chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
non
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/05/04

arrow_drop_down
  • 白と丸みとぬくもりと。そして小さく。時々ゴールド色。

    プチ・ミニマリストを目指しはじめて、私がモノを選ぶ時、基準にしていることです。白丸みぬくもり小さいゴールド色単純に好きを基準にしています。基準を明確にすることで無駄な買い物や衝動買いは格段に減ってきた気がします。白は子供の頃から大好きな色で、母はピンクを着せようとしていたみたいですが白ばかり選んでいたみたいです。笑明るく、清潔感があり柔軟色な白ですが、冷たい、寂しいというイメージもあります。それを緩和するのが、私にとって、丸みやぬくもりです。部屋は白と木目が基調なのですが、ぽっくり丸みのあるモノや触ったときにぬくもりを感じられるモノをミックスするとしっくりくるのです。そして、できるだけ小さいモ…

  • 引っ越したてのお部屋。

    私ごとですが、引っ越しました。 初の一人暮らし。わくわく。 写真よりは荷物増えてます。笑 必要最低限は増えてしまいます。 引っ越しのために減らしたのに。 ミニマム、ミニマム、難しい。 でも、せっかくのチャンス。 必要な物はしっかり吟味して、 小さく、シンプルに 軽やかな心地よいお部屋を目指します。 ブログを2ヶ月ほど お休みしてましたが、 ちょこちょこアクセスがあり 感謝です。 ありがとうございます。 また落ち着いたら 更新したいと思います。

  • ミニマム栽培できる小ネギは勝手に簡単に育つ。

    日当たりの良い場所に置いていたら簡単に勝手に育ってくれる小ネギ。とても優秀です。ざるそばや納豆が大好きで、よく食べるのですが、ネギを入れたいーっと思ってもネギ切れのことがよくありました。育てはじめてからはネギ切れの悔しさはありません。笑脇役だけど、ざるそばや納豆をより一層美味しくしてくれます。小ネギは簡単に勝手に育ってくれるので、ありがたいです。手間暇かけて育てる植物も素敵だけれどズボラな私には、小ネギぐらいがちょうど良いです。ベランダ菜園の小さいプランターで栽培できるのがミニマムでお気に入りです。励みになります。ポチっとしてくれると嬉しいです。

  • マツコさんに影響される。マツコ商法恐るべし。

    明日の代休で今日はお休み。時々、平日に休みがあるのは嬉しい。保存しておいた、「マツコの知らない世界」「ホンマでっか!?TV」「マツコとマツコ」「夜の巷を徘徊する」を見ました。笑 マツコ日和です。 前に見た「大人コーディネートの世界 萬田久子さん」 30分番組も多いので、全部見ても2時間半ぐらい。エコです。笑テレビをあまり見なくなったのですが、マツコさんが出ている番組だけは、ほぼ見ています。 先日の「マツコの知らない世界」で放送された「駅弁の世界」もぅ、どれもこれも美味しそうで。見ているだけで幸せ。それをさらに刺激するのがマツコさんの食べっぷり。本当すばらしい。まぁ、そんなマツコさんの食べっぷり…

  • 香りある生活。アロマを上手に活用しよう。

    アロマは詳しくないのですが、1つだけ持っています。透明感のあるサボンの香り。日常に溶け込むナチュラルな感じがお気に入りです。 LAUREL お手洗いは芳香剤いらずお手洗いに芳香剤は置きません。小さなお皿にお水を入れ、アロマを1、2滴垂らします。これだけで2~3日は持ちます。冬場はディフューザー乾燥の気になる冬場は加湿と一緒に香りを楽しみます。バスタイムにもおすすめ入浴のリラクゼーション、温熱効果が加わります。大好き!?笑 な雑巾がけにも◎殺菌効果だけでなく、お部屋にもほのかに良い香りが漂います。 この玄関からの眺めがいいんです!雑巾がけが楽しくなりました。 - 小さく、シンプル、かろやかに。p…

  • i-FlashDriveが便利。データ保存はミニマムなmicroSD。

    写真データをやっと1つにまとめました。のんびりやりすぎました。たけど、気持ちすっきりです。これまでは、大きい写真なのに、4GBや2GBなど、微妙な容量のUSBに保存していました。その結果USBの数も増えてしまって。 今は、microSD1つになりました。大容量のハードディスクも考えましたが、ミニマムなmicroSDがお気に入り。小さくてかわいいです。(そんな理由でいいのかしら 笑) データを閲覧したり、移動させたり、渡したりする時はUSBとLightningに変換できるi-FlashDriveを活用しています。これがとても便利。 アプリを使って管理ができるのも嬉しい。しかし名前が微妙に揃ってな…

  • 50アイテムが素敵な1アイテムに変身。そして笑顔も生まれた。

    断捨離するモノがたまったので昨日、リサイクルショップへ行ってきました。服に雑貨に約50アイテム程。着ていない服だったり衝動買いしてしまったモノだったり。こんなにあるのねぇ。。これで、何回、旅行行けたかな~これで、どんな美味しいものが食べれたかな~(´・ω・`) ショボーン。さらに、こんなに出したのに、期待していた査定金額にはならず。(´・ω・`)ショボーン。でも、過ぎたことは振り返ってもしょうがない。気持ちを切り替え、ドライヤーを見に電気屋さんへ。ちょうど、リサイクルショップへ行く前に5年使用したドライヤーが壊れてしまいました。長い髪をよく乾かしてくれました。ありがとう。 50アイテムが素敵な…

  • 本格的な水周りの掃除は夏のうちに。

    急に思い立ち、朝から水周りの掃除をしました。水周りの本格的な掃除は夏がおすすめだと思います。暑い夏、水をピチャピチャなんだか水浴びをしているような感覚になります。秋冬は寒くて、本格的な掃除はムリ。←自分に甘い 笑各所、必要最低限のモノしか置かないよう気をつけています。そうすることで、すぐに掃除をはじめられます。 お手洗い お風呂 脱衣所(洗面台含む)とはいえ、計3箇所で2時間ほど掛かりました。夢中になりすぎました。。笑日頃から軽い掃除をしているので、そんなに汚れていないと思っていましたが、なかなか細かな汚れはたまるものですね。これからもちょこちょこ掃除はやっていこうと思います。ふんわり光が差し…

  • 京都の料理はシンプルでミニマム。とてもかわいい「おばんざい」でした。

    先日、京都に行った際、「茶そば」と「おばんざい」を食べました。旅行ではその地方の雰囲気を味わいながら美味しい料理を食したいです。私が旅をする際、優先にすることの1つです。 <a href="http://poche-non.hateblo.jp/entry/2015/05/05/%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%81%AE%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB%E3%81%A8%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%AF%E5%84%AA%E5%85%88%E5%BA%A6%E9%AB%98%E3%82%81" data-…

  • ケチらずふわふわを作る。ふわふわの泡に包まれたい。

    おはようございます。月末、締め切り後の休日。気持ちの良い朝を迎えております。天気も良くてすがすがしい開放感。使用していたスキンケアアイテムを使い切ったので最近、スキンケアを新しく買い替えました。(使い切って買い替える。なんだか幸せ)簡単3ステップ。全身に使用できるは変わりません。 コスメは使うものだけ。顔と体のスキンケアは兼用。 - 小さく、シンプル、かろやかに。poche-non.hateblo.jp スキンケアはどれも大切な行程なのですが、最近は特に洗顔を大切にしています。しっかりクレンジングした後は、ふわふわの泡に包まれて洗顔しています。 ここはケチらず、とにかく、ふわふわを大きく作りま…

  • 断捨離モードやってきそう。今日はボトムスのチェックです。

    私の中で、服の断捨離がいちばん難易度が高いです。単純に服が好きだから。ここ最近、ファッション関係の断捨離が低迷。見てみぬふり。笑でも、そろそろ、断捨離モードがやってきそうなので、週末に向けてチェックです。先日の靴同様、まだまだ沢山あります。 靴、半分に減らせられるかな? - 小さく、シンプル、かろやかに。poche-non.hateblo.jp パンツ 8本スカート 5本※紺ストライプのはガウチョ。計14本自分にとって全部必要であれば持っていても良いと思う。でも、あまり履いていないのもあります。減らしても平気そうです。本当に必要なボトムスを見極めて、シンプルにしていきたいです。管理できる範囲で…

  • 余地を持たせる。やさしい気持ちで仕事をする。

    「なんだか優しい気持ちで仕事できた~」っと友達に何気なく言ったことがあります。「何それ、めっちゃよい発言」そう、言ってもらえました。それが、なんだか嬉しくて、「やさしい気持ちで仕事をする」ここ最近、仕事する際、心がけていることです。仕事柄、急ぎの依頼や理不尽な修正、もぅ!って思うことはよくあること。自分の予定やペースを乱されることは日常茶飯事。でも、それって自分がそう思っているだけでした。余地が無さすぎたのです。でも、余地を持たせることで、変えられるような気がします。人には対してはもちろん、自分を追い詰めない、余地をもたせるのです。これを心がけると、自然と優しい気持ちになりました。余裕ができる…

  • 靴、半分に減らせられるかな?

    並べてみた。こんなにあるー。多さにびっくり。計12足靴はまだまだミニマム化できていません。これでも減らしてきたつもり(´・_・`)でした。こうやって並べて見ると分かるものです。毎日履いている靴時々履いている靴眠っている靴スニーカーは3足までにしたけど、もしかしたら1足にできるかも。どんだけ、あったの?ですね 笑1年中履ける靴に夏用1、冬用1、冠婚葬祭1が追加されるぐらいでよいのかも。っとなると、5〜6足ぐらい!?できるかな?これからの課題です。必要か?必要じゃないかきちんと見極め減らしていこうと思います。今日は並べて、眺めて、現状を知っただけです。笑

  • この玄関からの眺めがいいんです!雑巾がけが楽しくなりました。

    玄関からの眺め。体重計だけがポツン。ちょっとずつの断捨離でだいぶスッキリしました。 何も置いてないと、雑巾がけがいつでもできます。この廊下をタタターっと雑巾がけします。毎朝の日課となりました。休みの日、家にいる時は窓も玄関も全開にして、空気入れ替え。家も5階にあるので、風通しもよくて心地よいです。全開にすると、冷房いらずで過ごせます。 昔は、掃除をする前に物を片付けてからだったので掃除をするのに気合が必要でした。そして、とにかくめんどくさかった。物が床にないと、本当に掃除がラクです。掃除の難易度が低くなり、楽しさも感じるように。雑巾がけ、今ハマってます。笑雑巾がけした後は、体重計に乗る。なんだ…

  • さわやか、ふんわり甘い、柔らかな香り「グリーンティ」が好き。

    昔から好きな香りがあります。思い返してみると10年の付き合いとなりました。 香水 LOCCITANE グリーンティ ロクシタンのグリーンティを初めてまとった時これだー!!と、とても感動しました。それから10年、変わらず同じ香水です。学生の頃は少し大人っぽい香りに感じたけど、やっと似合う年齢になってきたかな~笑さわやかでふんわり甘く、柔らかな香り。もう、これは一生の付き合い。っと思ってたのに、廃盤になってしまったのです。。他のグリーンティの香りも試してみましたがやっぱり違うのですよねぇ。 再販お願いーー!!!っという気持ちでいっぱい。今持っているグリーンティを大切に大切に使用しています。たくさん…

  • 着替えはトップスだけで十分。

    明日は京都の予定なのですが 飛行機は飛ぶのかな。 みなさま、台風は大丈夫ですか? 今年は台風の当り年みたいですね。 怪我などに気をつけて下さい。 飛ぶことを願いつつ 2日間の服を決めました。 (あまり変化なし!?笑) この黒スカートは 持っているトップスと合わせやすいので 仕事もプライベートも大活躍。 なので、今回はトップスだけ チェンジしようと思います。 そして、 いつものポシェットとスニーカー 本当は麦わら帽子被りたいけど 風で飛ばされそうですね。 あきらめようか。。 日曜日は晴れるかな!? 旅を重ねる度に感じる 荷物が少ないことの良さ。 体に優しく、疲れにくい。 慣れない土地だからこそ、…

  • コットンガーゼ生活はじめました。

    ハンカチはガーゼに替えて半年。薄手で持ち運びに便利。赤ちゃん用なのでお肌にも優しい。吸収性もバツグンです。ってことはフェイスタオルもバスタオルもカーゼでよいのでは?さっそく赤ちゃんも使えるコットンガーゼのバスタオルとフェイスタオル生活スタートしみました。ハンカチ同様吸収性も肌触りも優しい。薄手でとても軽く収納の幅を取りません。通常のバスタオルの3分の1ぐらい。乾くのがとても早く、雨の日も安心です。半乾きのあのイヤな香りがありません。快適!快適!これから長い付き合いになりそうです。

  • かろやかにLCC挑戦してみる。

    何気なく会社のカレンダーを見ていたら3連休があるーーー!知らなかった。 ともなれば、3連休、何しよう!?っと思い、思わずフライトを調べてしまいました。さすがにANAは直前だから手が出せなくて 笑前から気になっていたLCCを調べてみました。びっくり!!! こんなにお財布に優しいのですか?沖縄からでもお手軽。持ち運ぶ荷物も少なく、急に思い立った旅行。ミニマリストにとってLCCはかろやかな移動手段。旅好きの私にとっても今後、大活躍しそうな予感です。 姉と京都におばんざい食べに行ってきます。 京都の夜をぷらりしたいのですが、素敵な場所、知っていますか?? LCCについては改めてレポしたいと思います。

  • 1リットルのペットボトルとフラフープでモチベーションをあげてく。

    とにかくフラフープが得意です。笑何時間でも回しています。フラフープだけは毎日欠かさずにできること。子供の頃によく使ってたかるーいのではなく、ゴム製の弾力性があるフラフープなのでウエストの引き締めに良いらしいです。20分×2セットいい感じに汗もかけて、フラフープしながらテレビを見たりスマホでブログ書いたり。ちなみに今もフラフープしながらブログを書いています。笑ペットボトルは二の腕の引き締めに。これも手軽にできるので、毎日できること。10回×3セット(両腕)継続してジムに通うのは少し難易度が高い。残業や急用でいけなかったり。できることや得意なことでモチベーションあげ、さらにお金も掛けず、毎日できる…

  • 時には小さいよりも「使いやすさ」「心地よさ」が大切。

    お財布を替えました。使い始めて2ヶ月ちょっと。とても使いやすです。サイズは少し大きくなったけど、ストレスなくスムーズに使用できる。触り心地もほどよく柔らかい。アンティークっぽいデザインも◎ 表 小銭入れ 裏 カード入れ 中央 お札・カード入れ 物を減らしだして、とにかく「小さく、小さく」にフォーカスしすぎてしまい、使いやすさを忘れていました。小さいのは満足だけど、、、使いづらくて、支払い時にもさもさしたり慌てて収納しようとして、落としたり。明らかにストレスになっていました。今は、パッパッと心地よいです。お札の出し入れも簡単。大きくなったとはいえ、薄くなったので、いつものポーチに隙間ができました…

  • Bonjour♡パリが近づく。

    幼い頃からパリに行くのが夢。初海外旅行はぜったいパリ。まだ海外は未経験(´・_・`)でも、現実味がなく行ける!行く!なんて考えたことがありませんでした。ふゎ〜っと行きたいな〜っと流している感じ。しかし、インドアな私が2〜3年前から旅行が好きになり気がついたら、数ヶ月に一度、国内旅行をするように。これもプチミニマリストを目指し、かろやかになってきたおかげ!?行動あるのみ。まずはパスポートを作りました。後押しくれた友人に♡Merci←調子乗って使ってる 笑急に、行ける!!っと思った時に行動できるように。パリ貯金もスタート。パリまでのプロセスも楽しい。日々、パリに近づいているかな。Bonjour♡P…

  • ピンクゴールドとリボンとパール。

    アクセサリーの断捨離をしました。元々、ごちゃごちゃ付けるのは苦手なので、あまり持ってはいませんでしたが、使用していないアクセサリーは全部、処分しました。ピアスはここ数年使用していなかった(´・_・`)きちんと整理して保管はできていたけれどそれで満足してたな。・ネックレス・ブレスレット・腕時計・リボン(小)×2※仕事の時に前髪止める・リボン(大)・パールネックレス※お呼ばれの際に 全部お気に入りなので眺めるだけでも楽しい♡毎日使用しても、少ないとお手入れ簡単。楽しい♡お手入れが楽しいだなんて知りませんでした。今日もありがとうの気持ちを込めてふきふきします。

  • 抜け感ある華奢な女性に。

    なりたいです。笑身長はミニマムなのでどうせなら体重もミニマムに。華奢で検索したらモデルさんがヒットしてびっくり。私が目指すところの華奢は身長もミニマムなので、それに合わせて体重もミニマムに。の考えです。パっと浮かんだ抜け感ある華奢の女性深津絵里さんみたいな感じかな〜お美しい♡難易度高(´・_・`)芯はしっかりしてるのにあの柔らかい、人当たりのよい感じ。大人の魅力がありながらかわいい感じ。とても魅力的です。うん。頑張ってみようか!!いやいや、、、華奢に関しては決意固まったらダイエットスタート表明しよう? ↑甘い奴2年前、本気でダイエットして7kg落としたのですが、見事に5kgのリバウンドしました…

  • 荷造りなし。かろやかに行ってきました。

    先週末、ミニマリストのオフ会目的で東京に行ってきました。「オフ会のために沖縄から飛行機に乗って来たの?」「オフ会のために行くの?」「はい!目的はオフ会です。」そう言える状況になったこと。とても嬉しく、幸せなことだなと感じます。これまでの私だったら、こんなに身軽に飛行機に乗れるとは思ってもいませんでした。身軽なのは荷物だけでなく、気持ちも身軽でした。プチ・ミニマリストを目指していく中で、かろやかに行動ができるようになってきて本当に自分に必要なモノが見えてきた気がします。今回、前もって荷造りもせず、すんっと行けたことにビックリです。昔の私じゃ考えられません。あーでもない、こーでもないと荷物を出した…

  • タイニーハウスでマイホームも夢じゃない!?

    気になります「タイニーハウス」タイニーハウスとは「小さな家」のこと。 土地の問題は色々ありそうですが、建築コストも100万円以内~様々なようです。何十年も住宅ローンの返済をしたり、家の様々な維持だったり。暮らしの幸せを考えた時に、大きなマイホームは私は必要じゃないかな。タイニーハウスだと時間的なゆとりも増え、快適さも増す。スペースも小さく物が少なければ毎日の掃除も楽しくなりそうです。大切な人との時間や、自分の時間。暮らしを引き算して時間をゆっくり味わえる家これこそ、豊かで心地よい暮らしでしょうか。もともと、マイホームよりも賃貸が良いと思っていたのですが、タイニーハウスだったらマイホームも悪くな…

  • スーパーロングヘアと丁寧に付き合う。

    久しぶりのブログです。お休みなので、美容室へ行ってきました。そのついでに、髪と向き合ってみることに。向き合おうだなんて考えるようになったのもプチミニマリストを目指したおかげ??ミニマリストのみなさんはやはり短髪が多いのでしょうか。私もショートやボブに憧れます。似合ってて、軽やかな人を見ると本当、すてき~と思います。が、、、私は、スーパーロングヘア。。お化けみたいでお見苦しいですが 笑 ショートやボブに憧れながらも スーパーロングヘアの良さもあったりして。寝癖知らず。重さでまとまってくれるのでヘア剤いらず。なんといっても朝が楽です。簡単に結んだだけでも、それなりになる!度々、美容室に行かなくて済…

  • 洋服一部公開!やっぱり白シャツとボーダーが好き。

    今日は久しぶりに洋服のチェック! 断捨離を繰り返していると、見えてくる本当に好きなモノ。やっぱり白シャツとボーダーが好き。時々、ギンガムチェックやミントグリーンの服。私はこれが基本のようです。たまには違う服もチャレンジしてみよう!っと購入しても、着ないこともあり、、、。衝動買いで着ないこともあり、、、。あーーもったいない (´・ω・`)しょぼーんもう、そんなことはやめ♪白シャツとボーダーは1年中着れるし、衣替えも必要なし。仕事もプライベートにも着れる。ボトムを変えるだけでどちらもOKだなんて♪ふふふ。仕事とプライベートを分けないと、本当に好きな服だけを手にするようになりました。さらに、目移りが…

  • 見習いたい。マツコ・デラックスのファッション

    マツコさんのファッションといえばスクエアカットのワンピース。ほとんど形は同じだけど、柄やカラーが様々。いつもおしゃれだなぁと。ピアスもワンピースに合わせていて素敵です。自分に似合う服を定番化させながらも色や柄違い、小物で楽しむ。私も自分にとって、心地よく必要なものだけで楽しめるようになりたいです。結局のところ、お気に入りばかりに袖を通してしまうのですよね(;´▽`A``好きなファッションも決まってる。だから沢山は必要ないです。

  • 持っている本と雑誌を重ね見つめてみる。

    本屋好きの影響もあり、もともと50冊以上ありました。今は、11冊となりました。ミニマリスト的にはまだまだ多いかな。プチ・ミニマリストを目指しているので、OKとしちゃおう。←甘い奴。ドミニック・ローホーさんの「シンプルに生きる」は私のバイブル本。ずっと持っていると思います。お世話になった本や雑誌はリサイクルに出すようにしています。家まで取りに来てくれ、なかなかの高値で買取してくれるのでありがたいです。これまで電子書籍も検討しましたが、本や雑誌は手で触れて、紙の香を感じて1枚1枚めくっていくのも楽しみの1つ。読書は旅行にも似ている気がします。くたびれて味が出てくる感じもいいですね。重ね見つめてみる…

  • コスメは使うものだけ。顔と体のスキンケアは兼用。

    アイカラー チーク〇コスメ ・下地・ミネラルファンデーション・アクセントフェイスパウダー*軽い付け心地だけど化粧崩れしない!かなり、リピしています♪・眉マスカラ・アイブロウパウダー・アイライナー(ブラウン)・まつ毛美容液・マスカラ・アイカラー・チーク・リップ 昔はアイカラーやチークは複数持っていたけど、使うのって気に入ってるのだけなんですよね。1パレットだけにするとメリットは沢山。使い切るっていう嬉しさがある。選ぶ時間が省ける。メイク時間が短縮。定番メイクの腕が上がる!?おーー楽しい♪♪ 笑ミネラルファンデーションとアイカラーは何度か使い切ってます。ふふふ。ビューラーは半年前に辞めました。かさ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nonさん
ブログタイトル
小さく、シンプル、かろやかに。
フォロー
小さく、シンプル、かろやかに。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用