chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きまぐれハチログ https://hachi-log.hateblo.jp/

思いつき行動多めの日常記録。一人暮らし/シンプルライフ/料理/お出かけ/写真/日記

自分で選ぶこと、それを意識してしたい暮らしをしています。とりあえずやってみる。そしたら楽しくなってきました。

はち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/09/10

arrow_drop_down
  • 六甲山へ

    今日はどこへ行こうか。今はそれを毎日繰り返してる。人生放棄中。 このまま戻りたくなくなっちゃったりするのかなと少し思ってたけど、やっぱりそんなことにはならなかった。社会に戻りたい。繋がりたい。今は、ちょっとだけ休憩。 こんな勝手な過ごし方をできてるのは何も持ってないからだなとは思う。良くも悪くも。 どこに行くかはどこでもよくて、だからいつも適当に地図を眺めて決めてる。 せっかくだから行ったことがないところ、あとは開放感があって気持ちのいいところ。それといい場のできてるところ。そんなところを探す。 この日は山か海が見たいなと思って、選んだ。六甲山。 電車とバスを乗り継いだ先にケーブルカーが出てる…

  • 現地集合現地解散の大阪巡り3日間

    友だちに会いに行くぞ〜!って関東から3人、勢いで大阪に行ってきた。 って書くとみんなで旅行をしているようだけど、現地集合現地解散だったからバラバラ行動だったし、「また明日〜」って別れて、翌朝「おはよ〜」って集まって、小学生みたいな過ごし方をしていた3日間だった。とてもよかった。 大阪は何度か来たことはあるものの、ゆっくりと過した記憶がない。いつもどこかとどこかの旅行の間だ。 それが今回3日間、カメラ好きで集まってふらふらと各地を巡って過ごしたもんだから結構いろんなところへ行けた。万博記念公園なんてだいぶ北だったのに行っちゃった。ばたばた旅行中だったら選ばぬスポット。 あちこち移動を繰り返してい…

  • 京都、左京区ふたたび。今度は自転車でぶらり。

    夏の京都旅行から1ヶ月。また来た。 向かった先は前回気に入った左京区。今度は自転車で回ることにした。 出町柳の駅前にあるレンタサイクルのお店で借りた。 お昼前に行ったら大盛況。こんな晴れた日は自転車に乗りたくなるよねぇ、わかる。 まずはデルタ鴨川をチラ見。やっと見に来れた〜! いいなぁ、あそこ歩きたい。またあとで自転車を返してから遊びにこよう。 ひとまず出町柳から北に向かって走った。お昼ご飯は前回も行ったご飯屋さん、つばめへ行こうと思って一乗寺を目指す。 ぽかぽか〜。自転車で走ってて気持ちいい〜。 すいすい漕げるからあっという間。漕ぐのを楽しんでる間に一乗寺に到着〜! 、、、え? まさかすぎて…

  • 横浜ベイエリアから野毛までぐるっと。

    前回のブログは元町エリアだったけど、今回はベイエリア。 普段よく行くエリアではあるものの、パシフィコ横浜の裏の海沿いなんかも行ったりして、そっちは足を伸ばしたことがなかったから新鮮だった。パシフィコ横浜はCP+(写真業界イベント)の会場だったから毎年来てたのにね〜。意外と知らないところはたくさんある。 この日は元町散歩の翌日。ゲストハウスに宿泊してた。 昨晩他のゲストさんに梨をいただいた。朝ごはんに梨を食べて出発。 13:00に桜木町駅で待ち合わせをしてフォトウォークスタート。 よく晴れていて青が綺麗。爽やかな青。飛行機いた。 橋の下がキラッキラ。 こっちも。 パシフィコ横浜の階段に座ってちょ…

  • 横浜中華街には何度も行ってるのにそのすぐ隣、元町には行ったことがなかった。

    「元町・中華街駅」って名前をしてるのに、そういや元町には行ったことがない。学生時代からしょっちゅう中華街にはきてるくせに。 ってことで行ってきた。 まぁまずは中華街で腹ごしらえ。 ランチメニューの中から海老の何かを注文したんだけど、すべてが辛くて笑った。お腹がいっぱいになったので、さっそく元町へ。 中華街エリアから川を越えると元町。雰囲気ががらりと変わる。 なんか落ち着いてるし洒落てる。 草もりもり。 ここの街並み、いいな。 坂道が結構急。そして長い。 せっせっせーっと上ってく。 上った先でちょい休憩。素敵な建物。 レモンスカッシュ。 いいところだった。建物名は忘れた。 (エリスマン邸、だそう…

  • 本屋さんではあるけど、物を売るというよりは場。ことばのある場所、甲羅文庫。

    8月の一箱古本市に参加した翌日、甲羅文庫に行ってきた。 甲羅文庫は参加させてもらってる一箱古本市の主催者さんkameさんが作った場所で、本屋さんではあるんだけどなかなか変わった場。あまり物を売るお店という感じではない。買えるけど。 ことばのある場所 甲羅文庫 2022年12月より、松戸市みのり台の古いアパートの一室。 隣の部屋では、普通におじさんが暮らしている。 生活感に溢れた本屋のような場所。 ちゃぶ台を囲んで、本について話したり、畳の上でぼんやりしませんか? しょんぼりした時に、しょんぼりしたまま、ふらっと訪れるような場所でありたい。 ふらっと来て、ことばに出会えるような場所。 存在を知っ…

  • 安井金比羅宮と清水寺の京都旅行2日目、と千葉の一箱古本市(2023京都旅行④)

    1泊2日の夏の京都旅行、2日目。 旅先なのにぐっすり眠れていて気持ちのいい目覚め。のびのび寝られる部屋にしてよかった。 今回宿泊したのは七条河原町にあるゲストハウス、しづや。 選んだ部屋は離れの和室。3人まで泊まれると言われてる部屋にひとりで両手伸ばしてごろーん。贅沢づかいした。 www.shizuya-kyoto.com 朝支度や荷物の片付けをしてリビングに出ると昨夜の人。 一緒にテレビを見ながらコーヒーを飲んで、今日のこれからの話なんかをして過ごした。 ぼんやりゆったりの朝時間。 ちょうどチェックアウトするつもりの時間が一緒だったからそのまま一緒に出て別れた。 「じゃあ引き続き旅行を楽しん…

  • 西の嵐山から東の左京区へ大移動。念願のホホホ座、恵文社に行ってきた。(2023夏 京都旅行③)

    13:00 銭湯から出ると、おっと、雲行きがあやしい。どんより雲が増えた。 反対側の空はまだ明るい。晴れてるうちに次に移動するぞー! さっき予定変更をして嵐山で銭湯を済ませたから、阪急嵐山線には行かずここからバスで一気に西に移動〜! バス停は渡月橋の手前側だったので来た道を戻る。 渡月橋を渡って右側のお店沿いにバス停を発見。 次のバスまで時間がまだ20分ほど。バス停の正面のお店で涼みつつお買い物。 普段は滅多に飲まない抹茶をせっかく京都に来たんだからと選んでみた。 飲みながらバス待ち〜。目の前の、川沿いで過ごす人たちを眺めてた。 西から東へのバスは約1時間。さすがに遠い。 主に海外の観光客と地…

  • 嵐山で過ごした午前中。竹林の小径と、渡月橋と、銭湯。(2023夏 京都旅行②)

    京都旅行初日。 嵐山のトロッコ列車に往復して乗って満喫したのち、トロッコ嵐山駅にて下車。 まだまだ天気の方は持ちそうで、陽が差した駅の木々の緑が彩度高くて綺麗。さわさわ揺れているのを見ていると爽やかな気分になる。暑いは暑いけど。 ひとまず駅を出てみたものの、さっきの下車した時の一瞬の人混みでちょっと疲れた。 とりあえず目の前に見えた池の蓮を眺めてた。人の波が引くまでぼんやり。 人の流れを見ていると、この奥の神社に向かう人と、真後ろの少し暗い竹林の道に進む人がいる感じ。目指すは竹林!ってことでそっと流れについて行った。 進んでいくとイメージしていた竹林エリアに出た。 おお〜!どこから出てきたんだ…

  • 朝一番に嵐山のトロッコ列車へ(2023夏 京都旅行①)

    この夏に京都旅行に行ってきた話。 前回は前置きが長くなりすぎた。 hachi-log.hateblo.jp 誕生日だし楽しいことしたいな~、どこか行こう~、と思っていて旅先を探していた。 あれこれ知らべている中で気になったのがお寺に泊まる宿坊。旅ブログ友だちの過去記事で見つけた。京都にあるらしい。 宿泊する部屋にはテレビも何もなく、門限は19時。つまりはそのあとの長い夜の時間をなにもせずに過ごせる。意識してスマホの電源を切ってしまえばばっちり。 いいじゃんいいじゃん、無になってすっきりできそう。消えよ煩悩。家にもテレビはないけどついついスマホをいじってしまうから、いつもと違う環境でならデジタル…

  • 西へ東へとバタバタしていた1泊2日の京都旅行

    大学生の時ぶりに京都へ旅行をしてきた。 その時は青春18切符で、埼玉を始発の4時だか5時台に出発して14時頃に大阪に到着、みたいな若さでなんとかなった行動をしていて、その大阪の翌日に京都に行った。たしか。 だから観光前からちょっと疲れていたし、旅の仕方もTHE観光地を巡るみたいなのだったから全般的にバテていた。 それ以外だと中学校の時の修学旅行で行ったくらい。あれもTHE観光地巡り。 清水寺と金閣寺だったかどこかのお寺を回ったのと、坂道を歩いてたときの人混みがすごかったなぁというのと、そのあたりでよーじやのあぶらとり紙を買ったなぁ、みたいなふんわり記憶。あと象嵌の体験をやった。これも記憶はふん…

  • 真夏日だらけの8月。暑さにやられながらも遊びまわってた。

    気温が35℃を超えるとか体温以上じゃん。溶けちゃう。外に出られない。 なーんて思っていたような気もするけど、写真の整頓をしていて8月を振り返ってみるとしょっちゅう外に出てた。遊びまわってる。元気だった。 maxell AQUA PARK 毎年恒例、謎に年に1回だけ一緒に出掛ける先輩との夏行事。なんだかんだで10年くらい続いてる。 ひたちなかに行ったり、美ヶ原に行ったり、去年は三浦半島をひたすら歩いたりとしていて中々アクティブ。だけど今年は無理だ。暑い。外を歩きたくない。エアコンが欲しい。 その旨を早めに伝えるとすぐに同意が得られた。 結果、今年のお出かけ先は品川にある水族館になった。 品川には…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はちさん
ブログタイトル
きまぐれハチログ
フォロー
きまぐれハチログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用