chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
masaya
フォロー
住所
中村区
出身
一宮市
ブログ村参加

2015/08/29

arrow_drop_down
  • 名古屋が都会化しております。

    JRゲートタワーがオープンしました。 名古屋の都会化が進んでおります。 オープン前にちょっとだけ入りましたが、 デザインが洗練されています。 建築デザインも時代とともに洗練されていっているんだなと、 様々な建物を見て感じます。 今ある百貨店や、大型ショッピングモール等も、 オープン当初はもっと洗練して見えていたかと思います。 しかし、時が過ぎ、新しい建物がどんどん増えていくと、 より洗練された建物が増え、 人の目が慣れ、基準値が上がり、 より良いものを求めるようになり、 昔作ったものが良く見えなくなってくる。 そのなかで、本当に良いものは時代を超えて残り続ける。 これってホームページでも一緒だ…

  • ウェブのガッコウってのを開校しますよ。

    新年度始まりましたね。 今日は4月2日です。 相変わらずパソコンをいじっています。ウェブの人です。 この度、プログラミングスクールをオープンします。 ウソじゃないです。 エイプリールフールは昨日です。 ガッコウ+株式会社のエキスパートキャンパス第1号として、 『ウェブのガッコウ』を開校することになりました。 サービス提供開始は5月1日から。 現在は0期生の募集を行っています。 僕が今まで独学で得てきたウェブに関する知識を、全て伝授するガッコウです。 テーマは 「3ヶ月でホームページ制作スキルを身につける」 一生涯使えるスキルを3ヶ月で身に付けていただきます。 何かいろいろ書こうと思ったんですが…

  • 決めきっているのかどうかで得られる成果は圧倒的に違う

    こんにちは。 3月31日です。年度末です。 本日僕は午前中だらだらすることを決めましたw 昼ごはんを家で食べてからは外に出るかもしれないですし、出ないかもしれない。 今日は僕の春休み。 何事においても『決める』って非常に大事なことだなと思う今日このごろ。 決める。 一言に決めると言っても、 その『決める』はどれくらいの覚悟を持って決めているのか。 ここが非常に大事。 決めきれているのかどうかは行動を見れば分かります。 僕自身、決めきれられずになかなか行動できないこと、たくさんありました。 決めきってスピーディに行動に移せたこともあります。 ここでいう 『決めきれられなかったこと』 『決めきれた…

  • メラビアンの法則をちょっと誤解していませんか?

    おはようございます。 さて、もはや3月が終わりを迎えます。 年度末です。 何かと新年度が始まるタイミングで、 生活に変化が訪れる人が多いのではないかと思います。 新たな人との出会いがある人が多いのではないでしょうか? 僕はというと、4月になったからと言って出会いが増えるわけではありませんw ただ、おかげさまで日々いろいろな人と出会わせて頂いています。 初めましての人と出会うときに大事になってくるのが第一印象。 第一印象が決まる時間、3秒とか10秒とか15秒とかいろいろと説があるみたいですが、 何が人の第一印象を決めているのかということが大事です。 人は人の印象を判断するときに、主に3つの要素で…

  • あなたの目標は明確ですか?

    おはようございます。 鼻を取って丸洗いしたいです。 ウェブの人です。 最近、自分の理想はなんなのかについて考える機会がありました。 なんとなーく、 こういう仕事したいなとか、 こういう所に住みたいなとか、 こういう時間を過ごしたいなとか、 考えていたんですが、 なんとも具体性がない。 とある調査結果があります。 ハーバード大学のMBAの興味深い調査結果があります。 明確な目標と、そのための具体的な計画を紙に書きとどめているかどうかのアンケート。 3%の卒業生が、明確な目標と具体的な計画を設定し、紙に書き残している。 13%の卒業生が、目標は設定したが、特に紙などには書きとどめていない。 84%…

  • 環境が幸福をツクルのか!?

    運送会社からの荷物を待っています。 ウェブの人です。 午前中に配送を頼んでいます。 出来るだけ早く来て欲しい。 運送会社さんのあり方について最近話題ですね。 利用者としてはやはり早く持ってきてほしいなとか思っちゃいますが、 いろんな事情があるはずなので、 全てを受け入れて豊かな心で過ごしたいと思います。 さて、先日発表されました。 「世界幸福度ランキング」 日本はというと155カ国中51位。 昨年は53位だったそうです。 少し上がりましたね。 日本の幸福度が上がったのでしょうか?他の国の幸福度が下がったのでしょうか? ちょっと分かりませんが、 相対的にみて日本の幸福度が上がっているのは嬉しいこ…

  • 何だか調子が良くない方へ

    おはようございます。 最近良く眠り、良く食べます。 ウェブの人です。 こんなときありませんか? なんだかリズムが良くない。 仕事をしていてもいまいち身が入らない。 なんだかエネルギーに満ち溢れていない。 などなど 何かよく分からないけどぱっとしないとき。 なぜなんだ!って考えても答えは見つからない。 謎ですよね。 生理なのかって感じ。 こんなとき僕は調子の良かったときにやっていて、 調子の良くないときには、出来ていないことを考えます。 考えてみるといろいろと出てきます。 早起き 朝活 ブログ更新 夜風呂に入る 1人の時間を取る などなど。 いろいろと出てくるものです。 そして、 調子が良くない…

  • 夢の実現に向けて何かやっていますか?

    こんばんは。 花粉症の影響か、喉も痛くなってきました。 口呼吸しか選択肢のないウェブの人です。 本日は、某セミナーに参加してきました。 お付き合いのある方が主催されていて、僕もHPの制作に関わらしていただいた会のセミナーでしたので、 ちょいとふらっと久しぶりにセミナーに参加してきました。 いろいろな方が前で自分の夢を語るというもの。 みんな素晴らしい夢をお持ちで、 なんだかすごいなと感心していました。 僕自身も昔は、 警察官になりたいだとか、 サッカー選手になりたいだとか、 トラックの運転手になりたいだとか、 自分のお店を持ちたいだとか、 いろいろとありました。 最近はというと、 ◯◯になりた…

  • いらないものはいらない。徹底的に断捨離を。

    僕の体内に備えてある花粉の受け皿はすでにいっぱいです。 花粉が溢れ出しています。 ウェブの人です。 3月ももはや半分が終わろうとしています。 3月はかなりのスロースターターです。 最近やっとエンジンがかかってきました。 最近部屋が散らかっています。 去年から快適な環境で仕事をするために断捨離に心がけています。 最近やってないなとふと思いました。 快適な環境。 僕にとっては物のない場所。 理想で言えば、イス、机、パソコン、ノート、ペン。 これだけしかないと良いですね。 つまり、断捨離は必須です。 流石に生きていく上で必要なものはいろいろあります。 仕事をしていれば書類もたまります。 いろんなメモ…

  • WordPress利用時に導入必須なプラグインたち

    今回、やっとウェブの人らしく、ウェブに関する記事を更新します。 これは、今後編集してどんどんブラッシュアップしていく記事になる予定です。 僕の備忘録です。 みなさん、WordPress使ってますか? わたくし、めちゃくちゃWordPressにお世話になっています。 WordPressがないと生きていけないレベルです。 めちゃくちゃ便利なWordPressをより便利に使うためには、 プラグインの導入が必須です。 WordPressには非常に多くのプラグインが存在します。 ありすぎてありすぎてもはや震えるレベル。 何が良いプラグインで、良くないのか分からないですよね? かといってあれもこれも入れる…

  • 僕はこうやってウェブの知識を習得してきました。

    こんばんは。 寒すぎなんですけど。 寒すぎて仕事場にこもっていますが、 暖房の効きが悪いのか寒いw 寒いのに花粉症に苦しんでいます。ウェブの人です。 今日はひたすらに作業をしていました。 真面目に仕事しています。 ただ、進みが悪い。 行き詰まったので、気分転換にブログ更新です。 ウェブの仕事をしていると、 自分の知識では解決できない問題にぶち当たることがよくあります。 というか当たっていますw そんな時どうするか、 ググります。 ひたすらググります。 これが僕の師匠の教えです。 分からなかいことに直面したときの人の行動はいくつかのパターンに絞られるのではないかと思います。 考えられるのは ・と…

  • お金を頂いている以上、プロとしての意識が大事

    花粉症が春の訪れを感じさせてくれています。 ウェブの人です。 昨日から3月のお仕事が始まっています。 ゆっくりとおやすみ頂いていたので、切り替えて仕事しています。 切り替えの大事さをひしひしと感じています。 以前も同じようなことを書いたかもしれませんが、 「仕事」と「プライベート」の切り替えは非常に大事。 僕は学生時代、アパレルの接客バイトをしていました。 当時の店長から販売員に言われた言葉を今でも覚えています。 「プライベートでどんなことが起きようと、現場に出た以上、プロはプロ。 新人だろうが、バイトだろうが、パートだろうが、目の前のお客様にとっては関係のないこと。 プライベートで何が起きて…

  • 休むときは休む

    こんばんは。 帰ってきました。名古屋に。 3月1日から沖縄に行ってました。 ほぼパソコンを触らず、4日間を過ごしていたため、ブログの更新は途絶えていましたが、生きてます。 とことん休ませていただいたので、明日からしっかり働きます^^ こうやって休みをしっかり取りながら仕事が出来ていることに感謝です。 =============================ウェブの人のLINE@はこちら LINE@限定の情報も配信中 =============================

  • 燃え尽き症候群というものなのか!?

    はい、こんにちは。 2017年も2ヶ月が経ちました。みなさんいかがお過ごしでしょう? 僕はというと、2月を振り返ってみると、本当に色々あったなと思います。毎月色々あるんですがw 大きなプロジェクトも2月1日のオープンで一旦落ち着き、しかしまだまだやることは盛りだくさんで、一つずつ消化していったそんな2月。 やることはいろいろとあったんですが、なんだかんだ身が入りきっていなかったなと感じます。 これは俗にいう「燃え尽き症候群」ってやつなのか!? そう思いつついろいろと調べてみました。 燃え尽き症候群(もえつきしょうこうぐん、英: Burnout)は、一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が…

  • 頑張っていればいつか報われるなんてウソ

    ぐどもーにんぐ。 最近パソコンのやりすぎなのか、 涙が出てきます。ウェブの人です。 今朝、衝撃的な記事を見つけてしまいました。 snjpn.net 本田宗一郎さんの記事。 すごい人だ。 自分が引退した後に、全社員に「ありがとう」を伝えるって。 そんな小さい会社じゃないし。 やばすぎ。 会社の利益のためじゃなく、 純粋に感謝を伝えたいということから出た行動。 こんな大きな人間になりたいなと思った朝でした。 ちなみに本田宗一郎さんは本当に人を大事にしている人で、 こんなエピソードも。 本田宗一郎さんが亡くなられた際の話。 一般的にはホンダの創業者ということもあり、社葬します。 ただ、ホンダは社葬を…

  • 継続できる人ってどんな人なんだろう?

    はい、こんばんは。 今朝無事に確定申告の提出をしてきました。 今年の春からランニングを始めようかと思っている今日この頃です。 ウェブの人です。 みなさん物事を長続きさせるのって得意ですか? 僕は苦手です。 なんだかんだこのブログ継続できていますが、 今まで、今日から毎日ブログ書くぞ!って意気込んだとしても、 3日坊主で終わっていました。 でもちょっとしたコツでもしかしたら継続できるようになるかもしれません。 そんな小技お伝えします。 「すぐに行動したくなるドライバーを設置する。」 どうゆうこと?って感じかもしれませんが、 ちょっとだけ説明します。 ■ やるべきことをやる際の手間を徹底的に省く …

  • 考えて考えて考えて考える

    こんばんは。 夕食を食べ忘れました。 ウェブの人です。 世の中にはいろいろな法則が存在すると言われています。 過去の偉人達が様々な法則を唱えています。 有名なところで言うと、 「引き寄せの法則」 「原因と結果の法則」 とかですかね。 信じるか信じないかはあなた次第ですって話なんですが、 その法則の一つに、 「1万時間の法則」というものがあります。 マルコム・グラッドウェルさんって人が提唱しているんですが、 スポーツでも音楽でも、何でもそうですが、何かのスキルを身に付けて一流になるには1万時間の練習(積み上げ)が必要だそうです。 1万時間ってどんなもんなんでしょうね。 ちょっと簡単に計算してみる…

  • 好きこそものの上手なれってこと。

    はい、こんばんは。 ウェブの人です。 僕はお仕事上、一日中パソコンを触っています。 日によっては、24時間中18時間ほど触っていることもあるでしょう。 頭おかしいんじゃないかって思われますw そして言われます。 「よくそんな長時間パソコン触ってられるね。」って。 僕はよく思うんですが、 そんなすごいことしていません。 好きで触っているだけ。 やりたいことあるから触ってるだけ。 むしろ僕はよく思います。 毎日いろんな人に会っている人が僕の身近にいますが、 「よくそんな毎日いろんな人と話してられるね。」ってw 毎日色んな人に会って、 いろんな人の話を聞いて、 いろんなお話をして、 、、、 僕にはな…

  • 望むものを手に入れるために、どれくらいの変化に耐えられますか?

    今朝確定申告の書類作成を終えました。 そして先程優雅にランチを終えました。ガストでw こんな時間にファミレスに来ることなんて最近無く、 来るとしても夜中だったのでファミリー感を全く感じていませんでした。 しかしこのランチ時間、ファミリーばっかりですね。 さすがファミリーレストラン。 なんだか最近よく思うことがあります。 決断について。 こういう生活をしたい。 こうなりたい。 なりたいって思うのは自由です。 言い方悪くなってしまうかもしれませんが、どうぞなってくださいって感じ。 極論僕は、みんな自分の好きなようにやりたいことやればいいと思ってます。 社会的なルールの範囲内で、何が起きても自己責任…

  • 余計な仕事はやりません

    今年は「1時間の仕事を15分で終わらせる」をテーマに、スピード感のある仕事を心がけています。 どうも、ウェブの人です。 仕事を最速で終わらせるためにまず始めたこと。 不要な仕事をできるだけ減らす。 不要な仕事をやってしまう原因はいくつかあります。 ①優先順位が分かっていない。 そもそもやる必要があるのかってことです。 僕はありがちでした。 とりあえず目の前の仕事を片付ける。 「何のためにその仕事やってるの?」 これを目の前の仕事に対して考えてみてください。 そして、この問いかけを繰り返す。 そうすることで当初の目的を果たすための 更に良い方法が見つかったりします。 ②状況変化に対応出来ていない…

  • 出来ることを発信する

    おはようございます。 ゆるーく配信しているLINE@ですが、たまに読者の方から質問をいただくことがあります。 そういった質問をこちらのブログでもシェアしていこうかなと思います^^ ちなみに僕のLINE@はこちら 今回頂いた質問は、 「フリーランスで仕事をもらうときの営業はどうやっていましたか?」 むずかしいですよね。 営業って。 僕は営業は好きではありませんw 昔、営業をメインの仕事として活動している時期もありましたが、 精神的に苦痛でしたw 今は、営業活動は殆どしていませんが、おかげさまでお仕事をいただけています。 なぜだ!? なぜ営業していないのにお仕事もらえるんだ!? 今思い返すと最初は…

  • バランス感覚

    おはようございます。 今日はなかなか冷え込むそうで、朝から着るものに困ってしまいました。 どうも、ウェブの人です。 困った結果、いつもと変わらぬ服装ですw 僕は忙しい日常で忘れがちになってしまっていました。 バランス感覚。 これって充実した日々を送るのに非常に重要なことだと僕は思います。 近年良く耳にするようになった方も多いかと思います。 「ワークライフバランス」 「ワーク」と「ライフ」のバランス。 忙しい日常の中にもちょっとした安らげる時間。 確保しておくことって非常に大事だなと思います。 僕は、仕事が立て込むと 仕事に没頭してしまいます。 それ以外のことは考えられないみたいなw ただ、最近…

  • ご利用は計画的に

    おはようございます。 月曜日がやってまいりました。 僕にとって週のスタートは月曜日です。 そんな月曜日に絶対にやることがあります。 ・先週1週間の振り返り ・今週1週間をどう過ごすのか そんなことをしっかり時間を取って考えています。 先週立てた目標は達成できているのか? 達成できていないとしたら、どう改善したら達成できるのか? それを踏まえて今週はどう過ごすのか? 何をやるべきなのか? 僕の今の働き方に関してですが、人と会う時間はだいぶ少ないです。 イレギュラーの予定も比較的少なくなっています。 定期的に行われる打ち合わせ等ありますが、比較的自分で何やるのかを決めれる環境下にいます。 本当にそ…

  • 物事は至ってシンプル

    こんにちは。 お久しぶりです。 ウェブの人、生きてます。 おかげさまで充実した日々を過ごしております。 ブログ更新しようしようと思いつつ、今日になってしまいました。 2017年に入り、このブログを始めたわけですが、 何を書けば良いのか悩むことが多く、なかなか更新できておりませんでした。 何書けば良いんだろう?とか こんなこと書いて意味あるのかな?とか いろんな「?」が出てきて、なかなか更新できておりませんでした。 しかーし、 このブログは僕のことを知ってもらうためのもの。 別にこのブログを通して有名になりたいわけでもないし、 何かを売り込みたいわけでもないし、 そりゃ、仕事につながれば最高だけ…

  • 会員サイト作成中

    こんばんは。 お久しぶりの更新となってしましました。 僕は現在、絶賛やること盛りだくさん中です!最高です!レベルアップ中です! 今現在は、 某スクールの会員サイトを作成しています。 写真は疲れた結果ビールを飲みながら動画制作中の絵です。 今回の会員サイト、 様々な機能を盛り込んでおります。 きっと完成する頃、僕は今よりもっとすごくなっていることでしょう。 会員サイトを作る上で、様々なサイトを参考にさせていただいています。 おかげさまで便利な世の中。 Googleさんに聞くと何かしらの答えが返ってきます。 Googleさんには大変お世話になっています。 いろいろとお世話になったサイトはありますが…

  • 課題は集中力

    こんにちは。 私事ではありますが、昨日1月6日は僕の誕生日でした。 LINEやSNSを通して沢山のメッセージを頂き嬉しく思います。 ありがとうございます。 かれこれ29歳です。 そんな節目の日、 座禅をするため京都へ行きました。 座禅て、、、 なかなかシュールな誕生日だなと思いながら、 充実した1日を過ごしてきました。 行ったのは座禅だけでなく、写経も行いました。 座禅に関しては15分を2セット行ったんですが、 自分の集中力の無さを身にしみて感じることが出来ました。 今年は、 短時間に高い生産性のある仕事をする をテーマにしています。 生産性を高めるためにも、もっと集中力を上げる。 誕生日から…

  • 目標達成の確率を上げる方法

    皆さん2017年の目標は立てましたか? その目標達成する自信ありますか? 今回お伝えするのは、より達成を近づけるための目標設定方法です。 数年前、話題になってたマンダラチャート。 皆さん知っていますか? プロ野球の大谷選手が学生時代にやっていたことで話題になりました。 結果論ではありますが、目標達成に非常に役に立っていたように思います。 では早速ですが、大谷選手のマンダラチャートを見てみましょう。 大谷選手が高校生のときに作成したマンダラチャート すごい、、、 高校生でこんな目標設定をしていたなんて。 では、このマンダラチャート、どういった書き方をしているのでしょうか? ちょっと紐解いて見てみ…

  • あけましておめでとうございます。

    新年明けましておめでとうございます。 ウェブの人です。 今年もウェブの人として精進していきます。 このブログもちゃんと更新していきますので、是非読んでいただけると嬉しいです^^ 立ち上げたは良いものの、なんだかんだ初更新ですw 新年早々、非常に充実した1日を過ごすことが出来ました。 2016年12月31日夜 サービスエリアで年越しそばをたいらげる (かき揚げデカすぎて胃もたれ) 2017年1月1日 富士山本宮浅間大社で初詣 (みんなお金投げすぎw) そして車で仮眠をとり、、、 今回の旅の目的、 初日の出!!! 天気も良く、人も少なく、太陽出たら暖かく、 最高!!! 富士宮市にある田貫湖です。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、masayaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
masayaさん
ブログタイトル
名古屋に住むウェブの人の日常
フォロー
名古屋に住むウェブの人の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用