chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きまぐれハチログ https://hachi-log.hateblo.jp/

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/料理/お出かけ/写真/日記

自分で選ぶこと、それを意識してしたい暮らしをしています。とりあえずやってみる。そしたら楽しくなってきました。

はち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/10

arrow_drop_down
  • 買ってよかった 2023

    今年もやるよ、買ってよかったものの振り返り。2023年はあちこち旅立ってたから、旅先で手に入れたものが多め。 MacBook Air M1 写真を撮りながら色んな土地をふらふらしよう〜って思ったときにやっぱりノートパソコンが欲しいなと思って買った。画面が綺麗でLightroomとブログ更新ができればいい、ってことでMacBook AirのM1を選択。 Apple Storeの整備済製品を見てたらちょうどいいのが出てきたからポチッとして店舗受け取り。 あのページって結構更新されてるんだね。最初に探してたときには全然在庫がなかったのに、次に見た時はいっぱいあった。 13インチで、約21×30cm、…

  • 松井酒造と鴨川散歩と六曜社(京都で遊ぼう!2023秋③)

    15時。おやつの時間。 やってきたのは鴨川沿いにある松井酒造さん。出町柳駅から少し南下したあたり。 お酒の販売だけでなくて、ここで飲酒ができる。 チャージする形式のカードを買って、希望の金額を入金して、カードを機械にセットして飲んでみたいお酒のボタンをぽちっとするとグラスに注がれる。量も選べるのが嬉しい。 おつまみも注文してちびちび楽しみました。ちびちびは嘘かも。結構飲んでた。 それにしてもこのカード、カードそのもののクオリティたけぇ、、。 こだわってるなぁ。たまらん。 おつまみも豊富で、特に「いかうに酒盗和え」がおいしくてずっとこればっか食べてた。瓶でほしい。 それとグラスや器がどれも素敵だ…

  • 山田丼と金継ぎ体験と鴨川散歩(京都で遊ぼう!2023秋②)

    10月の京都。無鄰菴の続き。 hachi-log.hateblo.jp 無鄰菴を出た後からどんよりとした空。庭園ではギリギリ晴れててくれてよかった。 次の目的地へ向けててくてく移動。ちょっとだけバスに乗るためバス停へ。 バス停の手前の街並みが味があった。 バスに乗って降りたら、お、京大! そして目的地はこちら。京大の道路を挟んで正面にある食堂、ハイライト。 もう見るからに学生のためのお店!ってボリュームのメニューがずらり。 2階に通してくれた。 さてどうしよう、何を食べよう、と壁にあるメニューを見てたら気になるものを見つけた。 「山田丼!!アルバイトの山田さん考案の丼です」 「熱いご飯の上に揚…

  • 山と繋がる景色の庭園、無鄰菴。(京都で遊ぼう!2023秋①)

    10月。関西の友達に遊ぼうと声をかけたら京都で遊んでくれることに。 おまかせでいろいろと連れて行ってもらった。 待ち合わせは三条。 地下鉄を出てすぐに目に入った、道に掛かるほど伸びた柳が綺麗だった。さらさら風に流れてて。朝の柔らかい光とよく合う。 後から写真をよく見たら橋の下にも人がいるな、、。何してたんだろ。 鴨川は浅くて綺麗ですごく好みの川。 待ち合わせまで時間があったから橋から鴨川を眺めてぼんやりしてた。 観光地だからか生活感が少なくて、この時間帯なのに通勤時間の感じが薄くて変な感覚。空気がゆるやか。 さて行くかと橋を渡る。山の方もいい眺め。 川の方は言わずとも。 合流した後は喫茶店でモ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちさん
ブログタイトル
きまぐれハチログ
フォロー
きまぐれハチログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用