chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きまぐれハチログ https://hachi-log.hateblo.jp/

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/料理/お出かけ/写真/日記

自分で選ぶこと、それを意識してしたい暮らしをしています。とりあえずやってみる。そしたら楽しくなってきました。

はち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/10

  • 雨のお花見 in 新宿御苑

    カメラを持って散歩をしよう、となったはいいけど天気予報は雨。 雨でも楽しめるところはどこだろなーって考えて思いついたのが新宿御苑。 映画「言の葉の庭」の舞台で、雨ならむしろちょうどいい。まだ未視聴だったからアマプラで予習してから行ってきた。映像が綺麗だった。 言の葉の庭 入野 自由, Amazon この日の新宿御苑は入場が予約制で焦った。知らなかった。 入り口前で慌てて一番早い時間で予約。1時間ほどで入場できたからよかった。 中に入ると桜がいい咲き頃。3月25日。 傘を差しながらは写真が撮りにくかったけど満喫してきた。シャッターを切ってるのがただただ楽しい。 聖地に入れなかった。まさかの老朽化…

  • 不安なことがあるとせっかくの自由も全然満喫できない

    2月の中旬から3月丸々の約1ヶ月半、社会人になってから初めてのこんなにも長い自由な時間を手に入れたっていうのに存分に満喫できなかった。 はじめの1週間は予定をたくさん入れていたから動いていた。 そもそもは退職をしたあとに計画していたことがあって、それを思い止まって再考したあたりからパタンと。 あの計画は会社を辞める勢い欲しさのものだったなぁと今だと思える。だってそうでもしないと居心地がよすぎていつまでも辞められない。 そんな居心地の良さを手放したこと、辞めたこと自体が失敗だったのかなと一瞬思ったけども、それを元上司や先輩たちに話すと「いや、そこは間違えではないから安心しな。」と。全員が言う。ま…

  • 何が楽しくて生きてるんだろう、とか考え出すとまずい

    これでほんとにいいのかな、と考え始めたあたりから勢いが止まっちゃった。 今日は動けなかった。お腹も空かないし気づいたらずっと寝てた。動かなきゃ食べなくても大丈夫なんだな。 働くこと、というより、生きること、 何が楽しくて、、って思う。 昔からだけど、そのへんの意欲というか動機付けになるものがない。 旅行とか趣味とか試してみても、形だけになりがちで空っぽ感。 この人を幸せにしたいとか、子どもを産み育てたいとか、そういう生きる動機があったらいいのに。

  • 働いてない日々の日記。ひとまず1週間。

    退職をした。 いや正確には退職日はまだなんだけど、有休消化をする関係でもう長期の休みを手に入れた。 いきなりの長期休みにちょっと動揺してる。退職することを決めてから1週間で長期休みに突入したもんだから心と頭の準備ができていない。この1週間は引継ぎやら挨拶やら仕事を満喫することであっという間だった。 いざ急に手に入っちゃうと自由な時間で何がやりたかったかなんて飛んじゃった。落ち着いてる時に「やりたいことリスト」とか作っておけばよかったな。 長い休みがあるなら旅行!どこか遠くへ! とも思ったけど、寒いのが苦手で、、。今の時期に旅立ったところで寒さにやられて満喫できない姿が簡単に想像つく。 じゃあ逆…

  • 秋から新年

    気が付けばもう1月中旬。早い。 1年なんかもあっという間で、改めて振り返ることをしないでいると「あれ?なにしてたっけ、、?なんもやってないな。」と思いがち。すぐに記憶から飛んでるだけで写真を見てみると結構あれこれやってる。 秋から新年の記録。 11月。 友だちに声をかけてもらって佐渡の食のイベントへ。 「こういうの好きそうだと思って」って。大当たり。だいすき。嬉しい。 1品1品、どれもおいしくて。お酒も飲み比べてみたり。 こういう風にゆっくりと味わうということを最近やってなかったなぁと感じた夜。 あとおにぎりがすごくおいしくて! 世の中にはお米だけあればおかずはそんなに無くてもOKってタイプの…

  • 買ってよかったもの2022(一人暮らしを楽しく&快適にしてくれたものたち)

    あっという間に年末!今年も買ってよかったものをまとめました。 日々の暮らしが楽しくなったり快適になったりするものが好きだから実用的なものが多め。 ベスト10!とか絞り込めないから、ぽんぽん書いていきまーす。 長くなるだろうから目次もつけておきます。 ストウブ 立てられるまな板 にんじんしりしり器 ふわふわふきん カトラリースタンド 食器たち 自炊を楽においしくしてくれる乾物 亀の子スポンジ ウタマロキッチン 歯医者さんで売ってる歯ブラシ 自動開閉の折り畳み傘 ビニールカーテン 加湿器 大きな鏡 テーブルライト リラックスチェア 綿棒入れ カメラ棚 フィルムカメラ 植物たち 羽毛布団 ストウブ …

  • 小豆島の海と空の夕暮れ(2022初夏旅 with X100F ⑦)

    今回はこれの続きの3日目後半。寒霞渓という山の上にある国立公園に行ってきた、その後。 hachi-log.hateblo.jp さっきの大雨が嘘のような晴天。これがこのまま続けば最高。 まずはそのまま山の上にある展望エリアに行くことに。 雨のおかげで行きよりも緑がキラキラしてる。 寒霞渓から少し進んだところにある展望エリアに到着。 車を停めてすぐそこの石段を上ったらいきなりいい景色。 ぐるっとどの方角を見ても楽しめる。 晴れてくれて本当によかったなぁ。 旅立つ前の台風予報がこんなにも外れてくれるなんて。 満喫したところで下りまーす。 次に向かったのは温泉! 海を眺められる丘にあるホテルが日帰り…

  • 私的大爆笑ポイントだった寒霞渓(2022初夏旅 with X100F ⑥)

    もうすぐ冬だけどまた夏の旅の話。 これの続きで⑥。まだまだ3日目。 hachi-log.hateblo.jp エンジェルロードで海を満喫した後は山へ! 寒霞渓という島の中央よりやや東側にある国立公園に向かった。 日本三大渓谷美のひとつらしい。わお。 行くまでの道のりがなかなかすごかった。 道が折り畳まれてる、、、。 わたしには運転できない。 いや、頑張ったらできるのか、、、?危なすぎるから絶対やめておいた方がいいやつ。 そんなくねくね道と坂道をいくつか超えたら一気に見晴らしのいい高さ! 遠くの方に海も見えた。 見晴らしのいいゾーンの後は山の中。 木々に囲まれていて光が当たった緑が美しかった。 …

  • 小田原をぐるっと1泊2日。

    11月中旬、小田原に行ってきた。 小田原は何度か行ったことはある。行った回数だけなら私の中では多い方。 でも沼津へ行く途中でちょっと寄っただけとか、箱根温泉へ行くときの乗り換えとか、登山の帰りに夕飯を食べるために下車とか、海でぼーっとしてきただけとか、そんな感じであんまりがっつり歩き回ったことは無い。 自転車にハマってることもあって今回はレンタサイクルを使って町中を走り回ってみることにした。 混んでる電車には乗りたくないなー、というかずっと座っていきたいなー、っと思って夜明けとともに出発した。 おかげで快適に小田原到着。天気も最高。 駅を出るとすぐにお城がちらり。 かわいい屋根。 近代的な建物…

  • 記憶の薄いこの1ヶ月を濃いものにする

    日々何をしてるんだかわかんないけど、気づいたら前回のブログ更新から1ヶ月が経ってた。 えーっと、この1ヶ月は何してたっけ。 ちょうど1ヶ月前くらいに同僚が何人かばたんきゅーしてその穴埋めでバッタバタ。 休みがなくなる=楽しみもなくなる、で体力だけじゃなくてだいぶメンタルが削られた。休みや遊びは超大事。 仕事が落ち着いたら遊びまくった。 でもその遊びもここのところ振り返ることが少ないからか記憶が薄っすらしてる。勿体ない。 写真で振り返って、ブログにして、記憶を濃くしてく。 友だちの家で料理会をやった。 おいしいものを食べながら懐かしのゲームでギャーギャー過ごした。 桃鉄もマリカーもやった。 楽し…

  • プラ段ボールと冷気ストップライナーで窓の冬支度。

    寒いのは苦手。朝起きられないし動くのが億劫になるし気分が落ちる。 段々と寒くなってきてそろそろ対策せねばと、まずは窓から。 窓からの冷気を防げば部屋は冷えずに済むと聞いた気がして、今年はメインの大きな窓とサブの小さな窓の両方に対策をすることにした。 まずはサブの小さな窓から。 こっちは冬の間は封鎖する。去年もやっていたのだけど、半透明のプラ段ボールで窓枠ごと塞いだ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript …

  • ただただ撮って食べて歩いたいちにち。

    朝9時半、JR駒込駅で待ち合わせ。 思っていたより早い時間を言われて驚いた。何時でも行けるけど。 朝ごはんはまだだったからまずはモーニング。 昔ながらの喫煙できる喫茶店を見つけたから入った。階段を上って2階。常連さんだらけ。 ミックスサンドの卵が卵焼きなやつだった。出来たておいしい。 おまけに目玉焼きまでついてきた。 のんびりお腹を満たしてようやく出発。 今日のお目当ては旧古河庭園でやっている秋のバラフェスティバル。 入場して早々、お土産の看板が何よりも目立ってた。 というか、それ以外は全体的に落ち着いてる。ゆったり。 庭園に向かう前に足元を見たらさりげなくここにもバラ。凝ってる。 いざ庭園。…

  • エンジェルロード(2022初夏旅 with X100F ⑤)

    これの続き。 hachi-log.hateblo.jp ⑤だけど、ここからやっと3日目。 台風はどこかへ消え、この先はもう雨の心配はなさそう。 3日目の朝は雲が出てはいるものの空を覆い隠すようなものでなくて、むしろこれはこれで綺麗。 隙間から見える青空とか、雲に写る太陽の色とか。 部屋干しに便利なこの紐、100均で買えるらしいから買わなきゃ。 窓から外を眺める度に少しずつ景色が変わる。 旅立つ前は、せっかく部屋からの眺めのいい宿なのに台風直撃じゃ残念だな~って思ってたけど、あーよかったよかった。運が強い。 明日渡す予定のお土産たち。ヤマロク醤油で買ったポン酢と、小豆島酒造で買ったジャムとラスク…

  • タマコ

    4時起床。 \ 薄っすら富士山! / 早朝の空気がいちばん好き。話しかけてくる人も穏やか。 「どこかに行きたい欲」は乗ったことのない電車に乗ったり、よく知らない土地を歩いたりができれば短時間であっても結構満たされる。 4時から8時の朝散歩でした。 水辺はいいなぁ。

  • 増やして減らしての繰り返し

    量では単なる±0だけど、入れ替わってちゃんと今にフィットしてる。新陳代謝。 変化は娯楽だなぁと思う。すごく楽しい。 このあいだ友だちと通話しながらお互い部屋の片づけをしてたんだけど、これがまぁ捗る捗る。停滞してたものが動き出した感。 気づけばいつかのために残してるものがちまちまと溜まってて、それを「もういっか」って思えて手を動かしたら連鎖して他も変化していった。 逆に、やっぱりこれは大事って思えたりも。改めて手に取って眺めるとよくわかる。 8月9月は増やすモノ、コトが多かったから、この数日は減らすターンですっきりした。 そして今現在の最大の「減」はIHコンロ。昨日、唐突に壊れた。 でもまぁそん…

  • 雨のキャンプ

    本当はテントを張る予定だったんだけど、天気予報で夜中の雨が激しそうだったから前日に急遽コテージ泊に変更。 結果、大正解。 おかげで雨音を楽しみながらまったりゆったり過ごせた。

  • 涙腺崩壊

    よかった。すごくよかった。あちこちでぼろぼろ泣いた。 ついに完結。 それにしても17年って。え、ずっとリアルタイムで読み続けてたよな、、、。うわぁ、すごい。 わたしも、失敗して引きずってることや、選んで決めたもののまだ迷ってることがある。 そういういろんな引っ掛かって残ってるものに対して各話が上手いこと刺激してくる。うわ、その感情、感覚、知ってるよ~。で、気づいたらぼろぼろ泣いてた。 主人公たち(1話ごと違う)が最後に行き着くところがこれまたどれもいいんだ。お決まりのハッピーエンドではなくて、それぞれの決めた先が、心が、すごくいい。 また1話から読み返そ。 あー、ほんとよかった。

  • 醤の香りと晴れの海(2022初夏旅 with X100F ④)

    旅の記事の更新に間が空いてしまったけど、これの続き。 2日目の後半~! hachi-log.hateblo.jp ブログを書きながら思っていたけど、わたしは旅に対してゆっくり振り返ってる時間が好き。 行く前の、目的地たちに対して調べたり計画したりにわくわくするタイプの人がいると思うんだけど、それとまるで真逆。行く前だとどうしてもあんまり興味を持てなくて、行った後になってから興味を持ち始める。 自分が見た場所、歩いた場所、実際に体験した地に愛着が湧くからなんだろうけど、それをこうして写真で振り返ったり、同じ場所に行った人のブログや動画を見ながら「あ!ここ行った!」「へ~、そっちの道に行ったらそん…

  • 読書の話。

    友だちと本を貸しあったり、古本屋さんや本屋さんでも購入したり、町の図書館が充実していることに気づいて毎週通っていたり、古本市で知り合った人から買ったりと、これまででいちばん本に囲まれた生活を送ってる。 積読だらけだけどもそれまたよしで。 その時その時で気分の本に手を伸ばすしあわせ。 読み途中でも気が変わったらそこで止めて、同時進行で他の本を読みだすのも多々。読み終えることがゴールじゃない、って思うようになったら読書がぐっと楽しくなった。 あと、ちゃんと感想を持ったり言語化しなくたっていい、っていうのも。 読んでるその時を楽しむ、がわたしの読書の目的。 読んでるのはだいたいエッセイ。あとは生活の…

  • 8月の散財の話。

    なんかもういやだなぁ~、、ってなったときは躊躇なくお金を使うことにしてる。鬱々と生きてるくらいなら気分の上がるものを買ってしまえ~って。 買った買った、勢いでいろいろと買った。後悔なし。 そして新しく物が入ってくると、不思議と片付けも捗るし掃除もしたくなって生活全体がすっきり。 買ったものは主に生活のもの。身近なところをよりよく、みたいなものばかり。 地味でいて、満足度が高くて、そういうものが好き。 ■ 全身鏡 大きくてシンプルなのがほしいと思って探した。高さが身長くらいあって幅も広くて、縁はシンプルな木製。 スタンドはついていないタイプで、壁に引っかけるフックみたいなのは背面についてる。使っ…

  • 晴天とオリーブ園(2022初夏旅 with X100F ③)

    ヤマロク醤油から一気に晴れた。台風はどっかにいったっぽい。 これの続き。 hachi-log.hateblo.jp 晴れてるうちに眺めのいいところに行っておこう!と予定変更。 目指すはオリーブ園。 小豆島の写真としてよく見かけるあの風車のところ。島の真ん中あたりにある。 海沿いを走っていると海に降りられる階段発見。 水がすごく綺麗。 ひんやり気持ちよかった~。 寄り道を終えて、目的のオリーブ園。 オリーブ牛のひしお丼。 窓からの景色もよかった。丘の上だから海がよく見える。 青空とオリーブの木々をたくさん見られて大満足。 そのあとは再び東へ。醤油のエリアの方。 あ、さっき海に降りたところ。通過~…

  • 夏の匂い

    髪を切りにきた。 かなり短くしてもらってすっきり快適。 写真集を買ってお店に置いてくれた。 この後の予定はー? なーし どっか夕焼け撮りに行こう~ お、いいねいいねぇ って勢いで写真を撮りに行くことに。 こうなるなら一眼レフを持ってくればよかったっていうのだけ後悔。いつも何台かカメラを持ってきてても結局1枚も撮らずに帰ってくることが多かったからさ、、。 ということで今日もX100F。 月がくっきり。 撮りながら、あれ?この構図って見たことあるな、ってなった。 まったく同じ位置から同じ方向に撮ってた。懐かしい。 ぼんやり川とか空とか眺めてる人がたくさんで、なんかよかった。いい空気。 マスクを外し…

  • 小豆島の北東、福田港へ(2022初夏旅 with X100F ②)

    小豆島、2日目。 相変わらずの曇り空。もわん。 でも台風はどこかへ行ったみたいで一安心。 朝ごはん。 海藻の佃煮。透き通る黄緑色が綺麗。おいしい。 おにぎりのご飯のふっくら具合がすごくよくて、家でもこんな風に炊いたり握ったりできるようになりたいなぁと思った。 出発。 宿泊していた島の南東エリアから、北に向かって、島の北東エリアにある福田港へ。 醬油工場エリアを通るたび、醤油の香りがぶわぁっと。 野田に住んでる友だちが言ってたのはこういうことか。あそこはキッコーマンがあるもんなぁ。 住宅街を抜けて山の方へ。 途中、希望の道という展望エリアへ。 晴れてたらいい眺めだったんだろなぁ。 次は徐々に下っ…

  • なんで台風直撃(2022初夏旅 with X100F ①)

    連休を取った。月曜日から金曜日まで。 西に行く。 なのに台風直撃予報。ずーっと雲と雨のマーク。どうなるんだか。 あまり深く寝れなかった。朝かと思って目が覚めたらまだ0:30とか、2:00とか、3:30とか。4:00にベッドから出て支度した。 AM4:00 予定どおり家を出て、駅に向かう途中で忘れ物に気づいて、迷ったけど戻った。 電車は1本遅れるけどまだ余裕がある。たぶん。 羽田空港についた。普通に歩いていけば間に合う時間。よかったよかった。 空港からメール。搭乗口が変更になった。 さらにメール。条件付き運航になった。 あれ、行き先が変わるかもしれない。そんなことあるんだ。どうなるかわからなくて…

  • 君がいてくれたら

    何度も思った。 だってさー、楽しくないんだよー! いや、違うか、楽しさはある。あるんだけど、今いてくれたらもっと楽しめてたのに!って思ってた。 ズームして逆光にして背景きらっきらにさせるのも、1枚1枚シャッターを切ってる感覚が重いのも楽しいけども、 寄りたい!!!寄って撮りたい!!! 目で見てるのと近い感覚の広さをおさめたい!!! 今の目の前のこの感じをこの気持ちをそのまま撮りたい!!! X100F~!!!もう留守番になんてさせないから!!! 記録として撮るならスマホでもいっか~、と思って寄って撮りたいときはスマホで撮影していたけど、これがさー、ぜんっぜん面白くないの。撮ってる楽しさを感じられ…

  • 2022.06.19

    今日の相方。Nikon D80とOLYMPUS XA。珍しくX100Fはお留守番。ちょっと35ミリの単焦点を買い戻したくなってる。 pic.twitter.com/ZlFDwBpga0— はち ┃ コーヒーフィルターさらさ (@hachi_simple) 2022年6月19日 朝ごはんを抜いてきたかいがある pic.twitter.com/YZtxtMpIzt— はち ┃ コーヒーフィルターさらさ (@hachi_simple) 2022年6月19日 こんな暑い日にはレモネード pic.twitter.com/oTsI7vT8pr— はち ┃ コーヒーフィルターさらさ (@hachi_simp…

  • あったら素敵だなぁくらいなのじゃなくて、「これが!ほしい!」っていう物欲が出てくると楽しい

    6月。 晴れの日は少なくても暖かいからか、ベランダの植物たちは元気ににょきにょき成長中。 すだち。葉っぱの数が増えた。 トマトも上から順に赤く染まってきた。 梅雨が明けたらさらに成長が加速するのかなー。わくわく。 この間、すごく楽しい休日があったからその話でも。 この日は奈良からの旅人に会いに東京駅へ。 古本市のときに作った写真集を買いたいと言ってくれて、それをお届け~。 買いたいと言ってくれただけでも嬉しいのに、まさかこんなすぐに会えることになるなんて思ってなかったから嬉しさ倍増。フッ軽最高。 久々に会えて緊張しつつもきゃっきゃした。 まだ時間に余裕があるとのことで一緒にKITTEをぶらり。…

  • もやっとしたこと、流されず言えた。

    イラストを描いてたり写真を撮ってたりするとたまにあるもやもや案件。さくっと「素材として使っていい?」ってされるやつ。 違う意味合いだと思って返事をしたら、そういう意味合いだった。 一度返事をしちゃったから断りにくい~~~。 でも、このままの流れで素材にされちゃうのにはすごく抵抗がある~~~。 しかも全然知らない人とかじゃなくてお世話になったことのある人~~~。 どうしよう。 本当は嫌だ。自分にとって大事なものが、手を離れた場所で素材になってほしくない。 最初からそういう目的で作ってて、依頼もされてるのなら全然抵抗なんてないしウェルカムなんだけど、これはそうじゃない。 もやもやどころか胃まで痛く…

  • 古本屋をはじめた。

    といっても店舗ではなく。 かといってオンラインでもなく。 はじめたのはイベントに出店するその日だけのお店。一箱古本市という、古本のフリーマーケットのようなもの。 勧めたい本を選んで値段を決めて、好きな風に並べて、好きなように売る。 その本の好きなところをたくさん話してもいいし、静かに見守ってもいいし、POPだらけにしたっていい。自分にあったやり方で運営したらいい。 スペースの半分以上を本にしていれば、他にも好きなものを売るのもあり。なかなか自由度が高い。 人の本棚って面白くて好き。 友達の家に行ったときとかSNSで写真が上がってるときにはつい見ちゃう。本棚にはその人の趣味や興味がもろに出る。本…

  • 生き物から食べ物のあいだ

    晴れたら登山、そうじゃなかったら釣りをしよう。 ざっくりプランを立てて、天気予報を追い続けた2週間。 前日の段階で曇りのち雨予報だったから今回は釣りになった。 濡れた山は登りたくないし、山頂からの眺めは晴れた日がいいもんね~。 釣りをしに、向かった先は奥多摩エリア。 数週間前に行ったばかりの御嶽にまた行ってきた。この土地にすっかりハマってる。 青梅のあたりに来たところで、おい、話が違うぞ、晴れた。 青空じゃんか。どんよりの曇り予報はどうなった。 リアルタイムで天気予報を見てみても暗い雲のマークがずらーっと並んでる。奥多摩に近づけば近づくほど雲は消え、薄い雲すらない快晴が広がってた。 わ~~~、…

  • 急にTwitterに入れなくなっちゃった

    朝は普通に開けたんだけどねー。急にこんな表示が出るように。なんでだろ。 しかもこの「ページをお探しの場合」ってボタンがあるから押してみたら、ただボタンの色が変わるだけっていう。ふは、なんだそれ。 まぁいっか~。 そんなわけで何か連絡取りたくなったらメールかLINEかハガキでも送って~。 じゃーん! 分離型シングルバーナーを買った! これでキャンプはもちろん、うちでガス火が使えるようになった! カセットコンロは持ってるけど、あれはいろいろと制限があったからねぇ。いえい。これでやれることが広がる~。 今いちばんの目的はこのあいだ買ったポルトガルのブリキのパン焼き器を使うこと。 この手前にかけてある…

  • コーヒー豆いろいろお試し月間おわり

    1ヶ月ほどコーヒー豆をあれこれ変えてみてた。ゆるカフェイン断ちを挟んでたからゆったりと。 あんまり味とかわからん人だけど、試してみたらなんかわかるのかなーっていう実験。 いつもはカルディのマイルドカルディ。あの店頭で配ってた定番のやつ。 はじめコーヒーを家でも淹れて飲んでみようかな~って思った頃に、どれから始めたらいいかわからなくて、そういやあの店頭で飲んだコーヒーはおいしかったなって思って買い始めた。 なんやかんやで10年くらい飲んでるのか。 あ。コーヒーと書いてるけど飲んでるのはいつもカフェオレ。糖分入り。ブラックは飲めない。 結局お湯を沸かしたりミルでガリガリやったりお湯を注いだりのその…

  • my new gear

    「魚を捌くチャレンジ」前にワンクッション。今ある食材で日々を過ごすので。 新しく調理道具を買った! ずっと昔から知ってはいるけど使ったことはないっていうそんな道具、巻きす。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.cr…

  • ゴールデンなウィーク

    基本的にはいつもと変わらず働いてるんだけども。 変わらぬ日々なはずなのに楽しい1週間だった。 カメラを買った この春、ずっと写ルンですを持ち歩いてた。リュックにぽんっと入れといて、気が向いたときにパシャっと。 そうして過ごしていたら、やっぱり小さくて軽いカメラっていいなって思った。どこに行くにも全く負担にならず、さくっと撮れて。 日常をなんとなくフィルムで残したいってだけだから、あの気軽さがほしい。 だけども写ルンですも値上がり対象で今だと1つ1700円越えをしてる。 27枚撮りでさすがにそれはな~って思ってカメラを買うことにした。 小さくて軽くて、 絞りはいじれて、 ピント合わせは目測じゃな…

  • 今日の、少しだけいつもと違うこと

    毎日少しの新鮮さを作りたい。 今日はなにがあったっけな。 まずは朝。揚げ物をやった。 フライパンに少し厚めに油を入れて揚げるというか焼くくらいならたまーーーにやってたけど、どばどば油を注いでやるような揚げ物ってすっごく久しぶり。 こわいからさー、避けてきた。 それを今朝はやった。 形から、道具から入って、安心を用意したから。 深めの野田琺瑯。 このあいだ、だし用に買ったのと同じものをもうひとつ。揚げ物にも使う。 これはYouTube「okudaira_base」のまねっこ。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[…

  • 「人生は短いのよ 楽しまなくちゃ」

    休日。 家にあるもので適当においしいこと。 蒸しパンも食べた。蒸籠で温めなおしてふかふか。 こうやってちまちまと摘まむの好き。 しょっぱいのと甘いので止まらなくなるやつだった。 午前中でやりたかったことが終わったからそのあと映画を観た。 好きそうだからって前に贈ってもらったDVD。 すごく好きだった。さすがのセレクト。 庭がほしくなった。日当たりのいい。 今のベランダの延長で、庭を作りたい。 あとコーギーが駆け寄ってくるのが可愛かった。もふもふがぴょんぴょんしてた。 まぁ生き物がこわいからリアルだとそんなこと言ってられないけどなー、とか思いながらうちのゴールデンレトリーバーを撫でながら観てた。…

  • 狭いとこでようやるわ(たのしい)

    だらだら好きなだけ寝て過ごそう~って思ってたのに6時前にぱっちり目が覚めた。なんでよ。 起きた瞬間から眠気というものが少しも残ってないから二度寝は諦めた。 カーテンの隙間から朝日がチラ見えしてて、なんか楽しくなってきちゃってそこからわちゃわちゃやりはじめた。 窓を開けてサーキュレーターまわして換気して、ベランダの植物のお世話して、部屋の床板の調整したり目についたとこの掃除したり。気持ちよく晴れてるから洗濯をして、布団も干した。 きもちいい朝~。 まだ4月だっていうのにトマトは次々と実をつけ、冬の間ずっと待ってたアボカドの種はようやく割れ始めた。 真ん中に芽の元みたいなのがいた。 前までは爪楊枝…

ブログリーダー」を活用して、はちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちさん
ブログタイトル
きまぐれハチログ
フォロー
きまぐれハチログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用