したあたりからパタンと。 あの計画は会社を辞める勢い欲しさのものだったなぁと今だと思える。だってそうでもしないと居心地がよすぎていつまでも辞められない。 そんな居心地の良さを手放したこと、辞めたこと自体が失敗だったのかなと一瞬思ったけども、それを元上司や先輩たちに話すと「いや、そこは間違えではないから安心しな。」と。全員が言う。ま…

  • 何が楽しくて生きてるんだろう、とか考え出すとまずい

    これでほんとにいいのかな、と考え始めたあたりから勢いが止まっちゃった。 今日は動けなかった。お腹も空かないし気づいたらずっと寝てた。動かなきゃ食べなくても大丈夫なんだな。 働くこと、というより、生きること、 何が楽しくて、、って思う。 昔からだけど、そのへんの意欲というか動機付けになるものがない。 旅行とか趣味とか試してみても、形だけになりがちで空っぽ感。 この人を幸せにしたいとか、子どもを産み育てたいとか、そういう生きる動機があったらいいのに。

  • 働いてない日々の日記。ひとまず1週間。

    退職をした。 いや正確には退職日はまだなんだけど、有休消化をする関係でもう長期の休みを手に入れた。 いきなりの長期休みにちょっと動揺してる。退職することを決めてから1週間で長期休みに突入したもんだから心と頭の準備ができていない。この1週間は引継ぎやら挨拶やら仕事を満喫することであっという間だった。 いざ急に手に入っちゃうと自由な時間で何がやりたかったかなんて飛んじゃった。落ち着いてる時に「やりたいことリスト」とか作っておけばよかったな。 長い休みがあるなら旅行!どこか遠くへ! とも思ったけど、寒いのが苦手で、、。今の時期に旅立ったところで寒さにやられて満喫できない姿が簡単に想像つく。 じゃあ逆…

  • 秋から新年

    気が付けばもう1月中旬。早い。 1年なんかもあっという間で、改めて振り返ることをしないでいると「あれ?なにしてたっけ、、?なんもやってないな。」と思いがち。すぐに記憶から飛んでるだけで写真を見てみると結構あれこれやってる。 秋から新年の記録。 11月。 友だちに声をかけてもらって佐渡の食のイベントへ。 「こういうの好きそうだと思って」って。大当たり。だいすき。嬉しい。 1品1品、どれもおいしくて。お酒も飲み比べてみたり。 こういう風にゆっくりと味わうということを最近やってなかったなぁと感じた夜。 あとおにぎりがすごくおいしくて! 世の中にはお米だけあればおかずはそんなに無くてもOKってタイプの…

  • 買ってよかったもの2022(一人暮らしを楽しく&快適にしてくれたものたち)

    あっという間に年末!今年も買ってよかったものをまとめました。 日々の暮らしが楽しくなったり快適になったりするものが好きだから実用的なものが多め。 ベスト10!とか絞り込めないから、ぽんぽん書いていきまーす。 長くなるだろうから目次もつけておきます。 ストウブ 立てられるまな板 にんじんしりしり器 ふわふわふきん カトラリースタンド 食器たち 自炊を楽においしくしてくれる乾物 亀の子スポンジ ウタマロキッチン 歯医者さんで売ってる歯ブラシ 自動開閉の折り畳み傘 ビニールカーテン 加湿器 大きな鏡 テーブルライト リラックスチェア 綿棒入れ カメラ棚 フィルムカメラ 植物たち 羽毛布団 ストウブ …

  • 小豆島の海と空の夕暮れ(2022初夏旅 with X100F ⑦)

    今回はこれの続きの3日目後半。寒霞渓という山の上にある国立公園に行ってきた、その後。 hachi-log.hateblo.jp さっきの大雨が嘘のような晴天。これがこのまま続けば最高。 まずはそのまま山の上にある展望エリアに行くことに。 雨のおかげで行きよりも緑がキラキラしてる。 寒霞渓から少し進んだところにある展望エリアに到着。 車を停めてすぐそこの石段を上ったらいきなりいい景色。 ぐるっとどの方角を見ても楽しめる。 晴れてくれて本当によかったなぁ。 旅立つ前の台風予報がこんなにも外れてくれるなんて。 満喫したところで下りまーす。 次に向かったのは温泉! 海を眺められる丘にあるホテルが日帰り…

  • 私的大爆笑ポイントだった寒霞渓(2022初夏旅 with X100F ⑥)

    もうすぐ冬だけどまた夏の旅の話。 これの続きで⑥。まだまだ3日目。 hachi-log.hateblo.jp エンジェルロードで海を満喫した後は山へ! 寒霞渓という島の中央よりやや東側にある国立公園に向かった。 日本三大渓谷美のひとつらしい。わお。 行くまでの道のりがなかなかすごかった。 道が折り畳まれてる、、、。 わたしには運転できない。 いや、頑張ったらできるのか、、、?危なすぎるから絶対やめておいた方がいいやつ。 そんなくねくね道と坂道をいくつか超えたら一気に見晴らしのいい高さ! 遠くの方に海も見えた。 見晴らしのいいゾーンの後は山の中。 木々に囲まれていて光が当たった緑が美しかった。 …

  • 小田原をぐるっと1泊2日。

    11月中旬、小田原に行ってきた。 小田原は何度か行ったことはある。行った回数だけなら私の中では多い方。 でも沼津へ行く途中でちょっと寄っただけとか、箱根温泉へ行くときの乗り換えとか、登山の帰りに夕飯を食べるために下車とか、海でぼーっとしてきただけとか、そんな感じであんまりがっつり歩き回ったことは無い。 自転車にハマってることもあって今回はレンタサイクルを使って町中を走り回ってみることにした。 混んでる電車には乗りたくないなー、というかずっと座っていきたいなー、っと思って夜明けとともに出発した。 おかげで快適に小田原到着。天気も最高。 駅を出るとすぐにお城がちらり。 かわいい屋根。 近代的な建物…

  • 記憶の薄いこの1ヶ月を濃いものにする

    日々何をしてるんだかわかんないけど、気づいたら前回のブログ更新から1ヶ月が経ってた。 えーっと、この1ヶ月は何してたっけ。 ちょうど1ヶ月前くらいに同僚が何人かばたんきゅーしてその穴埋めでバッタバタ。 休みがなくなる=楽しみもなくなる、で体力だけじゃなくてだいぶメンタルが削られた。休みや遊びは超大事。 仕事が落ち着いたら遊びまくった。 でもその遊びもここのところ振り返ることが少ないからか記憶が薄っすらしてる。勿体ない。 写真で振り返って、ブログにして、記憶を濃くしてく。 友だちの家で料理会をやった。 おいしいものを食べながら懐かしのゲームでギャーギャー過ごした。 桃鉄もマリカーもやった。 楽し…

  • プラ段ボールと冷気ストップライナーで窓の冬支度。

    寒いのは苦手。朝起きられないし動くのが億劫になるし気分が落ちる。 段々と寒くなってきてそろそろ対策せねばと、まずは窓から。 窓からの冷気を防げば部屋は冷えずに済むと聞いた気がして、今年はメインの大きな窓とサブの小さな窓の両方に対策をすることにした。 まずはサブの小さな窓から。 こっちは冬の間は封鎖する。去年もやっていたのだけど、半透明のプラ段ボールで窓枠ごと塞いだ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript …

  • ただただ撮って食べて歩いたいちにち。

    朝9時半、JR駒込駅で待ち合わせ。 思っていたより早い時間を言われて驚いた。何時でも行けるけど。 朝ごはんはまだだったからまずはモーニング。 昔ながらの喫煙できる喫茶店を見つけたから入った。階段を上って2階。常連さんだらけ。 ミックスサンドの卵が卵焼きなやつだった。出来たておいしい。 おまけに目玉焼きまでついてきた。 のんびりお腹を満たしてようやく出発。 今日のお目当ては旧古河庭園でやっている秋のバラフェスティバル。 入場して早々、お土産の看板が何よりも目立ってた。 というか、それ以外は全体的に落ち着いてる。ゆったり。 庭園に向かう前に足元を見たらさりげなくここにもバラ。凝ってる。 いざ庭園。…

  • エンジェルロード(2022初夏旅 with X100F ⑤)

    これの続き。 hachi-log.hateblo.jp ⑤だけど、ここからやっと3日目。 台風はどこかへ消え、この先はもう雨の心配はなさそう。 3日目の朝は雲が出てはいるものの空を覆い隠すようなものでなくて、むしろこれはこれで綺麗。 隙間から見える青空とか、雲に写る太陽の色とか。 部屋干しに便利なこの紐、100均で買えるらしいから買わなきゃ。 窓から外を眺める度に少しずつ景色が変わる。 旅立つ前は、せっかく部屋からの眺めのいい宿なのに台風直撃じゃ残念だな~って思ってたけど、あーよかったよかった。運が強い。 明日渡す予定のお土産たち。ヤマロク醤油で買ったポン酢と、小豆島酒造で買ったジャムとラスク…

  • タマコ

    4時起床。 \ 薄っすら富士山! / 早朝の空気がいちばん好き。話しかけてくる人も穏やか。 「どこかに行きたい欲」は乗ったことのない電車に乗ったり、よく知らない土地を歩いたりができれば短時間であっても結構満たされる。 4時から8時の朝散歩でした。 水辺はいいなぁ。

  • 増やして減らしての繰り返し

    量では単なる±0だけど、入れ替わってちゃんと今にフィットしてる。新陳代謝。 変化は娯楽だなぁと思う。すごく楽しい。 このあいだ友だちと通話しながらお互い部屋の片づけをしてたんだけど、これがまぁ捗る捗る。停滞してたものが動き出した感。 気づけばいつかのために残してるものがちまちまと溜まってて、それを「もういっか」って思えて手を動かしたら連鎖して他も変化していった。 逆に、やっぱりこれは大事って思えたりも。改めて手に取って眺めるとよくわかる。 8月9月は増やすモノ、コトが多かったから、この数日は減らすターンですっきりした。 そして今現在の最大の「減」はIHコンロ。昨日、唐突に壊れた。 でもまぁそん…

  • 雨のキャンプ

    本当はテントを張る予定だったんだけど、天気予報で夜中の雨が激しそうだったから前日に急遽コテージ泊に変更。 結果、大正解。 おかげで雨音を楽しみながらまったりゆったり過ごせた。

  • 涙腺崩壊

    よかった。すごくよかった。あちこちでぼろぼろ泣いた。 ついに完結。 それにしても17年って。え、ずっとリアルタイムで読み続けてたよな、、、。うわぁ、すごい。 わたしも、失敗して引きずってることや、選んで決めたもののまだ迷ってることがある。 そういういろんな引っ掛かって残ってるものに対して各話が上手いこと刺激してくる。うわ、その感情、感覚、知ってるよ~。で、気づいたらぼろぼろ泣いてた。 主人公たち(1話ごと違う)が最後に行き着くところがこれまたどれもいいんだ。お決まりのハッピーエンドではなくて、それぞれの決めた先が、心が、すごくいい。 また1話から読み返そ。 あー、ほんとよかった。

  • 醤の香りと晴れの海(2022初夏旅 with X100F ④)

    旅の記事の更新に間が空いてしまったけど、これの続き。 2日目の後半~! hachi-log.hateblo.jp ブログを書きながら思っていたけど、わたしは旅に対してゆっくり振り返ってる時間が好き。 行く前の、目的地たちに対して調べたり計画したりにわくわくするタイプの人がいると思うんだけど、それとまるで真逆。行く前だとどうしてもあんまり興味を持てなくて、行った後になってから興味を持ち始める。 自分が見た場所、歩いた場所、実際に体験した地に愛着が湧くからなんだろうけど、それをこうして写真で振り返ったり、同じ場所に行った人のブログや動画を見ながら「あ!ここ行った!」「へ~、そっちの道に行ったらそん…

  • 読書の話。

    友だちと本を貸しあったり、古本屋さんや本屋さんでも購入したり、町の図書館が充実していることに気づいて毎週通っていたり、古本市で知り合った人から買ったりと、これまででいちばん本に囲まれた生活を送ってる。 積読だらけだけどもそれまたよしで。 その時その時で気分の本に手を伸ばすしあわせ。 読み途中でも気が変わったらそこで止めて、同時進行で他の本を読みだすのも多々。読み終えることがゴールじゃない、って思うようになったら読書がぐっと楽しくなった。 あと、ちゃんと感想を持ったり言語化しなくたっていい、っていうのも。 読んでるその時を楽しむ、がわたしの読書の目的。 読んでるのはだいたいエッセイ。あとは生活の…

  • 8月の散財の話。

    なんかもういやだなぁ~、、ってなったときは躊躇なくお金を使うことにしてる。鬱々と生きてるくらいなら気分の上がるものを買ってしまえ~って。 買った買った、勢いでいろいろと買った。後悔なし。 そして新しく物が入ってくると、不思議と片付けも捗るし掃除もしたくなって生活全体がすっきり。 買ったものは主に生活のもの。身近なところをよりよく、みたいなものばかり。 地味でいて、満足度が高くて、そういうものが好き。 ■ 全身鏡 大きくてシンプルなのがほしいと思って探した。高さが身長くらいあって幅も広くて、縁はシンプルな木製。 スタンドはついていないタイプで、壁に引っかけるフックみたいなのは背面についてる。使っ…

  • 晴天とオリーブ園(2022初夏旅 with X100F ③)

    ヤマロク醤油から一気に晴れた。台風はどっかにいったっぽい。 これの続き。 hachi-log.hateblo.jp 晴れてるうちに眺めのいいところに行っておこう!と予定変更。 目指すはオリーブ園。 小豆島の写真としてよく見かけるあの風車のところ。島の真ん中あたりにある。 海沿いを走っていると海に降りられる階段発見。 水がすごく綺麗。 ひんやり気持ちよかった~。 寄り道を終えて、目的のオリーブ園。 オリーブ牛のひしお丼。 窓からの景色もよかった。丘の上だから海がよく見える。 青空とオリーブの木々をたくさん見られて大満足。 そのあとは再び東へ。醤油のエリアの方。 あ、さっき海に降りたところ。通過~…

  • 夏の匂い

    髪を切りにきた。 かなり短くしてもらってすっきり快適。 写真集を買ってお店に置いてくれた。 この後の予定はー? なーし どっか夕焼け撮りに行こう~ お、いいねいいねぇ って勢いで写真を撮りに行くことに。 こうなるなら一眼レフを持ってくればよかったっていうのだけ後悔。いつも何台かカメラを持ってきてても結局1枚も撮らずに帰ってくることが多かったからさ、、。 ということで今日もX100F。 月がくっきり。 撮りながら、あれ?この構図って見たことあるな、ってなった。 まったく同じ位置から同じ方向に撮ってた。懐かしい。 ぼんやり川とか空とか眺めてる人がたくさんで、なんかよかった。いい空気。 マスクを外し…

  • 小豆島の北東、福田港へ(2022初夏旅 with X100F ②)

    小豆島、2日目。 相変わらずの曇り空。もわん。 でも台風はどこかへ行ったみたいで一安心。 朝ごはん。 海藻の佃煮。透き通る黄緑色が綺麗。おいしい。 おにぎりのご飯のふっくら具合がすごくよくて、家でもこんな風に炊いたり握ったりできるようになりたいなぁと思った。 出発。 宿泊していた島の南東エリアから、北に向かって、島の北東エリアにある福田港へ。 醬油工場エリアを通るたび、醤油の香りがぶわぁっと。 野田に住んでる友だちが言ってたのはこういうことか。あそこはキッコーマンがあるもんなぁ。 住宅街を抜けて山の方へ。 途中、希望の道という展望エリアへ。 晴れてたらいい眺めだったんだろなぁ。 次は徐々に下っ…

  • なんで台風直撃(2022初夏旅 with X100F ①)

    連休を取った。月曜日から金曜日まで。 西に行く。 なのに台風直撃予報。ずーっと雲と雨のマーク。どうなるんだか。 あまり深く寝れなかった。朝かと思って目が覚めたらまだ0:30とか、2:00とか、3:30とか。4:00にベッドから出て支度した。 AM4:00 予定どおり家を出て、駅に向かう途中で忘れ物に気づいて、迷ったけど戻った。 電車は1本遅れるけどまだ余裕がある。たぶん。 羽田空港についた。普通に歩いていけば間に合う時間。よかったよかった。 空港からメール。搭乗口が変更になった。 さらにメール。条件付き運航になった。 あれ、行き先が変わるかもしれない。そんなことあるんだ。どうなるかわからなくて…

  • 君がいてくれたら

    何度も思った。 だってさー、楽しくないんだよー! いや、違うか、楽しさはある。あるんだけど、今いてくれたらもっと楽しめてたのに!って思ってた。 ズームして逆光にして背景きらっきらにさせるのも、1枚1枚シャッターを切ってる感覚が重いのも楽しいけども、 寄りたい!!!寄って撮りたい!!! 目で見てるのと近い感覚の広さをおさめたい!!! 今の目の前のこの感じをこの気持ちをそのまま撮りたい!!! X100F~!!!もう留守番になんてさせないから!!! 記録として撮るならスマホでもいっか~、と思って寄って撮りたいときはスマホで撮影していたけど、これがさー、ぜんっぜん面白くないの。撮ってる楽しさを感じられ…

  • 2022.06.19

    今日の相方。Nikon D80とOLYMPUS XA。珍しくX100Fはお留守番。ちょっと35ミリの単焦点を買い戻したくなってる。 pic.twitter.com/ZlFDwBpga0— はち ┃ コーヒーフィルターさらさ (@hachi_simple) 2022年6月19日 朝ごはんを抜いてきたかいがある pic.twitter.com/YZtxtMpIzt— はち ┃ コーヒーフィルターさらさ (@hachi_simple) 2022年6月19日 こんな暑い日にはレモネード pic.twitter.com/oTsI7vT8pr— はち ┃ コーヒーフィルターさらさ (@hachi_simp…

  • あったら素敵だなぁくらいなのじゃなくて、「これが!ほしい!」っていう物欲が出てくると楽しい

    6月。 晴れの日は少なくても暖かいからか、ベランダの植物たちは元気ににょきにょき成長中。 すだち。葉っぱの数が増えた。 トマトも上から順に赤く染まってきた。 梅雨が明けたらさらに成長が加速するのかなー。わくわく。 この間、すごく楽しい休日があったからその話でも。 この日は奈良からの旅人に会いに東京駅へ。 古本市のときに作った写真集を買いたいと言ってくれて、それをお届け~。 買いたいと言ってくれただけでも嬉しいのに、まさかこんなすぐに会えることになるなんて思ってなかったから嬉しさ倍増。フッ軽最高。 久々に会えて緊張しつつもきゃっきゃした。 まだ時間に余裕があるとのことで一緒にKITTEをぶらり。…

  • もやっとしたこと、流されず言えた。

    イラストを描いてたり写真を撮ってたりするとたまにあるもやもや案件。さくっと「素材として使っていい?」ってされるやつ。 違う意味合いだと思って返事をしたら、そういう意味合いだった。 一度返事をしちゃったから断りにくい~~~。 でも、このままの流れで素材にされちゃうのにはすごく抵抗がある~~~。 しかも全然知らない人とかじゃなくてお世話になったことのある人~~~。 どうしよう。 本当は嫌だ。自分にとって大事なものが、手を離れた場所で素材になってほしくない。 最初からそういう目的で作ってて、依頼もされてるのなら全然抵抗なんてないしウェルカムなんだけど、これはそうじゃない。 もやもやどころか胃まで痛く…

  • 古本屋をはじめた。

    といっても店舗ではなく。 かといってオンラインでもなく。 はじめたのはイベントに出店するその日だけのお店。一箱古本市という、古本のフリーマーケットのようなもの。 勧めたい本を選んで値段を決めて、好きな風に並べて、好きなように売る。 その本の好きなところをたくさん話してもいいし、静かに見守ってもいいし、POPだらけにしたっていい。自分にあったやり方で運営したらいい。 スペースの半分以上を本にしていれば、他にも好きなものを売るのもあり。なかなか自由度が高い。 人の本棚って面白くて好き。 友達の家に行ったときとかSNSで写真が上がってるときにはつい見ちゃう。本棚にはその人の趣味や興味がもろに出る。本…

  • 生き物から食べ物のあいだ

    晴れたら登山、そうじゃなかったら釣りをしよう。 ざっくりプランを立てて、天気予報を追い続けた2週間。 前日の段階で曇りのち雨予報だったから今回は釣りになった。 濡れた山は登りたくないし、山頂からの眺めは晴れた日がいいもんね~。 釣りをしに、向かった先は奥多摩エリア。 数週間前に行ったばかりの御嶽にまた行ってきた。この土地にすっかりハマってる。 青梅のあたりに来たところで、おい、話が違うぞ、晴れた。 青空じゃんか。どんよりの曇り予報はどうなった。 リアルタイムで天気予報を見てみても暗い雲のマークがずらーっと並んでる。奥多摩に近づけば近づくほど雲は消え、薄い雲すらない快晴が広がってた。 わ~~~、…

  • 急にTwitterに入れなくなっちゃった

    朝は普通に開けたんだけどねー。急にこんな表示が出るように。なんでだろ。 しかもこの「ページをお探しの場合」ってボタンがあるから押してみたら、ただボタンの色が変わるだけっていう。ふは、なんだそれ。 まぁいっか~。 そんなわけで何か連絡取りたくなったらメールかLINEかハガキでも送って~。 じゃーん! 分離型シングルバーナーを買った! これでキャンプはもちろん、うちでガス火が使えるようになった! カセットコンロは持ってるけど、あれはいろいろと制限があったからねぇ。いえい。これでやれることが広がる~。 今いちばんの目的はこのあいだ買ったポルトガルのブリキのパン焼き器を使うこと。 この手前にかけてある…

  • コーヒー豆いろいろお試し月間おわり

    1ヶ月ほどコーヒー豆をあれこれ変えてみてた。ゆるカフェイン断ちを挟んでたからゆったりと。 あんまり味とかわからん人だけど、試してみたらなんかわかるのかなーっていう実験。 いつもはカルディのマイルドカルディ。あの店頭で配ってた定番のやつ。 はじめコーヒーを家でも淹れて飲んでみようかな~って思った頃に、どれから始めたらいいかわからなくて、そういやあの店頭で飲んだコーヒーはおいしかったなって思って買い始めた。 なんやかんやで10年くらい飲んでるのか。 あ。コーヒーと書いてるけど飲んでるのはいつもカフェオレ。糖分入り。ブラックは飲めない。 結局お湯を沸かしたりミルでガリガリやったりお湯を注いだりのその…

  • my new gear

    「魚を捌くチャレンジ」前にワンクッション。今ある食材で日々を過ごすので。 新しく調理道具を買った! ずっと昔から知ってはいるけど使ったことはないっていうそんな道具、巻きす。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.cr…

  • ゴールデンなウィーク

    基本的にはいつもと変わらず働いてるんだけども。 変わらぬ日々なはずなのに楽しい1週間だった。 カメラを買った この春、ずっと写ルンですを持ち歩いてた。リュックにぽんっと入れといて、気が向いたときにパシャっと。 そうして過ごしていたら、やっぱり小さくて軽いカメラっていいなって思った。どこに行くにも全く負担にならず、さくっと撮れて。 日常をなんとなくフィルムで残したいってだけだから、あの気軽さがほしい。 だけども写ルンですも値上がり対象で今だと1つ1700円越えをしてる。 27枚撮りでさすがにそれはな~って思ってカメラを買うことにした。 小さくて軽くて、 絞りはいじれて、 ピント合わせは目測じゃな…

  • 今日の、少しだけいつもと違うこと

    毎日少しの新鮮さを作りたい。 今日はなにがあったっけな。 まずは朝。揚げ物をやった。 フライパンに少し厚めに油を入れて揚げるというか焼くくらいならたまーーーにやってたけど、どばどば油を注いでやるような揚げ物ってすっごく久しぶり。 こわいからさー、避けてきた。 それを今朝はやった。 形から、道具から入って、安心を用意したから。 深めの野田琺瑯。 このあいだ、だし用に買ったのと同じものをもうひとつ。揚げ物にも使う。 これはYouTube「okudaira_base」のまねっこ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[…

  • 「人生は短いのよ 楽しまなくちゃ」

    休日。 家にあるもので適当においしいこと。 蒸しパンも食べた。蒸籠で温めなおしてふかふか。 こうやってちまちまと摘まむの好き。 しょっぱいのと甘いので止まらなくなるやつだった。 午前中でやりたかったことが終わったからそのあと映画を観た。 好きそうだからって前に贈ってもらったDVD。 すごく好きだった。さすがのセレクト。 庭がほしくなった。日当たりのいい。 今のベランダの延長で、庭を作りたい。 あとコーギーが駆け寄ってくるのが可愛かった。もふもふがぴょんぴょんしてた。 まぁ生き物がこわいからリアルだとそんなこと言ってられないけどなー、とか思いながらうちのゴールデンレトリーバーを撫でながら観てた。…

  • 狭いとこでようやるわ(たのしい)

    だらだら好きなだけ寝て過ごそう~って思ってたのに6時前にぱっちり目が覚めた。なんでよ。 起きた瞬間から眠気というものが少しも残ってないから二度寝は諦めた。 カーテンの隙間から朝日がチラ見えしてて、なんか楽しくなってきちゃってそこからわちゃわちゃやりはじめた。 窓を開けてサーキュレーターまわして換気して、ベランダの植物のお世話して、部屋の床板の調整したり目についたとこの掃除したり。気持ちよく晴れてるから洗濯をして、布団も干した。 きもちいい朝~。 まだ4月だっていうのにトマトは次々と実をつけ、冬の間ずっと待ってたアボカドの種はようやく割れ始めた。 真ん中に芽の元みたいなのがいた。 前までは爪楊枝…

  • 何度目かの「だし取りができるようになりたい」。

    そう思ったのははじめてじゃないからねー。 ひとり暮らしを始めたころにも思ったし、たしか去年あたりにも思ってた。 で、また今そういうことを思っているってことは過去の結果はそういうことです。 やっぱりめんどくさいと続かない。 それだからできるだけ自分の生活にしっくりくる形で取り入れたい。 今ならそういうことが今までよりも上手くできるようになったと思うから再チャレンジ。 めんどくさいと続かないと書いたけど、実際にはめんどくさい作業であっても面白がれちゃうというか、自分にとって嫌いではないめんどくささならいいわけで。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliat…

  • 春が終わったから夏

    桜が散って、いきなり気温が上がって、これはもう夏。 着いた。あっという間に山の中。 川沿いをふらっとする。ノープラン。 駅を出たらいい匂いがした。おいしい匂い。 匂いを頼りに移動。左の方からする。 駅の階段を下りて、左に曲がってすぐのところにパン屋さんがあった。 12時オープン。シンプルでおいしそうなパンがたくさん。 川で食べようと思っていくつか買った。 浮かれてる。 ひんやり。 サンダルで来てよかった。気持ちいい。 ちょうどいい岩があったから上でまったり。 サンダルも乾かす。 岩の上からの眺め。 あ~~~。休日~~~。 さっき買いたてのパン。見た目で選んだあんバター。 ああああ、、おいしい、…

  • 目指すはちょうどいい暮らし

    そのちょうどいいは移り変わっていくから終わらない。 前まで興味がなかったことを面白いと思うようになったりやってみたいと思うようになったり、逆にハマっていたようなものがどうでもよくなっていたり、そういう変化が楽しい。 食べたいと思うものを食べよう、というのを意識して。 ぼんやりしてるとなんとなくで選びがちだから。あと昔の感覚で選ぶと、体や好みの変化に適応できてないっていう。なんというか「唐揚げいっぱい=大満足」みたいなのはもう成り立たない。 だから「今、ここ」がどうなんだかって。それがわかるようになるように日々練習~。 アスパラと鶏肉をカリカリに焼いて食べたい。 ずっと豚肉派だったのに近頃は鶏肉…

  • 気になる場所やら事やら

    あれやこれや。メモ。 糸雨雑貨店 谷中銀座のお茶屋さんが始めた雑貨屋さん。 www.amanesaryo.com 筑波山 10年くらい前に夜中にいきなり車で山頂付近まで行った気はするんだけど、直帰したもんだからほぼ記憶がない。街もよく知らない。ちゃんと行きたい。 www.mt-tsukuba.com 珈琲工房 ほろにが どこからか知った栃木の珈琲屋さん。 horoniga.com 蔵で旅するbook store この都田町という町が面白そう。静岡。 dlofre.jp 中央線コーヒーフェスティバル 5種類の飲み比べができるらしい。 chuo-coffee.com 鴨川 いいよね、川のある暮らし…

  • 唐突ににんじんしりしり器を買った

    料理しよう熱が熱くなってる勢いで。 ずーーーっと前にも一度買おうと思ってたことがあった。 あのときはたしか、コミックエッセイの影響。 いつか買おう買おうと思いつつ結局買わなかったなぁ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (…

  • 毎日少しずつ新しいこと

    日々が繰り返しになると勝手に動けるから頭もエネルギーも使わなくて楽だけど、つまんないなーってなるから少しずつだけ新しいこと。 このあいだ大月に行ったときに買ってきた調味料。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.cr…

  • 熱は熱いうちに

    ということで、昨日の今日でさっそく。 勢いのあるうちにやるのがいちばん。 去年のわたし、記録しといてくれてありがとう。 hachi-log.hateblo.jp 新生姜 300g てんさい糖 300g 水 200 ㏄ シナモンパウダー 小さじ1 スターアニス 5個 ポッカレモン(小) 1個 今回はちゃんと新生姜を300gを用意できた。ででーんっと大きいのがふたかたまり。 しっかり洗って薄く切っていく。 まぁ、、なんとなく、、、薄くなってれば。 最終的に新生姜はカレーに入れるつもりだから少しくらい厚くても大丈夫。 鍋に新生姜を入れながらてんさい糖もまぶしていく。交互に入れていくような感じ。 この…

  • 知らない土地を歩きたい

    どこがいいかなーって休日の前夜、地図を眺めてた。 あれこれ調べてみたものの結局なんも決めきれないまま0時を越えたから寝た。 疲れてた。この感じだと早起きは無理だし、朝はきっとゆっくり家のことをやることになりそう。今日サボった分も残ってる。 起きてから考えよ。全部めんどくさくなるかもしれないし。そのときの気分で決める。 翌朝。意外と起きられた。 早起きというほどではなかったけど、まだまだ朝。 昨日のサボった洗い物や、取り込んだまま放置してた洗濯物を片付けた。 天気が良かったから寝具もまるっと洗濯して干した。風もあったからカラッと乾きそう。 カフェオレを淹れて、ホットサンドを焼いて、漫画を読んで、…

  • 気になったことは後回しにしない

    さくっとその場で終わらせる、を意識して過ごすようにしてる。 目についた汚れとか、落ちてる葉っぱ、溜まったままにしてたメール、爪切り、床板の配置替え、友達に荷物を送る、Adobeの契約変更。 あと気になってたものに手を出すとかも。熱が熱いうちにさくっと。いいんだよ、衝動で。 栃木のコーヒー豆、ヒノキのアロマオイル、水用の水筒、豆花、アルファ米と長期保存できる野菜スープ、カメラの純正バッテリー。 あとで、いつか、そのうちやろーって、そう思って頭に残しとくのが無駄。その場で処理して消しちゃいたい。 めんどくさいかなーと思いつつ、いざそうして過ごしてみると結果的に頭が楽だった。ちいさな、覚えておかなき…

  • 面白がれちゃえば最強

    くっだらないことでケラケラ笑って、あー楽しかった。 笑えることはよいこと。それはあってる。 この先に叶えたいことやほしいものがあったとして、それがどうなるかは知らんけど、今、こうやって笑って過ごせてるのは単純にいいことだなーって思う。 なんだって面白がっちゃえれば強い。 体調を崩すようになってから尚更その考えが強くなった。 そんなこんなで 「まぁいっか~」 「どれもこれもささいなこと」 を最近よく思うようにしてる。 生活できてて、ご飯を食べれてて、快適な部屋があって、大切だと思いあえてる人たちがいて、 そんでもって、それでも生きてる中ではあれこれ負の何かも起きるわけだけど、 考えたり、感じたり…

  • 人に本を選ぶということ

    楽しい~~~! 1冊や2冊、ピンポイントでこれ!っていうのじゃなくて、 こんな感じのが好きなんじゃないかな興味に引っ掛かるんじゃないかなっていうふわーっと広い範囲で選んだ。 選びながら、わたしが相手に対してどんなイメージを持ってるかが浮かび上がってきて面白いなぁって思った。 その相手の好きそうなことを想像するのって楽しい。それってその人のことを考えることでもあるなぁって。好きだからできること。 とか書いときながら、選んだ本たちが相手の興味に全然引っ掛からなかったらそれはそれで面白いけど。理解不足だったか~って。 もしそうだったらもっと話したり関わったりよく見たり、しよう。 前に本を贈られる側に…

  • 丁寧にやることのメリットと労力のバランス

    基本は雑でもいいと思ってる。頑張らないで続けることをよきとする派。主に料理の話。 丁寧であることはそれ単品だけ見るなら素敵なことだけど、手間の労力を考えたときにほどよいところはどんなとこなんだろな~、みたいなのを最近考えて調整中。 雑にやることでめんどくささを回避できる、やるまでのハードルが低くなってフットワーク軽くなる、っていうのは雑のメリットだし、 丁寧にやることで結果に対して自分がどれだけ満足感を感じるかの度合いが、雑側のメリットを越えるかどうかっていう。 バランスバランス~。 何をどう優先しましょうかね~。 自分にとってトータルでほどよいところはどんなもんなんでしょう? ってことを考え…

  • 朝が好きだけど朝からずっと活動してたいわけじゃない

    昼にはもう引きこもりたいよ。 好きなのは朝のあの時間帯だけ。 今日は朝から病院に行って、本屋とスーパーに寄って昼には帰ってきた。 雨と風が強くて家から出るのイヤだ~~~って出るときは思ったけど、帰ってきたらより家の快適さを実感できてからまぁよかったかってなった。差が大きいほど実感できる。 もう家から出ないもんね~って思って快適さ最優先の服装に着替えたらああ最高。気が緩む。 朝、家を出る前に洗濯物の部屋干しをセットして暖房とサーキュレーターかけたのが、帰ってきたらそこそこ乾いてた。この組み合わせ強い。 おかげで雨の日の洗濯も億劫じゃなくなった。 部屋にスペース作って、部屋干し用の、、なんだこれ、…

  • タイミング

    人と遊んでない、人とご飯を食べてない日が続くと寂しい。 どのくらいの期間が空いたら寂しいかっていうとその時々の気分で変わるから1ヶ月の時もあれば数日の時もある。今は2週間くらい? 4月のスケジュールを見たら病院以外なんもなくて、先の楽しみがないというのは気分が上がらない。 日々は穏やかで楽しいんだけど、それはそれ。これはこれ。 最近の楽しかったことはパネルを貼って切って吊るして、並びを決めて、高さを決めて、っていう一連の作業と。 知りたいと思うことをどれだけ拾い上げられるか、その範囲外のものをどんな風に散りばめるかを考えて、形にすること。 わかりやすい、と、わくわくする、をずっと考えて手を動か…

  • 快適さに慣れたらもう他にいけない

    春っぽい陽気になったかなーと思ってコートを変えた。 冬の間はずっとアウトドアメーカーのダウンジャケットを着てた。軽くて暖か。つよつよ。いきなり春コートってほどぽかぽかではなかったから、とりあえず前まで使ってた薄めの冬コートにした。生地だけ冬っぽいシンプルなやつ。さー、行くか~、って家を出て数分。 、、寒い。天気はいいんだけど風が冷たい。地味に寒い。 あと歩きだしてから思ったけどなんか動きにくい。違和感がすごい。その場で少し悩んで、一回帰った。 ダウンジャケットにチェンジして再出発。あったかーーい!かるーい!うごきやすーい! 快適さが全然違う。 あー、もうだめだ。これに慣れちゃったからもう他にい…

  • 4月1日

    有言不実行。 風が強かったから散歩用に作ったホットサンドも家で食べたし、自転車には乗らなかったし、川にも行かなかった。 雲がはけるまでカーテン閉めた部屋に籠ってごろごろうとうとと昼寝して、晴れてきだしたお昼過ぎからカメラを持って散歩してきた。 今日は久しぶりのデジタル一眼レフ、Nikon D80。ストラップを手に巻き付けてふーらふら。 ずっと上ばかり見てた。 撮ってるときは楽しいんだけどこてこてだねぇ。

  • やりたいことリスト

    川のそばでコーヒー淹れたりホットサンド焼いたりしてぼんやり過ごすやつ。 そのためにホットサンドメーカーはIHだけじゃなくてガス火でもいけるやつを買った。 アウトドア用の椅子を持っていってさ。ぐでーっと。もう少し暖かくなったら気持ちいいだろうなぁ。 新宿、ベルク。名前と噂しか知らない喫茶店。 なんとなく、ここで会えたら楽しいだろうなぁって思ってるおねーさんがいるからそのうちお誘いしたい。 とはいえ何を話したらいいのかわからないとも思ってて、もうひとり呼びたい。3人という人数構成はいい、落ち着く。 誕生日にもらった映画のDVD。実はまだ観れてない。 たぶん好きな内容だっていうのはわかってるんだけど…

  • 3月31日

    今朝。 うっすらと曇ってたけど明るくて光がきれい。 スイセン。 一通り咲いて、なんか重さに耐えられなくなってきたのか傾いてきた。 イベリス。いつも名前がわからなくなる。 変わらず花も草ももりもり。 復活を遂げたブルーベリー。 今いちばん熱い。 ネモフィラもりもり。 少し前に全部花が消えたんだけどまた出てきた。 チューリップ。 伸びてる、、はず。あんまりわかんない。 ムスカリ。 また根本に新しい花の粒々が出てきた。まだ出てくるんか。 冬にほぼ枯れてた金木犀が完全復活した。 この勢いだと今年は葉っぱがもりもりになる。 今年こそは咲いてくれないかなー。 みんなかわいい。

  • 今、食べたいと思うものをちゃんと選ぶ練習

    栄養バランスが~とか、いつもこれを選んでるから~とかにしがちなのを止める練習。 仕事終わりの疲れてるところで考えるのってめんどくさい。でもこうしておいた方が後々の自分が満たされる。 なんとなくで選んで、食べたいわけでもないのに何で食べてるんだろう、、、みたいになってると心が無になる。あれやだ。 スーパー内であっち行ったりこっち行ったり。 食材自体の選択と、あとどれだけ調理する気力があるかと相談。 しっくりくるところに落ち着くと、よしよしよく選んだって満足する。めんどくさいけど、こういうの大事だなって思う。 この日の夕飯。 調理する手間は少なめ。 さっぱりとした果物が食べたい気分。 あと新玉ねぎ…

  • 感想、って難しい。

    本を読み終えたそのときに書き出したいと思うんだけどなかなか難しい。 読んでる最中に「あっ」ってなったポイントの箇所やあれこれな気持ちがあったはずなのに、読みながらだからするすると抜けてっちゃうし、その感じた気持ちや思った考えがまだ形に、言語に、なる前の姿をしてるからふわふわなまま。 捕まえられないまま、でも今、書いておきたい。 っていう勢いで打ったぐじゃぐじゃなままのツイート。メモがてら残しとく。 ふた晩かけてゆっくり読んだ。佐々木さんの文章好き。それと感覚も。他者を作品を通して知りたいと思うとか、ああ、わかる。写真や文章を通して人を知るのが落ち着く。逃げることは選択肢を広げることとか、「思っ…

  • そういう類いの嫉妬の気持ちってどこいったんだろ

    嫉妬について書かれたブログと、それの言及ツイートを読んでて。 yashio.hatenablog.com ちょっと話はずれるんだけども。 劣等感だらけだったから嫉妬心ってちょくちょく湧いてたし、その度にもやもやとして過ごしていたような記憶があるんだけど、 あれ、、、?最近そういうのないな、って気づいた話。 誰かのようになりたい、羨ましい、というのがどっかいった? もちろん苦手なことはたくさんあるし、自分のこういうところが嫌だなぁっていうのもよく思うし、他者に対して素敵だなーって思うことだってちゃんとある。 でも誰かのようになりたい、とはちょっと違う方向の気持ちなような。 自分には自分がちょうど…

  • 漂ういちにち

    ねむかった。 かといって眠れるような感じでもないっていう。 ただなんか頭の中がぼんやりしてるなーって。視覚にも思考にも薄い膜が1枚挟まってるみたいな。ぼへー。 まぁいっか、休みだし。 のんびり起きて植物のお世話をした。 大したことはしてないからただ愛でてただけともいう。 かわいいねぇ。 よく晴れてぽかぽかしてて、さらに風もふわっとあるもんだから気持ちよくて、さんぽ日和。 春のスカートにイヤリング、ひさしぶりのアイメイク、珍しくリュックじゃなくてショルダーバッグ。ゆるい。 バッグには本3冊とX100F、写ルンです。 ふわふわしたまま漂ってきた。 まずは原宿。 駅前に桜が咲いてた。 まだ蕾は残って…

  • 待ってるのは性に合わない

    経過観察になって定期的に大学病院に通って検査を受けてる件。いつのまにやら2年経過。 いつまで続くのかなーって思ってたところに、しばらく経過観察してきて悪化もしなそうだし一旦ここで普通の検診に戻りましょうか、ってなった。 よっしゃ!ってなったのと、結構ふわっとした終わり方なんだなーって思った。 はい!もう大丈夫~!とはいかないもんか。 まぁいっか。とりあえず悪化しなくてよかったよかった~。通院から解放される~。ひゃっほーい! ってなった数日後に会社の健康診断結果が届いた。 ちょっとwwwねぇw また引っ掛かってるんだけどwwwww 終わんないじゃんかwww たしかに出血はおさまってないし、なんか…

  • 思い出したいから写真をプリントする

    冬から春の写真をプリントした。 どれにしよっかなーってネガとかデータを見てて、その時間が楽しかった。 まだ近いことたちだから思い出そうと思えば思い出せるけど、そのうちパッとは出てこなくなっちゃうんだと思う。 楽しかったかどうかとか、好きかどうかとか、大事かどうかとか、関係なしに。 思い出したい、残しておきたいことだからプリントする。 選んだ写真は人と過ごした時間ばっかりだった。人が写っていないのは1枚だけ。 写真を撮るときって正直だから、興味や好意がそのまま写る。逆に興味がないと全然カメラを向けない。わかりやすい。 あまりに正直だから自分の気持ちの指標にしてる。 こうして好きだと思える人たちの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちさん
ブログタイトル
きまぐれハチログ
フォロー
きまぐれハチログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用