chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
く〜ちゃんとララちゃんと一緒に。。 https://blog.goo.ne.jp/hinamaturi0707

16歳で虹の橋を渡ったく~ちゃんとララちゃんとの3人の日々

大切な宝物。 く~ちゃんは2022年3月虹の橋を渡りました。 これからは、新しく迎えたララちゃんと3人での日々を紡ぎます。

く〜ちゃんのママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/06/06

  • 思いついて。。

    天気予報あたってます!朝から雨降り。ララちゃんは手持ち無沙汰で暇を持て余しあちこちカジカジ!お外に出られないから仕方ないけど。我が家のリビングのしょぼい家具はますますしょぼくなりつつ傷だらけの天使です。カレンダーを剥がしながら、、いつも、つい、勿体ないので小さく切りメモ用紙にしていましたが、、思いつきで少し発展してメモ用のノートを作りました。包装紙をカバーにしました。それから、キッチンの食器棚の下の中を整理しようとしてみつけたノート。昔から料理は苦手で、こうして雑誌から切り抜いたお料理のレシピやらを切り抜いて貼り付け参考にしていました。随分昔ノートです。調味料も今ほど種類がなかったので、書いておかないとわからなくなってメモっていました。今はたくさんの調味料が売っているので便利になりましたね。結局、懐かしく...思いついて。。

  • だらしなくていい!

    生きているだけで頑張ってる!頑張り過ぎると心も体も疲れて悲鳴をあげます。頑張り過ぎなくていいよね!人に迷惑さえかけなければだらしない位がちょうど良いと思うの。心と体は繋がってるから、疲れたらな~んにもしないでゴロゴロして、お腹がすいたらカップラーメンだっていいじゃない。もう、いっぱい頑張ってきた。家族の為に生きてきた。もう、自分勝手に生きたってバチはあたらない!ゆっくりゆっくり、だらしなく、しっかり休養をとって、又、スタートすれば。。お花達がそう言ってました。ありがとうございました🐾だらしなくていい!

  • カットで見た目が随分変わるのね

    雨上がりの朝は空気が洗われたかのように爽やかです。数日前にトリミングに行き、いつもはテディベアカットでお願いしていましたが、ララちゃんの体型は手脚長ですが体は意外と細身で前回のカットの時はその長い手足の毛も体と同じようにカットされ手足の長さばかりが強調され貧素な姿に見えて気になっていたので、今回は手足は揃える程度にお顔とカラダを短くお願いしました。今回のカット法がララちゃんの体型にあってます。変に長い手足が強調されず小顔に見え一段と可愛くバランスのとれた感じになりました。カット次第でこんなに変わるのかとビックリしてます。今日のお散歩です。公園横の川沿いをふらふらしました。白いツツジが綺麗に咲いてます。昨日の雨で八重桜の花弁が足元にたくさん。ララちゃんは色んな物に興味津々です。午後は風が出てきてしまいました...カットで見た目が随分変わるのね

  • にらめっこ

    朝から一日中雨。ララちゃんと一日中にらめっこ。お見合いしてました(笑)明日はお散歩行けるよ!!にらめっこ

  • 我が家のSmall•garden

    我が家のSmallgardenです。小さな庭ですがひとりで管理するにはちょうど良いサイズです。この庭や季節のお花を眺めるのが楽しみです。毎年、色々と変化しながら管理しやすい小庭にしていくのが楽しみです。玄関前のアプローチを挟んで両側が花壇になってます。家をバックに左側にはパーゴラが中心の庭で、右側の庭には入り口に白い木製の手作りの門を置いてます。こちら側には木立性のバラ数本とつるバラが3本植えてあります。バラちゃんが開花を始めました。片方のパーゴラとガーデンテーブルがある方にはロンサールが咲き始めました。こちらの花壇にはゆりやアガパンサスや石楠花が植えてあります。リビングの窓から見える景色に癒やされます。写真に収まらなかった左側にも細長い花壇があります。通路や玄関アプローチの敷き煉瓦も少しづつ敷きました。...我が家のSmall•garden

  • トリミングに行き。。恋の季節?

    今日はララちゃんのトリミングでした。もう1歳を過ぎ体も大人サイズになりました。予想していた倍位大きくなりました。正直こんなに大きくなってしまいました!という心境ですが、元気で食欲旺盛でやんちゃながら賢いところも有り、申し分ない可愛さです。トリミング。アフターです。お顔はくっしゃんおじさんです!色んな意味で元気なので、そろそろ去勢の時期かもしれません。動物病院で相談してこようと思います。トリマーのお姉さんが、『ここは女の子もいるから、いつもより興奮して大変でした。』とお話されいつの間にか、小さくて可愛いやんちゃなララちゃんも恋の季節が来たのかもしれません。今日の庭です。パットオースチンが開花しました。アルフォンス・ドーテ。最初に咲いたお花は花弁が汚い状態でした。この2輪目に期待してます。ブルーサルビアに蕾が...トリミングに行き。。恋の季節?

  • 心地よい風とお散歩と筍ご飯

    数日前のあの真夏日のあと、昨日は寒く感じました。寒暖差が激しくて体調管理が大変です。昨夜は寝る時に寒かった様に記憶してます。今日はこの季節らしい陽気で吹く風が気持ちよくて、久しぶりに庭仕事を少し。鉢植えのバラ2鉢新芽の勢いがいまいちなので植え替えました。写真撮るの忘れました!何しろ、いたずらなララちゃんの様子を見ながらの作業なので落ち着きません。庭仕事の前にララちゃんのお散歩です。自然がいっぱいのお散歩コースです。家の近くはこんな自然が豊かな環境です。今日は然程暑くないので、ララちゃんも休憩無しで歩いてました。昨日は筍ご飯を作りました。季節の物は美味しいです~。お出かけ日和の日曜日になりましたね。皆さん、何処かにお出掛けされているのかしら?ありがとうございました🐾心地よい風とお散歩と筍ご飯

  • 魅惑のロンサール。

    バラの季節になりました。バラもたくさんの種類があり新種の素敵なバラもたくさんあります。そんな中、やっぱり一番好きなバラはロンサールです。我が家の庭に一番先に植えたつるバラです。この色気がなんとも魅惑的でなりません。今年もその姿はやっぱり一番です。ロンサールの一番手は色が一段と濃い色で咲き始めました。鉢植えのチューリップも可愛いです~!門扉横の細長い花壇に赤のチェリーセージとまだ頑張ってくれてる鉢植えのパンジー。深紅のバラ。イングリッド・バーグマンです。隣のピンク色はオリビアです。そしてまだ蕾が固い白色のシャクナゲです。ロンサールの横に植えてます。今他所のお宅のシャクナゲは満開ですがこのシャクナゲは開花がゆっくりです。ララちゃん。悪さをしても全く反省しない、この顔にバキュ〜ン。💖憎めない顔で見つめてきます。...魅惑のロンサール。

  • トシガイもなく嬉しくなる

    お散歩中にすれ違った女性の方が近づいて来て『アラッ!なんて可愛いの❣』と仰って下さり。。『可愛いいんですけど元気で暴れん坊でやんちゃなんですよ。』とお話したら。。『ママさんも可愛いですね!』と言われ。一瞬、エッ!と思いながらも、満面の笑みで『ありがとうございます。』って言って、少しも否定しないで喜ぶママちゃんは、もうそんな風に言われる事なんてないから、単純に嬉しくなりました。何歳になっても嬉しいお言葉でした。(笑)今日は昨日より暑くなり朝9時26度でした。今年初めて麦わら帽子を被りました。木陰でお散歩です。何故か分からないけど、この公園のこの場所に来ると必ずお座りします?ララちゃんにしか見えない誰かいるのかしら?(笑)帰りに野菜直売所で初筍を買ってきました。山菜が美味しい季節になりましたね。ありがとうござ...トシガイもなく嬉しくなる

  • 衝動買いしてハッピー

    タンクトップを買いに行き、久しぶりに衝動買いしました。カゴバックです。素材はお手入れの楽なポリエチレンなので汚れも簡単に拭き取れます。それに軽い❣カゴバック。。大好きで幾つも持っていても出会うとつい連れて帰ってしまいます~小物入れにしたり使い道多様です~。お値段、700円だって!!カゴ好きだから迷わず買いの笑っちゃうようなお値段ですね(笑)700円で一日がハッピーになれて安上がりでしょう。。ララちゃんのお散歩に行くときの水筒も楽に入ります。今日は朝9時でもう24度でした。暖かいを通り越して暑い夏の日差しです。木陰の道をお散歩しました。昨日とは全く違う暑さにヘロヘロになりました。公園の藤の花八重桜もまだ咲いてます。どうも、ララちゃん。暑さに弱いみたいです。珍しく休憩中です。舌を出してヘロヘロです~!いつもは...衝動買いしてハッピー

  • 良いお天気で生き返る

    良いお天気になり気持ちも体も生き返りました。昨日、一昨日は寒くて冷えて関節痛と頭痛に襲われ最悪の体調でした。今日は暖かいので体調良好で関節痛も頭痛もなくお散歩もルンルン気分で行きました。ララちゃんも今日はゆっくりお散歩を楽しみました。ハナミズキのピンク色って春色で心を奪われます。ツツジも色鮮やかに咲き始めましたね。お散歩日和でした。お天気次第で体調も変わるって最近の事ですが、膝から下が冷えます。こんなに暖かい日でも靴下2枚履いてます。歳をとると色んなとこに支障が出て、最近は寒い日は頭痛になります。体調って大事です!体が楽だと気持ちも快適になります。ありがとうございました🐾良いお天気で生き返る

  • ヤマボウシの花が咲きました。

    今日も雨になりました。寒くて震える程です。ずっと暖かい日が続いたのでこの寒さで体がついていきません。我が家のヤマボウシに花が咲きました。数日前に葉っぱが出てきたばかりなのに、もうお花が。。。今年は何もかも早いです。温暖化の影響でしょうか?数年前から感じていましたが四季がはっきりしませんね。一年が暑い時期と寒い時期に偏ってしまって春らしい時期と秋を楽しめる時期はほんの僅かになってしまいました。写真の下の方にピンク色の小さなお花がみえます。イングリッシュローズのオリビア。ふたつ目のお花が淡い色合いと良い香りが漂ってます。今日のお散歩で、もう終わりが近づくハナミズキ。ハナミズキの花も半月以上開花が早いですね。お散歩から帰ると雨がポツポツ。昨日から寒くてお炬燵を使ってます。日々の気温差が問題です。23度の日があっ...ヤマボウシの花が咲きました。

  • 寒い日。今日の庭。

    風が冷たく寒い日になりました。ララちゃんのお散歩も超ショートで切り上げてきました。今日の庭。アジュガ。今年のバラちゃんはロンサールが元気です。一本から出た枝をフェンスとアーチに絡ませています。パーゴラの横のアーチに今にも開花しそうな蕾を発見!足元に今年新しく植えたゆりの芽が顔を出しました。駐車場側に避難中の芍薬です。(4鉢)順調に蕾を付けました。。今日のお散歩の写真は余りにも短かったのでありません。朝のパトロールの写真です。相変わらずいたずらは収まりません。ありがとうございました🐾寒い日。今日の庭。

  • 心の中は?

    遅くなりました。今、テレ東の迷惑トラブル最前線と言う番組を見入ってしまって。。東京H市駅前の一等地のゴミ屋敷の撤去までの様子です。よくあるゴミ屋敷。建物の屋根は殆どが壊れお隣の家や前の道路にはみ出しそうな状態。そんな家の中はゴミ?で埋め尽くされ、カラのペットボトルの上で寝ているようです。何度もこのような家の番組を見てきましたが、なんでこんなにゴミを溜め込むのか??そんな家主の方に共通する事がありますね。物に対する愛着。それはゴミに見えても本人からしたらゴミではなく大切な宝物みたいです。使えないのに想い出のものばかり。きっと寂しいのではないか。と思いました。昔一緒に住んでいた家族への愛着。誰でも、心が寂しさで凍りついたら、そんな状態になる危険はあるような気がします。家族の崩壊とともに家も崩壊してしまう。今、...心の中は?

  • 雨だね。。昨日、今日の庭。

    予報通り朝から久しぶりの雨になりました。昨日撮った庭です。ヤマボウシは葉っぱが出てきました。これからのツヨイ日差しを遮ってくれます。玄関前横の大輪のアルフォンス・ドーテです。この状態から開花までやきもきさせるほど時間が掛かります。今朝小雨の中。ロンサールです。今年一番に咲いたバラちゃん。オリビアです~次の蕾がスタンバイしてます。そしてようやくのチューリップさん。この季節の庭は毎日変化して新しい発見やお花さん達に出会えてワクワクで新鮮です。載せきれなかった数日前のお散歩です。ララちゃんとのお散歩は健康の源です。新しく新鮮な若葉はより一層元気をもらえます。遊歩道の脇に咲くたんぽぽさん。周りは綺麗に草刈りされてたんぽぽさんだけ残されていました。作業された方の暖かい思いが嬉しいですね。さぁ〜。今日は一日どうしまし...雨だね。。昨日、今日の庭。

  • じ~じの優しさだったのかも?!

    明日は一日雨予報が出ています。今日はララちゃんと榛名湖に行ってきました。。じ~じの好きだったくり饅頭を帰りに食の駅で買ってきました。じ~じが旅立ち約3年経ち、く~ちゃんが旅立ち1年が経ちました。特にこの一年は夢中で過ごし、そしてララちゃんをお迎えし落ち着いた日々を過ごせる様になりました。最近思った事があります。じ~じが闘病中、く~ちゃんも病に侵されていて、只、気がついてやれなかっただけなのかも?く~ちゃんの病に気がついた時はガンの末期でした。病に気が付くまでの一年はじ~じがせめてもの時間を与えてくれたのかもしれません。確かに最後の一年は充実した濃い一年でした。一度に両方がいなくなったら、多分私の心が壊れてしまうのを心配して時間をくれたのかもしれない。と思うのです。早すぎる別れにせめてもの最後の優しさだった...じ~じの優しさだったのかも?!

  • バラちゃん開花と怪しい不審犬みつけた!

    我が家の小さな庭Littlegarden。バラちゃん開花しました。イングリッシュローズのオリビアです。今年はバラちゃんの開花も早いですね。他のバラちゃんの蕾も色づいてきました。待ちに待ったバラちゃんの季節がやって来ました🥰🎼ララちゃんのお散歩で。公園の電話ボックスの前で突然ひと暴れ。何??よ~くみたら電話ボックスのガラスに怪しい不審犬発見!こいつか?怪しすぎる茶色い影??お前。誰?ヤバイ!🤬アンタです!ララちゃんですよ!🤭公園の木々はすっかり美しい若葉になり木陰が気持ちよく感じます。今日は黄砂の影響でしょうか10キロ先がぼんやりと霞んでます。早めにお散歩を切り上げて避難です。ありがとうございました🐾バラちゃん開花と怪しい不審犬みつけた!

  • 新しい方との出会い。

    数日前にいつも行くドッグランに行ってきました。平日だったので貸し切り状態でした。この辺は今が桜が満開です。ハイ。。思いっきり走って〜!今日はお友達がいないせいかダッシュに迫力が欠けますが気分転換になったね。帰り道、いつも気になっていた手作りのお店に寄って見ました。店主の女性は同じ位のお年の方で話しやすい感じの良い方で世間話に花が咲き2時間近くお邪魔してしまいました。8年前に息子さんを亡くされ数年前に可愛いワンちゃんと猫ちゃんを続けて亡くされ、最近ようやく少しづつ気持ちを前向きに出来る様になったこと。等。。そのお辛い心情が重なり二人して涙が溢れていました。初めてお会いした方なのに不思議とお話していると安心感を感じました。最後に『遠くから来てくれてありがとうございます。した。何も買って頂かなくても良いですから...新しい方との出会い。

  • 感謝の気持ちを忘れずに。。

    昨日はララちゃんのお誕生日にお祝いのコメントを頂きありがとうございました❤感謝です〜!やんちゃ坊主で手の掛かるララちゃんですが、ララちゃんのお陰で寂しさは感じません。ララちゃんに振り回され、毎日の生活はあっと言う間に過ぎていきます。それが、ママちゃんを元気にしてくれて生きる張り合いを取り戻してくれていると思います。当たり前の様に過ごしてる毎日ですが、当たり前なんてないのです。そんな日々を過ごせる事に感謝しなければいけないですね。新居も気に入ってくれたみたいです。昨夜はいつも通り寛いでご就寝。今朝もいつも通り元気!今日の庭です。アジュガがララちゃんの被害にも滅気ず花数を増やしてます。最初のお花はララちゃんに摘み取られガックシでしたが、新しく蕾が出てきました。もうすぐやって来るバラちゃんの季節が楽しみです。あ...感謝の気持ちを忘れずに。。

  • ㊗ララちゃん一歳になりました🎂

    4月9日愛でたく無事に一歳のお誕生日を迎えました。目鼻まわりをママミングしました。新しい少し大きめの新居をプレゼントしました。トイレシートもおもちゃにするララちゃんの為にシートの上にメッシュ付きのにしました。板の天板がつきますが外して奥にシューズボックスの棚を一枚置いてます。ママちゃんもララちゃんのママになって10ヶ月経ちます。子育ては人間のお子様と一緒でその子その子に寄ってだいぶ違うことが今頃ララちゃんに教えられ、日々お昼寝をしないやんちゃなララちゃんに振り回され幸せな充実した毎日を過ごせる事に感謝です。そして、ララちゃんがすくすくと元気に育ってくれている事にも感謝です。そんな日々子育てに奮闘中のママちゃんにご褒美です。ララちゃん。ママちゃんの子供になってくれてありがとうm(__)m㊗ララちゃん一歳になりました🎂

  • バラちゃんもうすぐ開花。

    バラちゃんの開花も今年は早くなりそうです。もう蕾がこんなに色づいています。イングリッシュローズのオリビア.ローズ.オースチンです。桜も葉桜になり八重の桜は髪飾りの様な可愛いお花が華やかに咲いてます。若葉の季節になりました。一番好きな季節です。たまにはお昼寝して欲しいなぁ~!ララちゃん。横になってますが寝てません!ありがとうございました🐾バラちゃんもうすぐ開花。

  • バラちゃんが元気に枝ぶり伸ばしてます。

    今日の庭から。バラちゃんが元気に枝を伸ばし蕾が出来てきました。枯木のロンサールです。2年前に元気が無くなったので根本から30センチあたりでバッサリ全ての枝をカットしたら復活して以前よりも元気に枝数が増えました。蕾が出来てきました。鉢植えのチューリップです。少し前にホームセンターで3苗入っていて半額の128円で処分品をお迎えして鉢に植え替えました。他所のお宅のチューリップに比べて開花は遅くようやく蕾が姿を現したところです。ララちゃんに狙われないよう避難中。朝から雨が降リそうなお天気です。早めにお散歩に。長閑な田舎です。のんびりとした生活です。昨日までお天気良かったに。。こんな日に小・中学校は入学式です。新しい出発ですね。ありがとうございました🐾バラちゃんが元気に枝ぶり伸ばしてます。

  • 初ホームセンターヘ

    ララちゃんの使ってるケージはく〜ちゃんの使っていたもので18年使っていて随分汚くなってきたので新しいのを見にホームセンターヘ行ってきました。。ララちゃんは店内用のカートに初めて乗りました。ビビりながらしっかりお手手で捕まってます。慣れてくると辺りをキョロキョロしながらも大人しくしていました。買い物を忘れあまりにも可愛い姿に写真をパチリ。こんな可愛い姿を見せてくれる時もあります。だから、いたずらも許せるんですねwww今日は、ママちゃんのハンカチにかじりついてます。どこか憎めない。そんなララちゃんとの生活は忍耐が必要ですね。ありがとうございました。初ホームセンターヘ

  • ララちゃんのいたずら(庭で)

    ララちゃん。いたずらはお外でも。。当たり前のように花壇を踏み荒らし。。楽しみに待っていたゆりの新芽は途中から折れて。。直植えのお花はもぎ取られ。。バラちゃんの根元付近は掘り起こされて。。鉢植えのチューリップさんも狙われてますが届かなくて諦めたようですが、今年はお花達には可哀想ですが咲いたお花は運が良かったとしか言えません。諦めきれないけど諦めるしかありません。桜草がひっそりと咲いてます。桜草は今の所被害は無いようです。避難させた芍薬。蕾が顔を出しました。く~ちゃんは行かなかった場所でも、ララちゃんは潜り込みます。毎日雨の日以外はお散歩に行きストレスを溜めないようにしていますが、、親の心子知らずですね!お家に入って叱られる!と思いテーブルの下に隠れてます。仕方ない!仕方ない!と自分に言い聞かせてます。お散歩...ララちゃんのいたずら(庭で)

  • いつまで続く??

    角が出てます!朝から暴れん坊!カーペットにかじりつき。。叱られたら、、椅子の肘掛けに八つ当たり!毎日繰り返されるいたずら。いつまで続くのでしょうか?そろそろ落ち着いてくれないかと思うママちゃん。いたずらは数しれず。。おもちゃには目もくれず、ドアから家具からかじり倒してます。凹凸形状のある取手。レースのカーテンはボロボロでカーテンタッセルも餌食になり、スリッパは3足ボロボロにされ今では履いてません。布製品はボロボロにされ、オシッコシートもおもちゃにされ使えません。新しくワンちゃんをお迎えしようか考えている方。活発な子はいたずらも激しいです。それを覚悟してお迎えして下さい。いつまで続く??

  • ひと仕事終えました(庭仕事)

    数日前からやっていた庭仕事。通路に敷石を敷く作業が終わりました。石と石の隙間に小さな砂利を入れましたが、多分この隙間から草が顔を出してきますがそれは仕方ないと思って、今年この状態で様子を見て、又模様替えするかもしれません。アジュガの花が咲き始めてきました。毎日ララちゃんに踏まれながら花を咲かせました。毎日のお散歩は桜のお花見状態です。こんなに桜のお花ってほんわか優しいお花だと気づかされます。徐々に葉桜に変わり始めた様子も綺麗です。名所の桜ばかりではありませんね。いつも通る道脇の桜も公園の桜も他所の家の庭に咲く桜もみんな素敵に咲いてくれました。ありがとうございました🐾ひと仕事終えました(庭仕事)

  • 優しい風に吹かれて。

    優しい風に吹かれて、桜の花弁が舞ってます。今年も見事に咲いてくれました。去年はこんな優しい気持ちで愛でる事は出来ませんでした。く~ちゃんが旅立って間もなくの桜の記憶がありません。そのせいでしょうか、今年の桜は心に残りました。公園の桜も風に吹かれてふわふわと花弁が舞ってます。桜の木の根元に白いたんぽぽがたった一輪。ここで白いたんぽぽを見たのは初めてです。今年は新しい発見がまだまだ有りそうな気がします。ララちゃんも花弁の絨毯の上を不思議そうに歩きます。今日も良い日でありますように。。ありがとうございました🐾優しい風に吹かれて。

  • ボクちんが犯人です~!

    ボクちんが犯人です~!反省のいろ無し!庭仕事。以前テーブルの下に敷いていた敷き石を使い、これからの雑草対策のため通路にしている場所に敷こうと思い昨日からバズル合わせのような作業をしてます。いかに草むしりをする面積を減らすか!が今の課題です!つい集中してるとララちゃんの気配が無いことに気付き辺りを見回すと、、、アラッ。。やられた?やられた~~!数日前に植えたガザニアの咲いたばかりの赤いお花が無くなってます。あたりには花弁の残骸が。。↓これだから、直植えはやはり無理!鉢植えだったら移動出来るので、鉢植えにする理由、お分かりいただけたでしょうか。朝からガックシです!!仕方ない!わんぱく小僧のお散歩に行って来ます。今日も良き日でありますように。。。ありがとうございました🐾ボクちんが犯人です~!

  • 目、開いてますよ。

    お散歩から帰り昼食を食べると。。最近はたま〜にお昼寝をする事を覚えました。寝てるかな?よ~く覗いたら、お目々パッチリでした!アラマッ!!様子伺ってるの~。白い桜でしょうか?公園の駐車場脇に咲いていました。たんぽぽと土筆さんが饗宴。たんぽぽさんも土筆さんも暖かいお日様に可愛い笑顔を見せてます。。ララちゃんは相変わらず通りすがりの人にラブコールを送りますが??人が好きで誰にでもお愛想を振りまきます。先日買ったイチゴ(やよいひめ)でイチゴミルクジャムを作りました。本格的な春を迎えて、朝の僅かな時間ですが庭仕事とララちゃんのお散歩とか、、一日があっと言う間に過ぎていきます。気が付けば3月も今日で終わり、明日は4月ですね。一年は速いです。駆け足で過ぎていきます。ありがとうございました🐾目、開いてますよ。

  • 走る。走る!!

    どこもかしこも桜が満開です!目に入る景色は桜色に染まっています。昨日は道の駅(中山盆地)のドッグランに行ってきました。我が家から車で1時間は掛かりますが、ララちゃんのためママちゃんは頑張ります。田舎に行くほど桜が大きく伸び伸びと花を咲かせているように感じます。一本の桜の大木に花をいっぱいに付け華やかに主張しています。お弁当を持参しました。冷蔵庫に有るものを詰め込みました(笑)こんなお弁当でも出先の青空の下で食べると美味しく感じます。ララちゃん。お友達が来ないか待ってます。お友達というか追いかけっこの相手です。帰り道にある直売所でじ~じが好きだった舞茸のお弁当とイチゴがお安かったので買ってきました。お天気が良いとお出かけが楽しいですね。行楽の春ですね。ありがとうございました🐾走る。走る!!

  • メダカ鉢の底が!!

    ララちゃん。花壇荒らしが楽しそうで。。困ったちゃんです~!何時だったか??メダカ用の鉢の底がパッカリ割れているのに気が付き。。メダカ用の水草と砂利が入っていて、覗くとすっかり水が抜けていて!なんで??持ち上げると底から数センチ上で綺麗にパッカリ割れていました。その鉢がいつなんで割れたのか全くわからなくて、でも、メダカ用には使えなくなりました。その後の鉢の活用。鉢カバーにしました。それ以外活用方法が分かりません(笑)昨日、夕方も少し草むしりをして、不思議ですね~。お手入れしていると新しいお花を植えたくなります。在り来たりの育てやすい安価なお花ばかりですが、新しくお迎えしました。ペチュニア。チロニアンデージー。ガザニア。ガザニアは花壇に直植えにして、他はララちゃんの被害から守るため鉢植えにします。今年はララち...メダカ鉢の底が!!

  • スタコラサッサ。と。。

    今年は桜が咲き始めてから曇りや雨の日が続き青空の桜の写真が撮れません。今日もララちゃん。いつものスタイルでスタコラサッサですwww満開の枝垂れ桜です。今日は桜色がほんわか写りました。ララちゃん。初めての桜です。でも頭の上の桜より足元のクン活が夢中ですwwwお友達のムギちゃんに今日は会いました。ララちゃんがしつこいので、ウゥ~ッ!て言われちゃいました。ララちゃんは遊びたいだけらしいけど、、ホントにしつこいのですwwwありがとうございました🐾スタコラサッサ。と。。

  • 自分を甘やかしても良いと思うこの頃

    雨のお陰で植物の成長は著しく、雑草は特に青々としてきました。庭仕事。草むしりを出来る日に少しづつやってます。以前のように汗をかきながら何時間も。とはいかなくなりました。座ったり立ったりの動作がしんどくなり、今日は長い草刈りでやりましたが、これはやりなれないせいか直ぐに腰にきました。ずっとやってなかったから余計にしんどくて30分程で止めてます。だから一度に僅かな面積しか出来ません。庭のお手入れよりも我が身股関節の方が何倍も大事!それを言い聞かせて、、、かれこれ、この家を建てて20年。それからずっと草むしりをしてきたけど、以前は関節痛もなく見も心も若く疲れてもひと晩寝れば復活出来ました。でも、もうそんな体力は年々衰えてきてやれる事に限りが出てきました。この春は特にそれを感じます。数年前からお手入れが大変なつる...自分を甘やかしても良いと思うこの頃

  • 満開の桜とモップちゃんと今日のランチ

    あっと言う間に桜が満開になりましたね。近所の公園。久しぶりに来たら満開でした!青空の下撮りたかったのに生憎の空模様。今日は予報どおり朝から雨になってしまいました。ララちゃんはトリミングして約一ヶ月経ちモップちゃんと化してます。今日はトイレットペーパーの芯と戦ってます。どこが目?かおくち?か??分かりません。トリミング仕立てより、このモッサモサ状態が可愛いです。朝からパスタ麺を茹でて小松菜、ベーコン、玉ねぎでランチ用に。明日も雨予報です。お散歩に行けない日は家の中で暴れん坊なララちゃんのお相手は大変です~!ありがとうございました🐾満開の桜とモップちゃんと今日のランチ

  • 嬉しさ爆発(ドッグラン)

    お日様に恵まれた昨日。道の駅(あがつま峡)のドッグランに行ってきました。遊んだ後のソフトクリームタイムです。ここのドッグランは2回目です。日曜日なのでたくさんのワンちゃんがわっさわさ。ララちゃんはドッグランに行くと嬉しくて元気爆発で小さなワンちゃんがいると踏み潰してしまうのではないか。と毎回ハラハラして気を使ってました。走りもジャンプ力も見た目よりはるかに凄くて一度スイッチが入るとなかなか止められません。でも、他のワンちゃんと触れ合い仲良くする良い機会なので、月に1、2回は連れて行きます。今日はどうだろ?大丈夫かな?ララちゃん。嬉しさ爆発です!お気に入りのダックスちゃん。ララちゃんはダックスちゃんがお気に入りです。ダックスちゃんを見つけて追いかけっこ!他のワンちゃんにも慣れてきて仲良く遊んでます。ララちゃ...嬉しさ爆発(ドッグラン)

  • お花達に癒されて。。

    朝からお日様に恵まれて気持ち良い一日になりそうです。昨日の雨でお花達は一段と元気な笑顔を見せてくれてます。去年の秋に植えたパンジーも見事に寒い冬を乗り越え復活しました。水仙がたったひとつですが開花しました。去年ここに移した水仙、来年はお友達が増えるかな?ゆりの新芽もようやく顔を出しました。お花達の笑顔に癒やされてます~!ララちゃんの朝のパトロールです。昨日はお外に出れなかったね。忘れるところでした!バラちゃんの新芽も増えてきました。これはアルフォンス・ドーテです。今日はじ~じの月命日、お彼岸でもありますので、ララちゃんのお散歩後お墓参りに行ってきます。ありがとうございました🐾お花達に癒されて。。

  • 嬉しいお言葉

    今朝のお散歩で前から来る年配の男性に。ララちゃんは相変わらずはるか前からその男性に注目、一目散。そんなララちゃんの様子に気が付き声を掛けてくれました。しつこい程のスキンシップに申し訳ない気持ちになっていたら、『今日は良い元気をもらったよ!』と言って頭を撫で撫でしてもらい、ララちゃんは又嬉しそう。何気ない一言。笑顔で〈元気〉をもらったよ!ララちゃんは、いつもこうしてお散歩ですれ違う人に元気を分けてるのね。嬉しくなりました!どんな時も変わらず元気なララちゃん。ママちゃんも、そんなララちゃんに元気をいっぱいもらってるよ。数日前に隣の市に有る風車の公園に行ってきました。暖かい日差しはここにも春の到来を告げていました。こんなかわい子ちゃんがお出迎えしてます。広場は開放感でいっぱい。ララちゃんも楽しそうに春の一日を満...嬉しいお言葉

  • 心が風をひいたとき

    朝から雨降り。昨日までの暖かな日差しはありません。お花達にとっては恵みの雨になりました。ララちゃん。可愛いです~!昨日はく~ちゃんの一周忌だったせいか、いつになく脱力感に襲われてます。色んな事を思い出して気持ちが沈んでます。体の休養も必要ですが、元気になるために心の休養も必要な時もありますね。気持ちが沈んでしまった時に、お花を愛でたり土に触れてお手入れする。自然の中でのんびり過ごす、動物に触れる。そんなことが良い気分転換になり気持ちが楽になるそうです。気が付かなかったけど、この3点普段から実践しているというか、毎日そんな生活を実践しています。それでも気持ちが沈んでしまう。そんな今日でした。ララちゃんは、ずっと膝の上です。ギュッと抱きしめてぬくもりを感じると安心します。長く生きてれば楽しい事ばかりではなく辛...心が風をひいたとき

  • く~ちゃんへ(忘れられない日)

    あの日から一年経ちました。3月12日く~ちゃんがお空へ旅立った日です。く~ちゃん。あれから一年経ちましたね。そちらでお友達は出来ましたか?人見知り、犬見知りだったから心配してます。く~ちゃんのことを一日たりとも思わない日はありません。いつも、何をしていても、く~ちゃんの存在を感じます。く~ちゃんが旅立った日は穏やかな春の陽気でしたね。春の風に乗ってお空へゆっくり旅立ちましたね。あの日空には小さな雲がいっぱい浮かんでいました。そのひとつひとつが、く~ちゃんに見えました。『赤ちゃんが生まれたよ。大切に育ててね!』って夢の中で言ったね。ママちゃんは夢中でその新しい命を探して、そしてララちゃんに巡り会って、きっとく~ちゃんからのプレゼントだったのよね。やんちゃなララちゃんに振り回されながら忙しく楽しい毎日をすごし...く~ちゃんへ(忘れられない日)

  • 春ラ、ラ、ラ♪ な衣替え

    春。ラ、ラ、ラ♪すっかり春めいてきました。お炬燵も暑苦しく感じますが、まだしまえません。日が落ちる時間になると冷えてきます。我が家のSmallgardenにも春がやって来ました。ムスカリがいつの間にか咲いてますね。花壇の空きスペースにムスカリを移植しました。とても丈夫でたくさん咲いてくれて華やかな春の野草のようなお花です。水仙の蕾がひとつ。だけかしら?側にこぼれ種から発芽した紫色のクリスマスローズが小さな蕾を持ちました。タンスやクローゼットをガサガサして、春服の確認をしました。毎年春はやってくるのに、去年の今頃は何を着ていたのか思い出せません。これってヤバイ??この時期の衣替えはウキウキします。ありがとうございました🐾春ラ、ラ、ラ♪な衣替え

  • 覗き??春用の帽子を買いました。

    今日の日差しは強かった!今日もララちゃんにお散歩に連れて行ってもらいましたよ。椿に誘われて。。クンクンしまくって。。その後は覗きかい?ララちゃんの視線の先、垣根の先にはプール。ララちゃん。そんなにジッと見てたら怪しい不審犬になっちゃうよ!覗きはやばいよ。やばいよ~!そして、木陰でひと休み。自由です!それにしてもそこでそんなにリラックスする?肌に突き刺さるような強い日差しに、春用の帽子を買いました。ついこの前ニット帽だったのに。これからは紫外線対策必要です。お安かったので2つ買いました。サイズが細かくあってSサイズがピッタリでした。脳ミソ少ししかないから頭ちっちゃいのネ。頭が小さいって始めてわかりました(笑)ありがとうございました🐾覗き??春用の帽子を買いました。

  • 休む!という事を覚えました。

    ホントに暖かくて5月並の気温に、いつかこの時期らしい気温に戻る!と思うとそれが恐ろしく感じてしまいます。お散歩日和。。ララちゃん日和です。今日もララちゃんにお散歩に連れて行ってもらいました。最近のララちゃん。お散歩から帰り昼食を食べて暫くするとお昼寝をするようになりました。大抵は膝の上ですが、ソファーの上で珍しくお昼寝の準備をしてます。どこで寝ても良いの!ララちゃんは余りお昼寝をしてくれませんでした。やっと、やっと、休め❣のスイッチが作動し始めてますママちゃんも休めますwwwありがとうございました🐾休む!という事を覚えました。

  • やんちゃですが優しくて賢い子です~。

    春本場のような暖かさです。花壇のお花達が春を待ちわびて思いっきり背伸びをしてます。毎朝お花達の表情は変わり続け新しい新芽やお花が出迎えてくれます。嬉しい春ですね!ララちゃんとお散歩。ララちゃんは1歳になるところです。それなのに賢いなぁ~と思うときが暫し有ります。ママちゃんは股関節が悪いので歩くのが遅いのです。本来なら走りたい場面でも、そんなママちゃんにスピードを合わせゆっくり歩いて、時々顔を見てくれます。きっと、ララちゃんは力が余ってるからママちゃんが走れば喜んで走ると思います。でも、ママちゃんは走れません。それがわかっていているかの様に歩調を合わせてくれます。親バカですが、まだ子供なのにやんちゃな面もありますが、優しくて賢い子です。ありがとうございました🐾やんちゃですが優しくて賢い子です~。

  • ヨイショ。ヨイショ!

    暖かいですね~!昨日は頭痛に襲われ、ご心配をお掛けしましたが今日は頭スッキリです~。近くの公園にお散歩。公園の横に流れる小川に行きました。いつも一羽のシラサギさんが石の上にいましたが、1週間前あたりから姿が見えなくなりました。小あっと言う間に梅が満開に近づいてます。ララちゃん。この大きな石の上に上りたいようで必死にヨイショ、ヨイショしましたが滑って上がれませんでした。水が綺麗です。健康で笑顔で毎日暮らせる!って幸せな事ですね。体調を崩すとしみじみ感じます。ありがとうございました🐾ヨイショ。ヨイショ!

  • ちょびっと手仕事

    朝から頭痛に襲われました。たいした事等してないのに疲れかしら?人間、生きてるだけで頑張ってるんです。もっと大変な人生を生きている人がいるのに。ララちゃんのママは、ララちゃんと毎日元気で生きてるだけでも幸せだと思ってるの。外はお日様の光が溢れていますが、玄関前の3段の階段を朝磨きました。慣れないことしたからかしら?(笑)蕾が開花花数が増えてます。ララちゃんは今日も元気いっぱいです。毎年寒い時期は家の中で手仕事をして寒い冬を楽しんでいました。この冬はな~んにもしてなかった。ララちゃんと遊んでいました。今日は思い出して針箱を開けました。お気に入りのエプロン。デザインも色も長さも気に入ってましたが、このデザイン、後ろの紐とか無いんです。だから、いつも後ろが気になっていて、そこで余り布で紐を作り付けました。これでス...ちょびっと手仕事

  • 可愛い運転ちゅ

    お散歩日和になりました。暖かく穏やかな日に感謝です。小さな幸せです~。ララちゃん。運転ちゅ。日曜日の公園は人でいっぱい。ララちゃん。それだけで興奮!!落ち着かせるのにひと苦労です。何しろ真っ直ぐ歩いてくれません。あっちにもこっちにも人、人、人。暖かい日になって良かったね。ありがとうございました🐾可愛い運転ちゅ

  • 毎日が幸せを見つける旅

    午後になり強風になりました。春めいてきて我が家のsmallgardenにもこぼれ種から発芽したビオラが小さなお花を咲かせてくれました。ありがとうm(__)mクロッカスの蕾も顔を出しました。午前中は風もなく昨日より暖かく感じました。ララちゃんとお散歩した道の端には黄色い水仙と白いスノードロップ?が咲き始めています。お花達が春と小さな幸せを運んでくれます。何だか嬉しい!!昨日買ったお安い包丁ですが、試し切りしたらおネギの小口切りもキャベツの千切りも楽に切れました。つい、今までの癖で力を入れてしまいますが、す〜っと楽に切れストレスが無くなりました。冬の時期のワカサギ釣りの期間は終了したのか?湖はガランとして静かな湖でかもさんものんびりと日向ぼっこしているようにみえます。明日はどんな幸せを見つけられるかな?ありが...毎日が幸せを見つける旅

  • ひな祭りに包丁を買う

    ひな祭りですね。我が家の雛蔵。からっ風は止みましたが空気はひんやりしてます。今日はひな祭りですが、我が家ではいつもと変わらぬ一日で、ララちゃんのお散歩の帰りにリサイクルショップにより包丁を買ってきました。550円でした。このお値段で大丈夫なのか少し不安です~(笑)いつも使ってる包丁は、ずっと、ずっと、ず~っと前から、かれこれ40年以上使ってきて、じ~じが切れなくなると研いでくれて持ち手の部分が取れそうになったのを、じ~じがテープでガッチリ補強してくれて愛着が有り使い続けていましたが、もう研いでくれる人がいなくなり切れません。力付くで切っていました。でも流石に限界がきました。で捨てる気持ちには慣れないのでしまっておきます。長い間お疲れ様でした。寂しいですが、又ひとつじ~じとの想い出がなくなります。今日のお散...ひな祭りに包丁を買う

  • ふいにやって来る寒さ。

    数日暖かい日が続き体はもう春になっていたところにふいにやって来た寒さに身が縮みました。からっ風が吹き荒れました。でも、ララちゃんはいつもの時間になるとお散歩の催促が止まりません。近くの公園にお散歩。大きな木が少し風を防いでくれますが、地獄です~(笑)ララちゃん。初の冬の寒さは乗り越えました。乗り越えた。というか寒さに強い子でした。枝を噛み噛みしてます。最初はその都度止めさせていましたが、今は危険な物でなければ、許してます。危険なタバコの吸い殻やゴミは興味を示さなくなってきたので学習していると思われます。ララちゃん。寒くないの?若いって羨ましいね↓ありがとうございました🐾ふいにやって来る寒さ。

  • ドッグランに行く

    暖かい春の陽気になった3月1日。お出かけ日和になりました。今日はララちゃんの大好きなドッグラン道の駅(中山盆地)に行ってきました。我が家から車で一時間かかりますが、ララちゃんはここのドッグランが大好きで思いっきり走り回ります。温泉施設の前に雪だるまがまだいます。新しく新設された食事処外周をひと回りしながらクン活。その後はダッシュ!最近のララちゃんは益々活発で人懐こくなり、ドッグランでお会いした人に好き好き攻撃が止まりません。そこにいるワンちゃんよりも飼い主さんの方に興味津々です。今日は小さな14歳のチワワちゃんがいました。活発なララちゃんが踏み潰してしまうのではないかとハラハラしました。野菜直売所でお野菜を買って、お買い得バームクーヘンも買ってきました。大きなバームクーヘン。480円でした。ララちゃんは活...ドッグランに行く

  • 小さな幸せだけど。

    ララちゃんのお散歩の帰りに何気に寄った雑貨屋さん。アウトレットhanputydanputy。時々気分転換に雑貨屋さんを覗くのが趣味です。今日は可愛い手鏡を見つけました。視力が弱いから手鏡で見ないと顔の細かいとこが見えません。良く見えないから救われてるのかもしれませんね(笑)お値段も安かったです!330円が231円でした。前から探していたので、、こんな事でも気に入った物を見つけ、小さな幸せです。100均で材料を買いマスクチャームも作って見ました。長いチェーンのデザインが欲しくて、ピアスを買いバラバラにしてチャーム用に作り直しました。右端は部品がひとつしかなかったので2つは作れませんでした。こんなに簡単に作れるなら、もっと早く挑戦すれば良かったけど、でも、まだ遅くないですね。お気に入りのマスクチャームを手作り...小さな幸せだけど。

  • トリミングに行きモップくんがスッキリしたよ。

    気温14度。風がないからとても暖かくようやく春がお目見え?今日は月一のトリミングに行きモップくんがスッキリして帰ってきました(笑)アフターです。う〜ん。。イケメン!モップくんの顔がひと回り小顔になりました。脚が一段と長く見えます。ビフォーです。目の周りがモジャモジャです(笑)スッキリしたね。トリミング中に久しぶりにうれションしちゃいました~(笑)トリマーのお姉様が密告!モップくんの正式名称はララちゃんです。ありがとうございました🐾トリミングに行きモップくんがスッキリしたよ。

  • 今日の庭

    たっぷりのお日様は降り注いでいるのに冷たい北風がピュ〜ピュ〜吹く寒い日になりました。それでも春の息吹を感じます。今日の庭から。。クリスマスローズの笑顔がいっぱい。うつむき加減に咲く様子が少し残念ですね。アジュガの葉の隙間からチューリップの芽、スイセンの芽が日増しに丈を伸ばしてきました。クロッカスの新芽もやっと出てきました。ララちゃんは自由奔放に花壇の中を。。花壇の空いた隙間にお花を植えたいのですが、ララちゃんのいたずらが気になります。秋に鉢植えにしたパンジーは花壇の外、駐車場側に置いて避難させたまま中に置けずにいます。花壇に苗を植えたらお花にいたずらしたり踏み潰されそうです。それにしても昨日も10度以下。今日も同じ位の気温の低さに加えてからっ風です。ありがとうございました🐾今日の庭

  • 今日の庭

    たっぷりのお日様は降り注いでいるのに冷たい北風がピュ〜ピュ〜吹く寒い日になりました。それでも春の息吹を感じます。今日の庭から。。クリスマスローズの笑顔がいっぱい。うつむき加減に咲く様子が少し残念ですね。アジュガの葉の隙間からチューリップの芽、スイセンの芽が日増しに丈を伸ばしてきました。クロッカスの新芽もやっと出てきました。ララちゃんは自由奔放に花壇の中を。。花壇の空いた隙間にお花を植えたいのですが、ララちゃんのいたずらが気になります。秋に鉢植えにしたパンジーは花壇の外、駐車場側に置いて避難させたまま中に置けずにいます。花壇に苗を植えたらお花にいたずらしたり踏み潰されそうです。それにしても昨日も10度以下。今日も同じ位の気温の低さに加えてからっ風です。ありがとうございました🐾今日の庭

  • 吾輩は○なり。

    我が家に来て8ヶ月経ち。。顔、体もデカくなり、それ以上に態度がデカい!ソファーから見下ろす姿は、、あんた何様?と聞きたくなる。『吾輩はこの家の主じゃあ~!』そんな顔してます。相変わらずやんちゃで、今日のお散歩でもすれ違ったワンちゃんに突進して、相手のワンちゃんは尻込み状態。まぁ、いつもの事だけど、こんなララちゃんの勢いに大抵のワンちゃんは尻込みして後ずさりして。ララちゃん。もうちょっと穏やかにいけないものでしょうか?ありがとうございました🐾吾輩は○なり。

  • マスク生活での楽しみ

    約3年間のマスク生活。最初は抵抗が有りマスク不足もあったり。。マスク不足の中で先ず手作りマスクを好きな生地で作りました。市販のマスクが手に入るようになっても皮膚が痒くなることから、ずっと手作りの布マスクを使い続けてきました。裏地は昔の手ぬぐいを使ってるので肌に優しい使い心地です。生地の柄で顔の表情も変わり落ち着いた感だったり明るい感じだったり顔の一部として楽しんできました。一部ですが。。今は白を使ってます。マスク作りは手に入らなかった理由の他に、付けてる時にたくさんの方に素敵ですね~。と褒められた事も理由になってると思います。褒められてその気になって。。のパターンです(笑)その後、マスクに付けるマスクチャームの存在を知り、実は普段から皮膚が敏感肌でビアスやイヤリングをつけられずにいました。マスクチャームは...マスク生活での楽しみ

  • 暖かくなったのでちょっと遠出

    今日のお天気は曇りからの晴れ。暖かくなったので少し遠出のお出かけをしました。峠の釜飯で有名な横川駅近くの鉄道文化むら。以前線路だった場所がアプトの道として遊歩道になってます。前回来たのは去年の夏の終り頃だったと思うので半年ぶりです。今日は祭日なので鉄道文化むらはたくさんの親子連れでいっぱいでした。アプトの道から施設内がよく見えます。煙をはきながらボッポ〜と走り出した音に、ララちゃんはビックリして後ずさり。アレッ!ララちゃん、怖いもの知らずじゃあなかったっけ?大きなポッポ〜の音にビビった様です。懐かしい時代がここで新たに息を吹きかえしてます。ララちゃん。拾い物をしました。メガネでした。いいもんみっけ!そんな目つきで得意顔(笑)でしたが、それはダメダワ!近くのベンチの上に於いてきました。暖かくなったのでちょっと遠出

  • 初《道草をくう》の日

    お仏壇にお供えした三色だんご🍡と草餅。お手手とお手手を合わせていただきま〜す。おくちの中が春の香りでいっぱいです~。チアワセ🥰今日はララちゃん。お散歩に行きましたよ。寒かったけど、ララちゃんはへっちゃらみたい。。凄いよね~!初!《道草をくう》の日道草を食べてます。犬ッだね!久しぶりのクン活もたっぷりして。。チッポもピ〜ンと伸ばして、たまにフリフリして。。この中にカモさんが3羽隠れんぼしてました。30分のお散歩でしたが、帰宅後早めの昼食を食べて満たされたのか、膝の上でのんびりお昼寝してくれました。ひとりでお昼寝してくれたらもっと良いのですが、膝の上でしか寝てくません。昨日みたいにお昼寝しないで暴れはっちゃくしてるよりはマシです。やった~~!寝てくれるとホッとします。全く人間の子供と一緒です。ありがとうござい...初《道草をくう》の日

  • ララちゃん。今日もエンジン全開。

    寒いですね~。真冬の寒さにヘキヘキです。明日はもっと寒くなるそうですが、冷たい北風がやんでくれたら少し違うのに。。ララちゃん。お散歩に行けないので、お家の中で暴れています。エンジン全開です~~!どんなに長いお散歩に行っても、お家の中で暴れてもお昼寝というのを余りしてくれません。お家の中でママちゃんを相手に暴れ、ひとり遊びは余りしません。オモチャを投げてやると律儀に必ず持ってきて。又投げて又持ってきての繰り返しです。だから、ママちゃんは疲れるのよ。お炬燵で横になろうものなら頭をおててでバリバリ遊びして横にもなれません。こんなに寝ない子なんていますか??もう限界!のときはケージの中に暫く居てもらいます。ケージの中に入ると諦めて寝る事も有ります。ララちゃんがケージに入っている間が唯一の休憩時間です(笑)明日がお...ララちゃん。今日もエンジン全開。

  • 今日の庭と朝のパトロール

    お日様が暖かいです。時々風が吹いて来ますが、確実に日差しは春を告げています。日々、クリスマスローズのお花が背丈を伸ばし存在感をアピールしてます。ララちゃん。朝のパトロールで今朝もひと暴れ!枯れ葉を加えて逃げ回ってます。なんで??それはね。。パクパク食べようとしてるから。。困ったちゃんですネェ~!おくちに枯れ葉を加えてます。まだまだ寂しい花壇です。お花の苗をいつ植えようか思案中です。まだ朝はかなり冷え込むので、もう少し先になりそうです。ありがとうございました🐾今日の庭と朝のパトロール

  • 気温が高くても雨じゃあネェ~。

    気温は17度。でも朝からお昼過ぎまで雨降りです。せっかく暖かい気温でも雨ではお外に行けなくて残念な一日でした。ララちゃん。外の様子を察してか、有り難い事にお散歩の催促はしません。その代わり一日中べったりひっつき虫さんでした。仕方なく掃除して、後は御炬燵三昧の一日でした。冷蔵庫の中も寂しくなってきましたが、雨の中お買い物に行く気にもなれず残り物で夕食はすいとんを作りました。この冬初めてのすいとんです。たま〜に作って食べると美味しいです~。昔の人は余りお金をかけず美味しい物を作った。と感心します。明日はお天気回復を願って。。雨の日。な~んもしない一日でした。雨の日を楽しむ。心の余裕が欲しいです~。ありがとうございました🐾気温が高くても雨じゃあネェ~。

  • 春を待つお雛様

    午前中は暖かい日差しに包まれてお出かけ日和になりました。少し離れた公園にお散歩に行きました。帰りによったお店に並ぶお雛様が春を待ちわびていました。気温はあっと言う間に15度まで上がり上着を脱ぎ、それでも汗が出ました。季節が行ったり来たりで服装選びにも困る時期ですね。この公園のここをお散歩するのは、ララちゃんは初めてです。く~ちゃんは何度も来ていました。短いアンヨと長いチッポで枯れ葉のお掃除をしながら歩きました。ララちゃんは脚長なので枯れ葉を踏みしめてキョロキョロしながら歩いてました。今日は土曜日なのでたくさんのワンちゃんと会いました。ララちゃん。いつも長閑な公園の様子と違うので興奮してました。午後は曇り空。せっかく気温も上がり暖かい一日になると思いましたが、お天気は変わりやすいですね。午前中のあの日差しが...春を待つお雛様

  • ふたりが良いよね~!

    公園の池のカモさんにアツ〜イ視線でラブコールを送るララちゃん。今日は昨日より幾らかお日様の日差しが暖かく感じます。池のカモさんは皆カップル💑ふたりが良いよね。寄り添うカモさん。ほっこりかわいいですね~!みんな一人ぼっちは嫌だよね。ふたり寄り添っていた方が良いよね。ララちゃんもいつもママちゃんと一緒だね。週末は春の陽気になりそうです。それを思うだけでワクワクします。この冬はとても長く感じました。ありがとうございました🐾ふたりが良いよね~!

  • どこにいても要注意犬です!

    昨日までの北風は収まりましたが寒いです~。外の気温6度です。ララちゃん。朝のパトロールです。長い手脚でピョンピョンジャンプして走り回ってます。去年お安くなっていたスカシユリの球根を植えました。思いついた時にやらないと又忘れそうです。花壇の端に小さな境い目フェンスを指していますが、高さがく~ちゃん用になっているので、ララちゃんは何の問題もなくジャンプして乗り越えてしまいます。色々が短足く~ちゃん用のままです!開花したクリスマスローズのお花にご挨拶して。。でもね。かじらないで〜〜!目を離すと何を仕出かすかわからないララちゃん。パトロールしながら荒らしてます!何処にいても要注意犬です!明日から少し暖かい日が来るそうです。春よ。。来い。。早く来い〜♪ありがとうございました🐾どこにいても要注意犬です!

  • 気持ちは有るけど体が動かない!

    規則正しいララちゃん。それは良い事。でも困る時も有ります。今日も北風が吹いて寒くて、昨日は頑張ってミニ散歩したけど、今日は行きたくないわぁ〜!絶対行きたくない〜〜!ララちゃん。朝の庭のパトロールも完了して、ずっとこちらの様子を伺い、、そのうちしつこい催促が始まりましたが、勘弁してほしい!諦めてくれるまでが大変!!そのうち昼食の時間になりお腹を満たして、諦めてくれた様子??ララちゃん。元気で寒さも平気でお散歩に行きたがるけど老体のママちゃんは無理です。気持ちがあっても体が動かない。😮‍💨いつかのお弁当です。お弁当作るのは楽しいね。何時になったら暖かくなるのかしら?もうそろそろかな??ありがとうございました🐾気持ちは有るけど体が動かない!

  • 新しくお迎えしたクリスマスローズ

    スーパーの入り口の隅っこで咲いていたクリスマスローズ。出会っちゃったね!お迎えを待っていたかのように可愛い笑顔と目が合いました。お値段もお安くなっていて980円でした。我が家のダブル咲きのクリスマスローズは数年前に花壇の改装をして以来行方不明になっていて、お花屋さんで新しい子を見つけていましたがお値段が高くて諦めていました。淡い花色が何とも魅力的です。我が家に打って付けのお値段に即買いしました。花壇に直植えする予定です。今日も寒かったですね。冷たい北風が吹き冬に逆戻り。ニット帽を被ってお散歩に行きました。空はこんなに気持ち良いのに。。あまりに寒くいつものコースを半分歩き途中で引き返しました。明日も寒くなりそうですね。お炬燵が最高です~(笑)ありがとうございました🐾新しくお迎えしたクリスマスローズ

  • 悩み多いお年頃。

    今日は朝から雨降りです。ドラッグストアに買い物に行き興味をそそられた本を見つけ買ってきました。お悩み多きお年頃、60代の年齢のオシャレな事や体の事や食事の事など、、、同じ年頃でご自分の好きなお洋服や物に囲ませて生活されている様子に思わず感動しました。普段からオシャレには興味はありますが、好きなお洋服を着たい!でもそれ似合ってるの??幸せなお悩みですが。。この本を見て、好きなお洋服や物に囲ませて生活する。って幸せな事なんだなと思いました。私は私❢もったいないからとヨレヨレになりかけのお洋服を着るのは止めましょう。とかお化粧もきちんとしましょう。とか、とても見につまされ参考になりました。年齢とともに顔に出るシワも隠さず明るいポイントメイクを心がけることで心も明るくなる。そうよね~~!シワは隠しようがない!それ...悩み多いお年頃。

  • ララちゃん。良かったね~。

    昨日の雪は思いの外早く溶けました。良かった~~~。ララちゃんもお散歩に行けたね。公園の日陰にはまだ雪が残っていましたが、上着がいらないくらい暖かい日になりました。池の赤い太鼓橋はまだ雪が残りグチャグチャ状態で今日は渡れません。いつもララちゃんはこの橋の上からカモさんにラブコールを送っていますが、今日は出来なかったね。ララちゃん。今日もパワフルです。すれ違う人に一人づつしつこいご挨拶をして。。でも、この公園で時々お会いするワン友のむぎちゃんに会えなかったね。むぎちゃんは性格が大人しく最初にお友達になってくれたワンちゃんです。ララちゃんはしつこいから嫌がられるのよね(笑)でも、ララちゃんは一向にお構いなしに見つけると突進していきます(笑)明日も暖かくなりそうです。良かった!良かった!ありがとうございました&#...ララちゃん。良かったね~。

  • 大雪になりました!

    北関東内陸部。お昼頃から本格的な大粒の雪になりました。お昼頃つもり始めました。数時間後には、あっと言う間に積雪10センチ程になりました!あたり一面真っ白な世界が広がってます。ララちゃんは、降りしきる雪の様子にビックリして吠えてました。ララちゃんの成長のアルバム。我が家に来た頃。夏。。7月生後3ヶ月。秋。。10月生後半年です。そして冬。。生後8ヶ月顔つきがしっかりしてきました。あっと言う間の半年間でした。ありがとうございました🐾大雪になりました!

  • 寒い日は野菜たっぷりのうどん

    空気がひんやり。。北風も吹いていて、とてもお散歩に行けるような陽気ではありません。ララちゃん。寒いからお散歩はお休みです。お散歩に行かない日はご飯に執着します。骨型ガムもこんな暇な日の遊び相手になってます。ママちゃんも、ララちゃんの事言えません。体を動かしていないのにお腹は空きます。ララちゃんの事笑えません。今日は朝からずっと何かしら食べてました。明日から雪予報。食べること以外の何か考えないといけません!今日の夕飯です。お野菜たっぷりのうどんとお昼ごはんの残りの野菜と挽き肉炒めのあんかけと小さな鮭入のおにぎりです。どうか大雪になりませんように。。ありがとうございました🐾寒い日は野菜たっぷりのうどん

  • 失敗したけどセリアで可愛い小物買ったよ!

    ハイ。。ララちゃん、運転手!今日はお散歩の帰りに剪定バサミの指を入れる部分が欠けてしまったのでセリアに寄りました。100円ショップって、、毎回それだけではおさまらなくて、安心価格だからついつい色々カゴに入れてしまいます。今回は。。バレンタインコーナーにあったピンクの缶。それと、レターセットだと思ってニ種類も買った封筒です!天使のデザインが可愛さ満点!可愛いとつい手が出てしまいます。写真を撮っていて気が付きました。失敗した!レターセットじゃあなかった事に。。でも、どれも100円だから失敗してもいいか!って気になります。後で便箋買えばいいしネ。お値段の割に紙質が厚くてしっかりして6枚入りでした。プレゼントに一言添えるのに重宝してます。前回買ったレターセットも可愛かった~。セリアはデザインが可愛いですね。オババ...失敗したけどセリアで可愛い小物買ったよ!

  • 春を知らせる花(クリスマスローズ開花)

    今日も可愛いララちゃんからスタートです。お散歩から帰宅。まだ新米モデルです!金曜日は雪の予報が出ていますが、昨日、今日の暖かさは春を感じます。数日前から蕾が色付いたクリスマスローズ。開花はまだか?まだか?と楽しみにいていましたら、今朝開花していました。クリスマスローズの開花は春の到来を告げています。今年も咲いてくれてありがとうm(__)m鉢植えのパンジーはまだ体を縮めたままです。太陽に向かって背伸びを始めたら本格的な春です。ありがとうございました🐾春を知らせる花(クリスマスローズ開花)

  • 最近のララちゃん。

    我が家の暴れはっちゃく。こんなにたくましく成長してます。手脚が長くてイケメンに育ってます(笑)ララちゃんの最近の様子です。今月で生後10ヶ月。我が家の子になって8ヶ月。やんちゃ坊主で暴れはっちゃくで甘えん坊で食いしん坊で。元気で明るくて食欲旺盛が取り柄です。最近になり少しオンとオフの切り替えが出来るようになってきました。以前は朝起きてからずっと暴れはっちゃくで時には手を焼きました。やっと落ち着いて過す時間も見受けられます。あまがみも一時から比べたら減りました。「ララちゃん。ダメ!」の声掛けに答えてくれる様になりました。お昼寝は抱っこ中にウトウトする程度ですが夕飯後、5時を過ぎると就寝体制に入ります。ケージに入りそのまま静かに過ごしています。人が好きで、今では他のワンちゃんとも仲良く出来るようになりました。...最近のララちゃん。

  • 初焼き芋。めっちゃおいちい〜!

    今日はララちゃんの初焼き芋記念日です。お散歩で行った公園の近くの野菜直売所の駐車場に焼き芋屋さんが来ていました。ララちゃん。初の焼き芋です~。ボケてます~!しっとり系のシルキースィーツです。アッツアツの焼き芋をチクチクと。。嬉しいネェ~!く~ちゃんはアイスクリームでも焼き芋でも大きいお口でパクついていましたが、ララちゃんは前歯でチクチクと遠慮気味に頬張ります。ララちゃん。おいちい物食べて幸せだね。ありがとうございました🐾初焼き芋。めっちゃおいちい〜!

  • 新しいハーネスを買いました。

    寒いですね~。ララちゃんのハーネスを買いに行きました。寒いこの時期はセーターを着る事が大きくなり、今使ってるハーネスがきつくなってしまったので、少し大きなのを買いました。今はネットでも買えます。お値段も1000円以下から3000円以上のお高いものまで可愛いのもたくさん売られていますが、生地感が分からないのでカインズホームセンターへいき買ってきました。同じサイズでも微妙に違うので、手にとって見ないと分かりませんね。ミッキーマウス柄を見つけました。前のお腹側です。こちらは背中側です。お値段お手頃な1580円でした。昨日は無性に食べたくなりひじきの煮物を作りました。春がもうそこまで来てます三寒四温、変わりやすい気温の上がり下がりで体調管理も大変ですね。どうかご自愛くださいね。ありがとうございました🐾新しいハーネスを買いました。

  • 不安ばかりの世の中ですが。。

    年が明け今年は笑顔溢れる年になりますように!と思いましたが、実際は不安ばかりの事が重なっています。犯人は捕まったようですが手荒い強盗事件。この事件が報道されて以来夜がこわくて不安な日々が続いていました。裕福な家を狙った犯行らしいですが、そのうち手当り次第。と言うこともあるかも?!と思うと一戸建てなので毎晩就寝前の戸締まりは念入りに。でも窓ガラスを割られたら鍵の意味は無くなります。が!そして、回転寿司での考えられない犯罪。庶民にとって回転寿司はお安く安心して楽しみながら、家族でいける場所だったのに、恐くて気持ち悪くて暫くは行く気になれません。年齢に関係なくしっかりした厳しい処分を課すべきだと思います。これが一番身近な問題です。電気代、ガス代の値上げ。食品の値上げ。痛いですね!スーパーに行くと何もかも値上げし...不安ばかりの世の中ですが。。

  • それは無理だと思うよ。

    少し風が有るけどお日様のお陰で今日もお散歩に出発〜!ララちゃんのお散歩中の楽しみは落ちてる枝を加えてカジカジしながら歩く事。。なんだけど。。それは無理だと思うよ~(笑)いつもより太いよ!暫く格闘してたけど、流石に無理だと気が付いたみたいで名残惜しいけど諦めた(笑)ララちゃん。ララちゃんサイズを選んでね。明日から数日暖かい日が続くそうです。早いもので明日はもう2月ですね。本格的な春はまだ遠いけど待ち遠しいですね。ありがとうございました🐾それは無理だと思うよ。

  • く~ちゃんのお下がりがお似合い。

    久しぶりの快晴です(笑)こんな穏やかな日は何日ぶりでしょうか?穏やかなお散歩日和。それだけでハッピーです(笑)ララちゃんの着ているお洋服はく~ちゃんのお下がりです。赤毛のく~ちゃんが着ていたお洋服は同じく赤毛のララちゃんにお似合いです(笑)お散歩中、小枝を加えて歩くのが最近のララちゃんのお気に入りで、カジカジしてます。座り込んでカジカジしてます。寒さの底は抜けたのでしょうか?明日からも穏やかな日に恵まれると嬉しいなぁ~。ありがとうございました🐾く~ちゃんのお下がりがお似合い。

  • こんなに寒いのに行くんかい?!

    今日も寒いです。冷たい北風が吹き荒れてます。この寒さいつまで続くのでしょうか?こんなに寒いのに、ララちゃんはお散歩に行くそうです!昨日は何とか誤魔化せたけど今日は行く気満々!今日は誤魔化せそうにありません。万全の寒さ対策をして、、いざ出発〜!あちこちクンクンして。。ララちゃんは途中で風に吹き飛ばされそうになりましたが、何とか無事に終了。いつまで続くのか?寒い日はお散歩休みたいママちゃんです~!ありがとうございました🐾こんなに寒いのに行くんかい?!

  • カジカジ対策

    ララちゃんはもうしっかり大人の歯になりました。立派なしっかりした齒であちこちカジカジします。買ったおもちゃには目もくれません。お部屋の中の硬い物が好物のようで、頑丈な歯でがぶりカジカジしてます。そんなカジカジ対策で骨型ガムを与えました。パイプの様に加えて遊びながらカジカジして食べてます。初ガム記念日です。これで被害が減ることを願ってます。それにしてもララちゃん。思っていた以上にデカくなりデカプーまっしぐらです。けして太ってはいませんが、只今体重4、5キロあります。理想体重3キロ代だったのにあっと言う間にこの重さ。まだ伸びしろがありそうです!デカプーとして生きるか?!たとえデカプーでも可愛いのですが、重いと抱っこが大変です~。食いしん坊なのでおやつはなるべく与えないようにあげてもりんごとカリカリを数粒程度に...カジカジ対策

  • 寒い朝マイナス6℃

    大寒波到来で、朝の冷え込みは半端ないですね。昨日も今朝も気温はマイナス6度でした。昨日は日中強風もあり凍てつく寒さで外に出られずお炬燵から出られませんでした。く~ちゃんはお炬燵が大好きでこんな寒い日は一日中お炬燵の中でした。つい、一緒にお昼寝をしていました。いっぱいが、ララちゃんは寒くてもお炬燵には入りません。暖房の風が来るソファーの場所に陣取ってます。そのままそこでウトウトしてくれたら良いのですが、そうはいきません。部屋の中で暴れはっちゃくです!昨日はレースのカーテンをがぶり、今日はお炬燵の線をがぶり!序にテレビボードの角をチクチク!最近気が付いたのですが、キッチンで作業をしてるときにがぶり行動がみられます。甘えん坊なので、抱っこしてもらい撫でて貰うのが好きで、、でも一日中抱っこも出来ず家事もやらないと...寒い朝マイナス6℃

  • あの時から時間は流れても。。

    ララちゃん。大寒波到来の今日の午前中。肌に刺さるように空気は冷たく凍てつく寒さです。でも、いつも通り規則正しいララちゃん。お日様は出ていたのでお散歩に行きました。お散歩から帰ってきてドアが開くのを待ってます。規則正しいララ。急いでます!理由はお散歩から帰ってきたら昼食だからです。去年の今頃。く~ちゃんは病気と戦っていました。数日前から胸の奥がざわざわとざわめき、その時の事が思い出されるのです。く~ちゃん。悪性腫瘍、ガンで2度の手術、抗がん剤治療をしながらよく頑張ってくれました。もうすぐ17歳でした。体調の良い日はお散歩に行きました。この写真は亡くなる1か月前で、痩せてきた頃です。今でも、手術や治療がく~ちゃんの負担になっていたのではないか?後悔は残ります。2ヶ月半の闘病の末、3月に旅立ちました。今、ララち...あの時から時間は流れても。。

  • ウェルカムボードが壊れちゃって。。

    玄関前に置いていた手作りの(だからきゃしゃ)ウェルカムボードが何時だったか強風の日に倒れ壊れてしまい、暫くそのままにしてありましたが、次の寒波の前に作り直しました。100均の額縁を使って黒板シートを張りチョークで絵を書いていました。その額縁がひび割れてしまいました。物入れにあった有り合わせの額縁に今回はやはり有り合わせで煉瓦風のシートを張りその上にかわゆいニャンコさんのシールを貼りました。ちょっとシワが入ってしまいました(笑)ママちゃんと一緒ね(笑)全部有り合わせ、100均で買った物で作りました。かわゆいニャンコさんのシールが余ったので玄関内のスイッチの側に貼りました。序に下駄箱の上にちっちゃなお雛様を飾りました。待ち遠しい春です。お雛様を出すと春の到来を感じます。写真右下、ちっこいお雛様わかりますか??...ウェルカムボードが壊れちゃって。。

  • クロワッサン

    今日はララちゃんのお散歩の後、イオンのパン屋さんにクロワッサンを買いに行ってきました。このパン屋さんのクロワッサンはバター感と香ばしさと表面のカリカリ感とが大好きで、クロワッサンはイオンのこのパン屋さんと決めてます。今日はたまたま20日だったので5%引きでした。Lucky〜もうバレンタインのチョコのコーナーも賑わっていました。今は義理チョコは減り自分へのご褒美に買われる方が多いそうです。昔は胸ときめかせながら買ったけど、今でもそんな子きっといるわよね。その方が夢があるわよね(笑)ララちゃんのお散歩です。ご近所をお散歩しました。今日もお散歩日和の暖かい日になりましたね。ララちゃん。来週は寒くなりそうよ。お散歩出来ないと困るわね。毎日お散歩は日課になっているので、時間が来るとソワソワしてるけど、行けない日は納...クロワッサン

  • 甘い誘惑とロウバイの花

    今日は初アイスクリーム記念日!甘い誘惑。。覚えちゃった!真っ青な青空が寒さを和らげてくれます。風が無くて晴れていれば気温が一桁でも暖かく感じるのはお日様のお陰ですね。ララちゃんのお散歩。脚の動きが何とも笑えます!お散歩の後に初アイスクリームを食べて、その美味しさを覚えました。公園のロウバイが咲き誇っています。ここだけ春が来たみたいです。ありがとうございました🐾甘い誘惑とロウバイの花

  • 社交的なララちゃんだけど。。

    今日のお散歩池の中の鯉さんやカモさんが気になるの。挨拶したい〜。ララちゃんにとってお散歩は刺戟的!ワンちゃんはもちろん、お花や木の枝も目の前の物が全て刺戟的です~!アッ!!木の枝にシラサギ発見!写真撮影失敗です!ララちゃん。お散歩最初の頃は前からくる人全てに吠えまくり、ワンちゃんにも吠えまくりでした。半年たち今ではすっかり社交的になり誰にもお愛想を振りまくりワンちゃんに会えば必ずしつこいご挨拶をして、その結果ご挨拶する殆どのワンちゃんにあまりにもしつこいので逃げられてしまう。ウゥゥ~!🥲ララちゃん。もう少しスマートで上品なご挨拶を覚えましょうね。ララちゃん。人生ってむずかしいね(笑)社交的なララちゃんだけど。。

  • 最近買った物(洋服)

    最近買った物(洋服編)です。12からお正月明けにかけてバーゲンセールでした。殆どが半額や3、40%OFFでした。紺色のジャケットとツィードバルーンパンツ。ジャケット6500円は何故か1280円。パルーンパンツ半額の3000円でした。ジャケットの裏地のチェック柄が気に入りました。チャコールグレーの長丈のワンピース。40%OFFの3500円でした。この冬は小池知事も仰っていたハイネックニットをワンピの下に重ね着で着てます。暖かくて離せません。顔周りは明るい色にしたほうが表情が明るくなるか?と思い初めて紫に近いピンクのセーター。段々顔はくすんできます😮‍💨これは1700円それと、孫ちゃんのパジャマをサンキに買いに行った時、レジ近くに下がっていたモコモコのポシェットもついで買いしました。1000円。最後に長めのジ...最近買った物(洋服)

  • あなたの席は??

    最近のララちゃん。車に乗ると当たり前のように運転席を陣取る。助手席のケージがあなたの場所でございます。何度言っても当たり前のように先ずは運転席にちょこっと座る。当然邪魔です。運転席にどっこいしょって無理やり座ると隅っこに無理やり座ってこちらを睨みつけてる。落ちまいとひっついてますが、危ないのでケージに強制的に移動させます。お散歩で行った公園の白梅が咲き誇っていました。開花の早い種類なのでしょうね。毎年この白梅が一番先に開花してます。生憎の曇り空で残念です。今日もお散歩で会った人達にお愛想を振りまきたくさん撫で撫でしてもらいご機嫌なお散歩でした。ララちゃんの着ているお洋服はく~ちゃんが着ていたお洋服です。ブカブカですが手脚が長いので脱げません。懐かしい。あなたの席は??

  • 最近買った物(炊飯器)

    年末に思い切って炊飯器を買い替えました。前から決めていました。今度買う時はアイリスオーヤマにしよう!って。電化製品は壊れたら買う。主義でしたが、何故か我が家の電化製品は長寿なんで、どれも20年は当たり前に使っています。炊飯器は息子が大学生になり一人生活を始める為に買った一人用の小さな物を使っていました。壊れてはいないのですが炊いたご飯が美味しく感じられ無くなりました。どちらかというとご飯党なので味は大事でおかずは質素でもご飯が美味しければOKです。5合炊きです。時々帰省する二男ファミリーのためにこのサイズにしました。金額も14000円弱で予算範囲内で収まりましたいっぱい美味しいです~!炊きあがりのツヤツヤ感とふっくら感じましたは大事です。最近のララちゃん。自分の可愛さに気が付いてきたみたい。(笑)今日の格...最近買った物(炊飯器)

  • 雪なんてへっちゃら!

    昨日トリミングに行ってひと回り小さくなったララちゃんです。いつもより短くされた!1月2日中之条の道の駅「中山盆地」にあるドックランに行った時の事です。目的地が近くなると周りの景色は徐々に白く変化してきて、、街中からお山へ向かう途中、雪が年末年始に降ったのか積もっていて場所によってはかなりの積雪!ビックリ!ドックランは日当たりが良いところなので甘い期待をしていました。日当たりが良いから芝生は雪溶けでグチャグチャでした。どうしょう??そのうち風と共に風花が舞ってきたりして、最悪なお天気になりました。迷いましたが性格ララちゃんは何回か来ているので、車の中からドックランを見ただけで、既に気分はマックスで、、ララちゃんがどうするか見たかったので、、ララちゃん。突撃です~!雪なんかへっちゃらです!貸し切り状態のドック...雪なんてへっちゃら!

  • 笑顔溢れる年になりますように。

    かなり出遅れ感の今年初投稿です(笑)気忙しい年末年始が過ぎいつも通りののんびりした日々を過ごしてます。インフルエンザやコロナに気を付けながらセコセコとした毎日から開放され少しホッとしてます。ララちゃんも今月で9ヶ月になり大人サイズです!年末にちょびっと模様替え。ダイニングテーブルの下のカーペットを取り替えました。リビングの床はララちゃんの為になるべくカーペットや絨毯を敷いてますが、サイズが少し今までのより小さめでした。数日前に早咲きの水仙が開花しました。去年の夏に買った多肉ちゃん。有り難い事に枯れる事無く大きくなってます!暫くお休みしている間写真が貯まりました。孫ちゃんとイルミネーションを見に行ったり、ララちゃんと積雪のあるドックランに行ったり、イオンで初買いしたり。いっぱい。少しづつ想い出としてアップし...笑顔溢れる年になりますように。

  • 来年も宜しくお願い致します🙏

    ララちゃん。おネムです。💤今年もお世話になりました。休み休みのブログですが応援して頂き励みになり続ける事が出来ています。気忙しい年末になっています。年内にやらなければいけない事も残っていたり、孫ちゃんが帰省予定で準備をしたり、一日があっと言う間に過ぎて行ってしまいます。暫くブログはお休みになると思います。ひと足早く今年一年の感謝とともに新しい年が皆様にとって良き年になる事を願っています。ララちゃんも、来年も宜しくお願いします🙏ララちゃん。今日も元気にスタスタ2足歩行(笑)イカがいつからかお高い高級品になり、随分久しぶりにイカと大根を煮ました。今年はそういえば秋の秋刀魚を食べなかったなぁ~!又、来年も宜しくお願い致します🙏来年も宜しくお願い致します🙏

  • ララちゃんの得意な2足歩行(笑)

    ララちゃんは2足歩行が得意な様です。お散歩中は、何故か2足歩行で歩いていることが多く、その姿には笑えます。すれ違う人もその姿を見て笑います!教えた訳でもなく、最初は遠くにワンちゃんの姿を見つけたときや人がいるのを見つけた時に背伸びをしてる様な感覚で数ヶ月前からやりだし、今では数メートルは歩いてます。確かに笑える〜(笑)人懐こいララちゃん。2足歩行してると、色々な人が笑顔で話し掛けてくれます。ララちゃんにはそれも嬉しいのかも?!普通に歩いてる時の方が少ないかも。。🤭可愛い奴です~!🥰久しぶりにお弁当です。今日はリビング用に新しいカーペットを買いに行って来ました。ダイニングテーブルの下のカーペットです。敷き直したらアップします。お正月前に模様替えします。ありがとうございました🐾ララちゃんの得意な2足歩行(笑)

  • 静かなクリスマス🎄

    思い出のアルバムより。。2015年く~ちゃん、10歳のクリスマス🎄そして、ララちゃん。家の子になって初めてのクリスマス🎄です。クリスマス・イヴの24日ホワイトクリスマスになるかと思った朝方の雪❅3センチ程積もりましたが午後にはすっかり溶けました。今年は、ララちゃんと迎えたクリスマス。いつもと変わらない静かなクリスマス・イヴを過ごしました。小さなケーキ🍰をララちゃんにもちょびっとおすそ分けして。。平和な穏やかなクリスマス・イヴでした。家の子になって最初の頃は、このソファーに上がれなかったのに、グ〜ンとあんよが伸びて最近はここが定位置になりました。おくちから出てるパイプの様に見えるガム皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?家族揃って暖かなクリスマスを楽しんでいますか?寒波に襲われた雪国の方の日々の暮らし...静かなクリスマス🎄

  • 反省中!

    昨日は雨。今日は強風!2日間お散歩に行けないララちゃん。ストレス発散は分かるけど、、そこ。駄目❣こんな感じで一日中、あちこちガジガジ!流石に本気で叱られた!只今反省中😟のふりします叱られて、、ママちゃんと目を合わせられない!每日が根比べです~😮‍💨明日から良い子になりますように〜😀反省中!

  • 今年最後のお墓参り

    日曜日に僅かに降った初雪は積もることなく1時間程でやみました。今日は風もなく快晴です。昨日はじ~じの月命日で、今年最後のお墓参りにララちゃんと行って来ました。。昨日は晴れていましたが風が有り寒い日のお墓参りになりました。新しくお花を取り替えてお線香をあげて「寒いから帰るね!」って言い短時間で切り上げました。早いものです。じ~じが旅立ってから2年半経ちました。月命日のお墓参りはかかしませんでした。来年の6月で3年が経ちます。このお墓にじ~じのお骨が入っていますが魂は今頃何処にいるのやら?く~ちゃんと楽しい時間を過ごしていると思うと気持ちが楽になります。不思議ですよね。いつも側にいたのに、、、時の流れは有難いものです。やっと気持ちの整理が出来て現実を受け止める事が出来るようになりました。ブロ友さんからの温かい...今年最後のお墓参り

  • 初雪!と嬉しい宅急便

    朝は青空が広がっていましたが、、暫くすると怪しい灰色の雲が空一面に広がり、風も拭き始め、、あれよあれよと言う間に風とともに白い粒が!?風花のような小さな白い粒が勢いを増して吹雪のように降り始めました。初雪です!暫くの間雪は降ったりやんだりを繰り返していました。ただボォ〜ッとそんな風景を見ていました。ララちゃんはセーターを着ました。今日は二男夫婦から嬉しい宅急便が届きました。大好きなイクラです!主人が元気な時は主人が好きな蟹を送ってくれましたが、いつだったか二男に言いました。もう蟹は送らなくていいからネ。って。別に言ったわけではないですが正直蟹よりもイクラのほうが好きなので、お高いし。。ラッキー!!ひとりでちびちび楽しみま〜す🥳夕飯です。すき焼き風煮物です。白菜がなかったのでキャベツを入れました。このまま寒...初雪!と嬉しい宅急便

  • 寒い日の夕飯

    今年はお炬燵はやめてエアコンの暖房だけにしようと思っていましたが、どうしても下半身が冷えます。昨日、お炬燵を出して使い始めました。股関節が悪いので椅子の方が動きやすい?という理由も有りましたが、、やっぱりお炬燵のぬくぬく感は最高です。お炬燵を使うとエアコンも朝の数時間だけの使用で節約にはなりますね。お炬燵は特に冷える下半身が一番に温まるのが嬉しいですね。く~ちゃん。おやつタイムです。ちっこい🦴をカジカジしてます。昨日、今日寒いですね。今日は気温は昨日より高い12度でしたが、昨日より寒く感じました。ブルブルで風邪をひかない様に気を付けないといけないですね。おひとり様の食事は自由です。自分が食べたいもの中心で気にしないと遅い時間にケーキを食べてしまい、夕飯無しになったり、そんなときもたま〜には有ります(笑)寒...寒い日の夕飯

  • お弁当作りは好き!

    寒い日が続きますね。今日は午前中はお日様も顔を出し風もなかったのでララちゃんとお散歩に行きました。まだまだ落ち着きのないお散歩なので、お散歩中の写真は上手く撮れませんが何枚か撮ることが出来ました。近くの公園です。今年の秋は暖かかったせいかここ数日の寒さに冷え性の身にはこたえます。もう真冬の寒さ対策をして手袋帽子を被り誰だが分かりません(笑)何しろジットしていないのでボケ写真ばかりになってしまいます。帰宅後も暴れはっちゃく。まだまだ元気で体力は余ってます(笑)ララちゃん用のおもちゃケースを齧ってます!今日のお弁当です。いつもより少し豪華です(笑)お出かけやお散歩に行かない日もお弁当作りは楽しいので作る日が多いと思います。そのかわり夕飯は質素です(笑)ありがとうございました🐾お弁当作りは好き!

  • こんな顔でみられたら許しちゃいますね〜。

    今日は冷たい突風が吹き荒れ家にお籠り状態でした。ララちゃんのいたずら。こんな顔でみられたら許しちゃいますね〜(笑)「何か~??」おとぼけ顔は憎めません~我が家のsmallgarden。紫色のバラです。この寒さの中綺麗に開いてくれるか微妙ですが、、淡い紫色の花弁がたくさんのお気に入りのバラブルーインパルスです。(ブルーミストとも書いてありました。名前が2つ?)おとぼけ顔のララちゃんもちゃっかり。今日のお弁当と寒いのでツミレを入れた即席のワンタンスープも作りました。ニュースでは値上げの話ばかり!困りましたね~!収入は増えないのに必需品や食料品が値上がりしたら困るわ~!ありがとうございました🐾こんな顔でみられたら許しちゃいますね〜。

ブログリーダー」を活用して、く〜ちゃんのママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
く〜ちゃんのママさん
ブログタイトル
く〜ちゃんとララちゃんと一緒に。。
フォロー
く〜ちゃんとララちゃんと一緒に。。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用